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小径車 総合 2台目


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001 2010/09/24(金) 20:04:47 ID:Axk3rP2clU
メリットもデメリットも
ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる


【前スレ】
小径車 総合
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/128125040...
【重要情報】
国民生活センター
小径タイヤの折りたたみ自転車(A-RideX)の強度不足に注意!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100922_1.htm...

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※省略されてます すべて表示...
042 2010/09/30(木) 18:15:43 ID:mxM3mRFAYE
これって良いの?

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043 2010/09/30(木) 21:05:27 ID:/FQOViWwq2
俺、スレ画のヤツにカプレオ組んで乗ってたんだけど(今もあるけど乗ってない)、あの町乗り
時代はそれはそれで楽しかったなぁ。市街地ではちゃんとギアを使い切って回し切れてさ。
鬼コギすればゴーストップが多い場所ではロードに遜色ない。
乗れてくるとフラバーエンドじゃ物足りなくなってブルホーン化。ハード的にはよかったんだけ
ど、結局これが小径から離れるきっかけになっちゃった。スポーツ志向が高まっちゃったんだよ
ねぇ…。ロード買っちゃうと小径に乗るヒマないもんなぁ。

取り回しは絶対に良いと思う。車で言う前後オーバーハングが短いんだもん。何かと楽だった。

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044 2010/10/01(金) 00:46:21 ID:mIP2WicNQI
>>43
金持ちだなあ・・

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045 2010/10/01(金) 02:23:23 ID:nIMYYUtyI2
>>43
>車で言う前後オーバーハングが短いんだもん


ちょっと違うと思うw
車で言うと軽と普通車を比較してるだけ。
そりゃ軽自動車は取り回しが楽だよ。

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046 2010/10/01(金) 04:38:54 ID:g6HgNSpNOQ
>>45
エンジン一緒、ホイールベース一緒(特にモールトンは)、車重もほぼ一緒、
常用域(40km/h以下)でのギア比もほぼ同じ、
どこを指して普通車と軽の違いを当てはめてるの?

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047 2010/10/01(金) 05:54:04 ID:vX0aMmoJ6I
>>44
いや全然金持ちじゃないよw
15年ぐらい前のAPBは23万ぐらいで、それ1台しか持ってなかった。後からの改造賃入れても
40万行ってるかどうか。15年間で40万と考えると普通かな。
>>45
実際の数値は知らないけど、車重は苦笑するほど重い。

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048 2010/10/01(金) 08:37:45 ID:HFpvPdIY26
削除(by投稿者)

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049 2010/10/01(金) 09:18:49 ID:g6HgNSpNOQ
>048
それはわかるけど、そう言うことを質問してる訳じゃないよ

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050 2010/10/01(金) 09:28:11 ID:dzAy4/4pNM
>>45>>46
まず全長が違うよね。歩道で小回りが利く理由の大半かと。
俺も小径で歩道走ると軽自動車の感覚を受ける。

あと大径が安定する理由は、同時に小回りが利かない理由でもあるかと。
キャスター・トレイル、ホイールベース、ジャイロ効果の影響もあるかと。

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051 2010/10/01(金) 09:28:33 ID:HFpvPdIY26
やれやれ、やめた。消すよ。

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052 2010/10/01(金) 09:48:27 ID:g6HgNSpNOQ
>>51 って>045本人?

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053 2010/10/01(金) 12:03:33 ID:nIMYYUtyI2
>>50

そうそう、全長が短くてタイヤが小さい。
まさに軽自動車。
街乗りでは小回り効いて良いけどクルージングは相対的に疲れるのもまさに軽自動車。

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054 2010/10/01(金) 14:08:14 ID:4tX65StXWQ
>>50-54
きみたち、実際にロード、クロス、ミニベロのホイールベースを調べてみるといいよ。恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなるから。

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055 2010/10/01(金) 17:06:42 ID:g6HgNSpNOQ
>>54のいう通りざっくり調べてみたけど、
いってる意味がよくわからん。

何が言いたい?
>>50>>54に自分も含んでるというギャグ?


TRECK 2.5 サイズS トップチューブ534mm
974mm

GIANT GREAT JOURNEY2 サイズS トップチューブ531mm
1022mm

ラレーRS-R トップチューブ531mm
984mm


http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00068&categ...
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=0...
http://www.raleigh.jp/catalog10/83_RSR/index.ht...

