バカにされるローディーとは


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001 2011/01/25(火) 16:44:42 ID:oZhmi4Fel6
基準も何もないが…

個人的には
「バカにされないロードのメーカーは?」とか話をふりつつも、
「GIANT乗りの俺は気にしたことはないけど世間一般のブランドイメージが知りたくて」
とか言うタイプは見ていて恥ずかしくなる。

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101 2011/02/17(木) 00:30:00 ID:5ZfUjMDLeM
チャリなんて自己満の世界だ、好きなパーツつけようず
ちなみにチョイチョイ止まって写真撮るスタイルなのでフラペオンリー
スパイクねじ込めるやつ

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102 2011/02/17(木) 00:39:53 ID:5PbqPIY8CQ:DoCoMo
>>100
誤解させたなら悪い
ただ俺は一意見としてビンディング付けた方がより安全に楽しめると思うよって言いたかっただけ
決してフラペを否定した意見ではないと言っとく

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103 2011/02/17(木) 06:36:18 ID:9nvtQUDmYM
>>98
まずはロードという自転車より先に
ママチャリでもなんでもいいからペダルとシューズを買って使ってみろ
それからロードに乗っても遅くは無い。

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104 2011/02/17(木) 10:15:58 ID:4J8S3gD1zs
>>102
>ビンディング付けた方がより安全に楽しめると

これ説明してくれ。
ビンディングの効果はペダリング時の引き足が使えることで
安全性とは無関係、むしろ緊急回避時にはフラットペダルよりも
危険というのがプロレーサーの意見でも同一の見解だと思っていたが
なにがどう安全なの???
初めて聞いた逆説なもんで説明頼むわ。

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105 2011/02/17(木) 10:44:21 ID:QWbOzyV.ic
>ビンディング付けた方がより安全に楽しめる

たぶん、昔のようにシュープレートをペダルに押し込んだ上からクリップ&ストラップで締めあげるタイプよりも、
手を使わずワンアクションで外せるビンディングの方が安全だ、と言いたかったのでは。
価値観の違いってやつかな。

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106 2011/02/17(木) 10:49:31 ID:QWbOzyV.ic
ちなみに自分もクロスバイクでSPD(ビンディングペダル)使ってるけど、
よっぽどの激坂でもないかぎり、普段は引き足とかはあまり意識しないな。
ペダルと足を常に適正位置で固定できて、踏む時にいちいち合わせなくてもいいので楽だから使ってる。

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107 2011/02/17(木) 12:34:40 ID:5PbqPIY8CQ:DoCoMo
>>104
ダンシングでもがいたり緊急制動時に足がベダルから離れる危険性が低くなるから
でもそれを差し引いてもフラペより安全ていうのは言い過ぎた
訂正します

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108 2011/02/17(木) 12:58:15 ID:5RjpW3oqJA:au
車が70くらいで流れてるバイパスで、
40くらいで車道の真ん中走るローディー
自動車専用になってる陸橋とかアンダーガードとかに入ってくんなよ

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109 2011/02/17(木) 14:31:46 ID:4J8S3gD1zs
>>108
もちろんわざとそんなとこ走ってるバカは論外だが
俺は一回知らずに保土ヶ谷バイパスに入っちゃってパニくったことあるわ。
しかも6号走っててそのままバイパスに入ると数百メートルで左から車線が増えて
走ってた左車線は突然真ん中車線になるのね。
あれはマジで怖かった。

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110 2011/02/17(木) 15:33:26 ID:F8PW.C39lo
>>106
オレは、納車時に付けてたロード用フラペ(トゥーストラップ前提の片面ペダル)の踏み面を返すよりも、クランク兄弟の4面SPDの方が楽に使えるので、ずっとそれ。

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111 2011/02/17(木) 15:41:54 ID:4J8S3gD1zs
>>110
>クランク兄弟の4面SPD
クランク兄弟ならSPDじゃないでしょ。
SPDは「シマノ・ペダル・ダイナミクス」の略でシマノ製品以外には使わない。
正しくは クランク兄弟4面ビンディング だろ。

本田のジープ、シャープのウォークマン、と同じだぞ。

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112 2011/02/17(木) 16:05:41 ID:UWk2UY/zgA
>>59

犯人が事情を知らない第三者に転売・譲渡しようが、
盗難の時から2年間は所有権は元々の所有者のものであり、
所有権が移転することはないので、
自転車を「返さない」は法律上通用しません。

かなり前のスレに対してになりますけど、
同じように盗まれて、間違えて泣き寝入りする人がいたら可哀想だったので。

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113 2011/02/17(木) 17:21:02 ID:wptWe532dg
>>112
では、知らずに盗品を購入してしまった人は泣き寝入りということか?

