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小径車 総合 2台目
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001   2010/09/24(金) 20:04:47 ID:Axk3rP2clU   
 
 
002   2010/09/24(金) 20:34:26 ID:MMjQtEzVo2    
>>1  >メリットもデメリットも 
 >ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる   
 前スレをたてた俺が言うのもなんだが 
 なかなかの名言だと思う。   
 それはさておき、最近寒くなってきて 
 タイヤの空気圧が下がり気味なんだけど 
 大径タイヤより絶対的な空気量が少ないせいか 
 より頻繁に空気入れなければならないと感じる
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003   2010/09/24(金) 22:36:30 ID:LtN3mK9SXs    
 
004   2010/09/24(金) 23:04:46 ID:xyzAp58nrA    
 
005   2010/09/24(金) 23:05:24 ID:GBpn0N2zVc    
次からは2台目とかやめてね。2chじゃないんだから。
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006   2010/09/24(金) 23:19:46 ID:wNh5qBr.1.    
 
007   2010/09/26(日) 06:04:48 ID:aOUYI0P.uY    
 
008   2010/09/26(日) 06:33:44 ID:SmylLMZNsg    
 
009   2010/09/26(日) 08:51:37 ID:ZucmxFhDq6    
つーか同じチューブ素材で比較しないと意味ないけどね。ラテックスとかはすぐ抜けるよ、ホント・・
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010   2010/09/26(日) 09:32:56 ID:sibWVHnMtk    
 
011   2010/09/27(月) 15:58:44 ID:h8NP57fYmE    
>>9  まあよほど断らない限りブチルでしょ。   
 小径のメリットは単独走行で使い切れるギア比かな
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012   2010/09/27(月) 17:31:15 ID:FhdGu7kIT.    
>>11  それはそうと 
 小径車って、まともなギヤ比のが 
 本当に少ないよな
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013   2010/09/27(月) 19:53:28 ID:2UJRIGTcgA    
すくないのではなく、安物が圧倒的に多いだけだと思う。
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014   2010/09/27(月) 20:13:33 ID:PNJhaDcjbQ    
>>12  ホムセンのやつはね〜 
 でもちゃんとフロント50のリアトップ12ぐらいで速いよね〜 
 700Cだと踏めないんだけど20インチだと面白いくらいまわせちゃうんだよな〜 
 貧脚の俺には。低重心で安定間も以外とあるし
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015   2010/09/28(火) 08:30:49 ID:k/B56o5aUQ    
なんだかんだで一枚ドアを通過できるコンパクトさはやはり便利。 
 アパートの玄関内が駐輪場っていうのは安心かつ気楽でいい。
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016   2010/09/28(火) 18:41:07 ID:xvxB7aD4yU    

ちょっくら走ってきたんだが 
 ドコだかわかる? 
 ヒント 北海道
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017   2010/09/28(火) 19:01:53 ID:NrWdMaZdy.    
 
018   2010/09/28(火) 19:18:51 ID:NrWdMaZdy.    
 
019   2010/09/28(火) 20:10:26 ID:Yh850W2mOM    
 
020   2010/09/28(火) 20:32:59 ID:NrWdMaZdy.    

自分が行った時はガスって残念賞。ロードでだけどね。 
 (一応まだ名前は隠しておくw)   
 小径の写真は自宅100km圏内しか移動してないから全然無いや。    
>>16氏は軽装だけど「ちょっくら」って地元?輪行? 
 それともちょっくら1000km?
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021   2010/09/28(火) 20:53:49 ID:151Mn2RCAc    
>小径の写真は自宅100km圏内しか移動してないから全然無いや。  
 これkmじゃなくてmの間違いだろ?
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022   2010/09/28(火) 20:56:31 ID:zZmmcLtRYs    
 
023   2010/09/28(火) 21:14:29 ID:NrWdMaZdy.    
>>21  100mって最寄コンビニまで行けないぞw   
 小径だと東京杉並から奥多摩まで往復174kmが最長かな、 
 片道で87km圏内か。ちょっと誇張した。 
 普段往復50kmぐらいまでは小径、それ以上はロードに乗ってる。
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024   2010/09/28(火) 21:33:22 ID:NrWdMaZdy.    
>>22  キャンカーええのお・・・ 
 今年は北海道まで行く気力なかったから、 
 車で行って自転車で巡れば良かったかも。
 返信する
 
 
025   2010/09/28(火) 22:15:26 ID:z21/mixciQ    
>>7    これ衝撃的 
 中古でパント買ったんだけど売ろうかな… 
 どうも思ったほど運動性能が良くないと思ったら、やっぱりタイヤ径ってそりゃ重要だわな
 返信する
 
 
026   2010/09/28(火) 22:20:11 ID:cyYG.8ZmSI    
 
027   2010/09/28(火) 22:27:14 ID:wtXIb2XwEY    
 
028   2010/09/29(水) 12:12:58 ID:suDSQtBp26    
>>25  逆に「小径っていいよ、素晴らしい!」ってほめられてたら売らないのかw
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029   2010/09/30(木) 01:12:25 ID:XXpEaOziKM    
>>28    褒める意見は山ほどあるじゃん。 
 雑誌なんてスポンサー様の自転車を賞賛しまくってるし。 
 でも
>>7みたいな自転車のプロがダメ出ししてるのって貴重だし、しかもそれがサイメンの人となるとそりゃ説得力はある。 
 しかしこれはもうダメ出しのレベルではなく、小径車を全否定だねw
 返信する
 