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056 2010/10/01(金) 17:12:50 ID:dzAy4/4pNM
>>54
うちの700Cロードに対して16インチ折り畳みは約6cm短いです。
全長は約35cm違います。

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057 2010/10/02(土) 02:56:50 ID:v558kcIlCw
①安い折りたたみ小径車
 小径だから可能になるのだが、リアアクスルがクランクに近い。
 →ショートホイールベースで全長も短い。

②ロードと同様のフレームサイズの小径車(ラレー)
 ロードと同様のホイールベース。
 →小径な分、全長は短くなる。

③モールトン
 ロードより長いホイールベース(TSRは1073mm)で、フレームではなく
 車体全体のジオメトリーがロードに近い。(重心は低い)
 →全長はロードと変わらない。

”小径車”でひとくくりにできない部分を語るから意見が割れる。
共通しているのは「漕ぎ出しが軽い事」。
だから、ハンドル切って曲がるような極低速だと、切った方向に進みやすい。

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058 2010/10/02(土) 09:28:55 ID:DrEdxYL5y2
折りたたみでも色々あるからなあ。
小径車を全部ひと括りにするのもムリがあるのでは?
ここで言われてるのはWBの長いモデルが主だと思う。

今それで思い出したんだけど、パナのレ・マイヨWまた
出てくれないかなー・・・

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059 2010/10/02(土) 11:56:53 ID:YWA8ZUffJg
ホイールベースが長くて小回りが効かないというなら、
それはそれ直進安定性が良いという事。

ロードといえどホイールベースが短いなら、
それはそれ直進安定性が低く小回りが効くという事。

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060 2010/10/03(日) 12:21:00 ID:XP3yt/TyCw
でも超低速(歩き速度以下)の時には700Cのほうがずっと楽だよね。安定性が全然違う。

車輪が小さいから小回りがきくってのもわかるけど、街中でそれを実感する事ってそんなに多いかな?
せいぜい混み合う歩行者の中をむりくり抜ける時とか、駐輪場に出し入れする時くらいと思うんだけど。

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061 2010/10/04(月) 01:10:21 ID:cuUYgm6Eb6
おれは>>54の解説を待ってるんだが。

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062 2010/10/04(月) 01:47:06 ID:FVH/C2PFHY
復讐からは何も生まれないぞw

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063 2010/10/04(月) 02:02:23 ID:cuUYgm6Eb6
復讐かあ?(笑 普通に知りたくない?
本人にはなんらかの理論があって書き込んだんだろ、多分。

自爆ギャグで恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなったのかな、やっぱ。

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064 2010/10/04(月) 02:11:32 ID:mrHeNpvG6E
>>60
安定性が高い=それだけ回頭が大変になる、
必ず何かとトレードになる物だよ。

小回りが楽な場面は多く無いかもしれんが、
かといって小径で大変な場面もそう多く無いかと。
ミニベロレーサーで荒れた路面を走るとか、
折りたたみ小径でスピード出して長距離走るとか。

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065 2010/10/04(月) 02:24:34 ID:cuUYgm6Eb6
おれは700Cクロスと20inの小径ロードの比較になるけど、
乗車位置の違和感は置いておいて、小径ロードのほうが楽だ。
ロードからママチャリに乗り換えると、
鈍重で逆に疲れる感覚があると思うけど、
あれと同じ感覚を700Cにも感じるんだよね。

変化に対する応答が速いのは、慣れれば悪いことではないと思う。

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066 2010/10/04(月) 15:46:01 ID:inCGGdFEbY
やっぱ単純にインチ数だけで比較するのはちょっと無理があるよな。
700Cでも安クロスと純ロードじゃずいぶん違うし。
同じ20インチでも406と451では乗り味がかなり違うらしいよ。

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067 2010/10/08(金) 17:50:36 ID:HpRBICdeLI
折りたたみいらないから、20インチじゃ小さい。700cじゃ大げさ。
24インチでかっこいいのが欲しい。本当は22インチ位もいいと思うけどないし。

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068 2010/10/09(土) 13:33:58 ID:gzb5AUEh4s
>>67
24インチと700Cじゃ、そこまで変わらないんじゃ…。
20インチの451規格のは嫌なの?
あと、ドロップハンドルかフラットハンドルかでも選択肢は違ってくるよね。

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069 2010/10/09(土) 14:23:20 ID:puaKoqnRIA
>>68 20インチのタイヤをビッグアップルに変えてるので、外径は451よりわずかに大きい。
451の一般的なサイズのタイヤに対してね。たいした違いはない。
ジャイアントの24インチがもう少しかっこよければな。1回乗ってみたいわ。
ドロップは、700cロードがあるので考えてないです。

