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クロモリロード


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001 2011/06/12(日) 21:43:38 ID:jzSqZt3Ol.
やっぱこの細っこいフレームたまらん。
使い込まれてくたびれてるのもまたたまらんですね。
自転車単体でも、人乗ってても、当時の様子など、何でも良いので画像お願いします。

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※省略されてます すべて表示...
003 2011/06/13(月) 00:16:14 ID:7y96jQvzts
>>2
それってロードじゃなくてスポルティーフとかじゃないの?
たまにロードでも付けてる人いるけど。

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004 2011/06/13(月) 07:26:19 ID:ss2/50R9fo
これはずいぶんと背の高い人の自転車だなぁ。

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005 2011/06/13(月) 15:20:01 ID:fkSZSf4lTM
クロモリにこだわりは無いんだけどツーリング系が好きでキャリア必須なので
自ずとクロモリばかり乗ってきた
こういう一見クラシカルだけどハブダイナモにディスクブレーキを装備
ていうのがオールラウンダーで理想かな

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006 2011/06/13(月) 17:21:07 ID:6MV/tZi5N6
バイシクルクラブ

今はオシャレな雑誌になってしまったが、
昔は盆栽雑誌のように渋かったなあ

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007 2011/06/13(月) 19:03:09 ID:cu2.jlLEWs
008 2011/06/13(月) 21:45:14 ID:F.yUVAph8g
>>6
トンデモライターに執筆させてる三流誌だろ
内容も推して知るべし

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009 2011/06/13(月) 22:22:31 ID:CN3Yl.YBgM
ほんに>>1はフレームサイズがデカそうだ。
クロモリの美しさは即ちホリゾンタル形状の美しさだと思うんだけど
ここまでダイヤモンド形状が破綻してしまうと、全然魅力感じない。

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010 2011/06/13(月) 22:27:16 ID:ilrRFl5LLA
>>5さん
初画像ありがとうございます。
これ見た目クラシックですが、なにげにディスクなんですね!どこのメーカーなんでしょうか。

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011 2011/06/13(月) 22:36:55 ID:ilrRFl5LLA
というか本文に一見クラシカルでディスク装備ってちゃんと書いてくらはりますね
バカか俺は…

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012 2011/06/14(火) 03:18:20 ID:6NU0ZPfVaA
いつかは魔物系を床の間に飾ってみたいもんだ

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013 2011/06/14(火) 10:04:58 ID:5658Eoge3c
なかなか乗り心地もよくって良いですよ〜。

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014 2011/06/14(火) 17:18:50 ID:xqVslw5XFI
>010

へ? ディスク? どこが?
ラージハブなだけで、ブレーキはちゃんとキャリパーが両輪に着いているよ。

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015 2011/06/14(火) 17:43:36 ID:hjEW2cvwsk
>>14
>>5の画像に対してのレス文だよ流れを読み取れないの?

>>9
参考までにサイズ600位のCADDですがなんかミニベロに見える
でもジオメトリ変えると本来の性能にならないし
難しいものだな

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016 2011/06/14(火) 17:54:35 ID:hjEW2cvwsk
クロモリに最新パーツの組み合わせもいいと思う
ディープリムもこの位なら許容範囲かな

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017 2011/06/14(火) 19:11:33 ID:nl/LqULcHI
>>16
うあ〜これはどストライクだ!
フレームだけ欲しい〜

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018 2011/06/14(火) 19:57:04 ID:brGmSrFBUU
完成車でクロモリ買うならJamisはアリだと思うけど、
>>16のECLIPSEはカーボンフォーク含むフレームセットが¥158,000-か。
この値段だったら有名ビルダーにオーダーしたほうが幸せな気がする。

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019 2011/06/14(火) 20:26:07 ID:nl/LqULcHI
ノーマルサイズのコラムのカーボンフォークなんて
見つからないもんなぁ〜ぶっといアルミとかカーボンのフレーム
やめてCrMoにしようかな・・・いま逆に新鮮だ

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020 2011/06/14(火) 21:24:53 ID:hjEW2cvwsk
JAMISのクロモリ用カーボンフォークは細身に設計した独自のものだと聞いたけど
パーツとしては売ってくれないのかな補修用という名目なら可能かもしれんが

