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小径車 総合 3台目


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001 2011/01/04(火) 18:43:33 ID:GQQCYnv2hs
まだまだ続くよ〜

メリットもデメリットも
ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる


【前スレ】
小径車 総合
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/128125040...
http://www.meiwasuisan.com/frame...

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002 2011/01/04(火) 19:26:31 ID:yanPtBcrx6
>>1 お城メード?

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003 2011/01/04(火) 19:26:41 ID:k4COjQf49U
安いのもいいよ

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004 2011/01/04(火) 20:13:12 ID:BQyVCIYraA
>>2
これはお城製だよ。
ダブルパイロンだったかな。

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005 2011/01/05(水) 00:44:08 ID:Gw/SQz28KI
>>1
確かに間近で見ても美しいんだけど、
ここまでお金出せない・・・

お城メード?

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006 2011/01/05(水) 06:37:07 ID:W.ty9zhRqg
>>3
ドッペるギャンガーは、小径の王道だと思う。
乗ってる人たちの連帯感みたいなものを感じる。

やらないか

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007 2011/01/05(水) 08:45:11 ID:ZJCc0KaLJk
お城モデルって呼び方は俺も知らなかったけど、
アレックスモールトンの別称なのか。

工芸品的に美しいけど「おしゃれ」という感じではないし
特別な作りでもない、なんでこの値段?という気はする。
って持ち主いたら失礼。

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008 2011/01/05(水) 09:52:27 ID:bezIb6hKIo
>>5 >>7
アレックスモールトンはイギリスのお城で作ってるシリーズと
工場で作ってるシリーズがあるんだよ

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009 2011/01/05(水) 11:40:27 ID:B8Z1bTFhc.
>>7
じゅうぶん特別だろw
実物さわったことあるか?

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010 2011/01/05(水) 11:46:54 ID:cBx9WJ.7RU
>>7
この手の小径車の元祖とも言えるし、
他に類のないトラスフレームだし、
フルサス装備もMTBより早い。

オリジナリティだけでも相当な付加価値があると思うが…

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011 2011/01/05(水) 12:49:04 ID:1tV8muUbM.:DoCoMo
とにかく本物を一度拝んでおくべし。
その美しさに見とれてしまうから。

だからといって、おいそれと買えるものじゃないけどね。

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012 2011/01/05(水) 14:24:00 ID:ZJCc0KaLJk
>>8-11
一応モールトンは見たことはある、
>>1と同じトラスフレームだけどFサスが少し違ったな。
多分画像と同じで緑色だった。

工芸品的には美しいと思うよ。値段についてはヤボな事だったか。

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013 2011/01/05(水) 20:29:11 ID:bqEn2W4MR.
モールトンは数人の職人がチマチマ造っているから高いんだろ。
どこかの大メーカーが作ったら、半値くらいになるんじゃないか?

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014 2011/01/05(水) 22:03:18 ID:ZJCc0KaLJk
>>13
まあ、どこかのブリジストンに任せたら20万ぐらいになるなw

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015 2011/01/06(木) 00:15:34 ID:GAwZtRGZg.
>>14
ブリジストンの作ってる奴は昔のモデルだからね。
もし日本で同じフレームを作ったとしてもお城製と同じぐらいかそれ以上の値段に成るはずだよ。

お城製の奴は大抵お店でタップの立て直しやフレーム修正、フロントサスのスプリングが
入る箇所は一度リーマでさらってやらないとサスがまともに動かないそうだ。
そう言ったプロショップの工数も掛かって居るためそれなりの価格になるんだよね。

パーシュレイ社が作っているライセンス品はお城製よりもコストダウンしていても
30万円前後の値段だから。しかも材料もお城製より安い材料使ってもその値段。

いかに手間が掛かる構造かって事だよ。

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016 2011/01/06(木) 09:58:49 ID:WqSDG88utY
やっぱりさ、台湾で作らせるのが一番安くできるんじゃないの?

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017 2011/01/06(木) 18:08:42 ID:84ypG9Vds6
現実味の無いモールトンの話はやめて
もっと安物の話をしないか?

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018 2011/01/07(金) 02:08:43 ID:9HYCbTiP42
コレならイイ?

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019 2011/01/07(金) 08:17:45 ID:oiFPUW2riE
知人がモールトンを昨年買ったのでちょっとだけ乗ってみた。
ミニベロ特有の窮屈さがあるね。
好きな人にはこの感覚がたまらないのだろう。
通勤用に買ったのに 自転車屋から「モールトンは盗まれるので 通勤なんかには使わないで」と
言われて また別に通勤用の自転車を物色している(笑)。

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020 2011/01/07(金) 12:42:27 ID:vlk2Tn.YCk
小径に限らず、他人の自転車をちょっと乗った程度では、たいてい不自然感があるもんだよ。

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021 2011/01/08(土) 11:52:33 ID:aLVg822Cvo
>>12っていくら?
5万くらいなら欲しい

返信する

022 2011/01/08(土) 12:20:30 ID:K2fO3uqWgY
>>21
画像は拾い物で詳細は不明だけど、
ぱっと見で25万の車体に10万ぐらい改造してると思う。

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023 2011/01/08(土) 13:13:53 ID:AKvY8NTQ4U
[YouTubeで再生]
最近コレがいいと思ってる。ORI−BIKE
折り紙から名前が付いたというのもいいじゃなイカ。

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024 2011/01/08(土) 16:37:47 ID:K2fO3uqWgY
ORIのカーボンモノコックは結構カッコイイと思う。
でも買うとしたらアルミモノコックのM9あたりかな。

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025 2011/01/09(日) 13:13:58 ID:BnYercJLNA
ドッペるギャンガーって、独自の世界観があるよな

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026 2011/01/12(水) 00:44:03 ID:kZ5kCDrCF6
でも奇をてらいすぎた名前がちょっと邪魔・・。もっと普通の名前がよかった。

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027 2011/01/12(水) 17:15:37 ID:oiEkkUMmEw
>ORIのカーボンモノコックは結構カッコイイと思う。
全体の雰囲気はカッコいいんだけどハンドル周りが重そうなイメージなんだよな。
あれがキモなんだろうけど、もうちょっとシンプルにならんのか。

返信する

028 2011/01/12(水) 18:14:27 ID:PFM2m8rVJw
モールトンも一番安いのは23万くらいだから、ちょっとしたロード買うよりは安いよな。
キリキリと攻める乗り方に疲れたら、ロードとかMTBとか売り飛ばして、モールトンでノンビリ走ろうかなと思う。

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029 2011/01/12(水) 18:34:03 ID:GtwP..s6tw
タイヤ小さいからノンビリは走れない。必死で漕がないと。

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030 2011/01/12(水) 20:32:08 ID:C1yk4.T.nk

馬鹿の代表
そんなもんギア比でいくらでも調整出来るんだけど
ママチャしか乗った事無いクズは黙っとけ 馬鹿が露呈するだけだぞw

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031 2011/01/12(水) 20:38:48 ID:I0qxf5dCng
>>28
夢を壊すようだが、その値段のモールトンではノンビリ自転車生活もムリ。
なまじあなたのような他の自転車の味を知っちゃった人ならイライラすること間違い無し。
23万のモールトンは、「モールトンの形をしたフレーム」に「ホムセン車レベルのコンポ」が
オマケでついていると考えよう。
できるだけ安くあげるならば、今持っているロードのコンポは取っておく。買ったモールトン
は全バラしして精度を出してから組み直す必要がある。TSRのフレーム買いができるならばそれ
に越したことは無い。

返信する

032 2011/01/12(水) 21:09:43 ID:PFM2m8rVJw
>>31
なるほど。
確かにパーツは安もの。
全バラで組み直しますかね。
今乗ってる自転車達からちょっとずつパーツを残して、
移植手術のようにして完成させるのも楽しそうだ。

って、まだ買うわけじゃないけですけどね。
アラフォーな俺ですが、まだまだ現役なんでロード&MTBをガツガツ乗りますよ。

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033 2011/01/12(水) 22:41:59 ID:I0qxf5dCng
>>32
オレは逆コースで「モノ好き」の一環でAPB(当時)を買って、そこから自転車に入った。
一旦ロードの世界を知っちゃうと、APBなんて自転車としてはろくでもないってことが分かった。
しかし、ロードで一応ペダリングや荷重のかけ方を身につけてからAPBに乗り直すと、そこはかと
ない「味」の片鱗が感じられた。重たいことには変わりないけど。
精度出して計画的に組めば、安モデルでも楽しめると思いますよ。

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034 2011/01/13(木) 01:18:04 ID:jrqCc9OSoQ
>>30 ロードも小径も乗ってます。
ギヤ比でカバー出切ると言う人勘違いでいてる人多いね。
同じギヤ比にしたらいいね。その代わり「おもーい」ギヤになるけど。
タイヤ小さいハンデが何もないとでも思ってないよね??

