自転車にもライセンスを!
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001   2017/06/09(金) 11:14:04 ID:1T72EtXLAo   
 
 
002   2017/06/09(金) 11:23:51 ID:BnoAomVaRk    
弱虫ペダル流行ってからなのかもとからなのか 
 ロードレーサータイプの危険運転多いよね
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003   2017/06/09(金) 11:25:03 ID:Ty01tXUL/Q    
 
004   2017/06/09(金) 11:35:05 ID:ZcdwQxocfo    
>>1の動画に出て来るロードレーサー?タイプの自転車は、本当に馬鹿野郎が多い。 
 大型ダンプに轢かれて死ねばいいと思うけど、 
 そうすると大型ダンプの運転手が悪い事になるから、 
 それはそれで可哀想。  
 電信柱に激突して自爆すればいいな。 
 俺は目の前でロードレーサーが電信柱に激突して苦しんでいても、救急車も呼ばずに黙って立ち去るよ。
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005   2017/06/09(金) 11:37:27 ID:???    
>弱虫ペダル流行ってからなのかもとからなのか ・・・ 
 難解なコメントだな、悩んでるの俺だけかな?
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006   2017/06/09(金) 11:41:39 ID:f4Obs8Wymc    
反対に、赤信号でまじめに止まっている自転車を見ると敬意を払う。
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007   2017/06/09(金) 12:03:02 ID:QpNQ58sI6Q    
リミッター付けて30km以上出ないようにすれば良いんじゃない? 
 免許とってナンバー付ければリミッター解除 
 違反者はサドル没収
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008   2017/06/09(金) 12:05:45 ID:TpMRHipK8c    
 
009   2017/06/09(金) 12:30:44 ID:CeiVsMcPVY    
>>8  ライセンスが必要→免許制になる→未成年だと免許が取得できない!→どうするんだ? 
 ってことじゃない?
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010   2017/06/09(金) 12:34:21 ID:TpMRHipK8c    
>>7  いや、別に速度制限に限った話じゃないんだ。 
 信号無視、逆走、勝手な都合で歩行者になったり、追い抜き追い越し違反、一時停止違反、数え上げたらきりが無い。 
 子供のうちからちゃんと実技講習を受けさせ、ルールを理解出来る人にライセンスを与えれば良い。 
 学校で交通安全やるんだからその延長で実技講習を行えば良い。 
 自転車も保安部品が付いたモノしか公道走行が出来ないようにし、購入時にナンバーを付ける場合はライセンスが必要に。 
 ナンバーがない自転車は公道走行不可。   
 違反した者は通常の交通違反と同じ扱いで。
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011   2017/06/09(金) 12:55:16 ID:TpMRHipK8c    
 
