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MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠


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001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。

贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?

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074 2011/02/25(金) 01:20:40 ID:IpQzgLm5js
>>72
おいおい、俺のラインナップなんぞ
STSは12年前の、ACIDは6年前、ラッカスも一昨年、ザスカーなんて15年前のモデルだぞ?
どこが頼れる機材??
それでもこんな超時代遅れの機材で一応全日本のミドルクラスで上位獲ってるんですけど。
それでもまだまだエキスパートクラスのみなさんに比べたら全然遅いっすけどね。
スラでやっとエキスパートで2回戦突破できるくらいですから。

で、そういうお前はどんだけ上手いの?っていうかMTBで上手いって何?
速いってことでいいの?
例えば富士見とか岩岳のDHタイムどんくらいなの?
そんだけ言うんだから相当速いんだろうなぁ・・・

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075 2011/02/25(金) 01:47:56 ID:trx0EvDLFU
それだけ有意義な経験されているんなら、そして上級者の自負があるなら、
もう少しだけ書き方に工夫してくれませんか?

お願いします。

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076 2011/02/25(金) 09:16:23 ID:HwtEBJhG2Y
>>75
>それだけ有意義な経験されているんなら、そして上級者の自負があるなら、

なんで自転車の技量がネット掲示板の書き方の工夫の良し悪しに関係あるんだ?
まったくもって意味不明。
出した拳をひっこめられなくなって今度は関係ないこと言い始めましたかww
それに「ミドルクラス」って明記してるのに上級者って、言語障害者かなんかか?

で、お前はどんだけ速えーんだよ。
早くいってみろって。
さぞかしすげーんだろうな。

お願いします。

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077 2011/02/25(金) 09:55:32 ID:WuyG1tjYc6
>>72
ぷっ。。
頼るって、、、何を頼るんだ?
お前は自転車様に生活を支えてもらってるのですか?

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078 2011/02/25(金) 10:28:57 ID:trx0EvDLFU
僕はまったく速くありませんよ。それどころか、ただ趣味でだらだらと乗っているだけ
なのでレースの経験もありません。スレタイトルどおり、MTBを選ぶ基準さえもあまり
確信のない初心者同然です。

ゆえにこれからMTBに乗ろうとする人たちに参考になる意見が聞ければと思い、上記の
ように書き込みました。たとえば、なぜ最初がGTだったのか、などをね。

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079 2011/02/25(金) 10:52:07 ID:HwtEBJhG2Y
>>78

>>71をちゃんと読んだの?
GTのサポートを受けてたから、とかいてあるだろ?
一番最初はBMXでずっと緑山シリーズに出てて、それで
GTの人(当時は日本代理店)に声かけられてサポート開始。
その後DHをやったりするたびにサポートライダーは新モデルが
早く、しかも安く購入できるから結果、GTばかりになった。
GIANTはたまたまレース仲間が持ってたACIDを乗ったときに
「10万切る完成車でこのフレームってすげえな!」ってことで
俺も買ったっつーこった。

はっきり言って、初心者には重量以外に自転車の性能の良し悪しはわからない。
というか、レースや山のロングライド、
そういう本当に酷使する場面でないと違いなんてわからない。
街中流すくらいじゃ正直プロでもその自転車の性能がいいのか悪いのかなんて
わかるわけない。
ゆえに、そもそもMTBを購入という時点で山にいかないならオーバースペック。
それでもMTBがいいという人はいいんじゃないか、好きなんだから乗れば。
でも街中を乗ったくらいで性能云々語る奴は超怪しいね。
ちょっとしたツーリングくらいでパーツのグレードが・・とか言うやつも超怪しいね。
最初は安いの買っとけばいいんじゃないか?

とはいっても5万とか6万はそもそもツーリングさえ辛いMTBモドキだけど。
上記の話はいっこも当てはまらない。

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080 2011/02/28(月) 20:57:55 ID:/iyUQjkoxY
GTってゲーリー・ターナーだっけ
なんだかパチモン臭い名前だからイヤだ

性能に関しては問題ないんだけど
可でも不可でもないし
コスパが良いわけでもないし

マングースとGTはアメリカのホムセンで売ってたし
やっぱりイヤだ

まだジャイアントの方がメーカーの規模とコスパの面で
幾分かマシ

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081 2011/03/01(火) 13:05:30 ID:jJY1QuHgZs
幾分マシどころかコスパにかんしてはジャイアントのほうがだいぶマシ

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082 2011/03/01(火) 14:51:06 ID:5kuhX9ZCBY
>>80
コスパで言うならGIANTに勝るもんなんてねーじゃねーか。
しかもそれは今の話だろ?

