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MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠


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001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。

贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?

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109 2011/03/02(水) 19:15:47 ID:dAmf77SUDI
>>81

GTの名前がパチモン臭いと書き込んだのボクです
スレ画がGTやったから
《MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠》で主観として考えずに書き込みました

以前書き込んだ>>80前後にGT好きな人が書き込んでたんですね
読んでませんでした
悪気は無かったんですよ。スイマセンでした

ただ、MTBを選ぶスレで、BMXではどうとか、
正直スレチでは?と思ってしまいましたが
GTを愛するが故なんですね。微笑ましい感じがしました

今は売ってないかも知れないけど9年くらい前
アメリカのホムセンでシュウウィン・GT・マングースが売られてたし
評価も良くなかったことは確かです
そこがボクの主観の始まりです

ウソを書いたつもりも無いので勘弁して下さい

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110 2011/03/02(水) 22:29:43 ID:F0qKQbGsbU
>>106
えーと、、間抜けって俺の事?
正直なところ文の意味が解らん。。


80!
出て来るの遅い!
俺が変な奴扱いになっちゃったぢゃん!

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111 2011/03/02(水) 23:25:11 ID:UReRbMAIwM:au
どうでもいいけど>>1は乗りたい車種絞れたんだろうか?
貶しあうのは自由だが、>>1が何のためにこのスレを立てたのか考えて欲しい。

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112 2011/03/03(木) 09:55:46 ID:yqPglviNDk
>>109
あのさぁ、だから軽はずみにまたシュウィンとか言うなって。
言っとくけどシュウィンもかなりの王道老舗メーカーだよ?
マングースだって、AMPという名車があったのを知らんのか?

ホムセンで売ってたらなんでダメなの?
大きなメーカーであればあるほどプロショップ用もホムセン用も
ラインナップしてるもんじゃないの?
じゃあパーツメーカーのシマノはどうなの?
それこそTOPレベルでも使われてるし、ドンキで打ってる1万チャリにも使われてるよね。
うちの近くのセキチューっていうホムセンじゃ下位モデルのビアンキとかスコットとか
それこそGIANTも売ってるけど、同じくダメなの?
評価がよくなかったって、具体的になにがどう評価よくなかったの?
山でも入らなきゃフレームの良し悪しなんてプロでもわからないし
使ってるパーツはどうせみんなシマノで同じだろうし、一体なんの評価がよくなかったの?

本当、最後までそういう無知すぎること言うのはやめなって。

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113 2011/03/03(木) 10:18:07 ID:hx8Rj3168I
つーか他人の「主観」にウソもへったくれもないでしょw 相手するだけ時間の無駄

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114 2011/03/03(木) 12:33:18 ID:yqPglviNDk
>>113
どこに「ウソ」なんてかいてあんの?

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115 2011/03/03(木) 13:53:50 ID:UQXLsP/KPg
「ウソのもへったくれも無い」と言う慣用句。だから一つ一つ言葉を抜き出す所じゃないよ、全部で一つの意味だよ。>>114

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116 2011/03/03(木) 14:08:12 ID:3uPuWictmY
削除(by投稿者)

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117 2011/03/03(木) 14:09:42 ID:3uPuWictmY
>>114
>>109の最後
>ウソを書いたつもりも無いので勘弁して下さい

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118 2011/03/03(木) 14:50:58 ID:yqPglviNDk
>>115
全部でひとつの意味として読んでも、ウソいうな!なんて誰も言ってないし
それに対して本人が勝手に「ウソはいってない」って主張してるだけだろ。
一連の流れは、知らんこともあるのに軽はずみに知ったかこくな、という指摘じゃないのか。

主観に対しては、それを聞いたら「そら違うぞ」という事に対しても指摘はするなってことか。

ウソを指摘してるんじゃなくて間違いを指摘してるつもりだがそれもダメってんなら
もういいんじゃないですかね。

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119 2011/03/03(木) 15:27:34 ID:/G2.Rz0f.A:DoCoMo
いちいち面倒な人だなw

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120 2011/03/03(木) 19:13:07 ID:8b0QBfoPig:au
知ったかぶりを全力で口汚く罵るより、
>>1にわかりやすいように初心者が押さえて置くべきポイントを教えてあげたほうがなんぼか有意義だと思うんですが。

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121 2011/03/04(金) 22:34:39 ID:QfKlPztmO.
>>112

>言っとくけどシュウィンもかなりの王道老舗メーカーだよ?
昔の栄光にすがってるだけで今はどうなの?って感じがぷんぷんしますが

自転車ってショップで初めて完成する物なんだから。
ホームセンターに卸してるメーカーは、その時点で商品をベストの状態で顧客の手元に届けようと言う気持ちが無いんだと判断されてもおかしくないだろ?