012   2017/06/09(金) 13:35:06 ID:CeiVsMcPVY    
 
013   2017/06/09(金) 14:23:56 ID:QpNQ58sI6Q    
>>10  小学生、ロードレーサー、爺さん婆さん、外国人観光客のレンタサイクル・・・ 
 利用者側を同じライセンスで括ることはできないんだから 
 スピードが出る危険度の高い物に乗りたい人だけライセンスをとればいいんじゃない? 
 って案を出しただけの話
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014   2017/06/09(金) 15:15:09 ID:OpAhMqrkQs    
原付で30キロで走ってたら抜かされた・・・
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015   2017/06/09(金) 17:12:47 ID:/teDFeaoas    
こういう馬鹿はどこにでもいるよな。社会での掟を躾けられていない困った人。 
 仕事の鬱憤を自転車で晴らしたいのが理由だろうけど、他人の迷惑を考えない自己中心的な考えがそこにある。 
 だけど無謀運転をする彼らは、理由はともかく事故につながる何の利益にもならない無謀運転というリスクを常に背負っている。 
 潔癖な人は注意したがるけど、放っておけばそのうち事故でも起こして自滅するよ。 日常の変化を司るアクセントだとして傍観するに限る。 
 わざわざ注意しに行き自らトラブルに巻き込まれることはする必要ない。
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016   2017/06/09(金) 17:58:20 ID:sREk5NvI.6    
>>15  傍観者で居られたら構わないが 
 車を運転する側としては 
 その事故の当事者になる可能性があるから 
 憤りを感じてるんだろ。
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017   2017/06/09(金) 19:30:44 ID:NDOipzb5.g    
>>1  こういう馬鹿が無くならない限り、ナンバープレート表示義務化は必須だな   
 例え現行犯にしか取り締まりの効力は無いとしても、自転車の個体及び所有者くらいは確認できるから 
 盗難とか特殊な事情が無い限りは何らかしらの抑止力が働くからね   
 ライセンス自体は現状のフヌケた対応が無くなれば不要だとも思うけど 
 フヌケた対応になるような及び腰を生まないように、少額・小規模な反則金徴収制度を作るべきだな 
 (現状、本来は赤切符で厳しく取り締まる必要があっても「○万以下の罰金刑は可哀想」って躊躇したら犯罪者予備軍を甘やかすだけ)   
 で、上記違反の取り締まり時に本人確認の簡素化が必要だと思う人で、自動車運転免許証や保険証・マイナンバーカード等を持っていない人だけライセンス(身分証としての自転車免許証)を自主的に取得するという形にすれば良い 
 ライセンス未保有者等の身元不明者が違反行為をした場合は、身元引受人(保護者)が来るまで警察署や交番等で保護   
 そうすればライセンスは義務化ではなく、身分証を一切持たない者が自らの時間節約の為に自然に持つようになる
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018   2017/06/09(金) 19:37:47 ID:NS.mLWxx2E    
 
019   2017/06/09(金) 20:00:52 ID:qnMCi1HoPk    
夜間でも信号は守らねえし、国道を逆走するしで 
 死にたいのか
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020   2017/06/09(金) 20:27:50 ID:uBbK0uhhaw    

凄く怖い超小型自動車安くしろよ(税金)
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021   2017/06/09(金) 20:45:53 ID:???    

あのさ、6月からなんか法律変わってない?(´-ω-`)旦〜
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022   2017/06/10(土) 00:03:24 ID:BJypvuPJlw    
>>17  何でもかんでも厳罰化すればいいというものではない。全部決められた台本通りなら個人の良いところがなくなってしまうしサプライズもない。 
 かつてマクドのマニュアル接客に違和感を覚えた人がいるように、人の温かみが感じられない世の中になる。
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023   2017/06/10(土) 00:56:20 ID:2sZsdQDgQ.    
>>22    人間性や厳罰化以前の問題。 
 これだけルールを守らず危険な状況を生み出してるのだから対策しないと駄目だろ? 
 自分がその状況に立たされたらそんな甘い事を言えなくなるよ。 
 車やバイクの免許が有り、日頃運転してる者ならルールを守らない自転車がいかに危険かを理解出来るのだが。
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024   2017/06/10(土) 00:58:25 ID:2sZsdQDgQ.    
少なくとも俺自身はルールを守らない自転車の為に加害者になりたくはない。 
 だから自転車にもライセンスが必要だと切実に思う。
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025   2017/06/10(土) 07:48:11 ID:an3t7LbeUM    
 
