電動アシスト(スポーツ車専用)②


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001 2013/10/02(水) 17:30:51 ID:Yb39DBgFzo
電動アシスト

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002 2013/10/02(水) 18:05:41 ID:/pfZYpvdmo
高くはないけど税込 209,790 円の価値があるのかね?

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003 2013/10/02(水) 23:54:13 ID:rHZpIB1FO2
中年の小金持ちにとっては、欲しいよ。
ラジコンとかフィギュアとか、買う感じ。

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004 2013/10/03(木) 03:03:38 ID:VjIFTmKyyo
スポーツ車って事も無いけど、
回生充電やケータイ充電もできるマイナーな日本車(?)

http://www.aero-life.jp/product/207.htm...



蒼井そらも乗ってる。

http://www.aero-life.jp/special/index.htm...

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005 2013/10/03(木) 14:50:11 ID:09BhqOBXys
>蒼井そらも乗ってる。

自動車のCM出てる芸能人はその車種に乗ってるんでしょうかね?

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006 2013/10/03(木) 17:38:12 ID:IO8OU1/u9o
蒼井そらが乗っていたのは東京ダイナマイト

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007 2013/10/04(金) 07:25:33 ID:JNLuiQp4qQ
電動アシストに見えない電動アシストが出たら、体育会系の人はメンタル維持が大変
だろうな

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008 2013/10/05(土) 09:31:31 ID:AAw4ltwAtw
これからは電アシのロードバイクがたくさんでてくれば
ヒルクラを貧脚でも剛脚並のスピードで上れるな

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009 2013/10/05(土) 19:41:55 ID:r6lmkWtTPQ:au
規制前はムチャクチャ速かったなあ

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010 2013/10/07(月) 20:49:47 ID:pC2uIB/JmY
電脚用の超小型DC24V発電機があれば、
電池は最小限で良いのに。

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011 2013/10/13(日) 16:56:03 ID:GZVAK/P.VU:au
「まだ若いのにアシスト自転車は早いだろ、自分の脚で走れ!」
って
てめえはいつもバイクか車に乗ってるだろ

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012 2013/10/13(日) 20:14:06 ID:ZVWRzDcKwQ
ど、どうしたんだい?

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013 2013/11/05(火) 19:29:25 ID:/UaqPRxmig
マウンテンバイクのダウンヒルバイクに付いてたら欲しいかも

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014 2013/11/05(火) 23:59:46 ID:vtf8PD1oUM
これがもうすぐ発売らしいけど、個人輸入するしかない?

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015 2013/11/08(金) 22:59:28 ID:mSrnqtAMRc
>>14
かっこいいな
いくら位なんだろう?

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016 2013/11/09(土) 22:04:43 ID:Pevw6diKBs
ヤマハが東モにこんなの出品。

250wだし、24キロでアシストストップ?

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017 2013/11/09(土) 22:19:25 ID:MmN03p883c
>>16
>250wだし、24キロでアシストストップ?
馬鹿っぽいレスだなぁと思ったらやっぱりラララアだな

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018 2013/11/09(土) 23:53:59 ID:Pevw6diKBs
またおまえかwww
どこがバカっぽいかは書けないんだろ?
ボロカスに反論されるからwww
逃げるためにコテ登録も出来ないんだろ?
何度も俺にボロカスに虐められてるのがバレるからwww

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019 2013/11/10(日) 00:54:25 ID:hFN7Khd0tg
>24キロでアシストストップ
ラララアは基本、道交法無視だからな
というか理解できない

「電動アシスト自転車」ではなく「電動バイク」ならそんな制限を受けなくても良いが
ヘルメットやらその他必要なものが増えるから自転車の手軽さは無くなるな

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020 2013/11/10(日) 12:49:09 ID:upK8UwmdWw
坂ののぼりでのアシストもいいけど
回生ブレーキによる下りでのエンジンブレーキ的な効果が面白そう

