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MTB ②


▼ページ最下部
001 2012/06/15(金) 20:58:59 ID:UR10A.5q82
前スレが200到達したんで新スレ

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002 2012/06/15(金) 21:14:00 ID:PcBivSEPBQ
★昭和の思ひで☆大日本賛歌★
☆アジアコーヒ★ネーポン☆
★ホーロー看板☆大衆食堂★古銭☆

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003 2012/06/17(日) 14:44:16 ID:6W8GRsuyfg
GTも相当コスパいいらしいね
MTBといったらおれの中では未だにキャノンデールなんだけど、もうロードにしか力いれてなくて悲しい

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004 2012/06/18(月) 10:45:10 ID:2fLEFtFsdY
>>3
昔はそんなイメージなかったけどね。
正統派MTBって感じ。

LTSで日本選手権転戦してた頃が懐かしい・・・

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005 2012/06/18(月) 12:25:22 ID:0MvWPBG6v.
とりあえず29er出しときゃ売れるだろみたいなこの流れ
けどKONAの2010年モデルのUNITは少し欲しい

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006 2012/06/18(月) 12:59:00 ID:2fLEFtFsdY
>>5
29の流れってもう3年前に終わってない?

最近めっきりきかなくなったけど?

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007 2012/06/18(月) 17:44:46 ID:0MvWPBG6v.
いや、終わってないでしょw
お前の中で終わっただけで
どこのメーカーが作るのやめたの?

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008 2012/06/18(月) 17:59:06 ID:/geuDynxWU
たまにはパナのグランディーさんのことも
思い出してあげてください…

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009 2012/06/18(月) 18:18:09 ID:75/AxiP9M.
>>7
いやまだラインナップがあるからって。
店頭でもまったく見なくなったし。
雑誌でもめっきりシカトじゃん。
29?ああ、そんなのあったねって感じ。

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010 2012/06/27(水) 18:00:26 ID:AJAngAEO56
[YouTubeで再生]
ここの連中はレベルがひくいくせに、すぐソースがどうたらとかほざきやがる。

馬鹿には実際見せてやるのがいい。ばかでも見りゃなっとくするだろ。

分かったらパンク睾丸の練習でもしてろ

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011 2012/06/27(水) 21:29:03 ID:RBBXPFVM4g
>>10
これは早業。
フレームにまたがったまま作業するって発想は無かった。
ただ単に立てかける場所が無いだけだからか?
タイヤ付けるのも速いね。
素手だとなかなか上手くいかない。

ところで最後の一行には突っ込んだ方がいいのか…

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012 2012/06/27(水) 23:13:32 ID:1XOJiEBvRM
>>10
速すぎてワロタw
でも実際は、タイヤの中も確認したほうがいいと思うがw

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013 2012/06/27(水) 23:50:06 ID:kZljW5qQGk
>>10
はえ〜!
彼は俺と同じレバー使用派ですね。
スピードは全然違いますが(^^ゞ・・・

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014 2012/06/28(木) 00:01:32 ID:GnKE0fQYMg
最後は口で膨らまして欲しかった。
これじゃエスパー伊藤には勝てない。

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015 2012/06/28(木) 06:16:37 ID:KfHLFhupxo
まず、レバー一周ってのがムリだわ。
大体固着してね?無理やりやると、ビード部のゴム傷めそうだし。
脱落防止の盛りがあるから。ホイールもあんなに一発では入らない。

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016 2012/06/28(木) 07:33:35 ID:XzNWJTlEc2
これはビードのゆるいタイヤだね。

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017 2012/06/28(木) 08:58:31 ID:PuyboMC9mE
ソースを出したら出したであーだこーだ。

自分でやるのが面倒なら、どっかプロショップいって
チューブ交換見せてもらえ。
それこそ数分でやるわ。

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018 2012/06/28(木) 11:09:31 ID:IageF6igsM
>>15
脱落防止の爪は削る人いるからな、まじで。
少数だがないメーカーもあるはず。

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019 2012/06/28(木) 12:05:24 ID:PuyboMC9mE
>>15
固着つったって、指つっこめば簡単にはがれる。
慣れれば指で簡単にはずれる。

っていうか、おまえちんぷんかんぷんなことばっかいってるけど
本当に交換したことあんの?