026   2017/06/10(土) 10:49:18 ID:j2arRH5RfI    
イヤホン付けてスマホイジってる高校生を見ると、知能が心配になる。
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027   2017/06/10(土) 13:51:10 ID:an3t7LbeUM    
乗ってるのが男だからゆるせないんだろ美女が水着だったらよろこんでるだろ
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028   2017/06/10(土) 14:57:02 ID:hVK5litJzc    
>>27    一度加害者になった方が良い、そんなゲスな書き込みは出来なくなるから。
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029   2017/06/10(土) 18:55:37 ID:izSQOyPgvY    
街乗りMTBとサイクリングロードでのロード乗りだが、基本的には学生とママチャリの方がタチ悪いよ。 
 悪意は無いと思うが、幼児のローラーシューズと同じ感覚で路上に出てるんだもん。絶対数が多いし。 
 だが、信号待ちの俺に礼儀正しく挨拶した上で赤信号を堂々と無視して去っていく正装ローディーもいるからなぁ。 
 車で言うと「暴走族」と「走り屋」、さらにサンドラを交えた迷惑度合戦みたいなもんで、難しい。
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030   2017/06/10(土) 21:01:45 ID:WSn0abquKI    
>>22  守れない人がいる以上、規制化はやむなし 
 タバコだってそうだったでしょ   
 いつまで経っても出来ない・守れない馬鹿がいるから巻き添えで不便を感じる人も出てくるが 
 自分たちで何とか改善しようという自浄作用も無いのだから自業自得   
 校則や社則もレベルの低い馬鹿が集まるところほど厳しい規則が増え続ける、そう言うものだよ
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031   2017/06/10(土) 21:42:19 ID:Zo9ObScEZA    

規制したって守らねえだろw 
 アフォか
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032   2017/06/10(土) 22:24:44 ID:WSn0abquKI    
>>31  じゃ罰則をより厳しくしたらいい   
 飲酒運転もそう 
 検知基準を引き下げるのと、罰金を増やしたように 
 もっと厳しくしたら良いんだよ、スマホもポケモンGOから多少変わってきたよね   
 それを望んでいるから甘い罰則じゃ守れないんでしょ、自業自得
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033   2017/06/10(土) 22:55:37 ID:c5N5/xWY9I    
ここでいくら言ったって実現なんかしないよ。 
 自転車3人乗りを禁止しようとしたけど、有権者(主に子育てママ)の反対で折れたくらいだぞ。
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034   2017/06/12(月) 21:58:27 ID:5ucf6CjyE2    
 >>33   子育てママの事情と、逆走・信号無視・無謀運転などをする奴等との事情に 同等の「止むを得ない」が、ありますか?。
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035   2017/06/12(月) 23:44:23 ID:RuLl4ETbLA    
>>33  >有権者(主に子育てママ)の反対で折れた   
 というよりは、折り合いをつけて 
 「幼児2人同乗基準適合車」という基準を定める事が出来たのは成功だと思うよ 
 とうてい守れない基準ってのは破綻するけど 
 条件を満たせば安全で合法だという改善策ができたのは良いことだと思う   
 実質、従来のふらつきが大きいとかブレーキが効かないなんて言う危険な自転車での3人乗りは禁止に等しいよね 
 脚力不足によるふらつきは仕方が無いけど、その代わりブレーキも効くから直ぐに止まれる   
 余談だけど、脚力の無いママさんには電動アシストがお勧め 
 ってのは、お笑い芸人くわばたりえがTV番組で3人乗り対応電動自転車に人形2体を乗せた疑似三人乗り走行体験している動画を見てそう思った 
 アシストの走り出しで、自力の一人乗りよりも安定しているように見えた   
 ま 
 >ここでいくら言ったって実現なんかしないよ。 
 ってのは同意だw 
 もっと声の届くところに声を上げないとな
 返信する
 
 
036   2017/06/13(火) 00:07:07 ID:d8kFzvc0bA    
自転車に免許やナンバープレート等導入しても違反はなくならない。 
 仮に無くなるとすれば既に導入している車の違反はゼロになって 
 いなければならない。 
 どうですか? 
 車の現状は…… 
 自転車以上に違反が多いのが現状です。
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037   2017/06/13(火) 09:35:36 ID:y9ahuhRMAQ    
>>34  やむを得ないから許すのか… 
 「お前に事情なんか知るか!禁止なものは禁止」、政治にはそういう冷たさも必要なんだけどね。 
 高齢者の免許返納とかもまさにそうじゃん。
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038   2017/06/13(火) 09:48:11 ID:y9ahuhRMAQ    
 
