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小径車 総合 2台目
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001 2010/09/24(金) 20:04:47 ID:Axk3rP2clU
065 2010/10/04(月) 02:24:34 ID:cuUYgm6Eb6
おれは700Cクロスと20inの小径ロードの比較になるけど、
乗車位置の違和感は置いておいて、小径ロードのほうが楽だ。
ロードからママチャリに乗り換えると、
鈍重で逆に疲れる感覚があると思うけど、
あれと同じ感覚を700Cにも感じるんだよね。
変化に対する応答が速いのは、慣れれば悪いことではないと思う。
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066 2010/10/04(月) 15:46:01 ID:inCGGdFEbY
やっぱ単純にインチ数だけで比較するのはちょっと無理があるよな。
700Cでも安クロスと純ロードじゃずいぶん違うし。
同じ20インチでも406と451では乗り味がかなり違うらしいよ。
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067 2010/10/08(金) 17:50:36 ID:HpRBICdeLI
折りたたみいらないから、20インチじゃ小さい。700cじゃ大げさ。
24インチでかっこいいのが欲しい。本当は22インチ位もいいと思うけどないし。
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068 2010/10/09(土) 13:33:58 ID:gzb5AUEh4s
>>67 24インチと700Cじゃ、そこまで変わらないんじゃ…。
20インチの451規格のは嫌なの?
あと、ドロップハンドルかフラットハンドルかでも選択肢は違ってくるよね。
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069 2010/10/09(土) 14:23:20 ID:puaKoqnRIA
>>68 20インチのタイヤをビッグアップルに変えてるので、外径は451よりわずかに大きい。
451の一般的なサイズのタイヤに対してね。たいした違いはない。
ジャイアントの24インチがもう少しかっこよければな。1回乗ってみたいわ。
ドロップは、700cロードがあるので考えてないです。
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070 2010/10/09(土) 14:27:24 ID:0TEd8/W93.
24面白そうだけど、タイヤがないなあ。
ファニーバイクが流行った頃にはパナレーサーとかクレメンとかウォルバーが出してたけど。
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071 2010/10/09(土) 14:36:42 ID:puaKoqnRIA
あ、たいした違いはないってのは、406から451(サイズよりわずかに数ミリ大きいタイヤ)に、
変えても、少ししか変わらないって事。慣れたらわからんくなる。
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072 2010/10/09(土) 17:11:10 ID:UXtF4w8WI6
073 2010/10/11(月) 16:48:44 ID:30.28w2LTA
一万数千円の20インチの折りたたみ自転車を買ったのだけど
お尻が痛くなってしまうんだよね
自転車に乗ると痔になってしまうので長時間乗れないのが残念だな
値段の高い自転車であるならお尻が痛くならないのかな?
そこのところ分かる方がおられたら教えてもらいたいのだけど
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074 2010/10/11(月) 17:51:22 ID:GEgQGC.qEE
>>73 自転車の値段では変わらない、サドルの値段では「多少」変わる。
最初に1万のサドルを買うなら3000円のサドル3種類試す方がいい気がする。
あとは色々試行錯誤しているうちに体が慣れると思う。
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075 2010/10/11(月) 18:12:33 ID:30.28w2LTA
>>74 レスをありがとうございます
サドルにかぶせるまん中の凹んでいるカバー
なんかはどうなんでしょうね
少し調べると痔には効きそうなんて書いてありますが
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076 2010/10/11(月) 20:42:03 ID:GEgQGC.qEE
>>75 エアクッションタイプの物を持っているけど、
1枚あると簡単にサドルを楽々仕様にできる という点では良いね。
でも幅広のサドルに幅広厚手カバーを付けると
サドル幅が広すぎて足の動きが阻害されるんじゃないかと思う。
自分は割れてないアリオネが一番楽だけど、
画像の穴あき&深い割れサドルは通気が良く、
股の蒸れが少ない点では良かった。
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077 2010/10/11(月) 20:45:18 ID:GEgQGC.qEE
あと痛みの原因にもよるけど、
擦れる痛みや部分的な痛みの緩和ならパッド付きのパンツも良いよ。
(レーパンならなお良いけど小径では目立つかもw)
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078 2010/10/11(月) 22:02:36 ID:30.28w2LTA
>>76 >>77 ご親切にありがとうございます
上に書かれているようなものを
探してみます
ご丁寧にありがとうございました
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079 2010/10/12(火) 10:25:34 ID:sYMViSg7Y6
>>78 もし、ママチャリみたいにサドルを下げてるなら、
適正な位置まで上げた方がいたくないよ。
もう実践してたらごめんちょ。
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080 2010/10/12(火) 12:49:16 ID:KYG4/Exrso
>>79 とりあえずサドルの位置は自分に
あった高さにしています
追記していただき感謝しております
ありがとうございました
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081 2010/10/19(火) 09:04:06 ID:NTtTD74m/s
安物折り畳み20インチ車のローギアードすぎる件で悩んでいたものだけど
「あさひ」あたりに行って、現物見てもらって
これに合うクランクのセットくださいって言えば、適当に見繕ってくれるかな?
