レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

MTB ②


▼ページ最下部
001 2012/06/15(金) 20:58:59 ID:UR10A.5q82
前スレが200到達したんで新スレ

返信する

※省略されてます すべて表示...
072 2013/05/04(土) 23:27:56 ID:fnLXKVXAv6
おぉ、素早いレスありがとうございます。
>いっぱいいっぱい押さえてやっと変わる感じでしょ、
調整直後は半分くらい操作した所でガシっと変わることもありますが、
枝巻き込んだり、チェーン外れを一度でも起こすとそうなりますw

シフター変えても操作量は変わらないんですね。残念です。
前側のシフターだけでもブレーキ一体の物に変えようと思ってましたが、このまま使い続けよう。

チェーン外れは、こまめに掃除、給油、調整する、コケない、無理な変速しないで
なんとかやっていくとして
枝巻き込みに関しては、こまめに枝を拾って道を綺麗にするしか対策ないですねw

コンポは前Acera FD-M360、後ろAlivio RD-M430シフターはSL-M310 ラピッドファイヤー
だそうです(GTのサイトよりw)

昨日、山で走っていたらフルサスの人が居たので少し話していたら
クロスカントリー?で4時間耐久レースにでてると言っていた。

一言でMTBって言っても、ダウンヒル、クロスカントリー、ダートジャンプ、トライアル、etc
いろんなMTBがあるんですね。
自分がやってることは何に当たるかって考えたら里山遊び?としかカテゴライズ出来なかったw

返信する

073 2013/05/05(日) 06:52:41 ID:.ffwFYph4Q
キミの使用用途にアバランチェが合っているだろうか?
半年位したら、もう一度よく考えてみよう
舗装路を数十キロはしってトレイル入りとかという半ツーリング的な用途には
最高に合うと思う。
おれ自身もそんな使い方が多い
しかし、家の裏山が即トレイル入りで下りで飛ばすのなら
あまり合っているとは思えない

全走行距離の9割が舗装路、そんな用途のバイクだと思う

返信する

074 2013/05/05(日) 09:03:46 ID:zo5KY8tUUQ

でも自転車の種類的にはクロスカントリーしか向かないから、ダウンヒルやらジャンプすると壊れると思うよ。
リアのディレーラーもロングゲージだから地面に近くて草とか小枝が入ったりするだろうし、なるべくきれいなダートの部分を走るといいよ。

返信する

075 2013/05/06(月) 00:03:41 ID:PQYFlsB5m.
お二人さん、アドバイスありがとうございます。
>>73さん
自分はまったく逆の使い方をしてますねw
家の近所でトレイルを楽しめる場所がわからないので駐車場があり、
一部舗装路のある周回路になっているダブルトラックからシングルトラックが
沢山ある所に行って、舗装路走るくらいなら急な坂を担いで降りてダートのダブルトラックから
スタートって感じで、それ以外は車に逆さにして積みっぱです。
走行距離の9割は未舗装路でございます。
下りで飛ばすこともありますが、これは他の山で林業の人がお休みの時(麓に重機置き場があるのでそこで確認)
ハイカーの人や、猟犬の訓練の人と出来るだけ遭遇しない天候、時間帯(降雨時で日没間際)
しか飛ばす気にならないので、ごくごく僅かかな
後は急な坂を出来るだけ漕いで登る、そろそろと降りる事で楽しんでます。
>>74さん
自分の山での遊び方を動画に撮って、自転車に詳しい友人に見せてみました。
やはりカテゴライズできないwと言う返答でした。よっておすすめの自転車も存在しないw
強いて言うなら高額なAMだと。
そこまで投資は出来ないので、これでぼちぼちやっていきます。
RDがまたもげたりぶっ壊れた時には
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.htm...
これにランクダウンさせようかと
で乗ってる自転車がこれなので
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/s9226431.htm...
多分つくと思いまうす。
壊れた時に自転車屋さんに相談して変えてみます。
なんかスレ独占しちゃってるのでこの辺で一旦消えます。

皆様、ありがとうございました。

返信する

076 2013/05/06(月) 15:06:32 ID:tveXD8I/vA
合う合わないとか言ってるけど
昔はこれより細いフレームのリジッドでDHやら全部こなしてたんだけどな

返信する

077 2013/05/06(月) 18:25:06 ID:QjdPK5T7hE
はいはい、昔は大変だったのね

返信する

078 2013/05/06(月) 19:59:31 ID:tveXD8I/vA
大変だったんじゃなくて寛容だったんだろ。
それと腕さえあればロードでも
壊さずに飛んだりはねたり
階段の上り下りしたりしてる動画あったじゃん。