039   2017/06/13(火) 13:01:06 ID:CT5d92eV4k    
>>36  >自転車に免許やナンバープレート等導入しても違反はなくならない。   
 無くなりはしないけど、抑止効果が働くから少なくはなるでしょ 
 見られてるってのを「不特定多数の中の一人」ではなくて「ナンバーにより自転車の所有者特定」って所までは判るんだから   
 誰が乗っていたか?は盗難等別の可能性があるけど、ドラレコなら容姿(あるいは顔も)が写るから特定は容易そう   
 むしろヘルメットで顔を隠してカチアゲナンバーの馬鹿が歩道走行するよりも違反は減るんじゃね? 
 そういや馬鹿のせいでナンバーも規制強化されたね   
 規制強化を避けたければ自浄作用も必要だよ 
 信号無視のロードバイク乗りに対して「信号無視したらダメだよ〜、ロード乗りの評価も下がるから注意して〜」って何度か声かけした事も何度かある
 返信する
 
 
040   2017/06/13(火) 13:10:01 ID:1NKcgcz4oE    
>>36  その理屈も自分で言ってておかしいと思わないか? 
 それなら車もナンバーや免許など要らないよな?
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041   2017/06/14(水) 12:01:50 ID:wnUTkkv51Q    
若いママさん達は子供を前後に乗せ三人乗りする訳だから、その責任たるやかなり重い。にも関わらず免許も要らないナンバーも要らない、自己中で好き勝手に危険な公道走行は日常茶飯事。 
 それを取り締まりもせずなあなあで済ませて良いものか?
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042   2017/06/14(水) 12:54:17 ID:M4Erducvvg    
>>41  >自己中で好き勝手に危険な公道走行は日常茶飯事。   
 判ります、危険な公道走行はロード乗りと同様にしっかりと取り締まれ!!って事ですね 
 普段、ロード乗りの危険な公道走行をもっとしっかりと取り締まれ!って感じているからよく判ります
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043   2017/06/14(水) 12:58:21 ID:M4Erducvvg    
いずれにしろ、ナンバープレート表示は 
 ロード・ママチャリ分け隔て無く、全ての自転車に表示をしたほうがいい
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044   2017/06/14(水) 13:22:14 ID:82.vSY2Cyc    

馬鹿なロード乗りは増えたけど 
 無謀運転するキ千ガイ運転手も減らない   
 台数が多い自転車のナンバープレートで荒稼ぎも悪くないなw
 返信する
 
 
045   2017/06/14(水) 20:09:12 ID:8DMD.G5xbk    
ライセンスやナンバープレートもいいけど 
 その前に 
 自転車道のインフラ整備を何とかして欲しいね。
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046   2017/06/14(水) 21:04:33 ID:BfamVxpvu6    
>>45  ナンバー発行手数料を徴収して、収入の一部をインフラ整備に充てるのもいいかもね 
 一石二鳥だ   
 ロード、電動×2、子供の通学用(シティサイクル)、子供の遊び用(クロス) 
 なんて、無駄に自転車が溢れてる我が家にはたまらないけどw   
 ま、ナンバーは必要だな    
>>44  動画を見ないと何とも言えないけど 
 右折待ちで立ち往生なら、おそらく早い段階で既に交差点に進入済みだから 
 すみやかに通過する必要があるのに出られていないと言う事は 
 どちらかというと、直進対向車がいつまでも黄色で突っ込んできた事に問題がありそうな気もする   
 対向直進の最後尾はナンバーが横長だな、自衛隊車両とかかな?
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047   2017/06/16(金) 20:07:26 ID:gsGArxDKtM    
「自転車にもライセンス」じゃなくて、「免許証に『自転車』の項目をつける」というのはどうか?要は組み込んでしまう。 
 免許取得の資格を18歳じゃなくて18歳になる年度にするという法改正は必要だけど。 
 そうして高校の4月で、在学者に強制的に自転車の名目で免許を取得させてしまう。 
 以降はフツーに切符処理。自転車でバカやらかすと、原付や車と連動してしまうという縛りが生じる。 
 この法改正に踏み切れば、数年後は全ての自転車に対して本来の車両運転として検挙できる。 
 それより若い児童や少年は別枠になっちゃうけど。
 返信する
 