 
030   2010/09/30(木) 01:19:38 ID:BauuuK3N9E    
>小径車を全否定だね 
 「全否定」はしてないでしょうw 
 この人の他のムービーもちゃんと見といた方がいいよ。結果的に車輪の大小だけで語ってない。
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031   2010/09/30(木) 01:34:21 ID:x4iIGqKtlM    
むしろこの人の意見はすごいブレてる。 
   >>7の話し始めは間違いなく全否定。 
 でも話しの後半や他の映像も見るとブレてる。   
 どっかの民主党と一緒で、最初にインパクトのある言葉を放って 
 後から段々言うことが変わる、気づくと逆の事言ってたり。
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032   2010/09/30(木) 01:48:32 ID:YtSMELXzn6    
趣味性が強くて道楽的っていうのはほぼ全否定だと思うな。 
 スポーツカーみたいに性能が良いけど実用性が無くて道楽的、というのとはまた違うからね。
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033   2010/09/30(木) 02:37:35 ID:BauuuK3N9E    
スポーツカーというのは「性能がいい」んじゃなくて、「走行性能がいい」かわりに荷物や人は積めない。つまり単機能なわけ。 
 方向性は違うけど小径も同じで、「それでしか得られない何か」に面白さや有用性を見いだす事も出来るということよ。    
>>31  さっき白と言ったのにあとで黒と言い直すような「ブレる」とは違うでしょ。一貫してると思うよ。
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034   2010/09/30(木) 05:52:53 ID:x4iIGqKtlM    
>>33  ↓は前スレで書いた発言、多分本人もヤカン=小径車に喩えて理解していて、 
 最初の全否定をフォローしてるんだろう。   
 >この人の発言は一面として正しいけど自己矛盾も抱えている。  
 >話の展開も悪い、全否定で始めて、最後にフォローしながら結論に至る。  
 > 
 >例えば  
 > 
 >小径車では「小径車はダメです」「デメリットだけです」「金使うだけ」の一言。  
 >Part3でも「危ない」「良い事ない」「小さくなっても意味がない」  
 >とフォローなく悪評価、  
 > 
 >Part4前半では収集品のヤカンを「意味ない事が楽しい」「造形だけで楽しめる」  
 >「使いにくい、危ない、高い、下らない、けど楽しい」と無条件の好評価、  
 > 
 >Part4後半では小径車の話に戻り  
 >「マイナス要因を理解した上で乗る」「リスクを見極めて」とフォロー。  
 > 
 >その一方、他の動画では「自分にマッチするバイクがどれかなど他人に判るわけが無い」 
 >なんて言う。
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035   2010/09/30(木) 09:43:13 ID:t13ABR17Uk    
>趣味性が強くて道楽的っていうのはほぼ全否定だと思うな。  
   それじゃ ロードバイクなんて全否定だな。実用性皆無だしw
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036   2010/09/30(木) 10:21:02 ID:XXpEaOziKM    
車輪が小さいから全否定なんだよw 
 とにかく運動性能の面では全否定 
 車輪が小さい事によるメリットなど無く(唯一漕ぎ出しの一瞬だけ軽い)、デメリットしかないから全否定 
 それでも小径のスタイルとかが好きなら道楽でどうぞと。   
 まぁこんだけハッキリと言ってくれるプロは貴重だし 
 小径のデメリットを理解して買うべきという理屈は正当だろう。 
 今は自転車に限らず売る側が良い情報しか流さない事を指摘してる点も評価できる。     
 要するにこの人はバカな業界とバカな客が嫌いなんだろう。 
 つまりバカが嫌いw 
 こういう本当の事を言う人は嫌われるけど貴重な存在だ。
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037   2010/09/30(木) 13:01:25 ID:Tb.oo7jfz.    
自転車雑誌の記事も、
>>7の人の言葉も、あくまで見方のひとつと捉えるべき。 
 いつも買う雑誌にこう書いてあるんだから間違いないとか、あの偉い人が言うんだから自分も従おうとか、 
 それこそバカと呼ばれる。
 返信する
 
 
038   2010/09/30(木) 14:00:03 ID:XXpEaOziKM    
>>37    ちょっと違う。 
 雑誌の記事は一定の利害力学に基づいて結論ありきで書かれてるのに対して 
 サイメンの飯倉氏の意見は単純な事実の羅列でしかない。 
 車輪が小さいんだから運動性能的には普通の自転車よりも劣る と言ってるだけなので 
 従うとか従わないという次元の話ではない。 
 好き嫌いではなく単純な事実。 
 飯倉氏が言いたいのは、そういう単純な事実すらアナウンスしないで売りっぱなしな業界への啓蒙だろう。   
 事実を知った上で、それでも小径が好きで欲しいなら勝手に買えば良いだけの事。 
 飯倉氏はそういう賢明で知性的で確信的な購買には文句を言ってない。
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039   2010/09/30(木) 14:54:24 ID:x4iIGqKtlM    
飯倉氏は小径を「全て」否定しているよ。 
 スタイルも取り回しも置き場所も否定している。 
 唯一、散財としての道楽のみ肯定している。   
 小径の走行性能に限定するなら劣る事に異論は無い、 
 小径のリスク警鐘とその業界の姿勢とかも同感なので 
 23Cの危険性についても公平に警鐘して欲しい。
 返信する
 
 
040   2010/09/30(木) 15:32:10 ID:2SBSZ3S40k    
自転車そのものの全否定するやつがいても盛り上がらないのに 
 小径叩きはおいしいようだな。
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041   2010/09/30(木) 18:06:05 ID:Tb.oo7jfz.    
>>38  それはあまりにドライな見方だろうとは思うが、 
 「どう解釈するか」について突っ込んでもあまり実はないだろうと思われるので、これで終わりにしたい。 
 返信ありがとう。
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042   2010/09/30(木) 18:15:43 ID:mxM3mRFAYE    
 
043   2010/09/30(木) 21:05:27 ID:/FQOViWwq2    
俺、スレ画のヤツにカプレオ組んで乗ってたんだけど(今もあるけど乗ってない)、あの町乗り 
 時代はそれはそれで楽しかったなぁ。市街地ではちゃんとギアを使い切って回し切れてさ。 
 鬼コギすればゴーストップが多い場所ではロードに遜色ない。 
 乗れてくるとフラバーエンドじゃ物足りなくなってブルホーン化。ハード的にはよかったんだけ 
 ど、結局これが小径から離れるきっかけになっちゃった。スポーツ志向が高まっちゃったんだよ 
 ねぇ…。ロード買っちゃうと小径に乗るヒマないもんなぁ。   
 取り回しは絶対に良いと思う。車で言う前後オーバーハングが短いんだもん。何かと楽だった。
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044   2010/10/01(金) 00:46:21 ID:mIP2WicNQI    
 
045   2010/10/01(金) 02:23:23 ID:nIMYYUtyI2    
>>43  >車で言う前後オーバーハングが短いんだもん     
 ちょっと違うと思うw 
 車で言うと軽と普通車を比較してるだけ。 
 そりゃ軽自動車は取り回しが楽だよ。
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046   2010/10/01(金) 04:38:54 ID:g6HgNSpNOQ    
>>45  エンジン一緒、ホイールベース一緒(特にモールトンは)、車重もほぼ一緒、 
 常用域(40km/h以下)でのギア比もほぼ同じ、 
 どこを指して普通車と軽の違いを当てはめてるの?
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047   2010/10/01(金) 05:54:04 ID:vX0aMmoJ6I    
>>44  いや全然金持ちじゃないよw 
 15年ぐらい前のAPBは23万ぐらいで、それ1台しか持ってなかった。後からの改造賃入れても 
 40万行ってるかどうか。15年間で40万と考えると普通かな。  
>>45  実際の数値は知らないけど、車重は苦笑するほど重い。
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048   2010/10/01(金) 08:37:45 ID:HFpvPdIY26    
 
049   2010/10/01(金) 09:18:49 ID:g6HgNSpNOQ    
>048 
 それはわかるけど、そう言うことを質問してる訳じゃないよ
 返信する
 
 
050   2010/10/01(金) 09:28:11 ID:dzAy4/4pNM    
>>45>>46  まず全長が違うよね。歩道で小回りが利く理由の大半かと。 
 俺も小径で歩道走ると軽自動車の感覚を受ける。   
 あと大径が安定する理由は、同時に小回りが利かない理由でもあるかと。 
 キャスター・トレイル、ホイールベース、ジャイロ効果の影響もあるかと。
 返信する
 
 
051   2010/10/01(金) 09:28:33 ID:HFpvPdIY26    
 
052   2010/10/01(金) 09:48:27 ID:g6HgNSpNOQ    
 
053   2010/10/01(金) 12:03:33 ID:nIMYYUtyI2    
>>50    そうそう、全長が短くてタイヤが小さい。 
 まさに軽自動車。 
 街乗りでは小回り効いて良いけどクルージングは相対的に疲れるのもまさに軽自動車。
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054   2010/10/01(金) 14:08:14 ID:4tX65StXWQ    
>>50-54  きみたち、実際にロード、クロス、ミニベロのホイールベースを調べてみるといいよ。恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなるから。
 返信する
 
