キャンピング車


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001 2010/09/22(水) 01:02:03 ID:rV6Yo56b9A
今年バイクで北海道を一周してきました。
そこで出会ったチャリダーたちに憧れて
来年は自転車で北海道へ行こうと決心しました。

帰ってからすぐに自転車屋へ行き、キャノンデールというロードバイクに一目惚れしました。
そして自転車で北海道を旅したいと店員に相談すると
キャンピング車という自転車を勧められました。

見た目は似てるけどシフトの位置が違ったりどこか無骨なデザインで
形だけならキャノンデールのほうがかっこよく思いました。

キャンピングはロードバイクとは全然違う乗り物なのでしょうか?
またロードのような快走性はあるのでしょうか?(ロード乗ったことないけど)

はたまたロードで北海道一周はできますか?

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002 2010/09/22(水) 01:23:27 ID:1ZsPxke54s
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/

ここのブログが参考になるよ。
今は沖縄だが、その前は北海道編やってたし。

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003 2010/09/22(水) 01:27:38 ID:AP3It10P7A
割と普通のロードで東京から北海道何回か行ったけど、

・リアキャリアを付ける「ダボ穴」があったほうがいい
 ダボ穴が無いロード(大多数)では荷物を極力軽くする必要あり

・ギア比がロードは高め(フロント50/39とか)なので荷物が重いと貧脚にはつらい、
 フロント50/34・リア27Tやフロントトリプルなどの方が無難

ぐらいかな。あとの差は北海道に行く気合で埋める。

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004 2010/09/22(水) 02:04:08 ID:R5.KatONgs
ロードレーサー=バイクのレーサーレプリカだと思っていいと思う。
しかも、上の人も書いてるように、ほとんどキャリアが付けられないから
レプリカ以上に荷物がのらない。
だからといって、リュックとか背負おうとか考えない方がいいよ。
長旅で荷物を体にくくりつけてると疲労が半端じゃない。
やっぱり、自転車自体にたくさん荷物が乗せられるように作られてるキャンピング車がいいと思う。
写真みたいにキャノにもツーリング車はあるけど、ロードみたいにレーシーではないね。

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005 2010/09/22(水) 17:35:30 ID:1Xd.aQH7AY
ロードは長距離用には出来てないから、要メンテナンス性と耐久度的に考えて止めたほうが良いと思うよ。勿論出来ない事は無いけどね

>>1の画像にあるように、今の時代便利なSTIがあるのに何で操作し辛いWレバーを買わなきゃいけないかっていうと、ハンドルの前にも荷物が乗せられるよう最大限に空間を取れるように選んだ結果で、ちゃんとした快適性を追求した理由があってのそれなのよ。
STIだとハンドルの前に荷物積んだらシフトチェンジが出来ないからさ

俺が思うに、頻繁に長距離を走るならキャンピングが良いけど、年一回とか頻繁に行かないならロードかシクロクロスをキャンピング仕様にした方が賢いと思う。
たとえば遠距離ツーリングを年一回行くとしたら、遠距離ツーリング以外の日常の時間は短い距離を走る事になるだろう。
短い距離はキャンピングよりロードのが軽いし快適だからね

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006 2010/09/23(木) 10:38:19 ID:Vvb30lGwic
ママチャリ最強。

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007 2010/09/23(木) 13:50:41 ID:jZ3q4nidHk
そう思うならそうなんだろ。

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008 2010/09/23(木) 20:11:36 ID:Ki6gYY1UwU
最強で言うならママ3輪車だけどスレチになるので控えておく

