BS マークローザ


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001 2011/01/15(土) 14:46:48 ID:5xXEXA1Pq6

おまたせ!
新マークローザ、遂に入荷しました!

http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=/q=%E3%83%9E%E3%83...

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※省略されてます すべて表示...
022 2011/01/17(月) 15:06:07 ID:ldxdrjyUjM:DoCoMo
コンポはともかくとして
チェーンは錆びにくいのにしてほしい。
それだけでメンテの頻度が大きく変わる。

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023 2011/01/17(月) 17:45:44 ID:I8Lb7Xn3XA
>>16
ありがとう
色だけじゃなくて価格面でもいいかなと思ったんだ。
色の塗り替えなんて自分でできそうにないし、頼むと高そうだしね。

他に良いなと思ったのはラレーのマリオンとかビアンキのプリマベーラだけど
全部小さそうだ

もうちょっと探してみるよ

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024 2011/01/17(月) 19:50:44 ID:4xJRF8sDrg
なんかマークローザって実際に店で見るとやたらでかくない?
買う気満々で店にいったけど、そのまま引き返してしまったよ。

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025 2011/01/17(月) 21:04:25 ID:kTGM5VVs6s
それって、存在感が大きいってこと?

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026 2011/01/17(月) 23:00:03 ID:fPUXlR1h2c
>>20
今乗ってるのが7〜8年前にホムセンで買った激安ママチャリなんだよ。。。

>>21
フジ・・・俺自身は好みなんだけどなぁ
高校生にはちょっと渋すぎじゃなかろうか・・・

みんな気にかけてくれてありがとう。

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027 2011/01/18(火) 08:38:02 ID:2Q33fDZvGw
クロススレが無いからここで便乗質問させて
RITEWAYのシェファードアイアンDやソノマってどんなもん?
初心者街乗り用途なら価格やクオリティ的にベターな感じですかね?
ちなみに俺の体格は165の股下75
こんな体格だと480と500どっちが適合サイズっぽいですか?

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028 2011/01/19(水) 23:17:03 ID:DJqqF4yBg.
>>21
いいねいいねこれ!
改造のしがいがありそう(おい)

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029 2011/01/20(木) 01:04:19 ID:QuWZe38OtA
あああっ!
俺のマークローザが旧型になっちゃた。

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030 2011/01/20(木) 07:50:50 ID:wZ7EgUAfWw
>027
シェファードアイアンD買うくらいなら 同じ費用でこっちを勧める↓
http://www.hakkle.jp/minibero/billion-lionel.htm...
165cmならサイズはピッタリだろう。
コンポはシェファードより2クラス上のもの(Tiagra)が使われているし
重量が3kg近く軽いので スピードや取り回しに圧倒的な差が出る。

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031 2011/01/21(金) 01:05:02 ID:8TiPawj9D.:DoCoMo
真っ赤だとpostmanだね

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032 2011/02/13(日) 23:21:08 ID:jHKHHzWFcM
俺の、マークローザが旧型になっちゃたのかぁ。
俺168cmで27インチだよ。全く問題なしですよ。
前籠付けたし、役にたたなそうなリアキャリアもつけちゃった。
とてもいい自転車ですよ。

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033 2011/02/14(月) 15:52:03 ID:/EOB2YXezE
16.5kは少々重そうだけど、泥除けついて雨の日も乗れる実用性考えると
スタイルも悪くないしいいよね。コンポは後で自分好みに変えるがいいよ
実売3万程ならありだな。
速さ・軽さを求めるならアンカーにいけばよい

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034 2011/02/15(火) 00:19:13 ID:8by0gN35O2
改めて見ると本当に安いよなあ・・・
これでセミドロップハンドルとかなら最強なのに。

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035 2011/02/15(火) 00:35:39 ID:aCTdsS13rA
>>34
セミアップでお散歩用とか、
プロムナードバーでジェントルマン仕様とかいいよね。
コンフォート方面でいじりがいありそう。

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036 2011/02/15(火) 02:20:30 ID:qqyDg6vwRQ
デフォルト6sだとロード用コンポ多段化カスタムはホネだな
しかし車両安いからパーツ込み10万以下で遊べそう

・・なら普通はオルディナ買うよね

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037 2011/04/15(金) 19:41:51 ID:4Fi7bnjSS6
モカ色注文しました。
通勤用に使うつもりです。

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038 2011/04/16(土) 02:59:48 ID:Yu31RhsN8c
こんなスポークで歩道の段差大丈夫か?