>>下位モデルのビアンキとかスコットとか
それこそGIANTも売ってるけど、同じくダメなの?

自分もホームセンターなんかで知り合いに自転車勧めないだろ?
そんなところに卸してるメーカーってどうよ?
俺はホームセンターでブランド物見たこと無いけど
もし本当にあったとしたなら、乗り手より金に走ったとしか思わんけどね。

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122 2011/03/05(土) 00:05:50 ID:75uSu2I68Q:au
>>121
まだやってるんですか?
そうやって言えば言うほど>>1含む初心者に敷居の高いスレになっていくんですよ
ごらんなさいな、>>1なんてとっくに居なくなっちゃってるじゃない。
初心者のうちは量販店で売ってるので沢山じゃないの
乗り込むうちにいろいろ不満点が出てくるだろうし
そうしたら専門店で扱う車種への乗り換えを薦めてあげればいいんだしさ

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123 2011/03/05(土) 18:24:50 ID:DmKj3CsRyU
>>121
こいつはバカか。
実際にホムセンに卸すのはメーカーだと思ってるんだな。
メーカーはただ幅広いラインナップをそろえてるだけで
それをどこにどう入れるかは代理店や商社の問題。
ホムセンにおいてあるからダメとか、超ウケるw

うちの近所のホムセン、アンカーおいてあるけどアンカーてダメなんだ。
知らなかったよ。

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124 2011/03/05(土) 18:39:11 ID:KyaZtJbiF.
>>121
ジャイはGPDで買えてかシュウインはGTを買収した後つぶれてパシフィックに
買ってももらた。分かったか?

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125 2011/03/05(土) 20:26:59 ID:lDoBnNnZ1U
覗いてみれば。殺伐としとるなw

シュウィンはセガレが初めて乗れた自転車だから悪く言うのはよしてくれよ
グレムリンは名車だぞw。
今、セガレはスペシャ乗ってるぞ。ホットロックも名車だ
前にも書いたけどドコで買うかが重要だと思う
俺もホムセンでは買わんが、メーカーも問うつもりは無い

>>1さんは買ったのかな?
スレに従って俺のお薦めは・・
29インチ良いぞ。
フルリジット(前もサスが付いてないヤツ)でも山いけるぞ
俺は付いてるけど..
町中もスイスイ行くぞ

年々29er扱うメーカーが増えてきたし、自転車全般に円高で値段もお買い得だし
ちゃんとしたショップで買えば良い買い物が出来るとおもう。

あ、メーカーを問うスレですね。俺、メーカーのネームバリューに価値は無いと思ってる。
あーだこーだ言ったところで乗り手次第だもんよ、ウマイのが乗りゃ何だって速いよ

気に入ったの直感で買って、自分が大事に楽しく乗れたら良いと思うぞ。

>>124ん?意味がわからん。詳しく教えて

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126 2011/03/06(日) 06:35:49 ID:rQXc1zOd0g
>>121
だから生半可な知識でそういうこと言うのやめとけって。
また袋叩きにあってんじゃねーか。
学習しねーやつだな。
ま、だからこそなんにも知らないんだろうが。

ほんと無知なやつに限って語るのはなんでだろう…

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127 2011/03/07(月) 10:27:02 ID:KUyyU4hkPM
>>121
こういうのを恥の上塗りというんだな。

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128 2011/06/13(月) 13:01:10 ID:vQBZ8FGlfc
携帯やゲハスレみたいなアレなふいんきだなここ

いいぞもっとやれ

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129 2011/06/15(水) 00:53:19 ID:G87Owa23uQ
今来たが、フルサスMTBならメーカーよりフレーム形状が気になる。

スレ画のは踏めばロスが出るリアサスのピボット位置だし、
ダウンチューブに曲げ方向の負荷がかかる。
これだと人気ナンバーワンのメーカーでも欲しくない。

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130 2011/06/16(木) 02:10:42 ID:UESwJOEHrU
>>129
逆にメカトラブルは少ない形状だから変速重視なら有りだと思うがな。
ロックアウトが無い限りほとんどのフレームは踏めばロスがでるわけだし。