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035 2011/01/13(木) 06:51:11 ID:gUST0012zQ
>>34
大げさすぎ。

せいぜいロードでノンビリ25キロが小径で22キロとかそんな程度。
ロードで「キリキリと攻める乗り方」に比べたら
半分も力を出さずに「モールトンでノンビリ」走れるでしょ。

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036 2011/01/13(木) 07:25:46 ID:Hup6/3WfDc
>同じギヤ比にしたらいいね。その代わり「おもーい」ギヤになるけど。

すごいなこいつ。

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037 2011/01/13(木) 09:13:56 ID:lmwLQKMfUk
のんびりゆっくり走る事を、何か低レベルなことのように考えてる人いるけど、
これはこれで重要だと思うなあ。
小径ならではのこぎ出しの軽さも、発進・停止の多い街中ではありがたいよ。

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038 2011/01/13(木) 11:27:02 ID:Fk01xjHc/.
黙っとけって言われてるのに黙ってられず、やっぱり馬鹿が露呈してる奴→>>34

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039 2011/01/13(木) 11:29:06 ID:nQCARP7txA
>>37
こぎ出し軽い=タイヤ小さいからノンビリは走れない。必死で漕がないと。

そういうことだろ?
それを、なぜバカ呼ばわり?

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040 2011/01/13(木) 12:33:35 ID:lmwLQKMfUk
>>39
君は何に対してそんなに怒っているんだいw

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041 2011/01/13(木) 12:42:33 ID:0BoGPF.cIM
>>39
小径車のこぎ出しが軽いのは回転部の重量が軽いからだろ、
大径車に巡航性は劣るがのんびり走るのになんも支障無いぞ。

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042 2011/01/13(木) 13:54:13 ID:cLlhbG9ZWI
>小径車のこぎ出しが軽いのは回転部の重量が軽いからだろ、

回転部とは?具体的にどこ?

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043 2011/01/13(木) 14:12:59 ID:ThFpC8SPKk
>小径車のこぎ出しが軽いのは回転部の重量が軽いからだろ、

回転部というか、タイヤが小さいから円周も小さいわけで
あーーーー、ギヤ比の基礎から説明しなければいけないのか?
ここの奴らは、小学生以下のアタマしかないのか?
なんでそんな簡単なことが理解できないのか
それが不思議だ

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044 2011/01/13(木) 14:16:58 ID:lmwLQKMfUk
たぶんすべて承知のうえで、相手して欲しくて面白半分に書いてるんだから、相手にしない方が吉。

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045 2011/01/13(木) 14:49:21 ID:Hup6/3WfDc
面倒くさいので事実のみを改めて書いておく。

1)展開長を揃えた場合、タイヤのサイズと踏みの軽さは「回転部質量にのみ依存」
  ※いわゆる慣性重量(モーメント、イナーシャとも)は回転数(角速度)で打ち消される
  ※ただし、自転車の回転パーツは一枚の板ではないので、めんどくさーーい補正が必要
  ※異論がある人は角運動の方程式を必ず立てて反論してくれ

2)同一の空気圧・タイヤ幅で車輪径が小さくなると路面抵抗は「増える」

3)上記条件で車輪径が小さくなると空気抵抗は「減る」

※その他として、同一空気圧でタイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」空気抵抗は「増える」


俺は希望はしないが、もし「議論を続けるのなら」、
運動エネルギーの保存式と角運動の方程式各種を理解できない人は
お話にならないのでだまってなさい。



今チタンのミニベロってOCMTしかねーの?

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046 2011/01/13(木) 16:18:38 ID:u0qoXIvM5M
1)
車輪径は大きくなるけど、小径車はスプロケ径が大きくなって相殺されない?

2)
同一だと路面抵抗増えるのなら、空気圧を高くするとかすればいいのでは?

3)
小径のほうが回転数高くなるんだから
車輪の回転する空気抵抗は増えるはず
二乗倍に増えるから影響大きいと思うのだけど

その他)
タイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」のなら
なぜ速く走ることが目的に車種に細いタイヤが多いのか?

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047 2011/01/13(木) 16:24:21 ID:BHIILsn.nU
>>45
>2)同一の空気圧・タイヤ幅で車輪径が小さくなると路面抵抗は「増える」
ここの説明おねがい。
なんでタイヤと路面の設置面積はほぼ同じっていうか小径の方がRが小さい分
微妙に狭いのに路面抵抗は増えるの?

単純に知りたくて質問。

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048 2011/01/13(木) 16:32:09 ID:gUST0012zQ
削除(by投稿者)

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049 2011/01/13(木) 16:39:11 ID:gUST0012zQ
>>46
わかる所だけ

>車輪径は大きくなるけど、小径車はスプロケ径が大きくなって相殺されない?
質問が理解できないけど、慣性重量の事なら外周部=タイヤやリムが軽い小径が有利。
#但し実際の製品重量は小径はさほど軽くない

>同一だと路面抵抗増えるのなら、空気圧を高くするとかすればいいのでは?
その通り、空気圧を上げると路面抵抗は減る。
ただし空気圧を一定以上高くしても飽和してほぼ同程度。
乗り心地との兼ね合いもあるので、タイヤ太さに比例した適正な空気圧がある。

>小径のほうが回転数高くなるんだから車輪の回転する空気抵抗は増えるはず
違う、外周部の速度は大径も小径も同じ。
タイヤ上端は常に走行速度の2倍。よって大径の方が空気抵抗が大きい。

>なぜ速く走ることが目的に車種に細いタイヤが多いのか?
・空気抵抗
・空気圧を上げやすい=それにより路面抵抗を減らせる
・慣性重量を減らせる

蛇足ながら、路面の転がり抵抗低減に特別に厳しいエコラン競技でも
14インチや20インチの1.75幅のタイヤを幅広いリムに入れて使う。
空気抵抗(フルカウルで低車高)や路面の違い(平滑な路面=主にサーキット)
などの違いもあるけれど、バランス次第で小径が有利な事も知ったほうがいいと思う。

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050 2011/01/13(木) 19:38:04 ID:Hup6/3WfDc
rogram氏と一部重複するが

>>46
>1)車輪径は大きくなるけど、小径車はスプロケ径が大きくなって相殺されない?
それであってる。それも含めての「回転部重量」

>2)同一だと路面抵抗増えるのなら、空気圧を高くするとかすればいいのでは?
それであってる。(ただしこちらが言いたいことはそういう事ではない。)

>3)小径のほうが回転数高くなるんだから(略
回転数はあがるが回転方向に対するスポークの露出距離が減る。スポークは最大の抵抗発生源。
完全にスポークを取り払った場合(ディスクとか)、概ね正面投影面積に比例→小径に有利
※粘着抵抗や渦抵抗まで考慮しだすと超高度になってこんなところでは議論無理

4)タイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」のなら(略
ざっくり言うと、空気圧を上げられるのと空気抵抗の問題。
つか基本中の基本だから自分で路面抵抗でググって調べてくれ。


>>47
a)タイヤの変形が大きい方が路面抵抗が大きい。
b)同じ重量を同じ空気圧で支えるには同じ接地面積が必要
a,bから、真円からの変形度はRが小さい方が「大きい」ので。

もっと単純に、角材のようなものを乗り越えるとき、車輪が小さい方が乗り越えにくいのはわかるだろ?
そこから「路面は細かい角材のようにでこぼこしている」、と考えても良い。

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051 2011/01/13(木) 19:45:01 ID:k4HiyXg.jA
まあ、論争はそろそろ終結ということにしていただくとして
ケンダのタイヤ装着の安物リムに、パナレーサーを付けたいのだけれど
新車装着の安リムだと、空気圧上げると何か問題あるかな?
広がるとか聞いたことがあるんで心配。

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052 2011/01/13(木) 19:47:20 ID:lmwLQKMfUk
もう少し短く書けないものか?

