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クロモリロード
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001 2011/06/12(日) 21:43:38 ID:jzSqZt3Ol.
やっぱこの細っこいフレームたまらん。
使い込まれてくたびれてるのもまたたまらんですね。
自転車単体でも、人乗ってても、当時の様子など、何でも良いので画像お願いします。
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079 2012/07/27(金) 12:45:08 ID:iNnukQefLw
>>78 言われなくても自転車なんて完全にファッションですから
ここでグダグダ言ってる奴よりノリで自転車やってる奴の方がよっぽど自転車楽しんでるよ
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080 2012/07/27(金) 17:50:15 ID:w/ZolFhoXQ
短足にはかっちょいいホリゾンタルはキツいんだよな〜 ・゚・(つД`)・゚・
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081 2012/07/27(金) 20:44:07 ID:pnPEKl8Ft6
微スロの美学って知ってる?わびさびなんだけど
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082 2012/07/28(土) 06:32:42 ID:auPpALHRNE
見なきゃいいことなんだけど、サイズが小さいオレのは真横から見るとイマイチ…
やはり基本線が細いクロモリはバランス命なんだね。
具体的には
タイヤとハンドル(STI)がデッカチに見える。
ピラーは>1や>62ぐらいは出てるんだけど、やはりタイヤという基準からの距離が近いからか?
野暮ったい。
雑誌のカタログページに珍しく小さいサイズのトマジーニがあったのだが、やはりキチンと
カッコ悪かったので安心した。
クロモリロードは乗り続けるけど、高いのに行かないマイ言い訳があって安全だw
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083 2012/07/28(土) 12:12:20 ID:6rhC0ID7KE
084 2012/07/28(土) 15:35:08 ID:MM8rGqHG8.
会社にミヤタメルクスの52cmサイズが放置されてる(笑)
知っている人は・・・・おらんかな?
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085 2012/07/28(土) 16:00:17 ID:Lbr2lTx/yU
クロモリホリゾンタルはsizeが52か53でピラーの出かたが8対2くらいがカッコの良いバランスだと思う。
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086 2012/07/28(土) 22:16:42 ID:RSklbEsTFs
>>85 ホリゾタルは53だともうデカいと思う。
ベストは51〜52だな
背の高い人は悪いけどスローピングに乗ってくれと言いたい
>>1とか
>>15は論外
これならチビが49や50サイズに乗ってる方がまだマシ
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087 2012/07/28(土) 22:29:38 ID:LQcPhOGITc
自転車に異常に熱中してる人は何かと権威付けをしたがるからね。
「どうだ、俺はこんなに素晴らしい趣味を持っているんだぜ!」って全身で語ってる。
それは心のどこかで「たかが自転車」というどうしようもない想いが消せずに鬱屈している証かも。
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088 2012/07/28(土) 22:41:34 ID:Lbr2lTx/yU
>>86 とは言ってもサイズが合ってないのはもっとカッコ悪いね。
ムリして52買ってステム短いとか落差ないとかブラッケト起き過ぎとかサドル前すぎとか、
たまに不自然なやつ見るよね。結構いいフレームだったりすると、もったいなと思うよ。
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089 2012/07/29(日) 00:48:16 ID:Ygx57VKqyY
>>88 そんな事は当たり前だろ
その上でホリゾンタルは51〜52がベストだと言ってる
いくら体格に合ってても
>>1とか
>>15はホリゾンタル諦めてスローピングにした方が良い
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090 2012/07/29(日) 08:44:22 ID:oHJBYlWllE
>>87 自転車に限らず、一生懸命説明しなきゃいけないって事は
それだけ世間の認知度が低いってことだな。
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091 2012/07/29(日) 11:14:19 ID:kK5LY.SCpo
51や52がベストって
どんだけ短足なんだよお前ら。
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092 2012/07/29(日) 11:57:20 ID:GEqvWNUBgg
1や15がスローピングならピラーが折れるわ!