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114 2011/02/17(木) 17:31:16 ID:QWbOzyV.ic
>>111
細かい人だなあw

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115 2011/02/17(木) 21:36:53 ID:HpYws6irf6
>>108
道路の真ん中って「左車線の真ん中」?
それなら間違ってはいないと思う。
自分が運転する立場でも左端ギリギリの側溝を走る自転車は怖い。

ロードと車に両方乗った経験が無いとこの理由は伝わらないかも。
自転車禁止のバイパス進入は論外、そこは異論ない。
あとは道路状況とかによって色々かな、片側1車線とか、駐車車両とか、全体の流れとか。

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116 2011/02/17(木) 23:11:40 ID:UWk2UY/zgA
>>113
知らずに購入した人は、売った人に損害を請求することになります。
ただ、第三者が公の商人(例えば古物商、自転車で言うなら中古の自転車屋など)から
買った場合は、元々の所有者はお金を払って買い戻さなければなりません。

分かりやすく「買い戻す」と表現しましたが、厳密に法律上はその間も
所有権は元の所有者にあるというのが判例です。
金額は第三者が商人に対して、実際に払った金額になります。

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117 2011/02/18(金) 10:34:37 ID:GkiILIcyL.:au
>>115
車の流れと速度差があるなら、
危険性を増やすような事はしないで素直に別ルートを通ったほうがいいですよ
浮き砂なんかがある左端が怖いのはよくわかります。
ですが追い付かれた車両の義務っていう糞法律がある限り、
軽車両は左端に追いやられるのがサダメじゃ
初めて通るのでなければなるべく避けたほうがいいと思うのは俺だけだろうか…

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118 2011/02/18(金) 11:17:29 ID:0gMlrrmNnk
>>107
フラットペダルで山の下りとか怖すぎるよな
俺はある程度慣れたらビンディングの方が安全だと思うよ

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119 2011/02/18(金) 12:29:40 ID:Esn6aNbU1k
でもなんかあってこけた時のリカバリできないで大怪我するよ。何もなきゃいいけど
スケボーそこそこ旨いやつがスノーボード怖いみたいな感じ

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120 2011/02/18(金) 12:47:05 ID:0gMlrrmNnk
ビンディングの方がバイクコントロールの幅が広がる
下りってただでさえ前荷重だからフルブレーキングするときは
腰思いっきり引かないと前転の可能性が高まるし
まあ下りに限らなくても不意に横から車が飛び出してきたときなんかも
十分に制動できないまま衝突するのと止まってからビンディング外れずに倒れるのと
を比べたらビンディングの方が怪我の程度は低くなるし、
周囲への被害も最小限にとどめることができると思うんだけど
それに慣れたら完全に止まってからでも普通に外せるようになるけどね

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121 2011/02/18(金) 13:38:10 ID:tIiocyHMoA
>>117
素直通れる別ルートがありゃ最初からそっち通るだろ。
地元の知った場所でさえ裏道なんてそう多くない、
そんな道は車も裏道として利用するし、1車線だから余計後ろで車が詰まる。

あと「追い付かれた車両の義務」で左に寄るのは
「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き」であって
大通りでは譲る義務はなく、車が右車線から追い越す義務がある。

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122 2011/02/18(金) 15:27:03 ID:gymSrUpaZo
>>108
MTBダウンヒル競技の半分以上がフラペ&スニーカーなんですけど???
それこそスラロームなんかは100%フラペ&スニーカー。

90年代中盤には「ビンディングはこけたときに危険」というのが
周知でフラペが広まったんだがそれを知らんのか??