ホイール一発で入らない?
それはお前が下手だけだろ。
俺XCのレース中にチューブ交換なんてしょっちゅうあるけど
スコっとはいるぞ?

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020 2012/06/28(木) 13:35:11 ID:KfHLFhupxo
>>19
お、前スレのケンカ腰野郎降臨かw

オレのは固着してるんだよ。来りゃやらせてやるよ。レバー2本使ってほぼ外れても、そっから指でビードをパチンパチンと中に落とさなきゃ外れない。
盛りの分、クイックナットを指で隙間作らないとホイールは入らねえし。

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021 2012/06/28(木) 16:56:41 ID:gD0r0z3bWM
>>19
この2スレでは全く話題に上がってないのに
わざわざ再燃させるとはよほど悔しかったんだね。

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022 2012/06/28(木) 17:45:44 ID:PuyboMC9mE
>>20
それは単純に日頃メンテしてねーのが悪いっていうね。
問題外。

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023 2012/06/28(木) 22:30:34 ID:53E5Ehedec
>>18
映像のロードは付いてないのかもね。
俺のロードのクロモリフォークも爪みたいなのは付いてないよ。
変わりに脱落防止用のフックの付いたワッシャーみたいなのが
クイックの両側に通してある。

俺はこれからの時期だとビードとタイヤの固着より
チューブとタイヤの固着のほうが心配…

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024 2012/07/16(月) 08:36:29 ID:4u7qxB20gs
填めやすいタイヤと填めにくいタイヤがあるね。これは銘柄固有のもののようだ。
タイヤレバーすら要らないタイヤは交換が楽だ。時間もかからない。映像はそのタイプのようだね。
填めるときも素手で簡単に収まる。
>>19は 填めにくいタイヤにこれまで遭遇したことがないんだね。

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025 2012/09/30(日) 17:41:52 ID:lFUaRWckXY
削除(by投稿者)

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026 2012/09/30(日) 22:42:02 ID:aQ07jcNkQg
>>25

なんで縦横比率を変えて急坂に見せてるの?

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027 2012/09/30(日) 23:09:26 ID:aQ07jcNkQg
しかも電柱に斜めにかかってるワイヤーを垂直のポールに見せて。

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028 2012/10/01(月) 09:51:42 ID:pv/JqUXdH2
普通にこの斜度なら自転車静止できんだろ

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029 2012/10/01(月) 17:14:53 ID:MKIrzEfclM
ところでみなさん どのくらいカメラを傾けて自転車の写真撮ります?w

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030 2012/10/02(火) 19:21:40 ID:5FC9PUD7A6
さて、やっと涼しくなってMTBの季節だな

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031 2012/10/03(水) 01:29:52 ID:M3/OUIJ.Bc
さ、削除となwww 

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032 2012/10/03(水) 07:16:51 ID:hjNsn7KLL.

おまえみたいな嫌味な性格の奴がウザいから削除なんだろ
自分の書き込みよく読んでみろ
誰でもいい気分はしないと思うぞ

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033 2012/10/03(水) 11:49:05 ID:spoUcMMKnU
面白い写真だったのに、簡単なトリックをバラされたくらいでwww
メンタル弱過ぎw

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034 2012/10/03(水) 19:16:18 ID:A94IPumpf6
wを多用する奴って、なんかムカつく

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035 2012/10/09(火) 19:21:03 ID:pr7zjEBqoE
友人がMTBの購入をしつこく勧めるんだけど
舗装路を普通に走るだけだと、ただの重い自転車でしかないですよね?
いったい何が魅力なのか理解できないのですが
そこのところを詳しく解説していただけるとありがたい。
見た目のワイルド感の演出?のためだけに乗ってるとしか思えないのです。

