ビンディングペダルは危ないから規制すべき【2】


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001 2015/06/26(金) 01:10:42 ID:vm6g7H1Khc
少なくとも車道を走るならな。
車道で勝手にコケられて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

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002 2015/06/26(金) 12:38:20 ID:ANbLuh8muw
バインディングだと何度言えばわかるのか。

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003 2015/06/26(金) 13:12:10 ID:gZ0NJz9htk
実際に死者が出たら規制されるのかな。
確かピストか電アシの爆走で歩行者を死なせてしまった事故があったと思うけど、
ビンディングが外れずにコケた場合、車にひかれて死亡ってのが可能性高そうだが
そういう場合は車の方が悪いって事になって、ビンディング規制の流れにはならない?

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004 2015/06/26(金) 19:57:59 ID:eksU9RvjWc
なるわけがない

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005 2015/06/27(土) 20:37:07 ID:I5RQfxX9OM
運転しててこけるなら運動神経悪いだけ
立ちごけしてひかれるなら後続車の前方不注意
なんだよ規制って 甘えるな

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006 2015/06/27(土) 22:43:54 ID:ZQ5V3CPhsw
ひねるとかじゃなく、ちょっと横にスライドするだけで外れるビンディングとかないのかね。
こぐのに必要なのって縦方向の力だけでしょ?

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007 2015/06/28(日) 00:24:25 ID:b0AHd77ATI
前スレで心に響いた一言がある

『ビンディングは甘え』

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008 2015/06/28(日) 04:58:31 ID:dJu6OfBRZ2
パワーが2倍になると思った。

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009 2015/06/28(日) 05:28:45 ID:tbPD/AMYcE
ロードに乗り始めて1年でビンディング(歩くんでspd)にしたが、>>8のワクテカは裏切られたわ。
俺のペダリングがビンディング不要なぐらい完成されていたと考えてみたw 要は抜重でしょ?
しかし、MTBにつけたらスゲ〜効果を感じる。本当に倍力アシスト的で、思わずにやけてしまうほど。
でもMTBはスタンディングやウィリー(できない)、バニホ(できない)で遊ぶから、足がくっついてると怖い。

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010 2015/06/28(日) 06:47:18 ID:wFYDkaXCqA
引き足使った立ち漕ぎの加速を味わうと、もう普通のペダルには戻れない

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011 2015/06/28(日) 09:33:30 ID:yZgOEMmU5I
ペダルを手で回したときに必ず握って回すだろ その方が楽だからね。
足だとそれができないからビンディングで固定するしかない。
危険とか言ってる人は一生サル以下で良いんじゃないの?w

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012 2015/06/28(日) 10:56:12 ID:MQRsGOMzKQ
>>11
「べき論」で語る奴にどんなに正論を語っても通じないよ。
自分の利益の為に語るのが「べき論」なんだから。

でも自転車板でロードレーサーを叩く奴は
自転車すら乗ることが出来ない運動音痴か体に障害があるかのどちらか。
もしくは自転車屋で「ロードレーサー下さい」と言った途端に店員や周囲の
人から失笑された体型がままならない人だろうな。

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013 2015/06/28(日) 20:17:42 ID:U6ZgSvlxOw
何を危険とするか規制するかってほぼ主観だろ、車の低グリップタイヤにへぼ制動力のブレーキじゃとっさの事態に対応できない
ハイヒールでこける女も危険だけど規制なんてしない、被害事例件数も少ないビンディングペダルなんて超マイノリティだからまず規制されないから

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014 2015/06/29(月) 14:18:47 ID:qD47ZDLjp6
>>11
私には公道でもビンディングが必要ですよ、何故なら脚力の無い貧弱てすから!
残念っ!!

って、言っているように聞こえる

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015 2015/06/29(月) 14:37:40 ID:qD47ZDLjp6
>貧弱てすから!

あれっ?しゃーない、ここで小話を

おぃ、大丈夫か?濁点どーした?