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123 2011/02/18(金) 16:59:40 ID:GkiILIcyL.:au
>>
121
うん、そうなんだけどね
いくらそうなってても追突なんかされたら怪我するのはこっち(自転車)なんだよね…
だから俺は左端走るよ。
まあそれはいい、問題は第2通行帯の真ん中を走るバカロードなんだよ
右折するために信号待ち停車の列に割り込んで来たりって訳でもなくさ。
(それだって二段階右折しないんだから違反なんだが)
この板にはそんなバカはいないと信じるけど、そういうのが一人いるとみんなが悪く言われんだよな

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124 2011/02/18(金) 17:15:10 ID:0gMlrrmNnk
>>122
ダートとアスファルト
ポジション、バイクの重量の差異
違う分野の話をされてもね

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125 2011/02/18(金) 17:26:37 ID:gymSrUpaZo
>>124
たしかにコンディションは違うけど、タダでさえロードより過酷な条件での話なのに???
路面もアスファルトよりバンピー、車両重量も重くて筋力がいる、
それより遥かにスムースな路面、軽い車体のロードでビンディングの方が安全という
意味がわからない。

ポジションが違えどロードもMTBも基本的な下りのバイクコントロールテクニックは
同じはずですけど。

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126 2011/02/18(金) 17:52:21 ID:0gMlrrmNnk
たとえば右折待ちの対向車がこちらに気づかず曲がってきたとする。
もう避ける余裕もないし止まり切れるとも思えない距離で、ぶつかることは必至な状況。
なるべく速度を落として衝突時の衝撃を軽減するために、
だれもがパニックブレーキでブレーキを力いっぱい握りしめると思う。
そのときダウンヒルバイクよりも荷重が前に寄りがちで重量も軽く、
また路面との摩擦係数が高いロードではどれだけ腰を後方へ引いて重心を後ろにかつ、
低くできるかで制動距離も前転の危険性もまるで変わってくる。
フラペだとなかなかとっさにその体勢が取りづらいし、
慣性力に負けて滑ってしまうかもしれない。
雨ならなおさらそうだと思う。
もちろんそういう状況にならないように
交差点には速度落としていつでも止まれるよう努めなきゃいけないんだけど、
ロード乗ってれば多かれ少なかれ危険な状況はあるし。
ブレーキ時だけじゃなくてちょっとした段差があったときとかも
ビンディングだととっさにジャンプして回避できたり、
メリットは多いと思うんだけどなあ。
もし間違ってること言ってたら全力で否定してくれ。

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127 2011/02/18(金) 18:09:01 ID:gymSrUpaZo
>>126
>また路面との摩擦係数が高いロードではどれだけ腰を後方へ引いて重心を後ろにかつ、
低くできるかで制動距離も前転の危険性もまるで変わってくる。

それはロードかMTBかの違いは無い。
同じ。

>フラペだとなかなかとっさにその体勢が取りづらいし、

そんなことは絶対にない。
それに、なにを勘違いしてるのか知らんが、ダウンヒルバイクは
基本的に前加重なんですけど。
それに一瞬で足が離れるフラペならビンディングよりもその後の着地で確実に危険回避能力は高い。
自転車事故で一番怪我をするのは当たった瞬間よりも飛んで落ちたときが圧倒的に
多いというのを知らない?

>ビンディングだととっさにジャンプして回避できたり、
本気でいってるのか?
ビンディングだろうがなんだろうがジャンプには必ず沈み込みが必要。
とっさにそんなことできる人間なんていない。
3秒前くらいから準備するならそれはとっさとは言わないが。
しかもそれくらいならペダルから足外した方がラクだし、
なによりフラペでジャンプすればいいじゃんって話。
フラペでホッピングができないレベルなら知らん。
それだってとっさに出来る人間なんてトライアルの全日本レベルでも見たことない。

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128 2011/02/18(金) 18:40:45 ID:0gMlrrmNnk
そうか。
間違った考え方を主張してごめん。
勉強になった。
でも俺はフラペでロードは怖いw