そもそも>>74の人が言ってるSTSなんか出てた時期のGIANTなんて今と違って
質はガタガタで中学生ご用達のルック車ぎりぎりレベルだったぞ?
それこそACIDとかSTPくらいからじゃないか?どうやら質もよくなってるぞって
ことになったのは。

GTがパチもん臭いってすごい認識だな。
今でこそ廃れたけど90年代のアメリカンバイクはかなりよかったのに。
そうするとキャノンとかフィッシャーとかもパチもんなのか?
少なくともGTはかなりのアルカンシェル獲ってるぞ?
北京でBMX金メダルのショソンもGT乗りだぞ?
ニコラス・ブイヨスとか知らないんだろうな多分。

だいたいからして競技用バイクにコスパとか、もう論点が違う。

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083 2011/03/01(火) 17:26:38 ID:x08hQ8ir3M
GTがパチもんとか超ウケるww
MTBどころかBMXメーカーとしても王道中の王道メーカーだろ。
最近の安物シティMTBしか知らんくせにシッタカこくなと。
GT乗ったことない俺でさえそのくらいの認識だわ。
まあGIANTあたり乗ってコスパコスパうるせーシティサイクリストには理解できんだろう。

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084 2011/03/01(火) 21:32:23 ID:nS7VSQanmc
>>82-83
名前がパチもん臭いって書いてるだけで
GTがパチもんとか書いてないw

ゲーリーフィッシャーとターナーの合わせ技みたいな名前だから
GTでごまかしてる様に見えなくもない

そんなに目くじら立てるなよ。
あくまで主観の話(もしくは釣り)でしょ。

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085 2011/03/01(火) 22:14:45 ID:/F94nr174k
>>84
ってことはキミの理屈だと

木村信吾君は木村拓也と香取信吾のあわせ技みたいだからパチもん臭いってこと?

どういう教育受けるとそういう発想できるのか超不思議。
てかターナーて、GTより全然後発だし。
ゲーリーもターナーも普通によくある人の名前だし。
ゲーリーとかターナーって聞いて自転車しか思い浮かばないキミの浅い知識に乾杯。

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086 2011/03/02(水) 00:54:31 ID:UafVhvzD8E
おいGT野郎、お前は少し黙ってろよ、まあ無理か。。。
馬鹿はすぐ調子に乗るから困るんだよなあ。

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087 2011/03/02(水) 03:03:46 ID:0TOX.zTRtI
>>79
サポートと言っても買わされるんだ〜。GTほどの国際企業でもケチ臭いんだな。

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088 2011/03/02(水) 03:26:09 ID:8Q2ydqlXH.
>ゲーリーフィッシャーとターナーの合わせ技みたいな名前だから
>GTでごまかしてる様に見えなくもない

実際はフィッシャーもターナーもブランドとして存在する前からBMX業界じゃGTはトップブランドの一つだった。GTという名前がごまかしている様に見えなくもないって発想はここ何年かでMTB乗り始めた人にはそう思えるのかもな。

俺はリジットのRUCKUSしかGTは買ったことないが、ZaskarやらXizang、RTS, LTS, STS, LOBO, DH-iとか名車ぞろいの良いメーカーのイメージが強い。
フィッシャーもターナーもいいけど、GTはマスプロメーカーとして黎明期のMTB業界を最先端のテクノロジーで引っ張り続けてきた偉大なブランドだよ。一時期ホームセンターに並ぶような事になってたけど、すっかり復活してきてるし。

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089 2011/03/02(水) 08:50:22 ID:2fSQxtHxIo
>>87
例えばBMXでのサポートだったらBMXレースでの機材は全て提供。
それもちゃんとどのレースで何に乗るのかまで契約で決められる。
もちろんDHライダーとして契約していればDH機材はすべて面倒みてもらえる。
だけどBMX契約でその他の機材は全く別。
ただしかなりの格安では購入できる。
普通どのメーカーのサポートもこんなもんだよ。

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090 2011/03/02(水) 09:08:51 ID:JxUdHe9BEM
>>86
無知なGIANT乗りが軽はずみに老舗GTをバカにしたら袋叩きにあい、
結果逆切れという分かりやすい結果ですねwww

馬鹿はすぐ調子に乗るから困るんだよなあ。

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091 2011/03/02(水) 11:18:09 ID:tV9NX8BfsQ
明和の自転車板って正直2chより子供多いよね
中には素晴らしい人もいるだけに残念

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092 2011/03/02(水) 11:36:44 ID:JxUdHe9BEM
2chよりも無知なくせに得意げになる輩が多いからな。

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093 2011/03/02(水) 11:50:49 ID:F0qKQbGsbU
>>91
悔しまぎれカッコワルイ。
どう悪く見ても、2chより悪いなんてことないだろ。

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094 2011/03/02(水) 12:09:25 ID:tV9NX8BfsQ
こういう奴の多いこと多いこと…
俺このスレでレスしたの初めてなんですけど
得意げとかいう以前にちょっとおかしい

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095 2011/03/02(水) 13:09:31 ID:JxUdHe9BEM
>>94
いつどこで誰がキミのことを得意げっていったの?
そういう輩が多い、といっただけで自分に言われてると思っちゃったの?

