自転車のライト2つ付けるべきじゃない?


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001 2019/01/22(火) 18:38:07 ID:XkVi9MSUiM
その方が安全な気がするんですが

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002 2019/01/22(火) 18:50:26 ID:MLI/dy44MY
そやな。2つと言わずいっぱいあった方がより安全やな。

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003 2019/01/22(火) 18:58:49 ID:aEuptBLprU
昔は二つ付いてたんですよ

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004 2019/01/22(火) 19:14:56 ID:wTPgTfeCSs
数ではなく明るさの問題でしょう。
バイクですら1灯だったりするわけですから。

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005 2019/01/22(火) 20:05:10 ID:xohGSnxBUQ
ハイビームできるやつがいいなw

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006 2019/01/22(火) 20:09:10 ID:t4Qr1GDc1.
ヤマハの電アシにパナ純正6LEDの付けてる。

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007 2019/01/22(火) 20:38:31 ID:5fUU2hmxl.
玉も2つやしちょうどええな

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008 2019/01/22(火) 20:41:44 ID:SNnbak10TE
Amazonで買ったThruNiteの爆光のマグライトつけてる。
でも、点灯すると遥か遠くの山まで光が届いてしまうのが悩み。

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009 2019/01/22(火) 22:28:32 ID:OOeHs35qdg
>>8
明るくて喜ぶのは勝手だけど、照射する角度少し間違っただけで大変な事になるって事は肝に命じといた方が良いよ
ちなみにそのライト、暗い所で瞳孔が開いている所に向けられると一瞬見ただけで数分はまともに何も見られなくなります
相手が自転車や車、バイクなんか運転していたら間違いなく重大な事故を起こします
子供の目に間違いでも向けたら、知ってる親なら訴えられかねませんからね
悩みどうこうじゃなく真面目にやめた方が良いですよ

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010 2019/01/23(水) 10:28:12 ID:FIjDpddLQc
>>8
先進国ドイツでは自転車用前照灯にもStVZO規格を設けていて、カットラインがあり眩惑防止対策をしているが
後進国及び考えの古い馬鹿ユーザーはその事に気が付かない

水平にカットラインが入らないのは迷惑な作業灯だから車両用灯火にはなり得ないと言える
明るいのではなく、他人に対して眩しいから使わない方がいい

それにカットラインがあり理想的な配光が得られると、一番明るい場所を遠くに持って行けるというメリットが生まれる

遠い所に光量が必要なのは当然だけど、相対的に近い所は少ない光量で照らさないと瞳孔の絞りとか影響して遠くが逆に見えにくくなる
更にライトの最大輝度よりも上側の光ってのは、車両に対して距離が遠くなると同時に暗くなるからライトとしての性能はなく
むしろ他者(他車)に対して迷惑なだけの邪魔な存在(標識が見やすい程度のグレアは必要だけど明るすぎるのはダメ)
配光に関する考え方はこういった所も参考にしたらいいよ

https://www.diylabo.jp/column/column-47.htm...

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011 2019/01/23(水) 11:43:24 ID:i.C2/HSnKA
相手が前を見てる保障なんてないからなぁ
ライト2灯付けて対向車が来たら1つをギラギラ炊く

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012 2019/01/23(水) 13:08:29 ID:.rDLY/MAD2
>>9-10
教えてくれてありがとうね!
俺もハイビームみたいなライトつけてる自転車のせいで危ない思いしたことがあるよ。
だから実際にそのフラッシュライトはチャリでは使ってないよ!

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013 2019/01/23(水) 21:27:57 ID:4c6kHoFPxo
前も大事だけど
後ろも大事

でも自転車ってすぐ盗まれるし・・

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014 2019/01/24(木) 19:55:41 ID:7XpT.Opeoo
最近の自転車の前照灯ってなんで上向いてハイビーム状態なのが多いんだ?
わざとやってるのかな? とっ捕まえて「眩しいんだよ!!」と怒鳴りたくなるほど。

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015 2019/01/24(木) 23:47:31 ID:j7SmIvlkWo
最近の自動車の運転手ってなんでスマホ見て脇見運転状態なのが多いんだ?
わざとやってるのかな? とっ捕まえて「危ないんだよ!!」と怒鳴りたくなるほど。

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016 2019/01/25(金) 12:29:08 ID:zNBdgjT/wY
>>14
>>15
すりゃいいじゃん

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017 2019/01/25(金) 19:45:45 ID:u.dNSx7OCU
>>1
2つ足りない

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018 2019/01/25(金) 20:58:13 ID:9y9gAWPFt6
>>17
前に赤色は、光るのも反射するのもダメ

