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いまさら他人に聞けない素朴な疑問


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001 2012/07/26(木) 20:03:06 ID:2oy7zpNYcs
自転車関連で、なかば常識のように言われているようなことでも
それがなぜなのか?理由を説明できない
そんないまさら質問できないようなこと、疑問などを
質疑応答しようではないか。

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002 2012/07/26(木) 20:03:14 ID:2oy7zpNYcs
まずは俺からの「お題」

マウンテンバイクをマウンテンバイクとして楽しむには
フラットペダル?それともビンディング?
どちらも一長一短があるだろうけど
それぞれの「ほんとうの」メリット&デメリットなど
通勤通学や長距離ツーリングなどにビンディングのメリット大きいことは理解できるが
トレイル&ダウンヒルを楽しむのにビンディングはいかに?

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003 2012/07/26(木) 20:04:26 ID:2oy7zpNYcs
あと、スレ画のような通勤通学用の自転車
両足スタンド、片足スタンド、センタースタンドなど
それぞれのメリット&デメリットなど

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004 2012/07/26(木) 20:21:50 ID:FmhQvbr6js
あと、スレ画の入手先

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005 2012/07/26(木) 20:35:10 ID:.pHfHgtALQ
削除(by投稿者)

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006 2012/07/26(木) 20:59:55 ID:gCPrgDW3wQ
>>5 ※ ブリジストンに限る

自分がクロスバイクを中心に扱う店で訊いた時はこんな回答で、
長距離を走っても疲れにくいとのことだったよ
うんちくを聞いたけど理由は忘れた

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007 2012/07/26(木) 21:28:38 ID:jomupzf7To
片足スタンドのチャリ、むかつく
いちいち倒れかかってくるわ
斜めになるから場所取るわ

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008 2012/07/26(木) 21:46:55 ID:he2.QcdfU.
>>5
俺は品質はやっぱり日本製の方が良いと思う。
が、店によって言うことが違うのはそれだけじゃないのかも…

例えばあるメーカーの自転車を販売店がたくさん台数売ればその分
メーカーからも売った分たくさん仕入れることになる。
メーカーからしたら自分のところの商品沢山売ってくれてる販売店
にはその分優遇しますよ…とか。
販売店は販売価格に対して仕入れ価格が安い商品、利益が出やすい
商品を積極的に売りたがるだろうしね。

ただ壊れてくれればその分修理で工賃取れるって打算もあるかw

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009 2012/07/26(木) 22:36:55 ID:/Wi58vFf9I
>>3
両足スタンド→ ○:安定している ×:重量面で不利
片足スタンド→ ○:両足スタンドより軽量 ×:安定感に欠ける、倒れやすい
センタースタンドは スタンドを取り付ける位置に着いての分類だ。片足と両足があり
メリット・デメリットは上記と同じ。

>>5
国産のママチャリなんて今や皆無だと思うぞ。
日本メーカーが台湾や中国で作らせているママチャリ・軽快車はある。
中国で作っているから駄目、、、とは言えない。
iPhoneやiPadも中国製だw
要するに販売責任を背負う会社がきちんと作らせているかどうかだ。
パナソニックやブリヂストンはその点品質管理が 中国メーカーよりしっかりしている。
結果として長持ちする。ブレーキもちゃんと効くだろう。

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010 2012/07/27(金) 00:08:17 ID:cTV.e0dDHk
細いサドルでおにゃのこは気持ちよくなったりしないのかとかうんたらかんたら

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011 2012/07/27(金) 07:07:18 ID:IpKHRwK2d2
ただの>>1の質問スレじゃん
あほらし

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012 2012/07/27(金) 07:24:56 ID:VUmeDypGE2
片足のセンタースタンドは
スタンドとクランクが干渉するのが、ものすごく不便なときがあったりする
で、狭い駐輪場で後方からスタンド掛けられないのが不便

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013 2012/07/27(金) 11:04:45 ID:D3l7lq3ylQ
>>11
嫌ならみんなカス。
レスまでして、なに?かまってほしいの?
それとも頭の中脳ミソのかわりにクソでもつまってんの?

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014 2012/07/27(金) 19:05:50 ID:54NwT4FC02
急にどうしたの?

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015 2012/07/27(金) 22:04:47 ID:anu/CG3iLM
>>2
片面SPD片面フラットという物がありますが。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/j...

返信する

016 2012/07/28(土) 17:01:10 ID:jZ9fZTt8DU
>>15
いっけん便利そうだけど、ワリと不便

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017 2012/07/28(土) 17:52:53 ID:Bp87YaVcns
小径車って性能が悪いの?

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018 2012/07/28(土) 18:51:35 ID:XXsEdHo3Rg
>>16
いや、普通に便利だが
どこら辺が不便なの?

サッと乗ろうとするとき、SPDか平面の可能性が半々ってのはある

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019 2012/07/28(土) 22:10:52 ID:LQcPhOGITc
A530の方が広くて使いやすい。
オプションのリフレクターを付ければ重量バランスが変化して一定方向を向くようになるから踏み出しも容易になる。

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020 2012/07/28(土) 22:28:06 ID:VZ1OFr4uSI
>>18
突き詰めて乗ってないんだろうけど
MTBでトレイル走行中は、だんぜんフラットペダルだけど
>>15みたいなペダルは、フラット面は滑りやすいし
どちらの面が出るかが半々(でもないけど)
実際に使ってみると、いろいろと楽しくないことが多い

返信する

021 2012/07/29(日) 21:57:06 ID:R963pdmhWQ
>>17
性能が高いだの低いだの、何を基準に言ってるんだ?w
舗装路を速く走りたければ700cのロードバイクにはかなわないよ。
山道を走りたければMTBにかなわないよ。
そもそも「どんな性能」を求めてるんだ?w

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022 2012/07/29(日) 22:56:18 ID:NONHn5zzFI
お気楽ロードで通勤してるんで片面SPDを使ってた。
通勤はスニーカーが多いし休みの日はサイクリングシューズを使うから片面のが便利だろう、って。
まあ使ってればそれなりに便利なんだけど休みのときだけSPDに付け替える、ってのも実はそれほど面倒でもない。ねじ部にチェーンルブ吹いてから組み替えると取り付け取り外しが簡単でスムースになるよ。

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023 2012/07/30(月) 00:46:51 ID:D7dxSvHgwc
>>21
ちゃんと較べて言ってるじゃんw
もっと人の話を聞かなきゃ。

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024 2012/07/30(月) 03:56:16 ID:pG6nu8.rrg
>>21
>>23によると、>>17は画像じゃなくて動画だから、
それを探して視聴したら画像の人間が700cのロードと小径車を比較して
小径車をこけおろしてるのがわかるから、それをふまえて答えろってさ。

そこまでを推察する事が人の話を聞くってことらしい。


少なくともこのスレの>>17>>23読んだ限りじゃ>>21みたいな回答しか出来ないと俺も思うけどねw
アスペルガーには伝わらない。

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025 2012/07/30(月) 18:26:42 ID:KTBEKA.EUw
>>15だけど、別に不便はない。
ちゃんとオイルを入れてれば、基本的に重いビンディング側が
下になるから。

俺は街乗りと下りはフラット側で、登りはビンディング側を
使ってます。

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026 2012/08/02(木) 15:26:51 ID:yJrQdGyYUs:au
自転車って踏切で一時停止しなくていいの?
今朝ロードやろうに注意したら逆ギレされたよ…(´・ω・`)

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027 2012/08/02(木) 16:19:13 ID:fZz8LbQ306
>>26
一応自転車も一時停止はしないといけない。
ただ後ろから走ってくる車やバイクは自転車が一時停止するとは
思っていない場合があるので追突されないよう注意した方がいいかもね。

踏切がある場合は良いとして踏切が無い、つまり道路を線路だけが
突っ切ってる場合はどうなんだろうな。
京浜工業地帯にはそんな場所がいくつかある。

返信する

028 2012/08/02(木) 19:08:00 ID:Rp65cuU1uM
>>27
この場合、そのような回答を求められているのではなくて
ロードに乗ってるような奴は「ロード脳」であり
自分のやることはなんでも正しいと思い込んでいることに対して
皆さんの見解はどうなのか?

