レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ビンディングペダルは危ないから規制すべき


▼ページ最下部
001 2014/04/06(日) 12:11:44 ID:Q7riWCwbSo
少なくとも車道を走るならな。
車道で勝手にコケられて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

返信する

002 2014/04/06(日) 12:50:43 ID:v16GbyNELY
あー、確かに!同意するわ(´・Д・)」旦〜

返信する

003 2014/04/06(日) 13:02:08 ID:UAfr7YE6H2
車間とれよ、防衛運転しろよ

返信する

004 2014/04/06(日) 13:53:19 ID:9bmHVICJp6
こういう事?
左側だったのが不幸中(というか自業自得なんだけど)の幸い
http://www.youtube.com/watch?v=NU2lfPKwEs...

返信する

005 2014/04/06(日) 14:23:56 ID:4Dv77qfEec
まあ慣れないビンディングペダルでいきなり車道を走行するからこけるんだけども
だからと言って「禁止ずべき」ってべき論で語られてもなあ。

前方の自転車やバイクが転倒するかもしれないって考えで4輪を運転出来ない
>>1の思考回路がおかしいな。

まぁ>>1みたいな奴は適合障害なので免許剥奪と言うことで良いんじゃないか?

返信する

006 2014/04/06(日) 15:55:53 ID:RV1EdhFrpw
バイクは転倒する前に足を着けるから
ビンディングは足を着けずにそのまま転倒。

返信する

007 2014/04/06(日) 16:24:00 ID:RV1EdhFrpw
轢いた後続の車は無罪。逆に損害賠償を自転車に請求
する。ビンディングペダルを装着して公道を走り、事
故を起こした場合は保険も適用外。つまり全責任はビ
ンディングペダルを装着して公道を走る自転車にあ
る。

返信する

008 2014/04/06(日) 17:02:06 ID:t9gX7kGLM.
[YouTubeで再生]
>>3のように
危ないのは走行中じゃなくて停止直前なんだよな。
後ろの車は予測できねーって。
車道側に倒れたら頭バーンよ。

返信する

009 2014/04/06(日) 17:27:59 ID:wSnzPCBT.k
時代はトークリップだな。

返信する

010 2014/04/06(日) 18:46:51 ID:x.xYEgVhHk
「競技専用品です」と表示や告知していないの?

そのペダル

返信する

011 2014/04/06(日) 20:39:27 ID:zrWukIn8EA
公道で許可すべきものでは無いな。
周囲には危険をもたらす以外の何者でもない。

返信する

012 2014/04/06(日) 20:41:27 ID:/q/XGafQWY
車で信号待ちのときに倒れてきてボンネットとフェンダーに
ガッツリ傷つけられた思い出がよみがえってきたわ。

しかもそいつ初めは逃げようとした時にはマジで殺意が沸いたw
周りに証言者がいたから助かったけど、こんなアホなやつでも
事故の過失が車のせいになる可能性が多いよな。。。

返信する

013 2014/04/06(日) 22:36:47 ID:Q7riWCwbSo
[YouTubeで再生]
ビンディングは歩道でも危なひ

返信する

014 2014/04/07(月) 09:27:48 ID:kEBDUFsp3.
公道で自転車を漕ぐのに必要不可欠なモノでは無い。
危険要素が増えるだけ。
禁止するのが妥当でしょう。

返信する

015 2014/04/07(月) 17:53:45 ID:ki6jI.Ym5o
片足引っ掛けたままなんだな…めんどくせーからか。
いきなり横に倒れて来たら恐ろしすぎるな…。
>>4のシチュエーションは要注意だわ。

返信する

016 2014/04/07(月) 18:23:38 ID:yaoG/sV4Aw
まーた始まった。
まぁ無理だろうけど、がんばって規制する法律作ってよw
それに無灯火携帯傘差し逆走信号無視二人乗り飲酒運転すら取り締まれないのに、ビンディングなんか取り締まれるわけねーだろw

返信する

017 2014/04/07(月) 23:24:46 ID:w.RuPJeYuM
>まーた始まった。
>まぁ無理だろうけど、がんばって規制する法律作ってよw

シッタカ三世はこう言うけど、どうでしょう?皆で行動を起こせば人命軽視の無策は改善出来ると思いますよ
とはいえ、個人で出来る活動は極めて限定的ですので
例えば大手団体にメール等で意見を投げかけてみては?

スレにあるような転倒動画でも解るように
ビンディングペダルであるが為に、今後も命を左右する危険な状態が生起する事は避けられない

自転車愛好家の『大切な命を守る』為に、リーダーシップを取れる団体ならばこそ危険な状態を排除する配慮や活動が必要として
禁止する方向の運動が出来ないかどうか?
(大掛かりな広告・宣伝は予算が無いと出来ないだろうが、HPにキャッチフレーズの一つでも載せるだけならそれほど手間はかからない)

もし禁止運動等の行動に移せないのなら、その人命軽視な姿勢をサクっと公開したらおもしろいかも?
例えば
「支障なければ、今回の危険防止についての問い合わせに対する貴団体の姿勢をブログ等で紹介したいとも思っています、素晴らしい回答がある事を期待します」
等、一言添えて引用する「可能性」を匂わせる
回答するかどうかは大人の考えが出来る者次第
未回答なら回答を得られなかった事を公開したらおもしろいかも?

HPに1文だけでも載せられれば、その成果を元に少しずつでも変えていけると思う


繰り返すけど
スレにあるような転倒動画でも解るように
ビンディングペダルであるが為に、今後も命を左右する危険な状態が生起する事は避けられない

人の命は重いからね

返信する

018 2014/04/07(月) 23:54:16 ID:PWb7QdaA22
019 2014/04/08(火) 06:05:54 ID:lwnzZDK4kQ
ビンディングごときで生命の危険ってw
そのせいで年間何人死んだってんだよ?
自動車が年間何人の人間を殺してるか知ってるか?

たとえばその殺人機械の自動車ですら、現在の最高速度100km/hをはるかに超せる物が合法とされているわけだが。
そういうのはスルーなんだろ?

なにが大切な命だよ。
おまえ本当は人の命なんてどうでもよくて、ただのアンチロードじゃないか。
それともビンディングに親兄弟でも殺されたか?w
まあ規制、がんばってくれよ。

返信する

020 2014/04/08(火) 07:31:39 ID:ZUBsEBqxQY
いやいや、行動力のある害吉とエエカッコしいの政治家は怖いよ。
・少数派である
・視認で確定できる
次元は違うが、NBピストの時と同じように狩りやすい構図。

返信する

021 2014/04/08(火) 08:06:16 ID:lwnzZDK4kQ
ノーブレピストは現行法で違法だったろ?

まぁビンディングが禁止になったら、クリップ&ストラップに逆戻りだw
あれこそ公道では本当に危険だけどな。

返信する

022 2014/04/08(火) 09:26:46 ID:aCmFaM4IpE
芸人の乗ってたピスト(ブレーキは前のみ)が捕まって以降、
こんな危ないものを公道で乗るなんて!ってピスト叩きの風潮が強まったけど、
よほど飛ばして走らないかぎり、前ブレーキだけでも普通にコントロールできるし、停まれるんだよね。
ノーマルなロードやMTB、シティサイクルでも、ほとんど前しか使わない人は結構いる。

でもあの一件で、とてもそんな事を言える雰囲気ではなくなったのがなんか怖い。

返信する

023 2014/04/08(火) 09:52:57 ID:jRWbNbu9Vc
しかし、貼ってある動画みたいに
フラフラ、パッタンなんて倒れられたら
車は避けれんて
せめて歩道を通行して欲しいけど
歩道を走ったら法律違反なんだよね〜

返信する

024 2014/04/08(火) 09:59:21 ID:lwnzZDK4kQ
まず完全なノーブレが増えたのが問題になったんじゃなかったっけ?
んで、それまで見逃されてた前だけの奴も、厳密に言えば違法って事で取り締まられるようになったと。

シティ車はリアの方が利く場合があるけどね。
バンドブレーキでポジションが超リア加重だから。
てか前ブレーキが利かな過ぎるんだよ。
パニックブレーキでの握りゴケ防止にわざとなんだろうけど。
ママチャリの鉄板プレスキャリパーにステンリムなんて最悪。

返信する

025 2014/04/08(火) 10:02:01 ID:4spupYqnO2
安全に寄与してるか、危険を誘発してるかで判断するべきだと思うんだ。

返信する

026 2014/04/08(火) 11:58:23 ID:yGgOjErebg
日頃SPDを使ってて、たまに普通のママチャリに乗ると感じる事。

一旦停止から動き出す時に足でペダルを探さなきゃならない。
踏み込んだ時にペダルがすべるとガクッとバランスを失って危ない事がある。雨の日とか特に。
足をペダルの上に乗せる意識をずっとしてないといけないから疲れる。

SPDが外れなくて困る事はほぼないな。
特に最近のやつはちょっと斜めにこじったけで、昔みたいに大きく外す動作をしなくてもパッと外れるし。

返信する

027 2014/04/08(火) 12:01:52 ID:yGgOjErebg
>>24
今どきのシティサイクルはデュアルピボットキャリパーがついてたりして、そこそこ効くのよ。
効かないのは明らかに整備不良。
でもそういうのを取り締まった例って聞かない。結局警察も口実が欲しいだけなのよ。

返信する

028 2014/04/08(火) 15:39:29 ID:lwnzZDK4kQ
デュアルピボットってそりゃ一部だろ?
大概はクソブレーキじゃね?

