非真円チェーンリングは有効か否か? うにょうにょじゃね〜かよ!!


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001 2017/05/23(火) 10:17:16 ID:fA2SyzuZNw
非真円チェーンリングバロックギアやQ-RINGSってどうよ?

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030 2017/12/26(火) 18:55:36 ID:b3tEc9PDww
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結局、無意味な気がするんだわ。

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031 2018/01/07(日) 20:02:19 ID:iGACjaEcGw
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結局、BBと歯の距離を変えたところで意味が無い気がする。
チェーンに噛んでる歯の数が常に一定だから、
ディレーラーのプーリーがヒョコヒョコしない。

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032 2018/01/08(月) 20:39:05 ID:O5lq09CoWI
昔、ビノクロフがどこかの大会のT.T を楕円ギアで数人ごぼう抜きして
後でギア比聴いたら56丁だとか…

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034 2018/01/26(金) 22:10:26 ID:bXGlbs.OhM
人の踏む動作にはトルク変動があるから楕円リングを使って
強いトルクを利用してチェーンに効率よく力をかけるってことだと思うんだけど

>>30 の動画は言葉がわからないから何をいいたいのか知らないが
前の楕円リングと後ろの真円リングの歯数が同じだから外周長はどんな形になっても同じだし
ペダルの位置は二分の一回転でも三分の一回転でも回せば同じ位置に来るしねぇ

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035 2018/01/27(土) 18:44:42 ID:gPuPfxMuVA
クランクの角度に関わらず、
チェーンに噛んでる歯数が常に同じなのを証明してる動画を二つ挙げて、
楕円チェンリングって意味あんのかなって話だ。

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036 2018/01/29(月) 16:36:21 ID:Fw9/IWz/Hg
科学板に建てておいた。

楕円ギアって1971年には搭載車が市販されてるのな。
当時から子供騙しの確信犯だったのかなw

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037 2018/01/29(月) 21:00:13 ID:g2u7mjJ.os
理論的には間違ってはいない気はする。
昔のBSのは、↑の写真でわかるように、一番力の入るクランク水平位置で一番力を要するようにセットされている。
対して、後のシマノのバイオペースは90°かえて、一番力の入る位置で勢いをつけようという考え。

俺はバイオペースしか経験がないが、踏み込んでも、スカッ、スカッと力が逃げていくようで気持ち悪かった。
当時手に入りにくくなっていた真円キアを探したよ。

結局楕円ギアクランクを回す時の力の入れ方を限定してしまうから、回すのに慣れている人には使いづらいだけなんだな。

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038 2018/02/28(水) 22:29:29 ID:34LoLxV1w6
 子供の頃に乗ってた BSのヤングウェイが、オーバルギアでした。
 ペダル踏力の弱まる所で軽くなる仕組みだったようですが、後輪を浮かせて トップでクランクを手回しすると
僅かに回転ムラが生じましたね。
 当時は 実際に走っての違いは感じませんでしたが、例えばモーターのように クランクを定速で回すとすれば
常に車速が変動する訳だから、それほど効率が良いものでは無いのかも知れませんね。

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039 2018/03/01(木) 05:15:37 ID:Ou3Ch431yI
それはたぶんチェーンが上下に波打ってたんだろうな。

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040 2020/09/16(水) 16:54:45 ID:tQh7Fj9dXs
で?結論は?

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041 2020/09/22(火) 09:48:57 ID:DcFy/fm56k
無効だろ??