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070 2010/10/09(土) 14:27:24 ID:0TEd8/W93.
24面白そうだけど、タイヤがないなあ。
ファニーバイクが流行った頃にはパナレーサーとかクレメンとかウォルバーが出してたけど。

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071 2010/10/09(土) 14:36:42 ID:puaKoqnRIA
あ、たいした違いはないってのは、406から451(サイズよりわずかに数ミリ大きいタイヤ)に、
変えても、少ししか変わらないって事。慣れたらわからんくなる。

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072 2010/10/09(土) 17:11:10 ID:UXtF4w8WI6
24インチならこれがお勧め

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073 2010/10/11(月) 16:48:44 ID:30.28w2LTA
一万数千円の20インチの折りたたみ自転車を買ったのだけど
お尻が痛くなってしまうんだよね
自転車に乗ると痔になってしまうので長時間乗れないのが残念だな
値段の高い自転車であるならお尻が痛くならないのかな?
そこのところ分かる方がおられたら教えてもらいたいのだけど

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074 2010/10/11(月) 17:51:22 ID:GEgQGC.qEE
>>73
自転車の値段では変わらない、サドルの値段では「多少」変わる。
最初に1万のサドルを買うなら3000円のサドル3種類試す方がいい気がする。

あとは色々試行錯誤しているうちに体が慣れると思う。

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075 2010/10/11(月) 18:12:33 ID:30.28w2LTA
>>74
レスをありがとうございます
サドルにかぶせるまん中の凹んでいるカバー
なんかはどうなんでしょうね
少し調べると痔には効きそうなんて書いてありますが

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076 2010/10/11(月) 20:42:03 ID:GEgQGC.qEE
>>75
エアクッションタイプの物を持っているけど、
1枚あると簡単にサドルを楽々仕様にできる という点では良いね。
でも幅広のサドルに幅広厚手カバーを付けると
サドル幅が広すぎて足の動きが阻害されるんじゃないかと思う。

自分は割れてないアリオネが一番楽だけど、
画像の穴あき&深い割れサドルは通気が良く、
股の蒸れが少ない点では良かった。

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077 2010/10/11(月) 20:45:18 ID:GEgQGC.qEE
あと痛みの原因にもよるけど、
擦れる痛みや部分的な痛みの緩和ならパッド付きのパンツも良いよ。
(レーパンならなお良いけど小径では目立つかもw)

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078 2010/10/11(月) 22:02:36 ID:30.28w2LTA
>>76 >>77

ご親切にありがとうございます
上に書かれているようなものを
探してみます
ご丁寧にありがとうございました

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079 2010/10/12(火) 10:25:34 ID:sYMViSg7Y6
>>78
もし、ママチャリみたいにサドルを下げてるなら、
適正な位置まで上げた方がいたくないよ。

もう実践してたらごめんちょ。

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080 2010/10/12(火) 12:49:16 ID:KYG4/Exrso
>>79
とりあえずサドルの位置は自分に
あった高さにしています

追記していただき感謝しております
ありがとうございました

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081 2010/10/19(火) 09:04:06 ID:NTtTD74m/s
安物折り畳み20インチ車のローギアードすぎる件で悩んでいたものだけど
「あさひ」あたりに行って、現物見てもらって
これに合うクランクのセットくださいって言えば、適当に見繕ってくれるかな?
安物でも何でもいいから、とにかくフロントスプロケを大きくしたい
そういえば最近、折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる

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082 2010/10/19(火) 14:43:35 ID:gUwdT3jFeg
>>81
残念だけど、自転車を買い替えた方がいいかもしれない。
現在のフロントのスプロケット(ギアね)の歯数にもよるけど、
部品代と工賃で最低でも5〜6千円はしそうな気がするよ。
「なんでもいいからよろしく」で受けてくれる店ではない気がするし、
一般ではやってるレベルでも、工賃とって商売でやるなら
きわどい融通はしてくれないだろうし(変速機のキャパシティオーバーとかね)
難しい部分ではないし、DIYでやってみたら?

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083 2010/10/19(火) 15:45:47 ID:GTa44DYUl.
あさひって改造も受けてるのかね?

