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クロモリロード


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001 2011/06/12(日) 21:43:38 ID:jzSqZt3Ol.
やっぱこの細っこいフレームたまらん。
使い込まれてくたびれてるのもまたたまらんですね。
自転車単体でも、人乗ってても、当時の様子など、何でも良いので画像お願いします。

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002 2011/06/12(日) 23:00:26 ID:v8EMHxxIto
昔うちにも一台あったが>>1見ても何か足りないなと思ったら
当時は皆ドロハンの間にバッグが付いてたな、箱みたいなの。

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003 2011/06/13(月) 00:16:14 ID:7y96jQvzts
>>2
それってロードじゃなくてスポルティーフとかじゃないの?
たまにロードでも付けてる人いるけど。

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004 2011/06/13(月) 07:26:19 ID:ss2/50R9fo
これはずいぶんと背の高い人の自転車だなぁ。

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005 2011/06/13(月) 15:20:01 ID:fkSZSf4lTM
クロモリにこだわりは無いんだけどツーリング系が好きでキャリア必須なので
自ずとクロモリばかり乗ってきた
こういう一見クラシカルだけどハブダイナモにディスクブレーキを装備
ていうのがオールラウンダーで理想かな

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006 2011/06/13(月) 17:21:07 ID:6MV/tZi5N6
バイシクルクラブ

今はオシャレな雑誌になってしまったが、
昔は盆栽雑誌のように渋かったなあ

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007 2011/06/13(月) 19:03:09 ID:cu2.jlLEWs
008 2011/06/13(月) 21:45:14 ID:F.yUVAph8g
>>6
トンデモライターに執筆させてる三流誌だろ
内容も推して知るべし

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009 2011/06/13(月) 22:22:31 ID:CN3Yl.YBgM
ほんに>>1はフレームサイズがデカそうだ。
クロモリの美しさは即ちホリゾンタル形状の美しさだと思うんだけど
ここまでダイヤモンド形状が破綻してしまうと、全然魅力感じない。

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010 2011/06/13(月) 22:27:16 ID:ilrRFl5LLA
>>5さん
初画像ありがとうございます。
これ見た目クラシックですが、なにげにディスクなんですね!どこのメーカーなんでしょうか。

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011 2011/06/13(月) 22:36:55 ID:ilrRFl5LLA
というか本文に一見クラシカルでディスク装備ってちゃんと書いてくらはりますね
バカか俺は…

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012 2011/06/14(火) 03:18:20 ID:6NU0ZPfVaA
いつかは魔物系を床の間に飾ってみたいもんだ

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013 2011/06/14(火) 10:04:58 ID:5658Eoge3c
なかなか乗り心地もよくって良いですよ〜。

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014 2011/06/14(火) 17:18:50 ID:xqVslw5XFI
>010

へ? ディスク? どこが?
ラージハブなだけで、ブレーキはちゃんとキャリパーが両輪に着いているよ。

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015 2011/06/14(火) 17:43:36 ID:hjEW2cvwsk
>>14
>>5の画像に対してのレス文だよ流れを読み取れないの?

>>9
参考までにサイズ600位のCADDですがなんかミニベロに見える
でもジオメトリ変えると本来の性能にならないし
難しいものだな

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016 2011/06/14(火) 17:54:35 ID:hjEW2cvwsk
クロモリに最新パーツの組み合わせもいいと思う
ディープリムもこの位なら許容範囲かな

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017 2011/06/14(火) 19:11:33 ID:nl/LqULcHI
>>16
うあ〜これはどストライクだ!
フレームだけ欲しい〜

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018 2011/06/14(火) 19:57:04 ID:brGmSrFBUU
完成車でクロモリ買うならJamisはアリだと思うけど、
>>16のECLIPSEはカーボンフォーク含むフレームセットが¥158,000-か。
この値段だったら有名ビルダーにオーダーしたほうが幸せな気がする。