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009 2010/09/24(金) 02:22:51 ID:qjXdEvt4wM
10数年ぶりだが通勤+週末ツーリング用にとキャリアダボ付のドロハン車を探したんだが
以外と該当が無くてびっくりした。
昔はドロハンでもダボが着いたロードって多かったんだが流行りはレーサータイプなんだね。
結局JAMISのAuroraというバイクにしたんだが値段の割には良くできてる。
オールクロモリで軽さより頑丈さを重視してるようで重いけどまともに荷物が積めるし、
MTBのギアで組んであるので登りも楽だしポジションもUPライトだから久々のドロハンもきつくなかった。
難点はカンチブレーキなんで下りが怖い、荷物積んでるとマジで止まらない。
ツーリングバイクは未だにカンチが標準てのも旧態依然としてるが太いタイヤや泥よけが着いて
かつ泥詰まりしにくくドロハンと組むとなるとカンチしかないのかなあ。
もう少し奮発してディスク搭載のAuroraEliteにしとけば良かったかも。
シクロクロスでディスクが認可されたから今後、STIとディスクを組み合わせたロードが増えればその波及がツーリングタイプに及べば良いんだけどね。
シクロのジオメトリやケーブルの取り回しって実にツーリング向けなんで派生車種は作りやすいと思うんだがな。
いつまでもレーサータイプが売れるとは限らないしね。

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010 2010/09/24(金) 09:45:29 ID:aAxVO/hxO2
キャノ T-800の2006年モデル所有
東京起点で北海道メインのツーリングで北日本は周回したよ
総重量50キロ強のフルパッキングで5週間走りっ放しだった
信州アルプス峠攻めも難なくクリア出来た(人間は這々の体だったけど)
未だに現役!キャノのツーリングバイクは流石だよ。オススメ!

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011 2010/09/24(金) 12:08:39 ID:tXcs9XTEHc
てか、キャンピングとロードと
両方買っちゃえば良いじゃんか。
それですべて解決する。

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012 2010/09/24(金) 15:13:15 ID:hKwDumOUc6
>>1です。

いろいろな意見ありがとうございます!
もう思い切って2台買っちゃうことにします!

高い買い物なので同時には買えませんが
まずロードレーサーを買ってみようと思います。
キャンピングは来年になってから。

あと弟がクロスバイクをくれると言っていたので
クロスをキャンピング使用に改造してもいいかなとも思っております。

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013 2010/09/24(金) 18:44:54 ID:3gS/m9GSM2
長距離ってドロハンの方が良いの?

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014 2010/09/24(金) 20:46:26 ID:23MDrfSCks
>>13
ドロハンは、一文字なんかと比べると、持つところが多く、
色んな持ち方が出来るので、疲れにくいんです。

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015 2010/09/24(金) 23:33:38 ID:aAxVO/hxO2
ツーリング始めて最初の頃は、どうしてもハンドル(両手)に体重を依存してしまい
グリップが困難な程に手が痛くなる。居ても経っても居られない感じだ
で、今度はハンドルバーから極端に抜重しライディングしていると
そのうち次はケツが痛くて堪らなくなる訳だ
更に走り続けようと頑張ってペダリングすると
知らずのうちに足で体重を支える比率が高くなる
それでも気合いで走っていると、遂に膝が故障すると言う悪循環に陥る事もあるよ
対策は、身体が慣れるまでの数日間は少なめの距離で無理をしないのが一番!

おっと!スレ違いだ、失礼!

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016 2010/09/25(土) 16:41:08 ID:UGwP1A2496
いや、初心者の俺には参考になった
ありがとう

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017 2010/09/25(土) 16:43:17 ID:O3geTHlVtk
>>12
どんだけ貧乏なんだよ

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018 2010/09/25(土) 20:33:21 ID:G.pqGtFu9o
>013 長距離ってドロハンの方が良いの?