返信する

029 2014/04/08(火) 20:15:13 ID:pSZBDHZJLk
規制が好きな人は、社会的地位が低く、低学歴の傾向がある。
酒の販売は禁止すれば、飲酒運転がなくなる。
車を販売しなければ、自動車事故がなくなる。
刃物を販売しなければ、刺殺事件は起こらない。
などなど

規制する事によって生じる利益と欠点を冷静に分析することができない。
規制の線引きは、主観で決めている。

返信する

030 2014/04/08(火) 20:21:45 ID:4spupYqnO2
↑ビンディングのスレなんですがね

返信する

031 2014/04/08(火) 20:45:39 ID:Hg3YzBwgXY
何の問題も無い

返信する

032 2014/04/08(火) 20:53:24 ID:AH.KyRAykI
規制が好きな人は、社会的地位が低く、低学歴の傾向がある。

規制されるような行動をする人は、社会的地位が低く、低学歴の傾向がある。

飲酒運転するから、酒の販売に条件が増える。
自動車事故が多いから、より安全性の高い車を販売しなければいけなくなる。
刺殺事件が起こるから、正当な理由の無い刃物の所持が禁止される。
などなど

利益と欠点を冷静に分析することができないで行動するから、規制される。
後先考えない行動の線引きは、主観で決めている。

自業自得

返信する

033 2014/04/08(火) 21:08:39 ID:4spupYqnO2
↑それでビンディングとどう関係あるんですかね?

返信する

034 2014/04/08(火) 22:17:36 ID:r45mbvvMMQ
>↑それでビンディングとどう関係あるんですかね?

危険だと解っていてビンディングを多用すると、いずれそれによる事故が話題になる
話題になると規制化への動きが始まる

一部の愛好家だけが注意を払って扱う文化なら話題にもならないのに
馬鹿がカッコイイと真似しだして、危険な状態を多発させるとあっという間に話題になり規制される


結論
馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

返信する

035 2014/04/08(火) 22:54:52 ID:K5Tfii6xjQ
ビンディング愛好家本人『危ないから止めとけ』
馬鹿『危ないかどうかそんなのやってみなきゃわかんないじゃん!』

解った時には大怪我・死亡・・・

返信する

036 2014/04/09(水) 00:51:23 ID:4ak.r1GuLc
>>34
「風が吹いたら桶屋が儲かるって」知らない?

返信する

037 2014/04/09(水) 01:15:36 ID:CGJcV2AX5k
ビンディングもそうだけど、靴側の金具がすべる事があるんだよね。
街乗りようのビンディングとか、あっても良いと思うのだけど
シマノさん、造ってくれないかな?

返信する

038 2014/04/09(水) 10:59:37 ID:xdCdf7vOFU
街乗りでビンディングの必要性こそ疑問

返信する

039 2014/04/09(水) 12:26:08 ID:cbcmYC9Rik
俺の所は田舎で、いつものコース50kmほどで信号が3つ、車も出会うのが10台ほどで、一旦停止は勿論ある。
・・・そんな田舎だからビンディングで、危ない目にあってないけど、
繁華街に行った時に、信号の多さ車の多さ、ストップ&ゴーの連続・・正直ビンディングは面倒だし危ないと思ったよ。
それに、路上駐車のクルマが多くて、走るのが嫌になるほど。

返信する

040 2014/04/09(水) 18:33:39 ID:EhQTLq7vo.
>>37
昔のシマノのロード用金属クリートでゴムの滑り止めみたいなのが付いたのあったよね。
滑るのもあるけど、ロードのプラクリートって歩くとすごい早く磨り減るのを何とかして欲しいわ。

返信する

041 2014/04/09(水) 20:20:46 ID:4ak.r1GuLc
>>40
クリートカバーがあるじゃん。
ロード用のクリートにゴムカバーを付けて歩ける奴。

返信する

042 2014/04/09(水) 20:28:07 ID:EhQTLq7vo.
輪行のときは付けるよ、クリートカバー。
でもトイレやコンビニ程度でいちいち着脱するのは面倒なんだよね。

返信する

043 2014/04/10(木) 00:34:25 ID:gc.W61ONAw
ビンディングが原因で本人が勝手に
怪我したり死ぬのは別に良いが
公道では他人を巻き添えにする確立は
高いと思うので禁止にすべき。

以前、信号でロード乗りが足がペダルに付いたまま
こけた不恰好なザマを見てなんだあれ?と思ったが
ビンディングという物を付けてたと知りあれは危険だと
思ったワ

返信する

044 2014/04/10(木) 03:52:26 ID:BM4yTkfleg
>>43
だからそれが
「風が吹けば桶屋が儲かる」論理だっての。

返信する

045 2014/04/10(木) 06:43:59 ID:K5WbSCvoWQ
>「風が吹けば桶屋が儲かる」論理

それがどうした?って感じ
危険なものは危険だと認識できないのか?

実際に転倒例があり、他車を巻き込んだ実例だって出ているじゃないか

返信する

046 2014/04/10(木) 20:22:11 ID:gc.W61ONAw
おつむの残念な桶屋がいるなw

返信する

047 2014/04/10(木) 21:19:49 ID:OZPtoVsaiU
>>32
下手過ぎて、皮肉になっていない。

返信する

048 2014/04/11(金) 08:03:37 ID:Q6JObfHLqY
よく「初心者は必ず○回転ぶ」って言うじゃん。オレもキッチリ2回転んだわ。
1回目は固定されている意識不足。2回目は左折待ちの車の後ろで遅乗りバランス崩れで。
でも、早めに片足外しときゃそれほど危なくはないでしょ。ロードバイクの事故要因として突出しているわけではない。
と言いつつ、ロードはクランクブロス。歩くし、固定が強いのは怖いんだよなぁ。
MTBは「固定されていないと怖い」って言う人も多いけど、オレは無理だからフラペ。

返信する

049 2014/04/11(金) 19:30:21 ID:m1ocMjh4q6
ビンディングが危険だから禁止ねぇ。

禁止をべき論で訴えているのは原動機が付いた車両側の目線だと思うが、
公道上で一番危険なのは原動機付きの車両なんだよね。
と言うことは一番禁止すべきなのはその原動機付き車両を禁止すべきなんだろうな。

だが普通の奴なら誰でも分かるような馬鹿な考えは思いつかない。
と言うことはここで禁止を訴えている奴は、

仲間内で誘われて初めてビンディングを付けて集合した際に立ちゴケして
大恥かいた奴が憂さ晴らしに書き込んでるんだろう。

おおかたお目当ての女性の目の前でぶっこけて膝の皿でも割ってしかも
カーボンフレームもぱっくり割れて大恥かいたのでビンディングペダルに
恨みがあるんじゃないのかw

このスレッドも膝の痛みと大恥かいた悔しさで涙で目が曇った状態で書き込んだんだね。

返信する

050 2014/04/11(金) 20:02:41 ID:XWYUQHsIr.
さすがに経験者は発想が具体的だなw

返信する

051 2014/04/11(金) 20:45:01 ID:5shK1CGDSg
ビンディングを外すのが面倒だからなのか
たまに信号無視をする奴がいるな

と書けばママチャリでも無視してるやつは
一杯いるというんだろうな

返信する

052 2014/04/11(金) 21:29:20 ID:iHw.gMOEww
前輪ブレーキかける→ロック→滑る→転倒.っていう経験をした”素人”が、
多いのでブレーキは「後」が安全.って、なってる気がする。

特にママチャリのように、乗りっパで整備はおろか掃除もしない露天駐輪?の
ようなのに乗ってるやつらって、自分が正しい!.と、考えてるフシがある。
で、こんなヤツラに限って、「ピストは危ない」とか「ビンディングは危険」とか
自分の”技量”は、 棚置き で言いたい放題.にもかかわらず夜は無灯火で平気
だったりで、「だってダイナモ倒すと重いから・・」とか、バカとしか言えん。

ビンディング付きピストでブレーキ無しでも、安全運転(走行)は出来る。
「ママチャリ前ブレーキワイヤー切れ&夜間無灯火&雨天に傘さして乗ってるやつ」
を、まず 速攻でしょっ引けよ!と、思う。

自転車は誰でも乗れるからって、どいつもこいつも技量が自分と同じだと思うなヨ。
ってこと。
上級者はともかく、幼稚園児や小学生に”毛の生えた程度”の「一般乗り」が、
プロはだしの上級者の技量を勝手にハカル(判断する)な!ての・・・まったく。

返信する

053 2014/04/11(金) 21:31:14 ID:cjpuGZd2s.
クルマだって黄色で停まれるのにわざと加速して停まらなかったり
まだ青にならないのに動き出すやつは山ほどいるじゃんね