安物でも何でもいいから、とにかくフロントスプロケを大きくしたい
そういえば最近、折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる
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082 2010/10/19(火) 14:43:35 ID:gUwdT3jFeg
>>81 残念だけど、自転車を買い替えた方がいいかもしれない。
現在のフロントのスプロケット(ギアね)の歯数にもよるけど、
部品代と工賃で最低でも5〜6千円はしそうな気がするよ。
「なんでもいいからよろしく」で受けてくれる店ではない気がするし、
一般ではやってるレベルでも、工賃とって商売でやるなら
きわどい融通はしてくれないだろうし(変速機のキャパシティオーバーとかね)
難しい部分ではないし、DIYでやってみたら?
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083 2010/10/19(火) 15:45:47 ID:GTa44DYUl.
あさひって改造も受けてるのかね?
自分は無知ながら和田サイクルに相談して交換してもらった。
東京にある自転車改造に対応してくれる店、
滅茶苦茶忙しそうだったけど試行錯誤も含めて快く対応してくれた。
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084 2010/10/19(火) 15:51:13 ID:GTa44DYUl.
>折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる
あー、ベアリングが壊れてガタガタになってない?
国民生活センターの耐久試験では新品500m走行で壊れた物まであるw
俺も最初のペダルは半年で壊れた、多分定番的故障ポイント。
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085 2010/10/21(木) 00:18:04 ID:.ICS78GCU2
086 2010/10/21(木) 00:23:46 ID:.Ch5qZR9Ao
>>83 やってないんじゃね
というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。リムテープもろくに貼れないのには引いた
フーリガン欲しいなー
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087 2010/10/21(木) 09:44:24 ID:8xT7kwpYYU
改造の引き受けはともかく、合うチェンホイールくらいは選び出してくれるでしょう
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088 2010/10/21(木) 16:28:00 ID:/Sa/rwk.yM
>>87 なんでもいいから安くて大きいやつ。規格もわからないけど。
なんてオーダー受ける店員かわいそうだなあ。
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089 2010/10/21(木) 17:41:19 ID:vtv5uOsXmY
それが仕事だろう?
かわいそうなどと言われる筋合いはない。
そういう事いってるから自転車趣味がいつまでたってもマイナーなんだよ。
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090 2010/10/21(木) 17:54:33 ID:/Sa/rwk.yM
知識の無い客の漠然とした要望を手間ひまかけて調査して、
どこのものともわからない部品を(あとから文句言ってきそうだなあ)と思いながら作業して
いただけるのは部品代と規定の工賃。
自分で規格を調べられる客の明確な要求をうけて
信頼できるメーカーから部品を取り寄せ、作業に対する理解を得て作業して、
しっかりと部品代と工賃を頂く。
前者がかわいそうなのはどの業界も一緒だろ。
つーか本人乙。
金だすか知識つけろよ
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091 2010/10/21(木) 22:21:22 ID:.Ch5qZR9Ao
092 2010/10/22(金) 00:20:08 ID:.wFc4I7geI
093 2010/10/22(金) 01:46:34 ID:lQHCahy/uI
食わず嫌いなタイプ?
