小径車 総合 4台目
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001 2011/11/06(日) 07:47:18 ID:xxw1SmRJYM
083 2012/03/12(月) 18:36:36 ID:ATwrNo82Yg
ええと、、ここは笑って良いストーリーでしょうか?
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084 2012/03/14(水) 02:17:38 ID:G6fl7seDCM
>>78 何がすばらしいかって言えば、
自転車の撮影場所が、「草原」ではなくて
「近所の公園横の草むら」ってとこ。
それ以外には特に見るべきものも無いね。
よくある安物チャリってだけで。
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085 2012/03/14(水) 03:06:03 ID:UGYHgSp546
>>78 定価とか標準小売価格は、はっきりいって「自社生産」ならいくらでも言えるんだよね。
フレームはクロモリでもないスチール、変速機はママチャリ並の外装6段、
ブレーキキャリパーも見るからにかなりの安物でしょ。
3台並んでる写真があるけど、サドルの角度がこうもマチマチってのは
この業者の「自転車屋」としての裁量がわかるというもの。
これは手を出さない方が良いと思うよ。
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086 2012/03/14(水) 14:45:05 ID:fWGMNeUMTM
>>80 お前は損をしてまで人に物を売りたいと思うか?
楽天の場合、クレジット決済されると手数料含めて売値の1割を持って行かれる。
どんなに特約を結んでも、2000円以下で全国に発送してくれる業者は(たぶん)無い。
とすると、その自転車は店の利益が0だと仮定しても、
13800-1380-2000=10,420円以下の仕入れってことになる。
良く言っても送料無料なら定価18000円ぐらいの商品。
実際は利益ゼロで回すようなボランティアみたいな商売人はいないから、
実際の仕入れ値は10420円の7割程度。
イオンで10000円で並んでるレベルだろ。
ただ、とっかかりは何でもいいと思う。
けど、相談されればオススメとは言えん
5kmなら体力は全く問題は無いだろう、むしろ経年劣化が異様に早い方が問題だと思う。
半月でさびが浮き始め、半年でチェーンどころか歯車までさびさびガリガリになると思うよ
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087 2012/03/14(水) 15:04:22 ID:mq3oioADAM
>>78の自転車を購入する事に否定的なのが多いけど
俺は、欲しいと思うなら買って乗るのも手かなと思ってる
勿論、
>>78の自転車が“良い物”って云うつもりは無い
良い自転車にいきなり乗っても“何が”良いのかわからないんだよね
悪い自転車にちゃんと乗って“何が”悪いのか ってのをちゃんと知る事は重要だと思うよ
あの値段なら“授業料”として考えれば決して高くは無いと思うよ
毎日5㎞なら少々悪い自転車でも我慢できるし、自転車通勤に挫折しても痛く無い出費だしね
この自転車乗り続けても尚、自転車通勤を真剣にしたいならもう少し“良い物”を購入すれば良いだけの事
いきなり高価の自転車で挫折するよかマシと思うよ
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088 2012/03/14(水) 20:27:20 ID:7BIIQDSz2U
089 2012/03/14(水) 22:00:24 ID:0mKzELS7j2
クオリティーはママチャリだけど見た目はわりとまとも。
値段もママチャリなんだからママチャリ買うよりかいいと思う。
偏見と言われるかもしれないが、大人の男がママチャリに乗っているのは見苦しい。
たとえゴミの様なクオリティーでもこの手の自転車がママチャリを駆除してくれるならそれでいいと思う。
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090 2012/03/14(水) 22:39:37 ID:RSiKxAEH0c
>>80 その自転車の写真を見てぼろさ加減を理解できない君は
その自転車にふさわしい人間だ。
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091 2012/03/15(木) 04:46:05 ID:eEMfBX7sRI
おはようございます。
>>86や
>>87の人、いっぱい書いてくれてますが。
なんだかすごく読みにくいです。
言いたいことが伝わってきません。
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092 2012/03/15(木) 06:59:59 ID:Svzm3W1cbM
ってことは、もうちょい金出さなきゃ
長持ちしないって事なのかね?