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131 2011/06/17(金) 00:44:35 ID:xcDDj3cDFg
>>ロックアウトが無い限りほとんどのフレームは踏めばロスがでるわけだし。

と思ってるアホばかりwww

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132 2011/06/17(金) 01:42:28 ID:.R7UBe8zPs
>>131
ふむ。
できればご教示願いたい

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133 2011/06/17(金) 07:54:06 ID:7SZzjIPrbs
ここを見てると自転車乗りはキチ○イだらけだとよくわかる。

サスは当然前後装備、泥よけも前後必須。(特にリヤサスは必須)
タイヤは太い方が走行時の安定性がよい。
スピードなんて出なくてよい。(自転車のスピードの出し過ぎは通行人にとって激しく危険)
要は乗り心地と耐久性と見た目主点で買えばよい。

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134 2011/06/18(土) 22:51:56 ID:IG4FboJTmg
>>132

踏む力と沈み込みを相殺させれば良い。
これで分からないバカは諦めろ。

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135 2011/06/19(日) 01:11:43 ID:OMxW5t6X/M
削除(by投稿者)

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136 2011/06/19(日) 01:51:24 ID:OMxW5t6X/M
チェーンはスプロケを前に引っ張り、その分力は上へも向かう。
それは路面からの衝撃吸収方向と同じ方向だから
ロックアウトしない限りロスなしは無理。

雑誌やメーカーの甘言に踊らされる馬鹿が
他人に上から目線で説教してるよw

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137 2011/06/19(日) 13:45:42 ID:Yp0Akqv6EI
>>136
オマエのレスは相変わらずクソだな。
過疎の明和をより過疎にするのが目的か?

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138 2011/06/19(日) 20:35:17 ID:OMxW5t6X/M
>>137
ほーらすぐ人格攻撃が始まるw
この手の連中はいっつもこうなんだよなw

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139 2011/06/20(月) 20:37:29 ID:ata6TbL8gw
チェーンラインよりリアアーム回転中心が高いと、
踏み込んだ力(チェーンを引っ張る力)と相殺する方向に働くんじゃ無いっけ?
画像は滅茶苦茶強調した例、実際にはこんな高いピボット位置は無いけど。

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140 2011/06/20(月) 23:32:37 ID:XWMNbEKKsw
>>139
それはすぐわかるけど、結局それでも上下方向への動きが出るじゃん。
軽いリアを持ち上げる訳ではないからロスは少なくなるが、
>>131の言うようなロックアウトばりの高効率は無理なんじゃないかな?


rogram氏には敬意を払うが、そういうレベルの問題ではないかな。
もっと低いレベルだわw
もうじきID変わるしお流れでよいよ。

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141 2011/06/21(火) 23:46:34 ID:Lb.XlZ4KlI
>>139

それ、ずっと前に俺が明和で説明した話だな。
ペダルを踏むほど後輪を地面に押し付けるが、
こいでない時はリアサスは普通に動く。

もし強く踏むほど盛大に沈み込むピボット位置なら、
立ちコキでで急坂を登るとき、こぐのが馬鹿らしくなる。

その絵ほど極端じゃなくて良いから、
せめて前をインナーに落とした時に、
チェーンのラインより上にピボットが有れば、登坂時は楽。

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142 2011/06/22(水) 02:35:02 ID:bghLf8nsZ.
アンチスクワットはバイクでも昔から言われているな
ただ、姿勢変化には重要な要素だけど
パワーロスを考えたら砂の上を歩くのとは違って、反力が返ってくるから全ては無駄にならない
ペダルを踏むだけの脚力だと力を抜いた時に自分の体でエネルギーを吸収してしまい無駄にしちゃうんだろうな

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143 2011/06/22(水) 09:36:16 ID:JD4Kb2FQqU
なんのかんの言ってもお前ら絶対山でリアサス漕いだことなんてないんだろ?
今後もそんな予定はないんだろ?