これもカーボンフォーク

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021 2011/06/14(火) 22:49:49 ID:GWEF2cAAjk
やっぱりクロモリフレームは溶接じゃなくロウ付けで…
やっぱりホリゾンタルで…
フォークはメッキで…




コルナゴのクロモリ欲しかったな…

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022 2011/06/14(火) 23:16:50 ID:6Z3bDAFqmU
イマドキ
クロモリなんて根暗でしょ

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023 2011/06/14(火) 23:20:41 ID:nl/LqULcHI
>>16のECLIPSE探したら¥11万でフレーム売ってる・・・
これは逝くべきかw
でもホリゾンタルじゃないんだよなぁ

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024 2011/06/15(水) 00:01:14 ID:.M8SiLE9aE
>>23
もし、ホリゾンタルとか、イタリアンレーサーとか拘りがあるなら、11万は待った方が良いかと。
ちなみに自分の乗ってるデローザはオークションでシマノパーツで組んでありましたが12.5万で落札でした。

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025 2011/06/15(水) 03:48:09 ID:dVoShwIgVM
レーサータイプばかりもなんなので
テスタッチのスポルティーフ

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026 2011/06/15(水) 06:41:59 ID:csFUAxPrCw
ロードをどう定義するかなんだろうけど、
マッドガードやキャリア、そもそもダボ穴が付いてる時点でアウトだとと思う。
スポルティーフやランドナーはツーリング自転車であって、ロードではない。

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027 2011/06/15(水) 13:59:42 ID:ht3u/uuBf6
これって値段も安くて、雰囲気もいいし、お買い得だと思うなぁ。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/uno_bk...

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028 2011/06/15(水) 17:36:38 ID:hdrEzpnfSw
>>27メッキのラグがいい感じだね
UNOってあのTRINITYかとオモタw

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029 2011/06/15(水) 19:04:28 ID:csFUAxPrCw
しかし、シフターがWレバーだもんなぁ。
メッキラグもあざといし、狙いすぎててイヤらしい。
値段も相応。安くはないよね。

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030 2011/06/15(水) 19:09:38 ID:dVoShwIgVM
昔話をするとロードタイプの原体験はこの辺りだと思う
まだ子供用自転車だった自分にはとにかく異形だった
細いパイプとでかい車輪に倒れそうな細いタイヤ
むき出しのチェーンと歯車に変なハンドル
今みたいにロードレーサーを普通に見ることなんて無かったし
何のための自転車かわからなかった
 
その姿が刷り込みになっているのかアルミやカーボンの極太フレームには
いまいち食指が動かないのかもしれない

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031 2011/06/15(水) 19:30:20 ID:ht3u/uuBf6
片倉シルク。
当時、これが欲しかったなぁ。

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032 2011/06/15(水) 21:48:44 ID:388LktdTAE
質問すみません。
こういうシングルスピードの自転車を
ギヤ付にすることはスペース的に可能なものなのでしょうか?

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033 2011/06/15(水) 23:06:58 ID:s6hGa3T4o2
>>32
日本語で桶!
シングル車でもギヤは付いているが?

ちなみにシングルギヤ車でもリヤハブが120mmか130mmで変わり、
リヤハブが130mmで変速機取り付け用の雌ねじが付いていれば変速機取り付け可能。

120mmだと基本的に不可能。

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034 2011/06/16(木) 02:03:49 ID:UESwJOEHrU
>>32
この画像のものは、無理。
ディレイラーハンガー、つまりリア変速機の取り付け場所が無い。
見分け方はリアホイールを真後ろに抜く構造になっている事。
変速機を取り付けられるものは下側に抜く構造になっている。

フロントは変速機はつけられると思うけど、
うまく行くかは当ててみなければわからない。
ワイヤーの取り回しに知識が必要なのと、安価にやるなら不格好になる

画像のものそのものが欲しい訳じゃないと思うけど、
最初から変速機に対応しているものを買う方が無難だし場合によっては安いよ。

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035 2011/06/16(木) 05:03:59 ID:wR8PJER7DQ
ついでに質問なんだけど>>16>>32みたいな2トーンが多いのは
昔のロードレースのバイクから来てるの?なごりみたいな?