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039 2011/04/17(日) 01:56:48 ID:qxxlm7Mk6E
>>7
家の近所じゃ
中学、高校生は普通のママチャリみたいなのがベストの事です
ちょっと高価だったり普通と違うものはイジメの対象になりやすいと
学校からも通達ありました
地域によってなんでしょうが残念です

おしゃれな親っていいね
息子さんうらやましいですね

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040 2011/04/17(日) 06:15:24 ID:f9.lXhBAMI
個性の尊重とか言いながら、一方ではみんなと同じものをって言うんだよな〜

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041 2011/04/19(火) 22:05:54 ID:4Hi3cEGsG2
マークローザと同じ価格帯でもう少しデザインが良いの無い?
マークローザも嫌いじゃないけどいまいちふっ切れない

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042 2011/04/19(火) 22:38:46 ID:kELWhiRBkM
>>41
てめーの好みなんて知るか、あほ
気にいらねーんなら高い金だして好きなの買え

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043 2011/04/19(火) 23:58:24 ID:mSSJ8EtROw:DoCoMo
最近の高校生がみんな同じようなママチャリにのってるのはそういうことか・・・

マークローザはクロスバイクになるの、それともシティサイクル?

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044 2011/04/20(水) 00:54:34 ID:BTvVZ1ggoM:DoCoMo
男でもスタッガード乗ってもいいよね?

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045 2011/04/20(水) 02:39:05 ID:Ay9ck30jdo
>>43
俺個人の感想だと、フロントフォーク?の曲げ方はママチャリ由来かなと。
路面からのキックバックマイルドになってそう。
でもソレ以外は廉価版のクロスバイクだと思う

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046 2011/04/22(金) 10:01:23 ID:vwz6pMRIFI:DoCoMo
うーん、悩む。マークローザ買うかもう少し安いシティサイクルにするか・・・
マークローザ買う人はやっぱりデザイン重視なの?

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047 2011/04/23(土) 23:54:49 ID:sqECdkXyL.:DoCoMo
パナソニックのワンウェイと悩む、どちらも同じ価格帯・コンセプトだけど
2ちゃんねるでマークローザは塗装と乗り心地が駄目と酷評されてたけど実際はどうなの?
個人的にはホムセンの2万以下の自転車と同等なら問題ないんだけど

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048 2011/04/24(日) 06:00:10 ID:sRKsnmSkO.
ワンウェイは、スポーツバイクっぽいフレームのママチャリであって
マークローザは、実用自転車としての通勤快速

まったくコンセプトは違うように思える

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049 2011/04/26(火) 01:54:22 ID:Jf3Hpm/cyw:DoCoMo
あらためてネットのカタログ見て気がついたんだが、マークローザってクロスバイクじゃなくシティサイクルのカテゴリに入れてあるんだね

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050 2011/04/26(火) 06:33:36 ID:1Dam90d64o
クロスバイクっぽく化粧を施したママチャリだと思っていただけば合っていると思います。

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051 2011/05/06(金) 16:40:31 ID:w3Ip5vW7MM
もっとマークローザで盛り上がろうぜ!

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052 2011/05/06(金) 16:54:46 ID:aoqZn4VlC2
リヤがバンドブレーキなんだよ

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053 2011/05/08(日) 16:52:51 ID:uh0YNbz.Nw
ローラーでしょ?

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054 2011/05/08(日) 17:06:42 ID:t4ljqxoEU.
いずれにしても、ママチャリと同じブレーキなんだよな

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055 2011/05/10(火) 01:25:26 ID:gny0zt47AY:DoCoMo
純正の浅型のカゴって黒しかないんだよね?
青のモデル以外はシルバー色のほうがデザイン的に正解だと思うんだが・・・

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056 2011/05/10(火) 06:34:45 ID:E2cMtx9FAg
こういうオシャレ系のには籐カゴ一択だとおもうよ

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057 2011/05/10(火) 22:54:22 ID:nvs0g.q0p.
普通に街乗り用にしたいんだけど、起伏のある歩道を走ったりとか車道と歩道の段差を頻繁に行き来しても大丈夫?