 
055   2010/10/01(金) 17:06:42 ID:g6HgNSpNOQ    
 
056   2010/10/01(金) 17:12:50 ID:dzAy4/4pNM    
>>54  うちの700Cロードに対して16インチ折り畳みは約6cm短いです。 
 全長は約35cm違います。
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057   2010/10/02(土) 02:56:50 ID:v558kcIlCw    

①安い折りたたみ小径車 
  小径だから可能になるのだが、リアアクスルがクランクに近い。 
  →ショートホイールベースで全長も短い。   
 ②ロードと同様のフレームサイズの小径車(ラレー) 
  ロードと同様のホイールベース。 
  →小径な分、全長は短くなる。   
 ③モールトン 
  ロードより長いホイールベース(TSRは1073mm)で、フレームではなく 
  車体全体のジオメトリーがロードに近い。(重心は低い) 
  →全長はロードと変わらない。   
 ”小径車”でひとくくりにできない部分を語るから意見が割れる。 
 共通しているのは「漕ぎ出しが軽い事」。 
 だから、ハンドル切って曲がるような極低速だと、切った方向に進みやすい。
 返信する
 
 
058   2010/10/02(土) 09:28:55 ID:DrEdxYL5y2    

折りたたみでも色々あるからなあ。 
 小径車を全部ひと括りにするのもムリがあるのでは? 
 ここで言われてるのはWBの長いモデルが主だと思う。   
 今それで思い出したんだけど、パナのレ・マイヨWまた 
 出てくれないかなー・・・
 返信する
 
 
059   2010/10/02(土) 11:56:53 ID:YWA8ZUffJg    
ホイールベースが長くて小回りが効かないというなら、 
 それはそれ直進安定性が良いという事。   
 ロードといえどホイールベースが短いなら、 
 それはそれ直進安定性が低く小回りが効くという事。
 返信する
 
 
060   2010/10/03(日) 12:21:00 ID:XP3yt/TyCw    
でも超低速(歩き速度以下)の時には700Cのほうがずっと楽だよね。安定性が全然違う。 
   車輪が小さいから小回りがきくってのもわかるけど、街中でそれを実感する事ってそんなに多いかな? 
 せいぜい混み合う歩行者の中をむりくり抜ける時とか、駐輪場に出し入れする時くらいと思うんだけど。
 返信する
 
 
061   2010/10/04(月) 01:10:21 ID:cuUYgm6Eb6    
 
062   2010/10/04(月) 01:47:06 ID:FVH/C2PFHY    
 
063   2010/10/04(月) 02:02:23 ID:cuUYgm6Eb6    
復讐かあ?(笑 普通に知りたくない? 
 本人にはなんらかの理論があって書き込んだんだろ、多分。   
 自爆ギャグで恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなったのかな、やっぱ。
 返信する
 
 
064   2010/10/04(月) 02:11:32 ID:mrHeNpvG6E    
>>60  安定性が高い=それだけ回頭が大変になる、 
 必ず何かとトレードになる物だよ。   
 小回りが楽な場面は多く無いかもしれんが、 
 かといって小径で大変な場面もそう多く無いかと。 
 ミニベロレーサーで荒れた路面を走るとか、 
 折りたたみ小径でスピード出して長距離走るとか。
 返信する
 
 
065   2010/10/04(月) 02:24:34 ID:cuUYgm6Eb6    
おれは700Cクロスと20inの小径ロードの比較になるけど、 
 乗車位置の違和感は置いておいて、小径ロードのほうが楽だ。 
 ロードからママチャリに乗り換えると、 
 鈍重で逆に疲れる感覚があると思うけど、 
 あれと同じ感覚を700Cにも感じるんだよね。   
 変化に対する応答が速いのは、慣れれば悪いことではないと思う。
 返信する
 
 
066   2010/10/04(月) 15:46:01 ID:inCGGdFEbY    
やっぱ単純にインチ数だけで比較するのはちょっと無理があるよな。 
 700Cでも安クロスと純ロードじゃずいぶん違うし。 
 同じ20インチでも406と451では乗り味がかなり違うらしいよ。
 返信する
 
 
067   2010/10/08(金) 17:50:36 ID:HpRBICdeLI    
折りたたみいらないから、20インチじゃ小さい。700cじゃ大げさ。 
 24インチでかっこいいのが欲しい。本当は22インチ位もいいと思うけどないし。
 返信する
 
 
068   2010/10/09(土) 13:33:58 ID:gzb5AUEh4s    
>>67  24インチと700Cじゃ、そこまで変わらないんじゃ…。 
 20インチの451規格のは嫌なの? 
 あと、ドロップハンドルかフラットハンドルかでも選択肢は違ってくるよね。
 返信する
 
 
069   2010/10/09(土) 14:23:20 ID:puaKoqnRIA    
>>68 20インチのタイヤをビッグアップルに変えてるので、外径は451よりわずかに大きい。 
 451の一般的なサイズのタイヤに対してね。たいした違いはない。 
 ジャイアントの24インチがもう少しかっこよければな。1回乗ってみたいわ。 
 ドロップは、700cロードがあるので考えてないです。
 返信する
 
 
070   2010/10/09(土) 14:27:24 ID:0TEd8/W93.    
24面白そうだけど、タイヤがないなあ。 
 ファニーバイクが流行った頃にはパナレーサーとかクレメンとかウォルバーが出してたけど。
 返信する
 
 
071   2010/10/09(土) 14:36:42 ID:puaKoqnRIA    
あ、たいした違いはないってのは、406から451(サイズよりわずかに数ミリ大きいタイヤ)に、 
 変えても、少ししか変わらないって事。慣れたらわからんくなる。
 返信する
 
 
072   2010/10/09(土) 17:11:10 ID:UXtF4w8WI6    
 
073   2010/10/11(月) 16:48:44 ID:30.28w2LTA    
一万数千円の20インチの折りたたみ自転車を買ったのだけど 
 お尻が痛くなってしまうんだよね 
 自転車に乗ると痔になってしまうので長時間乗れないのが残念だな 
 値段の高い自転車であるならお尻が痛くならないのかな? 
 そこのところ分かる方がおられたら教えてもらいたいのだけど
 返信する
 
 
074   2010/10/11(月) 17:51:22 ID:GEgQGC.qEE    
>>73  自転車の値段では変わらない、サドルの値段では「多少」変わる。 
 最初に1万のサドルを買うなら3000円のサドル3種類試す方がいい気がする。   
 あとは色々試行錯誤しているうちに体が慣れると思う。
 返信する
 
 
075   2010/10/11(月) 18:12:33 ID:30.28w2LTA    
>>74  レスをありがとうございます 
 サドルにかぶせるまん中の凹んでいるカバー 
 なんかはどうなんでしょうね 
 少し調べると痔には効きそうなんて書いてありますが
 返信する
 
 
076   2010/10/11(月) 20:42:03 ID:GEgQGC.qEE    
>>75  エアクッションタイプの物を持っているけど、 
 1枚あると簡単にサドルを楽々仕様にできる という点では良いね。 
 でも幅広のサドルに幅広厚手カバーを付けると 
 サドル幅が広すぎて足の動きが阻害されるんじゃないかと思う。   
 自分は割れてないアリオネが一番楽だけど、 
 画像の穴あき&深い割れサドルは通気が良く、 
 股の蒸れが少ない点では良かった。
 返信する
 
 
077   2010/10/11(月) 20:45:18 ID:GEgQGC.qEE    
あと痛みの原因にもよるけど、 
 擦れる痛みや部分的な痛みの緩和ならパッド付きのパンツも良いよ。 
 (レーパンならなお良いけど小径では目立つかもw)
 返信する
 