と言う事を求めているように思える。

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029 2012/08/02(木) 19:38:33 ID:EgHAlfKzYc
前から気になっていたこと。
最低でも2車線はある道路同士の交差点。要するにデカ目の交差点で、路側帯も
1mぐらいある場所をイメージしてくれ。
路側帯内で完結できれば赤信号中でも徐行左折ってOKなの?
他車(者)の動線を一切妨害していない状況が前提ね。
結果的にナニゴトかあった場合はお咎めがあるんだろうけど、路側帯って「道路」
じゃないし、停止「線」も越えてないじゃんという解釈はいかに…。

返信する

030 2012/08/03(金) 03:51:45 ID:dKDx7FSyxo:DoCoMo
安物はバンドブレーキを使っている→キーキー鳴る
車輪がアルミ→脆い、曲がる、軽い
車体の鉄が少なく厚みが薄い→車体がぶれる(揺れる曲がる)


自転車は持ち歩く物ではないので軽いことは自慢にならない(スポーツ車除く)
自転車は自分を載せて自力で転がすので車体が軽いと自重で制動が悪い
車体のパイプが薄く軟らかいと左右に揺れて制動が悪い

車体が硬く重く車輪がステンレスで硬く重いと自力で漕いだとき
前へ進む転がり良くケイダンス?が軽くなる


日本産(中国製)の自転車(ブリヂストン)は車体のフレームが厚く
車輪がステンレスでローラーブレーキやダイネックスブレーキやサーボブレーキを使っている

安かろう悪かろうは上記の最低限の軽快を排除して
安い自転車を作り販売している
とにかく安ければ良いなら軽く脆い自転車
軽快さが欲しいのであれば車輪がステンレスでバンドブレーキではないもの

返信する

031 2012/08/03(金) 07:12:58 ID:OU0Eav4Q5.
>>29
それがロード脳ってやつか?
そういう勝手な解釈はダメだろ
せめて常識と言う範疇でかんがえてくれよ

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032 2012/08/03(金) 07:20:09 ID:ROC6ywWqPU
>>30

>車体の鉄が少なく厚みが薄い→車体がぶれる(揺れる曲がる) → 間違い
>自転車は自分を載せて自力で転がすので車体が軽いと自重で制動が悪い →間違い
>車体が硬く重く車輪がステンレスで硬く重いと自力で漕いだとき 前へ進む転がり良くケイダンス?が軽くなる →間違い

よく間違えるヤツだなぁw

返信する

033 2012/08/03(金) 09:33:04 ID:S1xnmFKduE
>>29
路側帯と車道外側線の外側を勘違いしてるんじゃないかなあ。
早い話が、今あなたが話題にしてる道路に歩道があるならダメだ。
もし歩道がないのなら、路側帯に沿って左折はできることになる。

似たようなのが逆走問題だよな。
路側帯は通行方向が定められていないから、
いわゆる逆走も逆走扱いにならない。

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034 2012/08/04(土) 07:12:48 ID:FKF5IBLPF6
>>33
済みませんが便乗質問。詳しい人に聞いた方が早いもんで…。

>路側帯と車道外側線の外側を勘違い
>話題にしてる道路に歩道があるならダメだ。
>路側帯は通行方向が定められていない

ってことは、歩道がある一通では自転車も逆走扱いになるってことですか?
中心街のメインストリートと交差する道路では割と「車は一通、飾り程度だが両側歩道完備」
というってのがよくあるでしょう。

返信する

035 2012/08/04(土) 12:41:40 ID:yO6In/Ka1k
>歩道がある一通では自転車も逆走扱い

そうですよ。
ただ、(俺の知る範囲では)多くの一通には「自動車・原付」という補助看板がついていて、
この補助看板がついている道路は軽車両が除外されるので逆走にならない。
自転車はかなり意識して補助看板を見ないと違反しがち。
補助看板をみて逆走する時は、自分の進行方向左側を走ること。(横から出てくる車にまじで注意)

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036 2012/08/04(土) 15:49:59 ID:FKs.Vcspjk
歩道があろうがなかろうが、「軽車両を除く」と書いた補助看板がなけりゃ、自転車は一方通行の逆走は出来ん。

路側帯は歩行者のためのエリア(歩道扱い)。
自転車も一応走っていい事になっているし、走る向きも決まってないが、
それと一方通行の逆走とは全く話が違う。

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037 2012/08/05(日) 00:14:21 ID:/JVTALHjbQ:DoCoMo
>>32
一万オートライト無しギア無しママチャリ
二万オートライト無しギア無しママチャリ
この違いを書いたつもりだけど
間違いであるならば正解を記載されたし


ケイダンス→ケイデンス

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038 2012/08/05(日) 20:28:13 ID:Ubwi38dhZc
ごくごく一般的な27インチのシティサイクルのタイヤって
1・3/8のサイズしかないの?
また、タイヤパターンとしてはスリックとかブロックとかって無いの?

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039 2012/08/06(月) 01:50:01 ID:D577EoID8Y
ちょっと太めの27×1・1/2というのはある。でも店にはあんまり置いてないかな。

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040 2012/08/06(月) 07:13:13 ID:9lzgm.A4sU
河川の土手上の砂利道を5キロくらい走って通勤なんだけど
ブロックタイヤというか、未舗装路向けのタイヤがほしい

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041 2012/08/06(月) 12:08:34 ID:dBDvijlkJ2
>>29
停止線がない場合は交差点の端だったか縁だったかが
その代わりになる。
赤信号でも道路横断を伴わなければ右左折できる
と規定されているのは歩行者だけだから、自転車は歩道を通っている時も
赤信号で交差点を右左折することは出来ない。

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042 2012/08/06(月) 22:03:17 ID:JWfQYfa3Tc
これって高い?

ttp://www.adgp.co.jp/ds/tabid/58/CategoryID/1/ItemID/8730/Default.aspx

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043 2012/08/06(月) 23:34:58 ID:Zk1JsI6wd6
>>36
法令をより厳しく解釈するのはよいことだと思う。ただね、

(軽車両の路側帯通行)
第十七条の二  軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができる。

ということなので、路側帯があればOKってことになる。
ここに「一方通行の道路は除く」とあればもちろん別だが。

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044 2012/08/07(火) 01:31:47 ID:IKM0Lh.sgI
>>41
まじでしらべてみたが、難しいな。
停止線(信号)の効力が路側帯内に及ぶかどうか(いわゆる「道路の部分」だけかどうか)、
に集約される。

>>29
って、ことで、もう一回保留。すまぬ。

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045 2012/08/07(火) 06:55:10 ID:DmELaQm18c
どこを走っていようが自転車は自転車。歩行者にはならない。
補助標識で許されないかぎり一方通行の逆走はできん。
どうしても行きたければ押して歩け。

返信する

046 2012/08/07(火) 07:28:34 ID:HLzfndp86c
>>44
いやいや、こちらこそ他人に調べさせちゃって。
でも難しいッスよね。
・その交差点指導のために立っている婦警がいたら笛吹かれて怒られる(止められはしない)
・同方向側で信号待ちしているパトや白バイにはスピーカーで怒られることもある(止められはしない)
・他の3方向で信号待ちしているパトや白バイには完全スルー
という感じですかね、実際は。
ケーサツの人たちもあまり分かっていないので「実質危険じゃなきゃいいか」みたいなグレーゾーン。

返信する

047 2012/08/07(火) 11:57:56 ID:IKM0Lh.sgI
>>45
せめて意見が割れてるときぐらいソース出せよ…

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048 2012/08/07(火) 20:27:05 ID:RL7yOlp4dc
路側帯って大体狭いし、路側帯内を向こう側から同じように右左折
してくる自転車がいると交差点の角でコンニチハなんだよね…
信号赤で路側帯内から左折できたとしてもやりたくは無いね。

>>46
>「実質危険じゃなきゃいいか」みたいな

自転車横断帯とか左折レーンが2車線とか、この手の交差点も結局
現場だとこんな感じの対応みたいだね。
よく言えば柔軟な対応、悪く言えばテキトーか。

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049 2012/08/07(火) 20:34:03 ID:zrQDqJ9fRY
http://ameblo.jp/junjunjun0706...

こういった部品は何処で買えますか?