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058 2011/05/16(月) 01:03:23 ID:/zbaJ87vdE:DoCoMo
なんで前輪のスポークは少ないの?リムが変形したりスポークが折れたりしないんだろうか?

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059 2011/05/23(月) 00:24:10 ID:MNEBBbJw7o:DoCoMo
マークローザって売れてるんでしょ?もっと盛り上がろうよ!

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060 2011/05/26(木) 19:45:11 ID:lmzFCYBBOc
みんなさま、その節はアドバイスをありがとうございました。

あれからマークローザはもちろん、ウェッジロックにその他イロイロ・・・
フジは見れなかったけど数軒の自転車屋巡りを。
しかし、盛り上がっていたのはド田舎育ちの親だけで、都会育ちの弓道オタクが選んだのは
BSのスターロードというやたらピカピカしてる割りには地味なやつ。
まぁ、そんなもんでしょ

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061 2011/05/26(木) 20:14:25 ID:tOo2UhPxG6
>>60
いい選択じゃないですか

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062 2011/05/26(木) 23:58:48 ID:5wtxt7Kk8A:au
うん、俺も大柄な高校生の通学用にはスターロードの方が合ってると思うなぁ
たしかに俺ら自転車オタには退屈なチョイスだけどw
しかし高校生の自転車選びにそこまで楽しめる親っていいよねぇ
購入オメ!

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063 2011/06/15(水) 23:35:50 ID:ixhUlaPY46
カタログにて欲しくなりました。
40過ぎのオヤジが乗っても良いでしょうか?

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064 2011/06/17(金) 18:45:12 ID:7hJ6Z/GqhY
>>63
ダメです。
ホリゾンタルは、20代のイケメン
スタッガードは、清楚で知的な女性
40代のオヤジが乗るものではない。

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065 2011/06/21(火) 00:05:47 ID:lzW5jnG4kQ
うーん、残念。
イケメンの30代もダメなのか・・・

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066 2011/06/21(火) 00:12:42 ID:Hup6/3WfDc
>>64
イマイチ交通状況がわかりにくい橋だな。

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067 2011/06/23(木) 13:43:13 ID:sU3UMeaZLk
>>61
>>62
サンクス♪

>>64
そんないけず言うなよw

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068 2011/06/23(木) 13:55:50 ID:vNT4uLIybg
ブサイクな064は 何に乗っているのか気になるw

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069 2011/06/28(火) 22:54:49 ID:r0izgNz3NE
マークローザってアルミでタイヤも少し細そうだけど路面の段差とか結構突き上げがきつく感じる?今は安い鉄フレームのママチャリなんだけど

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070 2011/06/29(水) 06:27:15 ID:d4ucGlJdiY
べつにタイヤは細くない、一般的なママチャリと同サイズ
乗りこことは、実際に乗ったこと無いからわからないけど
フォークの曲率がけっこう曲がってるから、わりと柔らかいんじゃないかな?

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071 2011/07/01(金) 21:12:45 ID:gsM/tZxx6E
もしかしてマークローザスタッガードのデザインってルイガノTR2を意識してる?

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072 2011/07/05(火) 01:51:06 ID:22AQ3BdLVA
>>69
鉄の自転車は何年も乗ってないから、それとは比較出来ないけど
ジャイアントのアルミのクロスと比べれば柔らかいかな
でもカーボンロードと比べたら突き上げが強いと思う
なんかマークローザは肩にくるんだよね、疲労が

全部が中途半端な印象だけど、飽きないし頑丈だし
良い自転車だと思うよ
マークローザでも100km位のロングライド出来るしね

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073 2011/08/19(金) 23:03:39 ID:YrKiJy0CTY
好きな外見かも

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074 2011/08/21(日) 17:51:28 ID:d6tCHOt2nM
リヤのママチャリ的なブレーキが生理的にダメだな

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075 2011/10/07(金) 15:13:34 ID:rwqF03q3EU
ペダルが×

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076 2011/10/11(火) 23:16:05 ID:zkt9hmSHkg
先々週末に購入、23区南部から六本木まで片道10kmを毎日通勤に使って累計150kmほど走ってみた感想。