 
078   2010/10/11(月) 22:02:36 ID:30.28w2LTA    
>>76 >>77    ご親切にありがとうございます 
 上に書かれているようなものを 
 探してみます 
 ご丁寧にありがとうございました
 返信する
 
 
079   2010/10/12(火) 10:25:34 ID:sYMViSg7Y6    
>>78  もし、ママチャリみたいにサドルを下げてるなら、 
 適正な位置まで上げた方がいたくないよ。   
 もう実践してたらごめんちょ。
 返信する
 
 
080   2010/10/12(火) 12:49:16 ID:KYG4/Exrso    
>>79  とりあえずサドルの位置は自分に 
 あった高さにしています   
 追記していただき感謝しております 
 ありがとうございました
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081   2010/10/19(火) 09:04:06 ID:NTtTD74m/s    
安物折り畳み20インチ車のローギアードすぎる件で悩んでいたものだけど 
 「あさひ」あたりに行って、現物見てもらって 
 これに合うクランクのセットくださいって言えば、適当に見繕ってくれるかな? 
 安物でも何でもいいから、とにかくフロントスプロケを大きくしたい 
 そういえば最近、折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる
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082   2010/10/19(火) 14:43:35 ID:gUwdT3jFeg    
>>81  残念だけど、自転車を買い替えた方がいいかもしれない。 
 現在のフロントのスプロケット(ギアね)の歯数にもよるけど、 
 部品代と工賃で最低でも5〜6千円はしそうな気がするよ。 
 「なんでもいいからよろしく」で受けてくれる店ではない気がするし、 
 一般ではやってるレベルでも、工賃とって商売でやるなら 
 きわどい融通はしてくれないだろうし(変速機のキャパシティオーバーとかね) 
 難しい部分ではないし、DIYでやってみたら?
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083   2010/10/19(火) 15:45:47 ID:GTa44DYUl.    
あさひって改造も受けてるのかね? 
   自分は無知ながら和田サイクルに相談して交換してもらった。 
 東京にある自転車改造に対応してくれる店、 
 滅茶苦茶忙しそうだったけど試行錯誤も含めて快く対応してくれた。
 返信する
 
 
084   2010/10/19(火) 15:51:13 ID:GTa44DYUl.    
>折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる 
   あー、ベアリングが壊れてガタガタになってない? 
 国民生活センターの耐久試験では新品500m走行で壊れた物まであるw 
 俺も最初のペダルは半年で壊れた、多分定番的故障ポイント。
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085   2010/10/21(木) 00:18:04 ID:.ICS78GCU2    
 
086   2010/10/21(木) 00:23:46 ID:.Ch5qZR9Ao    
>>83  やってないんじゃね 
 というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。リムテープもろくに貼れないのには引いた   
 フーリガン欲しいなー
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087   2010/10/21(木) 09:44:24 ID:8xT7kwpYYU    
改造の引き受けはともかく、合うチェンホイールくらいは選び出してくれるでしょう
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088   2010/10/21(木) 16:28:00 ID:/Sa/rwk.yM    
>>87  なんでもいいから安くて大きいやつ。規格もわからないけど。 
 なんてオーダー受ける店員かわいそうだなあ。
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089   2010/10/21(木) 17:41:19 ID:vtv5uOsXmY    
それが仕事だろう? 
 かわいそうなどと言われる筋合いはない。 
 そういう事いってるから自転車趣味がいつまでたってもマイナーなんだよ。
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090   2010/10/21(木) 17:54:33 ID:/Sa/rwk.yM    
知識の無い客の漠然とした要望を手間ひまかけて調査して、 
 どこのものともわからない部品を(あとから文句言ってきそうだなあ)と思いながら作業して 
 いただけるのは部品代と規定の工賃。   
 自分で規格を調べられる客の明確な要求をうけて 
 信頼できるメーカーから部品を取り寄せ、作業に対する理解を得て作業して、 
 しっかりと部品代と工賃を頂く。   
 前者がかわいそうなのはどの業界も一緒だろ。   
 つーか本人乙。 
 金だすか知識つけろよ
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091   2010/10/21(木) 22:21:22 ID:.Ch5qZR9Ao    
 
092   2010/10/22(金) 00:20:08 ID:.wFc4I7geI    
 
093   2010/10/22(金) 01:46:34 ID:lQHCahy/uI    
食わず嫌いなタイプ? 
 SRAMもそう悪くないよ。どっちを見てもシマノにカンパばっかりじゃつまんないでしょ。
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094   2010/10/22(金) 02:02:53 ID:.wFc4I7geI    
 
095   2010/10/22(金) 02:08:54 ID:lQHCahy/uI    
まあでも、SRAMでちょっといいのを買おうとすると、高いね。 
 それで結局シマノになっちゃう・・w
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096   2010/10/24(日) 19:46:27 ID:uhGI3QQpf.    
為替レートの推移によってはbikefridayのシングルギアを買うかも 
 1285ドルだから10万円を大きく割るレベルになったらちょっと欲しい            
 精度がわるいとか割れたとか嫌な話しが多いし折りたたみ機構なんかいらないんだけどな
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097   2010/10/25(月) 18:02:12 ID:d0.n.Aw1Jc:DoCoMo    
 
098   2010/10/25(月) 22:48:25 ID:Q6VZZFEraY    
>086 というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。 
   アサヒはママチャリ主体だから判るが コギーはスポーツバイク専門店なのに 同様だぞ(笑)。
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099   2010/10/26(火) 01:50:21 ID:zczmWUEtxU    
>>96  折りたたみ機構が要らないのならなんでBike Fridayなんか買うの?
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100   2010/10/27(水) 22:56:51 ID:nJ01s4oGbc    
身長にあわせてくれるみたいだし、高級感があったからお買い得な気がして
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101   2010/10/27(水) 23:09:42 ID:f5MkU9fqZE    

畳まないでいいんだったら、いっそフレームビルダーにオーダーかけた方が面白そうじゃない?
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102   2010/10/28(木) 00:03:24 ID:gPeWhkhJ.2    
ブランドを選びたい気持ちもあるんじゃない。 
 別に悪いことでもないよ。 
 それに今のわかい人にとってわざわざフルオーダーってすこし敷居が高いと思うよ。
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103   2010/10/28(木) 00:32:41 ID:7qpLNH.xjQ    

予算さえ許せば、素人にこそサイズオーダーは必要だと思う。 
 まあフルじゃなくてもセミオーダーか、 
 あるいはキットフレームをベースにパーツを自由に選ぶとかね。
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104   2010/10/28(木) 00:55:00 ID:n1dxf6S/U2    
 
