キャンピング車


▼ページ最下部
001 2010/09/22(水) 01:02:03 ID:rV6Yo56b9A
今年バイクで北海道を一周してきました。
そこで出会ったチャリダーたちに憧れて
来年は自転車で北海道へ行こうと決心しました。

帰ってからすぐに自転車屋へ行き、キャノンデールというロードバイクに一目惚れしました。
そして自転車で北海道を旅したいと店員に相談すると
キャンピング車という自転車を勧められました。

見た目は似てるけどシフトの位置が違ったりどこか無骨なデザインで
形だけならキャノンデールのほうがかっこよく思いました。

キャンピングはロードバイクとは全然違う乗り物なのでしょうか?
またロードのような快走性はあるのでしょうか?(ロード乗ったことないけど)

はたまたロードで北海道一周はできますか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
044 2012/02/16(木) 16:31:47 ID:Bc2FR6ZTqM
>>43
有りだとは思うけど、交通量の激しい主要道路は、トラックに引っ掛けられそうで怖くて走れないんじゃないかなぁ。

返信する

045 2012/02/16(木) 18:34:22 ID:yUyF/fwpD.
スリムなタイプ

返信する

046 2012/02/16(木) 18:54:53 ID:Bc2FR6ZTqM
>>45
んー、まぁ確かにね。
ちなみにブレーキは自転車本体のみなのかな?
フル搭載で重くなったとき、急制動は効かないような・・?

返信する

047 2012/02/17(金) 16:02:04 ID:EPkQz8jam.
トレーラー分余計に長く重くなるので、フツーに4バッグでいいじゃん

返信する

048 2012/02/17(金) 22:04:56 ID:p0TLT55WCk
>>47
「ダボ穴」の話に戻すなよw

返信する

049 2012/02/18(土) 00:33:09 ID:IiIixFJZoI:au
>>43>>45みたいなのって何処で泊まるの?
人里離れたキャンプ地や空き地ならともかく
市街地の公園なんてDQNの襲撃が怖くて無理だよね?

返信する

050 2012/02/19(日) 12:56:02 ID:7DDxk1KFSY
北海道限定だろうな

返信する

051 2012/11/19(月) 11:16:53 ID:pL.Tt3GIdI
初心者ですが、旅用に購入を考えてます。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=0...
コレなんか最初から全部ついているので、
お得かな考えてますが、どうでしょう?
仕事上、2泊が限度だと思います。

その他でも、一通り揃えてお手頃なのがあれば教えてください。

返信する

052 2012/11/19(月) 13:45:27 ID:5aq0rWvGVA
キャンプ地巡りの2泊程度ならもっと少ない荷物でも行けるんじゃないの?

自販機も店もない荒野を何日も旅するならともかくね・・

返信する

053 2012/11/19(月) 20:23:51 ID:1UhdBcPeIE
俺なんて4泊5日の輪行の旅を、15Lのサドルバッグ一つで済ませたぜ。
グレートジャーニーはキャンプツーリングに特化しすぎて、オーバースペックだと思う。

返信する

054 2012/11/19(月) 21:54:14 ID:vQK85O6mMM
日帰りだろうと何だろうと、とりあえずグレートジャーニーでいいと思うよ。
実際にどんな使い方するかも分からないし、荷物の量とか見極めもできないだろうし。
だったら最初から「何でも付いてる」のがいいです。
邪魔な装備は外せばいいんだし、何しろ他のツーリング車にくらべてつぶしが利いて、かつ安いですから。

返信する

055 2012/11/20(火) 10:48:49 ID:KEC5FSA85Y
自分でもコレらのバッグに満載して走ることはないだろうと思いますが、
元から欲しかったのがバッグを付けることのできる車体、
泥除けが付いていてタイヤの細くないツーリング車なので、コレが一番いいかなと考えてみましたが、
本体の自転車の性能がイマイチよくわからないもんで。

