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クロモリロード
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001   2011/06/12(日) 21:43:38 ID:jzSqZt3Ol.   
 
やっぱこの細っこいフレームたまらん。 
 使い込まれてくたびれてるのもまたたまらんですね。 
 自転車単体でも、人乗ってても、当時の様子など、何でも良いので画像お願いします。
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002   2011/06/12(日) 23:00:26 ID:v8EMHxxIto    
昔うちにも一台あったが
>>1見ても何か足りないなと思ったら 
 当時は皆ドロハンの間にバッグが付いてたな、箱みたいなの。
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003   2011/06/13(月) 00:16:14 ID:7y96jQvzts    
>>2  それってロードじゃなくてスポルティーフとかじゃないの? 
 たまにロードでも付けてる人いるけど。
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004   2011/06/13(月) 07:26:19 ID:ss2/50R9fo    
これはずいぶんと背の高い人の自転車だなぁ。
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005   2011/06/13(月) 15:20:01 ID:fkSZSf4lTM    

クロモリにこだわりは無いんだけどツーリング系が好きでキャリア必須なので 
 自ずとクロモリばかり乗ってきた 
 こういう一見クラシカルだけどハブダイナモにディスクブレーキを装備 
 ていうのがオールラウンダーで理想かな
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006   2011/06/13(月) 17:21:07 ID:6MV/tZi5N6    
バイシクルクラブ 
   今はオシャレな雑誌になってしまったが、 
 昔は盆栽雑誌のように渋かったなあ
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007   2011/06/13(月) 19:03:09 ID:cu2.jlLEWs    
 
008   2011/06/13(月) 21:45:14 ID:F.yUVAph8g    
>>6   トンデモライターに執筆させてる三流誌だろ  
 内容も推して知るべし
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009   2011/06/13(月) 22:22:31 ID:CN3Yl.YBgM    
ほんに
>>1はフレームサイズがデカそうだ。 
 クロモリの美しさは即ちホリゾンタル形状の美しさだと思うんだけど 
 ここまでダイヤモンド形状が破綻してしまうと、全然魅力感じない。
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010   2011/06/13(月) 22:27:16 ID:ilrRFl5LLA    
>>5さん 
 初画像ありがとうございます。 
 これ見た目クラシックですが、なにげにディスクなんですね!どこのメーカーなんでしょうか。
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011   2011/06/13(月) 22:36:55 ID:ilrRFl5LLA    
というか本文に一見クラシカルでディスク装備ってちゃんと書いてくらはりますね 
 バカか俺は…
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012   2011/06/14(火) 03:18:20 ID:6NU0ZPfVaA    

いつかは魔物系を床の間に飾ってみたいもんだ
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013   2011/06/14(火) 10:04:58 ID:5658Eoge3c    

なかなか乗り心地もよくって良いですよ〜。
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014   2011/06/14(火) 17:18:50 ID:xqVslw5XFI    
>010 
   へ? ディスク? どこが? 
 ラージハブなだけで、ブレーキはちゃんとキャリパーが両輪に着いているよ。
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015   2011/06/14(火) 17:43:36 ID:hjEW2cvwsk    
>>14  >>5の画像に対してのレス文だよ流れを読み取れないの?    
>>9  参考までにサイズ600位のCADDですがなんかミニベロに見える 
 でもジオメトリ変えると本来の性能にならないし 
 難しいものだな
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016   2011/06/14(火) 17:54:35 ID:hjEW2cvwsk    

クロモリに最新パーツの組み合わせもいいと思う 
 ディープリムもこの位なら許容範囲かな
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017   2011/06/14(火) 19:11:33 ID:nl/LqULcHI    
 
018   2011/06/14(火) 19:57:04 ID:brGmSrFBUU    
完成車でクロモリ買うならJamisはアリだと思うけど、 
 >>16のECLIPSEはカーボンフォーク含むフレームセットが¥158,000-か。 
 この値段だったら有名ビルダーにオーダーしたほうが幸せな気がする。
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019   2011/06/14(火) 20:26:07 ID:nl/LqULcHI    
ノーマルサイズのコラムのカーボンフォークなんて 
 見つからないもんなぁ〜ぶっといアルミとかカーボンのフレーム 
 やめてCrMoにしようかな・・・いま逆に新鮮だ
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020   2011/06/14(火) 21:24:53 ID:hjEW2cvwsk    