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093 2012/07/29(日) 12:24:21 ID:2h94UeV1Ec
>>91 てめぇは身長176、股下77(笑)で52に乗ってるおれを怒らせた…
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094 2012/07/29(日) 14:03:18 ID:cjzdoBS8ag
デカフレーム憧れだったなぁ ガキの頃
ヘッドチューブが長い方がカッコ良く見えたもんだった
小六程度じゃ520mmがやっとだったが
プロミヤタだったか550mmの奴の展示見たときは、しばらく頭から離れなかった
80年代の高級ロードレーサーはどれも端整だったな
ロードじゃなくてNJSだけど、550mmのフレーム(トップ535mm)を手に入れた
やっぱしホリゾンでヘッドチューブがある程度長いのが好きだな
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095 2012/07/29(日) 14:12:30 ID:kK5LY.SCpo
>>93 自分は177cmで股下82cmなんだが。
ちなみにフレームは550mmでステムが110mm、シートポストはオフセット35mmを使ってる。
本当は560mmでステム100mm、シートポストはオフセット25mmが丁度良かったんだけど
自分が欲しかったモデルに560mmが無かった。570mmだと少々大きすぎてステムやシートポストの
バランスが取れそうに無かったんで550mmに決めた。
ちなみにアンカーのRNC3だよ。
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096 2012/07/29(日) 18:36:47 ID:GEqvWNUBgg
RNC3良いね。
RNC3はシートステイがだいぶ下から出てるからクラシカル路線でないほうがよいね。
ワンサイズ小さくしてピラーとステム長めで乗りたい感じだね。
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097 2012/07/29(日) 22:37:56 ID:HPCVHVZrRE
098 2012/07/30(月) 02:38:29 ID:KoIAc7SgJ6
>>95 う〜ん…
RNC3で550かぁ…
ハッキリ言って見た目的にはちと大きすぎてダサいな
ホリゾンタルで550乗るならスローピングの500付近の方が絶対纏まるぞ
ホリゾンタルしか無い時代なら仕方ないが、今は良いスローピングフレームが沢山あるのにな
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099 2012/07/30(月) 05:14:51 ID:wqMgKGfPzE
個人的にはクロモリホリゾンタルは見た目で550がベストだと思うけど、
RNC3とか、ヘッドまわりやシートステーが特殊なんだよね。
ほんと560があるとバランスだなとつくづく思う。
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100 2012/07/30(月) 10:11:15 ID:YfsNY4uOBw
アンカーのカタログにはRNC7もRNC3も530モデルが写真で載ってる。
ホリゾンタルは530ぐらいが見た目一番カッコいいと思うわ
550とか560はヘッドが空きすぎて間抜けに見える
特にオフセットのRNC3は大きなサイズはダサく見える
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101 2012/07/30(月) 21:06:06 ID:bYkRjCmXnI
>>100 なんだそんなに短足って言われたのをま〜だ根に持ってるのか?
ホリゾンタルやスローピングの好みは個人の主観だよ。
カーボンやハイドロフォームのアルミならスローピングの方が
格好が良いけども細身のクロモリなら自分はホリゾンタルだね。
クロモリでスローピング、しかも自分の身長だとメチャクチャ
長いシートポストになって余計格好悪いしたわんじゃうよ。
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102 2012/07/31(火) 00:00:08 ID:LUCs9KI0a6
何が美しいとか、これがかっこいいとか、それぞれ個人の主観の世界だから言い合っても平行線だよな。
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103 2012/07/31(火) 02:21:20 ID:AIg.lDBLco
104 2012/07/31(火) 21:05:12 ID:d7Lsjbdnz.