返信する

079 2013/05/06(月) 21:27:04 ID:O1X9o26V12
>>78
あれはきれいに編集してるから実際にどの位壊してるかわからんぞ
まあMTBであればクロカンでもそうそう壊れないと思うけど

>>72
昔使ってた古いレバー(ST-M739)はストロークが短くて
フロントも2段一気に引けたよ。そのかわり引きは重いけどね。

返信する

080 2013/05/08(水) 11:03:41 ID:K9L5wLTyXQ
>>79
腕があればどんな自転車でも壊すことはねーよ。
YANSがまだヤナギで通ってた頃、リアリジのクラインでDH制覇しまくってたし。
ディスクどころかVでもないカンチブレーキであんだけのタイムたたき出して
しかも壊すことなくそれをやってのけて。
緑山でもたまにママチャリで飛んでたし。

下手なやつはどんないい自転車でも壊すし。

結局は腕。
ちゃんと荷重抜けるだけのヒザがあれば壊さない。

返信する

081 2013/05/09(木) 22:45:14 ID:FBD7zQMwto
>>78ロードで無茶すると簡単に壊れるよ
以前居たわ。DJバイクで階段ダーつと降りてたら真似してリム逝っちゃった知り合いのロード乗りが。
最後は派手な転倒でボロボロになってたな
まぁバニホとホッピングを勘違いしてるレベルの奴だったけど

返信する

082 2013/05/10(金) 02:01:20 ID:yeijf6abYk
>>80
「リアリジ」って始めて聞いたわ

返信する

083 2013/05/10(金) 09:05:42 ID:mcomXe0e46
>>81
だから、腕だっつーの。
そんなもんフルサスだって下手がのれば「簡単に」壊れる。
うまいやつが乗ればロードでパイプも飛べる。
ダーブロのビデオで確かあったよ、塚原がロードでパイプ飛んでるの。
シージャンプだったかもしれないけど。

>>82
まだ巷でリアサスが珍しかったころはリアリジ、フルリジ、リアサス(=フルサス)って
言い方してたし、バイクラ(これももうバイクラって言わないのか?)の記事でも
普通に使われてたよ。
当時名前忘れたけどリッチーでクロカン出てた選手なんかフルリジだったし。

サイスポとかバイクラももうそう呼ばないんだろうか。
今じゃこんなに数ある自転車雑誌も当時はこの2つしかなかったからな。

返信する

084 2013/05/11(土) 07:22:44 ID:YmXJHPkSFg
このスレ見てたら
マウンテンバイクに乗りたくなった
自転車屋に見に行ってくる

返信する

085 2013/05/17(金) 14:26:28 ID:vgGDLV/o3A
2.1スリックでも…
波打際なら何とか走れる。

しかし疲れるわーコレwww
sallyの極太なら楽々走れるのかな?

返信する

086 2013/05/17(金) 15:26:38 ID:uNqltroeow
>>85
スリックで??
それ、なんかの修行?w

走った後は、水洗いしてあげてくださいね〜。

返信する

087 2013/05/18(土) 01:23:47 ID:qe6XHkV9eU
>>85
しかもbiopace()なつかしす

返信する

088 2013/05/21(火) 00:33:55 ID:LcoQ0rfrl2
>>75
たぶん動画特定したw
くそつまんねーから、誰も見てねーしw
てかこの程度ならそのチャリンコでもお釣りくるはw

返信する

089 2013/05/21(火) 09:38:05 ID:mC0tN8XmXg
>>85
なつかしー!!ニシキじゃねーか!!

当時「なんだこのダッセー、ジオメトリ」って思ったが
今見ると味わい深いよねぇ。

返信する

090 2013/05/22(水) 08:02:02 ID:WsFCeQ2fJM
やわらかい素材のグリップ付けて数年、溶けてきた…
これが加水分解ってやつですか?

返信する

091 2013/05/22(水) 09:05:56 ID:j/4a0X7JQQ
>>90
そもそもグリップは数年も使うものじゃないし。
せいぜい1年くらいで交換。
さらに柔らかいものならなおさら。

こういうメンテナンスの常識もしらずにグリップ交換とかするアホってなんだろうと思う。

返信する

092 2013/06/11(火) 20:35:37 ID:TpMsjZyb42
てすつ

返信する

093 2013/09/03(火) 23:56:13 ID:p8pxIgt8RI
これって所謂ルック車ですか?