当然普通に日帰りでも使いますし、
その時は余分な装備は外そうと思ってます。
それらをふまえて、もっといい車体、
装備後付けでも価格帯が変わらないものもあるのかと・・・

返信する

056 2012/11/20(火) 11:15:35 ID:lLAE9hy2qs
個人的にはクロモリマウンテンにキャリア付けて1.25辺りの細目のタイヤ履いたのが良いと思う。
ドロハンはパニックブレーキ時に上握ってたら止まらないでしょ?
バーハンにエンドバー付けるのが一番楽だし安全だと思う。

返信する

057 2012/11/20(火) 20:48:17 ID:JfEfXsyw/o
グレートジャーニーのドロハンには補助レバーついてるよ
その辺は抜かりない

返信する

058 2012/11/21(水) 16:42:57 ID:1UcJ2ULNFg
>>55
グレートジャーニーはバッグまでついて10万以下ってコスパは最高だから選択としてはアリだと思うけど、
長距離ツーリングとなると、理想的には>1のようなクロモリフレームのランドナーのほうが向いてると思う。アルミより鉄フレームの方が乗り心地がいいから。
でも写真にあるDAVOSにしろ、石丸のエンペラーとかはちょっと予算が上がっちゃうんだよね。。

返信する

059 2012/11/21(水) 17:42:21 ID:1UcJ2ULNFg

あ・・石丸じゃなくて丸石ね。。スマソ。。

返信する

060 2012/11/21(水) 22:36:52 ID:dMOfz9rCE.
>>58
乗り心地、ということでいえば
ランドナーやツーリング用自転車ていどにタイヤが太くなると、
タイヤがほとんどの衝撃を吸収するのでクロモリのメリットは無いと思います。
それよりアルミの安さや軽さのほうが今の時代はメリットが多いのでは。

それを分かっていても、もしツーリング用に自転車を新調するなら、
たぶん私はクロモリフレームで作りますけど。
古い人間なもので。

返信する

061 2012/11/22(木) 01:50:02 ID:7lnRzIbs92
>>60
長距離乗るとけっこう違いますよ。
鉄は踏んだ時のしなりがある。
ギャップに乗った時も鉄はしなってる。
アルミは良くも悪くもやっぱり固いです。

返信する

062 2012/11/22(木) 10:50:44 ID:aabi8M3.86
自転車としての性能云々では>>1のスレ画のようなのが良いのでしょうね。
自分の趣味や所有欲から言っても>>1スレ画みたいなのなんですが、
実際の金銭的なことを考えるとやはりグレートジャーニーになるのでしょう。

使い方としても、本気で過酷なツーリングを目指すわけでもなく、
数泊程度、しかも一日で100キロ走ることもないでしょうから。
最終的には好きにしろ!ということになりますか。

返信する

063 2012/11/22(木) 11:20:39 ID:06wENhBPSk
今や旅自転車は完全にクロス・MTB系になった感があるね。

返信する

064 2012/11/22(木) 12:01:29 ID:L8XJK/IeWM
>>62
正式なランドナーとは違うけど、これにキャリアとバッグ付けると10万ちょいくらい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/81/item100000008104.ht...

返信する

065 2012/11/23(金) 02:53:32 ID:5PdC9oIVnY
もういいじゃんグレートジャーニーで。
お徳で無難なツーリング車の筆頭だし最初の一台としては間違いないよ。

自称自転車マニアはクロモリがどうだとか、
つい自分が分かってることだけで話をしたがるもんだけど、
初心者にとっては過不足なくて経済的ならとりあえずOKなんだし。

>>64のかなり片寄った自転車をすすめるのとか、どうだろう。
何も知らない人にキャリアとバックをさらに選ばせるの?
昔のスタイルの自転車をわざわざ乗らせるの?