一度でも低μの山道をリアサスで登ってみりゃその辛さはわかるよ。
とにかく疲れる。
ぜんぜん進んでる気がしない。
踏んでも踏んでも前に進まない。
たち漕ぎすればすぐにリア空転するし、ずっと座り漕ぎしかできない。
クロカンとはいわずとも山乗りしたことあればわかることなんだけどな。

チェーンラインの変化だのピボット位置だのそんな議論する気もなくなるくらい
ただ「キツい」んだよ。
机上だけでゴタゴタ言ってて街中でしか乗らないクラゲはもうマジ黙ってろよ。

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144 2011/06/22(水) 14:39:27 ID:.9wBPxqqXg
実体験として積雪時にアップダウンのある道を出勤してもリアは滑るし辛い。
お前によるとリアサスあっても滑るし辛い。
どっちも辛いじゃん。低みゅうが問題なだけでリアサス関係ない。はい論破。

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145 2011/06/22(水) 16:18:34 ID:JD4Kb2FQqU
>>144
でた、極論。
いいから林道でもなんでも走って来い。
話はそれからだ。

そもそも積雪時でもリアサスとリジットで辛さは全然違うわ。
なにも後輪スリップするからってだけが辛さの原因じゃない。
スリップする=すわり漕ぎが基本=更に辛いってこと言ってるのに
バカじゃねーかと。

いいから山上ったこともないクラゲ野郎はだまっとけって。

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146 2011/06/22(水) 23:07:30 ID:/VZv.r5Ii6
自分はリジットMTBに乗った経験すら無いw

その上で、

ロックアウトに比べてサスが伸縮する分だけどうやってもロスが増えるのはわかる、
でも低μの登りのトラクションもロックアウトした方が高いの?
同等か、サスの方が高いぐらいかと思ってた。

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147 2011/06/23(木) 08:36:42 ID:SrivKvBUls
マジで一回山いってみれば??
ここでグダグダ理屈こねるよりそのほうが理解できるから。

どこに住んでるのかしらんけど、関東だったら大菩薩峠とか足柄とかいいよ。
帰りに温泉施設たくさんあるし、現地まで車で行ってそこを基点にすればいい。
俺は関東近辺のツーリングコースじゃ一番好きだね、大菩薩。
ダウンヒルやってるチーム仲間と1年に3回くらいは行く。
登りは超つらいけどね。
途中で休みながらいけば2時間くらいで頂上につけるよ。
疲れた体に弁当はマジ美味いし、頂上は気温低いから体もいい感じにクールダウンできて
そっからリフレッシュしたあとのダウンヒルは最高だよ。

そこまで本気コースじゃないけど狭山の奥の六道山もいいね。
高校のときによくみんなで行ったよ。
周回コースになってるからレベルにあわせて週回数コントロールできるし。
場所によってはテクニカルな下りもあって、ハイカーもほとんどいない。
初心者にはいいんじゃないかね。
俺も高校のときにMTBを始めて六道山いきまくってハマっていったし。
ここも頂上の塔があるとこまでは車でいけるからそこを基点にすれば楽。
特に六道山は登りの殆どがこまかい砂利が多いからすわり漕ぎの辛さがわかりやすい。

そんなに大した金も手間もかからないんだから、休日の1日でもつぶしていってこい。
オマエの言ってることがいかに机上の空論なのか身を持ってわかるから。
のぼりをヒーヒーいいながら漕いで思うんだよ、
「なんで俺の自転車はリアサスなんかついてるんだ・・・」って。
でも下りだと逆に「リアサス最高だぜ!」なんだけどね。

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148 2011/06/24(金) 00:23:56 ID:ScpmRysYjs
それぞれ用途にあったMTBに乗ればいいって事でしょ。
双方ともそんなムキになる話題じゃないと思うんだけど・・・

この前林道にルックで走りにきたオッサン居たけど
数人の仲間と楽しそうにコケてたよ。
楽しめたらいいんだよ。一万円でも百万円でも。

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149 2011/06/24(金) 01:04:09 ID:BEsfFDuToc:au
相も変わらずスゴい流れ。

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150 2011/06/24(金) 15:51:44 ID:67xxjnplYU
好きなやつに乗ればいいよ、が前提だが、
たしかにマウンテンバイクを選んだのに山にもいかず
山でこそ性能を発揮する機能に対して雑誌や人から聞いた話の受け売りだけで
ああだこうだ言うやつを見てると「?????」とは思うわな。
免許ももってないのに車の良し悪しを語っちゃってるのと同じ。