返信する

054 2014/04/11(金) 21:56:24 ID:j75i.irMWc
他にも危険要素はいろいろあるからといって
ビンディングが危険なことに変わりないんだけどね。

返信する

055 2014/04/11(金) 22:26:42 ID:A7tPdq4OSo
別に危険じゃないよ
むしろビンディングを付けた方が安全な事に変わりはないんだから

返信する

056 2014/04/12(土) 06:53:01 ID:nPB622G/l6
>>52
2段落目まさにそうっ!
そういう人って、悪い意味で自転車が生活と一体化してるんだよな。だから絶対に話が噛み合わないんだわ。
飲酒無灯火逆走整備不良は一般人目線で華麗にスルー。だって「自転車ってそんなもんでしょ」と刷り込まれてるから。
そのくせスポーツバイクには敵意ムキ出し。理由は「あいつら俺らと違う。異端者だ。」という。
スポーツバイク側だけを擁護するつもりはないが、少なくとも自転車と自動車の運転•管理はほぼ同等の責任があるという前提の人と「あれは危険、これも危険かな」という話を冷静にしたいものだね。

返信する

057 2014/04/12(土) 07:29:42 ID:R0V8SFpwlg
>むしろビンディングを付けた方が安全な事に変わりはないんだから

具体的な説明を

返信する

058 2014/04/12(土) 07:30:01 ID:./glINo5zo
059 2014/04/12(土) 07:57:13 ID:38M.AwDPdA
ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢いても、後続の自動車は一切罪に問われない
というのなら別にビンディングをしてもらっても構わない。

というか、そうなったら、どんどんビンディングを使ってくれ。推奨するよ。楽しみだ。
あーオラ、何だかワクワクしてきたぞ。

返信する

060 2014/04/12(土) 08:52:39 ID:W2MrzT01/w
てか田舎道はいいとして市街地を規制すればいい

返信する

061 2014/04/12(土) 09:24:04 ID:Nftsw.G0cI
ていうかビンディングが抜けずにバタバタこけていたのはちょっと昔の話で、
いまどきのは外そうと少しもがけばスパッと抜けるようになってるから、
危険危険と言ってる人はちょっとお年を召した人じゃないかしら?

返信する

062 2014/04/12(土) 09:24:34 ID:bH94PAxIVE
競技用車両は競技場以外では乗れないように法律改正

返信する

063 2014/04/12(土) 12:03:04 ID:H6xYYS5Tqc
まず競技用自転車の定義と非競技自転車との区別が明確に出来ないと、法制化・取締りは難しいと思うよ。

返信する

064 2014/04/12(土) 12:12:41 ID:MMErVJQIHs
>>52
3、4段落目まったく同感。

だから、”毛の生えた程度”の連中に>>55「むしろビンディングを付けた方が安全」という
のは中々分かりづらい感覚だろうね。
足が固定されてないというのはかなり危険だよね。

ビンディングが外れずに冷やっとしたっていう経験は無いな。
倒れる時は普通、足を外方向に出すよね。ま、上方向に抜こうともがく馬鹿もいないとは言えないけどね。

返信する

065 2014/04/12(土) 12:20:40 ID:5nZzGCLcFM
>ビンディングが外れずに冷やっとしたっていう経験は無いな。
あなたはそうだろう、だが転倒者は実際にいる


>結論
>馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
>ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

返信する

066 2014/04/12(土) 13:02:22 ID:S3suOLTBcA
>ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢いても、
>後続の自動車は一切罪に問われない

あー、本当ににワクワクする。
規制するんじゃなくて法律を変えよう。

コケたロードバイクをグシャッと轢いても
自転車側の「自己責任」ってことで、車に一切罪はなし!

あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが「スパッと抜け」て
「外れずに冷やっとしたっていう経験は無い」らしいから
大丈夫だよね〜(笑)

返信する

067 2014/04/12(土) 21:07:47 ID:PlyPyqm3qY
赤信号でビンディングが外れずに、立ちゴケして後続車両に引かれたとしても
自己責任、使いこなせないなら使うな.てこと。 後続車両の前方不注意.は、
いくらか処罰対象になるかも知れないが、コレは不慮の事故だ。

一方、夜間の無灯火自転車.無灯火は不慮か?これは運転者の故意だろ?
夜間、雨天に笠さして無灯火で走行中たまたま強風で笠があおられ走行進路が
乱れ蛇行・・・笠が運転者の前方を遮った(らしい)ままで更に走行・・・で、
いきなり細い道から対面2車線の通りへ出てきた。

オレはブレーキ踏んだが間に合わず、
フロント、ボンネット、Fウインド、ルーフ、トランク・・・と、チャリと人が
ガシャン、ドスン、ゴゴン、ガゴゴ、バン、・・ドシャ って音を聞かされた。
わき見も居眠りもしてないが、自転車が前照灯つけてたら絶対に見逃さない.と、思う。

ピストのブレーキ無し?ビンディング? そんな少数派を危険視するよりも、
”一般ボンクラママチャリ乗り級(クラス)”を取しまれ!ての。 
夜間走行時に、ライト点けるのに特別なテクが要るかぁ〜!?

返信する

068 2014/04/12(土) 21:38:57 ID:xlZ4aMAZUI
>特別なテクが要るかぁ〜!?
ん?つまりビンディングには特殊なテクが必要って事を言いたいんだね
なら、一般向けには適さないから公道では禁止にした方がいいという事だ

ビンディング装着が故意なんだから悪質だ

もちろん無灯火・携帯等取り締まりは重要だろう、その点は激しく同意

返信する

069 2014/04/13(日) 01:35:42 ID:MGqqUrOQBM
ビンディングの話をしてるのに
違う話に持っていくやつって
仕事出来ないんだろうな。

無灯火とか信号無視とかそんなモン
誰でもわかってるし ロードの連中も
やってることじゃんw

返信する

070 2014/04/13(日) 07:32:29 ID:3TEw0P4bsU
>>67
ホンネは超同意。
現状ってクルマで例えると、二日酔いでケータイかけながら運転しているオヤジに
「お前のカンガルーバー危険だろっ!」って責められているような理不尽さ。
…うん、そうかもしれないけど、アンタに言われたかないよ。という。
まずは絶対数×危険係数(的なもの)を冷静に算出しようやってことだわな。

ただ、「アッチの方が」とか「お前だって」という論法は相手に勝ち感を持たせちゃう
から癪なんだよね。本来はオレたちがそういう感情を持たないような法で管理してくれ
るのが理想。

返信する

071 2014/04/13(日) 19:29:07 ID:pgC8.YOx7Y
>無灯火とか信号無視とかそんなモン誰でもわかってるし ロードの連中もやってることじゃんw

ビンディングが危険というのも誰でもわかってる、一部の馬鹿を除いてw

返信する

072 2014/04/14(月) 10:30:02 ID:NMSti/V0Ug
まあ個人的には過去20年くらいトゥークリップ又はビンディング使ってるけど、
足が外れないで焦った事は無いな。
特にビンディングになってからは皆無。咄嗟の解除が思いっきり楽になった。

走りだす時に足がなかなかセットされずに焦った事は結構あるけど。

使ったこと無い人の思い込み?
足を固定するのは怖いという先入観が抜けない人には、ベルトを使わないトゥークリップもあるよ。

返信する

073 2014/04/14(月) 12:21:56 ID:R1nPJivBLQ
まあビンディングの固定力が一定って思い込んでいるから危険って決めつけて
いるんだろう。
一番安いビンディングでも固定力が調整できる。
最近は初心者用に固定力を最初から弱くした入門用ビンディングもある。

そんなことも知らずにまた使ったこともなしに危険と決めつける奴って滑稽だよねw

返信する

074 2014/04/14(月) 12:43:14 ID:pyF0zkOHW2
>ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢い
ても、
>後続の自動車は一切罪に問われない

あー、本当ににワクワクする。
規制するんじゃなくて法律を変えよう。

コケたロードバイクをグシャッと轢いても
自転車側の「自己責任」ってことで、車に一切罪はな
し!

あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが
「スパッと抜け」て
「足が外れず焦った経験は無い」らしいから
大丈夫だよね〜(笑)

返信する

075 2014/04/14(月) 19:16:38 ID:lHBJaZHomY
>あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが
>「スパッと抜け」て
>「足が外れず焦った経験は無い」らしいから
>大丈夫だよね〜(笑)


うん、ないね。
逆に外れて欲しくない時にポロッと外れてびっくりした事はある。
MタイプのSPDクリートは軽く外れるからねぇ
ちゃんとバネを締めておかないと

返信する

076 2014/04/14(月) 19:19:41 ID:IrSVhh0LYk
>>74
これって殺人や傷害予告として通報したら犯罪として立件出来るレベルだろ。

>>74
言葉は選んだ方が良いよ。
捕まりたく無ければね。

返信する

077 2014/04/14(月) 22:05:07 ID:Qy0Cc5BvZs
>使ったこと無い人の思い込み?
転倒動画を貼られるとそう思われてもしかたないねw

教育が足らないならしっかりと教育しないといけない
取り返しの付かない事故が起きてからでは自分で自分の首を絞める愚かさの代表例になる


>結論
>馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
>ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

返信する

078 2014/04/15(火) 02:11:57 ID:adn2tOtMtE
ちなみにビンディングがこの世に出てきて20年以上経過しているが
ビンディングを嫌っている奴がここで言う様な事は聞いたことが無い。

ここでビンディング装着者を叩いている奴ってバイク板、しかも原付スレッドで
原付一種の制限速度を上げろって騒いでいる編集長の文面にそっくり。

そこのスレッドで見なくなったなと思ったらここで憂さ晴らししているのか?
なあ馬鹿編集長。

返信する

079 2014/04/15(火) 09:37:28 ID:ld6/uoXr46
ネット動画はヤラセくさいのもあるから証拠にはならんよね

返信する

080 2014/04/15(火) 16:01:46 ID:a81LoGsHl6
何の問題も無い
危ないと思う奴が付けなければ良いだけ

返信する

081 2014/04/15(火) 21:10:45 ID:ovMmI7WxIc
一つ言えることは、万一ビンディングが禁止(取り締ま
り対象)になるのなら、幹線道路の逆走とケータイなが
ら走りと傘差し運転は死刑だわな。
妥当なバランスなら。

返信する

082 2014/04/15(火) 23:02:22 ID:AuwOjDuvtk
>幹線道路の逆走とケータイながら走りと傘差し運転は死刑だわな。

そうだね、死刑でもいいと思うよ
でもバランスを保つならビンディングも死刑でいい

返信する

083 2014/04/15(火) 23:19:10 ID:8H1tlM2fts
いや、死刑にする必要なんてない。

ただ、ビンディングをしたがために転倒してしまった自転車を車が轢いてしまっても、
自転車側の「自己責任」ということで、車には一切罪が無いことにしよう。

あー本当ににワクワクする。

返信する

084 2014/04/16(水) 02:27:06 ID:aXeQPPoGAo
>>83
なんだ馬鹿編集長、原付スレッドで叩かれたので今度は原付のシェアを食っている自転車をたたき出したか。

心配しなくてもオマエの雑誌なんざ原付がもし売れ出しても消えゆく運命だから諦めろ。

返信する

085 2014/04/16(水) 09:17:58 ID:/c0yanCuCU
>幹線道路の逆走とケータイながら走りと傘差し運転は死刑だわな。

最近スマホいじりながらクルマを運転してるやつもすごく多いのだが(自転車の目線からだとよく見える)
ああいう連中は野放しなんですかね

返信する

086 2014/04/16(水) 09:48:00 ID:zk9LaAAxZ.
なぜビンディングが危険とのスレなのに
他にも危険があるとか方向へ逸らす流れになるのでしょう。

返信する

087 2014/04/16(水) 19:15:34 ID:BrFfzov3FQ
そう見えるかもしれないけど、方向を逸らしてるんじゃなくて
「規制すべき」という提案を受け入れた場合の妥当なバランス
の話がどうしても出てくるわけで。

返信する

088 2014/04/16(水) 19:38:55 ID:zk9LaAAxZ.
違う危険性と比較する意味があるのでしょうか。
足を固定したときと固定しないときの危険性を比較するならわかりますけど。

返信する

089 2014/04/16(水) 21:17:55 ID:DMdjYDkPeE
>「規制すべき」という提案を受け入れた場合の妥当なバランス


なにその「妥当なバランス」って?

50歩逃げた奴も、100歩逃げた奴も、逃げたことに変わりはない

返信する

090 2014/04/16(水) 23:42:27 ID:kNLs6S4brg
>なぜビンディングが危険とのスレなのに
>他にも危険があるとか方向へ逸らす流れになるのでしょう。

>妥当なバランス

話をする上で知識が無い者・知識が偏った者に対して「比較対象」が必要なんだから他の話題が出てくるのは当然の話

例えば
高級外車の話をする時に、誰もが乗っているような国産車を比較対象として話に含める
リッターバイクの話をする時に、免許を持っていなくて体験できない人に伝える為に400ccや250ccのバイクを比較対象として話に含める


脱線でも何でもなく、それらの話を通じて「認識」を確認する事は意外と重要
「信号無視をしてはいけない」という常識人だと思っていたらなかには「信号無視してもいいだろ」なんてとんでもない奴が現れる
(言い負かされて悔しい奴が開き直りの釣りレスである場合が多いがw)
そんな認識が違う奴がいると判れば会話が成立しないのも判るから呆れられて終了

『馬鹿を見限っただけ』なのに、『馬鹿は勝ったと勘違い』そんな図式のスレって多いよね

返信する

091 2014/04/16(水) 23:53:58 ID:Qx1f99/pHA
092 2014/04/17(木) 00:04:40 ID:5Bl5eaqbEI
>>91
ビンディングが原因で転倒しているのを見れば
>足を固定したときと固定しないときの危険性を比較
はスレで比較済み

>違う危険性と比較する意味があるのでしょうか。
この部分が皆の共通できる危険として比較対象になっている

分かんないの?頭悪いの?

返信する

093 2014/04/17(木) 00:20:53 ID:.kspYp61b2
要するに他にも危険はあるけどビンディングは危険ですってことですね。

返信する

094 2014/04/17(木) 00:37:46 ID:8Rg8G2piKQ
オートバイでは足は固定しないけど、不意にバランス失って倒れかけたら、まず片足では支えきれないよね。
(うんと軽い原付クラスは除いて)

足が抜けずに倒れてしまうビンディングが危険だというなら、オートバイも同じ位危険なんじゃない?

返信する

095 2014/04/17(木) 00:40:34 ID:x9FAzv9mKE
ビンディング装着者に免許必要論キターッ!!

返信する

096 2014/04/17(木) 01:15:39 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングが危険だというなら、オートバイも同じ位危険なんじゃない?

あーもう面倒くせー
50歩逃げた奴も、100歩逃げた奴も、逃げたことに変わりはないって

50歩逃げた奴の罪は軽くならねーよ

返信する

097 2014/04/17(木) 08:44:06 ID:0pLfrJ0CEg
大きなリスクを負ってまで得るメリットはないよな

返信する

098 2014/04/17(木) 16:26:56 ID:tuJ0vpg5RM
ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
メリットが解らない奴は自転車を座り漕ぎしかしてないんじゃねえの?

返信する

099 2014/04/17(木) 19:14:50 ID:ri0RxG14nk
公道でメリットを追求するなよ
そんなんだから遵法精神が希薄になって信号無視しちゃうんだぞ

そしてあんたに大きなリスクは無くても、他の人には大きなリスクがあったりするんだから
自分の事だけでなく周りを理解できるオトナになろうよ

返信する

100 2014/04/17(木) 19:42:14 ID:tuJ0vpg5RM
>公道でメリットを追求するなよ

何を言ってるの?
ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
ヒネれば簡単に外せるビンディングが信号無視に繋がるとかこじつけだ
信号無視する奴はビンディングじゃなくても信号無視するの、個人のモラルの問題

返信する

101 2014/04/17(木) 20:44:44 ID:lZvn9vW1d.
体力が無い奴ほどメリットを追求する必要があるね

>何を言ってるの?
>ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
この切り返しほど何言ってるの?だな

返信する

102 2014/04/17(木) 20:55:30 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
>ヒネれば簡単に外せるビンディング

これだけ安全性を主張するんだから
車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで無罪としよう。

返信する

103 2014/04/17(木) 21:01:39 ID:tuJ0vpg5RM
トウクリップも含め30年以上固定ペダルに世話になって来たが立ちごけした事はトウクリップの頃に2回程あるだけ
ビンディングペダルのせいで誰かに危険が及んだ様な事など一度も無い
こんな物は自己責任で使用するかどうか決めれば良いだけの事

返信する

104 2014/04/17(木) 21:15:15 ID:y7N3/0tbl.
そうそう、車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としよう。

返信する

105 2014/04/17(木) 21:19:56 ID:Rsh9Q14KxA
>>104
無意味な極論。
車の前方不注意であることに変わりが無い。

返信する

106 2014/04/17(木) 23:59:46 ID:6LUPwJL6Rs
実は俺もロードを乗ってるが
子供の急な飛び出しでコケ
坂道を登りきれずににコケ
考え事をしてて赤信号でコケたので
一般道でのビンディングはやめた。

ビンディングを使うのは自転車専用道路のみだわ

返信する

107 2014/04/18(金) 00:02:40 ID:lsx4KHD5yY
>>104
それだと>>59見たいな
相手の過失につけ込んで人を殺そうとするゴミクズがどんどん出てくると思う。

返信する

108 2014/04/18(金) 06:12:58 ID:GjsEURMQto
意図的論法なのか単なるガイキチワールドなのか、いずれにせよこの話は続けても仕方が無い。
だってスレ主が「危険かどうか」という2択に当てはめる以外に聞く耳持たないから。
自転車側にも異論はあるだろうが、立ちゴケの確率が上がることは否めないでしょ。
この手のスレに「危険じゃない」と書き込む人の背後には色んなレベルの人がいるわけで。

きっとスレ主は、家にいるより外出した方が「危険」という警備職なんじゃないかな?
安全な家からわざわざ危険な外界に出るようなヤツは「グシャッと轢」かれる可能性あるもんね。
あ〜納得納得。論理が一貫してるわ。
俺たちは明日のライドを楽しみに、金曜日の仕事頑張ろうぜ!