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021 2013/11/10(日) 13:15:41 ID:N6DG/WnZg6
>>22

16画モデルはセンターモーターユニットですので、回生機構を組込むのは難しいですね。

フロントハブモーター・リアハブモーター系だと割とレイアウト出来そうですがハブダイナモ
程度の回生ユニット開発されれば一気に変わる気もします。

どのみち重量は増えるし無理にロード系フレームにせず、クロス・ランドナー系への展開が
有れば良いのですが。

休日サイクリストで100キロ越えも3〜40代までなら翌日を気にしませんが、今は65歳
まで働く社会です。

自分の時間を有意義に過ごしたいけど昔ほど体力に自信無い、けどお金はそれなりに有るアラ
60に向けた商品を望みます。

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022 2013/11/10(日) 14:05:01 ID:VZDwNBvlEE
>>21
レス番間違っているよ

>16画モデルはセンターモーターユニットですので、回生機構を組込むのは難しいですね。
センターモーターユニットが理由なのではなくて、外装変速でディレイラータイプだから無理なんだよね
回生(減速)方向のテンションがかかってもディレイラーで力が抜けるし同時にチェーンが弛んで外れる原因になる

外装変速ではなくて、尚且つフリーハブがペダルクランク側についていて
モーターが加速・減速に関わらず走行中絶えず回転する状態であれば
センターモーターユニットでも回生は可能でしょう

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023 2013/11/10(日) 17:15:37 ID:N6DG/WnZg6
>>22さん

仰る様にセンターユニットとペダルクランク間をシャフトドライブ化でもして剛性持たせ、
クランク側にフリーを設定は可能でしょうが現時点で商品化されてますか?

ジャイアントとの提携が決まったヤマハやパナソニック・bosch製も外装変速前提のタイプ
です、これら大手が仰るシステムを採用していないのも何か理由が有ると思います、。

あまり電気系は詳しく有りませんがモーターの回転数は人がクランク漕ぐ速度では効率
良くない模様です、かならずリダクション機構を持ちい減速してクランクを駆動です。

パニックブレーキ等で瞬時にトルク方向が逆転の場合、この部分に過大な負荷が掛かり
現状のナイロン製ギヤでは無理と思います。

システムの外寸や重量を天秤に掛け、チェーン駆動とリヤフリーは現状踏襲の方がコスト的に
有利との判断が有ったかと。

この辺詳しい方助言をお願いします。

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024 2013/11/11(月) 10:06:23 ID:Ws5Jm510H.
>>13
日本だと原付扱いか?
http://www.ego-kits.com/

>>22
ロー側に落とすとエンジンブレーキみたいに回生が強くかかるとか、あるていど人が操作できると面白いな。

>>23
既存のスポーツ車コンポーネントを利用しつつ電アシ化するためでしょう。

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025 2013/12/02(月) 01:03:27 ID:scMmGke74A
[YouTubeで再生]
競技用って事で日本に入ってこないかな?

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026 2013/12/02(月) 01:07:40 ID:scMmGke74A
[YouTubeで再生]
登りか下りかわからんw

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027 2014/01/11(土) 17:14:44 ID:QCugokdn.A
レオ様愛用のコイツ!!!!

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028 2014/01/12(日) 03:40:49 ID:4QxO0M.g5o
それとコレが似てるわけだが、関係あんのかな?

http://www.cyclebox.jp/



このハリヤー改はリアブレーキがディスクだけど、どうやって付けてんのかな?

http://ameblo.jp/rs-cycle/theme-10076161077.htm...

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029 2014/01/25(土) 23:17:15 ID:kga/yZRtv.
お買い物号にはこういうのが良い。
シートポストにキャリア生やして後籠搭載で。

http://www.darfoninnovation.com/DTC_Site/p2.htm...