そろそろ普通の話題に戻しませんか。
こういうフラットバーの鉄フレームもけっこう好きです。
通勤用に一台欲しいなぁ。
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105 2012/08/01(水) 01:39:50 ID:Z/zb5ogf92
>>101 スチールでスローピングなんて無いだろw
(ホリゾンタルでも一番小さいサイズなら若干スローピングしてるが)
スローピング=アルミやカーボンだろ
んで高身長の人はスローピングの方がカッコいいと思うぞ
ホリゾンタルフレームで550〜ならスローピングの490〜の方がカッコいいと思うわ
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106 2012/08/01(水) 11:32:08 ID:zfOz6pq3.k
107 2012/08/01(水) 13:52:09 ID:f/MPeLqtmU
108 2012/08/01(水) 16:26:47 ID:Lts8qJeQzs
えーと、じゃあ話題を変えて。
オレはストレートフォーク(安いヤツ)のしか乗ったことないんだけど、
ベンドとかカーボンとかってどうよ。カーボンはポッテリしてるから見た目はヤダけど。
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109 2012/08/01(水) 20:18:22 ID:mGiTyYo4XY
クロモリでもサイズを問わず微妙にスローピングしてるの多いよ。
バッソとかアンカーのでもあった気がする。
ポジションのあわせやすさと使い勝手では、
スローピングが有利だし、
そのへんの妥協点が微スロープなんだと思ってる。
でも俺はホリゾンタル派。
横から眺めているだけでうっとり( ̄∇ ̄*)
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110 2012/08/01(水) 22:57:02 ID:TfCgOblsYw
「SUBARU XB」 があったね
フレームにはクロームモリブデン鋼を採用し、しなやかさと耐久性を兼ね備える。
振動減衰特性や 耐局部衝撃性に優れた設計と同時に、パイプ接合部の仕上げの美しさにも
こだわったオリジナルデザイン。国内のフレーム専門メーカーが手作りで製作した。
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111 2012/08/02(木) 00:23:27 ID:GveSM.61Fg
>>105 >スローピング=アルミやカーボンだろ
>スローピングの490〜の方がカッコいいと思うわ
スレッドの題名良く読んでね。
それと個人の主観で争うつもりは毛頭ないのでもう絡まないでね。
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112 2012/08/02(木) 00:28:02 ID:gByR3sVQjU
>>110 そんな物を引っ張り出さなくてもアンカーがXNCを現役で売ってるだろ
MTBならそりゃスローピングだろ
話の流れ的にはクロモリロードレーサーで極端なスローピングは無いだろって話だろ
(小さいサイズでは微スローピングだけど)
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113 2012/08/02(木) 05:36:35 ID:idJrgr4BTA
114 2012/08/02(木) 06:34:35 ID:s7SNYA/3Og
115 2012/08/02(木) 20:00:55 ID:GveSM.61Fg
116 2012/08/02(木) 20:23:48 ID:fZz8LbQ306
>>109 バッソとか最近のクロモリスローピングのフレームって大体
溶接で組んであるやつだよね。
ホリゾンタルフレーム=ラグ組って印象が強いけどスローピング
でもラグで組んだ奴はあるのかね。
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117 2012/08/03(金) 01:46:34 ID:ow9AYRIvDY
人間的には背が高い方が良いけど
自転車的にはあまり大きなサイズはダサいよね。特にクロモリホリゾンタルは
>>15なんてサーカスの熊状態だろ
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118 2012/08/03(金) 05:35:35 ID:4O5R/dDTg.
>>115 お前、巻き添えじゃなくてアク禁の張本人じゃないのか?自覚がないんだけで。
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119 2012/08/03(金) 11:34:48 ID:nMlrsrQF0E
120 2012/08/03(金) 14:06:37 ID:LZX8bW17CE
>>118 しいて言えばお前が元凶だよ。
個人の趣味の51か52が、クロモリのベストとずっと言ってるんだから。
ベストじゃなくて、自分がかっこいいと思ってるだけだろ?
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121 2012/08/03(金) 15:17:12 ID:A/2zA0fohk
黄金比なるものがあるんだろ。
51か52なのかは知らん
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122 2012/08/03(金) 17:14:40 ID:ROC6ywWqPU
卑しい人間性を持った人たちが争っていますが これはクロモリと関係あるのですか?
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123 2012/08/03(金) 17:40:59 ID:NrU8xjIsXQ
人の身体的欠点を笑うヤツはサイテーだ!!