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036 2012/10/09(火) 19:47:43 ID:VPEoaC/qJ2
>>35
単なる好みじゃない。ワイルドが好きなんじゃない。
でなければMTB買って一緒に林道走ろうぜ的なお誘いか。

街中だと信号多いから発進加速が良いのは利点だと思う。
排水溝の蓋の隙間にタイヤ落ちることもないしパンクに
強いタイヤも出てたりする。
ただ巡航じゃロードに追い抜かれるしハンドル幅もあるから
狭い道路だと端にも寄りにくいのよね…

俺は一番の利点は油圧ディスクとか強力なブレーキが
使えることじゃないかと思う。
雨の日に乗るなら鳴きはするけどキャリパーブレーキみたいな
制動力の落ち方はしないし。

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037 2012/10/10(水) 00:45:43 ID:V6.3wKq.lY
>>街中だと信号多いから発進加速が良いのは利点だと思う。

だったらアルフィーネに換装したら良い。



>>俺は一番の利点は油圧ディスクとか強力なブレーキが

今後はロード車でもディスクが流行るらしいよ。

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038 2012/10/10(水) 12:37:15 ID:Tdn.3OwRqs
>>37
内装変速機も良いなぁと思う。
でも色々ホイール替えてみたりはできなくなるのよね…。
今は気分で700Cと26インチ交換して使ったりしてるから内装はパス。
メーカー製のコンプリートホイールも魅力だし。

ディスクブレーキ装備のロードやシクロって俺がMTB買ったときも
レモンやビアンキ他からちらほら出ててどっち買うか迷った。
ロードはあるしどうせならMTBってことでMTBに。
シクロ用に油圧対応のSTIは出たりするのかね。

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039 2013/02/10(日) 00:04:06 ID:t5uMQMJxBM
MTB買ったけど、下り坂でもすぐ失速するし、
一生懸命漕いでも全然スピード出ない。
どっかが接触してる気配も無いし、やっぱり、タイヤが太いからなの?
そんなもん?

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040 2013/02/10(日) 06:47:36 ID:blhrYYNXTE
>>39
そんなレベルじゃねぇ!って思ったらゴメン。
・空気圧は大丈夫?ちゃんとした自転車屋でも、MTBは低めで納車することがある。
・クイックの固定力は?脱落防止の度が過ぎて反対側のナットがキツイのかも。
※スポ車初心者の場合は、いじるのは慎重に。
・完成車の場合、回転部に鬼のようにグリスが着いている場合がある。
これは乗ってるうちに(メンテと洗車)自然に改善する。

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041 2013/02/10(日) 10:42:26 ID:SLFq9wVd2U
ここ最近しばらくは通勤でMTB使ってるんだけど
最初はパナのバスターとか言う1.95のブロックタイヤ。
そこから換装してシュワルべのセミスリックタイヤで
マラソンクロスの1.75、少しペダリングが軽くなった。
その後ホイールごと交換してロード用の700x23のタイヤに。
ペダリングが軽いし脚止めてもなかなか失速しない。

が、同じタイヤサイズのロードに再び乗ってみるとやっぱり
こっちの方が楽にスピードが出せる。
ロードやクロスに乗った後にブロックタイヤのMTBだと>>39
で言われてる感覚は特にあるかも知れない…

ところでシマノのMTB用BBってちょっと回転重くないか?
防水性や防塵性とかそっち重視なのかも知れないけど社外制
と比べるとやっぱり重いような…
固めのグリス使ってるのかね。

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042 2013/02/11(月) 00:24:50 ID:U3CLE3niYc
>>40
ネットで買ったマイパレスとかいうMTBです。
空気圧は親指で押して少し凹む程度で、
計るやつ持ってないもんで気圧は測っていません。
調べてみたとこギア比は48/14だそうです。
これは低速気味のギア比ですかね。
脚力は普通だと思うのですが、トップギアに入れても重いだけで、中々スピード感を感じませんw