なんか思い当たるフシでもあるんですかねぇ〜
初投稿ですからそんなことないですよねぇ〜

こういうのを墓穴掘るって言うんだなきっと。

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096 2011/03/02(水) 13:18:33 ID:tV9NX8BfsQ
削除(by投稿者)

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097 2011/03/02(水) 13:20:42 ID:tV9NX8BfsQ
>>95

>>94>>93に対しての発言だったんだけど

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098 2011/03/02(水) 14:12:12 ID:BBDxZBl8sM
まぁ皆さん落ち着いて。
短足のオレが言えるのは、
「GTはスタンドオーバーハイトがキツいんだよ!かと言って下のサイズでは、あの三角が見えなくて萎えるんだよ!」
以上です。

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099 2011/03/02(水) 14:18:42 ID:JxUdHe9BEM
>>97
にしては>>93の中にも得意げだなんていってないけど??
>>94で君自身が言ってる得意げっていうのはじゃあ誰のなんの発言へのレスなの?

もう支離滅裂。

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100 2011/03/02(水) 14:32:37 ID:tV9NX8BfsQ
>>99
言い争いがしたいわけじゃないからこれで最後にするけど
>>93を例にとって、得意げな人というよりも
それ以前に思考回路がちょっとおかしい人が多いって書いただけ
別にJxUdHe9BEMさんがおかしいとかいう発言じゃないんだよ

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101 2011/03/02(水) 15:15:41 ID:JxUdHe9BEM
>>100
ふーん。
例えばそれって誰のこと?
レスみてると、別にGTパチモン臭い発言してる奴1人しか見当たらないけど。

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102 2011/03/02(水) 15:21:11 ID:tV9NX8BfsQ
>>100
それはこのスレに限らず自転車板っていうくくりで最初に書いたじゃん
誰とか特定はしないけど高圧的ですぐ決めつけたがる人が多いよ
ていうかなんでそんなつっかかってくるの?

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103 2011/03/02(水) 15:21:51 ID:tV9NX8BfsQ
アンカーミスった
>>102>>101です

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104 2011/03/02(水) 15:27:29 ID:F0qKQbGsbU
>>97
えぇ!?
俺の思考回路がおかしいって??
そうかぁ。そう受けとるのか。

不思議な思考回路だなw

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105 2011/03/02(水) 15:37:30 ID:JxUdHe9BEM
>>102
別につっかかってるつもりはないんだけど。
誰のことかと思って。

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106 2011/03/02(水) 15:41:15 ID:JxUdHe9BEM
>>104
ごめんごめん、思考回路がおかしいとはちょっと違った。

「浅はかな知識で軽はずみに間違ったこと言って叩かれちゃう間抜け」が正解だったわ。

別に思考回路がおかしいかおかしくないかまでは確かにわからんわ。

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107 2011/03/02(水) 15:50:17 ID:STYy0gn2GE
>>89
なるほど、契約以外のバイクを買う時とかの意味か。

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108 2011/03/02(水) 15:59:57 ID:tV9NX8BfsQ
>>104
悔しまぎれ〜っていう表現は完全に決めつけじゃんか
ただ第三者の意見として思ったことを書いただけだよ
でも思考回路がおかしいは暴言だった、ごめん

>>105
auの人とか某ドイツの自動車メーカーのコテハンさんとか、
あとは匿名でもたくさんいるよ

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109 2011/03/02(水) 19:15:47 ID:dAmf77SUDI
>>81

GTの名前がパチモン臭いと書き込んだのボクです
スレ画がGTやったから
《MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠》で主観として考えずに書き込みました

以前書き込んだ>>80前後にGT好きな人が書き込んでたんですね
読んでませんでした
悪気は無かったんですよ。スイマセンでした

ただ、MTBを選ぶスレで、BMXではどうとか、
正直スレチでは?と思ってしまいましたが
GTを愛するが故なんですね。微笑ましい感じがしました

今は売ってないかも知れないけど9年くらい前
アメリカのホムセンでシュウウィン・GT・マングースが売られてたし
評価も良くなかったことは確かです
そこがボクの主観の始まりです

ウソを書いたつもりも無いので勘弁して下さい

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110 2011/03/02(水) 22:29:43 ID:F0qKQbGsbU
>>106
えーと、、間抜けって俺の事?
正直なところ文の意味が解らん。。


80!
出て来るの遅い!
俺が変な奴扱いになっちゃったぢゃん!

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111 2011/03/02(水) 23:25:11 ID:UReRbMAIwM:au
どうでもいいけど>>1は乗りたい車種絞れたんだろうか?
貶しあうのは自由だが、>>1が何のためにこのスレを立てたのか考えて欲しい。

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112 2011/03/03(木) 09:55:46 ID:yqPglviNDk
>>109
あのさぁ、だから軽はずみにまたシュウィンとか言うなって。
言っとくけどシュウィンもかなりの王道老舗メーカーだよ?
マングースだって、AMPという名車があったのを知らんのか?

ホムセンで売ってたらなんでダメなの?
大きなメーカーであればあるほどプロショップ用もホムセン用も
ラインナップしてるもんじゃないの?
じゃあパーツメーカーのシマノはどうなの?
それこそTOPレベルでも使われてるし、ドンキで打ってる1万チャリにも使われてるよね。
うちの近くのセキチューっていうホムセンじゃ下位モデルのビアンキとかスコットとか
それこそGIANTも売ってるけど、同じくダメなの?
評価がよくなかったって、具体的になにがどう評価よくなかったの?
山でも入らなきゃフレームの良し悪しなんてプロでもわからないし
使ってるパーツはどうせみんなシマノで同じだろうし、一体なんの評価がよくなかったの?