自分は無知ながら和田サイクルに相談して交換してもらった。
東京にある自転車改造に対応してくれる店、
滅茶苦茶忙しそうだったけど試行錯誤も含めて快く対応してくれた。

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084 2010/10/19(火) 15:51:13 ID:GTa44DYUl.
>折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる

あー、ベアリングが壊れてガタガタになってない?
国民生活センターの耐久試験では新品500m走行で壊れた物まであるw
俺も最初のペダルは半年で壊れた、多分定番的故障ポイント。

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085 2010/10/21(木) 00:18:04 ID:.ICS78GCU2
>>7の動画見る限りだと
29erの方がより良いってことか

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086 2010/10/21(木) 00:23:46 ID:.Ch5qZR9Ao
>>83
やってないんじゃね
というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。リムテープもろくに貼れないのには引いた

フーリガン欲しいなー

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087 2010/10/21(木) 09:44:24 ID:8xT7kwpYYU
改造の引き受けはともかく、合うチェンホイールくらいは選び出してくれるでしょう

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088 2010/10/21(木) 16:28:00 ID:/Sa/rwk.yM
>>87
なんでもいいから安くて大きいやつ。規格もわからないけど。
なんてオーダー受ける店員かわいそうだなあ。

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089 2010/10/21(木) 17:41:19 ID:vtv5uOsXmY
それが仕事だろう?
かわいそうなどと言われる筋合いはない。
そういう事いってるから自転車趣味がいつまでたってもマイナーなんだよ。

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090 2010/10/21(木) 17:54:33 ID:/Sa/rwk.yM
知識の無い客の漠然とした要望を手間ひまかけて調査して、
どこのものともわからない部品を(あとから文句言ってきそうだなあ)と思いながら作業して
いただけるのは部品代と規定の工賃。

自分で規格を調べられる客の明確な要求をうけて
信頼できるメーカーから部品を取り寄せ、作業に対する理解を得て作業して、
しっかりと部品代と工賃を頂く。

前者がかわいそうなのはどの業界も一緒だろ。

つーか本人乙。
金だすか知識つけろよ

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091 2010/10/21(木) 22:21:22 ID:.Ch5qZR9Ao
だそうです

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092 2010/10/22(金) 00:20:08 ID:.wFc4I7geI
昨日本屋で見かけたオリバイクの新作、カッコイイな。
欲しいけどコンポがスラムなんだよな・・・
http://www.oribikejapan.com/cr87.htm...
最近スラム載せてるバイクが増えてるけどそんなにいいのかな?

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093 2010/10/22(金) 01:46:34 ID:lQHCahy/uI
食わず嫌いなタイプ?
SRAMもそう悪くないよ。どっちを見てもシマノにカンパばっかりじゃつまんないでしょ。

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094 2010/10/22(金) 02:02:53 ID:.wFc4I7geI
>>93
まだ触った事無いのでそんなところなのかも・・・

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095 2010/10/22(金) 02:08:54 ID:lQHCahy/uI
まあでも、SRAMでちょっといいのを買おうとすると、高いね。
それで結局シマノになっちゃう・・w

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096 2010/10/24(日) 19:46:27 ID:uhGI3QQpf.
為替レートの推移によってはbikefridayのシングルギアを買うかも
1285ドルだから10万円を大きく割るレベルになったらちょっと欲しい           
精度がわるいとか割れたとか嫌な話しが多いし折りたたみ機構なんかいらないんだけどな

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097 2010/10/25(月) 18:02:12 ID:d0.n.Aw1Jc:DoCoMo
削除(by投稿者)

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098 2010/10/25(月) 22:48:25 ID:Q6VZZFEraY
>086 というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。

アサヒはママチャリ主体だから判るが コギーはスポーツバイク専門店なのに 同様だぞ(笑)。

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099 2010/10/26(火) 01:50:21 ID:zczmWUEtxU
>>96
折りたたみ機構が要らないのならなんでBike Fridayなんか買うの?

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100 2010/10/27(水) 22:56:51 ID:nJ01s4oGbc
身長にあわせてくれるみたいだし、高級感があったからお買い得な気がして

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101 2010/10/27(水) 23:09:42 ID:f5MkU9fqZE
畳まないでいいんだったら、いっそフレームビルダーにオーダーかけた方が面白そうじゃない?

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102 2010/10/28(木) 00:03:24 ID:gPeWhkhJ.2
ブランドを選びたい気持ちもあるんじゃない。
別に悪いことでもないよ。
それに今のわかい人にとってわざわざフルオーダーってすこし敷居が高いと思うよ。

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103 2010/10/28(木) 00:32:41 ID:7qpLNH.xjQ
予算さえ許せば、素人にこそサイズオーダーは必要だと思う。
まあフルじゃなくてもセミオーダーか、
あるいはキットフレームをベースにパーツを自由に選ぶとかね。

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104 2010/10/28(木) 00:55:00 ID:n1dxf6S/U2
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/ocmt5.htm...
ちょっとお高いけどパナチタンで万全!