もっと言えば、モーターはBBに。
リアハブはアルフィーネ11で。
前サスのストロークは10センチくらい欲しい。
タイヤ幅は2.3くらい。
電池は大きい方が良い。

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030 2014/02/01(土) 22:46:33 ID:zScr5HLaQA
電アシは電装パーツの進歩が速いから、まだ買うのが怖い。
10ウン万も出して買った次の月に、航続距離がもっと長くて安いのが出てきたら泣くよ・・

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031 2014/02/02(日) 13:41:51 ID:GHGs2oLErc
発表や発売のタイミングは読める。

スポーティーなのは秋。
ママチャリ的なのは冬〜春にかけて少しずつ。
国内のは、アシスト力と電池容量と電圧からして
劇的な進化は無い。

これから大きな変化があるとしたら、36V化や、
たいして規格が変わらない海外モデルの輸入が活発
化。
外国ブランドながら電装はパナソニックやヤマハの
フルサスMTBのE-bikeに乗れるかもね。

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032 2014/03/19(水) 09:49:06 ID:igPufqjvBs
国内実店舗で買えるフルサス前後ディスク電脚。

部品はゴッソリ交換したい。

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033 2014/08/31(日) 16:24:58 ID:vvu0z9cnyQ
神奈川県の道志みち や 津久井湖周辺で、3台の電動アシスト自転車走っているけど、原チャリと同じ位の登り坂道パワーだよ。
ありゃ、危ない。
坂道上る自転車=遅いと大抵の人は思うが、目の錯覚のようにスイスイ登って行くから危ないな・・。

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034 2014/09/21(日) 11:05:41 ID:uyJ7lfS9QI
035 2014/09/21(日) 16:37:14 ID:WJwdD8fS.I
>>34
もう少しケーブルの取り回しを何とかして欲しいけど、かっこいい。

自分はコレ推しで

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037 2014/09/26(金) 07:02:43 ID:TTvdF5ffFw
>>34
それ無茶苦茶かっこいいね

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038 2015/08/31(月) 18:07:56 ID:bDRr3GqEOU
高級ロード車にもつけられる?

http://ennori.jp/3646/go-e-developes-onwheel-wh...

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039 2015/08/31(月) 18:11:27 ID:bDRr3GqEOU
041 2015/09/14(月) 02:09:04 ID:pLCzdXRxmY
>>16

ディスクブレーキやめたみたい。

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042 2015/09/15(火) 21:53:23 ID:WczKR6Y2hQ
>>29
>>34
めちゃくちゃカッコイイな
日本でもこういうデザイン性の高いの出て欲しい

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043 2015/09/16(水) 08:50:33 ID:7urelfdsNc
一家に一台あるに越した事はないな

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044 2015/09/21(月) 23:45:09 ID:ZNnNx9WuiU
何を求めてるかは人それぞれ。

http://i.imgur.com/oCyLKXB.jp...
http://i.imgur.com/cdxgqqI.jp...
http://i.imgur.com/WDURzUD.jp...
http://i.imgur.com/sWI4Yju.jp...
http://i.imgur.com/6bS609U.jp...
http://i.imgur.com/zMTszL7.jp...

俺は荷物を積んで歩道を乗り降りしても
フワフワなフルサス電足が欲しい。

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045 2015/09/26(土) 14:06:02 ID:YezcvpvQY2
>>44
これはこれで有りだと思う
アシストしての航続距離とか問題になりそうだけど
ON/OFF機能が付いてれば坂道オンリーで使うっていうのもあるし

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046 2015/09/27(日) 00:25:43 ID:.1vah.xlDY
レースに出るわけじゃないんだから、
アルフィーネ11速のDi2にしたらいいのに。

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047 2015/09/27(日) 23:07:03 ID:j0dzGJvkpc
>>45
坂道限定アシストはいいけど
推定+10kg前後でノンアシストは、ロードとしてはつらいかも。

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048 2015/09/29(火) 21:12:11 ID:IW8cimGvng
「第一弾」とあるから、第二弾以降に期待しよう。

http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0928/ypj.html#_ga...