本当、最後までそういう無知すぎること言うのはやめなって。

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113 2011/03/03(木) 10:18:07 ID:hx8Rj3168I
つーか他人の「主観」にウソもへったくれもないでしょw 相手するだけ時間の無駄

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114 2011/03/03(木) 12:33:18 ID:yqPglviNDk
>>113
どこに「ウソ」なんてかいてあんの?

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115 2011/03/03(木) 13:53:50 ID:UQXLsP/KPg
「ウソのもへったくれも無い」と言う慣用句。だから一つ一つ言葉を抜き出す所じゃないよ、全部で一つの意味だよ。>>114

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116 2011/03/03(木) 14:08:12 ID:3uPuWictmY
削除(by投稿者)

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117 2011/03/03(木) 14:09:42 ID:3uPuWictmY
>>114
>>109の最後
>ウソを書いたつもりも無いので勘弁して下さい

返信する

118 2011/03/03(木) 14:50:58 ID:yqPglviNDk
>>115
全部でひとつの意味として読んでも、ウソいうな!なんて誰も言ってないし
それに対して本人が勝手に「ウソはいってない」って主張してるだけだろ。
一連の流れは、知らんこともあるのに軽はずみに知ったかこくな、という指摘じゃないのか。

主観に対しては、それを聞いたら「そら違うぞ」という事に対しても指摘はするなってことか。

ウソを指摘してるんじゃなくて間違いを指摘してるつもりだがそれもダメってんなら
もういいんじゃないですかね。

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119 2011/03/03(木) 15:27:34 ID:/G2.Rz0f.A:DoCoMo
いちいち面倒な人だなw

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120 2011/03/03(木) 19:13:07 ID:8b0QBfoPig:au
知ったかぶりを全力で口汚く罵るより、
>>1にわかりやすいように初心者が押さえて置くべきポイントを教えてあげたほうがなんぼか有意義だと思うんですが。

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121 2011/03/04(金) 22:34:39 ID:QfKlPztmO.
>>112

>言っとくけどシュウィンもかなりの王道老舗メーカーだよ?
昔の栄光にすがってるだけで今はどうなの?って感じがぷんぷんしますが

自転車ってショップで初めて完成する物なんだから。
ホームセンターに卸してるメーカーは、その時点で商品をベストの状態で顧客の手元に届けようと言う気持ちが無いんだと判断されてもおかしくないだろ?

>>下位モデルのビアンキとかスコットとか
それこそGIANTも売ってるけど、同じくダメなの?

自分もホームセンターなんかで知り合いに自転車勧めないだろ?
そんなところに卸してるメーカーってどうよ?
俺はホームセンターでブランド物見たこと無いけど
もし本当にあったとしたなら、乗り手より金に走ったとしか思わんけどね。

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122 2011/03/05(土) 00:05:50 ID:75uSu2I68Q:au
>>121
まだやってるんですか?
そうやって言えば言うほど>>1含む初心者に敷居の高いスレになっていくんですよ
ごらんなさいな、>>1なんてとっくに居なくなっちゃってるじゃない。
初心者のうちは量販店で売ってるので沢山じゃないの
乗り込むうちにいろいろ不満点が出てくるだろうし
そうしたら専門店で扱う車種への乗り換えを薦めてあげればいいんだしさ

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123 2011/03/05(土) 18:24:50 ID:DmKj3CsRyU
>>121
こいつはバカか。
実際にホムセンに卸すのはメーカーだと思ってるんだな。
メーカーはただ幅広いラインナップをそろえてるだけで
それをどこにどう入れるかは代理店や商社の問題。
ホムセンにおいてあるからダメとか、超ウケるw

うちの近所のホムセン、アンカーおいてあるけどアンカーてダメなんだ。
知らなかったよ。

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124 2011/03/05(土) 18:39:11 ID:KyaZtJbiF.
>>121
ジャイはGPDで買えてかシュウインはGTを買収した後つぶれてパシフィックに
買ってももらた。分かったか?

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125 2011/03/05(土) 20:26:59 ID:lDoBnNnZ1U
覗いてみれば。殺伐としとるなw

シュウィンはセガレが初めて乗れた自転車だから悪く言うのはよしてくれよ
グレムリンは名車だぞw。
今、セガレはスペシャ乗ってるぞ。ホットロックも名車だ
前にも書いたけどドコで買うかが重要だと思う
俺もホムセンでは買わんが、メーカーも問うつもりは無い

>>1さんは買ったのかな?
スレに従って俺のお薦めは・・
29インチ良いぞ。
フルリジット(前もサスが付いてないヤツ)でも山いけるぞ
俺は付いてるけど..
町中もスイスイ行くぞ