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151 2011/06/25(土) 04:04:52 ID:oZW.yWPfeM
何もマウンテンバイクだから山登り専用と考える必要はない。
町乗りでも両サス付きのマウンテンバイクは超快適だ。
逆にロードとかクロスとか乗って町中でスピード出してる奴を見ると殺意が沸く。
そういう奴に限って俺スゲー的なオーラを出している。w(変てこなヘルメットを被ってる奴に多い。)

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152 2011/06/25(土) 18:27:36 ID:kXS/zrI8zI
>町乗りでも両サス付きのマウンテンバイクは超快適だ。

ほらほら、こういうバカがいるんだよ・・・
で、何が快適かって聞くと、せいぜい縁石超えるときとか
そんなアホなことしかいえないんだよな。
フルサスの快適性ははっきり言ってギャップへのアプローチだけ。
街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

>何もマウンテンバイクだから山登り専用と考える必要はない。

マウンテンバイクは山を走ることを前提に各メーカーが発売してる、
山専用の自転車だよ、バカか。
それを街中でも乗るのは別に悪いことじゃない。
だけどもちろん、そもそもの設計が山専用につくられてるから
それが街中専用のクロスやロードより快適だとほざくヤツは
ただお前がクロス・ロードに乗ったことねーだけだろ、としか思わん。
乗るってのはまたいで数キロ程度進む、じゃねーぞ、日常的に
使用するって意味だ。
本当に乗っててそれでも尚街中ではフルサスMTBの方が快適だというなら
頭がおかしいだけ。


な、こういうアホが本当に実在するんだね。

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153 2011/06/26(日) 02:34:41 ID:gdQs6P3PKc
街乗りなら前後フルサスのMTBよりも前後フルサスのクロスバイクの方が快適だわな
やっぱ餅は餅屋だで

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154 2011/06/26(日) 08:31:14 ID:onNL1RU2b2
>>152
出た、正真正銘のキチ○イ。

>>街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
>>そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

はあ?
都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
スピードなんて出なくていいんだよ。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く。

見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

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155 2011/06/26(日) 11:44:32 ID:.SmCbyixew
>>154
うるせーよクラゲ野郎。

>都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
だからバカだっつってんだよ。
そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
快適性はかわんねーよ。
いいからロードでもクロスでも乗って来い。
お前がいかにバカなこといってるかわかるから。

フルサス=ふかふか

とかいってる時点でおわってんだよカス。
そんなもんルック車の世界だろ。
本当のフルサスはふかふかなんかじゃねーから。
本当、無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
井の中の蛙にもなってねーよ。

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156 2011/06/26(日) 18:19:29 ID:4ZhA9QEhjM
前から思ってんだけど、お前いちいち煽るなよ。

・理論無用、体感が全て
のくせに他人を極論と決めつけるし(おまえも極論すぎw)、

>そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
>快適性はかわんねーよ。
快適性は人によるだろw

>無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
これそのまんまお前の事じゃねーかw

言ってる事は一理あると思うから、もう少し他人を尊重しろよw

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157 2011/06/27(月) 10:14:20 ID:KB5etxzox6
いずれにせよ

>>154は無知なシッタカ君で
>>155は高圧的な煽り屋

ってことでおk?

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158 2011/06/29(水) 09:26:36 ID:eG6k9lLock
>>155じゃないけど、俺もフルサスの乗り心地をふわふわとか言う人には
なにも薦めてほしくないけどなぁ。
「それルック車!」ってツッコンじゃう。
>>155の言い方は俺もみててイラつくけど、言ってることはおおよそ間違ってない。

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159 2011/07/01(金) 09:05:45 ID:qOav.DCUdw
間違ってない?
MTB云々の前に人として間違ってるだろwww
どんなにMTBを愛してて、豊富な経験してて
知識があったとしても、これじゃ説得力が無い

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160 2011/07/03(日) 01:21:51 ID:Fn2yEv41gM
無知なシッタカ君だけど、高圧的な煽り屋と呼ばれるよりはるかにマシ。w

ルック車だろうと何だろうと、サスの調整くらい出来るだろ。
それくらい、シッタカの俺でも知ってるぞ。

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161 2011/07/04(月) 10:00:13 ID:JO05UxDxDs
>>159
>>160
日付変わるまで待ってIDかえてまで連投って、必死だなぁ・・・

俺はどっちも好きではないが比較的、間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が
なにかを知りたいと思ってる素人からすればタチが悪い。
情報として嘘なわけだから。
人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