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124 2012/08/03(金) 18:43:31 ID:A/2zA0fohk
125 2012/08/03(金) 22:10:01 ID:mGiTyYo4XY
2chの自転車スレとかみてても、
自論をとうとうと語る人が常駐するスレは、ことごとく荒れてる。
言ってるほうは主張できて楽しいのだろうけど、
聞かされるほうはたまったもんじゃないし。
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126 2012/08/03(金) 23:43:08 ID:JLr7JGwqXk
今まではコテ無しだったけどもコテ有りにすることにした。
まぁ「短足」発言は大人げないと思うけどもそれを引き出させたのは
「スローピングマンセー野郎」なのは
>>120と同意。
でも大半の日本人は短足がほとんどなので気にしなくても良いと思うぞ。
そして良くも悪くもローディーの門戸を広げたのはスローピングフレームの功績。
しかし町で見かけるスローピングフレーム愛好者できちっとポジション出せてるのって
ほんの数%程度じゃね。大抵の奴らは体がでかいのにステムやシートポストの長さ
調整をしていないのでほとんどクロスバイクポジションで高価なフレームを走らせてるね。
スローピングフレームって強度と軽さを出すために考え出された形状と自分は認識
してるんだけどね。しかし日本でスローピングが流行りだしたのはやっぱり日本人の
体格が原因で流行りだしたと自分は思ってるよ。
だからと言ってスローピングフレームをけなすつもりは無い。
あれはアレで良いところはある。
しかしホリゾンタル派に対して
>スローピングの490〜の方がカッコいいと思うわ
>自転車的にはあまり大きなサイズはダサいよね。
なんて自分の主観を相手に押しつけるような事をすれば
>短足は黙ってろ!
って言われるよ。
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127 2012/08/04(土) 01:51:05 ID:kvC0GpCnUc
色や車種と違い、サイズは好みで選べないんだよ。
トップチューブ水平にはしたいだろうけど、出来ない人も入るのに、
51がベストとか言うかね。小柄な人や女性の身になってみろ。
サイズがいくらがかっこいいと主張してるヤツが絶対元凶。
猛省しろ。
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128 2012/08/04(土) 04:08:19 ID:.paGBq1/hM
自分の好みを主張するぶんにはいいんだけどね。
「クロモリホリゾンタルは52がベスト。なぜなら俺がかっこいいと思うから」
くらいで収まってればいいけど、
この人の場合は
「それ以外はダサい。スローピング乗れ。でかいホリゾンタルは間抜け。そして、おれは自分の言いたいこというけどお前らは俺への攻撃とかすんな」
ってのがね。ちょっとどうかなと。
んで、私はシートチューブ56サイズに一票。
体格的には54-55なんだけど、ヘッドチューブの空いてる感じと、シートステーが無駄に長いのが好き。
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129 2012/08/04(土) 07:02:03 ID:FKF5IBLPF6
「ブツとしての見た目の理想値」みたいなものはあるのでは。>121さんの言いたいこともそれ?
ただ、人が乗ると話は別で、長身な人がスッカスカなフレームにのって「タイヤ小っさ!」ってのもカッコいい。
MTBも基本は長身の人がカッコいいのは当然だが、逆の「ビッグマシンに乗せられてる」感もイケる。
残念ながらロードではそれはナイかなぁ… と思った490mm微スロ乗りでした。
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130 2012/08/04(土) 09:38:22 ID:bj10W3JWC6
RNC3はシートステイの出方と言いデザイン的に49のほうがきまるが、RNC7のデザイン
だと51の方が決まるんだよな何故か。ステム8cmのに短くしないと49と同じSB寸には
ならないけどノーマルステムにすると短くても見た目上は目立たないし。スタンドオー
バーh多少タマに当たるかな程度だし。ケースバイケースでいいと思う。
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131 2012/08/04(土) 19:33:47 ID:uc6gaLg1eA
>>126 むしろ「スローピングの490〜の方がカッコいいと思うわ 」って意見は大柄な体格の人の為じゃね?