・6速のグリップシフトは意外にスパスパ変速できてストレスない。
 五反田→高輪間の標高5m地帯から25m程度までの坂も立ち漕ぎせずに登れるので、都内なら6段もあれば十分と感じる。
・カゴをつけたが、やっぱり便利。ロードで通勤よりずっと楽になった。
・頑丈で悪路走ってても信頼感がある。泥除けやチェーンガードもママチャリ並みなので、雨後でも服が汚れずに済む。
・鍵も標準でディンプルキー付で安心だし別途持ち歩く必要もなく楽。
・ハブダイナモなおかげで、ライトを一切気にせず夜道も走れる。
・カーボンやクロモリなロードと比較すると、路面の振動が結構辛い。
 グローブするような自転車じゃないのでなおさら手首や肩に振動が来る。
 バーハンドルなため握る場所が固定的なので、10km乗ってると結構腕がつかれる。
 バーエンドバーをつけられれば解決しそうなので、今度試そうか思案中。
・スピードは、出ないというより出す気にならない。毎日クロスバイクやロードにガンガン抜かれていくが、まったり走ってる。

30km乗ってると、さすがに疲れてきて鉄ゲタはいてる気分になってくる。ロードに慣れてるからか?重い分だけ運動量はあがってる気がする。
まあ通勤車としては満足いく自転車で、おすすめできる。

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077 2011/10/12(水) 07:13:20 ID:s4nJAkVLwI
>・カーボンやクロモリなロードと比較すると、路面の振動が結構辛い。


ってのが意外だな。
あと、リヤタイヤの交換のとき
ままチャリブレーキで、ドロヨケとかがハブ軸と共締めなんで
そこで苦労する。

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078 2011/10/14(金) 03:03:09 ID:tymQXJuTP.
>>76
うp!

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079 2011/10/15(土) 02:39:50 ID:uaMsmdpuo.
>>78
車体の写真?
じゃあ今度通勤時に写真撮ってくるよ

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080 2011/10/15(土) 10:42:08 ID:KV5wrVdBEE
>>79
待ってるよ〜

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081 2011/10/15(土) 12:55:14 ID:PeC0yU/4rs:DoCoMo
スポーツバイクよりメンテに気を遣わなくて気楽に乗れてよさそうだなあ
オルディナ買わずにこっちにしとけば良かったかも

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082 2011/10/20(木) 18:32:23 ID:K8/F3Uu6B.
まだ?

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083 2011/10/20(木) 22:44:15 ID:sM.gGGtsbQ
明日、かな・・
最近寝坊しがちで写真撮ってる暇がないのよ

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084 2011/10/21(金) 00:48:56 ID:5LeiInvDjw
了解!

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085 2011/10/21(金) 23:24:24 ID:TRdrGvIK82
みんなカゴつけろ、捗るぞ

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086 2011/10/22(土) 01:43:47 ID:3qJI6M39D.
ほお〜

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087 2011/10/22(土) 08:33:00 ID:rCVdiH0Lac
うん、ブラックもいいねぇ
スレ画のグリーンを見慣れてる目には新鮮
たしかに、>>64の言うとおり、50近いイカついオヤジにゃ似合わんよなぁw

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088 2011/11/01(火) 19:49:59 ID:T3QkUqStvs
早朝サイクリングが気持ちよかったので

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089 2011/11/05(土) 14:43:23 ID:hN4fnzwSv2:au
黒かっこいいですね!

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090 2011/11/05(土) 19:01:53 ID:7Cu4BZIbag
実はほんとうは緑が欲しかったんだ
注文したら1週間と言われたけど翌日乗り回したかったので、在庫してた黒で妥協したんだ
まあ乗っちゃえば色なんて関係ないからな、ほとんど。

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091 2011/11/09(水) 20:24:36 ID:Smy29NodLE
教科書をバンドで縛った大学生が乗ってそうな自転車だな

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092 2011/11/10(木) 02:13:10 ID:7qwZ7I90Ug
>>91
若い人には意味が分かりませんよ。きっとw

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093 2011/11/10(木) 18:20:29 ID:EQQ3AP1QcU
そういえば、大学の頃
バッグとかカバンじゃなくて、ブックバンドで縛って持ち歩いてたな〜

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094 2011/11/11(金) 08:05:45 ID:i0CY9CyaUk
>>92
iPadをバンドで縛った大学生が乗ってそうな....