それに、ここでいくら理屈をこねても、自転車の特性が変わったりはしないぞ。
小径車のいい点や悪い点なんて、乗ってれば誰にでもわかる。

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053 2011/01/13(木) 21:07:22 ID:gUST0012zQ
>>51
リムが広がるとか、ヒビ割れ、破裂するとか聞いたことある。

実体験では5bar入れてたけどリムは大丈夫、
でも1.75のタイヤに5barはガチガチで、
多分そのせいでフレームの折り畳み部がガタガタで緩くなった。
あと思わぬ場所に金属疲労によるクラックが入った。

5bar入れてた頃は頑張って抜重して走っていたが、
壊れ方と思い当たる原因が空気圧高すぎによる振動と衝撃ぐらい。

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054 2011/01/14(金) 00:53:14 ID:ZAMVJxIzDo
昔の自転車のカタログには、全てのギア比について、
ペダル一回転で進む距離が細かく書いてあったな〜
トップで8.53m、ローで2.51mとか。
今はどうなの?

小径車は車輪が小さくて軽いから、
ペダル一回転あたりで進む距離が同じでも、加速は軽くなる。
その代り、遠心力が小さくなるので、ジャイロ効果が小さく、ふらつき易い。
路面の凹凸に弱いなどのデメリットがある。
そんなことは100万回くらいは語られ尽くされてるだろうね。

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055 2011/01/14(金) 01:26:38 ID:P/gO1FkI72
>>54
100万回語られてるのは、そのたびにバカが出るからではないかと・・・
モールトンやBD-1は小径ホイール+ストロークの短いサスペンションの組み合わせが良いです。

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056 2011/01/14(金) 01:42:24 ID:3nTpocCn0g
あんだけタイヤの大きさが違うのに、ギヤ比でカバー出来る。
700cに対する小径のデメリットはない。って断言するバカがいるからね。

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057 2011/01/14(金) 01:57:20 ID:qzre0Q1CLM
ハイハイ 700cロード最高 700cロード最高w

そんなことわざわざ小径にまで来て啓蒙してる奴って莫迦ぢゃねぇのw

って莫迦に言っても仕方ないかぁ 疑問形ぢゃなく真性の莫迦なんだからなぁw

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058 2011/01/14(金) 07:16:32 ID:GQVnS4cY1E
>>56
>700cに対する小径のデメリットはない。って断言

誰も言ってないかと。
>>29>>30なら前者こそ間違った断言、後者は当然のレスかと。

過去に「小径車はデメリットしかない」、
「小径車はホイールが高速回転するので空気抵抗が大きい」
って断言した動画まで上げてる自転車屋なら知ってるw

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059 2011/01/14(金) 09:23:33 ID:y/vDk4b7.c
>>58
あの動画シリーズ、ちゃんと最後まで見てないでしょw

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060 2011/01/14(金) 11:23:22 ID:CFpeRWzQwU
経験上、100m以下の間隔で信号があるような道路では、小径の方が楽に速く走れると思う。
同じギア比でも「かかり」ってあるじゃん。タイヤ径も含めたあのような感覚と言うか。
理論上はどうなんだろう。同一出力の最終出口が小径であることの得失って。

ところで、ここの大前提としてホムセンレベルは無しだよね。

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061 2011/01/14(金) 11:45:23 ID:y/vDk4b7.c
>>60
>ところで、ここの大前提としてホムセンレベルは無しだよね。

気持ちはわからないでもないけど、いちばん普及している物を無視するのは不自然だ。
探せば安くてもいい物・面白い物はあるはず。金出したもんの勝ち的な議論ならバカでも出来る。

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062 2011/01/14(金) 13:26:12 ID:7PfUH8M0Kk
>ところで、ここの大前提としてホムセンレベルは無しだよね。

ママチャリ的に乗りっ放しにしてないで
あくまで趣味として乗ってる話ならいいと思う。

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063 2011/01/14(金) 13:48:21 ID:5U7sATvgEY
>>「小径車はホイールが高速回転するので空気抵抗が大きい」
って断言した動画まで上げてる自転車屋なら知ってるw


釣られてみるが、小径車はスポークが少ない。
>>1>>61ので28本。 
26インチ以上のMTBやママチャリなら普通は36本じゃないか?
ロードスポーツ系で32本。
28本もあるけど。
(昔の基準で語ってるが、最近の事情はよく知らない)

そして、ドラッグレースのようにホイルスピンはしないので、
路面の流れる速度とタイヤ設置面の流れる速度は、同一と考えていい。
と言う事は、スポークの動く早さも、路面に対しては同じ。
戻り側も、回転半径が小さくなって、すぐに路面側へ戻っていくだけで、
回転数は違っても、動く速さは一緒だろ。

つまり、走行速度が同じなら、
スポークが空気を切り裂く速度は、車輪の大小に関わらず同じ。

その上、スポークが少なく短いので、空力的には小径が有利。
デメリットは、>>54に書いた通り。

俺も折畳フルサス20インチを持ってるが、かなり不安定な乗り物。
本気で漕ぐ気にならない。
車軸よりBBが高い位置にあるというのも関係有るでしょ。
簡単に車載出来るのが目的。 形は好み。 性能は求めちゃいけない。

折り畳めない、がっちりした車体の小径車なら、
乗り心地は悪そうだけど、きっと本気で踏めるんじゃないかな?

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064 2011/01/14(金) 14:47:09 ID:ypisH9PaC2
>>54に書いた通り。


遠心力とジャイロ効果の関連性が疑問だ。
おれとしては、リム部分の慣性が少ないから加速がラクだけど
加速した速度を維持するのが大変なんだとおもうが

返信する

065 2011/01/14(金) 19:40:13 ID:fOvxf7U8F6
小径車に乗ったこともないのに小径車について論じている馬鹿が多いねw
ちゃんと乗って700cや26'と比較してから意見書けよ。
半可通の見解なんか 何の参考にもならないよww

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066 2011/01/14(金) 19:52:39 ID:GQVnS4cY1E
>>59
他の動画でも訂正してないでしょ?
むしろデザインとか折り畳んでの使用すらも否定してる。

競技的な視点で一貫しているのかなとは思うけど、
見た目で選ぶとか、ゆったり走るとか、
車に乗せて旅行に行くとか、
折り畳み機構そのものを楽しむとか、
そんな楽しみ方をしてる人を認めないのかな?と思った。

返信する

067 2011/01/14(金) 20:37:39 ID:y/vDk4b7.c
>>66
能書きはイイから、とりあえず全部見てよw
そしたらわかるから。

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068 2011/01/14(金) 21:26:31 ID:GQVnS4cY1E
>>67
何度か見てるよ。つーか前スレにも貼られて食傷気味でしょ。
金融商品に例えてのフォローだの
使いにくいヤカン趣味を察しろと言うならお断りだw

返信する

069 2011/01/14(金) 22:10:04 ID:y/vDk4b7.c
なんだ、あれ見てるくせに「デメリットしかない、と断言してる」と言ってたわけ?
アホじゃん。

返信する

070 2011/01/14(金) 22:48:52 ID:GQVnS4cY1E
>>69
最初に断言してるだろ?
何を深読みして理解した気になってるんだ?

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071 2011/01/14(金) 22:58:00 ID:qRN0JUXrJU
車輪の大きい小さいとかより、
>>37の画像について、なぜ誰も語ろうとしないのだ。
慣性とか漕ぎ出しとかより、よっぽど大事なことだろう。
みんなチャリ乗りすぎてインポになってしまったのか。

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072 2011/01/14(金) 23:42:41 ID:qzre0Q1CLM
>>65
何故、小径と26や700cと比較しなきゃならんのだ?
ちゃんと小径に乗ってる奴ほど小径は26や700cと比較しちゃいけない物だと分かるはずなんだがな
ちゃんと小径に乗ればフルサイズバイクとは異なる楽しみ方に気付くはずなんだがな
多いんだよなぁ 格好だけで小径に憧れて買ってみたもののフルサイズバイクに対して物足りなさを感じ幻滅する奴…
ろくすっぽ勉強もせず最初っから自分が選択ミスしてる事を認めたくない奴がさぁ
まぁ自分の浅はかさに気付いて反省し今後に繋げれば良い事なんだろうけど
無駄な期待なんだろうなぁ こんなところで必死になってる奴なんかにはさぁ

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073 2011/01/15(土) 07:48:22 ID:H8jgxQqwMU
>>72
>多いんだよなぁ 格好だけで小径に憧れて買ってみたもののフルサイズバイクに対して物足りなさを感じ幻滅する奴…