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019 2011/06/14(火) 20:26:07 ID:nl/LqULcHI
ノーマルサイズのコラムのカーボンフォークなんて
見つからないもんなぁ〜ぶっといアルミとかカーボンのフレーム
やめてCrMoにしようかな・・・いま逆に新鮮だ

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020 2011/06/14(火) 21:24:53 ID:hjEW2cvwsk
JAMISのクロモリ用カーボンフォークは細身に設計した独自のものだと聞いたけど
パーツとしては売ってくれないのかな補修用という名目なら可能かもしれんが

これもカーボンフォーク

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021 2011/06/14(火) 22:49:49 ID:GWEF2cAAjk
やっぱりクロモリフレームは溶接じゃなくロウ付けで…
やっぱりホリゾンタルで…
フォークはメッキで…




コルナゴのクロモリ欲しかったな…

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022 2011/06/14(火) 23:16:50 ID:6Z3bDAFqmU
イマドキ
クロモリなんて根暗でしょ

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023 2011/06/14(火) 23:20:41 ID:nl/LqULcHI
>>16のECLIPSE探したら¥11万でフレーム売ってる・・・
これは逝くべきかw
でもホリゾンタルじゃないんだよなぁ

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024 2011/06/15(水) 00:01:14 ID:.M8SiLE9aE
>>23
もし、ホリゾンタルとか、イタリアンレーサーとか拘りがあるなら、11万は待った方が良いかと。
ちなみに自分の乗ってるデローザはオークションでシマノパーツで組んでありましたが12.5万で落札でした。

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025 2011/06/15(水) 03:48:09 ID:dVoShwIgVM
レーサータイプばかりもなんなので
テスタッチのスポルティーフ

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026 2011/06/15(水) 06:41:59 ID:csFUAxPrCw
ロードをどう定義するかなんだろうけど、
マッドガードやキャリア、そもそもダボ穴が付いてる時点でアウトだとと思う。
スポルティーフやランドナーはツーリング自転車であって、ロードではない。

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027 2011/06/15(水) 13:59:42 ID:ht3u/uuBf6
これって値段も安くて、雰囲気もいいし、お買い得だと思うなぁ。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/uno_bk...

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028 2011/06/15(水) 17:36:38 ID:hdrEzpnfSw
>>27メッキのラグがいい感じだね
UNOってあのTRINITYかとオモタw

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029 2011/06/15(水) 19:04:28 ID:csFUAxPrCw
しかし、シフターがWレバーだもんなぁ。
メッキラグもあざといし、狙いすぎててイヤらしい。
値段も相応。安くはないよね。

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030 2011/06/15(水) 19:09:38 ID:dVoShwIgVM
昔話をするとロードタイプの原体験はこの辺りだと思う
まだ子供用自転車だった自分にはとにかく異形だった
細いパイプとでかい車輪に倒れそうな細いタイヤ
むき出しのチェーンと歯車に変なハンドル
今みたいにロードレーサーを普通に見ることなんて無かったし
何のための自転車かわからなかった
 
その姿が刷り込みになっているのかアルミやカーボンの極太フレームには
いまいち食指が動かないのかもしれない

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031 2011/06/15(水) 19:30:20 ID:ht3u/uuBf6
片倉シルク。
当時、これが欲しかったなぁ。

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032 2011/06/15(水) 21:48:44 ID:388LktdTAE
質問すみません。
こういうシングルスピードの自転車を
ギヤ付にすることはスペース的に可能なものなのでしょうか?

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033 2011/06/15(水) 23:06:58 ID:s6hGa3T4o2
>>32
日本語で桶!
シングル車でもギヤは付いているが?