持ち方をいろいろ変えられる点ではドロップハンドルが一番だが、ストレートバーの両端にバーエンドバーを装着することで相当改善できる。
クロスバイクやMTBで長距離を旅する人もいるよ。

ロードバイクは荷物を運ぶことを一切考慮せず 極限まで軽くすることに主眼を置いているので、耐久性の面からは優れてはいない。
ツーリング車は若干重いがそれは耐久性を考慮しているから。知人が段差もガンガン走っていたらロードバイクのフレームにクラックが入った。
まして荷物の加重も加えて舗装状態の良くない状況も走るのなら ロードバイクは止めた方が良い。

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019 2010/09/26(日) 10:56:48 ID:VJ1Yhy3EjU
最近はツーリング車もディスクブレーキが増えてきたね

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020 2010/09/28(火) 01:53:56 ID:.Bei/7mxfk
KONAも11年モデルにディスクブレーキ搭載のクロモリツーリングを出してきたな。
スピードは出さなくても荷物を積んで山を越えたり悪天候を走るツーリングにはディスクが必須だと思う。
シクロレースでディスクが解禁されたけど11年モデルには間に合わないかもな。先にツーリング車でSTIとディスクを組み合わせて市場の動向を探る気なのかも。
2,3年前のキャノにディスク搭載のシクロ車があったけどまた復活しないかなあ。

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021 2010/09/28(火) 09:32:09 ID:NrWdMaZdy.
グレジャニのディスクでスポーク折れを聞いたことあるけど
(あくまで1事例だけ、ブレーキかけたら折れたと聞いて驚いた)
ツーリング+ディスクの耐久性ってどうなんだろ?

荷物によるスポーク負荷、長距離、メンテの難しさとか。

MTBやバイクでも使われているから、
決して単純に弱いという事は無いと思うが
製品によってハズレを掴む事もあるのかなと。

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022 2010/09/28(火) 14:11:27 ID:b3oQLImzfQ
自転車ツーリングの魅力の一つは
自転車のメンテナンス性でもある
故障しても、その場で手軽にリペア出来るからこそのツール
油圧ディスクも制動は抜群かも知れないけど
V やカンチの様な手軽さが無いので個人的にはツーリングにはどうかな?と思う
絶対的な重量も嵩むし、サイドバッグの干渉も含めれば必要無いんじゃないかな

自走不可能に陥った時、イザと言う時は着払いで自転車を自宅に送り
自分は電車で帰宅すれば、とりあえず帰れると思っているツアラーの意見

これまでのツーリング、フルパッキングでもカンチで充分だったよ

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023 2010/09/28(火) 16:11:35 ID:NrWdMaZdy.
そういえばキャリアの話なんだが、
MT−800が廃盤になってディスク対応のMT−900になり、
ブレーキを避けるため横に伸びる形になって強度が落ちたみたいだな。
足がぐにゃっと曲がった話を聞く。

http://www.flickr.com/photos/tenjinbashi5/4795542111...
http://techroid.n-da.jp/e144840.htm...

ディスクの人もそうでない人も要注意。

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024 2010/09/28(火) 22:30:51 ID:wtXIb2XwEY
>>21
ディスクはほかのブレーキよりもスポークに負担かけるからね。
ただ普段からホイールのメンテナンスをしていれば、
そこまで大きな問題ではないと思うけど。

俺も>>22くらいの考え方の方がいいと感じるよ。

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025 2011/02/18(金) 03:20:38 ID:Ncb9dQ4Xeg
サイクル野郎を思い出した
コレ読んで自転車旅行に行きたくなったもんだ

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026 2011/02/20(日) 17:31:31 ID:JlTpyDRfF2
>>25
イヤー懐かしいな。
俺も大好きで、これを真似て丸石エンペラーを買ったっけ。

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027 2011/09/24(土) 23:20:01 ID:39Blq3MfN.
いいな〜

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028 2011/09/25(日) 00:37:19 ID:qOxGJy437g
キャンピング車欲しい

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029 2011/09/29(木) 16:27:14 ID:PwIFn11R9c
たまらん

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030 2011/10/02(日) 10:27:00 ID:J.DakuOJ.c
>>25
今見ると凄い荷物ですなw
コンビニやコインランドリーも無い時代なら仕方ないか。

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031 2011/10/21(金) 20:13:56 ID:D/afOLwqDw
電動アシストチャリ最強