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049 2015/09/30(水) 02:39:07 ID:Juc3kL1zj6
アシストは時速24km/hまでで、それ以上の常用速度域には15kg以上
の車体、アシストなしで走らないといけないロード。

誰がどういうシチュエーションで買うのだろう?

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050 2015/09/30(水) 06:24:22 ID:cDNMnwJw8w
ママチャリよりは軽いんだから、ありっちゃーありかも。
ママチャリも転がす分には全然平気だし、体重65kgの人と85kgが同じロードに乗るのと一緒。
問題は「HIGH」モード14km 、「ECO」モード48kmの走行距離。
休日ツーリングだと片道で電池切れやん。
これは「ロードの形をした通勤自転車」やね。そういう需要も確かにあるけど・・・。

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051 2015/10/21(水) 09:20:49 ID:pmlhePRNek
第2弾………
なぜフルサスにしなかった?
ハードテールのMTBは10キロ程度に
軽量化するための妥協策だろうに。
ダウンヒルでも重い部類のこの車種が
ハードテールだったら、自重であちこち壊れる。

http://cyclist.sanspo.com/21049...

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052 2015/10/21(水) 10:25:47 ID:bG6cEXiejE
飛ばしたいならバイク買えば良いだけ。
電動スポーツチャリの意味が分からん。

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053 2015/10/21(水) 11:09:33 ID:qhfbSk1B3w
電動アシスト必要な奴がなんでスポーツ車に乗るんだ?
なんか、すげー格好悪い
そこまでして、追い越されたくないのか?
自転車以外でも使えるようにオマエ等の脚をちょん切って電動にしろよ

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054 2015/10/21(水) 12:14:05 ID:MOvnV5L9I.
スポーツ=競技ってわけじゃなから。
例えば坂の多い場所に住んでるけど、サイクリングを楽しみたい年寄りとかが乗るんじゃね。
スポーツ車で快適にロングライドしたいけど、上りはきついからみたいな。
高齢者ってほんとちょっとした坂でも登れない人がいるんだよ。
あとファッションでロード乗ってる層とか。

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055 2015/10/21(水) 13:39:58 ID:L89dScJya2
選択肢はいくつあってもいい。
問題はユーザーがどれを選ぶかだし。

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056 2015/10/22(木) 11:00:41 ID:ENu1Ai5t7Q
こんな感じのゴツいデザインにアシストならアリかな〜。
ロードにアシスト?重くなるだけじゃんw
そもそも30キロまでアシスト無しで楽々に出るんだし。

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057 2015/10/22(木) 23:30:43 ID:26pLwSPLFc
いいね。
この前サス形式はもっと増えて欲しい。

https://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&gs_upl=77676...

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058 2015/11/07(土) 00:19:59 ID:mVKlzVxlhw
家族用に20インチ折りたたみの電動アシスト探していたら、期間限定で5万円って安いのを見つけたんだが
同じセール(期間限定5万円)でクロスタイプも扱ってたんで貼っとく
http://item.rakuten.co.jp/shiawasekan/th26-0005-sale/?s-...

値段なりの品質だろうし俺は食指が動かなかったけど、電動アシで18kgって結構軽いほうだよな?って思った
TS認定だから、買った後で公道走れないよ!って間抜けな失敗はなさそうだ

買うならBAA認定をって思っているから俺は買わんがw

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059 2016/05/25(水) 12:15:22 ID:AET9MDZ01M
ダサダサのしか作れないパナだけど、
コレは見た目で海外勢に対抗出来そうかもね。

http://s.cyclestyle.net/article/2016/05/25/36299.htm...
http://s.fashion-press.net/news/2370...