ライフスタイルとの相性もあるからね。買ってみて「自分には合わない」と素直に認められる人は
いいんだけど、「小径だからダメ」という方向に走ってしまう人がねぇ。
さらに>>61とは言うものの、成熟した自動車市場と違って自転車は絶対値的にアウト商品が残念な
がら存在するからややこしい。
勝手に安物を買って「小径はダメで危険」と言ってるヤツと、IDIOMレベルでのマジ走り領域で速い
遅いを論じる人が混在しちゃうのが小径スレ。

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074 2011/01/15(土) 07:58:01 ID:A4YmffGnHs
またお定まりの宗教戦争ですか・・もう飽きたよ。

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075 2011/01/15(土) 09:18:15 ID:zHgboAcQtU
>072 ちゃんと小径に乗ってる奴

意味不明w

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076 2011/01/15(土) 23:01:20 ID:5j1feSOD76
>065 ちゃんと乗って700cや26'と比較してから

意味不明w

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077 2011/01/15(土) 23:15:54 ID:H8jgxQqwMU
つっこみたくなる気持ちも分かるが
「ちゃんと乗って」=「アンタの用途に合わせて最低1年は使って」ってことは分かるだろ。
自転車界の1ジャンルである小径なんて、用途次第で評価は全然違ってくる。

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078 2011/01/16(日) 01:07:52 ID:I5fizOSo86
>>64

遠心力もジャイロ効果も、回転する物体の重量と回転半径と回転速度に比例する。
つまり遠心力もジャイロ効果も比例する。

ややこしくしてるのは、
ジャイロ効果は回転物体を回転軸と別の軸で曲げる時の曲げ難さと考え、
計算式が難しくなってるのと、遠心力が進路を変える時の遠心力と混同され勝ちな点。


>>加速した速度を維持するのが

それはフライホイール(効果)。
トラックの長距離タイムトライアルなら重いディスクホイールでも良いけど、
公道は加減速の連続なので、重いと不利。




あと、キャスター角は同じでも、小径車はトレールが小さい場合があるので、
その場合はハンドルが落ち着かないので、直安性が低く、安定感が悪い。

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079 2011/01/16(日) 07:18:10 ID:xA3fTzkeXI
>>78
なんでとレール量を増やさないんだろう?

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080 2011/01/16(日) 17:26:20 ID:MWZ8y1SMoA
>>78
>>79
トレールに関する「長い程良い」というのは良くある誤解だ。
トレールが長くなると、前輪が左右に回るのを抑える力が小さくなる。
納得できないなら前輪の力の釣合式を三次元的に立ててみるべき。
(要するに、垂直方向と、ヘッドチューブを軸とした回転の釣り合いね。)

またトレールが「長い程良い」のなら、有名な下記の事象を説明できない。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/bd-1/bd-1.htm...

だから昨今のミニベロロードはオフセットを大きくして
トレールを減らしてる傾向にある。

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081 2011/01/16(日) 17:44:39 ID:CddVmjTkkk
トレイルはヘッド角、オフセットおよび前タイヤの外径の3要因で決まるので、
1つの要因のみを見て評価することは出来ない。
http://www.geocities.co.jp/jitensha_tanken/fork_trail.htm...

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082 2011/01/16(日) 18:05:20 ID:MWZ8y1SMoA
>>81
その通り。
但し、タイヤの断面形状を円またはそれに類するものと考えるなら、
その断面直径も関与してくる。
これはハンドルの左右への切れ込みやすさに影響を与える。

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083 2011/01/16(日) 19:02:38 ID:sH3bGYEzN6
小径のジオメトリは本当に色々だね。
ママチャリに似せるため逆オフセットを設定したり、
デザイン上の都合か何も考えて無さそうなのもあるw
試乗してみると、極小径なのに意外と素直だったり、
普通の20インチに見えてフラついたり。

小径というよりリカだが、サイクルショーで試乗した1台↓は凄かったw

>PROGRESSIVEのリカンベント、試乗コースでいつ見ても誰が乗ってもフラフラしていたw
>なにかロデオのような気がして俺も挑戦心を掻き立てられ乗車してみたが
>試乗コースの係員に「坂は登らないで、コースは大きく回って」と念を押される。
>確かにフラフラしてどうしようもないw 途中でほぼ転倒、手をついてしまった。

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084 2011/01/17(月) 02:30:16 ID:Whb.MuAIgw
>>83
バイキーに乗ってたけど、フラフラなんてしなかったなあ。
フロント16インチだったけど、異様に寝ていたヘッドの角度が
良かったんだろうか?
でも、他にもオプティマやゾックスも大してフラつかなかったな・・・

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085 2011/01/17(月) 09:34:58 ID:mPtyU2S/GI
その試乗リカは走り出せずに戻った人も居るみたい。
←これ、2010カタログには無いモデルみたい。

自分も他のリカは普通に感じた。
どれも短い試乗だから高速巡航や段差乗り越えなど
状況や慣れによって感じ方も変わると思う。

ウチの小径は逆に直進性が強すぎ、
ハンドルにバネが入ってるかのように力強くセンターに戻る。
曲がりにくくは感じないけど、手放しは怖い。

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086 2011/01/17(月) 09:56:13 ID:mi3dhaDFxw
こむずかしい技術論をこねくり回すのも楽しいだろうけど、
とりあえずは乗ってみてから論じろって事だろうね。

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087 2011/01/19(水) 01:58:41 ID:DJqqF4yBg.
とにもかくにも乗らんとわからんよね。どんなバイクでも。
同じ日に、初めてスコットのアデクトとパナチタンに乗る機会があったんだが
アデクトの羽のような軽さとパナチタンまるでアスファルトの上に絨毯敷いたような
乗り心地に驚いた。

ミニベロは20インチくらい、KHSやオリバイクなんかがいいな。
リカンベントもなかなか捨てがたいものがあるけど。

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088 2011/01/19(水) 10:23:08 ID:8mwuh.4FGU
フォーク単体にして万力に挟んでグッと前に曲げたら直進性が良くなるかな?
せめて手ばなし運転が出来る程度にしたい

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089 2011/01/19(水) 19:40:11 ID:ioJg05XrAE
>>88
多分万力のところで折れるからやめとき。

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090 2011/01/19(水) 21:13:08 ID:L66yMd23No
キャスターを寝かせてトレールを大きめにすると直進性はUPするけど、
ロードやトラックの競技車でも、通常より直進性を強めにした方が良いと思う。
細かく蛇行しちゃうとロスが発生するし、
安定感が安心感につながり、ペダリングに集中できそう。
長距離も疲れにくいし、こけにくい。

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091 2011/01/19(水) 22:13:58 ID:rwuTN1BHb.
とっても乗りやすくしてみました

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092 2011/01/19(水) 22:49:55 ID:FsnNyCkNQ6
>>88
段差でフォークが折れるオチを予想w
前へ曲げる=オフセットが増える=トレールが減る=安定性が減る。
つまり多分逆だと思う。だがその挑戦心は大好きだw

>>91
おぉ、黒ロデオだ。改めて見ると興味深いな。
キャスターが45度ぐらい?オフセット30mmとするとトレールは120mmぐらいか。
700Cのトレールは55〜58mmというから、すごく・・・多いです。
何事もバランスが大事なんだね。

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093 2011/01/20(木) 10:07:28 ID:UC.KU.jHVA
>>92
前にも書いたが、『トレールが短くなる=不安定』というのは直結しない。
特に小径の場合、トレールを犠牲にしてでもオフセットを増した方が安定が増す。
他の人間も指摘してるだろ。

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094 2011/01/20(木) 14:21:42 ID:kUKHKOVcA2
おまえら何言ってるんだ? と思ってたら、俺がトレールと書いたのが間違いだった。
トレールじゃなくてオフセットな。

つまりキャスターをある程度寝かせてオフセットをつけると、
直進から左右へハンドルを切ると、車体が僅かに持ち上がる。
下死点で安定しようとするから、ハンドルは中立に戻りたがる。
これが直進性の強さ。
キャスター角が寝るほど、オフセットが大きいほど強くなる。
オートバイも4輪車も同様(キャンバー・トーも加わる)。
ただし、キャスターを極端に寝かすと、ハンドルを切るとタイヤが倒れてしまうね。