SRAMもそう悪くないよ。どっちを見てもシマノにカンパばっかりじゃつまんないでしょ。
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094 2010/10/22(金) 02:02:53 ID:.wFc4I7geI
095 2010/10/22(金) 02:08:54 ID:lQHCahy/uI
まあでも、SRAMでちょっといいのを買おうとすると、高いね。
それで結局シマノになっちゃう・・w
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096 2010/10/24(日) 19:46:27 ID:uhGI3QQpf.
為替レートの推移によってはbikefridayのシングルギアを買うかも
1285ドルだから10万円を大きく割るレベルになったらちょっと欲しい
精度がわるいとか割れたとか嫌な話しが多いし折りたたみ機構なんかいらないんだけどな
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097 2010/10/25(月) 18:02:12 ID:d0.n.Aw1Jc:DoCoMo
098 2010/10/25(月) 22:48:25 ID:Q6VZZFEraY
>086 というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。
アサヒはママチャリ主体だから判るが コギーはスポーツバイク専門店なのに 同様だぞ(笑)。
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099 2010/10/26(火) 01:50:21 ID:zczmWUEtxU
>>96 折りたたみ機構が要らないのならなんでBike Fridayなんか買うの?
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100 2010/10/27(水) 22:56:51 ID:nJ01s4oGbc
身長にあわせてくれるみたいだし、高級感があったからお買い得な気がして
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101 2010/10/27(水) 23:09:42 ID:f5MkU9fqZE
畳まないでいいんだったら、いっそフレームビルダーにオーダーかけた方が面白そうじゃない?
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102 2010/10/28(木) 00:03:24 ID:gPeWhkhJ.2
ブランドを選びたい気持ちもあるんじゃない。
別に悪いことでもないよ。
それに今のわかい人にとってわざわざフルオーダーってすこし敷居が高いと思うよ。
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103 2010/10/28(木) 00:32:41 ID:7qpLNH.xjQ
予算さえ許せば、素人にこそサイズオーダーは必要だと思う。
まあフルじゃなくてもセミオーダーか、
あるいはキットフレームをベースにパーツを自由に選ぶとかね。
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104 2010/10/28(木) 00:55:00 ID:n1dxf6S/U2
105 2010/11/20(土) 16:26:48 ID:qowBU.zu2M
106 2010/11/20(土) 22:24:37 ID:9Kqe/kdT7.
>>105 20インチ(406)、前48T、後11-28T
モールトンの20インチと同じギヤ比だよ。(TSRは知らないがAPBとは同じ。)
ギヤ数少ないし、タイヤ少しだけ太いけど。
思いっきり回したら、すごい脚力じゃなくても回しきってしまうと思うけど、普通に使える。
28Tなら、かなりの急坂の上りでも1速いらないかも。
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107 2010/11/21(日) 20:07:32 ID:R.CQdZtAOY
メーカー不明の小径車乗ってます。
タイヤはフロント20×1.75リアは20×1.5
両方ともママチャリ仕様のタイヤです。
スプロケがフロント52リヤ34〜14の6枚。
ちなみに6年前に2万数千円で買いました。
神奈川県民なので。平塚の海岸から伊勢原、清川村役場を経由して
宮ヶ瀬のダムまで登ってきました。
単純に体力が無いのか?フロント52丁1枚だけってのが問題か?
坂道でギヤ全部使い果たして「1」でヒーヒー言いながら登りました。
2時間オーバー&ゲロゲロに疲れました。
帰りの下り坂では不安定この上なく怖いし…
小径車の限界なのか?体力とスキルの問題か?
単に6年以上乗ったボロチャリの限界か??
考えさせられました。
結局、その日は平塚〜宮ヶ瀬〜厚木〜平塚と
トータル80キロくらい走りましたけど
小径車ってそもそも1日何キロ位走る事を
前提にしてるんでしょうね??