ホリゾンタルではあまり大きなフレームは間抜けだと思うけどな
それを主観だと言うのなら
じゃあ
>>1とか
>>15の自転車がカッコいいのかと
それをカッコいいと言うのも主観だろうに
結局は主観と主観のぶつかり合いだろw
それで言い返せなくなって「短足」という身体的な話に逃げた奴が一番みっともないと思うけどなぁ
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132 2012/08/04(土) 20:13:48 ID:itE5n8D2P6
>ホリゾンタルではあまり大きなフレームは間抜けだと思うけどな
そう言った発言が
>>115の発言を産み出すんだよ。
スローピングフレームが流行る前の海外選手のフレームなんざ600mm前後が普通。
と言う事は
>>113は海外選手は皆間抜けと言ってるのかw
そこは
「自分的には小さめのホリゾンタルフレームの方が好み」と言うのが大人の発言。
>>131は
>>126から
>>128の流れを全く読んで居ないと言うか日本語理解出来てる?
お前。
それとも厨房?
主観と主観を上手い具合にぶつけて争いを起こさないのが大人なんだよ。
まあ夏休みだからねぇ。
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133 2012/08/04(土) 22:23:51 ID:AWzQ.9.KDc
主観と客観の違いがわからないヤツがいるなぁ。
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134 2012/08/05(日) 12:06:11 ID:jBkyVB2PDI
そりゃ自分が買ったフレームをダサいと言われりゃ誰でもキレるよな
でも実際ホリゾンタルでデカいフレームはダサいけど
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135 2012/08/05(日) 21:34:05 ID:aY0mIhKwFo
>>134 >そりゃ自分が買ったフレームをダサいと言われりゃ誰でもキレるよな
ここは勝ち名乗りをあげたつもりなのか?
そろそろあきらめてもらえないだろうか。
なんだか君が可哀想な人に思えてきたよ。
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136 2012/08/05(日) 23:50:10 ID:6NK3qVsEok
137 2012/08/06(月) 11:13:00 ID:.v3YPoqADw
138 2012/08/06(月) 12:15:39 ID:mK/OjmZv7w
139 2012/08/24(金) 16:01:58 ID:Yy02r.NvKs
ホリゾンタルでデカいフレームがダサいワロタ
諦めて来世に期待しろよチビ
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140 2012/08/24(金) 20:58:35 ID:0tOQAHEGVA
ひどいなフレームがダサいに対し人間そのものを否定するなんて、まともな人間じゃないだろ
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141 2012/08/24(金) 21:20:32 ID:kX9VhErYJs
僕は160cmだから、買うとなると、500以下のフレームになる・・・・
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142 2012/08/25(土) 05:20:52 ID:jpFyEITqOo
フレームサイズを股下で見た事がないんで、
トップチューブ長で書かせてもらうけど、
個人的にはCC550くらいのホリゾンタルフレームが一番カッコ良く見えるかな。
あんまり小さいのはちんちくりんなのは間違いないが、
大きいのも隙間が目立ってロードバイクのタイトな感じがなくなる感じがする。
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143 2012/08/25(土) 05:48:37 ID:oND5M9yB6c
だから個人的主観を書いても何にも意味がないんだって。
どう思うかは人それぞれだし、正解なんて出ないんだから。
女性でもそうでしょ?