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050 2012/08/08(水) 01:00:20 ID:RnSjOs/ptQ
>>48
路側帯は俺も基本的には走らないな。
信号待ちする方がなんぼかマシだ。

2車線左折レーンはしらないとけっこう詰むよな〜
とりあえず左折してみるしかない。

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051 2012/08/08(水) 08:11:26 ID:LwVAvmshIc
ドロヨケの種類なんだけど
鉄に塗装
アルミ無塗装
樹脂製
などありますが、それぞれどういった特徴なんでしょう?
アルミや樹脂製のは軽量っぽい感じなのは想像できるんですけど

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052 2012/08/08(水) 09:15:46 ID:vAss8zMd4k
>>47ってもしかして、路側帯の中を走る自転車は「歩行者」になると本気で思ってるのか?
そんなわけねえじゃんw

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053 2012/08/08(水) 15:59:16 ID:RnSjOs/ptQ
もしかしてもなにもそんな事は書いてないだろw

推測→決めつけ→勝ち誇りの朝鮮式ホルホルコンボは明和では大人気だな

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054 2012/08/08(水) 22:23:43 ID:rQ97zYolPk:DoCoMo
>>51特徴
鉄に塗装、鉄は頑丈です。でも錆びます。その錆を予防するために、塗装をしています。
アルミ無塗装は、シルバー又はクリアー塗装しています。無塗装ではありません。これも錆防止です。
アルミは軽いです。でも頑丈ではないので変形しやすいです。
鉄や樹脂やステンレスより安く扱いやすいので、安い自転車に多用される素材です。
樹脂製、軽いです。変形もしません。でも割れます。
劣化により割れやすくなるので、 屋内やカバーをかけて駐輪した方が良いです。

記載されていなかったステンレス
頑丈で錆難いです。
頑丈を売りにしている商品は、この素材を多用しています。
でも鉄やアルミより、資質が高いので、安い商品にはあまり使われません。


上記は、ブリヂストンの画が張ってあったので軽快車の概念でレスしました。

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055 2012/08/08(水) 22:29:16 ID:vAss8zMd4k
>>53
図星だったようだな〜
恥ずい奴。

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056 2012/08/09(木) 07:18:31 ID:VECZNk4sA.
>>54
なるほど
アルミが塗装されているとは知らなかった
あれって、アルマイトじゃなかったんだね

自分は屋内保管なんで
樹脂製のが軽快感あっていいかなって思いまっす
見た目にも、半分クリヤーみたいな軽そうなのを時々見かけます

返信する

057 2012/08/09(木) 09:14:28 ID:5hpXj8DFRQ
>>53
朝鮮ホルホルコンボって何?
ネット語ってやつの一つ?

意味わかんねーし単純に気持ち悪いんだけど。

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058 2012/08/09(木) 10:57:57 ID:pKfqCYv3IE
路側帯を進む自転車が歩行者扱いとなり、各種規制(たとえば一方通行や歩行者保護)から解放されるのであれば、
もはや自転車専用レーンを大金かけて整備する必要はなくなるね。

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059 2012/08/09(木) 14:49:16 ID:yP1wkK5UGk
う〜ん…実際のところ路側帯内の一方通行逆走はどう判断されるのかね。
普通の道路だと路側帯内では自転車の進行方向は決まっていない。
歩行者として扱われているわけではないはずだけど車両の通行方法の大原則、
左寄り通行は適用されていないことになってしまう。
では一方通行等、車両に適用されるはずの標識はどうなのか。
警視庁に問い合わせても濁されそうな気はする…

>>54
アルミは鉄より高いと思う…

>>58
まぁ路側帯しかないような道路だったらまず歩道作るべきだよね。

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060 2012/08/09(木) 22:18:26 ID:u9jmMXa1PI
>路側帯を進む自転車が歩行者扱いとなり、各種規制(たとえば一方通行や歩行者保護)から解放されるのであれば、
>もはや自転車専用レーンを大金かけて整備する必要はなくなるね。

法を守るというのを当然とするなら、それは全然違う。
現状でも路側帯や歩道の中での自転車の挙動は相当制約されてるよ。
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/111215.htm...
車関係サイトほど自転車には厳しいので割り引いて考える必要はある(回答者が誰かわからんし)が、
国会答弁でも4‾5km/hと言われていたからな。
二次ソース未満だが自分の記憶とも合うので http://godzzi.net/rumor-58.htm...

標識が車向けなのかどうかにも通じる話だけど、
一方通行の道路で、自転車は逆走できる道の話ね。
実際にやってみるとわかるが、逆走すると停止線も止まれの標識も逆走方向にはない。

標識は判別できないだけでも無効になるから、標識自体がないとなると法的な制約はないことになる。
要は法律の設定自体がそこまで細かい事を想定していないんじゃないか。

※一応、法令上、見通しの悪い交差点に進入する場合は「すべて」徐行または一時停止の義務はある。
まあその割には俺が優先だのお前の方にとまれがあるだの、ぶつかった後で揉めるんだけどなw

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061 2012/08/09(木) 22:35:30 ID:u9jmMXa1PI
ああ、ごめん、あとね、キープレフト、左側通行の話なんだけど、

第十七条1
・車両は、「歩道等(路側帯とか歩道とか)」と車道の区別がある道路では、車道を通れ。

第十七条4 ※途中で「道路」という語句の説明が入る。
道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)では、
道路(=車道)の中心より左を走れ。

第十七条5
次の場合は右にはみ出してもいいけど、なるべく左側を走れ
一、一方通行 二、左側が狭すぎる 三、左側が通れない などなど常識的なことが六まで

第十七条の二  
ものすごく歩行者のの邪魔になる場合を除き、路側帯を通行することができる。
2軽車両が路側帯を走る場合はゆっくり走って歩行者の安全確保と邪魔をするな。

要は、路側帯は道路じゃないんで、左側通行の制約そのものがないんだよ。

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062 2012/08/10(金) 05:39:58 ID:bTuCmo6UGw
やっぱし不整合が色々出てくるなぁ。
たとえサイクルロード走ってても、散歩者の右側通行とコッチの左側通行は被るわけだし。
もちろんコッチが避けるんだけど、中にはわざと(だと思う)微妙なセンター付近を歩く
ようなトラップジジイもいるし。
原付と同じカテと明言しちゃうか、自転車法規の新規確立かどっちがいいのかね?

「占有体積と慣性が小さい」って特性を無視したら自転車の利便性が死ぬし。
だからって信号無視していいわけじゃないけど、上の左折問題は常に左折可扱いにしても
いいと思うんだ。

返信する

063 2012/08/10(金) 06:03:39 ID:p/iH3h2Vtk
>要は、路側帯は道路じゃないんで、左側通行の制約そのものがないんだよ。
道路じゃないというなら自転車という軽車両も走行させないほうがいいよね
自転車を降りて押して歩いて歩行者になるべきだ

法に記述されない抜け穴とかは沢山あるんだが
自転車に関して言えば、突然歩行者であるかのように都合の良い所だけ歩行者目線で拡大解釈しがちなところがあるように思う

返信する

064 2012/08/10(金) 08:53:58 ID:Btz71AikE6
>>62
ちなみに、アメリカなんかだと、自動車自体が「常時左折(あっちは右折だけど)」可だったはず。
でも、やっぱ横着者がいるようで、今はダメになったな。

>>63
そうだねえ。
個人的な感覚で言えば、都合良く使い分けてるチャリダー自体が稀で、
一般の人の運転は完全に歩行者気分と思う。

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065 2012/08/10(金) 13:04:48 ID:hAA9VqXZxY
はいはい、法規関連の話はそのくらいにしていただきましょうかね

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066 2012/08/10(金) 13:46:46 ID:u.i61ykNn6
一方通行の道では、左寄りに走るルールは適用されません。
自転車はもちろん、車もオートバイもそう。
たとえば後ろから救急車が来て道を譲る場合、左に寄れない時は右でもいい。

こんなの自動車学校で習う基本中の基本なんですけど。

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067 2012/08/10(金) 14:07:26 ID:u.i61ykNn6
路側帯も道路のうち。なぜかというと、条件によっては(実線一本の路側帯で幅75cm以上ある場合)、
自動車も路側帯の中に入り込んで駐停車してよいから。

上でも書いてるけど、路側帯は歩行者のための部分。
自転車が走れるのは自歩道と同じ考え方から。
実線二本の歩行者専用路側帯のみ例外。車両はすべて立ち入り禁止。
でもほとんど守られてないのが実情。

返信する

068 2012/08/10(金) 15:04:34 ID:Btz71AikE6
>>66
だからそう書いたじゃん…。ついでに、「なるべく左によれよ」って書いてあるけどな。