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093 2012/03/15(木) 13:14:23 ID:hNnjuXbv8A
>>92 正直なところ、そうだ。
表面処理されてたり材質そのものが錆びにくい物を選ぶと、
パーツだけでも1万では揃わない。
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094 2012/03/15(木) 19:41:32 ID:mZgrilQmRo
3万円のシボレー(フレームはDAHONのOEM)と
10万円のDAHONを所有してるけど、シボレーはネジ一本から安い。
品質も値段なり。
素性の良い安い自転車を買って、少しずつパーツ交換しようと
していた時期が俺にもあったけど、結果的には
はじめからしっかりした完成車を買ったほうが、コストも安く済むし
アップグレードも容易なんだぜ。
先人の知恵として覚えていてくれ。
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095 2012/03/15(木) 23:42:56 ID:Svzm3W1cbM
自転車に10万は
素人からしたらやりすぎに思えるんだが・・・・
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096 2012/03/16(金) 03:07:55 ID:OW65JRLNwI
通勤用ならドロヨケやカゴが付いているほうがいい。
ドロヨケなしの自転車は、「自転車を軽快にカッコよく乗るためなら靴や服が汚れたって構わない」という価値観を持っている人が選ぶものだ。
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097 2012/03/16(金) 13:33:10 ID:Px8hNvEifA:DoCoMo
確かに、通勤に使うのなら泥よけは必須だな。
カゴは、まあ、最悪バックパックでなんとかなるでしょ。
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098 2012/03/16(金) 17:55:09 ID:lskxTIJLII
上二人の気持ちもわかるが、逆の立場でも書いとく。
泥よけなしに載ってるけど、雨の日は飛ばさないから問題ない。
よっぽどひどい雨だったら自転車を会社に追いて帰るのもアリ。
足が自転車しかないって人以外は大丈夫。
>>95 さびとかをある程度気にしなくても大丈夫、
グレードアップしてその見返りが出てくる、っていうのは
フレーム価格で3万円以上、車体価格で6〜7万円以上からだな。
ドノーマルで乗り潰すというならもはや何でもいい訳だし。
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099 2012/03/18(日) 00:40:27 ID:JyGwzb.SrE
そもそも泥よけは自転車にはあって当然の装備なのだ。
軽くするために外している(または最初から付いていない)に過ぎない。
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100 2012/03/25(日) 23:32:49 ID:Pl1MVGL6q6
>>98 雨降りでペースを落とすのは皆同じ。
怖いのは雨上がり翌日の油断なんだな。
道路に残っている浅い水溜りの上を何気なく通ったら・・・
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101 2012/03/25(日) 23:50:04 ID:Pl1MVGL6q6
あと
>>78の自転車を通勤に使うとして気になるのはチェーンカバー。
一応リング側には付いているが、これだけでは右ペダルが後ろ水平あたりの
位置に来たとき、ズボンの裾がチェーンに接触して汚れてしまう可能性あり。
最悪、裾がスプロケットに巻き込まれて破れてしまうことも。
なのでスーツやお気に入りのズボンで乗る時は、裾にベルトを巻く手間が発生する。
ちなみにチェーンのカバーを後付けするのって、非常に難しかったりもする。
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102 2012/03/26(月) 01:17:04 ID:.hZ.WwVRBE
フロントのギアに変速機が付いてたりすると、チェーンカバーなんて
まず付けられないのだが、
>>101の言うように、あんなんでは絶対
ズボンの裾がやられてオイルまみれになってしまう。
チェーンリングから15センチだけでもカバーが付いてれば
かなり違うと思うんだけどな・・・
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103 2012/05/30(水) 17:27:32 ID:NxIn/6sFQA
これどうなの?足つきも良く、形もいいし
何と言っても信頼の日本製!
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104 2012/05/30(水) 17:29:34 ID:NxIn/6sFQA
↑忘れた
ブリジストン オルディナL5 20インチ
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105 2012/05/30(水) 19:43:52 ID:qCv9iURblY
>>103の自転車には、チェーンカバーが無い
ドロヨケも無いから、通勤にはちょっとな
でも、雨のときって合羽着るから
ドロヨケって必要ないんじゃ?
雨上がりの水溜りさえよけて走ればいいだけで
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106 2012/05/30(水) 20:43:49 ID:Svzpsq1oi2
>雨上がりの水溜りさえよけて走ればいいだけで
でも後続車両を気遣えば、回避の為の蛇行も安易には出来ない訳で
危険な行為を避ける為には「背中の泥の筋」覚悟でまっすぐ水溜まりを突っ切る場合もあるよね
欧州仕様のバイクのフェンダーを考えたら「泥よけ」の存在理由も意外に馬鹿には出来ないな
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107 2012/05/30(水) 22:43:28 ID:XU4WeS51OU
皆さんフロントのチェーンリングってどのくらいのヤツを回していますか?
普段使いに62Tって膝に悪いんでしょうか?