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042 2020/09/22(火) 21:38:33 ID:4BZNMOCWtU
足の曲がる角度で『力の入れやすさ/入れにくさ』に違いがあるんだから、効果はあるでしょ
その効果を感じられない人がいるとしたら、シート高含めたセッティングが出来ていないのが原因でしょ

簡単に実感として例えるならスクワット
ゆっくりと足を曲げる角度を変えていき、各角度毎に一時停止して同じ姿勢をずっと継続する、そうだな~・・・例えば2~3分ぐらい足を曲げた同じ姿勢をとってみて

力が入れやすく楽な足の角度では『見かけのギヤ比が高く、足にトルクをかけてペダルに大きな力を伝達する』
足の力が入れにくく辛い角度では『見かけのギヤ比が低く、力をかけずにスッとペダルを通過させやりすごす』
効果が生まれる

ただ、こうした足の角度の違いによる特性はギヤ形状に頼らずとも、サドルに座りっぱなしではなく中腰に腰を浮かしてダンシングすれば
簡単に自分自身でいかようにでも出来るから、わざわざコストをかけてまでする事はないよね

いわばサドルに座りっぱなしで乗る人向けだけど、そうしたジャンルの人は内製変速だったり電動アシストになったりで非真円は不向き
結果、求めるユーザー層が少なすぎて日の目を見ない事になっていると考えられる

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043 2020/10/01(木) 01:56:07 ID:vM8gOI4YmM
044 2020/10/01(木) 19:21:45 ID:Yse9fee7Tw
>>43

>>30を貼った人は理解できてなくて貼ったみたいだけど
歯数が一緒だから1周回した時の見かけのギヤ比は一緒だけど、場所によって角速度が変わるのがよく判るよね
判りやすくプレートも色分けられてる
つまり踏み込む足にもトルク変動が生じる

>>42のスクワットで
おしりを5cm下げた姿勢で、そのまま5分間停止
おしりを10cm下げた姿勢で、そのまま5分間停止
おしりを20cm下げた姿勢で、そのまま5分間停止
おしりを30cm下げた姿勢で、そのまま5分間停止
ってのをやってみて、平気な高さと辛い高さとの変化があるのが判れば
ペダル位置で変わる膝が曲がる角度との関係が理解できると思う

あっ!、どの角度でもたったの5分は平気って人は片足スクワットで試すといいと思う
あるいは恋人を抱き上げるとか、何か負荷をかけると少しは時短になる

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045 2020/12/29(火) 01:42:51 ID:b8/8d0JCCQ
046 2021/01/02(土) 02:33:17 ID:WiMhOVYLmM
>>44
歯数は関係ないよね。回転軸からの距離が同じなら歯数は5個でも100個でも1000個でも同じ

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047 2021/01/02(土) 12:47:55 ID:L3rGduyJ02
直径と円周は比例する。
クランクの中心からの距離と歯の数も同じだよね。
じゃないとチェーンのコマの長さは一定なんだから、歯が飛びまくって乗れたもんじゃない。

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048 2021/01/03(日) 02:25:08 ID:YHiSNZjMWo
>>47
>直径と円周は比例する。

そうだね、真円ならね
でも、このスレに関しては直径が変化するから、円周と歯数は比例するって方を理解しておこうね

>クランクの中心からの距離と歯の数も同じだよね。

このスレに出てくる非真円だと、クランクの中心からの距離は変わっても周長が一緒なら歯の数も同じだね。
(周長が長くなると歯数は増える、周長が短くなると歯数は減る)

>じゃないとチェーンのコマの長さは一定なんだから、歯が飛びまくって乗れたもんじゃない。

なんで「チェーンのコマの長さは一定」って言っておきながら、歯のピッチを変える前提なの?
そんなのダメに決まってるじゃん
チェーンのコマの長さは一定なんだから、それに合うように歯の間隔も一定だよ
楕円等、中心からの距離が変わる時は歯のピッチ辺りの中心角が変わってくるんだよ
「角速度」とかのワードでググってみて

おまけで適当に画像を貼ってみる
惑星の速度が一定の時、中心からの距離が変わると角度が変わる(自転車で言うとギヤ比が変わる)ってのをイメージしやすいかな?

クランクの中心からの距離が変わる事で一番の問題はチェーンの張りが変わってくる事
それを吸収するのが外装変速機のディレイラーといわれるパーツの下側に伸びてるアーム部分
動画を見るとギヤの形が変わってると、この変化する張りを自動で吸収するようにアームがヒョコヒョコ動いているの判るよ

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049 2021/01/03(日) 12:12:05 ID:FGmp3CZa9.
>>48
だからそれを言ってるんだえろうが。
書き込みの意図を理解してくれ。
わざと反論のために解釈を捻じ曲げてるの?