BIANCH JAB 7300 約8万円

以前どっかのブログで自転車は20万円出して初めてまともなもんが買える的な書き込みを見たもんで・・・

返信する

094 2013/09/04(水) 03:26:30 ID:HuHv64P2gU
ルックも糞も…
どういう用途を想定してるんだよ
街乗りなら十分だろうし、競技に使うって言ってもどんな競技かも判らなきゃどう判断しろと…
お前が“ルック車”って思ってるならそうなんだろ?
その“どっかの”ブログの主の思惑通り20万以上する車体でも買えば?
そうすりゃ、お前は“納得"するんだろ

つぅか“吊るし”買ってる時点でもうねww

返信する

095 2013/09/04(水) 05:12:53 ID:SLE.Au.PO2
>>93
初スポーツバイクなんだよね。これで充分上等。
一般人目線なら「ホンモノレベルの入門車」と考えて大丈夫。
低グレードのパーツなので、お手入れが届かない部分はどうしてもサビが浮いてくるみたいなことはあるけどね。

返信する

096 2013/09/04(水) 09:16:40 ID:EeP5uouYgU
>>93
ビアンキは中身はGIANTで、ビアンキの名前だけで同じGIANTより高い。
つまりはビアンキ乗ってるのはただの無知か、異常なビアンキファン。
もちろん異常なビアンキファンはGIANTのOEMじゃなく、高価格帯の
イタリアンフレームに乗るけど。
とはいえ、MTBではイタリアンフレームないからね、ビアンキ。
MTBのビアンキって時点で「こいつクラゲだな」って思う。

返信する

097 2013/09/04(水) 22:36:15 ID:oXHpIUC73U
>96
93はジャイアントのどのモデルになるんだい?

返信する

098 2013/09/04(水) 23:02:20 ID:1mHIptArxo
買い物とか通勤片道3キロに使いたいんだが
ROAM 3で合ってる?

返信する

099 2013/09/05(木) 11:24:08 ID:EsnC5cBa3M
>>97
どれがどのモデル、というこではなく
OEMなんだから、GIANTの工場でGIANTの従業員がGIANTと同じラインでフレームを作ってるってこと。
そういう意味で「中身はGIANT」。

返信する

100 2013/09/05(木) 12:39:28 ID:aNCc6wtpV6

素材がウンコレベルになってればそれは別物じゃないの

返信する

101 2013/09/05(木) 17:28:09 ID:cpXPpUpZHk
対応するモデルが不明ならビアンキがGIANTより高いという判断はどのように?

返信する

102 2013/09/05(木) 23:25:25 ID:YcvVjG/jf6
日本語でタノムサク

返信する

103 2013/12/04(水) 00:26:24 ID:eCuXgoJxm.
買っちゃった

返信する

104 2013/12/04(水) 00:42:28 ID:/rVsisdFEU
かったお

返信する

105 2013/12/04(水) 13:17:23 ID:HwR.YdbBGw
>>104
よく用途がわかんねーんだけど、シティライド用のサイコンつけてるのに
タイヤさえバリバリのオフ用のクロカン車で、オフ使用ってのはどういうアレなの?
なんのためにコレにしたの?
しかも片面ビンディング?

さっぱりわからん。

返信する

107 2013/12/05(木) 07:21:12 ID:qOtow9XWXM
ぷっ。
サイコンにシティライド限定ってあるのか??

返信する

108 2013/12/05(木) 08:50:51 ID:1GsXaqz0Q2
たしかに用途不明な謎仕様だな
ハンドルバー短いし

返信する

109 2013/12/06(金) 01:00:21 ID:i3ZAYi/Y8s
街乗り仕様なんてそんなもんでしょ。
レースで勝てる仕様を目指してないんだし、好きなパーツつけたらいいさ。

返信する

110 2013/12/06(金) 10:55:34 ID:gF3Alyz8R6
>>109
バリバリオフ用のブロックタイヤ、サス、ディスクブレーキなのに
「街乗り使用なの?」っていってるんじゃないの?

普通は街乗りならスリックかセミスリ、サスもストローク少なくて
ブレーキもディスクにしたってVとの違いもわかんねーだろーにと。
で、ボトルケージ2つって、どこいくつもりやねんと。

わけわからん。

返信する

111 2013/12/06(金) 14:15:42 ID:i3ZAYi/Y8s
ほんっとアホやなwww
タイヤなんてとうぶん使えるのに急いで交換する必要なんてないし、
ディスクブレーキを街で使っちゃいかん規則なんてない。
違いがわからんというのもアホだが、
一緒というなら尚更どっちでも個人的な好みだろうがハゲ。
ボトルケージ二個は、糖尿病だから喉が渇くからだろ。
察してやれよドアホ。