ヤマハに対抗するならホンダカワサキスズキと組んで、
性能重視のロードやフルサスMTB電アシを作れって。
通勤に自転車を強要されてる社会人向けに
高性能なのに利便性を併せ持つ電アシが必要。

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060 2017/03/07(火) 17:38:54 ID:P1X.ulRpro
能年玲奈から改名した女優・のん(23)が7日、都内で行われた電動アシスト自転車「BESV(ベスビー)」の新モデル発売記念イベントに出席した。

 同自転車のアンバサダーに就任したのんだが、電動アシスト自転車に乗ったことがなかったそうで、広告撮影時に乗った感想を聞かれると「スイッチを入れたときにグンと進んでウォーってなって、進む威力が体感できて、風を切るのがすごく気持ちよかったですね。興奮して楽しかったです」とニッコリ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/07/...

http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_main_...

http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_main_...
http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_main_...
http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_main_...
http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_thm_0...
http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_thm_0...
http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_thm_0...
http://file.cdn.tokyo/cdn/471he9hc/sp_contents_thm_0...

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061 2017/03/08(水) 00:31:04 ID:WOM16Z/KpA
それ乗せて貰った事有るけど、アシストが感じられるのは20キロ程度まで。
全然たいしたことないよ。
電アシは改造してナンボだから、改造実績のある国産の方が結局ましかな。
でも前後ディスクとフルサスは、ミニベロにしては安定してた。

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062 2017/07/04(火) 17:40:52 ID:q.ZxHs/KzM
063 2017/07/15(土) 13:05:23 ID:u4w15WXmyg
これモデルチェンジした?

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064 2017/07/15(土) 13:17:39 ID:u4w15WXmyg
でもハブモーターはホイル直結なので、
登りとか高速域で不利になるはず。
MTBならバネ下重量で不利。

最先端を行くアシストユニットはみな、
BB位置に高トルクなクランク同軸タイプ。

でもエアロロードなら、フリーとディスクで
モーターが目立たないし、ダウンチューブを
もうちょい頑張れば電池も目立たなく出来そう。
電動アシストTTバイクに需要が有るかは知らんw

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065 2017/07/15(土) 21:57:42 ID:TdaYEJyr/Q

友人を自転車の世界に引きずり込むために、
レンタルアシスト自転車(2016年モデルのリアルストリーム)を借りて40キロほど走ったあと、
クリッカー付き安いロードバイク(車体13万クロモリ)に乗せたら、、、、

ロードバイクすげー!! アシスト自転車よりペダル軽い! なんじゃこりゃ! とんでもない加速!
なんちゅう一体感!! いままでの自転車はなんだっだんだ?? どこまでも走れる!!
と言っていた。

友人よすまん実はそのロードバイクは車体はクロモリだがそれ以外はデュラだ。

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066 2017/07/16(日) 11:04:04 ID:kJ3LHShPwU
うんうん、平地オンリーならそうだろう。
問題は登り坂。
しかも休日のスポーツとしてではなく、
汗だくになってる場合では無い通勤途中の坂。

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067 2017/07/16(日) 17:12:08 ID:umMve37nY6
>>66
複数所有の個人的見解として、まとめるとこんな感じ?

ロードバイク
平地・・・◎
長距離・・◎
輪行・・・◎
坂・・・・△
大会参加・◎
実用性・・×

アシスト(YPJ以外)
平地・・・△
長距離・・×
輪行・・・×
坂・・・・◎
大会参加・×
実用性・・◎

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068 2017/07/16(日) 23:23:20 ID:kJ3LHShPwU
比較する事自体がおかしいわけだが、
競合するのは通勤通学の手段として。
これも路面、ルート、荷物量、天候、職種、
高額車を停めるスペースの有無など、
各自の条件によりけり。
好きにすりゃ良いさ。

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069 2017/07/31(月) 16:01:09 ID:uloAjodWl2
電アシが50ccと同程度の加速と最高速なら、
喜んで原付登録するけどね。
でも単に電動スクーターじゃダメなんだよな。
人力のみでも普通に走れないとダメ。

あるいは電アシの国内アシスト規定内の
エンジンアシスト自転車。
または、大容量電池の代わりに、
100wくらいの超極小発電機と小さな電池。
これでロングツーリングが可能になる。

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