JAMISのクロモリ用カーボンフォークは細身に設計した独自のものだと聞いたけど 
 パーツとしては売ってくれないのかな補修用という名目なら可能かもしれんが   
 これもカーボンフォーク
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021   2011/06/14(火) 22:49:49 ID:GWEF2cAAjk    
やっぱりクロモリフレームは溶接じゃなくロウ付けで… 
 やっぱりホリゾンタルで… 
 フォークはメッキで…         
 コルナゴのクロモリ欲しかったな…
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022   2011/06/14(火) 23:16:50 ID:6Z3bDAFqmU    

イマドキ 
 クロモリなんて根暗でしょ
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023   2011/06/14(火) 23:20:41 ID:nl/LqULcHI    
>>16のECLIPSE探したら¥11万でフレーム売ってる・・・ 
 これは逝くべきかw 
 でもホリゾンタルじゃないんだよなぁ
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024   2011/06/15(水) 00:01:14 ID:.M8SiLE9aE    
>>23  もし、ホリゾンタルとか、イタリアンレーサーとか拘りがあるなら、11万は待った方が良いかと。 
 ちなみに自分の乗ってるデローザはオークションでシマノパーツで組んでありましたが12.5万で落札でした。
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025   2011/06/15(水) 03:48:09 ID:dVoShwIgVM    

レーサータイプばかりもなんなので 
 テスタッチのスポルティーフ
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026   2011/06/15(水) 06:41:59 ID:csFUAxPrCw    
ロードをどう定義するかなんだろうけど、 
 マッドガードやキャリア、そもそもダボ穴が付いてる時点でアウトだとと思う。 
 スポルティーフやランドナーはツーリング自転車であって、ロードではない。
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027   2011/06/15(水) 13:59:42 ID:ht3u/uuBf6    
 
028   2011/06/15(水) 17:36:38 ID:hdrEzpnfSw    
>>27メッキのラグがいい感じだね 
 UNOってあのTRINITYかとオモタw
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029   2011/06/15(水) 19:04:28 ID:csFUAxPrCw    
しかし、シフターがWレバーだもんなぁ。 
 メッキラグもあざといし、狙いすぎててイヤらしい。 
 値段も相応。安くはないよね。
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030   2011/06/15(水) 19:09:38 ID:dVoShwIgVM    

昔話をするとロードタイプの原体験はこの辺りだと思う 
 まだ子供用自転車だった自分にはとにかく異形だった 
 細いパイプとでかい車輪に倒れそうな細いタイヤ 
 むき出しのチェーンと歯車に変なハンドル 
 今みたいにロードレーサーを普通に見ることなんて無かったし 
 何のための自転車かわからなかった    
 その姿が刷り込みになっているのかアルミやカーボンの極太フレームには 
 いまいち食指が動かないのかもしれない
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031   2011/06/15(水) 19:30:20 ID:ht3u/uuBf6    

片倉シルク。 
 当時、これが欲しかったなぁ。
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032   2011/06/15(水) 21:48:44 ID:388LktdTAE    

質問すみません。 
 こういうシングルスピードの自転車を 
 ギヤ付にすることはスペース的に可能なものなのでしょうか?
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033   2011/06/15(水) 23:06:58 ID:s6hGa3T4o2    
>>32  日本語で桶! 
 シングル車でもギヤは付いているが?   
 ちなみにシングルギヤ車でもリヤハブが120mmか130mmで変わり、 
 リヤハブが130mmで変速機取り付け用の雌ねじが付いていれば変速機取り付け可能。   
 120mmだと基本的に不可能。
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034   2011/06/16(木) 02:03:49 ID:UESwJOEHrU    
>>32  この画像のものは、無理。 
 ディレイラーハンガー、つまりリア変速機の取り付け場所が無い。 
 見分け方はリアホイールを真後ろに抜く構造になっている事。 
 変速機を取り付けられるものは下側に抜く構造になっている。   
 フロントは変速機はつけられると思うけど、 
 うまく行くかは当ててみなければわからない。 
 ワイヤーの取り回しに知識が必要なのと、安価にやるなら不格好になる   
 画像のものそのものが欲しい訳じゃないと思うけど、 
 最初から変速機に対応しているものを買う方が無難だし場合によっては安いよ。
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035   2011/06/16(木) 05:03:59 ID:wR8PJER7DQ    