オフセットは、左右にハンドルを振った時、
車体も左右に振れてしまう量と考えたら良い。
トレールが大きいと、ハンドルを切ると自動的に重心移動してくれるから、
挙動がスムーズになり勝ち。
極端な小径車でキャスターが立っててオフセットが小さいと、
トレールがマイナス(と言うのか?)になり、違和感がある。

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095 2011/01/20(木) 16:35:52 ID:UC.KU.jHVA
>>94
ご職業は自動車関係?
しかもレースに絡んで図面を引く人?
そこまでオフセットと直進安定性について理解している人を見るのは初めてだ。

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096 2011/01/20(木) 21:36:13 ID:L6nbXhBgkc
>>93>>94
結局はバランスが大事だよね。
>>91のロデオは極端な例だけどオフセットはプラスで
キャスターが寝るほど難易度が上がっていく。
エクスウォーカーはオフセットはマイナス、でも「まあまあ普通」に走れた。
まあエクスウォーカーと同じ8インチでオフセットがプラスのバースィズは
とても自然な乗り心地だったので、オフセットは「微プラス」がいいなと思うけど。

>極端な小径車でキャスターが立っててオフセットが小さいと、
>トレールがマイナス(と言うのか?)になり、違和感がある。
オフセットが大きいと の間違いでは?
極小径でオフセットが大きいとトレールはマイナスになりますよ。

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097 2011/01/21(金) 14:01:23 ID:sYMViSg7Y6
>>96
そこは補完して読んでやれよ…。


ところで>>85で直進性が強すぎるってのは機種名だと何になるの?

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098 2011/01/21(金) 22:57:55 ID:K8GyRcyIMs
>>97
これっす、多分GICの16インチはどれも似たジオメトリだと思う。
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/127988566...

直進性が強いというか、ハンドルがセンターに戻る力が強い。
多分オフセットが強すぎて、車体が傾いた分だけ曲がらないから怖いんだと思う。

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099 2011/01/23(日) 18:52:19 ID:Tq50ugvEDs
ぱっと見、トレイルがマイナス〜ゼロ?
思い切ったジオメトリ…

それにしてもすごい改造ですね。面白い!

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100 2011/01/23(日) 20:29:04 ID:ZxHJUzvK3E
>>99
画像に書き込んでみた、微妙ですがプラスですね。
大雑把ながら実測だともう少し、+3cmぐらいありそう。

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101 2011/01/23(日) 20:58:38 ID:6St.xY2baY
雨どいとペットボトルで雨水再利用?
も少し右側がどうなってるのか見てみたい。

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102 2011/01/24(月) 09:36:09 ID:kNDMp0kFOg
落ちてきた水が周囲にハネないようにじゃない?

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103 2011/01/24(月) 11:10:35 ID:ag.5.qVda.
>>100
うーん、建物から垂直線をとるとまた違うようです。そちらの垂直線の基準は?

なんにせよ、トレールがゼロ近くでも復元力が高いのは面白いですね。

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104 2011/01/24(月) 11:13:46 ID:ag.5.qVda.
よく考えたら、車輪(車体)の向きがカメラに正対していなから、
垂線はともかくヘッドパーツの角度は影響を受けて
微妙な判定は無理ですね…。

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105 2011/01/24(月) 23:29:38 ID:aRYR9/VLHE
>>103
トレールは自転車が進んだ時にハンドルが曲がる感じですね。
オフセットは自転車が停止してもハンドルが戻される感じ。
この自転車の場合後者が強いのかなと思います。

>>101>>102
なぜそこに着目w 汚れ防止ついでに貯水、>>98見れば判るかと。

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106 2011/01/31(月) 17:33:43 ID:e1VLI12wyU
「あさひ」のコンフィッツを楽しんでます。

スプロケやハンドル交換
サイコンやボトルケージなどなど
用途や脚力に合わせていろいろやってきて
こんど、タイヤ交換をしたいと思っているのですが
ノーマルのホイルでは
パナレーサーとかの高圧仕様のタイヤは無理でしょうか?
サイズ的にはOKなのは確認済みなんですが
リムが開いてしまうとか

実際のところ、どうなんでしょうか?

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107 2011/02/01(火) 02:15:09 ID:QtC1iWTXng
>>106
多分大丈夫だろうけど、まずは「あさひ」で聞いてみては?

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108 2011/02/01(火) 09:02:11 ID:QmhiSdyR2s
あさひで聞いてみたところで
責任持てないから、とりあえず無理と言うだろうね

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109 2011/02/03(木) 12:24:43 ID:1XOJiEBvRM
それは聞き方次第じゃないかな。
リムは何気圧まで耐えられるか?って聞けば良いよ。

まー、でも、わからないって言われそうだから>108と同じ事だな

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110 2011/02/03(木) 21:27:04 ID:fu7t4yk8tY
それなら、リムのメーカーを調べて見れば?
まんまリムメーカーの刻印が有ればそこに電話なりメールなりして聞くか自分でメーカーが分からなければあさひにメーカー名を聞くだけで済むでしょ
流石に販売してるあさひが使ってるリムのメーカーが分からんって事ないでしょ
そうすりゃメーカーに耐圧の資料くらいあるでしょ

まぁ俺ならこれを機会にホイルごと交換するな
高圧タイヤでもハブの性能が悪けりゃあんま意味ないしね

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111 2011/02/03(木) 22:26:48 ID:Z5j8KwXkeM
>>106
高圧タイヤって何を買われるおつもりでしょう?
おそらく同レベルグレードのホイールのダホンMETROに、
パナレーサー・パセラ・コンパクト(H/E20×1.5)を入れて
推奨最大圧近くの4.0-4.5気圧で何年も使ってますが何の問題もないです。
むしろ現状のホイール精度でこれ以上高圧なタイヤ入れても乗り心地が悪化するだけで生かせない気がします。

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112 2011/02/04(金) 09:22:39 ID:igiPpKgXBk
>>111
なるほど。
コンフィッツには、ケンダのタイヤが付いているのですが
このサイズが、1,25巾なんで
同サイズを探すと、あまり種類が無く
パナレーサーのミニッツ-タフ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/00/item23901700016.htm...

シュワルベKOJAK ケブラービード サイズ:20x1.35
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/00/item23927500021.htm...

このくらいしか見つかりません
1,5巾でもいけるとは思うのですが(それだといろいろ選べる)
泥除けからはみ出そうで心配
画像削除(by投稿者)

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113 2011/02/04(金) 11:16:57 ID:EE4A7qArS2
>>112
タイヤ幅(インチ)はあくまで規格なので実物もキッチリそうだとは限らないと思います。
上で書いたパセラ・コンパクトは規格では1.5インチ=38.1ミリなのですが、
実際に測ったらほぼ37ミリでした。
1.25は規格通りだと31.75ミリ・・左右に3ミリ太くなっても泥よけを大きくはみ出す事はないのでは?
まずは泥よけそのものの幅を測ってみては。

このブログにコンフィッツのカスタム記事があるので参考になるかもしれません。
ttp://d.hatena.ne.jp/populaire/20101030/p1

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114 2011/02/04(金) 18:18:08 ID:jzgVziq0Ao
なるほど、5気圧程度なら問題無しの実績ですか
リムテープとチューブも仏式に変えたほうがいいのかな

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115 2011/02/05(土) 08:51:11 ID:wCFvTY9OAk
米式リムに仏式チューブだと穴径が違うのでスペーサーが必要だけど、
リムテープはその穴径を埋めるために交換しようという事かな?

俺も米リム仏チューブで今の所トラブルは無いが、あまり良い状態じゃないと思う。
5気圧以下なら米式のままでも十分じゃないかな。

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116 2011/02/05(土) 09:19:11 ID:ZnCLmhXRKU
米式じゃなくて、現状はママチャリとおなじ英式バルブ
噂のスーパーバルブとかに変えてみるのもいいかな

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117 2011/02/05(土) 09:21:25 ID:xlhyBlq6Fk
コンフィッツのリム(チューブ)って米式なの? 英式じゃなくて?