へいっ、てんとゥれました
(「転倒しました」が、前歯折れて....クルシイ)

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016 2015/06/29(月) 19:38:08 ID:f/4O3rm1nU
>>14
便利なものと言いたかったのに、アホにはそういう風に聞こえるわけね。
気をつけるわ。
お前さんはビン使わないでどうぞムキムキになってくださいw

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017 2015/06/29(月) 20:00:30 ID:45AmFYJFvs
>>14
図星だったんだw

まず痩せろよ。話はそれからだ。

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018 2015/07/14(火) 16:35:06 ID:rJqM/yRLgY
ボ、、ボ、、、ボインだと?

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019 2015/07/14(火) 20:14:53 ID:pWgpkp8L0.
話しが逸れてますね。
危険回避の動作の遅れを伴う足の固定はいかがなものかということです。

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020 2015/07/23(木) 05:49:19 ID:U1IwWGN84Y
公道でとっさの危険回避が出来ないものならば
使用するべきではないよね

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021 2015/07/23(木) 06:52:20 ID:kIDOoB9Uno
>>20
>公道でとっさの危険回避が出来ないものならば
そんなこと他人のお前が心配する必要は無い。

昔からあるトゥクリップは足を完全に固定されているので慣れているやつでも
外し忘れりゃ簡単に転倒する。そっちの方が問題なのに

そんなの自己責任で使用すりゃ良いだけだろ。
心配する様な振りしてビンディングを排除しようとしてるだけ。
もしくは自分も使ってみたけども大勢の前で派手に立ちゴケしてから
トラウマに成ってるだけじゃね。

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022 2015/07/23(木) 13:13:10 ID:jMQ/.yO35M
一人でコケるのはどうでもよくて、他人が巻き込まれたら迷惑だなって話を
>>1からしてるんだけど…

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023 2015/07/23(木) 17:41:59 ID:kIDOoB9Uno
>>22
たられば論は議論する価値なし。

架空の議論なんて悪意が有ればいくらでもそっち方向に話を持っていける。

たられば論は議論のすり替えだよ。

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024 2015/07/24(金) 00:20:43 ID:bhw8K8Rs4Q
>>22
「ビンディングでこけた奴を自動車等が巻き込んだとし「たら」ドライバーは迷惑だ。」
って事だろ。あんたの言いたいのは。

じゃあ走行していた自動車のタイヤがバーストして歩道に突っ込んで歩行者を巻き添えにし「たら」どうなるんだ?

どっちが高確率か?
なんて議論全く意味が無い。

「たら」や「れば」で議論するのって意味が無いんだよ。
推論だけで事実に基づいていない「たられば論」ってのは自分が悪意を持って相手を陥れようとする姑息な奴が
使う論法であって全く意味が無い。

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025 2015/07/24(金) 06:32:53 ID:56Cuafm3pQ
>>24
う〜ん。オレもビンディンガーだけど、現実社会で進行中の出来事に関しては、危険率(統計学の用語じゃなくて)を考慮するのはありじゃないかなぁ。
危険率とか、価値観を揺るがすような大事故。それが「たられば域」を超えるようなら、対策がとられるのでは。
タイヤの例だって、たられば域を超えないように定期点検があるわけで。
ただ、ビンディングは現時点ではそのレベルの話じゃないってこと。

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026 2015/07/24(金) 06:51:48 ID:bhw8K8Rs4Q
>>25
例えば「ビンディングでの立ちゴケ率が高いから危険である。」
実際にビンディングの立ちゴケが頻繁に起きていて社会問題になってるならこのスレの存在も有りだと思う。