返信する

112 2013/12/07(土) 10:33:14 ID:3ViuTvfO3o
このスレ、コミュ障が多いな

返信する

113 2013/12/09(月) 09:48:28 ID:q4RvMZlpCQ
>>111
なるほど、スリックを使ったことない情弱ですね。
使えなくなったからタイヤ交換するんじゃねーんだよバカ。
街じゃ使い辛いしいメリットなんて一つもないからスリックに替えるんだ普通は。
しかもスリックなんて前後で数千円で済むものだし。

ブレーキも別にディスクにする「必要がない」のにしてるのが「わけわからん」と言ってるんだよバカ。

お前みたいな考えのヤツ、よくいるよ。
登山するわけでもないのにトレッキングシューズはいて街歩いてるキモいオッサンとか
バスケするわけでもないのにバッシュ履いてる頭の悪いコゾーな。

同じ考えだな。

返信する

114 2013/12/09(月) 22:24:25 ID:AAckUL814s
>>113
自分の主観を他人に押しつけるなっての。
オマエ一時期この板を騒がしたダウンジャンパーって奴か?

返信する

115 2013/12/10(火) 01:04:14 ID:OBqAk37GZI
他人の趣味にケチつけて偉ぶるって、どんだけセコいんだって感じだなw

>>105
シティライド用のサイコンってのは何なんだ??
まさか・・サイコンは街乗り&ロード専用とか言いたいのか??

>>113
ディスクにする必要が無いって??
今時、、数万円の安いMTBでもディスクブレーキなんだがw
わざわざ交換してるとでも??
逆にディスクじゃない方が珍しいくらいなんだがなぁw

返信する

116 2013/12/12(木) 09:48:57 ID:2iyw3oQFCA
>>114
うわー!!
デター!!!

完全に論破されて全く関係ないダートジャンプというジャンルを叩きに走って
見事に自爆して笑いものになった低脳ステムにiphone君じゃないか!!

で、まだ言ってるの?ダウンジャンパーとか。
流行るとおもってんの?お前だけだけどそれ言ってるけど。
ダウンヒルとダートジャンプの違いすらわからなくて混同したあげく、
それを指摘されたらパニクって勝手にダウンジャンパーとかいう
言葉を作ったんだっけお前www
でなに、ダウンジャンパーって。
ダウンの上着かなんか?
それはダウンジャケットだよ?
ダウンジャンパーなんておかしな言葉を恥ずかしげもなく使うのはお前しかいないから
すぐバレちゃうな、ステムにiphone君ww
しっかしあいかわらずキモいなー

>>115
横槍すまんが

>シティライド用のサイコンってのは何なんだ??
まさか・・サイコンは街乗り&ロード専用とか言いたいのか??

シティライドと街乗りって意味違うの??

返信する

117 2013/12/12(木) 20:40:03 ID:TMPMt4Isi2
>>116
なんだやっぱり図星か。
ダウン症のダートジャンパーくんw

返信する

118 2013/12/13(金) 13:08:51 ID:VW70wHy7Z6
>>117
いいからダートジャンパーという言葉の意味をちゃんと説明してもらえますか

話はそれからだ情弱クラゲヤローww


それともまたまんまとダウンジャンパー連呼して逃げちゃうのかなーwww

返信する

119 2013/12/13(金) 13:23:16 ID:Zxd8a9lOlA
iPhoneステム野郎って確か前スレでそこにいる全員か
ら叩かれて完全論破されたあげくまったく議論と関係
ないダート系をバカにしたアホでしょ?
しかもダート系をよくわかってないのに叩いたもんだ
から更に地雷踏んで逃げちゃったっていう。
最終的になんにも反論できなくなっちゃってダートジ
ャンパーばっかり言って逃げちゃったっていう小学生
レベルのオツムの。
よくまた出てこれるなぁ。
恥ずかしくはないのかな。

返信する

120 2013/12/13(金) 19:49:20 ID:EGSTZ2D7l2
>>119
スマホで移動しながらID変えまくって自演しまくっていただけだっただろ。
それを全員ねぇw

DJ1がレスし始めるとDJ2や3が続々書き込みを始める。
大変だねぇ一人で自演するのもぉ

返信する

121 2013/12/14(土) 04:49:49 ID:XHAaBU3ydg
>>120
>>118>>119が15分しか違わないしなぁw
自演してますって言ってる様なものだよ。

そう言えば、ワイヤーの取り回しがグニャングニャンなのに
>デュラグリスたっぷり塗ればブレーキは効く
って言ってたな。しかもヤフオクの中古購入で。

逆を返せばグリス漬けにしなければブレーキが効かないと言うこと。
意外とメカ音痴と言うかボンビーと言うかw

まあボンビーだからヤフオクで中古購入なんだろうな。
Vブレーキぐらいの価格ならオク使用料と送料を入れると
新品購入してもそんなに変わらないんだよな。

Vブレーキならインナーをテフロンコートにしてアウターはカット時に
ヤスリ等で端末の処理をしておけば具合は良い筈なんだけども
そんな簡単な事も知らないウンチくんみたいだし。

今じゃ「際栗一」って便利なのも有るって言うのにDJときたらw
自分の主観ばかり押しつけて他人の主観を全否定。
まあダートジャンプやっている連中は自転車屋からも嫌われているから
仕方が無いけどね。

返信する

122 2013/12/20(金) 00:06:17 ID:VshWDR.x7I
>>116

>シティライドと街乗りって意味違うの??