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032 2011/10/30(日) 19:43:53 ID:yjYhmgMLVk
いいね

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033 2011/10/30(日) 19:58:51 ID:XPtSfIATlU
>>31
一日で電池切れじゃん。

そこで考えたんだけど、自転車の特徴を最大限に生かして
ハブダイナモはもちろん、BBにもダイナモ搭載、
ハンドルやヘルメットなどに風車、
フレームやパニアバッグとかにフレキシブルなソーラーパネルを貼り付けて
二次電池に蓄電可能な電動アシストはどうだろう。

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034 2011/10/31(月) 02:41:47 ID:wW4ZmrS9yw
エンジンアシスト自転車を作って、ビッグタンクを積めばOK

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035 2011/10/31(月) 10:34:10 ID:Ndn9VxiD.c
>033
良いアイデアだ。1日と10分くらいアシストで走れるだろう。

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036 2011/11/02(水) 16:52:51 ID:5hUzI9.3NQ
>>33
車重もペダリングも重過ぎてマトモに走れねーだろ!

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037 2011/11/02(水) 22:05:35 ID:l5Behv3uAU
ダイナモを分散させる目的はナニヨ

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038 2011/11/02(水) 22:10:13 ID:13kh9uXVKo
>>35
永久機関が目標だっつーの
>>36
電動アシストがあるから楽勝だっつーの
>>37
一つより二つ、二つより三つのほうが効率いいだろっつーの

てか何でネタに皆でマジつっこみなんだよ。
泣くぞ。

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039 2012/02/02(木) 10:05:37 ID:Cs.o9GQYBc
どう?

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040 2012/02/02(木) 12:54:35 ID:4N2/RIoGPw
国産の24Vの電アシの電池の代わりに、
24V仕様の2tトラックのオルタネーターと草刈機の超小型エンジンを積む。

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041 2012/02/02(木) 18:26:53 ID:4LPDRJcaKI
そいうのは、もう違うジャンルじゃないか?

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042 2012/02/15(水) 10:57:25 ID:uErLHHBAvo
043 2012/02/16(木) 14:14:04 ID:yUyF/fwpD.
トレーラーってのはだめ?
バイク2台買うより安いよ

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044 2012/02/16(木) 16:31:47 ID:Bc2FR6ZTqM
>>43
有りだとは思うけど、交通量の激しい主要道路は、トラックに引っ掛けられそうで怖くて走れないんじゃないかなぁ。

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045 2012/02/16(木) 18:34:22 ID:yUyF/fwpD.
スリムなタイプ

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046 2012/02/16(木) 18:54:53 ID:Bc2FR6ZTqM
>>45
んー、まぁ確かにね。
ちなみにブレーキは自転車本体のみなのかな?
フル搭載で重くなったとき、急制動は効かないような・・?

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047 2012/02/17(金) 16:02:04 ID:EPkQz8jam.
トレーラー分余計に長く重くなるので、フツーに4バッグでいいじゃん

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048 2012/02/17(金) 22:04:56 ID:p0TLT55WCk
>>47
「ダボ穴」の話に戻すなよw

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049 2012/02/18(土) 00:33:09 ID:IiIixFJZoI:au
>>43>>45みたいなのって何処で泊まるの?
人里離れたキャンプ地や空き地ならともかく
市街地の公園なんてDQNの襲撃が怖くて無理だよね?

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050 2012/02/19(日) 12:56:02 ID:7DDxk1KFSY
北海道限定だろうな

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051 2012/11/19(月) 11:16:53 ID:pL.Tt3GIdI
初心者ですが、旅用に購入を考えてます。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=0...
コレなんか最初から全部ついているので、
お得かな考えてますが、どうでしょう?
仕事上、2泊が限度だと思います。

その他でも、一通り揃えてお手頃なのがあれば教えてください。

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052 2012/11/19(月) 13:45:27 ID:5aq0rWvGVA
キャンプ地巡りの2泊程度ならもっと少ない荷物でも行けるんじゃないの?