(まぁ、チャリにもよるかぁ…)
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108 2010/11/21(日) 20:48:21 ID:GeC6eVscvo
>>107 >>57 小径なだけでひとくくりにするのは良くない。
前52T/後34T なら、
ロードのフロントロー 前39T/後26T
MTBのフロント2速 前32T/後21T
MTBのフロントロー 前24T/後16T
ってとこ。
単純にホイールサイズの比率 20:26 (700Cは無視)に置き換えると
前39T/後33T
前32T/後27T
前24T/後20T
ロードよりはローギアード、MTBのフロント2速/リアロー と同程度と考えられる。
坂が急すぎるか、坂道が長すぎるか、体力無いかだが、そのギア比でヒーヒー×2時間なら、
押して歩いた方が良くないか?
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109 2010/11/21(日) 21:21:41 ID:.JvwlnCaCM
>>108サン
>>107です。
今乗ってる小径車は気に入ってるんです。
ただ、山には向かなさ過ぎたかな?と思ってたんですが
やっぱ自転車はまず体力ですね!。
もっと乗り込んで体力でフォローします。
ありがとうございました
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110 2010/11/21(日) 23:03:03 ID:KC0/dW9Bds
大きな通りなんかを自転車で走っていると凄い車の廃棄ガスで
気持ち悪くなるのだけど何か廃棄ガスを予防するいい手段は無いのかな
自宅に帰ってきて鼻の穴を洗うのだけど丸一日、排気ガスのニオイが
こびり付いていて落ちないんだよな 相当、身体に悪いんだろうなと
想像しながら解決方法が思い浮かばないままなんだけど
みなさんは車などの排気ガス対策はどのようになさっているのですか?
返信する
111 2010/11/22(月) 00:49:36 ID:OAuUZWk9l2
>>110 排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。
都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。
または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。大阪は知らん。
どちらにしても車が少ない道路を選んで走れよ。小学生だって気が付くぞw
返信する
112 2010/11/22(月) 01:03:15 ID:0vpqs5pPJ6
>>111 >排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。
>都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。
>または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。
ポタリングをするのに多摩川や荒川の土手を走っても楽しくはないよね
私が聞きたかったのは街中を走っているときに排気ガスをなにか防ぐ
良い知恵はありませんかと聞いただけで車の往来が少ないところを
走れば排気ガスの問題が起こらない事ぐらい分かりますよ
街中を走っているときにできるなにかいい対処法があったら聞きたかった
だけですよ もしかしたら私だけが知らない知恵があるかもって思ったから
質問したんですよ
私の言葉足らずで私の聞きたかった事がよく伝わらなかったことは反省しますがね
返信する
113 2010/11/22(月) 06:24:13 ID:O1WMhU2Iqo
114 2010/11/22(月) 07:37:40 ID:RysaLLPyBM
先日、新宿で細いワイヤーだけで留めてあったモールトン見たが、、大丈夫だったかなぁ?
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115 2010/11/22(月) 09:29:20 ID:OAuUZWk9l2
>>112 >私が聞きたかったのは街中を走っているときに排気ガスをなにか防ぐ良い知恵はありませんかと聞いただけで
「交通量が少ないところを選んで走る」のも「知恵」「対策」でしょ。何言ってるよ。
でも
>>112の書き方を推測すると排気ガス対策「アイテム」を要求してる訳だよな。
そりゃ日本語の書き方が悪いよ。アイテム要求してるならそう書かなきゃ。
アイテムで言ったら「マスク」だろうな。ワークマン辺りで粉塵対策用のマスク辺りが
結構良さげかと思うよ。でも夏場にマスクして自転車走行していたら結構過酷だね。