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118 2011/02/05(土) 11:54:59 ID:sPccCUBSgM
英式だよ。

コンフィッツって、安いわりにフレームだけは優秀で
価格のほとんどはフレームの値段なんじゃ?って感じがする
このての小径車にありがちなフラフラ感が無いのが好感触
いろいろな部品を変えて楽しむことを前提にアッセンされているように思える

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119 2011/02/05(土) 12:18:31 ID:wCFvTY9OAk
>>116-118
ごめん、>>115は全部米→英の書き間違い。MTBじゃあるまいしね。
バルブ穴の直径は書いたとおり。

スーパーバルブ何種類かあるけど、
尻の丸い奴は5気圧でも問題出てない、すごく良いね。
尻にゴムの弁が付いた奴は圧のせいか自然劣化か割と早く壊れた。

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120 2011/02/07(月) 00:42:02 ID:BTSvu4c5cw
スーパーバルブは便利だけどさ、ものによっちゃ弁が張り付くんだよね。
空気入れようとしても、つっかえて入って行かないことがよくある。バルブを爪ではじくと張り付きがとれてスカッと入る。

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121 2011/02/07(月) 23:31:38 ID:N6H./Otd7s
700Cのバイクばっかりいじってきて、
だんだんミニベロに興味が沸いて20インチの半完成車買ってみた。
一応全部ばらして安物部品とかを交換して、組み上げたんだけど
ちょっと不安要素が・・・

ミニベロはドロヨケ前提のブレーキアーチ量のキャリパーが
付いてたんだけどあんなに前後にたわんでも問題ない?
(ロードのは勿論付かなかった)

あとヘッドチューブが長いからか分かんないけど、ロードみたいに
ステムキャップでコラムを引き上げて固定する方式じゃないけど
ガタなく固定できるもの?

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122 2011/02/08(火) 11:39:08 ID:2vrQ4QPKlU
>>121
あなた、ママチャリというものに乗ったことある?
それらの装備は、ママチャリにはすべて標準装備の品だよ
だから問題ないと思うよ。

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123 2011/02/08(火) 13:00:18 ID:G3JRP1kQwY
>>121
ブレーキは満足いくものに変えた方が良いと思う。
ロングアーチのものならつくと思うし、
まあまずはデュラシューから試せば?

コラムは単に方式の違い。
10年前にはロードもその方式だったと思う。
その部分はあまり問題がないし、ヘッドパーツから変えないと変更できないから
おすすめはしない。

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124 2011/02/08(火) 14:38:04 ID:sJJKgzaxng
>>121
まず画像を。文章だけじゃラチがあかない。

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125 2011/02/08(火) 22:37:28 ID:8uYreuuAI.
デュラシューはストックに無かったんでとりあえず
105のシューを付けてるんだけど、逆に効き過ぎてるのかな?

完全にロックした状態でも何故か前後に揺られる感じがして、
よくよく見たら画像のように(ちょっと大げさだけど)たわんでた。

コラムは自分で製作した部品で何とか固定できました。

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126 2011/02/09(水) 00:39:11 ID:hX2n6UXjIs
>>125
多少のたわみはしょうがない。いいシューを付けてるならなおさら。
ていうかロード競技みたいにシビアなコントロール性は必要ないでしょう。

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127 2011/02/10(木) 10:12:20 ID:FPz2GygA92
撮影日時が2005年なのが気になる

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128 2011/02/11(金) 04:59:13 ID:3jEpJr4YSo
あ、デジカメ壊れてリセットになってたからっすw

このクランクもうチョイ安けりゃ買いだなぁ
http://www.cycleshibuya.com/user_data/speeddrive.ph...

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129 2011/03/06(日) 20:04:31 ID:owK1SB5mN2
http://homepage1.nifty.com/firstsource/Motorcycle/bicycle...インプレッション


意外と巡航速度は速いみたいだけれど、本当なのか?

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130 2011/03/06(日) 23:48:59 ID:ucm1zZa0R.
131 2011/03/09(水) 20:47:38 ID:GUEUqHV3Ek
>>129
その人脚力が尋常じゃない。
よく読み込むと、自転車なんてなんでもいい、ママチャリでも同じみたいな感覚の人だよw
まあ、自転車の速さは機材じゃねえ、脚だってことだね。

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132 2011/03/10(木) 08:46:51 ID:Pr2dMfhMeg
10キロ増しくらいにサバ読んでないか?

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133 2011/03/11(金) 01:28:42 ID:V9xU8YtnYI
>>132
お前のレベルが知れるな…。

相当な筋トレ馬鹿みたいだぜ、その人。
月間1500km自転車で走るそうだ。

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134 2011/04/26(火) 20:46:38 ID:k/f5e2/iiE
>>106
標準のKENDAタイヤが100psi仕様なので7気圧までは大丈夫と思われます。

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135 2011/04/26(火) 21:23:34 ID:k/f5e2/iiE
通勤仕様に手持ちのパーツでカスタム
クランク:シマノTIAGRA FC-4401(52/39t)170mm
BB:シマノBB-ES50 68-118mm
Rスプロケット:DNP ボスフリー(7速)11T-28T LY-1107KFN
ペダル:ウェルゴ LU-962 アルミフラットペダル
ハーフクリップ:VP One VP-700
バーエンドバー:SABショートバーエンド

トリプル用のBBにダブルのチェンリングを使用。(Fディレーラー化は考えてない)
外側のチェンリングでチェーンライン47.5mmを確保。
Fディレーラー化したい人はBBはノーマルと同じ122.5mmを使った方がよい。

DNPのRスプロケットは6→7速は問題なく入るが逆の7→6が入りづらかった。
ネット情報では製品によって精度差があるとのことです。
シビアなシフトダウンしないので今のところ実用上問題無しです。

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136 2011/04/27(水) 06:35:12 ID:lEeShd73tQ
>>135

良いネタをありがとう。
自分のとそっくりな構成で驚いたよ

おれもチェンリングを頼んであって到着待ちなんだが
ノーマルで付いているBBにロード用?のダブルのクランクは
そのままじゃ付かないのかな?
付けてみてあまりにもチェンラインがずれてしまうようなら考えることにしようと思っているけど


おれのはSPDペダルと泥よけ外した
タイヤはシュワルベマラソン
だんだんもとの部品が少なくなってきた

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137 2011/04/27(水) 22:43:55 ID:pyyS.E6X5c
>>136
4角嵌合のクランクならそのまま付くよ。
ノーマルのBBはカートリッジ式なんで良いと思う。
(バラスまでカートリッジ式だとは知らなかった)
自分の場合、トラコンのカスタム用に取り置きしておいたパーツだったんでこんな構成になってます。
トラコンのBBはカップ&コーン式で数年前はロードのチェーンリングとBB別体式が多かった。
チェーンリングとBBをセットで交換するのが定番チューンだったわけです。

今回のBB交換はあさひで実施してもらった。
専用工具を買いそろえるより工賃を払った方が安価でした。

タイヤをシュワルベマラソン+米式バルブに変更しようかと思ってますが
同社のシティジェットやビックアップル(共に12インチ)の品質の悪さに迷ってます(^^;
ビード部分の製造が雑で3本中1本が装着後にチューブが脱腸してしまいました。
取り敢えずチューブのみ米式にして空気圧を5気圧ぐらいで様子見かなぁ…

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138 2011/04/28(木) 21:03:06 ID:gNGBNnjlCA
近日中にブツが届く予定だ

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139 2011/05/01(日) 16:57:39 ID:zNPYZCsIqw
リクセンカウルのアダプター(KR801 ヘッドチューブアタッチメント)をコンフィッツのヘッドチューブに取付けた。
コンフィッツのダボ穴の間隔は80mm。KR801の穴の間隔は30mm。
そのままでは付かないのでプレートを使って取付ける。
使用したのはステンレス製のステー。4穴残して残りをカット。
コンフィッツのヘッドチューブのダボ穴間80mmに合わせ、穴の位置を加工変更して使用した。
ステーの穴の間隔に合わせてKR801のボルト穴を加工。
ステーとダボ穴の隙間があるのでスペーサー替わりにナットを1枚挟んで調整する。

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140 2011/05/02(月) 18:03:12 ID:Kfukmkjx/k
>>139
あ、その部分
おれのはカーボン製の一品製作で作った!

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141 2011/05/03(火) 02:41:01 ID:S0XF8.gKDI
142 2011/05/03(火) 18:40:11 ID:Yp6/sNKleU
袋にしまうとき油汚れが付かないように
シャフトドライブやベルトドライブになってる
車種が欲しいんだけどどこにも売ってない。

あと内装5段以上の変速機とかってのも無いね。

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143 2011/05/03(火) 19:18:37 ID:/oIwCAjm/s
ベルトドライブといえばストライダだけど変速は無いね。
変速モデルは今後も出ないと思う。

シャフトドライブのドッペルのD01、
これは折り畳みじゃないし重いが、車載ならいいかもしれん。

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144 2011/05/04(水) 00:58:39 ID:Dch1hsBijo
ストライダは既に2速モデル出てるし

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145 2011/05/04(水) 05:35:16 ID:U0e47vnFVE
>144
スピードドライブか、日本でも売ったのかな?