返信する

109 2014/04/18(金) 06:40:28 ID:9lfIudNm2.
ペダルが外れなくて立ちゴケして車に引かれて死んだなんてニュース聞いた事ないもんね。
発生してもいない事故を勝手に妄想して騒いでるから困る。
そりゃ危険性は増すだろうが、取るに足らないレベル。
人はパンのみに生きるにあらず。
安全第一なんてのを真に受けてたら、現実では何も出来なくなるよ。
まぁペダルが外れなかった事が原因で20人くらい死んだら法制化も考えたらいいんじゃないw

返信する

110 2014/04/18(金) 10:29:39 ID:j9Ynjypm5c
ほんとバイクの原付スレと同じ伸び方だねw

返信する

111 2014/04/18(金) 11:03:19 ID:3O3dTBaXF.
立ちゴケで轢かれるのは自己責任ということで収束ですな。
まぁ、轢いた方は後味がよくないけどこのスレ見てたら罪の意識は持たなくて済むし。

返信する

112 2014/04/18(金) 20:51:08 ID:Y57/UISucw
>>111
冷静に考えて下さい。
自転車が止まる(ビンディングペダルで倒れる)と言う事は
同じ信号で車も停止しなければならないので、物理的に轢く事はない。

それで轢くという事は、車が信号無視をしている。

返信する

113 2014/04/18(金) 21:01:29 ID:TzB3OOWby.
ドロップハンドルも危ないので禁止

返信する

114 2014/04/18(金) 21:26:52 ID:HKvY2OGC7E
自転車にもABSを標準装備させるべき

返信する

115 2014/04/18(金) 23:26:55 ID:4F8vPLxJ1.
ここでビンディングを叩いている基地は
原付のシェアをロードレーサーに食われている事に嫉妬している
三流バイク雑誌の馬鹿編集長だと言う噂は本当だったんだな。

どんなに自転車を叩いてもオマエの雑誌が売れる訳が無い。
毎月大量の売れ残りを抱えるぐらいなら
さっさと休刊あるいは廃刊にした方が世のため人のため。

返信する

116 2014/04/19(土) 01:30:44 ID:q3fSsds33I
>>115
お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな

返信する

117 2014/04/19(土) 06:13:11 ID:yTRqCHImHY
スレ主の言うことはもっともだ!反論するやつはクソ。みんなが使う道路なんだから、0.1%でも事故率が上がったらダメなんだよ!このボンクラどもが。
ということで、住み良い社会にするために、自転車以外の規制を考えたヨ。
•外部の音が聞こえにくくなるので、クルマの窓は規制すべき
•開いたドアにぶつかる事故の恐れがあるので、クルマのドアは規制すべき(スライド•シザースドアのみ可)
•降車の時に跳ね上げる脚が危険なので、ステップスルー以外のオートバイは規制すべき
•脊髄延髄がフルに保護されないと意味がないので、現行のヘルメットは規制してヨロイ型に改良すべき
•タイヤが2つなのに後輪駆動なのはスリップの危険があるので、オートバイの雨天走行を規制すべき
•道交法を理解できず言葉も通じないペットは事故誘発の原因になるので、散歩は規制すべき(抱っこは可)
•衣類が風で道路に飛ばされると危険なので、洗濯物の外干しは禁止すべき
•幼い子供を年間200往復もさせるなんて無謀なので、通学は規制すべき
•眩しいと危険なので、晴天の日中は外出を規制すべき
•視界が狭くなるので、雨の日の傘は規制すべき(透明のみ可、ただし透過率の検問で整備不良を指摘)

返信する

118 2014/04/19(土) 08:04:12 ID:6gs7sh/xUY
だから〜俺は>>1の主張とは正反対だってーの
ビンディングは規制せず、どんどんやってくれ!推奨するよ。

ただし、ビンディングのために立ちゴケしたた自転車を「グシャッ」と轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としいうことにようって主張してるの。

あー、本当にそうなったら爽快だね。ワクワクするよ。(笑)

返信する

119 2014/04/19(土) 08:51:12 ID:T1k3Q7ipR6
>>116
>お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな
訳:このスレッドは数少ない俺が中心のスレッドなんだから邪魔しにくるなバイク板に戻れ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

まぁ頑張れよ
馬鹿編集長

返信する

120 2014/04/19(土) 10:37:45 ID:IoJ3KICd4Q
”車は無罪にしよう”と言ってる人ってたぶん運転免許持ってないよねw

返信する

121 2014/04/19(土) 11:12:28 ID:q3fSsds33I
>>119
お前が恥晒しな理由
ここでビンディング叩いてるアホと、原付一種を叩いてるアホ、アンチパパイヤが同類だと気付いていない事
テメエの気に入らないレスに、証明出来もしない編集長なる人物としてレッテル貼る事で印象操作しようとしてるが
誰もなんのダメージも被っていないのに猿の一つ覚えの様にそれを繰り返してる事

返信する

122 2014/04/19(土) 14:30:15 ID:T1k3Q7ipR6
>>121
お前が恥晒しな理由
>証明出来もしない編集長なる人物としてレッテル貼る事で印象操作しようとしてるが〜

と俺は違うと一生懸命印象操作しようとしているところが恥さらし。
しかもアンチパパイヤだとか原付一種だとか聞いても居ないバイク板での事をペラペラとしゃべり出す始末。

語るに落ちるとはこのことだよ。

なあ、バイク板で居場所の無い原付一種免許さんよ。
自転車にシェアを食われているからって自転車叩きに来るなよ。
そんなだからシェア食われるんだよ。

返信する

123 2014/04/19(土) 15:26:07 ID:q3fSsds33I
>>122
俺は>>103だけどビンディングはおろか自転車を叩いた事など一度も無いけどねw

そもそもバイク板の話し出したのは>>115の恥晒しだけどなw
お前とは別の恥晒しなのか?
まあ同類の恥晒しな事に変わりは無いけどなw

ここもお前等グズの隔離スレて事でいいよ。

返信する

124 2014/04/19(土) 16:53:37 ID:T1k3Q7ipR6
>>123
>ここ「も」お前等グズの隔離スレて事でいいよ

訳:どうしてばれたんだよ。俺の行くところが無いんだよ。

と言う事ですねぇ
判りますぅ

自分たちのシェア食われたからって他のジャンルにしゃしゃり出てくんなっての。
自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ。

返信する

125 2014/04/19(土) 19:25:37 ID:q3fSsds33I
>自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ

よく自覚出来てるじゃないw
て言うかお前は俺が「自転車叩いて憂さ晴らししてる奴」て事にゴリ押ししないと悪口すら言えないんだよねw
バイク板で俺が「原付免許しか持ってない奴」て事にしないと反論すら出来なかった原付しか叩け無いクズによく似ているねw

返信する

126 2014/04/19(土) 21:41:03 ID:T1k3Q7ipR6
>>125
>て言うかお前は俺が「自転車叩いて憂さ晴らししてる奴」て事にゴリ押ししないと悪口すら言えないんだよねw
>バイク板で俺が「原付免許しか持ってない奴」て事にしないと反論すら出来なかった原付しか叩け無いクズによく似ているねw

訳:やっと自分が有利に立てるスレッドを作ったんだからそっとしておいてくれよぅ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

返信する

127 2014/04/19(土) 22:30:56 ID:q3fSsds33I
>>126
自分が不利だと自覚出来てるんだなw
て言うかお前等に有利なスレとか今まで有ったかなあ?
どのスレか教えてくれる?