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129 2011/02/18(金) 18:49:53 ID:gymSrUpaZo
>>128
多分ビンディングですっ飛んだことがないからだろう。
ダウンヒルで何度もすっ飛んだことがあるので、それがロードだろうが
MTBだろうが、「足が固定されている状態」で飛ぶというのがどんなに
自殺行為なのか体験すればおそらく分かるよ。
私はたしかにマウンテン出身だけど、ロードに乗ってるときの方が
転んだことを考えると怖い。
土より硬いアスファルト、顔丸出しのロード用メット、そして固定されてる足。
細いハンドル、滑りだしたら抜けるまでとまらないタイヤ。

その分、フラットから登りなんかは「なんて快適なんだ」と思うが。
ビンディングでの引き足なんてあんなものきったねーと思うくらいラクだもん。

そんな状態ですっ飛んだとして人間が自然に取ろうとする受身がとれないというのは超恐怖だよ。

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130 2011/02/18(金) 18:59:00 ID:0gMlrrmNnk
なるほど。
たしかにふっ飛んだ経験はないけど危険だろうね。。。
いやいやこんな未熟者に熱弁ふるってくれてありがとう。
かなり意識変わったよ。

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131 2011/02/19(土) 09:26:43 ID:0JtzXKC8b6
ツーリング向きだよね〜信号に交差点に
坂道発進ある街中じゃ不便だしってことでシマノ530みたいな片面SPDが売れているだし

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132 2011/02/22(火) 19:42:09 ID:nDNo6g2BRk
削除(by投稿者)

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133 2011/02/22(火) 19:47:56 ID:nDNo6g2BRk
お久しぶりです。90です。

やっと話がまとまった方向に行ったかな。結論としては主犯の兄貴(25歳)と主犯以外の二人の保護者が払ってくれるそうで、主犯の保護者は払わない。
主犯の兄貴から電話がやっとかかってきて
「金がないから今は払えないんで春休み終わるくらいにしてくれ」とのこと。
プロショップ勤めを確認したら「プロショップはバイトでしててもうクビになって無職だ。」
プロショップ勤め自体がウソじゃねぇかと思ったんだけど確認できる証拠がないからなんともいえないが、取りあえず知識だけはあった。
警察が、(兄貴が)直して返すという約束を破って俺に渡したから警察にもキれてたらしい。
兄貴もやっぱり威圧的だった。電話越しで父親が「直接会わなくていいよ電話で謝ったから」とか兄貴に喋ってた。流石に兄貴はそれを怒ってたが。

春休み頃に兄貴が二人の親とかけあって、直接会って弁償と謝罪をする日にちを決めて連絡するからそれまで待っててくれ・・・とのこと。ここはまあ金がないなら仕方がないんで了承したが。
裁判も考えたが、示談が成立する方向に向かってそうだから示談という形をとる。
つきあってくれたみんなどうもありがとう。

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134 2011/02/22(火) 19:50:42 ID:cNKUTLGxt6
そんな屑が口約束を守ると思うか?その時になればまた言い訳をして
引き延ばすだけ

簡易裁判でさっさと終わらせるのが吉

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135 2011/02/22(火) 20:59:17 ID:nDNo6g2BRk
>>134
うーん。1人ならまだしも3人だからさ
兄貴の方は話してみると一応こっちの事は考えてくれて対応してくれてるみたいだし。
そんで例え主犯かそんな屑でもまともな残り2人に電話すれば良いと思ったんだ。
今警察に電話したら(今は担当の人がいないから答えられないけど)加害者の固定電話の番号は聞けるみたいだしさ。下手したら住所も聞けるのかな
兄貴の方に聞いたら明日弟が学校で、その時に聞かないと分からないといっていた。

結局今は金払えないんなら、裁判しても金払うの時期は同じだけだと思って要求をのんだんだけど・・・・どうだろうか。

家が近い方だからイザコザがあって報復されるの怖いんだよね。
口調もどこかチンピラ風だったし何してくるか分からんし。
4月過ぎても払えねぇとか言うようだったら警察と裁判所に相談しようかと。
その時はここに電話番号晒し・・・ちゃまずいけどそん位責める。

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136 2011/03/25(金) 02:28:30 ID:cqCMZ.qMKE
で、どうなったの?
作り話するのに飽きちゃったの?