年々29er扱うメーカーが増えてきたし、自転車全般に円高で値段もお買い得だし
ちゃんとしたショップで買えば良い買い物が出来るとおもう。

あ、メーカーを問うスレですね。俺、メーカーのネームバリューに価値は無いと思ってる。
あーだこーだ言ったところで乗り手次第だもんよ、ウマイのが乗りゃ何だって速いよ

気に入ったの直感で買って、自分が大事に楽しく乗れたら良いと思うぞ。

>>124ん?意味がわからん。詳しく教えて

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126 2011/03/06(日) 06:35:49 ID:rQXc1zOd0g
>>121
だから生半可な知識でそういうこと言うのやめとけって。
また袋叩きにあってんじゃねーか。
学習しねーやつだな。
ま、だからこそなんにも知らないんだろうが。

ほんと無知なやつに限って語るのはなんでだろう…

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127 2011/03/07(月) 10:27:02 ID:KUyyU4hkPM
>>121
こういうのを恥の上塗りというんだな。

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128 2011/06/13(月) 13:01:10 ID:vQBZ8FGlfc
携帯やゲハスレみたいなアレなふいんきだなここ

いいぞもっとやれ

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129 2011/06/15(水) 00:53:19 ID:G87Owa23uQ
今来たが、フルサスMTBならメーカーよりフレーム形状が気になる。

スレ画のは踏めばロスが出るリアサスのピボット位置だし、
ダウンチューブに曲げ方向の負荷がかかる。
これだと人気ナンバーワンのメーカーでも欲しくない。

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130 2011/06/16(木) 02:10:42 ID:UESwJOEHrU
>>129
逆にメカトラブルは少ない形状だから変速重視なら有りだと思うがな。
ロックアウトが無い限りほとんどのフレームは踏めばロスがでるわけだし。

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131 2011/06/17(金) 00:44:35 ID:xcDDj3cDFg
>>ロックアウトが無い限りほとんどのフレームは踏めばロスがでるわけだし。

と思ってるアホばかりwww

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132 2011/06/17(金) 01:42:28 ID:.R7UBe8zPs
>>131
ふむ。
できればご教示願いたい

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133 2011/06/17(金) 07:54:06 ID:7SZzjIPrbs
ここを見てると自転車乗りはキチ○イだらけだとよくわかる。

サスは当然前後装備、泥よけも前後必須。(特にリヤサスは必須)
タイヤは太い方が走行時の安定性がよい。
スピードなんて出なくてよい。(自転車のスピードの出し過ぎは通行人にとって激しく危険)
要は乗り心地と耐久性と見た目主点で買えばよい。

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134 2011/06/18(土) 22:51:56 ID:IG4FboJTmg
>>132

踏む力と沈み込みを相殺させれば良い。
これで分からないバカは諦めろ。

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135 2011/06/19(日) 01:11:43 ID:OMxW5t6X/M
削除(by投稿者)

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136 2011/06/19(日) 01:51:24 ID:OMxW5t6X/M
チェーンはスプロケを前に引っ張り、その分力は上へも向かう。
それは路面からの衝撃吸収方向と同じ方向だから
ロックアウトしない限りロスなしは無理。

雑誌やメーカーの甘言に踊らされる馬鹿が
他人に上から目線で説教してるよw

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137 2011/06/19(日) 13:45:42 ID:Yp0Akqv6EI
>>136
オマエのレスは相変わらずクソだな。
過疎の明和をより過疎にするのが目的か?

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138 2011/06/19(日) 20:35:17 ID:OMxW5t6X/M
>>137
ほーらすぐ人格攻撃が始まるw
この手の連中はいっつもこうなんだよなw

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139 2011/06/20(月) 20:37:29 ID:ata6TbL8gw
チェーンラインよりリアアーム回転中心が高いと、
踏み込んだ力(チェーンを引っ張る力)と相殺する方向に働くんじゃ無いっけ?
画像は滅茶苦茶強調した例、実際にはこんな高いピボット位置は無いけど。

返信する

140 2011/06/20(月) 23:32:37 ID:XWMNbEKKsw
>>139
それはすぐわかるけど、結局それでも上下方向への動きが出るじゃん。
軽いリアを持ち上げる訳ではないからロスは少なくなるが、
>>131の言うようなロックアウトばりの高効率は無理なんじゃないかな?


rogram氏には敬意を払うが、そういうレベルの問題ではないかな。
もっと低いレベルだわw
もうじきID変わるしお流れでよいよ。

返信する

141 2011/06/21(火) 23:46:34 ID:Lb.XlZ4KlI
>>139

それ、ずっと前に俺が明和で説明した話だな。
ペダルを踏むほど後輪を地面に押し付けるが、
こいでない時はリアサスは普通に動く。

もし強く踏むほど盛大に沈み込むピボット位置なら、
立ちコキでで急坂を登るとき、こぐのが馬鹿らしくなる。

その絵ほど極端じゃなくて良いから、
せめて前をインナーに落とした時に、
チェーンのラインより上にピボットが有れば、登坂時は楽。

返信する

142 2011/06/22(水) 02:35:02 ID:bghLf8nsZ.
アンチスクワットはバイクでも昔から言われているな
ただ、姿勢変化には重要な要素だけど
パワーロスを考えたら砂の上を歩くのとは違って、反力が返ってくるから全ては無駄にならない
ペダルを踏むだけの脚力だと力を抜いた時に自分の体でエネルギーを吸収してしまい無駄にしちゃうんだろうな

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143 2011/06/22(水) 09:36:16 ID:JD4Kb2FQqU
なんのかんの言ってもお前ら絶対山でリアサス漕いだことなんてないんだろ?
今後もそんな予定はないんだろ?