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108 2012/05/30(水) 23:15:31 ID:6U45YvWMC6
リアのタイヤサイズもスプロケットの歯数の情報も無しに何をどう議論するつもりか?
全く理解に苦しむわ
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109 2012/05/31(木) 00:33:32 ID:7pzinetLWM
110 2012/05/31(木) 01:24:38 ID:RUpNg8R852
111 2012/05/31(木) 07:36:19 ID:7pzinetLWM
112 2012/05/31(木) 20:15:58 ID:Y6hj.wEDhs
価格が ¥54,800(税込) というのがなんとも
同じようなものが「あさひ」なら29,800円くらいであると思う
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113 2012/05/31(木) 23:07:34 ID:7pzinetLWM
111だけど
五万と三万で並んでたら
間違えなくブリヂストン五万選ぶ。
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114 2012/05/31(木) 23:12:08 ID:7pzinetLWM
あさひ
これの事ね。
やっぱブリヂストンがいいかな〜。
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115 2012/06/01(金) 00:11:40 ID:8vaCXF2iCk
まあ、でも、あさひはまだ良い方だと思うが思い込みかな。
家族乗せるならブレーキだけはみとくべき。
安物はまじでぺらっぺら。
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116 2012/06/05(火) 01:00:51 ID:BeDXYD7/Go
>>113 同じ中国製ならフレームデザインとコストパフォーマンスであさひのを選ぶな。
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117 2012/06/07(木) 20:52:05 ID:TCf4JOKaEc
118 2012/06/07(木) 21:09:24 ID:BeyoALYY3c
>>114 あさひのは、RDワイヤーの取り回しを見ると抵抗が大きそうに見えるんだけど
どうなんだろうね?
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119 2012/06/08(金) 07:28:15 ID:FA1PBWwWZw
120 2012/06/08(金) 12:47:46 ID:NTYjz93t/w
>>119 いや、単に俺がこの手のフレームを買ったこと無いからよく知らないだけで、杞憂に過ぎない
んだろうけど…
>>111のブリヂストンと
>>114のあさひを比較して、シフトケーブルの取り回しという観点から
以下の点が気になった。
1. シフターとケーブルガイドとの距離
距離が短かすぎて遊びが少ないと、ハンドルをきった時にケーブルへの無理な負荷が生じる。
2. アウターケーブルとインナーケーブルとの抵抗
アウターケーブルによる被服部分が多いと、インナーケーブルへの抵抗は増す。
3. ケーブルの取り回し上発生してしまう無駄な湾曲
特にアウターケーブルのS字湾曲はシフトレスポンスを悪化させる原因。
ミニベロではBianchiのPisaなんかも似たフレーム形状だけど、リアシフトワイヤーはブリヂス
トンと同様にBB下通してるよね。
http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_262.html?cPath=1_32_6...
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121 2012/06/09(土) 11:08:08 ID:sF/5svHde2
122 2012/06/09(土) 20:08:58 ID:tnvYE.3kf6
ママチャリをそのまま小さくしたようなミニベロないでしょうか?
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123 2012/06/09(土) 20:53:52 ID:a76JCjiK46
>>121 やっぱり杞憂だったようだね。
現物持ってるの?
ボトルゲージがダウンチューブの下側に位置するようだけど、使い勝手は問題ない?
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124 2012/06/10(日) 19:47:01 ID:OC5c7T8NY2
>>123 横から取出せるタイプにした方がよいですね。
漕ぎながら使用はしてないので、PETボトル用のボトルケージを使ってます。
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125 2012/06/11(月) 11:16:36 ID:VlqGot79jI
>>123 よく考えると、一般的なロードなんかだと、
直径10cmくらいで180度ターンしてるからな
それから考えれば緩いかもしれん。
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126 2012/06/11(月) 12:57:34 ID:0ig63EJmXE
127 2012/06/11(月) 12:59:27 ID:0ig63EJmXE
>>125 アウターをS字に曲げるとインナーケーブルが両振り曲げになるから宜しくないとか
どこかで読んだ気がするんだよね。
あと、シフトレスポンスに関与しているバックラッシュ量は、総曲げ角度で比較したら
そんなに差が無いかもしれないね。
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128 2012/06/11(月) 20:41:49 ID:IfQrsGocG.
>>127 デレーラーってのは、スプリングで引かれているから
バックラッシュ関係ないよ
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129 2012/06/11(月) 20:50:50 ID:0ig63EJmXE
130 2012/06/14(木) 08:05:22 ID:cZ0kJ8N9uw
131 2012/06/14(木) 13:01:38 ID:cZ0kJ8N9uw
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