>>最終的には好きにしろ!ということになりますか。

このせりふから何も読み取れないとしたら、
先輩面して他人にアドバイスなんてやめたほうがいいよ。

返信する

066 2012/11/23(金) 06:53:31 ID:q3KmVJOJG2
あ〜スマンスマン・・・。
64は余計なお世話だったですか。
失礼しました。

返信する

067 2012/11/24(土) 09:23:29 ID:sNV6097Fdg
>最終的には好きにしろ!ということになりますか

このスレ全否定ともとれる一文ですなw
「そりゃそうだけどよぉ」って感じ。
そこをあえて、あーだこーだ言い合うのが目的だろ。

返信する

068 2012/11/24(土) 21:03:40 ID:KcLed0ZNlA
まあcant氏は変態趣味で有名だから(俺の中で)

ライジング氏ももともとがスポルティフ/ランドナー系に興味があるなら、
cant氏の提案も悪くないんじゃね?
特にお上品なスポルティフ系は、今じゃ中古ロードからのカスタムか、
現行部品で置換えたレプリカもどきくらいしか庶民の間口はないしな。

返信する

069 2012/11/26(月) 14:06:25 ID:wNcrFg3kdk
どうして俺が変態って知っているw

64は俺的には、それほど変態趣味ではないと思ったんだが、、
とは言え、あまり街で見かけないようなタイプかなぁ。
でもランドナー自体が売れ線じゃないよね?
今、自転車屋で売れてるのはシングルとロードでしょ。

普通にランドナーで安いのもある。
ARAYA
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.ht...
定価で52500円は安いと思う。
後はショップでキャリアとバッグ選べばコレも10万以下で買える。

返信する

070 2012/11/27(火) 10:52:59 ID:Q3otYAJQao
ぶっちゃけ、あらゆる面でGIANTのグレートジャーニーに勝てるものはないね。
そこをあえて、という+α or −αを求めるならアラヤ系もありだけど。

返信する

071 2013/01/21(月) 19:04:56 ID:uHaM/PcqMs
削除(by投稿者)

返信する

072 2013/01/21(月) 19:10:02 ID:uHaM/PcqMs
昨年の夏ですがこんな方を見つけました
走行中だったので声をかけられませんでしたが
今思うとどんなスペックの自転車に乗っていたのか
興味があります
写真で見る限り外装ギア無いような気がします

*写真が90度傾いたので一度削除して
再度投稿しました

返信する

073 2013/01/21(月) 19:36:38 ID:4I5JgKbfr2
>>72
>どんなスペック
センタースタンドっぽいな
シティサイクル?

まぁやる気と体力があれば自転車のスペックなんて何でもいいんじゃね?
『弘法筆を選ばず』みたいに何でも来いって感じでは?

返信する

074 2013/01/21(月) 20:20:45 ID:uHaM/PcqMs
>>72
写真の回転ありがとうございます

撮影した時は自転車には全く興味が無かったのですが
最近自転車に乗るようになって 
日本一周するような人が乗っていると思った
自転車とは違う気がしてきたので
投稿してみました。

返信する

075 2013/03/26(火) 11:10:38 ID:4SVGsYj9ks
>>74
もしかしてこの画像の人かな?
自転車日本一周でぐぐったらでてきた

返信する

076 2013/11/04(月) 06:07:23 ID:KgpYZbx4jc
ルイガノ(画像)がアサヒで 90,000円位で売っているみたいなんだけど、ロードに比べて速度は出るの?
用途は通勤(鞄を後ろに乗っける)、休日に片道50キロ位のツーリング。
荷台や、泥除けってロードにつけれる?
あと前輪の荷台って普段は何積むの?