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043 2013/02/11(月) 07:15:04 ID:tlUHoIzwHg
>ネットで買ったマイパレスとかいうMTBです。

最初の車種選択というか、そこから間違っていると思う。

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044 2013/02/11(月) 08:14:31 ID:J.cs3x1qEg
>>42 もしかしてこれですか?
僕はここのGR-333に乗ってました^^;
多分基本的な部分は同じだと思うのですが、タイヤとチューブが酷くてw
前後で4〜5回パンクしました。 ホームセンターで売っているタイヤの方が丈夫で、
ブロックじゃなく普通のパターンの26インチ1・3/8(1000円ほど)とチューブ(800円ほど)に
変えるとより転がりましたよ♪
普通にママチャリよりも速かったですよ^^

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045 2013/02/11(月) 19:16:28 ID:Ph9NwYQosY

ママチャリの26インチと
MTBの26インチは
同じ26インチでも規格が違うから交換性は無いはずなんだけど?

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046 2013/02/11(月) 20:14:39 ID:J.cs3x1qEg
>>45
あ・・・規格が違いますかorz

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047 2013/02/11(月) 20:47:27 ID:/yg6AqgjmU
>>46
タイヤサイズ、26インチの後の数字が分数表示だとワイヤードオン、
少数表示だとホックドエッジだと思った。
GR-333はクロスバイクって書いてあるからタイヤがWOだったのかも。

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048 2013/02/11(月) 23:37:06 ID:U3CLE3niYc
>>43

まぁそうなんだけど安いのでいーかなと思ってw

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049 2013/02/19(火) 19:34:12 ID:dvcsSbORds
スレ画のGT
シンプルでなんだかイイな

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050 2013/04/06(土) 17:58:16 ID:CmW6gaRz0g
[YouTubeで再生]
marooned - The Island Files

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051 2013/04/07(日) 07:48:46 ID:XsJOKVzjeU
転倒したら痛そうなところだな
日本の一般的な土の路面のほうが楽しそう

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052 2013/04/30(火) 23:05:25 ID:UXiE6BvM8Y
街乗り重視のMTB探していて、ジャイアントのsnapが見た目的にすごく気に入ったので
安いとこ探してたら、ホムセンでこれが叩き売られていた。
予算よりかなり安かったのでお持ち帰り。
浮いたお金でタイオガの1.5幅のセミスリック買った。
でもガタガタ道が走ってみたくなって林道へ。
そしたら予想以上に楽しかったので、調子に乗ってシングルトラック入った瞬間に
こうなったw
それから、暇がある度に林道へ出かけて行って走り回ってる。
走る度にあちこち壊れたり、自分に枝が刺さったりするけど楽しくってしょうがない。
コンポとかにはあまり興味ないけど、可変シートポストってのが欲しい。
自転車より高くて手がでないけど、あれつけたら上りも下りも快適なんだろうな。

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053 2013/05/01(水) 00:32:23 ID:UXK9oLcYA6
林道でスタンドとかw
頭悪すぎww

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054 2013/05/01(水) 05:36:17 ID:rts3dpuCB.
楽しみ方は人それぞれ。
一番頭悪いヤツは、自分では何もしないくせに人を見下すヤツ。

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055 2013/05/01(水) 07:36:20 ID:mkPIVVLPZc
>>52
1.5幅のセミスリックでシングルトラック?タイヤは、もうちょいデカくてぶつぶつしたやつの方が楽しいよ。

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056 2013/05/01(水) 13:23:04 ID:di/NermBus
>>54
でも「林道は走るな」と書いてあるMTBの形をしてるだけのルック車で
林道走ってるのはどうかと思うぜ?
そんな知識レベルのやつがオフ路面でディレハン折るほどの無茶してるのは
頭悪いと言わずになんと言うんだ??
さすがにGTのトリトラフレームだからフレームだけは丈夫なんだろうが
こんなサスで林道走ったら・・怖くて想像するものイヤだわ。