自販機も店もない荒野を何日も旅するならともかくね・・

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053 2012/11/19(月) 20:23:51 ID:1UhdBcPeIE
俺なんて4泊5日の輪行の旅を、15Lのサドルバッグ一つで済ませたぜ。
グレートジャーニーはキャンプツーリングに特化しすぎて、オーバースペックだと思う。

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054 2012/11/19(月) 21:54:14 ID:vQK85O6mMM
日帰りだろうと何だろうと、とりあえずグレートジャーニーでいいと思うよ。
実際にどんな使い方するかも分からないし、荷物の量とか見極めもできないだろうし。
だったら最初から「何でも付いてる」のがいいです。
邪魔な装備は外せばいいんだし、何しろ他のツーリング車にくらべてつぶしが利いて、かつ安いですから。

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055 2012/11/20(火) 10:48:49 ID:KEC5FSA85Y
自分でもコレらのバッグに満載して走ることはないだろうと思いますが、
元から欲しかったのがバッグを付けることのできる車体、
泥除けが付いていてタイヤの細くないツーリング車なので、コレが一番いいかなと考えてみましたが、
本体の自転車の性能がイマイチよくわからないもんで。

当然普通に日帰りでも使いますし、
その時は余分な装備は外そうと思ってます。
それらをふまえて、もっといい車体、
装備後付けでも価格帯が変わらないものもあるのかと・・・

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056 2012/11/20(火) 11:15:35 ID:lLAE9hy2qs
個人的にはクロモリマウンテンにキャリア付けて1.25辺りの細目のタイヤ履いたのが良いと思う。
ドロハンはパニックブレーキ時に上握ってたら止まらないでしょ?
バーハンにエンドバー付けるのが一番楽だし安全だと思う。

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057 2012/11/20(火) 20:48:17 ID:JfEfXsyw/o
グレートジャーニーのドロハンには補助レバーついてるよ
その辺は抜かりない

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058 2012/11/21(水) 16:42:57 ID:1UcJ2ULNFg
>>55
グレートジャーニーはバッグまでついて10万以下ってコスパは最高だから選択としてはアリだと思うけど、
長距離ツーリングとなると、理想的には>1のようなクロモリフレームのランドナーのほうが向いてると思う。アルミより鉄フレームの方が乗り心地がいいから。
でも写真にあるDAVOSにしろ、石丸のエンペラーとかはちょっと予算が上がっちゃうんだよね。。

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059 2012/11/21(水) 17:42:21 ID:1UcJ2ULNFg

あ・・石丸じゃなくて丸石ね。。スマソ。。

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060 2012/11/21(水) 22:36:52 ID:dMOfz9rCE.
>>58
乗り心地、ということでいえば
ランドナーやツーリング用自転車ていどにタイヤが太くなると、
タイヤがほとんどの衝撃を吸収するのでクロモリのメリットは無いと思います。
それよりアルミの安さや軽さのほうが今の時代はメリットが多いのでは。

それを分かっていても、もしツーリング用に自転車を新調するなら、
たぶん私はクロモリフレームで作りますけど。
古い人間なもので。

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061 2012/11/22(木) 01:50:02 ID:7lnRzIbs92
>>60
長距離乗るとけっこう違いますよ。
鉄は踏んだ時のしなりがある。
ギャップに乗った時も鉄はしなってる。
アルミは良くも悪くもやっぱり固いです。

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062 2012/11/22(木) 10:50:44 ID:aabi8M3.86
自転車としての性能云々では>>1のスレ画のようなのが良いのでしょうね。
自分の趣味や所有欲から言っても>>1スレ画みたいなのなんですが、
実際の金銭的なことを考えるとやはりグレートジャーニーになるのでしょう。

使い方としても、本気で過酷なツーリングを目指すわけでもなく、
数泊程度、しかも一日で100キロ走ることもないでしょうから。
最終的には好きにしろ!ということになりますか。

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063 2012/11/22(木) 11:20:39 ID:06wENhBPSk
今や旅自転車は完全にクロス・MTB系になった感があるね。

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064 2012/11/22(木) 12:01:29 ID:L8XJK/IeWM
>>62
正式なランドナーとは違うけど、これにキャリアとバッグ付けると10万ちょいくらい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/81/item100000008104.ht...