返信する

077 2015/02/10(火) 17:51:05 ID:Rql82yerwY
キャンピング車欲しい

返信する

078 2015/02/10(火) 17:53:37 ID:Rql82yerwY
ぶっちゃけ、あらゆる面でGIANTのグレートジャーニーに勝てるものはないね。
そこをあえて、という+α or −αを求めるならアラヤ系もありだけど。

返信する

079 2015/02/11(水) 12:33:41 ID:hRt7CBmjsc
>>74
もしかしてこの画像の人かな?
自転車日本一周でぐぐったらでてきた

返信する

080 2015/02/13(金) 13:33:08 ID:qJNl70pgoE
電話と現金とパンク修理セットさえ有れば大丈夫

返信する

081 2015/02/14(土) 14:54:49 ID:Mrlb2EJc3s
このスレまだあったのか!懐かしい!
>>1です
5年前の事だけどロードは買ったが結局キャンピング買ってない笑

いろいろ乗って今はリドレーのシクロクロスを魔改造して乗ってるよ!
その後北海道に3回行って2週半したけどチャリではなく結局全部バイクで行った笑
でも自転車趣味に目覚められてよかったと思ってるよ!アドバイスありがとう!

返信する

082 2015/02/14(土) 23:39:54 ID:KHZ6mC3VAM
>>43
夜中にDQN達に袋にされた後、
自転車ごと湖に沈められそうだな!

返信する

083 2015/12/13(日) 03:43:38 ID:.psTDqasI6
あげときます

返信する

084 2015/12/15(火) 10:43:19 ID:CeVypde.kw
ランドナーやキャンピングなどのクロモリ車とアルミツーリング車どちらにもメリットもあればデメリット?もある。
クロモリランドナーは鉄ゆえにもし旅先でフレームにクラックが入ったり(実際はキャリアを共締めしてるカンティ台座とか)しても鉄工所とかですぐ溶接できる。
ホイールが650A(26吋×13/8)いわゆるママチャリのタイヤなので日本一在庫が手に入る等。
アルミツーリング車はなんと言っても軽い!のは大きなメリット。
あとスローピングフレームなんでリアに荷物を高く積んでも女乗りしやすい。
現行車なのでパーツや工具がそろい易い等。
でもフレームの軽さなんて水を二リットルも積めば埋まるし、ランドナーの現行じゃないパーツは手に入りにくいしね。
クロモリがしなってアルミは硬いというのは幻想とまでは言わないけどオーダーフレームなどでしなるフレームにしてくれとか注文して、そのビルダーが実現できている場合でしかない。
それよりタイヤの太さや空気圧や荷物の多さやフレームサイズのほうが影響があるし、乗り比べても実感できるかな?ってくらい。
僕は80年代にツーリングに目覚めたので必然的にランドナーに乗るようになり、パーツの在庫もあるので乗り続けているが。
今からはじめるのならジャイアントのグレートジャーニーを買ってたと思う。
実用性もだけどその自転車が好きかどうかや初心者かベテランかで選択理由なんて違う。

返信する

085 2015/12/15(火) 12:57:58 ID:3Qy.qxvAtc
永井産業 

返信する

086 2015/12/15(火) 21:48:43 ID:1a7nAYYA.I
>>鉄工所とかですぐ溶接できる。

アルミくらいどこの鉄工所でも溶接できるわ。


>>でもフレームの軽さなんて水を二リットルも積めば埋まるし、

軽いのと重いのに水を2Lずつ積んで、
差が縮まるわけ無いだろうがドアホ。

返信する

087 2015/12/15(火) 22:07:26 ID:e5tyg98PCI
088 2015/12/16(水) 09:30:39 ID:k7YtsBnqxk
>>86
どこでもってことはない。
小さい鉄工所なら半自動すら置いてないところもあるし。
半自動あっても鉄しか扱ってない所なら普通アルミ溶棒なんか置いてないぞ。