サスの調整ねぇ・・・・たかだか街乗りで何をどう調整するのだろうか?
バネ硬さ調整をまさかサスの調整とでもいうのかな。
私もダウンヒルを競技で20年近くやってるけど、たしかにシッタカ君と呼ばれる彼の
知識は酷いものがあると思うよ。

返信する

162 2011/07/05(火) 17:45:19 ID:XNEvRFlgHQ
>>161
>>159=>>160だと思ってるのか?
お前、ホームラン級のバカだな。

俺は、>>151>>154>>160だ。

>>人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

大いに問題ありだろ。

>>間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が

何が間違ってるのか具体的に書けよ。

お前は曖昧すぎて話しにならん。

てか、自転車キチ○イは社会の癌だな。
事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。

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163 2011/07/08(金) 11:24:26 ID:ke0xo4eKHc
初めまして
ゆるめの階段を登ったのですが、エンデューロでビックリするほど簡単に登れました。
norcoのハードテールでアタックしたけど、途中でアウトでした。
ガレ場などは、リヤサス有りのほうが楽ですね。

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164 2011/07/08(金) 11:35:34 ID:ke0xo4eKHc
連投失礼
>>147さん
下り重視のモデルとクロカンモデルでは全然違うから一概には言えませんよ。
クロカントレールやオールマウンテンは、10万以下のハードテールよりペダリングが軽かったです。

返信する

165 2011/07/08(金) 12:04:48 ID:5upT37f6RE
>>162

>何が間違ってるのか具体的に書けよ。

「フルサスが街中で快適」
「フルサスはふわふわ」

バカかとww
本当のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

>大いに問題ありだろ。

なにが問題なのか具体的にかけよw

>事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。
あ、ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
競技でしか乗らないから。

はい論破。

返信する

166 2011/07/08(金) 12:25:54 ID:ke0xo4eKHc
>>165
俺も街乗りフルサス派だけど、もう少し言い方に気を付けましょう。
そうしないとフルサスの良さが皆に伝わらないから。
よろしく。

返信する

167 2011/07/08(金) 12:29:46 ID:ke0xo4eKHc
ごめん
>>162だった

返信する

168 2011/07/09(土) 00:00:44 ID:yZiO05IMhQ
>>165
まず、、、
一番上の都合の悪い事はスルーですか?w

>>のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

本物だろうとルック車だろうとふかふかに出来る事に変わりはないし、快適である事に変わりはない。

>>なにが問題なのか具体的にかけよw

人間的にダメな高圧的な煽り屋の情報など、それが例え正しくてもあてには出来ない。
そういう奴の発言には説得力がない。

>>ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
>>競技でしか乗らないから。

町乗りの話をしてるのに、町で乗らないとは笑止千万。
何が論破だ、小学生からやり直せ。www
競技車と競技専門の話がしたいなら、他の奴としろ。

何度も言うが、
見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

1:見た目
これは重要。ダサいロードやクロスは乗ってるだけで恥ずかしくなる。
2:快適性
安定性の良いゴツいタイヤとフルサスが織り成す快適性、T型ハンドルの安定性の良さ、これに勝る物はない。
不意な段差があってもバランスが崩れる事はないし、ショックはほとんどクッションが吸収してくれる。
フロントは主に手や肩への負担を、リアは主にお尻や腰への負担を軽減してくれる。
3:そこそこの負荷。
ある程度の負荷がかかるので、軽い運動を兼ねるのにも丁度いい。
逆にスピードが出ない事が、街中で歩行者等の通行の妨げにならないし、DQNな自転車乗りとの差別化を図れる。

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169 2011/07/09(土) 07:19:45 ID:e2jjCDE5Fw
>>168
改めてくれてありがとう

ちなみにDH系のサスはルック車よりはるかにフワフワになります
逆にXC系はソリッドな感じ。
前にも書きましたが、10万以下ののハードテールやクロスバイクより、ペダリングが軽いです。

前はハードテールダウンヒルは男のロマンとか言ってハードテールばかり乗っていましたが、2008にエンデューロに乗ってからフルサス派に変わりました。

機会があれば、ぜひミドルレンジ以上のトレール系フルサス乗ってみて下さい。
競技には向いてませんが、乗り心地がよく街乗りも快適、漕ぎも軽めで、山の登りではトラクションがよく、下りもそこそこ楽しめます。

>>165
競技だけなんて言わずに街乗りも楽しみましょう
アクティブライドすれば、競技にも役立ちますから。

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170 2011/07/12(火) 00:13:58 ID:yfSsA.DuQg
>>169
トレール系フルサス車、ぜひ乗ってみたいですね!