105   2010/11/20(土) 16:26:48 ID:qowBU.zu2M    
 
106   2010/11/20(土) 22:24:37 ID:9Kqe/kdT7.    
>>105  20インチ(406)、前48T、後11-28T   
 モールトンの20インチと同じギヤ比だよ。(TSRは知らないがAPBとは同じ。) 
 ギヤ数少ないし、タイヤ少しだけ太いけど。 
 思いっきり回したら、すごい脚力じゃなくても回しきってしまうと思うけど、普通に使える。 
 28Tなら、かなりの急坂の上りでも1速いらないかも。
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107   2010/11/21(日) 20:07:32 ID:R.CQdZtAOY    
メーカー不明の小径車乗ってます。 
 タイヤはフロント20×1.75リアは20×1.5 
 両方ともママチャリ仕様のタイヤです。 
 スプロケがフロント52リヤ34〜14の6枚。 
 ちなみに6年前に2万数千円で買いました。   
 神奈川県民なので。平塚の海岸から伊勢原、清川村役場を経由して 
 宮ヶ瀬のダムまで登ってきました。 
 単純に体力が無いのか?フロント52丁1枚だけってのが問題か? 
 坂道でギヤ全部使い果たして「1」でヒーヒー言いながら登りました。 
 2時間オーバー&ゲロゲロに疲れました。   
 帰りの下り坂では不安定この上なく怖いし…   
 小径車の限界なのか?体力とスキルの問題か? 
 単に6年以上乗ったボロチャリの限界か?? 
 考えさせられました。   
 結局、その日は平塚〜宮ヶ瀬〜厚木〜平塚と 
 トータル80キロくらい走りましたけど 
 小径車ってそもそも1日何キロ位走る事を 
 前提にしてるんでしょうね?? 
 (まぁ、チャリにもよるかぁ…)
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108   2010/11/21(日) 20:48:21 ID:GeC6eVscvo    
>>107  >>57  小径なだけでひとくくりにするのは良くない。   
 前52T/後34T なら、 
  ロードのフロントロー 前39T/後26T 
  MTBのフロント2速 前32T/後21T 
  MTBのフロントロー 前24T/後16T 
 ってとこ。 
 単純にホイールサイズの比率 20:26 (700Cは無視)に置き換えると 
  前39T/後33T 
  前32T/後27T 
  前24T/後20T   
 ロードよりはローギアード、MTBのフロント2速/リアロー と同程度と考えられる。   
 坂が急すぎるか、坂道が長すぎるか、体力無いかだが、そのギア比でヒーヒー×2時間なら、 
 押して歩いた方が良くないか?
 返信する
 
 
109   2010/11/21(日) 21:21:41 ID:.JvwlnCaCM    
>>108サン    
>>107です。 
 今乗ってる小径車は気に入ってるんです。 
 ただ、山には向かなさ過ぎたかな?と思ってたんですが 
 やっぱ自転車はまず体力ですね!。 
 もっと乗り込んで体力でフォローします。   
 ありがとうございました
 返信する
 
 
110   2010/11/21(日) 23:03:03 ID:KC0/dW9Bds    
大きな通りなんかを自転車で走っていると凄い車の廃棄ガスで 
 気持ち悪くなるのだけど何か廃棄ガスを予防するいい手段は無いのかな 
 自宅に帰ってきて鼻の穴を洗うのだけど丸一日、排気ガスのニオイが 
 こびり付いていて落ちないんだよな 相当、身体に悪いんだろうなと 
 想像しながら解決方法が思い浮かばないままなんだけど 
 みなさんは車などの排気ガス対策はどのようになさっているのですか?
 返信する
 
 
111   2010/11/22(月) 00:49:36 ID:OAuUZWk9l2    
>>110  排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。 
 都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。   
 または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。大阪は知らん。 
 どちらにしても車が少ない道路を選んで走れよ。小学生だって気が付くぞw
 返信する
 
 
112   2010/11/22(月) 01:03:15 ID:0vpqs5pPJ6    
>>111  >排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。  
 >都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。 
 >または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。   
 ポタリングをするのに多摩川や荒川の土手を走っても楽しくはないよね 
 私が聞きたかったのは街中を走っているときに排気ガスをなにか防ぐ 
 良い知恵はありませんかと聞いただけで車の往来が少ないところを 
 走れば排気ガスの問題が起こらない事ぐらい分かりますよ 
 街中を走っているときにできるなにかいい対処法があったら聞きたかった 
 だけですよ もしかしたら私だけが知らない知恵があるかもって思ったから 
 質問したんですよ  
 私の言葉足らずで私の聞きたかった事がよく伝わらなかったことは反省しますがね
 返信する
 
 
113   2010/11/22(月) 06:24:13 ID:O1WMhU2Iqo    
 
114   2010/11/22(月) 07:37:40 ID:RysaLLPyBM    
先日、新宿で細いワイヤーだけで留めてあったモールトン見たが、、大丈夫だったかなぁ?
 返信する
 
 
115   2010/11/22(月) 09:29:20 ID:OAuUZWk9l2    
>>112  >私が聞きたかったのは街中を走っているときに排気ガスをなにか防ぐ良い知恵はありませんかと聞いただけで   
 「交通量が少ないところを選んで走る」のも「知恵」「対策」でしょ。何言ってるよ。   
 でも
>>112の書き方を推測すると排気ガス対策「アイテム」を要求してる訳だよな。 
 そりゃ日本語の書き方が悪いよ。アイテム要求してるならそう書かなきゃ。   
 アイテムで言ったら「マスク」だろうな。ワークマン辺りで粉塵対策用のマスク辺りが 
 結構良さげかと思うよ。でも夏場にマスクして自転車走行していたら結構過酷だね。   
 それか肺活量鍛えて排ガスが多いところは息止めるとかw 
 ちなみにどこまで継続出来るか判らないけどもこれも「知恵」「対策」な。 
 瞬間的だけどもね。    
>>112は自分として決まったアイテムを他の奴らが同意してくれるのを求めてるだけじゃん。
 返信する
 
 
116   2010/11/22(月) 09:34:00 ID:OAuUZWk9l2    
そうそう 
 >>112よ。お前の
>>110のたった6行だけで下記の内容を想像するのは非常に難しいぞ。 
 >ポタリングをするのに多摩川や荒川の土手を走っても楽しくはないよね    
 多摩川のポタが面白いか面白くないかは人の主観が有るから、あんたは面白くなくても 
 他の人は面白いかもしれない。でも
>>110にはそんなこと一言も書かれていないよ。   
 まぁ漢字もそうだけどもっと日本語勉強しなよ。日本人でしょ。
 返信する
 
 
117   2010/11/22(月) 11:07:28 ID:0vpqs5pPJ6    
>>115 >>116    >「交通量が少ないところを選んで走る」のも「知恵」「対策」でしょ。何言ってるよ。   
 だからそのことについては私でも想像がつくと書いているでしょ   
 >112は自分として決まったアイテムを他の奴らが同意してくれるのを求めてるだけじゃん。   
 私は「自分として決まったアイテム」をここの書き込みで提示したことがないですよ 
 ですから「自分として決まったアイテム」を提示していない限り他の方々の同意を 
 求めるような行為は行えないはずですがね   
 >112よ。お前の
>>110のたった6行だけで下記の内容を想像するのは非常に難しいぞ。   
 想像できないのであるならば私に対してレスを書き込まなければいいのではないのですか 
 私はあなたを指名して文章を書いている訳ではないのでからね   
 >多摩川のポタが面白いか面白くないかは人の主観が有るから、あんたは面白くなくても  
 >他の人は面白いかもしれない。   
 「あんたは面白くなくても」と書かれても私が書いた文章に対したあなたが答えている 
 訳ですから私はあなたに対して私なりの答えを書いただけですよ
 返信する
 
 
118   2010/11/22(月) 11:59:53 ID:0C7HPirmew    
>>117  あんたが想像がつくと書いているのは
>>112であって
>>110じゃない。 
 楽しいと書いているのも112であって
>>110じゃない。   
 あんたは頭の中で判っているけども他の人は判らん。   
 少なくてもあんたに対して知恵や対策を出して戴いた人には中身に納得 
 いかなくても礼を言うべき。言ってから「実は云々」と続けるべき。    
>>110の文章では誰もが
>>111と同じ内容を書くよ。 
 だからあんたにたいしてのレスは2名しか居ないじゃん。
 返信する
 