一度でも低μの山道をリアサスで登ってみりゃその辛さはわかるよ。
とにかく疲れる。
ぜんぜん進んでる気がしない。
踏んでも踏んでも前に進まない。
たち漕ぎすればすぐにリア空転するし、ずっと座り漕ぎしかできない。
クロカンとはいわずとも山乗りしたことあればわかることなんだけどな。

チェーンラインの変化だのピボット位置だのそんな議論する気もなくなるくらい
ただ「キツい」んだよ。
机上だけでゴタゴタ言ってて街中でしか乗らないクラゲはもうマジ黙ってろよ。

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144 2011/06/22(水) 14:39:27 ID:.9wBPxqqXg
実体験として積雪時にアップダウンのある道を出勤してもリアは滑るし辛い。
お前によるとリアサスあっても滑るし辛い。
どっちも辛いじゃん。低みゅうが問題なだけでリアサス関係ない。はい論破。

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145 2011/06/22(水) 16:18:34 ID:JD4Kb2FQqU
>>144
でた、極論。
いいから林道でもなんでも走って来い。
話はそれからだ。

そもそも積雪時でもリアサスとリジットで辛さは全然違うわ。
なにも後輪スリップするからってだけが辛さの原因じゃない。
スリップする=すわり漕ぎが基本=更に辛いってこと言ってるのに
バカじゃねーかと。

いいから山上ったこともないクラゲ野郎はだまっとけって。

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146 2011/06/22(水) 23:07:30 ID:/VZv.r5Ii6
自分はリジットMTBに乗った経験すら無いw

その上で、

ロックアウトに比べてサスが伸縮する分だけどうやってもロスが増えるのはわかる、
でも低μの登りのトラクションもロックアウトした方が高いの?
同等か、サスの方が高いぐらいかと思ってた。

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147 2011/06/23(木) 08:36:42 ID:SrivKvBUls
マジで一回山いってみれば??
ここでグダグダ理屈こねるよりそのほうが理解できるから。

どこに住んでるのかしらんけど、関東だったら大菩薩峠とか足柄とかいいよ。
帰りに温泉施設たくさんあるし、現地まで車で行ってそこを基点にすればいい。
俺は関東近辺のツーリングコースじゃ一番好きだね、大菩薩。
ダウンヒルやってるチーム仲間と1年に3回くらいは行く。
登りは超つらいけどね。
途中で休みながらいけば2時間くらいで頂上につけるよ。
疲れた体に弁当はマジ美味いし、頂上は気温低いから体もいい感じにクールダウンできて
そっからリフレッシュしたあとのダウンヒルは最高だよ。

そこまで本気コースじゃないけど狭山の奥の六道山もいいね。
高校のときによくみんなで行ったよ。
周回コースになってるからレベルにあわせて週回数コントロールできるし。
場所によってはテクニカルな下りもあって、ハイカーもほとんどいない。
初心者にはいいんじゃないかね。
俺も高校のときにMTBを始めて六道山いきまくってハマっていったし。
ここも頂上の塔があるとこまでは車でいけるからそこを基点にすれば楽。
特に六道山は登りの殆どがこまかい砂利が多いからすわり漕ぎの辛さがわかりやすい。

そんなに大した金も手間もかからないんだから、休日の1日でもつぶしていってこい。
オマエの言ってることがいかに机上の空論なのか身を持ってわかるから。
のぼりをヒーヒーいいながら漕いで思うんだよ、
「なんで俺の自転車はリアサスなんかついてるんだ・・・」って。
でも下りだと逆に「リアサス最高だぜ!」なんだけどね。

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148 2011/06/24(金) 00:23:56 ID:ScpmRysYjs
それぞれ用途にあったMTBに乗ればいいって事でしょ。
双方ともそんなムキになる話題じゃないと思うんだけど・・・

この前林道にルックで走りにきたオッサン居たけど
数人の仲間と楽しそうにコケてたよ。
楽しめたらいいんだよ。一万円でも百万円でも。

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149 2011/06/24(金) 01:04:09 ID:BEsfFDuToc:au
相も変わらずスゴい流れ。

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150 2011/06/24(金) 15:51:44 ID:67xxjnplYU
好きなやつに乗ればいいよ、が前提だが、
たしかにマウンテンバイクを選んだのに山にもいかず
山でこそ性能を発揮する機能に対して雑誌や人から聞いた話の受け売りだけで
ああだこうだ言うやつを見てると「?????」とは思うわな。
免許ももってないのに車の良し悪しを語っちゃってるのと同じ。

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151 2011/06/25(土) 04:04:52 ID:oZW.yWPfeM
何もマウンテンバイクだから山登り専用と考える必要はない。
町乗りでも両サス付きのマウンテンバイクは超快適だ。
逆にロードとかクロスとか乗って町中でスピード出してる奴を見ると殺意が沸く。
そういう奴に限って俺スゲー的なオーラを出している。w(変てこなヘルメットを被ってる奴に多い。)