ぷっ。
日本語がわからねぇんだなw

返信する

123 2013/12/20(金) 00:33:22 ID:cig.if3KDU
コミュ障の現れ方として、ささいなことで口論になるというものがあります。
 他人のちょっとしたミスも許せなかったり、自分の思う通りにならないと、すぐに口を出して口論になります。
 本人は自分が正しいと思っていて、口論の原因が自分にあるとは思っていません。
 ただ、周りの人からは、ただの怒りっぽい人だなと見られ、すぐに怒るのはやめてほしいと思われています。

返信する

124 2013/12/20(金) 00:41:59 ID:f1sWF64w2s
>>123
>〜すぐに怒るのはやめてほしいと思われています。
とJJ(自演ジャンパー)が涙目で語っています。

返信する

125 2013/12/20(金) 09:13:32 ID:Spm6byXi9Y
現実世界だと
ロードの人は、ほんの些細な事が許せない変な人多いけど
マウンテンの人は、おおらかで細かい事なんて気にしない人が多いよね

話は変わるが、センタースリックのタイヤって
オンオフ両方ともそこそこイケる?
そこそこ漕ぎが軽くて、そこそこ埋まらない
未舗装路での縦方向のグリップはそれほど期待しないけど
見た目にどっちつかずでイマイチ?

返信する

126 2013/12/21(土) 01:48:20 ID:QCB4VuO8iw
>>13

俺なら、パナレーサーが出した最初のスリックタイヤをしばらく後輪のみ愛用してたぞ。

返信する

127 2014/04/09(水) 23:32:15 ID:7TTdIAf56s
最近MTB少なくなったね

そうそう何故か自転車屋のオヤジってMTBをマウンテンって呼ぶよね

返信する

128 2014/04/14(月) 02:36:07 ID:hJIPTAohGM
買っちゃったw
街乗り、通勤MTBは増えてる気がする。
最近自分の住む場所から車で2時間以内の場所に結構コースが有ることが
わかったけど、今年は忙しすぎて中々走ることさえ出来ない・・・

返信する

129 2014/05/18(日) 23:32:13 ID:/wD3UcK3So
[YouTubeで再生]
山の中でたまに出会うけど
シクロクロスの人は本当にぶっ飛んでると思うw

返信する

130 2014/05/19(月) 05:26:27 ID:AW5B7NhOXg
シクロクロスか。
MTBブームでアサヒが大増殖するもっと前から、いちおうあった分野。
初めて買ったサイクルスポーツ誌15周年号にシクロクロスの記事があったのを覚えてる。
現編集長のイワタがサイスポ編集部に来るより前の話。

返信する

131 2014/05/19(月) 23:28:38 ID:xKqYW2sXS2
出たっw

『俺は誰より今のムーブメントのハシリを掴まえててなんだぜぇ…(ドヤッ』

って
後出しジャンケンで威張る白痴w

自分がいかに恥かしい事言ってるのかすら気付かない莫迦さ加減が逆に清々しく感じるわw

返信する

132 2014/05/20(火) 02:20:43 ID:HXdDVr1V02
>>130
シクロクロスはロード乗りが冬場のトレーニング目的で欧州では結構メジャーで
MTBが流行る以前から存在していたんだよ。

それと今のサイスポの編集長はイワタじゃないんだな。

>>131
何か辛いことでも有ったのか?