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065 2012/11/23(金) 02:53:32 ID:5PdC9oIVnY
もういいじゃんグレートジャーニーで。
お徳で無難なツーリング車の筆頭だし最初の一台としては間違いないよ。

自称自転車マニアはクロモリがどうだとか、
つい自分が分かってることだけで話をしたがるもんだけど、
初心者にとっては過不足なくて経済的ならとりあえずOKなんだし。

>>64のかなり片寄った自転車をすすめるのとか、どうだろう。
何も知らない人にキャリアとバックをさらに選ばせるの?
昔のスタイルの自転車をわざわざ乗らせるの?

>>最終的には好きにしろ!ということになりますか。

このせりふから何も読み取れないとしたら、
先輩面して他人にアドバイスなんてやめたほうがいいよ。

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066 2012/11/23(金) 06:53:31 ID:q3KmVJOJG2
あ〜スマンスマン・・・。
64は余計なお世話だったですか。
失礼しました。

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067 2012/11/24(土) 09:23:29 ID:sNV6097Fdg
>最終的には好きにしろ!ということになりますか

このスレ全否定ともとれる一文ですなw
「そりゃそうだけどよぉ」って感じ。
そこをあえて、あーだこーだ言い合うのが目的だろ。

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068 2012/11/24(土) 21:03:40 ID:KcLed0ZNlA
まあcant氏は変態趣味で有名だから(俺の中で)

ライジング氏ももともとがスポルティフ/ランドナー系に興味があるなら、
cant氏の提案も悪くないんじゃね?
特にお上品なスポルティフ系は、今じゃ中古ロードからのカスタムか、
現行部品で置換えたレプリカもどきくらいしか庶民の間口はないしな。

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069 2012/11/26(月) 14:06:25 ID:wNcrFg3kdk
どうして俺が変態って知っているw

64は俺的には、それほど変態趣味ではないと思ったんだが、、
とは言え、あまり街で見かけないようなタイプかなぁ。
でもランドナー自体が売れ線じゃないよね?
今、自転車屋で売れてるのはシングルとロードでしょ。

普通にランドナーで安いのもある。
ARAYA
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.ht...
定価で52500円は安いと思う。
後はショップでキャリアとバッグ選べばコレも10万以下で買える。

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070 2012/11/27(火) 10:52:59 ID:Q3otYAJQao
ぶっちゃけ、あらゆる面でGIANTのグレートジャーニーに勝てるものはないね。
そこをあえて、という+α or −αを求めるならアラヤ系もありだけど。

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071 2013/01/21(月) 19:04:56 ID:uHaM/PcqMs
削除(by投稿者)

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072 2013/01/21(月) 19:10:02 ID:uHaM/PcqMs
昨年の夏ですがこんな方を見つけました
走行中だったので声をかけられませんでしたが
今思うとどんなスペックの自転車に乗っていたのか
興味があります
写真で見る限り外装ギア無いような気がします

*写真が90度傾いたので一度削除して
再度投稿しました

返信する

073 2013/01/21(月) 19:36:38 ID:4I5JgKbfr2
>>72
>どんなスペック
センタースタンドっぽいな
シティサイクル?

まぁやる気と体力があれば自転車のスペックなんて何でもいいんじゃね?
『弘法筆を選ばず』みたいに何でも来いって感じでは?