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036 2011/06/16(木) 11:43:27 ID:uICQiSjCOg
>>34
リアディレーラーアダプターを噛ませばディレーラーは付けられる。
トラックエンド用のもあるし、シマノのママチャリ用を加工してもいける。
ギアに関してはそもそも遙か昔は110や120のトラックエンドに
4段とか入れてたわけだし、ロードエンドでもしばらくは120。その時代でも多段。

ケーブルダボもBB下のガイドも無いし、フリーハブで後輪組まなきゃならないし
いろいろ面倒だけどね。

>>35
いわゆる「胴抜き」と呼ばれる塗り分け方で、レーサーの伝統的なパターン。
由来や始祖は知りません。

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037 2011/06/16(木) 16:55:58 ID:3XsYCbl7sE
>032

女「私と自転車 どっちがセクシー?」
男「そりゃ コルナゴの自転車だよ。ほっそりしてるもん。俺 痩せたのが好きっ」

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038 2011/06/16(木) 18:06:59 ID:UESwJOEHrU
>>36
おっ詳しい人きた。
>トラックエンド用のもあるし
これは知らなかったなあ。
補足THX


>>37

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039 2011/06/16(木) 19:52:04 ID:pFZJZPmuaw
>>32-38
内装3速という手もあるよね。

固定ギアの内装3速もある、並大抵の店じゃ扱ってくれそうにないけど。
http://semishigure.air-nifty.com/essay/2010/04/sturmey-archer.h...

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040 2011/06/17(金) 00:21:37 ID:EjQRfYEJIA
皆様詳しい返答ありがとうございます!勉強になります。
>>33変な質問の仕方してすみません。シングルギヤ、変速機って言い方すれば良いんですね。
>>34そう言われてみますと、フレームビルダーの人のブログ見てるとシングルギヤ車は
全部後ろに引きぬく形してました。
>>35手段問わなければ色々な方法(抜け道?)があるということですね。
>>37自転車はほっそいのが好きなのですが、女の子はそこそこプヨった部分があって
それを本人が少し気にしているくらいが可愛くて大好きです。

>>30-31の、昔のフレームによく付いていた様な空気入れ渋いですな!ヤフオクとかEbayで売ってるかしら。でも古過ぎて空気入れの役割を果たさなそうな気もする。

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041 2011/06/17(金) 03:57:16 ID:dN25/OfCk6
>>40
フレームポンプは今でもZEFALがトラディショナルポンプっていう
シリーズで作ってたと思うよ

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042 2011/06/17(金) 07:22:59 ID:kk4ed5orv.
アートサイクルのクロモリロードはまあまあ

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043 2011/06/18(土) 16:16:04 ID:i9a2GE295Q
>>41たびたびすみません!ありがとうございます。

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044 2011/06/18(土) 20:04:30 ID:eqVS6H8.5.
>>41
そのシリーズか分からないけど昔父親が使ってたやつがうちにもまだ置いてあるわ。
ゼファールのロゴ入りで全体がプラスチックのやつ。
作りがヤワそうだったけど以外に頑丈に出来てたと思う。

俺が最初に買ったクロモリロードにはヘッドチューブの後ろ側にトゲみたいなのが
張り出してた記憶があるんだけど結局あれはフレームポンプを引っ掛けるためのもの
でよかったのかな?

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045 2011/06/18(土) 22:36:33 ID:4v4sAHPtaQ
>>25
今の時代に敢えてセンタープルブレーキと言うのがツボを押さえている。
台座が直付けならもっと良いのだけど、サイドプルに交換したい人のためかな?

前輪をしっかりと覆っている長めのバフがけフェンダーもイイ。
「ココにアレ付けたらもっとカッコイイぜ」と言わんばかりの
サドルバックサポータ用ダボも「分かっている」設計だ。

ヘッドライトは何にしよう。
フェンダー先端に小さな砲弾型ライトをつけてダイナモにサンヨーダイナパワーを使おうか、
メッキボディーの単2電池懐中電灯(電球はそっとLEDに交換)をキャリア横に吊るそうか。

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046 2011/06/20(月) 19:01:07 ID:DBK1G7Nbgc
>>42
確かにコスパはなかなか良い感じ。
久しぶりにHPを見ると、フロントフォークがストレートになっていますね。
個人的には、、昔ながらのベントしたフォークが好みですが・・。