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137 2011/03/25(金) 11:33:39 ID:6jENpr51Io
>>135
甘すぎ。
絶対に法的処置をすべき。
チンピラ風なら余計、法でガツンとやっとけば
「こいつは本当に訴える」という意識がつけられ
その後も報復なんてできるわけがない。
所詮訴訟なんておこさねーだろとなめられてるから
どこまでもなめられる。

よくいるよ、責めるべきときに怖気づいちゃってキミみたいに結局損する奴が。
叩くべき奴は徹底的に叩かないと中途半端な反撃にあうよ?

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138 2011/03/26(土) 01:13:43 ID:aXVS7VqiO.
ピンディングの立ちコケした時の焦りと恐怖は半端ない。
一応片面フラットのSPDペダル使っているけど、
信号の多い10〜20kmの通勤くらいしか乗らないなら
フラペでいいかな。

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139 2011/12/05(月) 23:36:50 ID:jOdlfr6HZI
自分の自転車、自分の走りが最高で、他人の価値観を認め様としない、頭の程度の低いローディがいる。
飲むと、自転車の速さとコマした女の数、それに多くもない財産の自慢。
話題、否、人間性が薄手ペラで、見るに耐えない。

若いのと、成長し無いな(=バカ)は違うことに気づいて欲しい。

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140 2011/12/06(火) 08:54:22 ID:WLQ5Z5Fdy6
>>139
そういう人種はローディに限らずいるだろ。
たまたまロード乗りでもあるだけ。

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141 2011/12/06(火) 17:27:11 ID:YFHtmBMin2
90氏はその後どうなったんだろう…

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142 2011/12/07(水) 08:43:31 ID:1JyoGiD1Hc
こけそうになる瞬間が一番怖いよ 
こけちゃったらもうどうしようもないから ケガしてなきゃ「いってー」で済むけど
グラッ・・・・として足が外れない時の恐怖といったらもう・・・・

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143 2011/12/09(金) 22:54:45 ID:NMWaEhTVg6
まぁ40万以下の車体だろうね
同じロードでくくられるのが悲しいよ

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144 2011/12/09(金) 22:58:42 ID:nElhBTp7Is
>>143
ピカピカの高級ロードでクロス程度にちぎられる
金に物言わせてるだけのメタボオヤジが一番恥ずかしいと思うけど?お前みたいなさ

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145 2011/12/10(土) 03:14:19 ID:KL9WbLkcpk
>>143
俺のフレームは3万以下だよ^^

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146 2011/12/10(土) 09:25:01 ID:hFD5DFK03g
>>143
趣味なんだから何に乗っても良いんじゃないの?

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147 2011/12/11(日) 22:50:58 ID:5ptRWpHMiA
148 2011/12/12(月) 14:57:16 ID:NfAdRNcTfU
19800円のママチャリのヘッドに100万のダイヤモンド埋め込みゃ1,019,800円のチャリの出来上がり
>>143への皮肉ね

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149 2011/12/12(月) 17:52:43 ID:HmQFcj63K.
>>143
たいして乗りもしないのに高価な自転車を買って、「値段だけを自慢」する人。
素晴らしい!
そんな人が増えれば自転車屋も大繁盛。
日本経済にもちょっとだけ寄与。
40万なんてちんけなこと書かないで 100万と書いて欲しいなぁww

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150 2011/12/12(月) 20:13:05 ID:/dG59GuBqs
自転車を買ったからって、乗るか飾っておくかはその人の自由だろう。
何十万何百万もする陶器や食器類を、使わずにコレクションしてる人だっているわけじゃん。

俺のロードは何十万もするんだぜ!なんて自慢したくなるのも、むしろ人間的。当然の心理だろ。
そういう人を好きになるか嫌いになるかは、あなたの自由だけど。

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151 2011/12/13(火) 16:55:08 ID:luhPwiIi36
>>150
そんなことはみんな理解出来てる。
安物に乗ってる人を否定するから問題視されてるだけだろ。
人を蔑むような人物が好かれるとは到底思わないけどね。

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152 2011/12/15(木) 12:57:56 ID:SNLBP/OOkU
電アシに煽られて道を譲るロードレーサーw

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153 2011/12/15(木) 15:32:16 ID:M/17HsfOoY
>>152
スポデポでよく流れてる映像では中野浩一もちぎられてるなw

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