作ろうと思えば多段モデルも作れるだろうけど
あれが見た目や実用性との最大の妥協点なんだろうね。

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146 2011/05/05(木) 09:17:02 ID:fyXOaHlnzQ
>>140
携帯画像でわるいが、こんな感じ
ふつうにミノウラのスタンダードなボトルケージを使ってる

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147 2011/05/05(木) 09:18:11 ID:fyXOaHlnzQ
それはそうと、連休中に100キロチャレンジ予定!
安物コンフィッツでどこまでいけるか!?

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148 2011/05/05(木) 21:16:00 ID:Hxxkj40rys
>>135
Fシングルでディレーラー無しだと
チェーンが外れやすくありませんか?

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149 2011/05/05(木) 21:48:19 ID:rHroTKEGAM
>>148だよね
俺も前のミニベロに下引きのガイドが無かったから
フロントディレーラー付けて、アウターで止まるように
ネジ締めてチェーン外れ防止にしてた。

ミニベロにダブルのクランク付けてもアウターの
1〜2速しか使わないしね。

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150 2011/05/05(木) 21:48:24 ID:88k3Ikb1II
削除(by投稿者)

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151 2011/05/06(金) 09:24:12 ID:0s1UASd/Rk
シマノはインター3と8の中間モデルを出すべきダー。
軽くて5速くらいのが欲しい!

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152 2011/05/07(土) 02:44:34 ID:lu7Olrwfms
>>148
Fアウターチェーンラインをオリジナルに合わせているから、Fディレーラー無しでも今のところ問題ないです。
(それを狙ってロードトリプル用のBBにダブルのクランクを組んだ)

>>148,149
シートチューブの中心からアウターチェーンリングの中心までの距離(A)と
シートチューブの中心からインナーチェーンリングの中心までの距離(B)を
それぞれざっくり計ってみてください。
参考までに教えて頂けませんか?
自分のはAが47.5mmにしてあります。

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153 2011/05/08(日) 22:24:11 ID:ZrDMhii/JE
20インチの折り畳み買っちゃった
最近お腹が出っ張ってきたので
ダイエットも兼ねて明日から自転車通勤するぞー(おー!

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154 2011/05/09(月) 19:38:22 ID:vmHCADv9Tk
>>152
近いうちに計りますので、ちょっと待ってね
てか、Fデレーラー付けようかな?なんて思い始めて思いとどまった
マウントだけつけてそこから棒を出してチェンのうえに沿わせれば
脱落防止になるんじゃ?って


>>153
ギヤ比には、満足できてる?
小径車は、ギヤ比がポイントだからね

返信する

155 2011/05/09(月) 22:56:44 ID:KFJnZUu8oQ
>ギヤ比には、満足できてる?
>小径車は、ギヤ比がポイントだからね

その通りだね。ルイガノなんてこの点最低。小径車にコンパクトクランクなんて着けてるから朝倉に「小径車は明白に性能が悪い」と馬鹿にされるw

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156 2011/05/10(火) 00:13:24 ID:s4kP1X4ZYk
>>155
飯倉な。ギヤ比は重要だが、それゆえ「性能云々」言われている訳じゃない。
(コンパクトクランク積んでても、20インチに11T以下のカセットなら問題少なかろ?)
そういうのを言いたければ、あっちのスレが良い。
(飯倉が言いたい相手は、おそらく君のタイプだと思う。)

ここは「メリットもデメリットも全部受け入れられてこそ小径車好き」ってスレッド。

返信する

157 2011/05/10(火) 06:37:14 ID:E2cMtx9FAg
だよな。
デメリットを知っていて乗る小径車は楽しいもんナ
知らずに乗ってると、我慢ののりものでしかないように思えるし

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158 2011/05/10(火) 12:25:28 ID:at26wnmBTE
デメリットを知って乗るというか、
ふ〜んべつに気にしないけど?って感じかなあ。

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159 2011/05/10(火) 20:42:31 ID:zAVVS58KsQ
>>152
計測してきた。
47ミリだった
けど、ときどきチェーン外れる
チェーン外れ防止のために、いよいよデレーラー付けるしかないかな?
変速のためにつけるのではないところが悲しい

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160 2011/05/16(月) 07:45:53 ID:XAHQNcqnFI
小径車には、こういうメットが似合うかと思って
OGKのクリフってのを購入予定なんですが
どうでしょうか?

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161 2011/05/17(火) 00:51:24 ID:68SlFZB.SU
>>160
小径車といっても乗る自転車と服装にもよると思う。
個人的にはその形って自転車通学用ヘルの色違いっぽい…

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162 2011/05/18(水) 08:13:51 ID:BMJ2X9eNVE
>160
これからの季節は通気性が重要だよ。写真のヘルメットは空気の抜けが悪くて暑く感じるかも。

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163 2011/05/18(水) 09:16:50 ID:z.aEGRbmaY
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=&q=OGK%E3%80%...

クリフのほうは、意外と穴が大きく風が通りそう

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164 2011/05/19(木) 01:10:57 ID:6YZqxjrH1Y
ママチャリしか乗ったことないが、
かっこいいので衝動買いしてしまった

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165 2011/05/19(木) 09:43:40 ID:nxvtxYoua6
>>164
まず最初に手を付けるのは、SPDペダルに交換だな

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166 2011/05/19(木) 18:23:17 ID:ypC0uUVAJo
>164
いいミニベロだね。ママチャリよりずっと軽快に走れる。1日100km軽く行けるよ。
ミニベロを知らない馬鹿がいろいろネガキャン書き込んでいるけど 気にせず乗ると良いよ。

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167 2011/05/20(金) 08:28:16 ID:PKs8CRENYw
ミニベロって、ひとくくりにいうけど
ママチャリ以下の超安物から、本格ロードバイクに匹敵するものまで
あまりにも幅広いよな

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168 2011/05/20(金) 19:55:02 ID:E/nFe40qGA
小径車に内装変速の組み合わせは「邪道」なのか?

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169 2011/05/20(金) 20:20:12 ID:LQN/9i1Ezg
>167 あまりにも幅広いよな

そうだね。それを無理にひとくくりにする馬鹿が居るから
それは ママチャリもMTBもロードも一緒くたにするのと同じ
と指摘してやっても 理解できないんだね>馬鹿だからw

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170 2011/05/21(土) 01:10:16 ID:49sB9Ub9oE
>>166
俺は、昨年末まで10年間のモールトン乗りだったぞ。
最期は、アルテグラ+オフセットリムの手組みホイール にまで改造してた。

デメリットはあるんだよ。それを上回るメリット(カワイイだけでもいいじゃん)を感じたら乗ればいい。
それだけ。
「デメリットが無い」と言い切る方がおかしい。

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171 2011/05/21(土) 05:29:29 ID:yDH1xAaFEc
>>170
誰か「デメリットが無い」と言っているのか?
メリットが無いと断言してるアホ店員のスレはこっちじゃないぞ。

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172 2011/05/21(土) 08:23:15 ID:sA2RSdi9bU
>170
「最期は」って 事故ってお亡くなりになったのか?

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173 2011/05/21(土) 23:18:23 ID:49sB9Ub9oE
>>171
>>166の文意を読め。

>>172
売った。

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174 2011/05/22(日) 07:42:10 ID:abI3pleFwo
>>168
邪道どころか、いい組み合わせだと思うよ。

>>173
文意を読んでも「デメリットが無い」と言い切ったようには読めない。
書いている事自体は同意、メリットもデメリットもある。

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175 2011/05/22(日) 14:38:38 ID:M8SzS93U2o
>170,173
「最期」の意味も知らんのか?w

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176 2011/05/22(日) 17:22:17 ID:4dGzyA4A2Y
>>175
愛車を命あるもののように表現するのは間違いってか?
「それでも廃車になってないから不適当」という突っ込みは認める。

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177 2011/05/22(日) 20:06:13 ID:M8SzS93U2o
廃車にしたなら「最期」だな。
他人に売ったのなら「最期」にはならん。
売り飛ばしたものを「愛車」とはこれいかに?
愛が無くなったから売り飛ばしたんじゃ?