返信する

128 2014/04/20(日) 04:22:33 ID:s3CdkUxqv2
>>127
>自分が不利だと自覚出来てるんだなw
訳:やっと俺の言うことが判って放っておいてくれるんだなぁ
  これで心置きなくチャリをたたけるよぉ〜

ば〜か
自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ
それと原付スレッドではお前らをたたいているのでは無くて考え方がおかしいので
お前らを諭しているってのがまだ理解出来ないのかよ。
被害者根性でいるから自分よりも弱い奴をたたくことしか出来ないんだろ。

返信する

129 2014/04/20(日) 16:55:35 ID:Y888uU6eo.
バンドで締めるトークリップタイプに比べて、プッシュオン、ツイストアウト
のビンディングってそれほど危険じゃないよ。

コツが判らずに危ない.なんて理屈は、包丁でキャベツの千切り作る時のようなもんだ。
最初は指先を切ったりしながら覚えるもんだ。ビンディングつきは危ない.てのは自転車
と言う乗り物には誰もが多かれ少なかれ乗れるからで、両手離しや片手運転であっても、
それなりに乗れる程度の技量を持ってるから、そのレベル(自分の技量)を平均値(自転車
は誰でも乗れるが、ビンディングつきは立ちゴケし易い)と、いうかってな推測から
否定的になってるだけ。

あほか!?世の中には自転車と言えどもそのライディングテクニックは、そこいらへンの
ママチャリ乗りをはるかに凌駕した乗り手が居る。

ちなみにオレは、ペダルの外側のエンドがカーブ旋回ぺダリング中に何度と無く
アスファルトにヒットして火花散らしても、こけることなくカーブを走る抜ける
くらいの技量はある。 ちなみにオレがいまだに使ってるのは、レオタードの
プラットホームペダルだが足は簡単に抜けるよ、慣れだよ慣れ。

返信する

130 2014/04/20(日) 21:04:22 ID:5Exvs0DLFI
いかにも激しく論争しあっているように見えるけど、
たまに書かれる正論にはノータッチで進むのがなんとも不気味。

返信する

131 2014/04/21(月) 02:30:38 ID:/YdvgQyius
>>130
>>129が書いている事が正論なんだが、このスレッド自体バイク板で締め出された
原付一種連中が自転車にシェアを奪われたと勝手に思い込み立ち上げたスレッドなんだよ。

だから正論に対してまともに返すことが出来ないと言うのがほんとうのところ。

バイク板を締め出された連中の論理が
「誰も制限速度を守っていないから原付一種の制限速度を上げるのが妥当だ」と
訳の分からない論理で展開していた連中なんだからいくらここで正論を言っても
まともな議論に回答なんざ出せないんだよ。

第一ビンディングが危険ならビンディングペダルが開発される前のトゥークリップが
真っ先にやり玉に挙げられる訳だが奴らはその存在自体知らない訳でそれについては
一切無視している。>>1の写真のビンディング自体初心者用の片面は普通の靴用の
ビンディングペダルであってそれが危険なんてのはちゃんちゃらおかしすぎる。

スレ主自体、
「お前らがいるから原付一種のシェアが落ちてきている。だから目障りな奴らを
叩きたいんだけどもまず叩くのはこいつらが装着しているビンディングが危険
と言う所から牙城を崩してから徐々に締め出そう」
ってのが本意なんだと思う。

ちなみにここで出てくる「編集長」ってのがその原付信者で要は原付を題材とした
雑誌の編集長だと思われている。

それが証拠に「馬鹿編集長」ではなかなか食いついてこないが
「三流バイク雑誌の馬鹿編集長」と>>115の様に書かれた途端に脊椎反応してくる次第。

ビンディングを叩いた位で原付にシェアが移るって本当に思い込んでいるくらいだから
どんなにここで正論を書いたところで反論も何も出来ないってのが本当のところだよ。

返信する

132 2014/04/21(月) 06:50:25 ID:dhacFkX2N6
ボケ煽り無しの超マジ考察だが、ビンディングレベルのスポーツバイクと原付を秤りにかける人なんてほとんどいないのでは。どっちがイイとかじゃなくて似て?非なるモノ。
通勤•通学の足として必要な人…駐輪の気楽さや雨と汗で原付の勝ち。どちらかしか買えない人は原付買うでしょ。両方買えれば両方買うし。
ライド自体を趣味にしたい人…原付でなく自二に行く。
迷いそうなシチュエーションって2つくらい。
通勤•通学先がスポーツバイクに理解のある設備完備…滅多にねーよ。
「食べ歩き」「写真」などの趣味の足…そんなユル層はビンディングなんてしないっしょ。

返信する

133 2014/04/21(月) 12:17:10 ID:x7qr5oI8ZE
>>132
>>127ご苦労ちゃん。
通勤通学なんて誰も行ってないじゃん。
俺はあんたの言うゆる層なんだけどもビンディングそうちゃくしているが。

返信する

134 2014/04/21(月) 17:01:14 ID:dhacFkX2N6
>>133
別人だよ。
それに断った通り、煽る気は全く無い。
本筋の論争wとは関係なくチョイ上のプロファイリングに乗ってみただけ。

返信する

135 2014/04/21(月) 20:57:14 ID:yLEutA3iSE
 私は トゥクリップ・ストラップしか経験ありません。

 ここで初めて ビンディングを知り、動画サイトなどで 効果や使用方法も見ましたが
クリップ・ストラップのような 裏面使用時の心配(クリップの接地)等も無く、便利な
ものだと思いました。
 また、>>8の動画を見て、あの止まり方なら ペダルと結われていなくても 転倒する
可能性が高いとも 思いました。

 私の場合(クリップ・ストラップ)は まず、ペダルから足を開放する練習を繰り返して
いつしか 無意識に 着地 ペダルセット出来るようになりましたが、今のビンディングは
そうはいかないもの なのでしょうか?

返信する

136 2014/04/23(水) 00:15:00 ID:RSGPtt4P6k
慣れると無意識に脱着出来るらしい。
俺の場合は、外すのは全く無意識に出来るけど、はめるほうは時々キャッチに失敗する。
ロードのビンディングで裏面踏むと滑って股間をサドルで強打するよ。
ストラップは構造上フルブレーキで両手がふさがってたら外せないわな。

返信する

137 2014/04/26(土) 17:26:19 ID:pHNm6FgIoI
GWは淡路を走ってくる。
クロスでだけどw

返信する

138 2014/08/26(火) 17:03:54 ID:9o02N4XU4M
コケる→轢いちゃう ってのは後続車両の車間距離の不適正でなくて?

返信する

139 2014/08/26(火) 20:23:53 ID:EBdqum0zPs
>>138
雪道でいきなり路肩の自転車が転んで、それを引いちゃうってのは、「予測可能な危険性」を予見出来なかった後続車が圧倒的に悪いけど
それに比べたら
(転ぶ奴を避ける回避義務は当然あるにしても)いきなり転ぶ事が第三者には予見しづらい状況で「自業自得的な転倒」で転ばれても困る
ってか、当事者や一部の知識人から見たときに、いきなり転倒する事が予見出来ると判りきっている時は
保険会社が計算する過失相殺には反映されそうだ


初心者マークを表示している車には注意が必要だが
初心者マークを付けていない・・・と言うか無免許や飲酒といった、正常に運転出来ないドライバーとの事故は過失相殺が見直されて当然だな
(元々免許が要らない乗り物だから、過失割合の逆転までは起こらないけど)

返信する

140 2014/08/26(火) 21:00:25 ID:ejJxIqQEUo
ちなみにスレ画のペダルはおいくらするのでしょうか? &シューズも。

返信する

141 2014/08/26(火) 21:25:33 ID:JNp7DVhdnc
>>140
ググれば判りそうな事を調べようともしないのかな?

返信する

142 2015/01/18(日) 06:52:49 ID:.2YXm20aIk
タイムのエクスプレッソ10
買ったた。

返信する

143 2015/01/18(日) 21:47:11 ID:KkqVXJxHcI
暴走車から逃げる場合は引っ張る力も使えるビンディング付きがいいよね

返信する

144 2015/01/18(日) 22:28:47 ID:/frVWXEKlM
DQNドライバーには、クリート付の靴が武器になる。

返信する

145 2015/01/18(日) 23:01:34 ID:Yy7QcR/Nok
>>143>>144
何だろう?ビンディング使う人って車に乗らない(乗れない)子?
車を敵対視した馬鹿な子が多いの?


ま、貧弱だから引く力も必要だというのは判る
一時停止出来ない貧弱野郎と一緒だね

返信する

146 2015/04/19(日) 09:03:09 ID:B6EebA16qI
確かに。 

返信する

147 2015/04/21(火) 21:24:47 ID:HtFuUo3xnw
厳密に言うと引き足はママチャリでも応用できる
要は足が離れない程度に使うだけなんだけど
これが出来るとペダリングが楽になる

ビンディングも良いのだけど、チャリ降りた時にカチャカチャ言うのがなぁ・・・
SPDくらいならスニーカータイプの靴もあるからマシなんだけど

返信する

148 2015/04/21(火) 21:33:46 ID:tpb9DxRazU
「被害者はビンディングを使用しており…」という、結果責任の相殺は淡々とすればいいんじゃない?使用者の覚悟さ。
轢いてしまった後味っていう感情の領域は、やっばりクルマ側に負担してもらわないと。
真っ直ぐな良路でいきなりスッテンってのは考えにくいから。

返信する

149 2015/04/25(土) 07:23:57 ID:hed9/9OlBA
補助輪を付ければ一発解決だろ

返信する

150 2015/04/25(土) 12:12:48 ID:OJRJc.svQ.
だいたい、こういうペダルをハナから否定するやつって、スポ車乗ってても
ペダルを土踏まずで踏み下ろすだけでこいでるヤツが多い。
立ちコギでもしとけw

返信する

151 2015/04/25(土) 15:21:34 ID:bsrfPiTGRc
車道でコケて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

返信する

152 2015/04/25(土) 18:55:33 ID:eEx4D/25S6
固定するってことはこけそうになるのを防ぐ手段のひとつを自分で放棄してるってことだよね?