でも今は
>ビンディングでこけた奴を自動車等が巻き込んだとし「たら」ドライバーは迷惑だ。
単なるたられば論なので全く意味が無い。

論じる価値と言うかこのスレッドと前スレッドは全く意味が無い。
ビンディングを使え無い奴の僻みで立ち上がったスレッドとしか断言でき無いんだな。

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027 2015/07/24(金) 11:20:14 ID:gWpu6eESc.
ほう、で、その根拠は?
あんたの憶測が根拠なら、タラレバよりタチが悪いぞ。

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028 2015/07/24(金) 12:01:58 ID:cD1f4aD59g
単純な話だと思うんだけど。
コケそうになった時、足をつくのにどっちがより早く足をついてコケるのを回避出来るか。

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029 2015/07/24(金) 19:33:55 ID:bhw8K8Rs4Q
>>27のせいで話が堂々巡りになりそうだな。

これってマスゴミが自転車を悪者にしたいんだけどもイマイチぱっとしないので
ビンディングを悪者にしてもう少し自転車を悪者に仕立てようとしているってうがった見方も出来そうだな。

どっちにしてもたられば論は論じる価値無し。

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030 2015/07/24(金) 20:46:13 ID:j5H25.Y9yE
そもそも>>1のビンを使えないで立ちごけしてるのなら、
自転車なんて乗らないほうが良い運動オンチだろw

なんで足を固定してるからこそ安心できるところを無視して話してるんだよ。
マジで使ったこと無いのか?

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031 2015/07/24(金) 23:54:09 ID:o4GBJFrtVY
・俺は運動神経いいから運転時にシートベルトしなくていいの!
・俺は運動神経いいからノーヘルでバイク乗っていいの!
・俺は運動神経いいから
・俺は運動神経いいから

はいはい、自分家の庭で好き放題やってていいから、公道には出てこないでね!

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032 2015/07/25(土) 00:30:26 ID:gkfQKkN0Lw
>>31
安全装置と運動神経を結んで煽れてるつもりなのかよ
ビンはそういう道具じゃないからな?
半端な知識で口挟むなよアホがw

ここには1から10まで説明しないと理解できないやつばかりなのか

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033 2015/07/25(土) 01:12:04 ID:vjdoW4jU4g
>>26
オレはビンディング派であり、あなたの敵ではない(と思う)けど、それは楽観的過ぎないかなぁ。
例えば、こんなアンケートをとったとする。
「あなたは、公道で立ちゴケしたことがありますか?」
回答
ママチャリ乗り…○% 非ビンディングスポーツ自転車乗り…○% ビンディングロード乗り…○%
ハイ、転ばれたら轢いちゃう可能性はありますよねぇって。
まあ、ツッコミどころ満載だが、こうやって数字込みの叙述トリックで来られたら、「たられば論」なんて言ってられないぞ。
たらればをもっともらしくできる数字なんてどうにでもなる。一般人にそういう印象が広がってしまえば相当分が悪い。

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034 2015/07/25(土) 03:28:29 ID:mhpkn85SDM
団長安田はビンディングだったんだろうね。
ヘルメットは大事。

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035 2015/07/25(土) 06:48:34 ID:I0GWjnWVhg
[YouTubeで再生]
立ちゴケもそうだけど、
緊急事態にいちいちビンディングなんて外してられませんぜ。
ねえ、団長?

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036 2015/07/25(土) 08:00:07 ID:mhpkn85SDM
顔面をそうとうひどくやられたらしいから、足を付く間もなかったんだろうね・・・

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037 2015/07/25(土) 09:00:13 ID:I0GWjnWVhg
ヘルメットがあったから団長は助かった。これは事実。
では、ビンディングが無かったら団長は軽傷で済んだのか?