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074 2013/01/21(月) 20:20:45 ID:uHaM/PcqMs
>>72
写真の回転ありがとうございます

撮影した時は自転車には全く興味が無かったのですが
最近自転車に乗るようになって 
日本一周するような人が乗っていると思った
自転車とは違う気がしてきたので
投稿してみました。

返信する

075 2013/03/26(火) 11:10:38 ID:4SVGsYj9ks
>>74
もしかしてこの画像の人かな?
自転車日本一周でぐぐったらでてきた

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076 2013/11/04(月) 06:07:23 ID:KgpYZbx4jc
ルイガノ(画像)がアサヒで 90,000円位で売っているみたいなんだけど、ロードに比べて速度は出るの?
用途は通勤(鞄を後ろに乗っける)、休日に片道50キロ位のツーリング。
荷台や、泥除けってロードにつけれる?
あと前輪の荷台って普段は何積むの?

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077 2015/02/10(火) 17:51:05 ID:Rql82yerwY
キャンピング車欲しい

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078 2015/02/10(火) 17:53:37 ID:Rql82yerwY
ぶっちゃけ、あらゆる面でGIANTのグレートジャーニーに勝てるものはないね。
そこをあえて、という+α or −αを求めるならアラヤ系もありだけど。

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079 2015/02/11(水) 12:33:41 ID:hRt7CBmjsc
>>74
もしかしてこの画像の人かな?
自転車日本一周でぐぐったらでてきた

返信する

080 2015/02/13(金) 13:33:08 ID:qJNl70pgoE
電話と現金とパンク修理セットさえ有れば大丈夫

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081 2015/02/14(土) 14:54:49 ID:Mrlb2EJc3s
このスレまだあったのか!懐かしい!
>>1です
5年前の事だけどロードは買ったが結局キャンピング買ってない笑

いろいろ乗って今はリドレーのシクロクロスを魔改造して乗ってるよ!
その後北海道に3回行って2週半したけどチャリではなく結局全部バイクで行った笑
でも自転車趣味に目覚められてよかったと思ってるよ!アドバイスありがとう!

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082 2015/02/14(土) 23:39:54 ID:KHZ6mC3VAM
>>43
夜中にDQN達に袋にされた後、
自転車ごと湖に沈められそうだな!

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083 2015/12/13(日) 03:43:38 ID:.psTDqasI6
あげときます

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084 2015/12/15(火) 10:43:19 ID:CeVypde.kw
ランドナーやキャンピングなどのクロモリ車とアルミツーリング車どちらにもメリットもあればデメリット?もある。
クロモリランドナーは鉄ゆえにもし旅先でフレームにクラックが入ったり(実際はキャリアを共締めしてるカンティ台座とか)しても鉄工所とかですぐ溶接できる。
ホイールが650A(26吋×13/8)いわゆるママチャリのタイヤなので日本一在庫が手に入る等。
アルミツーリング車はなんと言っても軽い!のは大きなメリット。
あとスローピングフレームなんでリアに荷物を高く積んでも女乗りしやすい。
現行車なのでパーツや工具がそろい易い等。
でもフレームの軽さなんて水を二リットルも積めば埋まるし、ランドナーの現行じゃないパーツは手に入りにくいしね。
クロモリがしなってアルミは硬いというのは幻想とまでは言わないけどオーダーフレームなどでしなるフレームにしてくれとか注文して、そのビルダーが実現できている場合でしかない。
それよりタイヤの太さや空気圧や荷物の多さやフレームサイズのほうが影響があるし、乗り比べても実感できるかな?ってくらい。
僕は80年代にツーリングに目覚めたので必然的にランドナーに乗るようになり、パーツの在庫もあるので乗り続けているが。
今からはじめるのならジャイアントのグレートジャーニーを買ってたと思う。
実用性もだけどその自転車が好きかどうかや初心者かベテランかで選択理由なんて違う。

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085 2015/12/15(火) 12:57:58 ID:3Qy.qxvAtc
永井産業 

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スレッドタイトル:キャンピング車

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