ちなみにシングルギヤ車でもリヤハブが120mmか130mmで変わり、
リヤハブが130mmで変速機取り付け用の雌ねじが付いていれば変速機取り付け可能。

120mmだと基本的に不可能。

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034 2011/06/16(木) 02:03:49 ID:UESwJOEHrU
>>32
この画像のものは、無理。
ディレイラーハンガー、つまりリア変速機の取り付け場所が無い。
見分け方はリアホイールを真後ろに抜く構造になっている事。
変速機を取り付けられるものは下側に抜く構造になっている。

フロントは変速機はつけられると思うけど、
うまく行くかは当ててみなければわからない。
ワイヤーの取り回しに知識が必要なのと、安価にやるなら不格好になる

画像のものそのものが欲しい訳じゃないと思うけど、
最初から変速機に対応しているものを買う方が無難だし場合によっては安いよ。

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035 2011/06/16(木) 05:03:59 ID:wR8PJER7DQ
ついでに質問なんだけど>>16>>32みたいな2トーンが多いのは
昔のロードレースのバイクから来てるの?なごりみたいな?

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036 2011/06/16(木) 11:43:27 ID:uICQiSjCOg
>>34
リアディレーラーアダプターを噛ませばディレーラーは付けられる。
トラックエンド用のもあるし、シマノのママチャリ用を加工してもいける。
ギアに関してはそもそも遙か昔は110や120のトラックエンドに
4段とか入れてたわけだし、ロードエンドでもしばらくは120。その時代でも多段。

ケーブルダボもBB下のガイドも無いし、フリーハブで後輪組まなきゃならないし
いろいろ面倒だけどね。

>>35
いわゆる「胴抜き」と呼ばれる塗り分け方で、レーサーの伝統的なパターン。
由来や始祖は知りません。

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037 2011/06/16(木) 16:55:58 ID:3XsYCbl7sE
>032

女「私と自転車 どっちがセクシー?」
男「そりゃ コルナゴの自転車だよ。ほっそりしてるもん。俺 痩せたのが好きっ」

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038 2011/06/16(木) 18:06:59 ID:UESwJOEHrU
>>36
おっ詳しい人きた。
>トラックエンド用のもあるし
これは知らなかったなあ。
補足THX


>>37

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039 2011/06/16(木) 19:52:04 ID:pFZJZPmuaw
>>32-38
内装3速という手もあるよね。

固定ギアの内装3速もある、並大抵の店じゃ扱ってくれそうにないけど。
http://semishigure.air-nifty.com/essay/2010/04/sturmey-archer.h...

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040 2011/06/17(金) 00:21:37 ID:EjQRfYEJIA
皆様詳しい返答ありがとうございます!勉強になります。
>>33変な質問の仕方してすみません。シングルギヤ、変速機って言い方すれば良いんですね。
>>34そう言われてみますと、フレームビルダーの人のブログ見てるとシングルギヤ車は
全部後ろに引きぬく形してました。
>>35手段問わなければ色々な方法(抜け道?)があるということですね。
>>37自転車はほっそいのが好きなのですが、女の子はそこそこプヨった部分があって
それを本人が少し気にしているくらいが可愛くて大好きです。

>>30-31の、昔のフレームによく付いていた様な空気入れ渋いですな!ヤフオクとかEbayで売ってるかしら。でも古過ぎて空気入れの役割を果たさなそうな気もする。

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041 2011/06/17(金) 03:57:16 ID:dN25/OfCk6
>>40
フレームポンプは今でもZEFALがトラディショナルポンプっていう
シリーズで作ってたと思うよ

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042 2011/06/17(金) 07:22:59 ID:kk4ed5orv.
アートサイクルのクロモリロードはまあまあ

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043 2011/06/18(土) 16:16:04 ID:i9a2GE295Q
>>41たびたびすみません!ありがとうございます。

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044 2011/06/18(土) 20:04:30 ID:eqVS6H8.5.
>>41
そのシリーズか分からないけど昔父親が使ってたやつがうちにもまだ置いてあるわ。
ゼファールのロゴ入りで全体がプラスチックのやつ。
作りがヤワそうだったけど以外に頑丈に出来てたと思う。

俺が最初に買ったクロモリロードにはヘッドチューブの後ろ側にトゲみたいなのが
張り出してた記憶があるんだけど結局あれはフレームポンプを引っ掛けるためのもの
でよかったのかな?

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