返信する

133 2014/05/20(火) 04:41:29 ID:Q/YYrVjtBY
普通に乗る分には縦握り主体のドロップの方がいいけど、暴れるシチュエーションなら横バーじゃないと怖い。

返信する

134 2014/07/24(木) 22:40:47 ID:H4QrWl0MmI
初DHしてきた。曲がれない、止まれない、落ちるだけだったけど
めっちゃ楽しかった。

返信する

136 2014/07/25(金) 10:04:43 ID:IGbSQyJ8A2
>>134
いい絵だな〜。
楽しそうで何より。
君は>>128かな?。
言葉尻つついて遊ぶよりも君みたいにペダルを漕いで遊んだほうが楽しいと思うよ。

返信する

137 2014/07/25(金) 20:02:13 ID:u/M7EPRLZg
あざーっす。>>128です。
通販投げ売りの自転車の面倒を見て貰ってるありがたい自転車屋さんが
一人でコツコツと作ったコースだそうで、この日だいぶ耕してしまいましたw
とりあえず止まれる、曲がれる、少し飛べるを目標に通ってみようと思います。
今年は日程的に無理だけど、来年こそ夢の夏、秋、アバランチェやってみたい・・・

てか、今気づいたけどFサスのロックアウトレバーなくなってる・・・w

返信する

138 2014/08/20(水) 21:59:56 ID:rkTOKEwpTk
盆休みに自分の技量で楽しめるDHコースが開いてなかったので
三重県の多気町にあるXCコース行ったんだけど
中級コース2本のうち1本が台風で道が崩れて使用不可だった。
無事な1本を何度か挑戦したけど息が続かず、木の根や激坂で押しまくりw
1周2km程度なのに自分の不甲斐なさに・・・でしたw
崩れたコースも利用者が自分一人だったので管理人さんから逆走可で
終盤の難しいとこだけ練習してていいよって言われたけど
先日行ったDHコースよりも落差のあるドロップ+全面石畳で挑戦する前に
足がすくんで戦意喪失w
XCの猛者たちはプロテクターなし半キャップヘルメットでこなしていくんだろうか?
ちょっとMTBってものを舐めてましたスンマセン状態でしたw

返信する

139 2014/08/20(水) 22:47:20 ID:DVW4o797Ac
これなら登りもいけるらしいよ。

http://ameblo.jp/rs-cycle/theme-10076161077.htm...

返信する

140 2014/09/22(月) 22:21:56 ID:RaE7Qp72Pw
http://yamandomtbmx.blog13.fc2.com/blog-entry-694.htm...
ショック関係だけにショックすぎるw
ダウンヒルした翌週にクロスカントリーコースの登りで
壮大にギコギコ言い出して増し締めで多少ましになったけど・・・
こんな固定方法じゃ年内回リンク分解しなきゃならないんだろw
何回くらいオーバーホールに耐えられるんだろw

返信する

141 2014/10/26(日) 19:01:59 ID:.7ebPuO6/U
昨日、あまりにも天気が良かったので腰痛をおしてDHコース行ってきました。
居合わせた方に愛情ある整備を続けて乗っておられるDHバイクと自分のMTBを
交換して下ることができたんですが、
路面の小さな凹凸が滑らなな路面に早変わりw
20kg超(自称)のDHバイクでもギャップで軽く浮かせる事ができる事に驚き
高い位置のハンドル、後ろ下がりのサドル、チェーンステー長が短い?事で
バンク、逆バンク(自分は超苦手)でも安定感が半端無かったw(あたりまえだけど)

どこでもなんとなく行けるFR系の自分のMTBとはぜんぜん違うことに驚きと感動w
後、ジャイアントのエンデューロ系のフルサスにも平地で乗せてもらえましたが
こっちは驚愕の軽さw
乗り物に情熱と時間とお金は注ぎこんでも自分に帰ってくると実感した次第です。
今日は腰痛悪化して立つことさえ出来ないですがw
良い体験をコースに来ていた方々にさせていただきました。

返信する

142 2014/10/26(日) 19:24:21 ID:8YKzwCFFac
エアレスタイヤってどうなん?

http://www.biker.hr/media/images/ERW/airless_tire_...

返信する

143 2014/10/26(日) 21:03:17 ID:.7ebPuO6/U
エア圧調整出来ないのと、ホイール込みでかなり高額になるので
ごく限られた用途でしか幸せになれないと聞いた。
平地の実用車には最適なんだろうけど

返信する

144 2014/11/02(日) 07:23:59 ID:cdlOlcJyF6
あさひで売ってるドワルディーてのが
安物のわりに、なかなか良いなって思ってしまった
なんかこう楽しそう

返信する

145 2014/11/02(日) 22:42:56 ID:Y9382XCwhY
シンプルで手間いらずな感じでいいかもw
タイヤも26×2.35ブロックで見た目いい感じだ。
でも漕ぐのが少し重たいかも・・・

太タイヤでなくて良いなら26×1.9のスリックで
2000円アップで+前三段変速+前サス付き
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=0...
これ自分が欲しかったんだけど、隣にGTのアバランチェが投げ売りしてたので
そっち買ってしまったw

漕ぐのがとか野暮なこと書いてしまったけど
気に入ったのが一番ですよね。
楽しい自転車ライフを

返信する

146 2014/11/03(月) 02:32:30 ID:u2gYy6kTps
26×2.35って、ダウンヒル用でしょ。

シートポストにキャリアをつけるなら、
リアサスが無いと荷物が暴れる。

返信する

147 2014/11/14(金) 07:10:26 ID:Le5EjqVYp6
orangeってメーカーある ?