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047 2011/06/21(火) 00:34:35 ID:NoEWWLyIn.
カタログ眺めてるだけで楽しかったあのころ

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048 2011/06/21(火) 22:21:50 ID:o1OE8NEG6U
スレの要旨からずれるけどケルビム

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049 2011/06/22(水) 16:54:32 ID:tmpV3tZ7Oo
今でも持っているよ、クロモリロード
コルナゴ・マスターに80年代のスーパーレコードで組んでいる
Cレコードのほうが時代的にいいんだろうけど、スーパーレコードのほうが何か好きなんだよなぁ
カンパが世界一だった時代のやつ。

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050 2011/06/24(金) 16:29:42 ID:72tvqI26Yg
>042
アートサイクルってインチキくさい。
何が「メイドインジャパン」なんだ?
フレームやフォークを国内で作っている?
あの値段でそれは考えられないだろ?
国内で組み立てているから?
そんなのまともなスポーツサイクルならどれでも
国内の(町の)自転車屋が最終組み立てしているよ。

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051 2011/06/24(金) 22:47:48 ID:vZ68DHRBHg
確かに安いな〜月産どのくらいなんだろ?
カラーオーダーあってもあの値段は不思議だ
気楽にポチッてしまいそうで怖いw

ってかフレームだけ欲しい

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052 2011/06/27(月) 21:08:17 ID:olYJz6S7TQ
>>48
ケルビムも良いよねぇ。
ルールに縛られないアイディアが面白いと思う。

イタリアンラグを使った、昔ながらの鉄フレームと、
ケルビムのような、新しいデザインの鉄フレームの両方持てたら幸せだろうなぁ。

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053 2011/06/29(水) 18:17:58 ID:zoWARCGl5U
だれか、ポエマーな>>45のおっさんをかまってやってよ。
かわいそうじゃないか。
おれはイヤだけど。

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054 2011/07/29(金) 02:09:59 ID:XhOAzeeD/w
>>30の短いマッドガードって機能的な理由ってあるのかしら?
なんとなくカッコいいなと思いつつも、
ブレーキ周りが汚れないようになるだけで、
それほど役に立たない様式美的なものな気がするのだけど。

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055 2011/09/23(金) 03:38:50 ID:nsPheFQI9o
>>49
うp!

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056 2011/09/23(金) 09:28:41 ID:VIuG7vOdxg
と言っても昔は鉄フレームしかなかったからなー。古い車が若い人に見直されるのはうれしいけど、
正直ピンとこない面もある。そんなにいいものかな−?って。
自分は今のアルミやカーボンのが好きだ。

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057 2011/09/24(土) 11:55:23 ID:eNJh.iRHtY
Eclipseのフレーム、8万切ってたから買っちゃったよ
届くのは来週だけど

しかし、¥10でフレームが届くのか……

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058 2011/09/24(土) 19:57:44 ID:Piu49vneFk
いーなー。
メーカー販売の完成車は7kg台らしいけど
がんばって6kg台を組上げて下さいよ。

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059 2011/10/02(日) 02:51:09 ID:4Ps.u/vq1Y
で、どうなの?

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060 2011/10/03(月) 01:32:01 ID:ZK.FwLpWe2
Eclipse、まだフォーク切ってBB入れただけなんだが、軽いことは軽い
が、ジオメトリがマジ系レーサーのそれなのに、ヘッドが普通のアヘッドなのでもの凄い違和感がある
ヘッドパーツはスタックハイトが30mmはあるRitchey Pro、これに120mmのヘッドチューブで合計150mm
仮想トップチューブ長は545mm、それに対してシートチューブは芯トップで500mmしかない
つまり、見た目のヘッドチューブが短く、シートチューブは実際に短く、トップチューブはそれなり
そして、27.2mmしかないシートピラーが凄く突き出している
突き出しを抑えるために厚みのあるサドルを選ぶと違和感がさらに倍増
TommasiniのFireシリーズみたいに、インテグラルでも問題なかったような気がする

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061 2011/10/14(金) 14:54:33 ID:49wnnkR8vA:DoCoMo
大阪のナカガワやエンメイディオとかは?