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105 2010/11/20(土) 16:26:48 ID:qowBU.zu2M
いままで約1年乗っていた
19800円購入の安物な小径折畳みに嫌気がさして
リサイクルショップに買い取り値段を聞いてきたら
3000円で引き取ってくれると
意外と良い値段に、売る決意をしました!
小径車は、割と人気なので高く取るよとのこと



で、買い替え候補として
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bianchi/minivelo7...
これを検討中なのですが
ギヤ比的に「まとも」かな?
そこが一番のポイントなので、詳しい方
ご教示願います。

返信する

106 2010/11/20(土) 22:24:37 ID:9Kqe/kdT7.
>>105
20インチ(406)、前48T、後11-28T

モールトンの20インチと同じギヤ比だよ。(TSRは知らないがAPBとは同じ。)
ギヤ数少ないし、タイヤ少しだけ太いけど。
思いっきり回したら、すごい脚力じゃなくても回しきってしまうと思うけど、普通に使える。
28Tなら、かなりの急坂の上りでも1速いらないかも。

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107 2010/11/21(日) 20:07:32 ID:R.CQdZtAOY
メーカー不明の小径車乗ってます。
タイヤはフロント20×1.75リアは20×1.5
両方ともママチャリ仕様のタイヤです。
スプロケがフロント52リヤ34〜14の6枚。
ちなみに6年前に2万数千円で買いました。

神奈川県民なので。平塚の海岸から伊勢原、清川村役場を経由して
宮ヶ瀬のダムまで登ってきました。
単純に体力が無いのか?フロント52丁1枚だけってのが問題か?
坂道でギヤ全部使い果たして「1」でヒーヒー言いながら登りました。
2時間オーバー&ゲロゲロに疲れました。

帰りの下り坂では不安定この上なく怖いし…

小径車の限界なのか?体力とスキルの問題か?
単に6年以上乗ったボロチャリの限界か??
考えさせられました。

結局、その日は平塚〜宮ヶ瀬〜厚木〜平塚と
トータル80キロくらい走りましたけど
小径車ってそもそも1日何キロ位走る事を
前提にしてるんでしょうね??
(まぁ、チャリにもよるかぁ…)

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108 2010/11/21(日) 20:48:21 ID:GeC6eVscvo
>>107
>>57
小径なだけでひとくくりにするのは良くない。

前52T/後34T なら、
 ロードのフロントロー 前39T/後26T
 MTBのフロント2速 前32T/後21T
 MTBのフロントロー 前24T/後16T
ってとこ。
単純にホイールサイズの比率 20:26 (700Cは無視)に置き換えると
 前39T/後33T
 前32T/後27T
 前24T/後20T

ロードよりはローギアード、MTBのフロント2速/リアロー と同程度と考えられる。

坂が急すぎるか、坂道が長すぎるか、体力無いかだが、そのギア比でヒーヒー×2時間なら、
押して歩いた方が良くないか?

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109 2010/11/21(日) 21:21:41 ID:.JvwlnCaCM
>>108サン

>>107です。
今乗ってる小径車は気に入ってるんです。
ただ、山には向かなさ過ぎたかな?と思ってたんですが
やっぱ自転車はまず体力ですね!。
もっと乗り込んで体力でフォローします。

ありがとうございました

返信する

110 2010/11/21(日) 23:03:03 ID:KC0/dW9Bds
大きな通りなんかを自転車で走っていると凄い車の廃棄ガスで
気持ち悪くなるのだけど何か廃棄ガスを予防するいい手段は無いのかな
自宅に帰ってきて鼻の穴を洗うのだけど丸一日、排気ガスのニオイが
こびり付いていて落ちないんだよな 相当、身体に悪いんだろうなと
想像しながら解決方法が思い浮かばないままなんだけど
みなさんは車などの排気ガス対策はどのようになさっているのですか?