それか肺活量鍛えて排ガスが多いところは息止めるとかw
ちなみにどこまで継続出来るか判らないけどもこれも「知恵」「対策」な。
瞬間的だけどもね。
>>112は自分として決まったアイテムを他の奴らが同意してくれるのを求めてるだけじゃん。
返信する
116 2010/11/22(月) 09:34:00 ID:OAuUZWk9l2
そうそう
>>112よ。お前の
>>110のたった6行だけで下記の内容を想像するのは非常に難しいぞ。
>ポタリングをするのに多摩川や荒川の土手を走っても楽しくはないよね
多摩川のポタが面白いか面白くないかは人の主観が有るから、あんたは面白くなくても
他の人は面白いかもしれない。でも
>>110にはそんなこと一言も書かれていないよ。
まぁ漢字もそうだけどもっと日本語勉強しなよ。日本人でしょ。
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117 2010/11/22(月) 11:07:28 ID:0vpqs5pPJ6
>>115 >>116 >「交通量が少ないところを選んで走る」のも「知恵」「対策」でしょ。何言ってるよ。
だからそのことについては私でも想像がつくと書いているでしょ
>112は自分として決まったアイテムを他の奴らが同意してくれるのを求めてるだけじゃん。
私は「自分として決まったアイテム」をここの書き込みで提示したことがないですよ
ですから「自分として決まったアイテム」を提示していない限り他の方々の同意を
求めるような行為は行えないはずですがね
>112よ。お前の
>>110のたった6行だけで下記の内容を想像するのは非常に難しいぞ。
想像できないのであるならば私に対してレスを書き込まなければいいのではないのですか
私はあなたを指名して文章を書いている訳ではないのでからね
>多摩川のポタが面白いか面白くないかは人の主観が有るから、あんたは面白くなくても
>他の人は面白いかもしれない。
「あんたは面白くなくても」と書かれても私が書いた文章に対したあなたが答えている
訳ですから私はあなたに対して私なりの答えを書いただけですよ
返信する
118 2010/11/22(月) 11:59:53 ID:0C7HPirmew
>>117 あんたが想像がつくと書いているのは
>>112であって
>>110じゃない。
楽しいと書いているのも112であって
>>110じゃない。
あんたは頭の中で判っているけども他の人は判らん。
少なくてもあんたに対して知恵や対策を出して戴いた人には中身に納得
いかなくても礼を言うべき。言ってから「実は云々」と続けるべき。
>>110の文章では誰もが
>>111と同じ内容を書くよ。
だからあんたにたいしてのレスは2名しか居ないじゃん。
返信する
119 2010/11/22(月) 12:26:14 ID:0vpqs5pPJ6
>>118 >少なくてもあんたに対して知恵や対策を出して戴いた人には中身に納得
>いかなくても礼を言うべき。言ってから「実は云々」と続けるべき。
その点についてはあなたのおっしゃるとおりかもしれませんね
私の側に落ち度があったことは認めます
巻き添えsann さんに対して失礼があったかもしれませんので
この場にてお詫びしたいと思います
言葉に少し足りないところがございましたので巻き添えsannさんには大変
申し訳ないことを書いてしまったことをここに謝罪します
>だからあんたにたいしてのレスは2名しか居ないじゃん。
その事に対しては間違いがあるので訂正しておきます
私に対してのレスは巻き添えsannさんだけであって他には誰もいませんよ
あえて言うならば
>>118さんあなたということになりますがね
ですからあなたを含めて2名ということになるんですよ
返信する
120 2010/11/22(月) 12:34:21 ID:0C7HPirmew
121 2010/11/22(月) 13:12:10 ID:0vpqs5pPJ6
122 2010/11/22(月) 16:51:00 ID:OAuUZWk9l2
>>121 正直な話しね、マスクで排ガスを防ぐってのが体には一番良いんだけども
夏場はとても蒸れる。冬場でも結構蒸れる。
そしてメガネやサングラス+マスクは良いマスクを買わないと鼻とマスクの
隙間から暖かい息が出てきてレンズが曇る。
それと口から出される息が大半なので臭う。頻繁に洗うか交換しないと結構臭う。
まあ全て鼻から息をするのなら臭わないだろうけども。
街中走っているローディー連中でマスクをしているのって見たことが有る?
自分の地域では余り見あたらない。
結局、自分が
>>111で書いた方法が手軽で不快感が少ない対策案なんだよね。
返信する
123 2010/11/22(月) 17:24:22 ID:0vpqs5pPJ6
>>122 >街中走っているローディー連中でマスクをしているのって見たことが有る?