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038 2015/07/25(土) 09:11:24 ID:OsVc2YsazU
>>33
推論については何も言わ無い。

数字のマジックに関してはバイク板で
「原付の事故率は低いんだから制限速度を上げろ」ってわめいたバカがいた。

中身を紐解いていくと
原付の事故数/原付の総数:自動2輪の事故数/自動2輪の総数
こんな感じで比較していた。
そりゃ原付の事故率が低くなるのは当たり前。

でも
原付の事故数/バイクの総数:自動2輪の事故数/バイクの総数
で比べると大逆転w
同じ道路を走行しているんだから同じ条件で比較しないとおかしいんだ。

でもこれをもっと細かくすると
原付の事故数/高速道を除くバイクの事故総数;高速道を除く自動2輪の事故数/高速道を除くバイクの事故総数
でくらべるともっと面白い結果に。

数字を出してきても出処や算出根拠を紐解いていくと大逆転。
実際、ビンディングで立ちゴケした際の事故なんてどこにも数字なんか無いでしょ。
最初の頃は誰でも立ちゴケは経験している。自分もその一人。
販売する方も使い方や練習を勧めている。

そんな中で数字を出してきたって怪しい数字としか言え無いよ。
そんなんで討論しようとしたって討論にもなら無い。
それが証拠に未だに「たられば論」から卒業してい無い。

>>33にしたってここで推論を出している以上
このスレッドって討論する価値が無いんだよ。

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039 2015/07/26(日) 07:21:05 ID:K34ihHYNls
確かにこのスレは無意味かもしれないが、理知的な高みの見物って案外脆いもんだぜ。
例えば、ある警察署は「うちの管轄では◯◯大生の事故が最も多いというデータが出てます(キリッ」とか平気で言うんだぜ。
え?この管轄内でくくれる集団として最大だから事故も多いんじゃねぇの?という疑問はさておいて、地元のジジババは大学生の素行が気に食わないから「そうだそうだ」の大合唱。
仮に、そうだなぁ…立ちゴケしたローディーを福山雅治が轢くような事故が起こってみ?変なデータのチラ見せを加えて世論は一気に傾くぜ。

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040 2015/07/26(日) 07:39:31 ID:DQthh7O7es
結局推論でしか反論出来無いってわけだよ。>>38

>「うちの管轄では◯◯大生の事故が最も多いというデータが出てます(キリッ」とか平気で言うんだぜ。
だって事実でしょ。最初に「うちの管轄では」って最初に断りいれてるじゃん。それが元で自分の生活に影響が出ているなら
指をくわえて見てないでキッチリデータまとめて反論すりゃいいんじゃないの。

最後の一文なんて完全に推論じゃん。
なんだかんだ言ったって推論でビンディングを悪者に持って行こうとする悪意がそこかしこから湧き出ているぞ>>38

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041 2015/07/26(日) 08:42:53 ID:e5Ex3wC9kA
危険回避の観点から見ればビンディングは百害あって一利なし

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042 2015/07/26(日) 09:56:31 ID:oW5q3OTgzw
ピストと同じだよ。
ブレーキという安全装置を放棄して、軽量化によるメリットを得るのがピスト。
足を着いたりバイクを放り捨てるタイミングを犠牲にして、引き足のメリットを得るビンディング。

まあ、競技に出る分には自己責任でいいが
そんなもので公道を走らんでくれ。

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043 2015/07/26(日) 12:22:03 ID:DQthh7O7es
>>41
>>42
ほら見ろ。「たられば論」や「推論」を塞いだら最後は感情論だけで喚いているだけじゃん。

>>41に至っては何の根拠も無く
>百害あって一利なし
って書くぐらいだし。
>>42に至っては「こじつけ論」を出す始末。

これ以上の議論したって無限ループに入るだけだよ。

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044 2015/07/26(日) 13:28:18 ID:2vZ3YFhoXE
>>41
だからなんでその1点だけで物事を決め付けるんだよ
他のビンディングの利点を全て無視して論しても誰も納得しないぞ。

あえてオマエに合わせて危険回避の観点で見ても、
急ブレーキの時、ビンディングで固定されてればペダル上でも踏ん張れるから
体が飛び出さないですむ「かも」しれないだろ?
オマエラの大好きな推測で言ってあげたけど一利あったぞ、どうする?