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178 2011/05/22(日) 20:29:12 ID:.YTJ4YOQlE
どっちでもいいよ、
>>170は小径に金つっこんでロード並みにしたけど
思ったほど速くないから興味なくなって売っただけの事でしょ。

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179 2011/05/22(日) 21:13:20 ID:7pfe1iF7eQ
ロードもあるけどロード化したミニベロの方が
街のりには楽なんでそっちばっか乗ってる。

よく本気ロードに煽られぎみに抜かれるけど
(´<_`  )あっそフーンな感じで気が楽w

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180 2011/05/22(日) 22:35:16 ID:4dGzyA4A2Y
単純に目的が変わってきたから、っていうのがある。

ど素人の時に、ちょい乗り+α程度を目的として購入した。
引越しをして使用頻度が高くなり、サイクルロードも走るようになってきたら、踏み切ってしまうようになってきた。
ハブもゴリゴリ感が大きくなってきたので、ある時まとめて一新した結果、走るのがより楽しくなった。

走るのが楽しくなってくるとポジションが気になりだした。
すでにステム、ハンドルも交換していて、低め・遠めのポジションだったけど、もう少し遠くに
ドロップハンドルで握りたいって思い始めた。貧脚なだけに重さも徐々に気になり始めた。
こうなるとフレームサイズの問題だし、目的が変わったんだったら、モールトンにこだわらず、ロード買った方が健全と思った。

室内保管だったので2台置けるわけも無く、ボーナス時期を狙って12月にヤフオクに出したんだよ。
売れたはいいが、購入予定フレーム(タキザワHARP)の発売が大幅に遅れていて未だ買えていない。

まあ、こんな個人事情なんてどうでもいいいんだろうから、くだらんレスすんなよ。

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181 2011/05/23(月) 00:33:38 ID:rIfGSHIz/Q

ウチの近所に>>1画像のような小さな自転車が
10台ぐらいある家があるんだが・・・

ちょっと怪しい。

覚醒剤自己使用罪で実刑を喰らった奴とか
最近では常習累犯窃盗で服役することになった奴とか
とにかく犯罪者一族が住んでいる。

やっぱ盗難品の可能性が高いんじゃね?と思う。

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182 2011/06/28(火) 21:35:20 ID:Xn366ndgPo
コンフィッツのノーマルスタンドが不安定だったのでESGEのダブルレッグスタンドを付けた。
取付け台座とボルトはコンフィッツの純正部品を使用。
ボルト外すのに8mmのアーレンキーを使用。
なおボルトはネジロック剤がついているようなので再利用するならダイスでネジ山をさらう必要あり。
ダブルレッグスタンド付属のボルトは長過ぎる。
脚は3cm(290ライン)のカットでリアタイヤが4cm浮く程度。

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183 2011/06/28(火) 22:08:25 ID:oqq7ormg3Q
近況報告

フロントダブル化したけど、チェーンが外れやすくなった
チェーン外れ防止のためにFディレーラー取り付け
Fディレーラー取り付けのためにブラケット取り付け
ブラケットにFディレーラーを取り付けるのに角度が合わない(小径特有の問題)
角度調整シム?を自作

バーエンドバー取り付け
サドル交換




これからの予定
Fディレーラーにワイヤーを取り付けて、ちゃんと変速できるようにする


とまあ、けっこう楽しんでます。

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184 2011/07/01(金) 00:58:17 ID:PXqxDV9a.E
ギャップを乗り越える時にチェーン外れ発生。
チェーンが暴れると外れやすくなるようだ。
リアディレーラRD-FT30はテンションアジャストボルトを持たないので
テンションボルトを持つ上位機種かチェーンリングにガードを付けるのが良さそう。
SORAのガード付き52Tチェンリングの両面にガイド付けてみます。

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185 2011/07/01(金) 11:50:55 ID:lWl5J7Ux/k
苦労してんな〜。
がんばれ。応援してる。

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186 2011/07/03(日) 00:42:21 ID:vTrI4XgE66
>>168
内装のハブはでかいので小径ホイールはスポーク折れの問題があり、特に14インチ未満は厳しかった。
和田サイで太いスポークで対応してくれてかなり改善された。
チェーン外れが起こりにくいというメリットはある。

あとはエンド幅の問題。
インター3は127mmあたりだがインター8は132mm。
入る方でどうぞ!

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187 2011/07/06(水) 22:09:03 ID:.eIJ2pFbcQ
SORAのガード付き52Tチェンリングの両面にガイド付けたがインナー側がフレームに干渉。
結局外側のみとしてアウターとインナーを52Tとして運用中。
外側に落ちる事は無くなったがインナー側へは落ちた。
パワーツールズの52T用チェーンカバーをインナー側にセットするとよいかも…
それか素直にSGN アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセットを付けるか(笑)

次はシフターをグリップ→トリガーシフターSL-M310に
フロントハブ軸をクイックリリース化に変更予定。

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188 2011/09/09(金) 20:55:51 ID:RrRhl3ocZc
>183
フロントシングル53TのKomfitzを乗ってます。

確かにKomfitzは、偶にチェーンは脱落してくれますね。

対策として
11-25Tから11-21Tに変更と同時にチェーンを詰めてたるみを最小限にし
Chainfall protecterをフレームに付けました。

それ以降はチェーン脱落が現象した気分はしてます。

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189 2011/09/09(金) 23:05:26 ID:skuQHorU/E
>それ以降はチェーン脱落が現象した気分はしてます。

意味がわからんw

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190 2011/09/10(土) 01:23:24 ID:1rKVVQK5hY
減少ね

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191 2011/09/10(土) 06:37:29 ID:rpr3ilQed6
やっぱりフロントシングルの人たちは
チェーン脱落に悩んでるんですね

返信する

192 2011/10/08(土) 00:27:07 ID:UApnQItn8.
 どなたか教えて下さい。あさひコンフィッツ2011年モデルを購入しました。中国製ではありますが、設計、販売はあさひなものの、製造は中国の何と言う社名のメーカーが製造していますか?ご存知でしたら教えて下さい。

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193 2011/10/10(月) 17:35:42 ID:pFs6Q6zYVs
 192番の初心匿名です。有難うございました、コンフィッツはどうもあさひが設計発売販売、製造依頼を中国天津市科林自行車が担当の様で、あさひとは長く取引があり自転車フレームを利用して原付バイクの製造もしているそうです、品質は折り紙付と言えるでしょう。

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194 2011/10/14(金) 15:01:15 ID:Pb2px4nKgs
買っちゃいました、ストライダ。乗りにくいけど、慣れの問題だと思う。
遠出は無理だな。

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195 2011/10/14(金) 23:00:28 ID:ZJ.WoKJ.XI
COLLEZIODIってステッカー貼ってあるよね
それがメーカー名なのかは知らないけど

先日、日帰り100キロに挑戦
無事に走破しました!

返信する

196 2011/10/15(土) 23:40:34 ID:Uka6F3m4/k
>>194
輪行専用か電車+通勤用的にしか距離走るのは辛いだろね

ちなみに運動不足な所に久しぶりにYS11で往復で30キロくらい走ったらかなりシンドかった…
まあ、大阪箕面山の滝までの坂を登ったのも原因だろけど

返信する

197 2011/10/21(金) 16:34:57 ID:xRc2IJ88ig
>>196
月に2回行く所がある。
天気のいい暖かい日は家からクロスバイクで行ってますが、
冬や雨降りには車で近くまで行き、そこから自転車で行きます。
そのために買いました。

来月京都に遊びに行きますが、その時にも車に積んで持って行くます。

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198 2011/10/22(土) 07:10:20 ID:3CqeKpNmyY
先日録画した「科捜研の女」の2時間スペシャルを見ていたら
沢口靖子の通勤が自転車、それもコンフィッツなのが目にとまったんで報告
なかなか良いセンスだなと思った

返信する

199 2011/11/04(金) 20:58:41 ID:MGU5/7gwa2
http://www.cb-asahi.co.jp/item/94/73/item100000007394.ht...
NEWキタ=!
ダウンチューブが、三角断面から円断面になったようだ
あとは、ただ色が変わっただけにとどまっているようだ

返信する

200 2011/11/04(金) 21:44:58 ID:NMWoBlbYIQ
201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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