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057 2013/05/01(水) 18:01:03 ID:ySE7RYA5Hk
>>53
下りから登り返す時に一度自転車から降りてしまったり、
止まった時って皆さんどうやって変速してますか?
自分はスタンド立てて後ろタイヤ浮かして、手でペダル回して変速するので
重宝してます。また馬鹿にされそうだけど、泥濘走ることが多いので
おしりが下痢便もらしたみたいに汚れるので泥除けもつけちゃいましたw
>>55
セミスリックは一度街乗りしただけで、その後はいてません。
林道は最初からついてた2.1幅の若干イボイボ気味のタイヤで走ってます。
2.3キロ位の空気圧でご機嫌でございます。
>>56
忠告ありがとう。
アバランチェ3.0ってルック車なんですか?
自転車の注意書きシールには、走る前にはちゃんと点検しろって書いてあるだけなんですが
ちなみに僕の腕と根性ではプリロード最低でも、このサスの7割ほどしか沈めてませんので
このバネ1本のサスでも豚に真珠状態なきがしますが・・・
折れる折れないで言うと乗る前に点検するくらいしか手がありませんね。
ちなみにハンガー折れたのは倒木超えた際の枝の巻き込みでございます。
まず、他の人に怪我させない、次に自分が怪我しない、次に自転車壊さないように
のんびりと精進していきますわ。
今日も走ってきたけど、今まで怖くて押していた場所が乗ったまま超えられたり
ハイカー(自分もハイカーしてるけど)やバイクの人とお話したり低山はやっぱ楽しい。

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058 2013/05/01(水) 18:37:53 ID:mkPIVVLPZc
自分はスタンド立てて後ろタイヤ浮かして、手でペダル回して変速する皆さんどうやって変速してますか?

>>もし止ったらサドル持って後輪浮かせてペダル足で踏んで変速させる。
(あらかじめ1か2段シフトレバー操作してする)けど、滅多にしないな
そのうち坂道の傾斜みたら瞬時にだいたいのギアが選べるようになるよ。

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059 2013/05/01(水) 19:12:38 ID:WQLcT34YHE
スゲー
自分はジャックナイフすら出来ませんw(原付なら微妙にターン
できますがw)
この前練習してたら股間強打して悶絶した・・・

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060 2013/05/01(水) 19:16:18 ID:WQLcT34YHE
と思ったら、サドル持ってなんすねw
今度やってみます。

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061 2013/05/01(水) 20:17:44 ID:rts3dpuCB.
>>56
なんで罵倒から入る?
注意するなり教えることなり穏便に対応することが出来ないのか?

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062 2013/05/02(木) 21:07:49 ID:J0tiqRlzgY
おれもアバランチェ3.0から始めたけど
それに乗ってる頃が一番楽しかったな

そんな俺からのアドバイスは
スタンドは、かかとが摺るから外した
リヤのブレーキワイヤーも、かかとが摺るんでシートステーの内側を通してる

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063 2013/05/02(木) 22:28:56 ID:0mausBJM1Y
>>61アドバイス有難う
スタンドはかかと擦るときもありますが、自分が山で履いてる靴で
スタンドが擦るときはちゃんとペダルに足が載っていない時なので
擦る擦らないで足の位置確認してたりしますが
やっぱり外して少しでも軽くした方がいいのかもしれません。
そうすれば、少しでも降りずに漕ぎ続けられるだろうし・・・

後、今日サドル持ち上げて変速ってのを試しました。
リアとフロントのアウター側からインナー側へは問題なく出来ましたが
インナー側からアウターへの変速は自分には無理っぽいです。
自転車をひっくり返せる場所まで担いであげるってのも手ですが・・・

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064 2013/05/02(木) 22:34:12 ID:0mausBJM1Y
しまった>>62だった
ごめんなさい

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065 2013/05/03(金) 07:06:17 ID:FkCcavDo2U
>>63
インナーからアウターへの変速は、停止してやることが必要になる状況がわかりません
できたら、どうしてそれが必要になるのか状況を詳しく

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066 2013/05/03(金) 18:46:07 ID:Kp71fUuto.
なんか、もろにスレ画のと同じじゃない?