あとね、歩道と路側帯は別だぞ。
軽車両は路側帯を走れるが、歩道を走れるのは軽車両の中でも普通自転車だけだ。
そもそも普通自転車の定義自体が1978年にうまれたもの、軽車両はそれ以前からある、
なんで先に出来た「路側帯=軽車両OK」があとから出来た「自歩道と同じ考え方」を採用できるんだよ…。

でもって、第十七条から9節2項(第五十一条の十五)までは
「道路」っつったら「歩道等のある道路では車道のことね」って書いてある。
なんであなた様はソース引かずに好き勝手断言できるんだ。
つーかこっちが引いたソースにまんまかぶる反論をソースなしでするってどういう神経してるんかいな。

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069 2012/08/10(金) 15:20:36 ID:Btz71AikE6
ヒマリーマンなんでまとめとくが

【歩道】→普通自転車だけ
第63条の4の1   第十七条では車道走れって書いたけど、つぎの場合は、普通自転車は歩道走っていいよ
第63条の4の1の1 道路標識とかで自転車走行OKのとき。
第63条の4の1の2 幼児とか車道運転だと危ない奴もOK
第63条の4の1の3 車道とか交通の状況により、車道通行が危ないと認められるとき(危ないと思ったらではない)
第64条の4の2の1 走る時は歩道の中央から車道寄りの部分を「徐行」な。
         歩行者を邪魔しそうな時は「一時停止」な。
         普通自転車通行指定部分については、歩行者がいないときは普通に(安全な速度と方法で)走っていいよ

【路側帯】軽車両全般OK
第十七条の2の1 著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、通行できるよ
第十七条の2の2 ただし、歩行者の通行を妨げないような速度と方法でな。

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070 2012/08/10(金) 21:16:02 ID:5si6NslscE
自転車あんまり詳しくないんだけど、
インチ数さえ合えばマウンテンバイクにママチャリとか、オンロードのタイヤとか履かせる
ことって可能?

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071 2012/08/11(土) 07:30:24 ID:wxUswnXUSQ
一般的な26インチのママチャリに、マウンテンバイクの26インチタイヤが使えると
いろいろなタイヤの種類があって、楽しいだろうな〜

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072 2012/08/11(土) 13:35:18 ID:tPGMy7z8Tk
>>70
一般的なシティサイクルってワイヤードオンじゃなかったっけ?
マウンテンバイクだとホックドエッジで種類が違ったような気がする。
太さの表記も分数表記がWOで少数表記がHEだったと思う。
無理やり突っ込めば使える物なんだろうか?

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073 2012/08/11(土) 15:30:34 ID:HWMDcuvG7E
W/OとH/Eってリム形状的にはほとんど違いがない気がするが、
そもそものサイズ表記が違うし、実際にやる人はいないだろうな。
メーカー的にも互換性はナシって姿勢のようだ。

それ以前にMTB用オンロードタイヤは普通に売ってるよ。

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074 2012/08/11(土) 16:40:04 ID:naUsmZE3bA
削除(by投稿者)

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075 2012/08/11(土) 16:42:23 ID:naUsmZE3bA
>>68
>でもって、第十七条から9節2項(第五十一条の十五)までは
>「道路」っつったら「歩道等のある道路では車道のことね」って書いてある。

マジ?
って事は歩道部分は道路に含まれない訳?それって常識的な感覚とかなり違うよね。
たとえば国道は国が、県道は県が管理するけど、歩道は道路に含まれないって事は、一体誰が・・
道路でないなら道路交通法も適用されないとか?w

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076 2012/08/11(土) 17:08:32 ID:tPGMy7z8Tk
>>73
コンポーネントのミックスとかはやったりするんだけど
タイヤだとわざわざ違う規格の製品は使ったりしないか。
タイヤと言えば取引先の人がランドナー用のタイヤが手に入らないと
嘆いていたよ…
650Cでさえお店行っても端にちょこっとあるくらいだしな…。

>>75
車両関係の法規の中で道路=車両が通行できる車道の話ってことで
規定してるだけだと思うぞ。
その前の条項までだと歩道も車道も区別があるだけでどっちも道路
としと書かれてる。

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077 2012/08/11(土) 17:14:47 ID:naUsmZE3bA
>>76
>車両関係の法規の中で道路=車両が通行できる車道の話

成る程・・ってか、そりゃそうだよなw

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078 2012/08/11(土) 23:23:41 ID:7c9u5PFPCk
>>70
詳しくは↓のサイトを見て
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/ETRTO...

基本的にはリムのインチのサイズよりタイヤの“ETRTO”ってサイズが同じなら同じリムに入る 但し、“ETRTO”のサイズが同じでも異常にリム幅の違う物は流石に入らないけどね

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079 2012/08/12(日) 08:40:41 ID:SETz.XW.mQ
ETRTOはビード座直径×リム幅だけを表す記号。
仮にETRTOが同じでもW/OやH/Eといったリムの機械的な形状が同一じゃないと駄目よ。

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080 2012/08/12(日) 23:00:24 ID:ktfMusH2ic
ETRTOが同じでビード形状が違うタイヤなんて有るのか?

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081 2012/08/13(月) 00:29:08 ID:13YZf2gP7o
HEとWO兼用の設計のものがあるはずだが、
具体的にどれかと言われるとわからんなー

もちろんチューブラーは完全に蚊帳の外だが

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082 2012/08/13(月) 02:01:21 ID:nyqWdnLHrI
>HEとWO兼用の設計のものがあるはずだが、

ならば、嵌まる嵌まらないって意味においては>>78が云う様に
>“ETRTO”ってサイズが同じなら同じリムに入る
って事?

>>79の言う様に同じETRTOのサイズでH/EとW/Oの危惧は有るかなぁと思ったけど、実際はETRTOの同サイズに装着出来ない程のビード形状の差異が有った記憶が無いな
>>79の言ってる事は机上の空論で(規格上可能性は有るけど)実質、ETRTOで選んじゃえば問題無いと思われるんだが…

あぁチューブラータイヤは全く別の物だからここでは考慮してないけど

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083 2012/08/13(月) 11:26:18 ID:13YZf2gP7o
ん〜書き込むにはうろ覚えすぎたな…。

HEもWOも、進化の結果似た形状にはなったというところまでは多分正しい。
で、自分の趣味の小径車に関して、

>406HE 20x1.25-2.125
>400WO 18x1-3/8

が一番近いんだけど、これを互換性があると勘違いしたかな。
ちょっと撤回してゆるっとしらべてみるわ、すまん。

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084 2012/08/14(火) 08:30:01 ID:hgDL26FzpU
つーかわざわざ違う規格のタイヤ入れるメリットが何かあるのかね。
どうしても入れたけりゃホイールリム組み直せば終わりじゃん。

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085 2012/08/14(火) 19:22:14 ID:jZps1jaK2o

言うのは簡単、実際にやるのは大変

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086 2012/08/15(水) 09:15:11 ID:bjmnOjJtDE
組み替えなんかどこの店でも普通にやるぜ。
ちょっと前までは自転車趣味してる人はみんな自分で組んだもんだ。
ま、最近の子は完組ホイールしか知らないからなあ。

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087 2012/08/16(木) 16:11:32 ID:n.t/b7NZ5U
>>86
ちょっと前っていうか、俺いまでも普通に自分で組んでるけど。
ミノウラの安物工具で頑張ってるけど。

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088 2012/08/17(金) 13:33:54 ID:ZCwZnPxhHw
今は精度のいい完組が安く手に入るしな。
それに、いいリムが単体でなかなか売ってない。
昔は東急ハンズの自転車コーナーに行けば天井からリムがいっぱい吊ってあって、
スポークもズラッと並んでたもんだが。

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089 2012/08/31(金) 18:01:49 ID:RNuQEbd6ao
NON
ここだと会話してもらえてるじゃん!
他じゃまともに相手されないのに

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090 2012/08/31(金) 18:10:17 ID:P1sW2cT7u.
どんだけ俺の事好きなんだよ、シッタカボーイw

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091 2012/08/31(金) 19:08:57 ID:RNuQEbd6ao
シッタカ番長の君には敵わないよ

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092 2012/08/31(金) 20:31:44 ID:0dNKEZlby.
自転車マニアを自称するなら、フラットペダルはNGでしょうか?