返信する

111 2010/11/22(月) 00:49:36 ID:OAuUZWk9l2
>>110
排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。
都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。

または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。大阪は知らん。
どちらにしても車が少ない道路を選んで走れよ。小学生だって気が付くぞw

返信する

112 2010/11/22(月) 01:03:15 ID:0vpqs5pPJ6
>>111
>排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。
>都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。
>または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。

ポタリングをするのに多摩川や荒川の土手を走っても楽しくはないよね
私が聞きたかったのは街中を走っているときに排気ガスをなにか防ぐ
良い知恵はありませんかと聞いただけで車の往来が少ないところを
走れば排気ガスの問題が起こらない事ぐらい分かりますよ
街中を走っているときにできるなにかいい対処法があったら聞きたかった
だけですよ もしかしたら私だけが知らない知恵があるかもって思ったから
質問したんですよ 
私の言葉足らずで私の聞きたかった事がよく伝わらなかったことは反省しますがね

返信する

113 2010/11/22(月) 06:24:13 ID:O1WMhU2Iqo
マスク

返信する

114 2010/11/22(月) 07:37:40 ID:RysaLLPyBM
先日、新宿で細いワイヤーだけで留めてあったモールトン見たが、、大丈夫だったかなぁ?

返信する

115 2010/11/22(月) 09:29:20 ID:OAuUZWk9l2
>>112
>私が聞きたかったのは街中を走っているときに排気ガスをなにか防ぐ良い知恵はありませんかと聞いただけで

「交通量が少ないところを選んで走る」のも「知恵」「対策」でしょ。何言ってるよ。

でも>>112の書き方を推測すると排気ガス対策「アイテム」を要求してる訳だよな。
そりゃ日本語の書き方が悪いよ。アイテム要求してるならそう書かなきゃ。

アイテムで言ったら「マスク」だろうな。ワークマン辺りで粉塵対策用のマスク辺りが
結構良さげかと思うよ。でも夏場にマスクして自転車走行していたら結構過酷だね。

それか肺活量鍛えて排ガスが多いところは息止めるとかw
ちなみにどこまで継続出来るか判らないけどもこれも「知恵」「対策」な。
瞬間的だけどもね。

>>112は自分として決まったアイテムを他の奴らが同意してくれるのを求めてるだけじゃん。

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116 2010/11/22(月) 09:34:00 ID:OAuUZWk9l2
そうそう
>>112よ。お前の>>110のたった6行だけで下記の内容を想像するのは非常に難しいぞ。
>ポタリングをするのに多摩川や荒川の土手を走っても楽しくはないよね

多摩川のポタが面白いか面白くないかは人の主観が有るから、あんたは面白くなくても
他の人は面白いかもしれない。でも>>110にはそんなこと一言も書かれていないよ。

まぁ漢字もそうだけどもっと日本語勉強しなよ。日本人でしょ。

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117 2010/11/22(月) 11:07:28 ID:0vpqs5pPJ6
>>115 >>116

>「交通量が少ないところを選んで走る」のも「知恵」「対策」でしょ。何言ってるよ。

だからそのことについては私でも想像がつくと書いているでしょ

>112は自分として決まったアイテムを他の奴らが同意してくれるのを求めてるだけじゃん。

私は「自分として決まったアイテム」をここの書き込みで提示したことがないですよ
ですから「自分として決まったアイテム」を提示していない限り他の方々の同意を
求めるような行為は行えないはずですがね

>112よ。お前の>>110のたった6行だけで下記の内容を想像するのは非常に難しいぞ。

想像できないのであるならば私に対してレスを書き込まなければいいのではないのですか
私はあなたを指名して文章を書いている訳ではないのでからね

>多摩川のポタが面白いか面白くないかは人の主観が有るから、あんたは面白くなくても
>他の人は面白いかもしれない。

「あんたは面白くなくても」と書かれても私が書いた文章に対したあなたが答えている
訳ですから私はあなたに対して私なりの答えを書いただけですよ

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118 2010/11/22(月) 11:59:53 ID:0C7HPirmew
>>117
あんたが想像がつくと書いているのは>>112であって>>110じゃない。
楽しいと書いているのも112であって>>110じゃない。

あんたは頭の中で判っているけども他の人は判らん。

少なくてもあんたに対して知恵や対策を出して戴いた人には中身に納得
いかなくても礼を言うべき。言ってから「実は云々」と続けるべき。

>>110の文章では誰もが>>111と同じ内容を書くよ。
だからあんたにたいしてのレスは2名しか居ないじゃん。

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119 2010/11/22(月) 12:26:14 ID:0vpqs5pPJ6
>>118
>少なくてもあんたに対して知恵や対策を出して戴いた人には中身に納得
>いかなくても礼を言うべき。言ってから「実は云々」と続けるべき。

その点についてはあなたのおっしゃるとおりかもしれませんね
私の側に落ち度があったことは認めます
巻き添えsann さんに対して失礼があったかもしれませんので
この場にてお詫びしたいと思います
言葉に少し足りないところがございましたので巻き添えsannさんには大変
申し訳ないことを書いてしまったことをここに謝罪します