 
119   2010/11/22(月) 12:26:14 ID:0vpqs5pPJ6    
>>118  >少なくてもあんたに対して知恵や対策を出して戴いた人には中身に納得  
 >いかなくても礼を言うべき。言ってから「実は云々」と続けるべき。   
 その点についてはあなたのおっしゃるとおりかもしれませんね 
 私の側に落ち度があったことは認めます 
 巻き添えsann さんに対して失礼があったかもしれませんので 
 この場にてお詫びしたいと思います 
 言葉に少し足りないところがございましたので巻き添えsannさんには大変 
 申し訳ないことを書いてしまったことをここに謝罪します   
 >だからあんたにたいしてのレスは2名しか居ないじゃん。   
 その事に対しては間違いがあるので訂正しておきます 
 私に対してのレスは巻き添えsannさんだけであって他には誰もいませんよ 
 あえて言うならば
>>118さんあなたということになりますがね 
 ですからあなたを含めて2名ということになるんですよ
 返信する
 
 
120   2010/11/22(月) 12:34:21 ID:0C7HPirmew    
 
121   2010/11/22(月) 13:12:10 ID:0vpqs5pPJ6    
 
122   2010/11/22(月) 16:51:00 ID:OAuUZWk9l2    
>>121  正直な話しね、マスクで排ガスを防ぐってのが体には一番良いんだけども 
 夏場はとても蒸れる。冬場でも結構蒸れる。   
 そしてメガネやサングラス+マスクは良いマスクを買わないと鼻とマスクの 
 隙間から暖かい息が出てきてレンズが曇る。   
 それと口から出される息が大半なので臭う。頻繁に洗うか交換しないと結構臭う。 
 まあ全て鼻から息をするのなら臭わないだろうけども。   
 街中走っているローディー連中でマスクをしているのって見たことが有る? 
 自分の地域では余り見あたらない。   
 結局、自分が
>>111で書いた方法が手軽で不快感が少ない対策案なんだよね。
 返信する
 
 
123   2010/11/22(月) 17:24:22 ID:0vpqs5pPJ6    
>>122  >街中走っているローディー連中でマスクをしているのって見たことが有る?  
 >自分の地域では余り見あたらない。   
 私も自転車散歩(ポタリング)を続けている経験からしてマスクをしてポタリングしている 
 人を見たことはないですしマスクをして自転車を走らそうとは思いませんね 
 ですからここの「自転車板」の自転車に熟達した方々ならば何かいい方法をお持ちなのでは 
 ないのかと質問させていただいた次第なんですよ      
 >結局、自分が
>>111で書いた方法が手軽で不快感が少ない対策案なんだよね。   
 巻き添えsannさんが
>>111でおっしゃりたいことはよく分かります 
 しかしながら私がやりたいのは多摩川や荒川を走るサイクリングではなく 
 街中をぶらぶらと走るポタリングなんですよね 
 そしてどうしても裏道ばかりを選んで走ってばかりも行かないわけで 
 どうしても大通りを利用する破目になってしまうのですがね 
 そんな訳で熟達された自転車乗りのみなさんであるならばいいお知恵が 
 いただけるのではと考えここのスレッドに書き込ませていただいたのですがね
 返信する
 
 
124   2010/11/22(月) 19:38:06 ID:F4ZGTnOIP.    
スレ違いな話でよくこんだけ消費できるねえ。 
 少しは他人の迷惑というものを考えたらどうかな。
 返信する
 
 
125   2010/11/22(月) 19:48:59 ID:ckxrDJF8zQ    
おれ
>>113だけど、普通の人ならマスク以外に思いつかないんじゃ? 
 てか、排ガス対策スレでも作っていただけるとありがたいのだが
 返信する
 
 
126   2010/11/22(月) 23:34:33 ID:F2ZYxdAH3Q    
 
127   2010/11/24(水) 04:04:31 ID:ZoOoUSfzss    
>>105  四年間使っている。   
 ギヤ比については、個人的には、もう少しクロスレシオの方が良いが、 
 適当にチンタラ乗るのであれば万人向けの設定だと思う。   
 ぱっと見の高級感はまあまあだが、パーツのグレードは推して知るべし。   
 とりあえず、製造国の刻印すらないブレーキレバーはかなりチャチなので、 
 別にパーツに拘りがなくとも強制的に要交換となってくる。   
 もう一つ、タイヤのサイドの経年劣化が異常に早いので、これも磨耗していなくても、 
 二年程度で強制的に要交換となる。   
 ついでに、ある程度のスポーツ走行をしようとすると、サドルのバネがフワフワして 
 ポジションが決まらない。   
 サドルを交換するのがベストなのだろうけど、自分は金を掛けたくないので 
 サドルのバネを金具に換えて動かないよう固定している。   
 それ以外のパーツは、上質ではないが、まあ使えるレベル。 
 (フロントスプロレットはアルミじゃなく鉄ッチンだった)   
 ハンドルのグリップは、お洒落で気に入っている。
 返信する
 
 
128   2010/11/24(水) 06:33:12 ID:xh9qnW22UY    
>サドルのバネを金具に換えて動かないよう固定している。  
   もっと詳しく解説を 
 出来れば画像を。
 返信する
 
 
129   2010/11/25(木) 19:31:47 ID:XFZY3jDxM.    
 
130   2010/11/27(土) 13:23:00 ID:wwSswNcLPg    

精子号到着記念 
 本当は業物タソの所が良かったんだが 
 あっちは、現在落ちてるので…
 返信する
 
 
131   2010/11/27(土) 13:27:16 ID:wwSswNcLPg    

買っちゃったおまいら、喜べ! 
 例の精子柄は落とせるぞ!! 
 って言っても…再塗装必須だがな。   
 ボイドが発生していたんで、爪で引っ掻いたらこれだよwww
 返信する
 
 
132   2010/11/27(土) 13:31:13 ID:wwSswNcLPg    

もう一台押さえとくつもりが 
 売り切れだったんで、ついポチっちまったw   
 後悔はしてない! 
 いや、むしろ売り切れてセフセフ!ってのが本音だな。
 返信する
 
 
133   2010/11/27(土) 21:33:07 ID:K8lBW7Tyo.    
ビアンキのミニベロ7 
 あちこち聞いてきたけど、どこも在庫なし 
 何時入荷するかも不明 
 さすがイタリアって感じだけど 
 実際、いつ頃入荷するか予想できる人いる_?
 返信する
 
 
134   2010/11/27(土) 23:22:40 ID:r5dfLYoUak    
 
135   2010/11/28(日) 21:26:14 ID:aejap2mjyM    
>>128  はいよ。 
 説明がめんどくさいので金具と表現したけど、 
 実際は高ナットと長いボルトの組み合わせ。   
 1、サドル側のネジに高ナットをしっかりとネジ込む。 
 2、サドルベースに長いボルトを入れてナットを二個、仮にネジ込んでおく。 
 3、2の長いボルトを、1の高ナットにねじ込んで行く。 
 4、適切なところまでボルトをネジ込んだら、仮に入れておいた二個のナットを、 
   高ナット側とサドルベース側に締め付けて固定する。   
 以上だよ。
 返信する
 