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045 2015/07/26(日) 14:57:57 ID:e5Ex3wC9kA
自転車のバランスが崩れて傾いた、転倒しそうになったとする。
その時素早く足を地面につけることこそ転倒回避の大原則だと思うんだけどね。

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046 2015/07/26(日) 17:58:53 ID:DQthh7O7es
>>45
いい加減たられば論や推論、こじつけ論で上から目線で物を語るな!

このスレッドも役目を終えたみたいなのでさっき削除依頼を出してみた。
無限ループに入った様だしね。

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047 2015/07/26(日) 21:24:55 ID:e5Ex3wC9kA
推論とかの域の話かな?
足を地面に付くのがこけないことの基本というのは言わずもがなだろう。

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048 2015/07/26(日) 21:34:13 ID:e5Ex3wC9kA
どんな形であれ、拘束された状態から次の行動をとるのに、フリーな状態からのそれと比べたら遅れるのは当然だろう。
単純な話をなぜややこしく見せようとするのかな。

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049 2015/07/26(日) 22:16:42 ID:9Qci2TS/Qo
じゃあ、これでいいかな?
ビンディングは引き足が使えて駆動力を得るには効果的
だが、バランスを崩した時の安全性から見たら百害あって一利なし

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050 2015/07/27(月) 02:17:47 ID:hsOSD80ACg
47〜49
必死だな
自分達が目立たなくなりそうなんで

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051 2015/07/27(月) 05:00:52 ID:x6Z/0tnXiA
よし、じゃあこうしよう。
「仮にこういうデータが示されたらビンディング禁止の秒読み」という具体例を幾つか挙げてくれ。
そうしたらこのスレは終了。
禁止派は血眼でそのデータを探せばいいし、
ビンディングええやん派は、そうならないために身の周りの啓発活動をすればいい。
どちらも結果は交通安全に寄与できるからいいでしょ。

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052 2015/07/27(月) 06:46:14 ID:uu0QqAsids
じゃ逆に危険性は無いんだと証明してくれ。
ビンディングが原因でコケるなんてあり得ないと。

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053 2015/07/27(月) 06:58:17 ID:hsOSD80ACg
51〜52
すり替えて無いで自分たちが「禁止にするだけの正確な数字」を持って来れば良いだけ。
別にこちらが代案や数字を出す必要は無いと思うぞ。

必死だな自分たちの活躍の場が無くなりそうなんで。

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054 2015/07/27(月) 12:53:15 ID:SuxR/b0k/2
> には効果的
> 一利なし

なんだこの自己矛盾

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055 2015/07/27(月) 16:35:44 ID:34795ElA4c
ビンディングが原因で自爆して本人だけが怪我するんなら別にいいんだけどさ。
公道なら周囲への迷惑になる可能性もあるし。
危険回避の動作の遅れを伴う足の固定は、他人から見たら危険視されても仕方ないんじゃない?
今の時代、「事故件数が少ないから規制されるわけがない」ってのはもう通用しないでしょう。
1,2件の事実があればもう規制の理由として十分に活用されちゃうよ。

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056 2015/07/27(月) 17:13:44 ID:x6Z/0tnXiA
>>53
オレ51だけど、公平かつ建設的な意見として真面目に書いたつもりなんだが。
伝わらなかったようなのでもう一度書いてみる。
現状で是認されていることを禁止したいなら、禁止派が想定されるデータの例を提示してみてよってこと。
禁止派が本当にそのデータを見つけてこれたら禁止でいいよ。趣味より交通安全が大事だから。
一方、それより前に、ビンディンガーがデータの実現化を阻止する啓発活動をできたらそれはそれでいいわけで。
前者でも後者でも、結果的に今より安全になるでしょ?