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095 2011/11/15(火) 01:15:16 ID:NC/Dxgnxoc
>>76
>>バーハンドルなため握る場所が固定的なので、10km乗ってると結構腕がつかれる。
そうなんですよ。

>>バーエンドバーをつけられれば解決しそうなので、今度試そうか思案中。
出来たら紹介してください。お願いします。
でもあのグリップ形状だと・・・。

私のは旧型です。調子に乗ってリヤキャリアまで付けてしまいました。使ってません。

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096 2011/11/15(火) 01:28:51 ID:Pfg/ET97Eo
昨日は久々にロードバイク(Bianchi C2C 928 2008)で多摩川沿いを走ってみたんだが、マークローザと違ってあまりに軽く速く進んでびっくりした。
やっぱこりゃ重さも乗り味もママチャリだね。見かけはともかく。

スポーツタイプの自転車が欲しい人はこれを買ってはいけない。せめてGIANT ESCAPE R3以上のものにするべき。
通勤快速が欲しい人にはちょうどいいでしょう。片道5kmまでなら快適この上ない。

>>95
もうこれはママチャリだと思って乗ることにしたので、バーエンドバーつける元気がなくなりましたw
ただ車道を走ってると身の危険を感じることが多いので、でっかいバックミラーをつけようかなあと考えてます。あくまで通勤快速仕様ということで。

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097 2012/03/31(土) 01:11:52 ID:r4kIz3kW1E
保守age
最近、街でマークローザをよく見かける気がする。そこそこ売れてるのかな?

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098 2012/03/31(土) 05:30:45 ID:uig.SE8VM.
1ヶ月前にマークローザ買いました。
つや消しの黒カッコイイです。
ママチャリに比べりゃびっくりするほど軽快ですね。
本格的なの知らないのでコイツで十分満足です。

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099 2012/03/31(土) 07:42:10 ID:oyUDh/gsEM
泥除けの形状に特徴あるから目立つよね

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100 2012/04/13(金) 00:08:28 ID:MjmuYRH4LY
安いクロスバイクを買って>>1みたいな感じで、
フルカバーの泥除け、フロントキャリアーをつけるといい感じになりそうだ。

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101 2012/05/14(月) 16:52:08 ID:gs.tFcHLz.
オルディナよりこっち買えばよかった

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102 2012/05/16(水) 00:53:22 ID:gwPIaUY5AU
通勤カバンをカゴに放り込んで、往復20kmを30回ほど走ったら、カゴの取り付けネジがゆるんで走行中にもげた。
締めなおしてもらったが、ネジが馬鹿になってるらしく、また日々ゆるみ始めている。
酷使しすぎたか・・
まあそれでもカゴがあるといろいろ捗っていい感じ。

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103 2012/05/16(水) 08:14:43 ID:yj3fX08f/g
↑ ネジのところにスプリングワッシャー噛ませれば良いのよ。これ常識。

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104 2012/05/29(火) 05:17:59 ID:2smDmFySp2
自転車十何年ぶりの素人ですが、マークローザって坂道はどうですか?
予算が3〜4万で使用範囲は5〜10km圏内の街乗り用で本格的に始めるつもりはないのですが
家の周り坂が多くて急ではないけど長い坂が多いのでマークローザ買うかちょっと頑張って
エスケープR3買うか迷ってます。
マークローザは実車みてないのでなんともいえないけど、デザインも気取らず乗れそうで
よさげですし元からフェンダーやスタンドライトの装備やメーカーの盗難保険も付いてて
魅力的ですが、坂なんかだときついのかなっと思って・・・
エスケープR3は実車見て軽さに感動しましたが、乗ってる人も多いのでよく見かけますし
やっぱり出先で雨降られたりすると困るのでスタンドやフェンダー、ライトや一応メット
なんかの装備も揃えると+1万くらいになるのと、店の人に聞いたら一応スポーツバイク
だから段差とか気をつけないといけないということでちょっと尻込み・・・
別に飛ばすつもりはないけど少ない予算で坂道もある程度軽快で耐久性も考えると
どっちがいいですかね・・・?