>自分の地域では余り見あたらない。
私も自転車散歩(ポタリング)を続けている経験からしてマスクをしてポタリングしている
人を見たことはないですしマスクをして自転車を走らそうとは思いませんね
ですからここの「自転車板」の自転車に熟達した方々ならば何かいい方法をお持ちなのでは
ないのかと質問させていただいた次第なんですよ
>結局、自分が
>>111で書いた方法が手軽で不快感が少ない対策案なんだよね。
巻き添えsannさんが
>>111でおっしゃりたいことはよく分かります
しかしながら私がやりたいのは多摩川や荒川を走るサイクリングではなく
街中をぶらぶらと走るポタリングなんですよね
そしてどうしても裏道ばかりを選んで走ってばかりも行かないわけで
どうしても大通りを利用する破目になってしまうのですがね
そんな訳で熟達された自転車乗りのみなさんであるならばいいお知恵が
いただけるのではと考えここのスレッドに書き込ませていただいたのですがね
返信する
124 2010/11/22(月) 19:38:06 ID:F4ZGTnOIP.
スレ違いな話でよくこんだけ消費できるねえ。
少しは他人の迷惑というものを考えたらどうかな。
返信する
125 2010/11/22(月) 19:48:59 ID:ckxrDJF8zQ
おれ
>>113だけど、普通の人ならマスク以外に思いつかないんじゃ?
てか、排ガス対策スレでも作っていただけるとありがたいのだが
返信する
126 2010/11/22(月) 23:34:33 ID:F2ZYxdAH3Q
127 2010/11/24(水) 04:04:31 ID:ZoOoUSfzss
>>105 四年間使っている。
ギヤ比については、個人的には、もう少しクロスレシオの方が良いが、
適当にチンタラ乗るのであれば万人向けの設定だと思う。
ぱっと見の高級感はまあまあだが、パーツのグレードは推して知るべし。
とりあえず、製造国の刻印すらないブレーキレバーはかなりチャチなので、
別にパーツに拘りがなくとも強制的に要交換となってくる。
もう一つ、タイヤのサイドの経年劣化が異常に早いので、これも磨耗していなくても、
二年程度で強制的に要交換となる。
ついでに、ある程度のスポーツ走行をしようとすると、サドルのバネがフワフワして
ポジションが決まらない。
サドルを交換するのがベストなのだろうけど、自分は金を掛けたくないので
サドルのバネを金具に換えて動かないよう固定している。
それ以外のパーツは、上質ではないが、まあ使えるレベル。
(フロントスプロレットはアルミじゃなく鉄ッチンだった)
ハンドルのグリップは、お洒落で気に入っている。
返信する
128 2010/11/24(水) 06:33:12 ID:xh9qnW22UY
>サドルのバネを金具に換えて動かないよう固定している。
もっと詳しく解説を
出来れば画像を。
返信する
129 2010/11/25(木) 19:31:47 ID:XFZY3jDxM.
130 2010/11/27(土) 13:23:00 ID:wwSswNcLPg
精子号到着記念
本当は業物タソの所が良かったんだが
あっちは、現在落ちてるので…
返信する
131 2010/11/27(土) 13:27:16 ID:wwSswNcLPg
買っちゃったおまいら、喜べ!
例の精子柄は落とせるぞ!!
って言っても…再塗装必須だがな。
ボイドが発生していたんで、爪で引っ掻いたらこれだよwww
返信する
132 2010/11/27(土) 13:31:13 ID:wwSswNcLPg
もう一台押さえとくつもりが
売り切れだったんで、ついポチっちまったw
後悔はしてない!
いや、むしろ売り切れてセフセフ!ってのが本音だな。
返信する
133 2010/11/27(土) 21:33:07 ID:K8lBW7Tyo.
ビアンキのミニベロ7
あちこち聞いてきたけど、どこも在庫なし
何時入荷するかも不明
さすがイタリアって感じだけど
実際、いつ頃入荷するか予想できる人いる_?
返信する
134 2010/11/27(土) 23:22:40 ID:r5dfLYoUak
135 2010/11/28(日) 21:26:14 ID:aejap2mjyM
>>128 はいよ。
説明がめんどくさいので金具と表現したけど、
実際は高ナットと長いボルトの組み合わせ。
1、サドル側のネジに高ナットをしっかりとネジ込む。
2、サドルベースに長いボルトを入れてナットを二個、仮にネジ込んでおく。
3、2の長いボルトを、1の高ナットにねじ込んで行く。
4、適切なところまでボルトをネジ込んだら、仮に入れておいた二個のナットを、
高ナット側とサドルベース側に締め付けて固定する。
以上だよ。
返信する
136 2010/11/29(月) 06:44:24 ID:coh79jXlG.