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057 2015/07/27(月) 17:48:34 ID:hsOSD80ACg
>>55が誰もが納得出来る数字をもってして「ビンディングは危険だから〜」と提言すれば誰もが回答するだろう。
>〜通用しない
って言うなら>>55が誰にでも通用する理由をここで述べれば良いだけっしょ。
なんども言うけども推測・こじつけ・たらればに答えるつもりは無いよ。

>>56
そう言うことね。
要は>>55が「推測・こじつけ・たられば」では無くてしっかりした数字を元に禁止であると言えば良いだけだね。

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058 2015/07/27(月) 20:57:04 ID:x6Z/0tnXiA
>>57
そうです。
それどころか、数字その物を今出せ!と言ってるのでもなく、「仮にこういう統計値があるとすれば、禁止という帰結になるよね」という論証モデルを示してほしいと言ってるだけなのですが。
ケンカしたいわけではないので、数打ちゃ当たる式に複数提示してもらっても構わないし。

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059 2015/07/27(月) 21:23:07 ID:iuv5tyFDLc
>>58
おまえががんばれよ〜

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060 2015/07/28(火) 11:48:02 ID:JhPvvNmHUw
でもさ、「規制」って「たられば」で動くもんじゃないの?
自転車じゃなくても今までに規制されたもので納得できるデータをもとにしてる規制なんてない気がする。
どれもこれも「こじつけデータ」じゃん。
ここで冷静に議論するのと、実際に規制されるかされないかは別世界だと思う。
一番の原動力は「危険なイメージ」でしょ。
ビンディング利用者がヒステリー起こそうが冷静に語ろうが、規制に向かう動きに対してのカウンターにはならないのでは。

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061 2015/07/28(火) 13:01:33 ID:SfGphVDbZo
今はビンディング使用する人の絶対値が少ないから、
あぶないんじゃないの的なイメージで語られてる部分もあると思う。
しかし、ブーム?に乗ってロードバイク人口が増えてけば、
当然技量の伴わない人によるビンディングに起因する事故も増加して、なお一層危険視されると予想する。

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062 2015/07/28(火) 18:32:14 ID:wIrfMQ2b3g
たらればでも、そうじゃなくてもビンディングは公道では使わない方がいいよね

>>24で、例にしてる
>じゃあ走行していた自動車のタイヤがバーストして歩道に突っ込んで歩行者を巻き添えにし「たら」どうなるんだ?

って、タイヤの状態がどうだったか?
が重要で
ヒビ割れた古いタイヤや、空気圧が適正でないタイヤ、ピンチカットで損傷したいたタイヤ等、正常な状態にないものであった場合とかの、状態によって社会的に責められる度合いに違いが出てくる
当然、不可抗力なものよりも、ユーザーに故意の落ち度があればより強く責められるのは明らか

事故や事件のニュースで『以前より注意されていたが、聞く様子はなかった』とかニュースコメントがあったりすると印象は大きく変わるでしょ

ビンディングで対応遅れが生じる可能性がある以上、何が起こるか判らない公道では使用しないようにしておきたいところ

溝のないタイヤ、古いタイヤでも俺は慣れているから大丈夫だよって一人で訴えていても、事故が起きれば社会的に見ても周囲は強く批難する

問題なのは当事者の理解力や判断力
等の本人に危機意識がなかったり、理解力がない場合
いくら言っても理解出来ない人には理解出来ない
自己責任だと片付けたくても、事故が増えたら規制化とか暮らしにくい世の中になるから
せめて、初心者の興味を引くような無責任なレスはやめて欲しいものだ
他の愛好家や自分自身が困りたくはないでしょ?

それとも愛好家を装った、早期規制化キャンペーンでもしたいの?

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063 2015/07/28(火) 20:47:04 ID:r8wRWvBvgs
てゆーか、公道ビンディング賛成派は、相手にばかり数字を出させようとするんじゃなくて
自分の方から、誰もが納得出来る数字をもってして『ビンディングは安全だから〜』と提言してみろよ。

そうしたら納得してやってもいいぜ。

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