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062 2012/07/23(月) 20:15:22 ID:y4a/uQj5Lc
これは気になる。

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063 2012/07/24(火) 07:24:32 ID:rV9mgf53I2
細身のクロモリフレームにコジャレた格好で乗ってる奴て
昔から自転車趣味やってま〜っす!
っていう「演出」のための小道具に使ってるようにしか思えない

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064 2012/07/24(火) 20:07:42 ID:wvDjTdTkjY
それは単にこじゃれた格好してる奴への妬みのような気が…。

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065 2012/07/25(水) 00:01:26 ID:CfvR.laZwE
趣味の世界なので、何を思っても良いと思う。
ただ、趣味なのにそんなに狭くしたらツマラナイじゃんって思うなぁ。

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066 2012/07/25(水) 10:36:34 ID:.QwZ60WEa2
>>63
そういう風に他人をネガティブな気持ちで見るから 彼女も出来ないんだよw

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067 2012/07/25(水) 15:08:21 ID:LCMXnhvm4A
ま、一理なくもないかな。
>>63の言うような人は、アルミやカーボンじゃなくクロモリを選びそうだし。
実は、その人らはロード初心者で。
つまり、クロモリは今の時代にも合う形だってことだ。

スポーツ志向の人は、カーボンを選ぶし。
クロモリは昔から乗ってて好きな人か、形で選ぶ初心者が多いとは思う。

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068 2012/07/25(水) 18:13:16 ID:h8mZ/9nAWU
要するにオシャレな人でしょ。
何にせよ似合ってればそれで良い

似合ってないベテラン自転車乗りより
似合ってるニワカミーハー初心者オシャレ自転車乗りの方がマシだわ

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069 2012/07/25(水) 19:00:31 ID:TCsIxglijs
いやいや、ニワカミーハー初心者が
クロモリフレームに乗って、むかしから自転車趣味ですとかライフワークですとか言っちゃうから
おれとしては、それが気に入らない。

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070 2012/07/25(水) 19:16:10 ID:tWTr1u5eyA
似合ってる・似合ってないの話題でふと連想してしまったんだが

外見的な「似合ってる・似合ってない」ではなくて、行動等の内面的な問題で一部のロード乗りに
『交通法規』
に合っていない(例えば信号無視)運転をする奴がいる事だけは許せんな

バイクに乗っている時に見つける事があれば、一時的に併走状態で横から
「信号を守るように、ロード乗り全体が白い目で見られて迷惑する」事を声かけしているが
自分本位の馬鹿はいなくなる事がない

トレーニングならきちんと止まって「0発進」の脚力も鍛えた方がいいのに
中途半端に楽をしたがる矛盾を持った馬鹿がいるから
左右の安全(警官)を確認して、意図的に赤信号を突っ切る馬鹿が絶えない

もうね・・・頭に酸素が回っていないんだろうけど交通法規が守れないなら痴呆老人と同じだろと軽蔑してしまう
(俺が馬鹿を軽蔑するよりも、周囲の一般人からロード乗り全体が非難されるという事を認識する事が重要)



補足するがチャリの併走ではなく、リッターバイクで追い抜き間際に一時的にペースを合わせての声かけね
自転車で併走しちゃうと確実に違反になるし

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071 2012/07/26(木) 01:26:12 ID:rQ3ajSWNH.
>>70 君に贈る言葉。


未熟な人ほど、他人に自分の理想を求める。
嘘つきほど、聞いてないのに饒舌に言い訳する。

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072 2012/07/26(木) 12:13:33 ID:gdofqAi686
まぁ、格好から入る奴は得てして行動が伴ってなくて、ふさわしくない場合が多いな

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073 2012/07/26(木) 13:32:02 ID:jlxg7euowo
昔から乗ってるとか、にわかだとか、どうでもいい気がするんですけど。

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074 2012/07/26(木) 23:11:55 ID:xfeiNrhnmw
真面目に仕事に打ち込んでたら、
趣味は楽しんだもん勝ちって考えになると思うんだが・・・