>>135 待っておりました!
大変参考になります。
ママチャリサドルのリジット化も手軽に出来そうですね
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137 2010/11/29(月) 20:48:43 ID:T8OqIYXzAA
138 2010/11/30(火) 09:17:54 ID:fVnea0Htk.
>>137 まさに同じ色のに乗っている!
確かにリーズナブルだし、品質的にも良いんだけど
身長180だと、サドルを合わせると
ハンドルが低いんだよな〜
ハンドルとサドルがほぼ同じ高さだと、街乗りにはちょっと前傾姿勢がきつい
角度調整式のアヘッドステムとはいえ、調整にも限度があるし
何か良いアイデアはないものか?
ストレートバーみたいなハンドルを交換するしかないか?
それと、唯一の悩みがギヤ比
トップ14Tは、いくらなんでもローギアードすぎる
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1085&bih=864&... トップ11Tの、これあたりに変えてみたいけど
取り付けの規格とかは一緒なの?
そのままポン付けできるのか、教えて詳しい人。
今まで乗っていた折り畳み車から比べると
フレームの剛性とか、走行の安定性とか
これでも同じ20インチ車か!?と思うほどに良い走行特性で
とても気に入っているので、せめてギヤ比だけでも何とかしたい
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139 2010/12/01(水) 19:43:33 ID:3pczk36xq2
140 2010/12/15(水) 09:52:45 ID:dh.ABtBYrc
wazamonoが死んでるっぽいのでお借りします。
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141 2010/12/15(水) 18:10:58 ID:u7vI2r5m02
いろいろ変えたよ
ハンドルを、ライザーバーという種類のに交換
MTB用らしく、妙に長かったんで鉄ノコでノーマルハンドルと同じ長さに切断
高さにして2cmくらい高くなって、ずいぶん楽なポジションになった
ローギアードすぎる件は
シマノとコンパチ交換可能なDNPスプロケを某所で購入
トップ14→11になって、そりゃもう快調♪と言いたいところだけど
それでも下り坂や追い風だと、もっと重いギヤがあっていいかなとも思う。
現状だとローの28が、あまりにローすぎて実用にならず
全体的にもっとハイギヤードでも・・・・
いよいよチェーンホイール交換か?
46→50くらいにすれば、かなり良さそう。
あとはタイヤをもっと走行抵抗の少ないものに変えて
ペダルを、トークリップ対応か専用シューズのに変えるとか
だんだんロードバイク化していってしまいそうで怖い
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142 2010/12/15(水) 19:09:24 ID:sYQGePa7/E
安物シングルギア折りたたみのスプロケ
今14T付いてるんだけど
もっと重くなるようにスプロケのみ交換できないかしら?
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143 2010/12/15(水) 19:36:07 ID:XosANI0V8k
>>142 まさに、そういった目的のためにトップ11tのスプロケが存在する。
交換作業も、とっても簡単だし
専用工具込みで5000円程度と、コストパフォーマンスは抜群
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144 2010/12/15(水) 20:02:26 ID:sYQGePa7/E
>>143 あさひとかで売ってるんでしょうか?さっそく購入して取り換えたいです。
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145 2010/12/16(木) 06:38:16 ID:yPsD9nL3os
146 2010/12/16(木) 19:58:02 ID:5XNDa7U0SA
すいません、ギアは変速なしの1枚ものなんです・・・
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147 2010/12/17(金) 18:31:01 ID:aBeM8U1L0E
変速無しのモデルを選択する意図が
俺にはまったく理解できない。
いったい、どういう理由で変速無しなんだ?
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148 2010/12/18(土) 13:07:55 ID:UEyQL41P6E
149 2010/12/18(土) 20:41:14 ID:lkKSNFLNmo
150 2010/12/18(土) 21:16:40 ID:LzuSaaa0dQ
てか、値段が安い以外にメリットあるのか?