>だからあんたにたいしてのレスは2名しか居ないじゃん。

その事に対しては間違いがあるので訂正しておきます
私に対してのレスは巻き添えsannさんだけであって他には誰もいませんよ
あえて言うならば>>118さんあなたということになりますがね
ですからあなたを含めて2名ということになるんですよ

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120 2010/11/22(月) 12:34:21 ID:0C7HPirmew
>>113を見落としているね

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121 2010/11/22(月) 13:12:10 ID:0vpqs5pPJ6
>>120
>>113を見落としているね

なるほどそれは私の手違いでしたね
>>113さんには申し訳なく思っております
失礼いたしました

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122 2010/11/22(月) 16:51:00 ID:OAuUZWk9l2
>>121
正直な話しね、マスクで排ガスを防ぐってのが体には一番良いんだけども
夏場はとても蒸れる。冬場でも結構蒸れる。

そしてメガネやサングラス+マスクは良いマスクを買わないと鼻とマスクの
隙間から暖かい息が出てきてレンズが曇る。

それと口から出される息が大半なので臭う。頻繁に洗うか交換しないと結構臭う。
まあ全て鼻から息をするのなら臭わないだろうけども。

街中走っているローディー連中でマスクをしているのって見たことが有る?
自分の地域では余り見あたらない。

結局、自分が>>111で書いた方法が手軽で不快感が少ない対策案なんだよね。

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123 2010/11/22(月) 17:24:22 ID:0vpqs5pPJ6
>>122
>街中走っているローディー連中でマスクをしているのって見たことが有る?
>自分の地域では余り見あたらない。

私も自転車散歩(ポタリング)を続けている経験からしてマスクをしてポタリングしている
人を見たことはないですしマスクをして自転車を走らそうとは思いませんね
ですからここの「自転車板」の自転車に熟達した方々ならば何かいい方法をお持ちなのでは
ないのかと質問させていただいた次第なんですよ


>結局、自分が>>111で書いた方法が手軽で不快感が少ない対策案なんだよね。

巻き添えsannさんが>>111でおっしゃりたいことはよく分かります
しかしながら私がやりたいのは多摩川や荒川を走るサイクリングではなく
街中をぶらぶらと走るポタリングなんですよね
そしてどうしても裏道ばかりを選んで走ってばかりも行かないわけで
どうしても大通りを利用する破目になってしまうのですがね
そんな訳で熟達された自転車乗りのみなさんであるならばいいお知恵が
いただけるのではと考えここのスレッドに書き込ませていただいたのですがね

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124 2010/11/22(月) 19:38:06 ID:F4ZGTnOIP.
スレ違いな話でよくこんだけ消費できるねえ。
少しは他人の迷惑というものを考えたらどうかな。

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125 2010/11/22(月) 19:48:59 ID:ckxrDJF8zQ
おれ>>113だけど、普通の人ならマスク以外に思いつかないんじゃ?
てか、排ガス対策スレでも作っていただけるとありがたいのだが

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126 2010/11/22(月) 23:34:33 ID:F2ZYxdAH3Q
127 2010/11/24(水) 04:04:31 ID:ZoOoUSfzss
>>105
四年間使っている。

ギヤ比については、個人的には、もう少しクロスレシオの方が良いが、
適当にチンタラ乗るのであれば万人向けの設定だと思う。

ぱっと見の高級感はまあまあだが、パーツのグレードは推して知るべし。

とりあえず、製造国の刻印すらないブレーキレバーはかなりチャチなので、
別にパーツに拘りがなくとも強制的に要交換となってくる。

もう一つ、タイヤのサイドの経年劣化が異常に早いので、これも磨耗していなくても、
二年程度で強制的に要交換となる。

ついでに、ある程度のスポーツ走行をしようとすると、サドルのバネがフワフワして
ポジションが決まらない。

サドルを交換するのがベストなのだろうけど、自分は金を掛けたくないので
サドルのバネを金具に換えて動かないよう固定している。

それ以外のパーツは、上質ではないが、まあ使えるレベル。
(フロントスプロレットはアルミじゃなく鉄ッチンだった)

ハンドルのグリップは、お洒落で気に入っている。

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128 2010/11/24(水) 06:33:12 ID:xh9qnW22UY
>サドルのバネを金具に換えて動かないよう固定している。

もっと詳しく解説を
出来れば画像を。

返信する

129 2010/11/25(木) 19:31:47 ID:XFZY3jDxM.
http://www.hakkle.jp/minibero/billion-sg2fb.htm...
これはどうだろうか?
こういうレトロっぽいのが好きなのだが