ちなみに僕が求めているのは、ヤマハのモトバイクのようなMTBです。

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171 2011/07/12(火) 03:09:43 ID:gZ7BOwJ.Yw
>>170
ヤマハのモトバイクですか!
懐かしいですね。

ガキの頃、友人が持ってて、YAMAHA GT&GR50(原付バイク)みたいなフォークで、けっこうサスの動きが良かった思い出があります。

残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
割り切ってルック車乗るか、本物レストアするか、本格MTBにするか悩ましいですね。

トレール系フルサスですが、サイクルショーで試乗出来るかもしれないです。
あとは、専門ショップを捜して色々話してみるのが良いと思います。

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172 2011/07/12(火) 19:36:40 ID:rwWKPINSF.
そういえば、ダウンヒル20年さんが「バネ硬さ調整・・・」って書いてましたが、バネの硬さは、コイル式だとバネの交換になってしまうので、なかなか出来ません。

たぶん「バネのイニシャル調整(ブリロード)」のことだと思いますが、1G調整(エアサスはサグ)はとても大切なので、たとえ街乗りでもきちんとやりましょう。

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173 2011/07/19(火) 01:42:16 ID:/CwwODLd8Q
>>171
亀レススマソ。m(_ _)m
僕も30年程前に友人のモトバイクに乗せてもらった事がありますが、あのふかふかのサスペンションの乗り心地の快適さはいまだに覚えています。

>>残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。

バハの事ですね。
乗った事はないですが、デザインはオリジナルに完全に負けてますね。w
特徴のあるマッドガード(これ重要)がないのと、バナナシートの固定パイプのでっぱりがイマイチですね。

サイクルショー、マメにチェックしてみます。

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174 2011/07/23(土) 14:28:24 ID:SyyJIRlUZs
人のブログで知った。 個人的にはヤクザ クミチョウが欲しい(笑

http://www.rotorburn.com/page.php?zp=ed232...

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175 2011/07/23(土) 17:54:21 ID:rMD2XPkokc
>>171
モトバイクの乗り心地だとオールマウンテンの方が近いかな?
ただ、サドルがあれなんで、硬く感じるかも・・・です.

>>174
それはDH/FRモデルですけど、コースとか行ってる方ですか?
ちょっと古いモデルみたいですね
たしか、メーカーが倒○しかけてるんでしたっけ?

ネーミングセンスは爆笑です!
が、実はIRON HORSEに乗ったことがないので何もわかりません。
ゴメンナサイ m(__)m

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176 2011/07/24(日) 17:10:37 ID:oqIxd9amTY
>>174
組長かっこえぇ〜!
でも、組長ってより若頭って感じですね。

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177 2011/07/24(日) 17:20:23 ID:oqIxd9amTY
あっ、リンク先に若頭ありましたね。m(_ _)m
でもこちらはあまりかっこよくないですね。
個人的に兄貴の緑が気に入りました。

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178 2011/07/26(火) 07:53:18 ID:VHTy88CJNo
たかがMTBの話に 異常なまでに攻撃性を発揮する人たちが居るな。
自転車に乗ると性格がおかしくなるのか?w

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179 2011/07/26(火) 17:04:20 ID:Okl14g..so
>>178
それは、ごく一部の人でしょ?
そういう人は、ここに限らずいろんなサイトで荒らしてるんじゃない?

まあ、そういう人は放置で、まったりと行きましょう。

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180 2011/07/27(水) 08:23:59 ID:jd9WVJNFaM
で、結局、主にロードだけど、街中の段差が気になる程度の使い方なら
ハードテイルってことでOK?

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181 2011/07/27(水) 09:48:51 ID:0vp4eKZcAo
>>180
全然OK。
逆にリアサスだと登りが辛い。
少なくとも街乗り用に買う程度の価格帯のものに関しては
登りに強いリアサスなんて存在してない。

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182 2011/07/27(水) 10:09:55 ID:OopMCnEEdQ
>>180
>>181の言うとおりです

俺の場合は、街乗り用に買ったクロスバイクやハードテール(どっちも安かった)より、山遊び用に買ったフルサスが乗りやすかったので、街ではタイヤ交換して乗ってます。

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183 2011/08/03(水) 11:08:05 ID:6VLBRYaQQM
で、>>1は?