 
136   2010/11/29(月) 06:44:24 ID:coh79jXlG.    
>>135  待っておりました! 
 大変参考になります。 
 ママチャリサドルのリジット化も手軽に出来そうですね
 返信する
 
 
137   2010/11/29(月) 20:48:43 ID:T8OqIYXzAA    
 
138   2010/11/30(火) 09:17:54 ID:fVnea0Htk.    
>>137  まさに同じ色のに乗っている! 
 確かにリーズナブルだし、品質的にも良いんだけど 
 身長180だと、サドルを合わせると 
 ハンドルが低いんだよな〜 
 ハンドルとサドルがほぼ同じ高さだと、街乗りにはちょっと前傾姿勢がきつい 
 角度調整式のアヘッドステムとはいえ、調整にも限度があるし 
 何か良いアイデアはないものか? 
 ストレートバーみたいなハンドルを交換するしかないか?     
 それと、唯一の悩みがギヤ比 
 トップ14Tは、いくらなんでもローギアードすぎる  
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1085&bih=864&...  トップ11Tの、これあたりに変えてみたいけど 
 取り付けの規格とかは一緒なの? 
 そのままポン付けできるのか、教えて詳しい人。   
 今まで乗っていた折り畳み車から比べると 
 フレームの剛性とか、走行の安定性とか 
 これでも同じ20インチ車か!?と思うほどに良い走行特性で 
 とても気に入っているので、せめてギヤ比だけでも何とかしたい
 返信する
 
 
139   2010/12/01(水) 19:43:33 ID:3pczk36xq2    
 
140   2010/12/15(水) 09:52:45 ID:dh.ABtBYrc    

wazamonoが死んでるっぽいのでお借りします。
 返信する
 
 
141   2010/12/15(水) 18:10:58 ID:u7vI2r5m02    
いろいろ変えたよ 
 ハンドルを、ライザーバーという種類のに交換 
 MTB用らしく、妙に長かったんで鉄ノコでノーマルハンドルと同じ長さに切断 
 高さにして2cmくらい高くなって、ずいぶん楽なポジションになった   
 ローギアードすぎる件は 
 シマノとコンパチ交換可能なDNPスプロケを某所で購入 
 トップ14→11になって、そりゃもう快調♪と言いたいところだけど 
 それでも下り坂や追い風だと、もっと重いギヤがあっていいかなとも思う。 
 現状だとローの28が、あまりにローすぎて実用にならず 
 全体的にもっとハイギヤードでも・・・・ 
 いよいよチェーンホイール交換か? 
 46→50くらいにすれば、かなり良さそう。   
 あとはタイヤをもっと走行抵抗の少ないものに変えて 
 ペダルを、トークリップ対応か専用シューズのに変えるとか 
 だんだんロードバイク化していってしまいそうで怖い
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142   2010/12/15(水) 19:09:24 ID:sYQGePa7/E    
安物シングルギア折りたたみのスプロケ 
 今14T付いてるんだけど 
 もっと重くなるようにスプロケのみ交換できないかしら?
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143   2010/12/15(水) 19:36:07 ID:XosANI0V8k    
>>142  まさに、そういった目的のためにトップ11tのスプロケが存在する。 
 交換作業も、とっても簡単だし 
 専用工具込みで5000円程度と、コストパフォーマンスは抜群
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144   2010/12/15(水) 20:02:26 ID:sYQGePa7/E    
>>143  あさひとかで売ってるんでしょうか?さっそく購入して取り換えたいです。
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145   2010/12/16(木) 06:38:16 ID:yPsD9nL3os    
 
146   2010/12/16(木) 19:58:02 ID:5XNDa7U0SA    
すいません、ギアは変速なしの1枚ものなんです・・・
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147   2010/12/17(金) 18:31:01 ID:aBeM8U1L0E    
変速無しのモデルを選択する意図が 
 俺にはまったく理解できない。 
 いったい、どういう理由で変速無しなんだ?
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148   2010/12/18(土) 13:07:55 ID:UEyQL41P6E    
 
149   2010/12/18(土) 20:41:14 ID:lkKSNFLNmo    
 
150   2010/12/18(土) 21:16:40 ID:LzuSaaa0dQ    
てか、値段が安い以外にメリットあるのか? 
 まったく無いようにしか思えないのだが
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151   2010/12/18(土) 22:04:13 ID:TNjz5Bnwuo    
メリット無くはない。 
 軽い、折り畳んだ時にチェーンの露出が少なく汚れにくい、 
 RDの変形トラブルが発生しにくい など。   
 でもシングルのスプロケって多分交換部品がないし、 
 頑張って手を加える程の物でもない気がする。 
 いっそのこと内装3段とか入れる方が充実する気が。
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152   2010/12/19(日) 01:45:23 ID:adOFc.1FoA    
>129 
 そこの自転車を先週買って120kmほど走ってみたが とてもまともに作ってある。 
 自転車の値段にしてはちゃんとしたパーツだから 長期間乗れると思う。 
 (5万円前後なのにシマノTiagraを使っている) 
 重量も10kg切って クロモリとしては軽い。 
 乗り心地はよい。軽量&小径車なので坂の上りがとても楽。 
 今まで電動アシスト自転車でしか登れなかった急坂が ここのミニベロで登れたのには 
 自分ながら驚いた。トレックのクロスバイクでは登れなかった。   
 取り扱い上の注意としては 雨ざらしにしないこと。クロモリだから錆びる。
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153   2010/12/19(日) 04:30:49 ID:ruG5fYzUt.    
そこと姉妹ブランドのARKS(今のミッシェル)を以前から愛用してるけど、 
 やっぱりいいと思うよ。 
 ショーグリも追加購入しようかと思ったし。 
 リアが柔らかくて登りでがんがん飛ばすと少し不満が出るかもしれないけど、 
 フロントがしっかりしていて下りの安心感もある。
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154   2010/12/19(日) 16:33:37 ID:7UFuKHenHw    
ロード系のミニベロにも二種類あって 
 ちゃんとしたロード仕様のものから 
 ロードに見えるだけのナンチャッテ仕様があるんだよな〜
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155   2010/12/21(火) 09:40:59 ID:pPWsOy1trs    
とりあえず、折り畳めない小径車は正統派だと思っていいのかな?
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156   2010/12/21(火) 13:43:08 ID:OwJg/ZHWhE    
まあ確かにロード系ミニベロで折り畳めるのは異端だな。 
 小径車全体で見れば折り畳めない小径は異端だが。
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157   2010/12/21(火) 16:52:39 ID:UbEdKP/mTo    
折り畳めない→剛性重視→走行性重視→本格派
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158   2010/12/21(火) 17:20:18 ID:ZSDbl4ZgT6    
本格派のミニベロロードのライバルは700Cなんじゃないかな
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159   2010/12/23(木) 01:24:40 ID:50BvWYJFJw    
気持ちはわかるが、それは不毛というものだ。
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160   2010/12/23(木) 09:05:40 ID:N2jEbnXLDs    
>>158  700Cっていってもピンキリだろうけど、本格ミニベロロードの対抗馬なら入門用ロード 
 くらいが関の山じゃないかな。いや、どっちかっていうとスポルティーフか。   
 俺は
>>43氏ではないが、モールトンAPBにアルテグラと手組みホイール組んでた。 
 しかし先週売ってしまった。 
 タキザワでフレーム買ってロードバイクを組むつもり。   
 「スポーツ志向が高まるとロードが欲しくなる。」 
 重さやポジションから出てくる考えなんだけど、まんま意見が被るんだよな。
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161   2010/12/23(木) 09:39:19 ID:SHmYmmad1A    
コンフィッツって、アルミフレームだよね? 
 20インチ、サス無しでアルミフレームだと 
 路面が良い所での剛性感はあってしっかり進むだろうけど 
 ちょとした段差での乗り心地とか硬すぎない?   
 デザインは、モダンな感じで好きなんだけれどな
 返信する
 