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105 2012/05/30(水) 00:49:11 ID:Lw8N9tDpWg:DoCoMo
通勤用ならマークローザでいいんじゃない?スポーツ車は色々とメンテが面倒臭いよ

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106 2012/05/30(水) 05:55:06 ID:pjrxxRRrdM
>>105
通勤用ってわけじゃないのですが、実用重視で考えてます。
でもマークローザどこにも実車がおいてなくてそれが困り物なんですよね。
まあ趣味でバイクレストアしてるんでメンテくらいはたぶん大丈夫だとは思うんですけど
取り寄せより一度跨いで確かめたいですし、こっちの方がいいとか後で後悔して買いなおす
くらいなら予算広げて6万くらいのクロス買ったらどうかなどと店員は色々いうもで・・・

行程のほとんどが坂で道も良くないのが一番の問題なので予算も広げてクロスだけじゃなく
MTBなどにも広げて検討中ですが、しかし自転車って考え出すとキリがないもんなんですね・・・
まあどちら買うにしても一度マークローザは触ってから決めたいので、昨日は近場のお店
5店位回りましたが、もう少し回ってみようと思います。

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107 2012/05/30(水) 18:46:15 ID:xJif9zoUIY
メンテが苦にならないならクロスバイクでもいいと思うよ。いろいろ後からいじる楽しみもあるし。

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108 2012/05/30(水) 20:10:01 ID:pjrxxRRrdM
>>107
ありがとうございます。今日も何件か回ったけどマークローザに出会えなくて疲れたので
シュウィンのスポーテラ コンプというクロスに決めました。
玄人の人から見たら微妙かもしれませんが、タイヤが38cというタイヤで他のクロスより
肉厚な分多少パンクしにくい点とカーボンフォークで乗り心地も悪くないというので
それにライトやスタンド、フェンダー、鍵もセットで5.1万だったので即決しましたw
結局防犯登録とカブトのメットいれたら6万近くになってしまいましたが、近所の緩い坂
乗ってみて初心者の私なんかだと超感動でした!
まあ台湾製じゃなく中国製なのと他のスポーツブランドから比べると見劣りするかなとは
思いましたし、デザインが好きなマークローザにまだ後ろ髪惹かれる思いもありましたが
市内の中大型店の殆ど回っても置いてなかったのでまあ自分的には満足です。
結局スレチになってしまいましたが、ありがとうございました。

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109 2012/05/31(木) 08:28:49 ID:N9OjRl1MgE
>>108
おめでとうございます!

おいらは田舎に住んでて、そんなにたくさんの自転車を実際に見て比較検討もできない。
見もしないで買うのも怖いし、あとで困ることもある。

誰が何て言おうと自分の気の済む方法で気に入った物を買えばいいんだ。
おいらも、GIANTのRX3をよく知らずに買ったけど、気に入ってるよ。
自転車なんて乗ってなんぼ、ここでさえずってるだけのヤツよりよっぽどいいよ。

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110 2012/05/31(木) 20:42:50 ID:y0Odim4vXM
>>109
ありがとうございます!
ネットや店員の情報に色々踊らされましたが、結局自分が気に入ったものを選ぶのが一番
ですねwスポーテラ コンプは店員の勧めで選んだモデルですが、今は気に入ってます。
エスケープシリーズいいですよね!値段と質の良さに自分も一番の候補に上げてたモデル
でしたが、軽量化がスポークまでに及んでるため私みたいな初心者が乗ると段差でパンク
させたりスポーク折ったりしてくるというので泣く泣く候補から外しました・・・
残り一台のカメレオンテ2も同様の理由で諦め、その店での候補はGIANTのTALON2という
MTBのフルセット付きお買い得モデルかよく知らなかった今回のスポーテラコンプの2択に
なり最終的にこっちに決めた次第ですが、今日も乗ってみて正解だったと思ってますw
まあ他を知らないだけというのもありますが、自転車って本当に楽しいですね!!
購入2日目ですがもう既にハマリはじめてしまいましたwww

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111 2012/06/05(火) 00:45:50 ID:IQt6P80Tzc
マークローザか
MIYATA タルトにしようか思案中