返信する

153 2015/04/28(火) 03:17:38 ID:4ojvcIFRr2
SPDでクリートをマルチリリースにしてバネの調整を最弱にすれば全然問題ない。パニクって足をもがけばすぐ外れる。

返信する

154 2015/04/28(火) 08:59:19 ID:BHqX66XD6w
>>153
もがくって動作が間に入るってことはそれだけ足をつくタイミングが遅れるよね

返信する

155 2015/04/28(火) 13:43:05 ID:cdygp94iNM
?????わからん言い争いやね。
このいさかいで想定されるこけそうになる状態がイメージできんのだが?
突発の障害物でも一瞬のブレーキング時間があればビンディングなんて問題なくリリースできるし
出会い頭なら気がついたらすっころんどるわけやろ?
経験則だがチャリをひねり倒す(転ぶとはこういう状態)とかってに外れるぞ?
いちおう経験しての物言いをしようや。
ちなみにわしのはふつーのペダルだが?

返信する

156 2015/04/28(火) 14:52:02 ID:CqyZ53FZd6
何でもないような普通の停止で
足が出せずに転んじゃう
微笑ましいカップルの動画をみた事あるけど

交差点とか車の近くでやられたら
哀しい事故になるなと、寒気がした

返信する

157 2015/04/28(火) 17:25:13 ID:D/RnNxKWA.
>>155
咄嗟の行動はそれこそ経験数とかがからんでくるから
自分ができるからだれでもできるってことではないな。
リリースももたつく人は実際いるんだし

返信する

158 2015/05/15(金) 21:00:15 ID:Sv1dUvdtoo
俺は街中では用心の為にフラペしか乗らんが
歩道で信号待ちしてたら、後から来たロードが停車と同時にビンディングを外しそこなって
一回転するくらいの勢いで歩道内でハデに横転したのを眼前で目撃した事がある
バツ悪そーに咄嗟に立ち上がって、暫くして信号が青になった途端に猛ダッシュしてったわ
広い歩道内だから恥ずかしい思いだけで済んだろうが、これで歩道が狭かったり、路肩だったりしたら車道に転がり出てたかもしれんし
広い歩道内での横転だって、他の信号待ちの歩行者でも近くにいれば、その人を巻き込んで自転車でケガさせる可能性だってあったろうな

返信する

159 2015/05/16(土) 22:19:35 ID:WZuQg/2grU
学生時代にトゥクリップ・ストラップで慣れていたので、おっさんになって
ロードバイクにリターンしてビンディングシューズを買ってみたけど、
トゥクリップ・ストラップより断然付け外しが楽だと感じました。ビンディ
ングシューズを使い始めてもう数年になるけど、いまだに立ち転けをした
ことがありません。最近の子は運動神経がない人が多いのかな?

返信する

160 2015/05/17(日) 03:39:00 ID:qZCkK4QZo.
学生時代に慣れていたからできるという人が
なぜ最近の子などと一世代全員に論理を飛躍させてしまうのか

返信する

161 2015/05/17(日) 04:26:53 ID:xzXNWX.lsE
危険性があるものは競技用コースだけで使えば良いのであって
何が起こるか判らない公道では使うものでは無いと、ちょっと考えれば判る事

ヒッソリと自主運用していれば目立たない物を、所構わず問題ないと言い放つのは
事故が目立ってくる原因になって、規制が始まる原因にもなる

一部の子は頭が弱くてどうしようもないな

そして体力も無いから引く力が必要なんだな、公道では公道なりの走行しろよ

返信する

162 2015/05/17(日) 15:51:36 ID:X5UeGYpzAI
[YouTubeで再生]
しかしまあ、何も無いのに見事なコケっぷりやね。

返信する

163 2015/05/17(日) 15:55:18 ID:X5UeGYpzAI
[YouTubeで再生]
うーんこれも見事なコケっぷり。
フラペでは不可能な高度な立ちゴケだ。

返信する

164 2015/05/17(日) 17:07:04 ID:jMn19JZAqo
一般的な三角のビンディングは、靴とビンディングの間の固定もズレるし、
ビンディングとペダルの間でもズレるしで、外れにくくて何度か立ちゴケした。

てな訳で、俺はスピードプレイ一択で超快適だったな。
今はもうロード乗ってないけど。

返信する

165 2015/05/18(月) 03:37:58 ID:1axKVDKgRY
>一般的な三角のビンディングは、靴とビンディングの間の固定もズレるし、
>ビンディングとペダルの間でもズレるしで、外れにくくて何度か立ちゴケした。
>てな訳で、俺はスピードプレイ一択で超快適だったな。

そういったような情報はここの掲示板でも広まるといいね
単に『ビンディングがダメ』と切り捨てるのではなくて
メーカー(あるいはモデル)毎に、○○は良くないとか
扱いにくくて事故の元になりやすいものは公道では使わないように
って情報があると、たまたまセールで安かったから付けてみたって掲示板に踊らされたビギナーを減らすことが出来るかも?

結果として事故の増加が無駄に増えなければ
ヒッソリとビンディング愛好家が延命出来るはず

無責任にイイヨ・イイヨで初心者ユーザーを増やせば
ドローンの免許制のように何らかの障壁が生まれても仕方がない

自転車の免許制とナンバープレート義務化には元から賛成だけどさ

返信する

166 2015/06/05(金) 16:28:25 ID:kxB36chsnU
トゥークリップに慣れてからビンディングに移行したから、ビンディングで立ちゴケなんてした事無いわ
慣れない人を危ないと言ったら、2輪乗り出した人、全部危ないけど?!

返信する

167 2015/06/05(金) 19:07:12 ID:yUOSxEGopw
「外れにくい」という声を無視した一部の愛好家の、
万が一外れなくて倒れた場合に起きうる事故の重大性に対する、
『想像力の欠如』が一番問題だと感じる。

返信する

168 2015/06/05(金) 22:04:36 ID:uNKiRcgBdU
>>166
>慣れない人を危ないと言ったら、2輪乗り出した人、全部危ないけど?!

じゃ、ビンディングを公道で使用する為には免許制にしようぜ
各メーカー毎に違う免許条件を付与し
ビンディングは○○社に限る
とかする

もちろん、数年おきに免許更新

返信する

169 2015/06/06(土) 16:34:25 ID:Teaxeq9BsM
普通のSPDペダル使った事あるけど、立ちごけなんてした事ないよ。
SPD−Rって、そんなに外れにくいの?

返信する

170 2015/06/07(日) 11:42:11 ID:yMPNVX/h/E
本当に運転が上手くて運動神経のいい人間なら
「ブレーキなし問題なし」なんだよw
でもそんな訳ないだろ?

物事を程度問題で考えられない、イチかゼロか、
ゼロか100かでしか考えられない人って
ホント頭悪いと思う。

返信する

171 2015/06/07(日) 22:05:20 ID:G/t4TLICSw
固定力を調整できるペダルだったら最弱にしとけば外しにくいことはまず無い
その状態でペダリング中に外れちゃうって人がいたらそれはペダリングに問題がある。

返信する

172 2015/06/08(月) 20:07:24 ID:WwELHlf8pk
規制を他人への危害を加える可能性と、自分で使う時の危険度を同じ尺度で考える時点でおかしい。
使い始めの初心者のペダルが外れず自爆する事に対して規制なんかしてる暇あったら他を制限する方が先じゃねえか?
ビンディング規制とか、アホくさいわ。
補助輪必須と同じぐらいアホくさい議論。補助輪が付いてたら防げた事故の数とビンディングペダルで危ない場合とどっちが多い?

返信する

173 2015/06/08(月) 21:19:52 ID:9.8B/xWJb.
>>172
だから大丈夫って思わせて、初心者を引きずり込んだらダメなんだってば
自分だけで楽しんだら良いんだよ
余計な顕示欲はみんなの首を絞めるよ

>補助輪が付いてたら防げた事故の数とビンディングペダルで危ない場合とどっちが多い?
幼稚園〜小学生低学年と比べてどうする?
走行は車道に出ないようにして歩道で保護してもらうのか?
保護者についてもらうのか?

返信する

174 2015/06/08(月) 22:55:15 ID:WwELHlf8pk
>>173
規制すべきって言いたいのか、上手になってから公道に出ろと言いたいのかどっち?

車目線で信号で止まったチャリが立ちゴケしてると突っ込みそうで危ないから規制しろ、って議論はそもそもおかしいよな?
そんなもんちゃんと前見てブレーキ踏めよ。安全運転できない奴が自己中にコケるチャリが危ないから規制してくれ、と言うのはおかしくないか?

ジジババでも補助輪必要そうなのはたくさんいるよ。それを踏まえて運転するのが車だろ。それが出来ないなら免許返すしかない。

上手になってからビンディングペダルで公道に出ろ、と言う議論は賛成

返信する

175 2015/06/08(月) 23:34:45 ID:9.8B/xWJb.
>>174
>どっち?