ついでに質問なんだけど
>>16や
>>32みたいな2トーンが多いのは 
 昔のロードレースのバイクから来てるの?なごりみたいな?
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036   2011/06/16(木) 11:43:27 ID:uICQiSjCOg    
>>34  リアディレーラーアダプターを噛ませばディレーラーは付けられる。 
 トラックエンド用のもあるし、シマノのママチャリ用を加工してもいける。 
 ギアに関してはそもそも遙か昔は110や120のトラックエンドに 
 4段とか入れてたわけだし、ロードエンドでもしばらくは120。その時代でも多段。   
 ケーブルダボもBB下のガイドも無いし、フリーハブで後輪組まなきゃならないし 
 いろいろ面倒だけどね。    
>>35  いわゆる「胴抜き」と呼ばれる塗り分け方で、レーサーの伝統的なパターン。 
 由来や始祖は知りません。
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037   2011/06/16(木) 16:55:58 ID:3XsYCbl7sE    
>032 
   女「私と自転車 どっちがセクシー?」 
 男「そりゃ コルナゴの自転車だよ。ほっそりしてるもん。俺 痩せたのが好きっ」
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038   2011/06/16(木) 18:06:59 ID:UESwJOEHrU    
 
039   2011/06/16(木) 19:52:04 ID:pFZJZPmuaw    
 
040   2011/06/17(金) 00:21:37 ID:EjQRfYEJIA    
皆様詳しい返答ありがとうございます!勉強になります。  
 >>33変な質問の仕方してすみません。シングルギヤ、変速機って言い方すれば良いんですね。   
>>34そう言われてみますと、フレームビルダーの人のブログ見てるとシングルギヤ車は  
 全部後ろに引きぬく形してました。   
>>35手段問わなければ色々な方法(抜け道?)があるということですね。   
>>37自転車はほっそいのが好きなのですが、女の子はそこそこプヨった部分があって  
 それを本人が少し気にしているくらいが可愛くて大好きです。     
>>30-31の、昔のフレームによく付いていた様な空気入れ渋いですな!ヤフオクとかEbayで売ってるかしら。でも古過ぎて空気入れの役割を果たさなそうな気もする。
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041   2011/06/17(金) 03:57:16 ID:dN25/OfCk6    
>>40  フレームポンプは今でもZEFALがトラディショナルポンプっていう 
 シリーズで作ってたと思うよ
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042   2011/06/17(金) 07:22:59 ID:kk4ed5orv.    
アートサイクルのクロモリロードはまあまあ
 返信する
 
 
043   2011/06/18(土) 16:16:04 ID:i9a2GE295Q    
 
044   2011/06/18(土) 20:04:30 ID:eqVS6H8.5.    
>>41  そのシリーズか分からないけど昔父親が使ってたやつがうちにもまだ置いてあるわ。 
 ゼファールのロゴ入りで全体がプラスチックのやつ。 
 作りがヤワそうだったけど以外に頑丈に出来てたと思う。   
 俺が最初に買ったクロモリロードにはヘッドチューブの後ろ側にトゲみたいなのが 
 張り出してた記憶があるんだけど結局あれはフレームポンプを引っ掛けるためのもの 
 でよかったのかな?
 返信する
 
 
045   2011/06/18(土) 22:36:33 ID:4v4sAHPtaQ    
>>25  今の時代に敢えてセンタープルブレーキと言うのがツボを押さえている。 
 台座が直付けならもっと良いのだけど、サイドプルに交換したい人のためかな?   
 前輪をしっかりと覆っている長めのバフがけフェンダーもイイ。 
 「ココにアレ付けたらもっとカッコイイぜ」と言わんばかりの 
 サドルバックサポータ用ダボも「分かっている」設計だ。   
 ヘッドライトは何にしよう。 
 フェンダー先端に小さな砲弾型ライトをつけてダイナモにサンヨーダイナパワーを使おうか、 
 メッキボディーの単2電池懐中電灯(電球はそっとLEDに交換)をキャリア横に吊るそうか。
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046   2011/06/20(月) 19:01:07 ID:DBK1G7Nbgc    
>>42  確かにコスパはなかなか良い感じ。 
 久しぶりにHPを見ると、フロントフォークがストレートになっていますね。 
 個人的には、、昔ながらのベントしたフォークが好みですが・・。
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047   2011/06/21(火) 00:34:35 ID:NoEWWLyIn.    

カタログ眺めてるだけで楽しかったあのころ
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048   2011/06/21(火) 22:21:50 ID:o1OE8NEG6U    

スレの要旨からずれるけどケルビム
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