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152 2011/06/25(土) 18:27:36 ID:kXS/zrI8zI
>町乗りでも両サス付きのマウンテンバイクは超快適だ。

ほらほら、こういうバカがいるんだよ・・・
で、何が快適かって聞くと、せいぜい縁石超えるときとか
そんなアホなことしかいえないんだよな。
フルサスの快適性ははっきり言ってギャップへのアプローチだけ。
街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

>何もマウンテンバイクだから山登り専用と考える必要はない。

マウンテンバイクは山を走ることを前提に各メーカーが発売してる、
山専用の自転車だよ、バカか。
それを街中でも乗るのは別に悪いことじゃない。
だけどもちろん、そもそもの設計が山専用につくられてるから
それが街中専用のクロスやロードより快適だとほざくヤツは
ただお前がクロス・ロードに乗ったことねーだけだろ、としか思わん。
乗るってのはまたいで数キロ程度進む、じゃねーぞ、日常的に
使用するって意味だ。
本当に乗っててそれでも尚街中ではフルサスMTBの方が快適だというなら
頭がおかしいだけ。


な、こういうアホが本当に実在するんだね。

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153 2011/06/26(日) 02:34:41 ID:gdQs6P3PKc
街乗りなら前後フルサスのMTBよりも前後フルサスのクロスバイクの方が快適だわな
やっぱ餅は餅屋だで

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154 2011/06/26(日) 08:31:14 ID:onNL1RU2b2
>>152
出た、正真正銘のキチ○イ。

>>街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
>>そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

はあ?
都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
スピードなんて出なくていいんだよ。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く。

見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

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155 2011/06/26(日) 11:44:32 ID:.SmCbyixew
>>154
うるせーよクラゲ野郎。

>都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
だからバカだっつってんだよ。
そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
快適性はかわんねーよ。
いいからロードでもクロスでも乗って来い。
お前がいかにバカなこといってるかわかるから。

フルサス=ふかふか

とかいってる時点でおわってんだよカス。
そんなもんルック車の世界だろ。
本当のフルサスはふかふかなんかじゃねーから。
本当、無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
井の中の蛙にもなってねーよ。

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156 2011/06/26(日) 18:19:29 ID:4ZhA9QEhjM
前から思ってんだけど、お前いちいち煽るなよ。

・理論無用、体感が全て
のくせに他人を極論と決めつけるし(おまえも極論すぎw)、

>そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
>快適性はかわんねーよ。
快適性は人によるだろw

>無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
これそのまんまお前の事じゃねーかw

言ってる事は一理あると思うから、もう少し他人を尊重しろよw

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157 2011/06/27(月) 10:14:20 ID:KB5etxzox6
いずれにせよ

>>154は無知なシッタカ君で
>>155は高圧的な煽り屋

ってことでおk?

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158 2011/06/29(水) 09:26:36 ID:eG6k9lLock
>>155じゃないけど、俺もフルサスの乗り心地をふわふわとか言う人には
なにも薦めてほしくないけどなぁ。
「それルック車!」ってツッコンじゃう。
>>155の言い方は俺もみててイラつくけど、言ってることはおおよそ間違ってない。

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159 2011/07/01(金) 09:05:45 ID:qOav.DCUdw
間違ってない?
MTB云々の前に人として間違ってるだろwww
どんなにMTBを愛してて、豊富な経験してて
知識があったとしても、これじゃ説得力が無い

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160 2011/07/03(日) 01:21:51 ID:Fn2yEv41gM
無知なシッタカ君だけど、高圧的な煽り屋と呼ばれるよりはるかにマシ。w

ルック車だろうと何だろうと、サスの調整くらい出来るだろ。
それくらい、シッタカの俺でも知ってるぞ。

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161 2011/07/04(月) 10:00:13 ID:JO05UxDxDs
>>159
>>160
日付変わるまで待ってIDかえてまで連投って、必死だなぁ・・・

俺はどっちも好きではないが比較的、間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が
なにかを知りたいと思ってる素人からすればタチが悪い。
情報として嘘なわけだから。
人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

サスの調整ねぇ・・・・たかだか街乗りで何をどう調整するのだろうか?
バネ硬さ調整をまさかサスの調整とでもいうのかな。
私もダウンヒルを競技で20年近くやってるけど、たしかにシッタカ君と呼ばれる彼の
知識は酷いものがあると思うよ。

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162 2011/07/05(火) 17:45:19 ID:XNEvRFlgHQ
>>161
>>159=>>160だと思ってるのか?
お前、ホームラン級のバカだな。

俺は、>>151>>154>>160だ。

>>人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

大いに問題ありだろ。

>>間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が

何が間違ってるのか具体的に書けよ。

お前は曖昧すぎて話しにならん。

てか、自転車キチ○イは社会の癌だな。
事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。

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163 2011/07/08(金) 11:24:26 ID:ke0xo4eKHc
初めまして
ゆるめの階段を登ったのですが、エンデューロでビックリするほど簡単に登れました。
norcoのハードテールでアタックしたけど、途中でアウトでした。
ガレ場などは、リヤサス有りのほうが楽ですね。