その選択肢にはどれも当てはまらないな
強いて言うなら文末の一部使って

上手になるまではビンディングペダルで公道には絶対に出るな
が、近いかな

理由は、これまでの愛好家を締め付ける事につながるから
不特定多数が見る掲示板で、ビンディングペダルは良い物だよとは絶対に言わない
だから「上手になってから公道に出ろ」も当てはまらないよ

他人の転倒動画見て見たらいい
当たり屋のように突然飛び出す事になるから、そういう事態に突然なるとは予測できていない一般ドライバーからすれば危険でもあるよ

よくある転倒とは違って横方向にガッツリ飛び出すから、普通の転倒では避けられる場合でも
ビンディングで固定されて飛び出すと避けきったと思う場所が丁度頭だったりする

返信する

176 2015/06/09(火) 23:45:13 ID:0YACK7e1fw
177 2015/06/10(水) 04:50:47 ID:0hAhpBKRD2
全然話変わるけど、オレは早めにリリースしておいた右足着地派なの。(spdシューズ)
理由は、車道側への転倒を免れる可能性が高いから。
停車中のバランス崩し(強風やチョイ移動してチェーン噛んだとか)を想定している。
体感的仮説として、リリースをミスったら逆足の方に転びやすいと思うし。
モーターサイクルに乗ってた時はもちろん左足着地。ブレーキペダルもそうだけど、不意に倒れ始めたら重量的に止められない可能性が高いから。
一方、自転車は足さえ動けばそちらサイドはどうにでもなる。
これを自転車掲示板に書くと、9割がたボロクソに書かれるんだが、どうっすか?
ちなみに交通指導員による小学生への指導は、「クルマに踏まれちゃうと困るから、左足着こうね」

返信する

178 2015/06/10(水) 16:51:20 ID:VFAx2rVk1g
>>177
両方とも外しておけば?
右側は不意の転倒防止
左側は通常の足付き

もちろん、公道では予め判っている信号停止だけでなく色んな状況が不意に生起するから
常に両方とも外しておけばいい

競技の間だけ嵌めたらいいよ

返信する

179 2015/06/10(水) 19:38:01 ID:T3z4lTM.I2
>>177
オレも右足。
理由も全く同じ、最初は車道側に倒れたら危ないから右足を外すようになった。
今では右足脱着に慣れちゃったから、今更変えられないからだけど。
別に外すのは左でも大丈夫だけど、はめるのは左だとスタートしてキャッチまで3秒位かかる。

実際左を外すのと何も変わらないと思うけどね。
仮に踏まれるような距離を自動車が通過したら、多分腕かハンドルにミラーが当たると思うし、ありえないだろ。
まぁ特にメリットもないけど。

返信する

180 2015/06/10(水) 20:49:13 ID:dWEIUH7oPQ
[YouTubeで再生]
片足を早めにリリースしてもこうなる。

返信する

181 2015/06/11(木) 06:55:10 ID:MrtNu0msYo
この斜度で濡れてたらグレーチングが滑るのはよくあること。
逆にびっくりして足を外したから落車したんだよ。
ツルっと来てもそのまま注意しながらじわじわ漕ぎ続けて後輪がグレーチングから抜けるまで我慢すれば大丈夫だったかも。
まぁそもそもグレーチングの上でトルクかけるなって話だけど。

返信する

182 2015/06/11(木) 08:02:32 ID:hhH5xN7UFQ
ちゃんと倒れる側の方をリリースしたのに
なんで足をつけずに倒れちゃったんだろうね?

返信する

183 2015/06/11(木) 19:37:32 ID:mMjgyxQtUo
早めにリリースしたわけじゃなくて、
うお滑った→右足は下死点でトルクが抜けてる→その関係で若干左に傾きかけてる→左足を外すしかねぇっつーか、もがいて外れた!
しかし、その間に車体の傾きと後輪の横滑りが進行していて、頼りの左足もグレーチングにロードビンディングじゃツルツル。
ということが一瞬で進行したのでは?
これならオレも余裕で転ぶ自信がある。しかもガッツリ両足固定したまま。

返信する

184 2015/06/11(木) 21:13:09 ID:aeV51yAauc
用は固定さえしなければ防げる転倒があると言うことですよ。

返信する

185 2015/06/11(木) 21:22:13 ID:e4REoRI3BA
公道には突然とか不意の危険がいくらでもあるんだから
その『突然』にワンテンポ対応が遅れるのは命取りだな

返信する

186 2015/06/19(金) 16:29:55 ID:2DAnwj9dz.
この動画の場合は、スポーツバイクならばビンディング関係無く転ぶのでは?
(ある程度のサドル高やトップチューブ地上高をもった自転車を想定)
足ベタ着きのママチャリなら阻止できるだろうけど。

返信する

187 2015/06/20(土) 00:01:50 ID:ZUUsFXLPro
そもそもママチャリで登れる斜度じゃねーよ

返信する

188 2015/06/21(日) 11:53:49 ID:IYLhisXhN.
ビンディングペダル は甘え

返信する

189 2015/06/22(月) 23:45:26 ID:yV9tDLgEEk
ビンディングペダルにイノベーションは起こらないのかね?
今の形状が考えに考え抜いた完成形?
別にそれほど複雑な仕組みじゃないし、
今より簡単に装着できて、簡単に外せる形状を発見するのはもう無理なのかな。

返信する

190 2015/06/23(火) 04:07:20 ID:VkCyOV/B.E
>>189
考えられる方法としては電気頼み。
コケる直前を判別して開放。(極端なダンシングとの区別が難しそう。)
ブレーキレバーがクラッチと連動して、握れば握るほど無段階でリリースしていくとか。
そこまでやる必要ないと思うけど。
機械的には、ペダルシャフトに仕組んだカムの作用で1時〜4時位置は常に開放状態ってのはどうだろう。
踏みトルクがかかっていれば、凹凸のはめ込みだけでも良さそうな。
オレは「外れちゃう怖さ」ってのを経験したことがないからこんなもんかな。

返信する

191 2015/06/23(火) 20:10:02 ID:nwQKbHJnZM
考えられる要素としてはそうなるよね。
素人の自分なりに「安全かつ簡単なビンディングってあり得るのか?」ってのを毎日模索してるんだが、
いいアイデアなんて出る筈もなく、それでもなんだか毎日考えてしまう。

返信する

192 2015/06/23(火) 22:15:00 ID:/icltIq2oE
>>190
そこは音声認識で「リリース!」って叫ぶとかw
まぁオレは普通に外せるからいらないけど。

返信する

193 2015/06/25(木) 02:44:10 ID:mzOmH0d2Zk
規制する必要はないが、立ちごけしたビンディングペダル装着者を轢いても車側の過失は(勿論状況は加味して)問われない様にはしてほしいね
いきなり車道側に倒れ来て、それで轢いちゃったら堪らないしな

返信する

194 2015/06/25(木) 07:18:35 ID:VL0S.hy5C2
>>193
そう、それでいいと思う。
もちろんビンディングに限らず、公道を通行する者すべてが対車との妥当な過失割合ワールドへ。

返信する

195 2015/06/25(木) 08:27:40 ID:xuKWltEdVA
それは無理かな。
ビンディングの有無にかかわらず、自転車がコケたらそれを避けられるような運転をしなくちゃならない建前だから。

返信する

196 2015/06/25(木) 14:25:49 ID:1u7jzBJrQY
>>195
俺はビンディングだけど車にも乗るから、単純に転んだのとビンディング付きで若干過失割合が変わるのもやむを得ないと思うけどなぁ。
突風やら路上のゴミで転んだ自転車を轢いたら100%自動車のせいでいいけど(不可抗力に近いから本当はよくない)、そこにビンディングがあるなら、立て直せた可能性の分で10%ぐらい差っ引かれる的な。
俺たち自転車乗りは相対的に弱者だけど、その論法が行き過ぎると「歩行者無双」になってしまうのが嫌だ。
弱者やりたい放題と弱者保護は違うわけで、どこかで歯止めをかけたい。

返信する

197 2015/06/25(木) 18:29:40 ID:0.5e08.rcI
俺たちは法の中で生きている。ビンディングじゃなくて悪いのは法なんだよ。ビンディングが悪なわけない
そもそも車しか乗らない人間には二輪その物が不安定極まりなく危険だから規制しろって思われてもしょうがない

返信する

198 2015/06/25(木) 20:13:12 ID:.ALYmcs8MQ
せめてビンディングだけでも教習義務かライセンス制にしたらどうだろうか。
ほかの乗り物には無い特殊なものだと思うし。

返信する

199 2015/06/25(木) 21:51:52 ID:xuKWltEdVA
なんかココ読んでると、走ってる途中転けそうになったら咄嗟に足を着いて立て直す、みたいな考えの人が多いみたいだけど、そんなもんうまくいくもんじゃないぞ。
人間+自転車が時速20km/h以上で走っててコケる時の運動エネルギーを軽く見過ぎ。
停止に近い状態からの立ちごけならともかく。

返信する

200 2015/06/25(木) 22:45:01 ID:FV5311ly3s
糸冬   

返信する

201 2015/06/25(木) 22:47:42 ID:FV5311ly3s
了    

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:100 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ビンディングペダルは危ないから規制すべき

レス投稿