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184 2011/08/03(水) 17:27:44 ID:27SGn7z9TQ
>>1
デザイン、実績、性能、材質。

実は、MTB初心者のころに好きになったメーカーを、
引きずってます。

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185 2011/08/13(土) 07:00:28 ID:W3G08ZbUxE
>>184
>>173ですけど、僕が初めて買ったMTBはブリジストン製だったので(今から18年前)、未だに信頼感がありますね。
SHOWA製のフロントサス(オイルとエアーが入った本格的なサス)が付いていて、とても乗り心地が良かったのを覚えています。

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186 2011/08/23(火) 09:04:20 ID:QrdhFWANWk
29erはどう?
これから主流になりそうですか?

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187 2011/08/23(火) 11:19:35 ID:mEkZrHKXOI
>>186
残念ながら3年前くらいに各社ブームを作ろうとラインナップしたけど
一部からしか受け入れられず今はもう誰も見向きもしない。
いまどき29いいよねー!っていう人ってだいたい痛い人。
なにがいいのか説明できないやつが多い。

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188 2011/08/23(火) 13:08:41 ID:QrdhFWANWk
>>187
ありがとう。

「小径車はいらない」理論なら、大径であればあるほどいいのかなって少し思ったから。

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189 2011/08/23(火) 13:31:56 ID:lWl5J7Ux/k
小径を貶しておきながら、より大径なものも認めないって
典型的な「ロード脳」の一種だと感じる。

ただ、機材スポーツって結局メジャー規格が有利なんだよな。
650Cがほぼ滅んだのも結局選択肢の少なさがウェイトを占めていると思う。

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190 2011/08/24(水) 14:30:14 ID:xKjIpXU11.
>>189
ロード脳関係ねーしw

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191 2011/08/25(木) 15:26:12 ID:XqKKbxR1bg
>>190
そういやそうだなw

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192 2011/08/25(木) 15:26:27 ID:U8hLkzsdWI
>>5
油圧ディスクは面倒なんですか?機械式なら問題ないのかな。
それともそもそもディスクブレーキがダメなのか?

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193 2011/08/25(木) 15:28:51 ID:U8hLkzsdWI
過疎ってたのに、ほぼ同じ時間にカキコしてあってビックリしたw

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194 2011/08/25(木) 16:26:08 ID:9WWdbatxUA:DoCoMo
>>185
マッドロックだな。10万のやつ。中学卒業間近にジャンプの裏表紙に載ってたのを見て高校生になってバイトして買ったなぁ。
ただそれも今思うとルック車だったね。
同級生のマッディフォックスと比べると作り込みが違ったし、コンポーネントも乗り比べるとガッカリするくらい鈍くさかった。

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195 2011/08/25(木) 16:41:19 ID:V0SNDq2hNo
>>192
ディスクブレーキ自体は良い。ホイールが振れても効くし。
油圧云々は整備スキルや運もあるからねぇ。実際に使ってる人にとっては油圧を否定する
理由なんてない。モノとしては油圧が正義なんでしょう。
初心者や整備オンチにとっては機械式の方がいいと思う。ブレーキラインのトラブルは
ホムセンさえあれば自分で応急処置できるという安心感。ホイール抜いてレバー握っても
関係ないし。
あと、リジッドや69erを日替わりでやりたい変態さんにもお勧め。フォーク肩下ASSYを
持ってりゃチョチョイで交換できる。

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196 2011/08/25(木) 20:16:15 ID:XqKKbxR1bg
純粋に質問なんだが、
油圧ディスクでホイール抜いてレバー握るとどうなるんだ?

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197 2011/08/25(木) 20:37:07 ID:xdBNyP/Agk
>>196
蛤の様にピッタンコ合体。

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198 2011/08/26(金) 00:13:49 ID:jrXXl1OzDg
なるほど…そりゃ困るね。

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199 2011/09/03(土) 20:50:35 ID:cN2EYJx.HI
>>196

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の〜とかいうが、
君のそれは聞かないほうがよかったね。

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200 2011/09/03(土) 22:40:07 ID:1Do9Qm0qBk
>195
69erを日替わりでやりたい変態...

29erじゃなくて 69erってえっちだなあww

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あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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