 
162   2010/12/23(木) 11:33:36 ID:msigu65v8M    
ちょっとした段差ならサドルに座ったままじゃないから大丈夫だな。 
 石畳みたいなところだとフルサス以外はどれもつらいし。
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163   2010/12/25(土) 02:59:38 ID:d1UT0IEd4w    
 
164   2010/12/25(土) 06:08:09 ID:YMXJPnAIiI    
>>163  いいデザイン、いいオモチャだと思うけど値段は高い 
 オヤジの道楽的な自転車じゃないかな。   
 これでロードをカモるぜ!みたいな考えなら 
 普通にロードを買ったほうが幸せになると思う。
 返信する
 
 
165   2010/12/25(土) 08:49:06 ID:vz7XZFBxaU    
 
166   2010/12/25(土) 10:04:52 ID:zsforLEi36    
 
167   2010/12/25(土) 17:23:10 ID:i9zqE5bJfk    
406でまともなタイヤって、パナレーサーしかないの?
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168   2010/12/26(日) 10:15:26 ID:5TqnNh6y42    
 
169   2010/12/26(日) 17:41:31 ID:wtrbkiZ57o    
シュワルベはちょっとな 
 耐久性的に問題ないか?
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170   2010/12/26(日) 22:21:03 ID:1v4rSj72RQ    
 
171   2010/12/26(日) 22:35:56 ID:UNtFSNfwc6    
>>170  折り畳みじゃないよ。   
 ついでにサドルのリンクはサドルの前後位置調整、 
 走行中には可動しない。
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172   2010/12/27(月) 00:12:31 ID:.PLbeEq9OQ    
>>171    >折り畳みじゃないよ。  
 tp://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap-folding.htm 
 嘘はいかんよ 
 これを折りたたみと呼べるかどうか不明だが、少なくとも『折り畳みじゃないよ。 』ってレベルじゃないと思うぞ…
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173   2010/12/27(月) 00:45:33 ID:ozb2L/RgCM    
全長が半分くらいになってるじゃないか! 
 車の後部席をたたまなくても乗る=折りたたみでいい。
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174   2010/12/27(月) 08:33:14 ID:zlkRBRRcgo    
 
175   2010/12/27(月) 21:50:47 ID:ozel3TP372    
>>137の、あさひコンフィッツに 
 ドッペルギャンガーの52Tクランク付けたいのだけれど(比較的に安価なのが魅力) 
 取り付け部の規格とか合うのだろうか? 
 チェーンは、長さが足りなくなるだろうから継ぎ足すか交換するとして
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176   2010/12/28(火) 10:38:39 ID:zgFmRuitFQ    
 
177   2010/12/28(火) 11:45:49 ID:zwGITAsY.w    
でも、折り畳み自転車を 
 折り畳んだことがない人が圧倒的に多いのも現実なんだよな
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178   2010/12/28(火) 12:15:59 ID:HsbbX71D4A    

昨日見た自転車に乗った女子高生2人組み 
 1人はシティサイクル、もう1人はミニベロ。 
 ミニベロの方が圧倒的にオシャレに見えた。
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179   2010/12/28(火) 12:19:05 ID:HsbbX71D4A    
 
180   2010/12/28(火) 12:21:51 ID:zwGITAsY.w    
>>178  その女子高生が、悪漢に追われたとして 
 シティサイクルの子は逃げ切ったとしても 
 小径の子は、捉まって犯されるだろうな   
 女子高生が乗っているような安物小径車のギヤ比なんて、そんなものだよ
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181   2010/12/28(火) 16:18:13 ID:I0t.sd6PdM    
>>180  甘いな。けいおん!のオープニングでは4人ともブロンプトンに乗ってるぞw
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182   2010/12/28(火) 16:21:58 ID:C2dcHmHg7Y    
>>177  別にいいじゃん。 
 ロードレーサー持っててレースに参加しない人も多い。
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183   2010/12/28(火) 22:42:50 ID:/dSk3nXegc    
>182 
 ロードレーサー買って がに股でペダル漕いで 歩道走っているヤツもいるしなw
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184   2010/12/29(水) 02:07:29 ID:ALkXz7Dp8A    
ピストを待ちでしか乗らないヤツもいるしな
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185   2010/12/29(水) 09:31:49 ID:dx39aKVSIU    
一番多いのは山を知らないマウンテンバイク、かな?
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186   2010/12/29(水) 16:17:06 ID:219rVaZ7Ms    
てか、まともな小径に乗ったこと無いのに語ってる奴が多くね?
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187   2010/12/29(水) 17:43:08 ID:fvo6NBwUP.    
室内に大事に保管されて、天気のいい週末にしか乗って貰えない高級車より、 
 毎日通勤通学買い物でガンガンに乗りまくられてる普及価格車の方が「まとも」だと思う。
 返信する
 
 
188   2010/12/29(水) 17:57:44 ID:gl8j7B8MO2    
 
189   2010/12/29(水) 20:28:35 ID:dx39aKVSIU    
>>187  完全に床の間用ならともかく、使い分けて乗ってるんだったらマトモでしょ。 
 別に全ての持ち物を毎日使わなきゃ行けない訳じゃない。
 返信する
 
 
190   2010/12/30(木) 13:43:21 ID:Yz15199rxc    
 
191   2010/12/30(木) 16:08:47 ID:gOQskCc69A    
まともじゃないというか 
 安物にも2種類あって 
 フレームはわりと良い品質だけどパーツが安物で発展性が残ってるのと 
 フレームもろとも安物で、あとあとどうにもならないものとがある
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192   2010/12/30(木) 18:49:48 ID:gOQskCc69A    

小径って、ギヤ比がイマイチで漕いでも進まないようなのが多いから 
 このくらいのスプロケつけたいな
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193   2010/12/30(木) 19:23:08 ID:Yz15199rxc    
なんでハードウエアの方にばかり話が行くのかなw
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194   2010/12/30(木) 19:34:58 ID:fO6CMmGacU    
16インチでインター8だと多分55〜60ぐらいが丁度いい。
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195   2010/12/30(木) 19:46:52 ID:gOQskCc69A    
 
196   2011/01/03(月) 07:36:58 ID:wKRJ9krF96    
 
197   2011/01/03(月) 13:19:27 ID:ZnLHkwQQyo    
 
198   2011/01/03(月) 17:18:38 ID:DHLOwQXX4c    
アレックスモールトンってのは 
 乗ってる客層が「オシャレで高級なママチャリ」と言う感覚しかないんで 
 雨ざらして錆びてるよな
 返信する
 
 
199   2011/01/03(月) 20:15:39 ID:J4PpGudiNo    
この世に、モールトンを平然と雨晒しにする猛者がいるのかw
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200   2011/01/04(火) 18:40:02 ID:GQQCYnv2hs    
繁華街に停めてある小径車は 
 ほぼ例外なくチェーンが錆びてる
 返信する
 
 
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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