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093 2012/09/01(土) 01:18:42 ID:LcZRLY6hms
どして?両方もってるけど、フラペのほうが頻度高いな。
SPD-SLの靴だと完全に自転車だけ乗る時しか出番ないんだよね。

SPD-SLじゃなくて、SPDならまた違うのかもしれないけど。

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094 2012/09/01(土) 21:12:58 ID:NFTSsnr1.M
ロードはSLの人多いね。
ビンディングかフラットかは車種にも寄るのでは。

俺は最初に乗り始めた頃はフラットペダル、というか
クリップとストラップ併用の三角形のペダルを数年使ってた。
ロードといえばあのペダルって先入観が大きかった。
ただ相性のいい靴が必要だったしストラップで靴自体も
消耗しやすいんだよね。
それでSPD-SLに手を出したけど使いにくかった…
ビンディングだと靴はどれが合うかなんて種類によって決まってるし
雨の日でも滑らない、靴も変に消耗しない。
いい所はあるけどSLはキャッチがし辛い。

結局現在はエッグピーターに落ち着いてる。

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095 2012/09/02(日) 00:02:13 ID:ANqMr/dKc6
トゥクリップ、俺も使ってたな〜。
最初は全然知識なくて、専用靴が必要なタイプを普通の靴で使ってた

それで思い出したけど、
>>92
ハーフクリップというものがあって、
これで擬似的にビンディングの感覚が味わえるから、興味あるなら使ってみたら?
今使ってるペダルにもよるが後づけ部品をつけるだけで普通の靴で使えるし、
善し悪しはあるけど長距離移動は確実に楽になるよ。

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096 2012/09/02(日) 07:11:24 ID:9YD2oNboRs
>>95
いあや、ずっとまえからSPDなんだけど
普段着で気軽に乗れないんで、このごろ億劫になってしまって出無精に・・・
ここ半年で5キロくらい太ったし
フラペにすれば気軽に出かけられるかなって
でも、高級ロードバイクにママチャリみたいなペダルじゃ
シロートまるだしでかっこ悪いし
けっこう悩んでるんだ。

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097 2012/09/02(日) 10:06:48 ID:1KDozY.sl.
ペダルも高級なフラットにしちゃうとか。
カスタムヌーボやらRX-1やら…
タイオガのスパイダーも結構いい値段するね。

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098 2012/09/02(日) 11:02:47 ID:/.09jYxKYc
昔、ロードで街乗りしてた頃は
MTB用の両面SPDにナイキのプーバとか履いて街乗りしてた。

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099 2012/09/02(日) 13:20:11 ID:ANqMr/dKc6
>>96
なるほど。余計な気を回しちゃったな。

>>97のいうタイオガのスパイダーを使ってるんだけど、
これは付属のねじ込み式スパイクが抜ける抜けるw
グリスも結構な頻度で抜けるし、手はかかる。気に入ってるけどね。
でも他人にお勧めするならミカシマかなあ

でも普通に考えたら片面SPDなのかな

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100 2012/09/14(金) 14:44:09 ID:NkZ183aQWE
ママチャリのミニサイクルってなんで人気無いのかね?
ハンドリングがクイックで好きだったんだが。

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101 2012/09/14(金) 16:46:49 ID:01OJkIwtxg
ママチャリの名のごとく、主な乗り手がママさん達だからでしょう。
段差に弱く、急に方向が変わりやすい小さいホイールは敬遠される。

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102 2012/09/14(金) 19:17:30 ID:lmwTs/UXzU
って、どんなの?
24インチとかの、ちょっと小さめなママチャリなら時々見かける

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103 2012/09/17(月) 13:43:54 ID:UZH08RQFHc
ファニーバイク

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104 2012/09/18(火) 18:00:20 ID:PALqtlhHAw:DoCoMo
ダイエットしようとスポーツ自転車がほしくて
どんなのがあるか見ていたら、日米ふじと言う自転車ブランドのサイトでコンテストヤっていたんだわ

組織票が多く、しかも、それがノーブレファッション系で、なんだか…

割と笑えるのが
今時、フランスパーツ持ち出したりチタン溶接したり手の込んだのが居るなら
全くのファッションとしての部品でしかないのがあったり、公道競技バリバリナノや、PTAに消された車種が居たり
全く統一性がなくて、何をコンテストしたいのかコンテストの意味が判らない事。
せめてジャンル別に分けるぐらいすれば良いのに、それをしないことも判らない

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105 2012/09/19(水) 01:24:24 ID:03FoCHjY46
何が言いたいのかよく解らない
そういうのがいやならサイト見なけりゃいいのにw

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106 2012/09/20(木) 13:40:30 ID:GGRAomyBks:DoCoMo
取り敢えず、知っているメーカーのサイト廻ったら
見ちゃったのよ、みたくて観たわけでないわ

町歩いていたら、ピザデブの派ンチラみた感じ

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107 2012/09/23(日) 02:58:45 ID:ST4YGrFXx.
しょ〜みのハナシ、
動力の伝達効率はチェーンとシャフトではどっちが優れてるの?
自動車にはチェーン駆動がない=チェーン駆動は劣ってるんじゃないの?

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108 2012/09/23(日) 09:52:51 ID:QrTuoTCNZk
ホンダの初期型S600/800はチェーン駆動

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109 2012/09/25(火) 00:41:34 ID:KLvnnB2gK.
伝達効率なら間違いなくチェーンが優れる。

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110 2012/09/26(水) 23:46:49 ID:RUAYsFTYwE
可動部分、摺動部分が少ない分 フリクションロスが軽減できるので
シャフトのほうが効率がいいはず。
しかし、圧倒的にチェーンのほうが 軽く作れる。
シャフトだと変速が。。。。。

人間くらいの力だと チェーンが切れることもないので
軽いほうがいい。

オートバイだと 遥かに重いチェーンとなる。シャフトもあるけどね。。

チェーンは切れるし伸びるので車のような大馬力には
向かない。

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111 2012/09/26(水) 23:49:45 ID:RUAYsFTYwE
チェーンって なんで乗って右側に設定されるんだろう?

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112 2012/09/27(木) 17:57:42 ID:FHb2db8s5Y
シャフトドライブは歯車部分の構造か複雑で、作るのに手間がかかり、変速装置も付けにくい。
重くもなるから自転車には不向き。
チェーンはシンプルで軽量、変速装置の設置も容易。それに弱くもない。200馬力オーバーのレース用オートバイもほとんどがチェーン。
シャフト駆動のオートバイは強度というより長距離走行時のメンテナンスフリー性を求めての採用が多い。

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113 2012/09/29(土) 11:44:41 ID:WgGe8PVPHU
>>111
左側だと後輪のスプロケットがゆるんでしまう

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114 2012/09/29(土) 14:50:23 ID:5yMT9yV3LE
シャフトドライブ&内蔵7段・8段のクロスバイクとかいいと思うけどな

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115 2012/10/02(火) 08:58:18 ID:JNWOeoECRg
内装ハブは今や11速ですぜ兄貴!

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116 2012/10/02(火) 22:01:38 ID:AxfWUrMTvA
>>113
なんで緩むんだろう?

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117 2012/10/18(木) 13:47:11 ID:9Har/G5MDc
左側だと反時計回り方向に力がかかるからハブとフリーボディを逆ネジにする必要があった。

チェーンが右の理由は他にも諸説ある。

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118 2012/10/24(水) 15:58:35 ID:JFS6ilrpKg
ペダル部分のギアがこういう二重構造のってなんというんでしょうか?
どういう働きをするか分かる方いますか?

うちにあるやつがこれなのに最近気づいて…
ブリジストンのアルミボディにベルトチェーンのやつで、
もう20年以上昔に買ったものです。

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119 2012/10/24(水) 16:58:41 ID:JFS6ilrpKg
回る方向反対ですね;左方が前です

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120 2012/10/24(水) 20:29:04 ID:JFS6ilrpKg
自己解決しました。
アルベルトのフローティングベルトドライブというシステムですね。
ただ図で見てもいまいちわかんない…

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121 2012/10/25(木) 18:32:57 ID:e172gEkmpk
要するに、漕いで力がかかったときにだけベルトにテンションがかかるようになって
巡航走行中は、ベルトがゆるい状態でロスを少なくしてるわけですよ
滑ったり歯とびしたりしないようにベルトをぴんとはると
それだけ摩擦も大きくなってこぐのに重いだけの自転車になってしまうからねえ

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122 2012/10/27(土) 15:40:02 ID:GQCTdrNXU2:DoCoMo
なんでスポーツ自転車乗りは自動車専用道路を走るのですか?
具体的に言うと国道一号の不動坂〜戸塚警察署間とか藤沢バイパスなんですが。
迷惑なんでやめてもらえませんか?