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112 2012/06/05(火) 08:59:17 ID:vq0Sus01.E
>>108
なかなか良いモデルだと思う。今じゃ5万円台でカーボンフォーク装着なんだね(驚)。
サスペンションフォークより軽いし、乗りやすいと思うよ。
変速系やクランクもシマノで統一してあるし 変速のトラブルは少ないと思う。
中国製であることをあまり気にする必要はないと思う。
みんなが嬉々として使っているiPadだって中国製だ(笑)
それより自転車販売店できちんと整備調整してあることが大切(なので 整備知識がない人が通販で買うのは薦めない)。
タイヤは38cなので段差などをあまり気にせず気軽に乗れる。
もっと軽快に走りたくなったら 28c〜25cに交換すればよい。
どのみちタイヤは消耗品だからいずれは交換時期が来るし。
交換時期が来る頃には自分の好みが「未舗装路や段差気にせずまったり走行」系なのか
「舗装道路を快速走行」系なのか 判ってくるだろうしね。

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113 2012/06/06(水) 02:07:06 ID:blsk3iTTM6
>>112
素人なのであまり良くわからないですが、なかなか軽快で乗り心地もいいですねw
ギアもそこそこ快適ですが、ただ前側のギアを操作するとよくチェーンが外れます
段差も余り気にせず乗り心地も快適ですが、ただ慣れてないだけか少しブロックっぽい
タイヤのせいかはわかりませんが、下り坂やカーブや急制動時は少し接地感が薄い様に
感じますね・・・?
まあまだ全然スタミナもなく今日もマッタリ走ってたらママチャリの高校生に抜かれた位
の鈍足ですし未舗装路とか走るつもりもないので今の所問題ないですが、段差や雨性能は
ある程度残してグリップはもうちょっと上げたいと思うので交換時期になったら必要性能
を落とさない程度で細いタイヤに替えようと思います。
それとギアのコンポートメント?はまあまあ悪くないそうなのですが、VブレーキのPROMAX
とか言うメーカーが片効きしやすいそうで2chで交換を勧められたので、シマノ製に交換も
検討していますね。
まあ知る人が見れば安物を改造して恥ずかしいと笑われるのでしょうが、どうせ自己満の
世界ですしパーツもバイクや車に比べれば格段に安いので色々手を出しちゃいそうですw

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114 2012/06/06(水) 02:13:55 ID:.IQS7KdWSM
前側のチェーン落ちは前変速機の調整でなんとかなると思う。
ブロックタイヤはゴムの変形料が大きいから、明白に接地感がないよ。
Vブレーキは正直シマノとそれ以外の格差が大きすぎ…。
個人的には同価格帯ならシマノ一択。

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115 2012/06/06(水) 02:52:56 ID:blsk3iTTM6
>>114
なるほど。やっぱりタイヤとブレーキは要交換のようですね。
タイヤはどのサイズどのブランドに交換すればよいかまだ調べてる最中なのですがブレーキ
は今の所片効きもなくしっかり止まってくれるものの、フルロックまでの幅がなく微妙な
調整も少ししづらいなと感じましたので、近い内勧められたディオーレに交換しようかと
考えていたところでした。
前変速機の調整は最初のうちは素人がやってもうまくいかないと思いますので、明日の帰り
がけにでも購入店に寄ってお願いしてきます。
ありがとうございます!勉強になります。

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116 2012/06/06(水) 08:59:01 ID:QgW1JybNU.
>>115
Vブレーキはシマノ一押し。ブレーキアーチはDeore,レバーはDeoreでもAlivioでも良いと思う。
効きが他社と比べて断然違う、安心できる。
フルロックまでの幅がないのは ブレーキレバーをシマノにすれば解決すると思う。結構レバーの性能差というものも大きいよ。
チェーン落ちは販売店の整備不十分の可能性が高いね。
5万円程度の自転車にはまともなタイヤは着いていないので もし不安を感じるのなら事故る前に
パナソニック・シュワルベ・ミシュラン・ダンロップなどの定評あるタイヤに換えた方がよいかも。
パンクのしにくさと耐久性重視なら 例えばシュワルベの「マラソン」が定番。
>まあ知る人が見れば安物を改造して恥ずかしいと笑われるのでしょうが...
そういうことはないよ。パーツを適切な物に交換してあるのを見ると「あ ちゃんと判っているね」と自分は思う。

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117 2012/06/06(水) 21:27:36 ID:i5yNnmqhMA
あのぉ〜〜〜、そういった改造をするのなら
最初からなぜもっと高級なモデルを選択しないの?

てか、そのシュウィンのスポーテラ コンプってのは
マークローザと比較対象となるような車種か???