まったく無いようにしか思えないのだが
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151 2010/12/18(土) 22:04:13 ID:TNjz5Bnwuo
メリット無くはない。
軽い、折り畳んだ時にチェーンの露出が少なく汚れにくい、
RDの変形トラブルが発生しにくい など。
でもシングルのスプロケって多分交換部品がないし、
頑張って手を加える程の物でもない気がする。
いっそのこと内装3段とか入れる方が充実する気が。
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152 2010/12/19(日) 01:45:23 ID:adOFc.1FoA
>129
そこの自転車を先週買って120kmほど走ってみたが とてもまともに作ってある。
自転車の値段にしてはちゃんとしたパーツだから 長期間乗れると思う。
(5万円前後なのにシマノTiagraを使っている)
重量も10kg切って クロモリとしては軽い。
乗り心地はよい。軽量&小径車なので坂の上りがとても楽。
今まで電動アシスト自転車でしか登れなかった急坂が ここのミニベロで登れたのには
自分ながら驚いた。トレックのクロスバイクでは登れなかった。
取り扱い上の注意としては 雨ざらしにしないこと。クロモリだから錆びる。
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153 2010/12/19(日) 04:30:49 ID:ruG5fYzUt.
そこと姉妹ブランドのARKS(今のミッシェル)を以前から愛用してるけど、
やっぱりいいと思うよ。
ショーグリも追加購入しようかと思ったし。
リアが柔らかくて登りでがんがん飛ばすと少し不満が出るかもしれないけど、
フロントがしっかりしていて下りの安心感もある。
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154 2010/12/19(日) 16:33:37 ID:7UFuKHenHw
ロード系のミニベロにも二種類あって
ちゃんとしたロード仕様のものから
ロードに見えるだけのナンチャッテ仕様があるんだよな〜
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155 2010/12/21(火) 09:40:59 ID:pPWsOy1trs
とりあえず、折り畳めない小径車は正統派だと思っていいのかな?
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156 2010/12/21(火) 13:43:08 ID:OwJg/ZHWhE
まあ確かにロード系ミニベロで折り畳めるのは異端だな。
小径車全体で見れば折り畳めない小径は異端だが。
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157 2010/12/21(火) 16:52:39 ID:UbEdKP/mTo
折り畳めない→剛性重視→走行性重視→本格派
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158 2010/12/21(火) 17:20:18 ID:ZSDbl4ZgT6
本格派のミニベロロードのライバルは700Cなんじゃないかな
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159 2010/12/23(木) 01:24:40 ID:50BvWYJFJw
気持ちはわかるが、それは不毛というものだ。
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160 2010/12/23(木) 09:05:40 ID:N2jEbnXLDs
>>158 700Cっていってもピンキリだろうけど、本格ミニベロロードの対抗馬なら入門用ロード
くらいが関の山じゃないかな。いや、どっちかっていうとスポルティーフか。
俺は
>>43氏ではないが、モールトンAPBにアルテグラと手組みホイール組んでた。
しかし先週売ってしまった。
タキザワでフレーム買ってロードバイクを組むつもり。
「スポーツ志向が高まるとロードが欲しくなる。」
重さやポジションから出てくる考えなんだけど、まんま意見が被るんだよな。
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161 2010/12/23(木) 09:39:19 ID:SHmYmmad1A
コンフィッツって、アルミフレームだよね?
20インチ、サス無しでアルミフレームだと
路面が良い所での剛性感はあってしっかり進むだろうけど
ちょとした段差での乗り心地とか硬すぎない?
デザインは、モダンな感じで好きなんだけれどな
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162 2010/12/23(木) 11:33:36 ID:msigu65v8M
ちょっとした段差ならサドルに座ったままじゃないから大丈夫だな。
石畳みたいなところだとフルサス以外はどれもつらいし。
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163 2010/12/25(土) 02:59:38 ID:d1UT0IEd4w
164 2010/12/25(土) 06:08:09 ID:YMXJPnAIiI
>>163 いいデザイン、いいオモチャだと思うけど値段は高い
オヤジの道楽的な自転車じゃないかな。
これでロードをカモるぜ!みたいな考えなら
普通にロードを買ったほうが幸せになると思う。
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