 
048   2017/06/16(金) 21:09:43 ID:DGR5fl5qC6    
>>47  自転車は軽車両なので処分は普通に運転免許にもかかってくるようですよ 
 例えば飲酒運転とか結構有名なのでは? 
 他にも例えば  
https://www.j-cast.com/2012/11/21154917.html?p=al...  とか、ググればイロイロと   
 ただ、周知されていない(というか現場警官が見逃し過ぎ)ので、警官が甘やかさずに気にせず取り締まりが出来るように 
 運転免許でいうところの青切符相当の軽微な違反時にしっかりと取り締まりが出来るような規則は必要ですね 
 (大事な所では、不公平感を持たせないために運転免許の有無に関わらず全員共通で)   
 オランダとかそうだったと思う 
 日本でのいきなり赤切符(罰金)ではなく、青切符(反則金)相当の軽微な違反を見逃さない体制を作ることで 
 割れ窓理論で遵法意識欠落のエスカレートを防ぐ効果も生まれる   
 全員に共通して交通法を考えさせるためには、まずは歩行者の歩きスマホからって気もするけど
 返信する
 
 
049   2017/06/17(土) 02:15:32 ID:fG0Qlg49tg    
>>48  >不公平感を持たせないために運転免許の有無に関わらず 
 強制的に「免許証というカード」を全員取得させてしまうことで、それが一律になるじゃんというのが
>>47の要点。 
 所持していなければ免許不携帯という処分も付けられる。   
 管理されるのが嫌だってヤツもいるだろうけど、デファクトスタンダードな身分証明書が貰えるっつーメリットも大きいので基本的に皆得じゃね?
 返信する
 
 
050   2017/06/17(土) 09:47:34 ID:XJa9fwEMaw    
>>49  少し矛盾してるよね 
 >若い児童や少年は別枠になっちゃうけど。   
 ってのは、現状で歩道走行が認められている 
 「13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者、身体の不自由な人が普通自転車を運転しているとき」 
 みたいなのに括れるけど     
 >免許取得の資格を18歳じゃなくて18歳になる年度にするという法改正は必要だけど。   
 ↑この年齢設定が不公平そのものだよね 
 上記の除外年齢以外は全適用にしないとダメだし、道路交通法は免許の有無に関わらず全員に教育・周知され、実行できないとダメでしょ 
 ってのが
>>47に対する
>>48のレスね   
 それに本来免許を持たなくてもいいものに、携帯を強いる事になるのも人によっては反発すると思うよ 
 身分証明書替わりに免許返納証(?)を持ちたいという人にとってはいいだろうけど 
 どうしても免許として持たせるのなら18と言わず、13歳からにするべきでしょ   
 余談だけど、運転免許証から本籍欄が削除されたのは不便だよね 
 希望者には記載を復活させるとかすればいいのに・・・
 返信する
 
 
051   2017/06/17(土) 12:09:44 ID:lTYReFfKHI    
なんだかわざわざ難しく難しく考えてるようだけど、単純に年齢に関係なく自転車に乗りたい人は自転車用のライセンスを持たせれば良い話。 
 自転車は身近なモノだから誰でも簡単にライセンスを取らせりゃ良い。よく学校で開かれる交通安全キャンペーンなどの時や、最寄りの警察署で講習を受けさせる。ただし道交法は必要なので車やバイクと同じ、だからその辺はきっちり教育し、公道を走ることは他の車両や歩行者と共にルールを守ることだと認識させれば良い。 
 もちろんナンバープレート、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプなどの保安部品は必須。 
 守らなければ道交法違反を適用するだけ。
 返信する
 
 
 
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