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118 2012/06/07(木) 00:34:12 ID:5Vdug.9mgY
>>116
色々教えていただけてありがたいです!
調整は購入店の営業時間に間に合わず今日は行けてないのですが近々行こうと思います。
レバーはシュウィンの名前が入ってますが、どうやら今のもシマノ製みたいですね?
Deoreは3種類あるようなので迷いますが、一番手頃なM590あたりでも良さそうなので
そのあたりにしようかと考えてました。
タイヤはちょっと検索してみましたが、シュワルベのマラソンというタイヤいいですね!
それと他のメーカーも見てみた所、素人目にはパナレーサーのツーキニストやリブモという
タイヤもよさげに感じました。
因みに今履いてるタイヤ見てみたら38cじゃなくduroというメーカーの700-35cというサイズ
だったのでとりあえず今のチューブ生かせる同サイズで考えてたのですが、因みにサイズ
変更やタイヤの重量でそんなに走りが大きく変わるもんなのですかね?
やっぱり段差や乗り心地も気になるのでいきなり28c〜25cなどの大きな変更はちょっと躊躇
してしまいますが、少しでも細い方がよいのであれば32c位にしても良いかと考えてます。
それと要所を押さえておけばそれほど笑われないのですねw
まあ実際乗り手の方が全然ついていけてないですし知識もニワカと変わらない素人ですが
せっかく気に入って買ったモデルなので少しでもよい物にしようと思います。

>>117
まあ今となってはそうかもしれませんが購入当初は何も知らず、またブレーキやタイヤ一つ
でこんなに体感が違うものとは思ってなかったもので・・・
でも細かいところになんとなく不満はあるものの今はスポーテラを凄く気に入ってますので
これを買ってよかったと思ってます。
マークローザはこのスレで一目ぼれし自分の中では最後まで候補に残っていたのですが
違いすぎて比較対象じゃないというご指摘もごもっともですし、そもそもスレチな話題
になってしまってることは重々承知で大変恐縮なのですが、最初がここだったのでもし
お邪魔じゃなければもう少しだけこの場をお借りできると幸いです・・・

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119 2012/06/07(木) 03:36:10 ID:CwGwTLCxfM
>>117
ん〜、ブレーキはグレードアップ効果が一番ある物の一つだし、
タイヤは好みもあるし消耗品でもあるし、
それほどおかしな事ではないような気がするけど。

高いもの買ってもいいけど、予算との兼ね合いだってあるでしょ。

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120 2012/06/10(日) 12:42:55 ID:PR2NVjTIZo
>>118
タイヤが一番走りに影響する。コンポがDeoreであろうがXTRであろうが 速さには殆ど影響しない。
自分は2組のホイールを用意して 片方には700x35c、もう片方(ロードバイクから転用)には700x25cを装着している。
走りの軽さは全く違う、勿論25cの方が軽いし 上り坂でも楽に上っていける。ただ 不整路を含むコースの場合は35cを履いたホイールを装着して出かける。
35c→32cではあんまり違いがわからないかも。
同じ太さでもタイヤの重量は銘柄によってかなり違う。勿論軽い方が走りも軽快でペダルも軽い。耐摩耗性や耐パンク性能は一般的に重たいタイヤの方が優秀。
ツーキニストやマラソンは割と重たいタイヤだね。

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121 2012/06/10(日) 18:39:15 ID:7XqTU0aqjY
>>120
なるほど。タイヤは太さだけじゃなくて軽さも走りに大きく係わってくるのですね!
でも軽さを追求するとチューブも考慮する必要がありそうなのでそうするとどうせチューブ
も替えるならサイズも細く・・・と欲が出てどこで乗り心地や耐久性で折り合いをつけるか
迷ってきちゃいましたが、現在のホイールでは履けるタイヤサイズにも制限がある様ですし
段差であまりガツンと来るのは嫌なので今のタイヤがシクロクロス用のタイヤなので替えた
だけでも少しは改善は望めるかなと淡い希望で最初はやっぱりサイズをあまり弄らず耐久性
の定評があるタイヤから軽さも考慮して選ぼうかと思います。
重さでツーキニストとリブモSマラソンは候補から外し、とりあえず予算内で35cなら
比較的軽そうなマラソンレーサーか軽さでは少し劣るけど耐久性は良さそうなリブモPT
32cならマキシス デトネイター フォルダブルあたりで再検討してみます。
大変参考になりました!ありがとうございました。

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