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019 2019/01/26(土) 18:27:28 ID:bCVjIM5aOQ
ライトを水平以上に上げてる奴ムカつくわ
傘の先端を人様に向けるくらいの失礼さだと思うんだが

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020 2019/01/26(土) 19:49:01 ID:GtxrJuSuqw
>>18

ドムは駄目だな。

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021 2019/01/27(日) 00:48:24 ID:HOTR316JCc
>>20ドムは自転車じゃないからOK

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022 2019/01/27(日) 12:28:16 ID:ERWadQnn1E
それどころか目潰しビーム持ってるからな

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023 2019/01/27(日) 13:29:55 ID:Hpfjdwh3kg
>>20
>ドムは駄目だな。

ドムは飛ぶんだっけ?
なら、緑と赤の使い分けが必要だな

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024 2019/02/02(土) 08:36:09 ID:5On1cYqP4o
>>19
言いたいことはよくわかる。
でも対向車や路地から出てくる自動車がこちらを認識せずに突っ込んでくるような
馬鹿ドライバーが多いのも事実。実際、ほとんどの車両が光量が少ない自転車だと衝突コースに
平気で突っ込んでくる。

光量が少ない=遠方にいる
光量が多い=近くにいる

って方程式なんだろうな。

馬鹿に分からせるためにはライトを上向きにして自己防衛って考えは納得。
自分は走行用のライトはキャットアイの1200ルーメンの2灯タイプをミドルレンジで走行している。
ただし上向きにはしていないよ。これだけで走行していた時は平気で衝突コースに突っ込んでくる
自動車が多かったのが事実。

今はヘルメットにキャットアイの300ルーメンのシングルタイプを明暗の点滅モードで点灯させながら
夜間は走行している。上記のダブルタイプを車両に装着点灯させて両方で走行している。
路地から車や対向車が突っ込んできそうになったらそいつに顔を向けるだけで相手は突っ込むのを止める。
要は向こうもこちらを認識して危険だと判断したから侵入をやめてくれる。

Y字交差点でカーブミラーに顔を向けると自分の斜め横から侵入してくる車両は確実に止まってくれるし
衝突コースの対向車も一旦停止してくれる。(こちらの道路が優先の場合ね)

要は馬鹿ドライバー対策だよ。

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025 2019/02/02(土) 12:48:22 ID:nzi.Lbf82M
>>24
>実際、ほとんどの車両が光量が少ない自転車だと衝突コースに
>平気で突っ込んでくる。

馬鹿はこうやってすぐ話盛るからマジで信用ならん。ほとんどって何だよ。ありえねー
お前みたいな馬鹿のせいでチャリ乗り全体を一括りに見る馬鹿が調子乗るんだよ

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026 2019/02/02(土) 14:22:19 ID:5On1cYqP4o
>>25
>馬鹿はこうやってすぐ話盛るからマジで信用ならん。ほとんどって何だよ。ありえねー
馬鹿ドライバーはこうやって話をすり替えるんだよ。
お前みたいな馬鹿ドライバーがいるおかげで事故が減らないんだよ。

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027 2019/02/02(土) 16:14:03 ID:DmX5UwHKY6
>>24
>でも対向車や路地から出てくる自動車がこちらを認識せずに突っ込んでくるような
>馬鹿ドライバーが多いのも事実。実際、ほとんどの車両が光量が少ない自転車だと衝突コースに平気で突っ込んでくる。

これは、自転車が逆走あるいは無灯火とかしている可能性のほうが高いな
そうじゃ無いとわざわざ対向車側に寄ったり、ニアミスするような状況にはなりにくい
特に歩道での逆走方向への走行はドライバーの先入観もあって衝突の危険が増える、歩行者が居なくても自転車の歩道通行は『徐行』なのに知らないチャリが多すぎるんだよね


>路地から車や対向車が突っ込んできそうになったらそいつに顔を向けるだけで相手は突っ込むのを止める。
>要は向こうもこちらを認識して危険だと判断したから侵入をやめてくれる。

高い位置のヘッドライトが、珍走のライトだと勘違いされて警戒されたのかもね
俺も一度交差点近くの路上でUターンをする高い位置にライトが点いた二輪を見かけて、珍走がグルってるわと50m手前くらいなのにアクセルを緩めた事ある

近づくとヘルメットにヘッドライトを付けた郵便バイクだったw(ヘッドライトは郵便物の宛名確認用)
多分指導されたらしく見かけたのは一回だけでその後は見かけていない

あと、光軸調整が不可能なヘルメットに300ルーメンって明るすぎない?眩惑防止が必要だからフラフラする頭への装着は薦められないな
法規走行が出来ない馬鹿ドライバー対策ってのは必要だけどさ