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123 2012/10/27(土) 15:45:01 ID:PoUkXE.Vbg
それは一部の阿呆自転車乗りがやってるだけなんで、
本人達に言ってもらえませんかね?

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124 2012/10/27(土) 19:44:30 ID:EqFXgGrcD.
>>122
ここで書かれても迷惑なんで、現場で本人達に言ってもらえませんかね?

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125 2012/10/30(火) 00:37:00 ID:AxT1JqkxI.
自動車道に迷い込むのは、ママチャリに乗った年寄りの方が圧倒的に多い気がするけどな。

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126 2012/10/30(火) 19:38:32 ID:hmaHXFSm5g
>>122
あそこは自動車専用道路じゃないと思ったけど…
自転車、歩行者は進入禁止だけど一般道だから原付も走ってたと思うよ。
神奈川県だと環状2号もそうだけど一般道なのに自動車専用道路と勘違いして
すっ飛ばして白バイのお世話になってる人を良く見かけるんで気をつけた方が良いかと…

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127 2012/10/30(火) 20:33:49 ID:7Nk7enT.OI
カーボンフレームにキックスタンドをつけられないって
本当ですか?

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128 2012/10/31(水) 01:14:40 ID:0YSRDnglHM
>>126
ていうか「自転車専用道路」なんてめったにないよね
専用レーンはたまにあるけど

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129 2012/10/31(水) 08:03:40 ID:IoH2LHJi0.
先日、京都の嵐山で自転車通行禁止に気づかず、高架の途中まで登ったのは俺です。
申し訳ありませんでした(^^;

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130 2012/11/06(火) 15:26:42 ID:yMaGnWlGEg
>>127
おおよそ本当。割れる可能性があるから。

ただ、カーボンバイクは基本的に「高額な」「競技用」にしか存在しないので、
普通はスタンドつけない。

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131 2012/11/08(木) 20:24:03 ID:1xkFnmzh3s
>>130さん
回答、有難うございます。
廉価カーボンが、普及したから街乗りで使おうと思いっていました。

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132 2012/11/08(木) 21:07:59 ID:26Zox21mqw
廉価ったってまだ完成車で十数万はするでしょ
それを街乗り用にねえ

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133 2012/11/09(金) 05:31:25 ID:ka0OHqUTrw
カーボンって、大衆化の方には行かないんだろうか?
本当の大衆化、例えばママチャリとかさ。
最先端のスポーツバイクはカリカリに設計してるんだろうけど、その努力のおこぼれを
大量生産や廉価製に特化させれば「型パッカン」で何とかなったりしてw

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134 2012/11/09(金) 11:34:25 ID:KrP9EBOE2.
現時点ではアルミで必要十分だからね・・・。
現時点でも、同価格帯のアルミとカーボンだと重量的にもそんなに変わらないんじゃね?
知ってるとは思うけど、カーボンは一枚ずつの張り合わせに意味があるから、
モナカで強度を保つのは無理だろうな〜。

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135 2012/11/10(土) 06:24:24 ID:Q3otYAJQao
カーボンフレームって製造時に出る産業廃棄物がすごいって聞いたけどほんとかな?
リサイクルも相当難しいとか。

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136 2012/11/10(土) 07:53:55 ID:hXEmt9Xikw
137 2012/11/10(土) 21:03:38 ID:TZ2mWmL.bs
カーボンもガラスも、繊維強化樹脂はどっちも混ぜ物だからな。
しかもなまじっか強度が高い上に方向性があるもんだから(2次元構造)
溶かしてどうこうはしにくい。日立はそれを解消したのかね?

カーボンファイバーの削りくずは石綿と同等の発がん性物質。
とかなんとかいううんちくを得て、
愛車はチタンにしたんだが、チタンはチタンで問題が無い訳ではない。

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138 2012/11/11(日) 08:40:15 ID:2pArgLOvwg
なんだまだ研究段階か。今のところは環境に厳しい非エコな素材ではある訳だな。
カーボンバイクは偉そうな顔して乗れないな。

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139 2012/11/23(金) 06:56:17 ID:/olSTfwRjM
ルイガノRSR4ってロードですかクロスですか?
乗ってて恥ずかしいですか? コルナゴクラスじゃないと
乗らないほうがいいですか?
RSR4でもママチャリより快適なんですが20〜30万
位のになると全然快適感は違うものなのでしょうか。

あと、最近リアの変速がおかしいです、3枚目辺りで漕いでる
とディレイラー付近からカチャカチャカチャとテンポのいい
BGMが出ます、ならないときもあります、そんなこんなして
変速を変えてると4枚目から3枚目にいきなり落ちたりしてガク
ンとなったりします。乗り始めて2年オイル指す位しかメンテ
全くしてないんですが、ディレイラーが歪んでるのかな…。
修理は相当お金かかりそうでメンテもっていくの嫌だなぁ。

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140 2012/11/23(金) 07:55:48 ID:af/fLJgHw.
>>139
書いている内容からして 手入れ方法を全く知らないように思えるが、一番の可能性は
「ワイヤーの伸び」次の可能性は「ディレイラーハンガーの曲り」
といっても何のことだかわからないだろうから 自転車屋に持っていくことを薦める。

RSR4というクロスバイクに乗っていても恥ずかしいことはないよ。値段も安いし割と街で見かける。
>20〜30万 位のになると全然快適感は違うものなのでしょうか。
乗らないことを薦める。乗ると欲しくなるだろうから。

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141 2012/11/24(土) 09:21:15 ID:sNV6097Fdg
俺にはすべて知っている上で書いているように見える

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142 2012/11/24(土) 21:10:20 ID:KcLed0ZNlA
一番可能性の高いのはワイヤーの伸びかな。
まあWEBで動画でも探せば素人でも出来る。

ワイヤーの伸びって言うけど、実際は「アウターの縮み」なんだってさ。
となるとフルアウターの時代は縮みも凄かったんだろうか?

たっけえ自転車は実際の操作感以上に
物としての魅力が違いすぎる。
かっちりとして剛性が高く、無駄な隙間もない。工芸品として欲しくなっちゃう。

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143 2012/11/25(日) 01:27:42 ID:lPlHVhIOug
毎日通勤に使ってる折りたたみDAHONはブレーキもシフトもフルアウターだけど
ワイヤーそんなに伸びないよ?
だいたいアウターって固い金属線の束でしょ、そう簡単に縮むとは思えないんだけど。

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144 2012/11/25(日) 07:01:09 ID:7EOrWzyG4w
いや、経年で伸びるんじゃなくて
初期に伸びるんだよ
使い始めて数日は変速調整が合わなくなって調整ばかりしてるけど
その時期が過ぎると1年くらいへっちゃラ

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145 2012/11/25(日) 12:50:32 ID:YeIAwwKjZI
初期伸びなんて言葉があるしね。
DAHON買った時、1ヶ月くらいでまた来いって言われなかった?

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146 2012/11/25(日) 18:17:29 ID:NYrBrjdhe2
[YouTubeで再生]
盗まれそうなのを発見したら、どうする?

返信する

147 2012/11/25(日) 18:35:56 ID:f9z/bVABW.
>>145
オレが買ってるショップは、その話題を振っても「別にそういうモンでもないけど…」
という反応。面倒がって言っているわけじゃなくて、持ち込めばいつでも調整してくれる。

スレタイに戻ると、スタンド上でバッチリ調整したディレーラーが実走だと全然ダメなのは
なんで?仕方ないから実走で合うようにスタンドではカリカリ音鳴り状態で調整するという。
さらに不思議なのは、一旦調整が済んだヤツはスタンドに乗せても今度は音鳴りしない。
MTBの前3枚はそれで地獄を見たわ。

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148 2012/11/25(日) 20:38:09 ID:AFOCerE5GM
なんだか自転車そのものに疲れてしまった感じで
もっと気軽に、もっとおしゃれに乗りたいと思って
ロード一遍道からの乗換えとして、はじめてのミニベロに乗ってみたいのだけれど
ミニベロって、車輪が小さいことによるメリットとかデメリットってある?
よく言われる一般的なことじゃなくて
もっと突っ込んだ実際に乗ってる人の意見を聞きたい

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149 2012/11/25(日) 21:16:57 ID:YeIAwwKjZI
ロードからの乗り換えだとかなりストレスが溜まりそうだ。
とにかくクイックなのは防ぎ様が無い。
慣れればそれはそれで長所でもあるが(ロードがダルに感じる)