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050 2021/01/21(木) 01:26:28 ID:tL/SL6ZQMg
オーバルギアって良い名前だったから復活させればよいのにな

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051 2021/01/21(木) 21:31:44 ID:AjRd7C4jRY
>>48

直径が変化したところで、チェンリングのどの部分が効いてると思ってんの?
チェンリングの歯数の半分がチェーンと常に噛み合ってるけど。

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052 2021/01/21(木) 23:12:59 ID:l8jnD9hcWY
>>51
頭悪そうなレス

いや、実際悪いなw

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053 2021/01/23(土) 01:23:23 ID:cepIY/Wurc
>>52

まさか>>51に指摘されるまで気付かなかったとかwww

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054 2021/01/23(土) 02:13:47 ID:U3jDMYNsTM
>>51>>53
>直径が変化したところで、チェンリングのどの部分が効いてると思ってんの?
>チェンリングの歯数の半分がチェーンと常に噛み合ってるけど。

図で書かんと判らんの?、、、書いても判らなそうだよね

後輪を回転させる為のチェーンの移動速度成分は、チェーンの直線(青)とギヤが接する部分(青と黄色の交点位置)で決められる
それ以外はギヤ形状に伴って回転方向(下方向)へとベクトルが変化しているから、他の噛み合い部分は後輪を回転させる為のチェーンの移動速度には関係ない

で、クランクの回転数が変わらない時はギヤの外形が大きい部分では速度が速く、外形が小さな部分では速度が遅くなる
この速度差はギヤ比の関係とも言えるので、速い所はトルクが細く、遅い部分ではトルクが太くなる特性も判るよね

理解できたかな?ダメっぽいけどまぁ考えてみて

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055 2021/01/23(土) 10:47:37 ID:U3jDMYNsTM
>>54
補足
上のレスでは後輪を回す為のチェーンの速度成分について書いたけど
2行目のチェーンとギアの噛み合いについて、こっちの方が判りやすそうなので補足

>チェンリングの歯数の半分がチェーンと常に噛み合ってるけど。

この時の噛み合いってのは、一番最初の接点において決定された半径に従って、ただの真円回転をしているだけね
つまり
最大半径部分で接したチェーンの駒とギア歯面はその大きな半径(赤色○)を一定に保って回転する(円周速度もそのぶん速い)
最小半径部分で接したチェーンの駒とギア歯面はその小さな半径(桃色○)を一定に保って回転する(円周速度もそのぶん遅い)

これがギヤのそれぞれの大きさに従ってそれぞれ与えられた半径で真円を描き回転、速度が違っていてもギヤの歯面とチェーンの駒が浮いて離れるって事は無いよ(念のため、摩耗して駒の間隔が拡がった時のチェーンの浮きとも違う話ね)

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056 2021/02/02(火) 14:23:26 ID:Yy7SiwbCys
>>44
踏み込む所の直径が小さく、踏み込まない所の直径が大きいんだよね?

結局、ギアを小さくしたのと同じなんでは?

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057 2021/02/03(水) 18:42:35 ID:WuwecdL6wQ
要は慣性トルクを減らしてトルクのムラを最小限にって代物。
バイクだとクロスプレーンエンジンが同じ目的で作られてる。

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058 2021/02/03(水) 21:53:24 ID:CWEdMSNmUg
270度クランクになったらすげー乗りにくいだろうなぁw

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059 2021/02/04(木) 19:42:56 ID:ycivz0.TT6
>>57
>クロスプレーンエンジン

限界近くでグリップを探りながら走行するというシチュでは
限界点が探りやすくて走りやすいよね
いわばセナ足をエンジンが勝手にやってくれるって思えばいいし

グリップ走行ではそのトルクムラは車重等に打ち消され馴らされるので問題にはならない

問題になるとしたら馬力の無い車両かな?
トルクムラがあると発進時のクラッチミートで、トルクの谷の力が無い所であっさりエンストする

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