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028 2019/02/02(土) 20:49:04 ID:ctS78QM1Mc
>>27
見ても居ないのに逆走って
典型的な思想誘導だな

それと音もない珍走団ってw

珍走団ってLEDのライトで無音で走り回るんだ
知らなかったなぁ

ヘルメットに装着出来るブラケットでも光軸調整は可能だよ
知らなかった

悔しかったかもしれないけども
もっと勉強しなよ
馬鹿ドライバーさん

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029 2019/02/02(土) 21:53:57 ID:DmX5UwHKY6
>>28
>それと音もない珍走団ってw
>珍走団ってLEDのライトで無音で走り回るんだ
>知らなかったなぁ

ゴメン50mって距離が適当だった、そんな距離は目の前じゃんw
最初にUターンしているのを見かけた距離は250m位あったわw
車の遮音性が高いからオーディオ聞いてると音は気にならないからなぁ


>ヘルメットに装着出来るブラケットでも光軸調整は可能だよ

首にギプスでも付けてるの?
自由に首を動かせば何所にだって光は届くでしょ


>見ても居ないのに逆走って
これは走っている場所と状況を教えて欲しいな〜
図はグーグルの航空写真でいいよ、イラストとか適当なの書いて訳わかんない奴も多いし


>キャットアイの1200ルーメンの2灯タイプをミドルレンジで走行している。

これって遮光できてる?逆に眩しくてイラッとした車が威嚇してない?
点灯していない時に正面、車のドライバーの目の高さまでしゃがんでから
LEDの蛍光体の黄色が見えていないか確認してみて
カットラインの存在しないライトってクソだよ、壁ドン画像とかもうpってみてよ

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030 2019/02/03(日) 00:46:45 ID:mTehYjmTaA
>>29
>ゴメン50mって距離が適当〜オーディオ聞いてると音は気にならないからなぁ
やっぱり議論をすり替えてるね。
言い訳がましいねw

ヘルメットに装着出来るブラケット
キャットアイのヘルメットブラケット[5341831N]でググってごらん。
言ってる意味がわかるから。

>高い位置のヘッドライトが、珍走のライトだと勘違いされて警戒されたのかもね
>自由に首を動かせば何所にだって光は届くでしょ
上の2つはあんたが書いたコメント。
なんか支離滅裂じゃね。

なんか逆走って見てもいないのに決めつけているようだけども、
自分が逆走していて「こっちに向かってくる対向車」なんて言うほどお前みたいに馬鹿じゃない。
こっちが左側を走行しているときに対向車が右折で突っ込んでくるって事だろ。

その後いろいろ言い訳してるけども
あんた支離滅裂。
そして議論を自分に有利になるようにすり替え。
みっともないねぇ。
こちらが写真で図解しても
「そんな事あり得ない」ですり替えするでしょ。
見え見えなんだよ。

逆走だと思えばいいじゃん。見てもいないのに決めつける様な馬鹿は
今後誰からも相手にされない。
どうせお前枯葉マークのジジイだろ。

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031 2019/02/03(日) 05:26:03 ID:Ed3YVZeVn6
>キャットアイのヘルメットブラケット[5341831N]でググってごらん。
>言ってる意味がわかるから。
こいつダメだ、判ってないw

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032 2019/02/03(日) 07:44:39 ID:mTehYjmTaA
>>31
それはお前だよ。

明るいライト点灯しても自動車が突っ込んでくるってことは
ライトは上向きに成っていない。つまりドライバーは自転車を認識出来ていないって事。
まずその時点でライトが上向きがどうのって議論は全く意味がない。

ヘルメットに装着しているライト云々は顔を走行中の角度から少々持ち上げる。
この意味はロード車などに乗ってる奴なら分かると思うんだがな。
そこで対向車に顔を向ける、つまり少々顔が上がるし光軸の軸線が車両に向くんだよ。

そうなりゃ頭の悪い>>31でもどんな状態か容易に想像がつくだろう。
想像がつかない=自転車を乗ってるふりした馬鹿ドライバー
って事だよ。もしくはハンドルがサドルより遥かに高いポジションで走行している
あるいはママチャリしか乗ったことが無いピザな野郎ってことだ。

と言うか>>31はピザ野郎のラララァじゃねえの。

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033 2019/02/03(日) 12:17:00 ID:xZJ29vgpl.
>>32
対向車等周囲に車両がいる時は、他の交通の妨げにならないようハイビームを消せよ

常時ハイビーム点灯は迷惑

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