段差への耐久性は、抜重が出来るならあまり問題ではない。
段差でパンクしたのは40km/hでまともにキャッツアイ踏んだときだけ
タイヤの減りやすさも…実感できるレベルではないかな、どうだろう。
ただ、タイヤが高くて選択肢が少ない。
特に非競技車両だと思うと割高に感じるかも。

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150 2012/11/26(月) 00:47:23 ID:ihodhMKRRY
クイックなのはヘッド寝かせれば解決するんじゃない。
ハンドル自体はクリクリ切れるんだけど、実際車体はあんまり曲がらないっていう。
ダルくなるけど。

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151 2012/11/26(月) 07:13:25 ID:JjRqZ/OSnM
ヘッド寝かせるっていうのは、どうやるんでしょうか?
分かるように詳しく教えてください

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152 2012/11/26(月) 08:57:15 ID:PQTKdmg706
>>144
>>145
フルアウターは伸び(=アウター縮み)がより大きい、という話に疑問を投げかけたのに
なぜか初期伸びの話になっていたでござる

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153 2012/11/26(月) 09:12:25 ID:CFs4PFVekE
ワイヤーの伸びが実はアウターの縮みに起因しているのなら
初期伸び(縮み)を終えたアウターを使い続ければワイヤー調整は必要なくなるね

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154 2012/11/26(月) 10:43:26 ID:40raAtgQnw
>>148
ミニベロ(小径車)といっても色々あるから....
みんなひとくくりにして「ミニベロの乗り味は・・・」というヤツはミニベロを知らないか、1台くらいしか乗ったことのない奴。
一般論としては
1. 700cと比較してタイヤやホイールの選択肢が少ない...交換しない奴は問題ない
2. 前後長が短いので室内への持ち込みは楽
3. 重量は・・・ロードバイク並みに軽いのもあれば 重量級もある。安いのは重たい(ミニベロによらず)
4. 100km超える距離なら700cのロードバイクが楽。でもミニベロで走れないことはない。
5. 段差や路面の荒れについては700cと比べれば神経質な動きだが 抜重出来れば問題は無い。

ダホンに試乗したことがあるが 前輪の接地感がほとんど無い。bd-1はそれよりマシ。
自分はロードバイクタイプのミニベロや700cのカーボンロードに乗っているが、ロードバイクから ミニベロに乗りかえたときに特段違和感は感じない。

ヘッドを寝かせる...なんてのは設計に関することで、ユーザーがどうこう出来ることではないよ。

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155 2012/11/26(月) 18:58:04 ID:ooe9JRShRw
おれだけかなぁ。またはタイヤによるのかな。
ミニベロってタイヤの脱着が難しいと思う。
低能なりに理由を考えてみたのだが、リムとビードのクリアランス率がどの径でも一定だとすると
ミニベロはその「絶対値」が小さいからという説。
さらに全体が小さいために剛性が高く、リムに乗せたい反対側を丁寧にリム底に落とそうとしても
カパっと開き癖が勝ってしまいうまくいかない。

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156 2012/11/27(火) 10:46:30 ID:Q3otYAJQao
折りたためない小径車にはあまり魅力は感じない。
形が面白いなあ、かわいいなあと思う時はあるけど。

>>155
そんなのはタイヤによって全然違う。700Cだってそうじゃん。

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157 2012/11/28(水) 21:04:22 ID:A6rdM9jXU.
20インチのミニベロも700cのロードバイクも持っているが
小径車だからタイヤが嵌めにくいと言うことはない。
シュワルベもKendaも楽に嵌ったよ。
700cのエクステンザRR2の方が外すのも嵌めるのも大変だった。

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158 2012/12/07(金) 07:19:05 ID:pDErkuW0y6
寒くなってから、普段着で乗るときは当然長ズボンなんだけど
裾バンドで巻く場合、両足に巻くの?
それとも右足だけ?

裾バンドって、一本で売ってるのもあるし二本セットで売ってるのもあるんで
悩む。
道行く自転車を見ていると、片足の人もいるし両足の人もいる

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159 2012/12/07(金) 20:39:56 ID:Vf/5kM6Kgg
両方の派閥がいるのがわかってるなら、
あとは当人が試すしか無いんじゃないかな。

俺は自転車と徒歩でズボンを完全に分けてるから、少々擦れてもいいんで右足だけしかしない。
でも、左足を保護する必要性があれば、両方まくかな。
例えばスーツで通勤とかね。

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160 2012/12/09(日) 13:35:21 ID:ePRvc19212
派閥って何だよw 裾留めバンドなんざ好きにすりゃいいじゃん。
「俺はこうやってる(キリッ)」なんて滑稽でさ・・

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161 2012/12/09(日) 17:00:57 ID:e8bDRPYFok
単純に、右脚だけつける人も両足につける人もってうつのが面倒くさかっただけだよ。
まあ人生楽しそうな阿呆がひっかかるおかげで結局手間がかるわけだが

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162 2012/12/10(月) 15:15:58 ID:C4ooC52jhU
>>161は何を言ってるんだ

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163 2012/12/10(月) 16:10:43 ID:zMbyrLg5zM
俺には滑稽でさ・・・(キリッとかいっちゃうカッコいい>>160は、
派閥って言葉にだけ反応しておもしろがれるから人生が楽しそうだけど、
その低い読解力のせいでこっちが省いた以上の労力を強いられるから面倒くせえ、

と、皮肉を込めて書いたつもりなんだが読解できなかったみたいだねえ。

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164 2012/12/10(月) 19:35:11 ID:C4ooC52jhU
なるほどこれが、NONが粘着しはじめたらそのスレは終わり、と言われるゆえんだね・・

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165 2012/12/26(水) 11:18:48 ID:8IoxBejvNU
適切なアウターワイヤー長ってハンドルが90度回る余裕があればおk?

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166 2012/12/26(水) 20:16:04 ID:PaZ48H6H9Q
90度じゃ足りないと思う。

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167 2012/12/26(水) 20:35:26 ID:bOVS9dimhk
ロードのチェーンに4stバイクのエンジンオイル挿したらだめ?

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168 2012/12/26(水) 20:39:25 ID:VAjFTL2sTA
片側45度って意味なら足りないかも。

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169 2012/12/26(水) 21:08:11 ID:ekSN0YgSUs
>>167
応急的にはOK、って感じだけど向いては無いような…
チェーンが痛むとかって意味でダメと言うことはない気がする。
ただ黒汚れしそうだな…
ロードなら俺はドライ系の乾燥するタイプの潤滑剤の方がいいな。

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170 2012/12/26(水) 22:16:23 ID:PaZ48H6H9Q
おれは日常的にオートバイのエンジンオイルをチェーンに使ってるよ
メリットは、費用的に安いことと
わりと粘度が低くて浸透しやすくて使いやすいこと
なにより、オートバイにも乗っているんで
オイル交換のたびにハンパが余るんで
それを油さしに入れてる。

使い方のコツは
毎日乗るなら、週一くらいに注油して
注油の前に黒汚れをふき取って、注油してからも拭き取ることかな
大量に垂れるほど注油してふき取ると
汚れも一緒に取れるよ

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171 2012/12/26(水) 23:25:42 ID:bOVS9dimhk
>>169-170
レスどうも
専用品のほうがそりゃいいんだろうけど
使えるみたいね
オイルのハンパ分を有効利用してみるよ

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172 2012/12/27(木) 07:11:36 ID:V7W7Qowat2
>>169
なんだよ応急的にって?
オイルでウェット状態を維持できればいいだけだから
応急もなにも無いだろ
それともなにか?
ロードバイク用とかって銘打ってるボッタクリ価格の専用オイルじゃないと
ぜんぜん話にならんってか?