ニワカだのなんだの言ってるのは、学生かニートか派遣でしょ

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075 2012/07/26(木) 23:28:16 ID:IobVZMUtuQ
仕事なり自転車界なりで充実してる奴は初心者を叩いたりしない
むしろ仕事してる商売感覚から競技人口も増えた方がよいと気づくだろう

初心者を叩くのは自分のわずかばかりの既得権を守りたくて
普段から大局的なものの見方ができない証拠

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076 2012/07/27(金) 07:57:53 ID:TkWImucNV.
会社に入って2年目の社員、まだまだ仕事も一人前に出来ないのに
新入社員を捕まえて「お前は未熟だ」とか「仕事の心構えがなっていない」などと
先輩風を吹かす。で周りは(お前 それが言える立場か? と)苦笑しながらそれを見ている。

それと同じようなことをするヤツがここにも居るなぁw

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077 2012/07/27(金) 09:42:12 ID:F4qW.RsAF6
先輩風とか関係ないでしょ
物事を判っている人が判っていない人に対して注意や助言をするのは当たり前の事

上下関係等立場が変われば言葉使いが変わるだけ

そういうエラー訂正が効かない部署では事故が起こる

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078 2012/07/27(金) 10:45:11 ID:pnPEKl8Ft6
バイクや車に限らず自転車もファッションでやっていいんだよ。皆が同じじゃつまんないよ。

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079 2012/07/27(金) 12:45:08 ID:iNnukQefLw
>>78
言われなくても自転車なんて完全にファッションですから
ここでグダグダ言ってる奴よりノリで自転車やってる奴の方がよっぽど自転車楽しんでるよ

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080 2012/07/27(金) 17:50:15 ID:w/ZolFhoXQ
短足にはかっちょいいホリゾンタルはキツいんだよな〜 ・゚・(つД`)・゚・

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081 2012/07/27(金) 20:44:07 ID:pnPEKl8Ft6
微スロの美学って知ってる?わびさびなんだけど

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082 2012/07/28(土) 06:32:42 ID:auPpALHRNE
見なきゃいいことなんだけど、サイズが小さいオレのは真横から見るとイマイチ…
やはり基本線が細いクロモリはバランス命なんだね。
具体的には
タイヤとハンドル(STI)がデッカチに見える。
ピラーは>1や>62ぐらいは出てるんだけど、やはりタイヤという基準からの距離が近いからか?
野暮ったい。

雑誌のカタログページに珍しく小さいサイズのトマジーニがあったのだが、やはりキチンと
カッコ悪かったので安心した。
クロモリロードは乗り続けるけど、高いのに行かないマイ言い訳があって安全だw

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083 2012/07/28(土) 12:12:20 ID:6rhC0ID7KE
>>82
ホリゾンタルはシートピラーがあまり出ると逆にカッコ悪いぞ

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084 2012/07/28(土) 15:35:08 ID:MM8rGqHG8.
会社にミヤタメルクスの52cmサイズが放置されてる(笑)

知っている人は・・・・おらんかな?

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085 2012/07/28(土) 16:00:17 ID:Lbr2lTx/yU
クロモリホリゾンタルはsizeが52か53でピラーの出かたが8対2くらいがカッコの良いバランスだと思う。

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086 2012/07/28(土) 22:16:42 ID:RSklbEsTFs
>>85
ホリゾタルは53だともうデカいと思う。
ベストは51〜52だな
背の高い人は悪いけどスローピングに乗ってくれと言いたい

>>1とか>>15は論外
これならチビが49や50サイズに乗ってる方がまだマシ

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087 2012/07/28(土) 22:29:38 ID:LQcPhOGITc
自転車に異常に熱中してる人は何かと権威付けをしたがるからね。
「どうだ、俺はこんなに素晴らしい趣味を持っているんだぜ!」って全身で語ってる。
それは心のどこかで「たかが自転車」というどうしようもない想いが消せずに鬱屈している証かも。

返信する

088 2012/07/28(土) 22:41:34 ID:Lbr2lTx/yU
>>86
とは言ってもサイズが合ってないのはもっとカッコ悪いね。
ムリして52買ってステム短いとか落差ないとかブラッケト起き過ぎとかサドル前すぎとか、
たまに不自然なやつ見るよね。結構いいフレームだったりすると、もったいなと思うよ。