返信する

148 2014/11/16(日) 11:06:53 ID:PN59V5omso
レフティーって
何かメリツトあるのー

返信する

149 2014/11/16(日) 21:36:03 ID:nNKeHClU3M
同性能のフォークより軽いらしいよ。

返信する

150 2014/11/17(月) 13:47:36 ID:KUyyU4hkPM
10年前に岩岳の全日本DHとかよく出てて
先週久々に借りたDHバイクで下ったけど、最近のDHバイクすげーなマジで。
まだリアリジットでDHやってるヤツがいる時代しか知らない俺にはラクすぎて
マジで衝撃だった。

当時出たGTのLTSを必死に金貯めて買って、それでも3本も下れば
腕パンパンになってたけど、いまのバイクって全然つかれねーのな。
あの、ゴールしたあとタイム見るより先に感覚なくなった手を
グリップから必死に引き剥がすという経験はもうできないんだな。

返信する

151 2014/11/22(土) 01:47:37 ID:mkP5NfNOKw
東京都自然公園利用ルール(案
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/par...
手短に言うとトレランはルールを作ってこれから山をガンガン使うぜ
MTBはとりあえず入山禁止なw
意見ある奴は28日までに個々で直接メールしてこいやってことなんだけど
これ、東京のローカルルール(法的拘束力は今のところないけど)
決まったら地方にも速攻で波及するよね。
今のところJMA(日本マウンテンバイク協会)とGTやSRサンツアーの代理店の
ライトウェイが臨戦態勢みたい。

JMA団体個別として意見を出す他
twitterで直接MTB乗りの意見を集約して反対意見をぶつけるので意見を募集中
以下twitterコピペ
JMA(日本マウンテンバイク協会)twitterより
「東京都自然公園利用ルール」への意見募集について、多くの皆様からご意見いただいております。
ありがとうございます。協会からも働きかけをしていきたいと思いますので、ご意見のある方は、
早急にメールにてお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

JMAサイト内メールフォーム
http://www.japan-mtb.org/jma-info/formmail-1...
コピペここまで

ライトウェイはMTB乗りの意見を東京都に出す支援
(規定フォーマットで出さなければならない)をしてるようです。

期間が短いだけにどうなるかわかりませんが
思う所がある方はどうぞ。

ちなみにJMAへメールすると、みんなの意見として集約していいですか?ってメールが来ます。

返信する

152 2014/11/24(月) 19:19:52 ID:C8w2Z1iaX6
買っちゃった〜

街乗り普段使い用

返信する

153 2014/11/27(木) 01:34:56 ID:mBuODgAl52
かっこいいなー。
街乗りに飽きたらお山もどーぞw

返信する

154 2014/11/27(木) 15:52:32 ID:AxbB.iUXvo
山用は山用でもう1台OrangeのMissileがあるのです

返信する

155 2014/12/04(木) 20:47:02 ID:P6nPvOWDOg
山本幸平 頑張れ!

返信する

156 2014/12/06(土) 00:13:10 ID:TGW4lIjAF6
>>154ぐぐったら個性的なフレームのかっこいい自転車だったw
これで山とか裏山鹿

返信する

157 2014/12/06(土) 01:03:01 ID:NDboK0LgXs
男は黙って MUDDY FOX

返信する

158 2014/12/06(土) 20:59:56 ID:R2fhh.ZKDM
いつかはFOES欲しい。。

返信する

159 2014/12/12(金) 00:04:44 ID:g2HFidQ1.E
boot'rで良いです。いや、boot'rが良いです。
でもやっぱこれ欲しい・・・
http://www.morewoodbikes.com/bikes/makulu-26#section-galler...
自分には絶対買えない値段ではあるけどw
フレーム+フォークのセットで50万くらい
完成させると自分の車より高くなりそうwww
貧乏人がなんでこんな趣味始めちまったんだorz

返信する

160 2014/12/13(土) 18:59:12 ID:dNoyAqvbAo
GTのアバランチェ3.0 2011年モデル乗ってるんだけど、
タイヤがそろそろ終わるので、悩んでる。
1.9のスリックにするか、純正サイズのMTB用タイヤにするか。
でも勝手から一度も山行ってないからスリックでいいいと思うんだけどね。
1.9のスリックならチューブそのままでいける?