返信する

089 2015/12/16(水) 20:58:17 ID:gfJB95Jvk.
必死だなwww

返信する

090 2015/12/16(水) 22:21:29 ID:AI3GjI1LVM
[YouTubeで再生]
これ、荷物いっぱい載せられるし首が疲れなくていいよ

返信する

091 2015/12/17(木) 15:29:07 ID:./5F25c1SQ
ランドナーのフレーム自体破損したことないけど、某メーカーのキャリアはよくクラック入った。
サイドバッグをとめる四角い奴とキャリアとのジョイント部分がよくいっちゃって、旅先の鉄工所的なところでがっちり補強までしてもらったことある。
サイドバッグはパニアより重心が低くできるのでいいんだけど、バッグの底が歩道の縁石とかにこすれたりして穴があいたりした。
当時のバッグはハンプ地だったんで革とかあてて補強できたのが貧乏くさくて実用的だったね。

返信する

092 2016/01/03(日) 14:24:38 ID:DhHrqufVa6
キャンプ張りながらたびをする…か
最近はコンビニが増えたし、テントを貼れても火気が使える河川敷や公園、地元風呂屋が減って
正直あまりオススメじゃない、何日かおきに民宿やスーパー銭湯で
装備の確認や選択と衣類や身体の洗濯、そして必要なものを
後日泊まる宿屋とサポーターに事付けて、それを繰り返えす形が楽だと思う、

また、自転車は道の選択にもよるけど、国道の癖にエンジン付きしか通れない
変な国道もあったり、天候、メカトラ、体調、やむを得ず輪行せざるを得ない事もあるので
其れが鉄道でも善意の車でも輪行袋(L−100クラス、前輪のみの横着袋はデカイので他人に迷惑がかかりやすい)が必帯
そうなると、自転車の選択肢がブルベスタイルっぽくなる気がする
所謂スポルティーフみたいな(ロードに泥除けフロントリアバック)装備車が距離を伸ばしやすく
アレもこれも載せてしまって無駄に重たくなることはない(あくまでも何日置きに宿屋に泊まるスタイルで)

返信する

093 2016/04/08(金) 12:41:44 ID:2uqEX2PDFQ
最近どう?

返信する

094 2016/04/08(金) 20:34:43 ID:dxpG52FJhw
どうもこうもねーよ

返信する

095 2016/04/17(日) 05:52:26 ID:RUbCnYaV6Y
で、どうよ?

返信する

096 2016/04/17(日) 20:13:27 ID:HsH1DhmJLw
車のキャンピング車から考えれば、車体自体がテントやコンロ、テーブルの機能を搭載してもいいのかも。

返信する

097 2016/04/19(火) 09:11:26 ID:hKtr77iVPw
このスレ6年前の話かよ

今はシクロクロスが出てきてダボ穴、ディスク、35cタイヤと全てそろってるよな
ヤマハからは電動ロードなんて出てきてるし

返信する

098 2016/04/19(火) 10:07:49 ID:cyrdnQYPow
50歳も過ぎてみると、体力にどんどん自信が無くなってきた。。
キャンピングカーで旅しながら、旅先で自転車乗るくらいが俺には向いてるなー。

返信する

099 2016/04/20(水) 11:29:41 ID:bIS3tazc/Y
それでいい奴はそれでいいだろ
キャンピング車にこだわる奴もいて良いし

返信する

100 2016/04/20(水) 15:31:57 ID:???
これで良いだろう?
おまえらにはコレが一番似合ってるよ

返信する

101 2016/04/20(水) 15:35:18 ID:???
これもいいかもしれんな

返信する

102 2016/05/03(火) 18:43:49 ID:o8.a/REPMI
誰か相手してやれよw

返信する

103 2016/05/04(水) 11:28:03 ID:G6nPRDWqQ.
んで、GWキャンプに行ってるのかよ

返信する

104 2016/05/04(水) 11:38:50 ID:hpsqhCnRKs
>>101
風のある日は乗れないな。

返信する

105 2016/05/11(水) 15:18:15 ID:e9jKPIzQYI
GWくらいならキャンピングいらない
ランドナーで十分

返信する

106 2016/05/13(金) 13:36:31 ID:cTFKi5qsFU
こういうタイプが好きで欲しいのですが、
一泊か二泊の宿泊まりのツーリングなら、どうでしょう。
着替え、お土産等の荷物くらいですが、
やっぱり普通のロードのほうが楽ですか?
服装もピチピチは着たくなく、楽な普段着で乗りたいです。

返信する

107 2016/05/13(金) 14:45:32 ID:UPiDBsQOaM
キャンピング車についてよく知らんけど、
>楽な普段着で乗りたい
ならロードは無いわ。

返信する

108 2016/09/03(土) 08:14:52 ID:6VYqpjsz1Q
元気かい?