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089 2012/07/29(日) 00:48:16 ID:Ygx57VKqyY
>>88
そんな事は当たり前だろ
その上でホリゾンタルは51〜52がベストだと言ってる

いくら体格に合ってても>>1とか>>15はホリゾンタル諦めてスローピングにした方が良い

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090 2012/07/29(日) 08:44:22 ID:oHJBYlWllE
>>87
自転車に限らず、一生懸命説明しなきゃいけないって事は
それだけ世間の認知度が低いってことだな。

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091 2012/07/29(日) 11:14:19 ID:kK5LY.SCpo
51や52がベストって
どんだけ短足なんだよお前ら。

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092 2012/07/29(日) 11:57:20 ID:GEqvWNUBgg
1や15がスローピングならピラーが折れるわ!

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093 2012/07/29(日) 12:24:21 ID:2h94UeV1Ec
>>91
てめぇは身長176、股下77(笑)で52に乗ってるおれを怒らせた…

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094 2012/07/29(日) 14:03:18 ID:cjzdoBS8ag
デカフレーム憧れだったなぁ ガキの頃
ヘッドチューブが長い方がカッコ良く見えたもんだった
小六程度じゃ520mmがやっとだったが
プロミヤタだったか550mmの奴の展示見たときは、しばらく頭から離れなかった
80年代の高級ロードレーサーはどれも端整だったな

ロードじゃなくてNJSだけど、550mmのフレーム(トップ535mm)を手に入れた
やっぱしホリゾンでヘッドチューブがある程度長いのが好きだな

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095 2012/07/29(日) 14:12:30 ID:kK5LY.SCpo
>>93
自分は177cmで股下82cmなんだが。

ちなみにフレームは550mmでステムが110mm、シートポストはオフセット35mmを使ってる。
本当は560mmでステム100mm、シートポストはオフセット25mmが丁度良かったんだけど
自分が欲しかったモデルに560mmが無かった。570mmだと少々大きすぎてステムやシートポストの
バランスが取れそうに無かったんで550mmに決めた。

ちなみにアンカーのRNC3だよ。

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096 2012/07/29(日) 18:36:47 ID:GEqvWNUBgg
RNC3良いね。
RNC3はシートステイがだいぶ下から出てるからクラシカル路線でないほうがよいね。
ワンサイズ小さくしてピラーとステム長めで乗りたい感じだね。

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097 2012/07/29(日) 22:37:56 ID:HPCVHVZrRE
削除(by投稿者)

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098 2012/07/30(月) 02:38:29 ID:KoIAc7SgJ6
>>95

う〜ん…
RNC3で550かぁ…
ハッキリ言って見た目的にはちと大きすぎてダサいな
ホリゾンタルで550乗るならスローピングの500付近の方が絶対纏まるぞ

ホリゾンタルしか無い時代なら仕方ないが、今は良いスローピングフレームが沢山あるのにな

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099 2012/07/30(月) 05:14:51 ID:wqMgKGfPzE
個人的にはクロモリホリゾンタルは見た目で550がベストだと思うけど、
RNC3とか、ヘッドまわりやシートステーが特殊なんだよね。
ほんと560があるとバランスだなとつくづく思う。

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100 2012/07/30(月) 10:11:15 ID:YfsNY4uOBw
アンカーのカタログにはRNC7もRNC3も530モデルが写真で載ってる。
ホリゾンタルは530ぐらいが見た目一番カッコいいと思うわ
550とか560はヘッドが空きすぎて間抜けに見える
特にオフセットのRNC3は大きなサイズはダサく見える

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101 2012/07/30(月) 21:06:06 ID:bYkRjCmXnI
>>100
なんだそんなに短足って言われたのをま〜だ根に持ってるのか?

ホリゾンタルやスローピングの好みは個人の主観だよ。

カーボンやハイドロフォームのアルミならスローピングの方が
格好が良いけども細身のクロモリなら自分はホリゾンタルだね。

クロモリでスローピング、しかも自分の身長だとメチャクチャ
長いシートポストになって余計格好悪いしたわんじゃうよ。

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102 2012/07/31(火) 00:00:08 ID:LUCs9KI0a6
何が美しいとか、これがかっこいいとか、それぞれ個人の主観の世界だから言い合っても平行線だよな。

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