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130 2010/11/27(土) 13:23:00 ID:wwSswNcLPg
精子号到着記念
本当は業物タソの所が良かったんだが
あっちは、現在落ちてるので…

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131 2010/11/27(土) 13:27:16 ID:wwSswNcLPg
買っちゃったおまいら、喜べ!
例の精子柄は落とせるぞ!!
って言っても…再塗装必須だがな。

ボイドが発生していたんで、爪で引っ掻いたらこれだよwww

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132 2010/11/27(土) 13:31:13 ID:wwSswNcLPg
もう一台押さえとくつもりが
売り切れだったんで、ついポチっちまったw

後悔はしてない!
いや、むしろ売り切れてセフセフ!ってのが本音だな。

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133 2010/11/27(土) 21:33:07 ID:K8lBW7Tyo.
ビアンキのミニベロ7
あちこち聞いてきたけど、どこも在庫なし
何時入荷するかも不明
さすがイタリアって感じだけど
実際、いつ頃入荷するか予想できる人いる_?

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134 2010/11/27(土) 23:22:40 ID:r5dfLYoUak
名前はイタリアでも中国製だけどね

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135 2010/11/28(日) 21:26:14 ID:aejap2mjyM
>>128
はいよ。
説明がめんどくさいので金具と表現したけど、
実際は高ナットと長いボルトの組み合わせ。

1、サドル側のネジに高ナットをしっかりとネジ込む。
2、サドルベースに長いボルトを入れてナットを二個、仮にネジ込んでおく。
3、2の長いボルトを、1の高ナットにねじ込んで行く。
4、適切なところまでボルトをネジ込んだら、仮に入れておいた二個のナットを、
  高ナット側とサドルベース側に締め付けて固定する。

以上だよ。

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136 2010/11/29(月) 06:44:24 ID:coh79jXlG.
>>135
待っておりました!
大変参考になります。
ママチャリサドルのリジット化も手軽に出来そうですね

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137 2010/11/29(月) 20:48:43 ID:T8OqIYXzAA
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/00/item42306800024.htm...
これリーズナブルなのになかなかいいんじゃね?

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138 2010/11/30(火) 09:17:54 ID:fVnea0Htk.
>>137
まさに同じ色のに乗っている!
確かにリーズナブルだし、品質的にも良いんだけど
身長180だと、サドルを合わせると
ハンドルが低いんだよな〜
ハンドルとサドルがほぼ同じ高さだと、街乗りにはちょっと前傾姿勢がきつい
角度調整式のアヘッドステムとはいえ、調整にも限度があるし
何か良いアイデアはないものか?
ストレートバーみたいなハンドルを交換するしかないか?


それと、唯一の悩みがギヤ比
トップ14Tは、いくらなんでもローギアードすぎる
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1085&bih=864&...
トップ11Tの、これあたりに変えてみたいけど
取り付けの規格とかは一緒なの?
そのままポン付けできるのか、教えて詳しい人。

今まで乗っていた折り畳み車から比べると
フレームの剛性とか、走行の安定性とか
これでも同じ20インチ車か!?と思うほどに良い走行特性で
とても気に入っているので、せめてギヤ比だけでも何とかしたい

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139 2010/12/01(水) 19:43:33 ID:3pczk36xq2
>>138
俺は白に乗ってるが全く同じ悩みでワロタ

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140 2010/12/15(水) 09:52:45 ID:dh.ABtBYrc
wazamonoが死んでるっぽいのでお借りします。

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141 2010/12/15(水) 18:10:58 ID:u7vI2r5m02
いろいろ変えたよ
ハンドルを、ライザーバーという種類のに交換
MTB用らしく、妙に長かったんで鉄ノコでノーマルハンドルと同じ長さに切断
高さにして2cmくらい高くなって、ずいぶん楽なポジションになった

ローギアードすぎる件は
シマノとコンパチ交換可能なDNPスプロケを某所で購入
トップ14→11になって、そりゃもう快調♪と言いたいところだけど
それでも下り坂や追い風だと、もっと重いギヤがあっていいかなとも思う。
現状だとローの28が、あまりにローすぎて実用にならず
全体的にもっとハイギヤードでも・・・・
いよいよチェーンホイール交換か?
46→50くらいにすれば、かなり良さそう。

あとはタイヤをもっと走行抵抗の少ないものに変えて
ペダルを、トークリップ対応か専用シューズのに変えるとか
だんだんロードバイク化していってしまいそうで怖い

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