返信する

109 2016/09/03(土) 17:43:10 ID:OMOqfdT1YE
ナイスショット、ナイスインだよ。
女房ご機嫌でねw

返信する

110 2016/10/06(木) 02:54:38 ID:rG.c1Q4d4s
スワローランドナー欲しい

返信する

111 2016/10/07(金) 14:46:37 ID:bSonN74zyk
買えよ
ランドナーはスレチ

返信する

112 2016/10/08(土) 06:20:34 ID:D74ChYfmUk
お前は何を言ってるんだ!

返信する

113 2016/10/08(土) 10:18:31 ID:jZ7obL/RbQ
キャンピングとランドナー別物
ツーリング車というくくりならいいだろうがな

返信する

114 2016/10/08(土) 12:26:23 ID:402neZ2Mus
はぁ?  

返信する

115 2016/10/11(火) 10:20:10 ID:0LThBcxq..
アホは糞も味噌も五十歩百歩

返信する

116 2016/10/11(火) 11:56:48 ID:xmhtieQFKQ
あちこちに、それは区別で差別ではない、
とか書き込んで悦に入ってるほうだろw

返信する

117 2016/10/14(金) 11:29:41 ID:qzvHMDpZsI
クロスドシートステー

返信する

118 2018/01/02(火) 09:59:42 ID:urr.mSOEGU
どうなん?

返信する

119 2018/01/07(日) 16:07:55 ID:jeKU/fmSB.
キャンピングってクロスドシートステーとキャンピング用サイドバッグキャリアってのが定番
後ギドネットレバーかどうかは好みが別れる
サイドバッグ付きで屋内でおいてあるけど場所めっちゃかさばる
一年に一度くらい買い物に使うけど各バッグぱんぱんの買い物の量だと
家に帰りつく頃にようやく乗り慣れておしまい
やっぱ旅に出ないと無用の長物なんだよな

返信する

120 2018/03/15(木) 13:01:55 ID:HDEBlvsvAo
とりあえずコレ買って伊豆半島一週から始める予定。

返信する

121 2018/03/18(日) 02:23:08 ID:RNPQeI6aXc
まだ売ってんのかよ丸石エンペラー

返信する

122 2018/03/18(日) 02:26:17 ID:RNPQeI6aXc
123 2018/03/19(月) 19:14:48 ID:O3iAxiWQpo
丸石はシャフトドライブをもっと活用しなきゃ
消えてしまうぞ。

返信する

124 2018/03/20(火) 13:42:42 ID:Y2Nm3MwSSw
650Aと700Cのどちらを選ぶかの基準はなんですか?

返信する

125 2018/03/20(火) 19:46:52 ID:gPShx5RYQk
>>124
詳しくは知らないけど650Aの方が太くて丈夫みたいよ。

※ 画像はイメージです。

返信する

126 2018/03/21(水) 14:02:16 ID:iOQsKnyOhc
650は26インチ13/8と互換性がある。
日本で一番流通してるママチャリと同じサイズなので国内だと安心。

700cはサイズにもよるけど細い幅のサイズを選べるので多少高速走行ができる。
35以上のサイズなら650と太さが変わらないので650と丈夫さはいっしょ。

今の日本の道路事情なら700c 28とかで十分じゃないかな。
一か月以内の荷物ならそんなに重くないしね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:51 KB 有効レス数:126 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:キャンピング車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)