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164 2011/07/08(金) 11:35:34 ID:ke0xo4eKHc
連投失礼
>>147さん
下り重視のモデルとクロカンモデルでは全然違うから一概には言えませんよ。
クロカントレールやオールマウンテンは、10万以下のハードテールよりペダリングが軽かったです。

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165 2011/07/08(金) 12:04:48 ID:5upT37f6RE
>>162

>何が間違ってるのか具体的に書けよ。

「フルサスが街中で快適」
「フルサスはふわふわ」

バカかとww
本当のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

>大いに問題ありだろ。

なにが問題なのか具体的にかけよw

>事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。
あ、ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
競技でしか乗らないから。

はい論破。

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166 2011/07/08(金) 12:25:54 ID:ke0xo4eKHc
>>165
俺も街乗りフルサス派だけど、もう少し言い方に気を付けましょう。
そうしないとフルサスの良さが皆に伝わらないから。
よろしく。

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167 2011/07/08(金) 12:29:46 ID:ke0xo4eKHc
ごめん
>>162だった

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168 2011/07/09(土) 00:00:44 ID:yZiO05IMhQ
>>165
まず、、、
一番上の都合の悪い事はスルーですか?w

>>のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

本物だろうとルック車だろうとふかふかに出来る事に変わりはないし、快適である事に変わりはない。

>>なにが問題なのか具体的にかけよw

人間的にダメな高圧的な煽り屋の情報など、それが例え正しくてもあてには出来ない。
そういう奴の発言には説得力がない。

>>ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
>>競技でしか乗らないから。

町乗りの話をしてるのに、町で乗らないとは笑止千万。
何が論破だ、小学生からやり直せ。www
競技車と競技専門の話がしたいなら、他の奴としろ。

何度も言うが、
見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

1:見た目
これは重要。ダサいロードやクロスは乗ってるだけで恥ずかしくなる。
2:快適性
安定性の良いゴツいタイヤとフルサスが織り成す快適性、T型ハンドルの安定性の良さ、これに勝る物はない。
不意な段差があってもバランスが崩れる事はないし、ショックはほとんどクッションが吸収してくれる。
フロントは主に手や肩への負担を、リアは主にお尻や腰への負担を軽減してくれる。
3:そこそこの負荷。
ある程度の負荷がかかるので、軽い運動を兼ねるのにも丁度いい。
逆にスピードが出ない事が、街中で歩行者等の通行の妨げにならないし、DQNな自転車乗りとの差別化を図れる。

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169 2011/07/09(土) 07:19:45 ID:e2jjCDE5Fw
>>168
改めてくれてありがとう

ちなみにDH系のサスはルック車よりはるかにフワフワになります
逆にXC系はソリッドな感じ。
前にも書きましたが、10万以下ののハードテールやクロスバイクより、ペダリングが軽いです。

前はハードテールダウンヒルは男のロマンとか言ってハードテールばかり乗っていましたが、2008にエンデューロに乗ってからフルサス派に変わりました。

機会があれば、ぜひミドルレンジ以上のトレール系フルサス乗ってみて下さい。
競技には向いてませんが、乗り心地がよく街乗りも快適、漕ぎも軽めで、山の登りではトラクションがよく、下りもそこそこ楽しめます。

>>165
競技だけなんて言わずに街乗りも楽しみましょう
アクティブライドすれば、競技にも役立ちますから。

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170 2011/07/12(火) 00:13:58 ID:yfSsA.DuQg
>>169
トレール系フルサス車、ぜひ乗ってみたいですね!

ちなみに僕が求めているのは、ヤマハのモトバイクのようなMTBです。

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171 2011/07/12(火) 03:09:43 ID:gZ7BOwJ.Yw
>>170
ヤマハのモトバイクですか!
懐かしいですね。

ガキの頃、友人が持ってて、YAMAHA GT&GR50(原付バイク)みたいなフォークで、けっこうサスの動きが良かった思い出があります。

残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
割り切ってルック車乗るか、本物レストアするか、本格MTBにするか悩ましいですね。

トレール系フルサスですが、サイクルショーで試乗出来るかもしれないです。
あとは、専門ショップを捜して色々話してみるのが良いと思います。

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172 2011/07/12(火) 19:36:40 ID:rwWKPINSF.
そういえば、ダウンヒル20年さんが「バネ硬さ調整・・・」って書いてましたが、バネの硬さは、コイル式だとバネの交換になってしまうので、なかなか出来ません。

たぶん「バネのイニシャル調整(ブリロード)」のことだと思いますが、1G調整(エアサスはサグ)はとても大切なので、たとえ街乗りでもきちんとやりましょう。

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173 2011/07/19(火) 01:42:16 ID:/CwwODLd8Q
>>171
亀レススマソ。m(_ _)m
僕も30年程前に友人のモトバイクに乗せてもらった事がありますが、あのふかふかのサスペンションの乗り心地の快適さはいまだに覚えています。

>>残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。

バハの事ですね。
乗った事はないですが、デザインはオリジナルに完全に負けてますね。w
特徴のあるマッドガード(これ重要)がないのと、バナナシートの固定パイプのでっぱりがイマイチですね。

サイクルショー、マメにチェックしてみます。

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