若い子が好きなやつもいれば熟女がいいやつもいるし、
ガリがいいやつ、デブ専のやつ、人それぞれ。
ちなみに俺はヘッドチューブは短い方が好きで、
若くてちょっと細身で可愛い子が好きwww
返信する
144 2012/08/25(土) 09:11:31 ID:XGty5c8E2M
>>143 個人的主観を書いても意味がない....といいながら 個人的主観を書いているバカw
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145 2012/08/25(土) 13:55:53 ID:jpFyEITqOo
まあ、○○はイケメンというのは、
「○○はイケメンだと思う人が多い」ってことだから、
必ず「イケメンじゃねえ」と言い出す人は出る。
個人の主観の集合が「かっこよさ」ってやつだと思うよ。
これが、「デザインが優れている」とか言い出すともっと泥沼化する
>>144 >143の後半はギャグで言ってると思うぞw
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146 2012/08/25(土) 15:02:55 ID:z0rFyK4uAA
いちおう黄金比なるものがあるが否定する奴がでるわな
返信する
147 2012/08/25(土) 16:39:37 ID:jpFyEITqOo
>>146 デザイン学ぶとどっかで直面するよな。
教授『Aはデザイン的に優れているか?』
俺『……(自分の主観とは無関係に)優れていません(と答えてみた)』
教授『それはなぜ?』
俺『……ごちゃごちゃしていて醜いからです』
教授『デザインの評価は主観ではなく論理的に決まる。否定するなら論理的に否定しなければダメだ。Aの場合…』
デザインの評価とは、見た目の格好良さではない。
このあたりの感性は一般人には無理だ。この板はまだいいが自動車板なんかはひどい。
返信する
148 2012/08/27(月) 21:10:25 ID:y/ibJvMfXY
あるショップにあるカルビチューボ。。
あー欲しいなぁ。
返信する
149 2012/08/28(火) 06:23:27 ID:toS9cKd9W.
150 2012/08/29(水) 18:58:54 ID:.yFKaknlf2
151 2012/08/31(金) 00:55:39 ID:.nvZw/iGOs:DoCoMo
たしか、ダブルダウンチューブはピトンの特許だったから、
その後はなくなったよね
知り合いが持っていて、案外いい加減に作られていて、その後チタンダブルダウンチューブを見て
その精度の違いに驚いた事があるわ
返信する
152 2012/09/03(月) 15:43:06 ID:DUyj3zYyDw
>>151 そーなんですか。
良い時代のイタリア製品だから製品誤差もあったんですかね?
それはそうと、クロモリ好きなら行きたくなるイベントが!
「第一回 ロードレーサー愛好家による オトナの旧車ミーティング」
http://roadracerlovers.jimdo.com/
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153 2012/09/04(火) 12:47:42 ID:hsreSYSZqk
>>152 こんなイベントやるのか。
さて新旧パーツごちゃ混ぜのロードで行っていいものか…
見物だけしてくるのもありかね。
返信する
154 2012/09/05(水) 17:02:19 ID:lNHKr8PEDM
むしろ見物のために中途半端なロードで来る人の方が多そうだw
俺も、中途半端に古いクロモリ引っ張りだそうかと一瞬思った。
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155 2012/09/05(水) 21:42:31 ID:R3K7gbL/bY
壇上で熱く語るってのは、かなり自慢の魔物クラスでなきゃキツいですよねw
なので私も中途半端なクロモリで見物に行きます。
返信する
156 2012/09/07(金) 20:28:19 ID:87oopTvA8A
ひまそうだし画像でも
個人的にはこの時期のクロモリが好き。
だぶるレバー萌える
返信する
157 2012/09/16(日) 02:17:37 ID:m106Kt2efI
いまさらなんだけど。
>>132の
>主観と主観を上手い具合にぶつけて争いを起こさないのが大人なんだよ。
すんげーいい言葉だな。
実際には、社会でもまれた経験がある程度あるひと同士でしか分かってもらえないだろうけど、
どこかで使わしてもらうよ。
返信する
158 2012/09/16(日) 08:17:56 ID:xccrb4aVbc
>>157 リアルだと皆おとなしいから。
そんなあからさまに人のフレーム否定したりする人いないけど
掲示板は正直すぎるからぶつかっちゃうよね
返信する
159 2012/09/16(日) 19:53:29 ID:m106Kt2efI
>>158 リアルではおとなしく、ネットでは攻撃的とか、
そういう次元の話をしたわけではなく、
あくまで社会のいろいろな場面での大人の作法としていい言葉だな、
と思っただけなんで。
返信する
160 2012/09/16(日) 20:32:12 ID:xccrb4aVbc
そだねお互い譲れないとこを理解できたらね。主張する事自体は悪い事ではないから
返信する
161 2012/09/22(土) 23:06:10 ID:U4WPqzFOIo
>>158 もう誰もフレームの話なんてしていないのに、わざわざそこに固執するなんて。
やっぱり短足ホーケーインポ野郎って言われたのを、根に持ってるわけ?