返信する

161 2014/12/14(日) 16:50:13 ID:L9fx67ttAM
そりゃタイヤサイズが一緒なら使えるでしょ。
もしタイヤと一緒に3年使ってるチューブなら交換して予備に回したほうがいいかもだけど。

返信する

162 2014/12/14(日) 17:55:57 ID:VgMNkYoWIw
152です
街乗り用に1,75のマラソンタイヤ履かせたんだけど
びっくりするくらい快適ですよ
もうオフ用タイヤには戻れません(街乗り限定)
ちなみに純正タイヤは2,1オフ用タイヤでしたが
チューブはそのままいけましたよ〜

返信する

163 2014/12/14(日) 23:44:55 ID:Q0wVj4hAbE
サンキューです。
今度タイヤ交換してみます。
バイクのタイヤ交換なら何度かやったことあるからバイク用のタイヤレバーあるけど、
自転車用は100円ショップので十分?
26インチは初めてだw

返信する

164 2014/12/21(日) 07:59:05 ID:YY7eDLjdoI
結局1.9の溝アリスリック買って、
ついでにエラい幅広だったハンドルバーを580に変えることにした。
これなら通勤に使える。

これハンドル変えないと都内の道路では走りづらいわ。
歩道だって、車道だってホムセンチャリですら狭い思いしてたのに。

できれば前か後ろにかばん入れるカゴを付けたいんだけど、
いろいろぐぐってみたが、ムリっぽいね。

シートポスト固定のリアフェンダー兼用のキャリアは、
最大で耐加重18キロとか書いてあったけど本当か???

バイクのリアキャリアですら10キロも載せられないのに。
もし本当だったら、バイクみたいにリアに小さめのGIVIつけちゃうぞw
クソダサだけど、一度使ったら止められないだろうなぁ。

返信する

165 2014/12/22(月) 02:21:31 ID:Vd9h8OZwSQ
ハンドルは100均の金ノコで十分切れますよ。
キャリアはアバランチェなら、リアキャリア固定用のダボ付いてるので
こんなのとか着けられんじゃないかな?
http://www.minoura.jp/japan/rack/rear/mt-800n.htm...
2011年のならVブレーキだと思うので
フロントにも
http://cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=...
これとか着くんじゃないかなぁ。

返信する

166 2014/12/22(月) 08:46:35 ID:UDdc/SpvsI
>>165
そうかwハンドルバーを切るという選択肢もあったかぁ。
それは頭になかったなぁ。

ちなみに当方のは前後ディスクなので、Vブレーキ固定のフロントキャリアが付かない
っぽい。
しかし、リアキャリアは付きそうだね。
真剣に考えてみよう。

返信する

167 2014/12/23(火) 12:09:31 ID:gh1dZTZWHw
街乗りなら580でもかなり広いんじゃない。

ポスト付じゃないダボ穴固定のキャリアでも2kgだったり。
それに買い物カゴ付けてて10kg積んだりするけど、走るとグラグラするよ。
それにキャリアの耐荷重があっても、シートポスト側が想定外の20kgに耐えられなかったりして。

返信する

168 2014/12/23(火) 23:36:08 ID:l.s3P9C5es
これ買う予定
ディオーレで組んでVブレーキ 1.5ぐらいのタイヤで御所&鴨川河川敷お散歩仕様にする予定です。

返信する

169 2015/01/07(水) 19:10:43 ID:XL0t5rLWJE
ちっくしょー、結局1.9のスリックを前後に入れたんだけど、
交換自体は至極かんたんだったが、前輪パンクさせてしまうわ、
後輪のバルブ横に穴開けちまうわで散々だった。

チューブが古かったんかな?
まぁ下手だったってのもあるけど、
なんかサイズも怪しい感じだったなぁ。
タイヤとチューブが純正だったかもう一度確認しときゃよかった。

返信する

170 2015/01/07(水) 21:54:55 ID:b/cAqekk/A
チューブにエアーを少し入れてから組むと
リムでチューブを噛みづらくなる

返信する

171 2015/01/08(木) 04:59:45 ID:Co48GaVU4A
長年使ったチューブは肥大してるから、どこかがダブつくんだよね。
サイズを下げる方だと、より「逃し」が難しいだろうし。
噛み込みが心配な場合は、バルブ周辺を最後に残す入れ方を推奨する。
逆側から「まるごとバナナ」を作るイメージで、最低限の空気を入れたチューブをタイヤで丁寧に包む。
最後にバルブ周辺でダブついても、空気を抜いてバルブを押すことで逃しやすい。
ただ、このやり方は左右均等に気をつけないと、バルブが微妙に斜めになる。(だからオレは素直に入るチューブはバルブ側先ハメ)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:113 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:MTB ②

レス投稿