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173 2012/12/27(木) 07:49:38 ID:k1V1RsjwVQ
>>170
エンジンオイルは粘度高いでしょ。
少なくとも「自転車チェーン用」として販売されてるオイルよりは。
粘度つーか、なんかネバネバベトベトして、十分拭き取っても汚れやすいよ。
ボッタクリ品が嫌なら、100均のミシン油やホムセンのスプレーオイルのがましだと思う。

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174 2012/12/27(木) 09:36:02 ID:K8B9LFV0BU
>>172
そのウェット状態がいやだから俺ならドライ系の方がいいって書いたのよ。
そこは個人の好みなのでウェット状態が良い人はその系統の油をどうぞ。
俺はMTBではウェットルーブ使ってるけどロードはドライルーブ。

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175 2012/12/27(木) 19:24:16 ID:rW/Yv.DMS.
エンジンオイルは性能的にはいいんだろうけど、ベタつきが大きいし、
軽〜くさした後でも、ふいてもふいてもリムに油の点が飛ぶのが収まらないから
結局1回きりで使うのやめたよ。
餅は餅屋だなって思った。

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176 2012/12/29(土) 18:51:33 ID:E2Yfz8kAck
疑問に答えるのが本筋であって
持論を基に、他人をこき下ろすスレではない。

色々な意見を聞いて、質問者が選択すればよい。

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177 2012/12/29(土) 20:49:02 ID:BnRvVAp4go
ていうか人に聞く前に自分でやってみるのが一番よ

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178 2013/01/03(木) 07:57:01 ID:cVohKmvDQk:DoCoMo
>>177ならば君にこのスレは無関係

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179 2013/01/03(木) 22:54:36 ID:PJdNf6XApE
180 2013/01/04(金) 12:02:24 ID:pXi2dHDceY
マウンテンバイクを買い換えたんだけど
いままでのVブレーキから、ワイヤー式のデスクブレーキになった
けどけど、調整が難しくて
いつも摺ってる感じがするんだけど(シャリシャリ音)
上手く調整する秘訣みたいなのってアル?
メンテスタンド上では上手くいっても
人が乗って体重がかかるとダメとか
漕ぎをいれて駆動が掛かるとダメとか
どうにも上手くいかないのはなぜだろう?
人間の重さやパワーごときでシャフトが曲がってるとか思えないし

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181 2013/01/04(金) 16:54:32 ID:pXi2dHDceY
削除(by投稿者)

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182 2013/01/05(土) 14:28:10 ID:EAYhtRWxbk
ディスクブレーキが擦れて鳴るのはしょうがないんじゃないの。

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183 2013/01/05(土) 15:22:55 ID:00/1g7u8Yw
[YouTubeで再生]
>>180
これ参考にならないかな?

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184 2013/01/05(土) 17:06:10 ID:GbvbddkuwM
機械的のディスクでシマノの奴は>>183見たいにパッドの間隔広げたりで
調整できるのがありがたいね。
以前買った自転車に付いてたwinzipとか言う解凍ソフトみたいな名前の
機械式キャリパはピストンが片押しじゃなく対向で動く変わり者だった。
面白かったけどあれはなかなか調整が決まらなかったし効きもまぁまぁ…
結局シマノの機械式買ったよ…

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185 2013/03/16(土) 16:19:34 ID:Txuo6DsKmQ
今日走っていて思ったんだけど
車道と路肩の境の白線の上を走ると
走行音がしなくなるのだが
それって、音を発するロスがなくなるから速く走れるということなのかな?

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186 2013/03/17(日) 02:25:27 ID:6aWtHLS5O6
私も白線の上を走ってます。
アスファルトより走行抵抗は減ってると思いますよ。
居眠り運転防止用のエンボスがあると最悪だけど。

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187 2013/03/17(日) 02:42:12 ID:jzXpQsA0No
ペイントの上はアスファルトの細かな凸凹(ザラザラ)が無くて滑りやすいから
スリップ等の事故には気をつけてね
更に夜間や雨天時に光って見やすいように、ビーズをちりばめていたりもするらしい

バイク乗りならマンホールの次くらいに避ける部分だけど走行抵抗を気にする自転車なら意外と有りかも知れないな
(法規的にはまずいだろうけど)

実施済みだろうけど空気圧も高めがいいね、放っていると自然に抜けていくし

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188 2013/03/18(月) 10:38:28 ID:PiTuxZzaHU
ペイントの上はだめだよ、濡れてると猛烈にすべりやすいから危ない。

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189 2013/03/18(月) 18:46:03 ID:sFM9GDpG8k
だから、濡れてなければいいんでしょ?
それとも、キミの住んでる地方は一年中毎日雨降ってるの?

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190 2013/03/18(月) 21:40:14 ID:5oUxN6oEWA
>>189
>だから、濡れてなければいいんでしょ?
>>187のレスでは2行目で気をつけてって、注意を促すだけだったけど
その切り返し方だと俺もペイントの上は走らないほうがいいとしか言えない

たとえ濡れていなくてもアスファルトより滑りやすいから
とっさの急制動とかで止まりきれなくて追突や転倒といった可能性が増える

そういった危険予知能力の無さを感じさせる子には『駄目だよ』って言っておきたい

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191 2013/03/19(火) 11:05:37 ID:97TESJ75OU
ペイントの上は濡れてなくても死ねるな
鳥居坂下で滑りかけて死ぬかとオモタ

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192 2013/04/02(火) 18:51:27 ID:4iI6K6xbLw
来年高校に通うことになる娘の通学用自転車のことなんだけど
大きく分けて、内装3段と外装6段があるけど
それぞれ使い勝手としてはどうなんだろう?
乗り易さ、操作のし易さ、故障の少なさとか整備性とか
いろいろデメリットなどもありそうだけど
ほんとうのところどうなの?
親が、まめに注油などの整備をするのなら外装6段がいいのかな?

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193 2013/04/04(木) 23:09:07 ID:XKGgdu4Xfc
>>192
内装式は嫁の電動アシストと職場の移動用の2台しか経験無いので、異論はあると思うけど私が感じた事

>乗り易さ
&
>操作のし易さ
この2点は内装が良いと思う
信号待ち等で停車後に止まった状態で1速に変速操作をして、直ぐにトルクをかけてこぎ出せるのは内装式のメリットだと思う

でも、坂が多かったり、風が強い等の負荷環境によっては変速段数が少ないと不満が出るかも知れない

>故障の少なさとか整備性
これは外装が良いと思う
タイヤやチューブの脱着を伴うような整備をすると明らかに外装式の方が圧倒的過ぎるほど簡単

但し整備をショップに頼むとかするなら殆ど関係ないし
普段の使用では逆にチェーン外れとかの不意なトラブルは少ないかも?

長短あるし迷いもあるだろうけど
何よりも実際に使うお子さんの意見を聞いてあげたほうが良さそうな気もする
デザインとか気にするだろうし

質問とは関係ないけど
無灯火を絶対にさせないようにハブダイナモのオートライトとか
ソーラーバッテリーでスイッチ操作不要のLEDリアリフレクターとか
気休めかも知れないがBAA基準クリアとか
車道を逆走させない教育とか
他の要素もお忘れなく

地味な所で、鍵を両面タイプの裏表関係なく挿して使えるタイプに交換すると子供は喜びますよ
毎日施錠で扱う部分ですし

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194 2013/04/05(金) 07:07:33 ID:YtIHvwIM7I
外装変速って、やっぱりチェーン外れることあるの?
でも、外れた場合の対処を教えておけばいいんじゃないか?って思う

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195 2013/04/05(金) 18:01:17 ID:xDXJEY0d0Y
自分の自転車(特にホビーユース)ならチェーン管理はできるけど、いくら愛娘といっても
雨や埃の中を毎日走る自転車のベストコンディション維持はキツいでしょ。
内装がいいんじゃない?でも3段は跳びすぎてるから、nexus8とか密かに入れちゃったりして。

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196 2013/04/05(金) 20:35:41 ID:HvvzcM/S.c
今度のアルベルトには5段と8段内装がアルベルト

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197 2013/05/11(土) 17:49:44 ID:PjZfyFgVQk
パンク修理のためにパッチを貼って穴を塞ぐわけなんだけど
むかし古チューブを切り取ってパッチとして貼り付けてたようなのを見たことある
あれって、普通のゴムのりでちゃんと付くのだろうか?

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198 2013/08/24(土) 22:16:01 ID:hAD5qS1DP.
2つの質問があります。

自転車に発電機や蓄電池を積んでも
推進力に利用しなければ法的に大丈夫なんですよね?
想定としてはスポットエアコンを動作できれば便利だと考えている。

3輪や4輪の自転車の横幅の上限ってありましたっけ?
車内を密閉すると足で支えることが不可能になるから
強風で倒されない程度を想定している。

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199 2013/08/24(土) 22:27:24 ID:TGCbirvaKs
車幅が60cmを超えると普通自転車じゃなくなるから歩道は走れなくなる。
軽車両としての制限は無いんじゃない。

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200 2013/08/25(日) 09:59:52 ID:VJItj2UG7.
MTB のハンドルは60オーバー多いな

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201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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