君は自転車とかを趣味にするといいよ。
体のコンプレックスを忘れるくらい気分転換できるから。
返信する
162 2012/09/23(日) 09:29:31 ID:txlp6fJsk2
163 2012/09/23(日) 09:54:49 ID:Ywq2dWAVrw
>>161 > 誰もフレームの話なんてしていない
スレタイ見ようか
> 自転車とかを趣味にするといいよ
板名見ようか
返信する
164 2012/10/11(木) 13:59:18 ID:fffJWyT1/o
DE ROSA NUOVO CLASSICO
いいなーこれ!
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165 2012/10/11(木) 16:11:50 ID:bzZv0LbLGA
>>164 画像を張ったあとに
いいなー、欲しいなー、気になる・・・・・・とか
君のネタふりは、いつも雑すぎてなんかもやもやする。
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166 2012/10/11(木) 16:13:45 ID:N0s3h9.ojA
167 2012/10/11(木) 16:52:54 ID:fffJWyT1/o
>>165 サイズ討論みたいな無限ループよりも、
少なくとも良いと思うんだけどなぁ。
君のモヤモヤを解消するには、もう少し細かく感想書けとかって事?
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168 2012/10/13(土) 11:57:06 ID:N810Pd5GaQ
cant氏はまじめだな〜。
適当に返しときゃいいじゃん。
っていうかあなたの好みにしてはマトモ(スタンダード)な形状だよねw
どこかに変態的要素があるのかな?
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169 2012/10/14(日) 10:49:27 ID:rMJjoGR8x2
>>168 おっと・・そうですかね。。
確かにこれはスタンダードかも。
個人的に赤のフレームが好きなんですよ。
それと、ラグがメッキな所がいいなぁ〜と。
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170 2012/10/23(火) 16:48:18 ID:3JuafMN5BY
171 2012/10/23(火) 21:08:37 ID:37ub4DVjqc
172 2012/10/24(水) 06:41:20 ID:jOGJB7cDxM
173 2012/10/25(木) 21:16:49 ID:HUpzMtRIvM
174 2012/11/05(月) 23:26:57 ID:6cJAl/33VE
ドモ。
フレームはどーしても華奢な国産鉄がイイ(・∀・)
その他は遠慮無く最新のトレンドで国産(シマノ、深リム、カーボンetc...)で組もうと思てます。
予算と相談して、鉄フレームの予算は15万前後。用途はヒルクライム優先
アンカーやらビルダー含めてオススメあれば教えて
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175 2012/11/06(火) 02:58:10 ID:K7iI0Lnfvs
>>174 アンカーとパナモリ買ったけど
パナモリの方が仕上げ、乗り心地共に満足度が高いよ。
セミオーダーでもかなり細かいジオメトリ選べるし(自分に合ったジオメトリが不明な場合は逆に煩わしいけど)
ヒルクライム優先ならカイセイフレームがよく走るよ。
重量はアンカーのRNC7の方が軽いけどパナのORCの方が進む。
コンポだけはどうしてもシマノのブレーキレバーが好きになれないのでカンパで組んだけど。
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176 2012/11/06(火) 12:58:25 ID:/Fg6PWindg
>>174 ビルダー?ならばケルビム・・って書こうと思ったら、予算よりもちょっと高かったわ。20万くらい。
なぜケルビムか?俺があそこのデザインが好きだからさ〜。
性能は・・他の人に聞いてねw
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177 2012/11/06(火) 13:26:39 ID:4Kl10fylD.
178 2012/11/06(火) 17:04:54 ID:NwI74ZnJlE
>>175>>176 ご意見ありがとうございます。
ネットで調べたところ、カイセイ=ケルビムみたいですね。ポリシーをしっかりと思っておられる
ビルダーで大変イイのですが、やはり予算が...
パナのナショナルカラーに傾きつつあります
ちょっとそれますが、パナのチタン。特性はわかりませんが、あれかっこえーですな
問題は馴染みの店でオーダー出来るか。こんど聞いてみよ
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