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067 2013/05/03(金) 22:41:11 ID:BdOAe9AlFM
>>65
シングルトラックでグイグイ登る
漕げないくらいの急坂で降りる(この時インナーロー)
しばらく押して上がって、自分のレベルでは乗って下れない辺りで止まる
自転車持ち上げて方向転換して、
下り始めにペダルがスカスカだと怖い、坂が急すぎてフロントの変速できる余裕が無い
(ペダリングできる状態じゃない)
って時に前側真ん中のチェーンホイール、後ろは6段位にしてから下り始める。
自分のレベルではその坂はまだ早すぎてなだらかに横倒しにコケる。
チェーン外れる。掛ける。下り始める。コケる。エンドレス。

頭悪いので長くなったけどこんな感じです。

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068 2013/05/04(土) 05:49:48 ID:FG.EpeL5yg
シチュエーションは何となくわかったわw
クルマの「据え切り」みたいに、シフターのカラ押し込みしちゃえば済む話じゃない?
チェーンラインだけ先に変えといて、チェーンを強制的に脱線させる感じね。
持ち上げて手でソロソロ回す程度ならチェーンも傷まないし。
整備や洗車で普通にやらないか?

山環境がうらやましい。

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069 2013/05/04(土) 09:11:30 ID:LYoxs0FaIw
1段か2段ずつならシフターをカラ押し込みしても変な事にならないと思うよ。
下りはチェーン暴れて外れる事があるから走行中は無理に変速したり漕がないのが正解だな。萎えるから

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070 2013/05/04(土) 21:23:32 ID:fnLXKVXAv6
みなさんありがと。
おっしゃている通り、シフター操作>タイヤ浮かす>ペダル回すという感じでやってます。
というか、下りどころか、上り返しで軽めのギアで勢い良く回すと上りでもチェーンよく外れる・・・
昨日、また枝巻き込んで変速おかしくなったので整備してたら
チェーン外れて巻き込んだ時にプレートが変形してこじてる部分があったので
揉んでみたけど、交換しないとね。
チェーンカッター安物の使ってたので、この前使った時に壊れてしまった。
ちょっと痛い出費です。

フロントディレイラーのシフターって大きいチェーンホイールに変える方のレバーの操作量って
shimanoの場合ランクによって、変わるもんですかね?
今ついてる奴はアホみたいにレバーを押さないと変速しない。
今は左手が少し不自由なので、これだけ何とかしたい・・・

返信する

071 2013/05/04(土) 22:25:01 ID:LYoxs0FaIw
何のコンポ使ってるかしんないけどシマノでありさえすればワイヤーの巻取り量はどれも同じはずだけどな。
自転車乗り終わった後はインナートップのポジションにしとくとケーブルが緩みにくいんだけど、
新しい自転車はワイヤーに初期伸びがでたり、ワイヤーを押さえてるボルトが緩くなる事でそうなったりする可能性もあるけど、そういう遊びが多い状態になるとフロントディレーラーは顕著に感じやすいよ。いっぱいいっぱい押さえてやっと変わる感じでしょ、

返信する

072 2013/05/04(土) 23:27:56 ID:fnLXKVXAv6
おぉ、素早いレスありがとうございます。
>いっぱいいっぱい押さえてやっと変わる感じでしょ、
調整直後は半分くらい操作した所でガシっと変わることもありますが、
枝巻き込んだり、チェーン外れを一度でも起こすとそうなりますw

シフター変えても操作量は変わらないんですね。残念です。
前側のシフターだけでもブレーキ一体の物に変えようと思ってましたが、このまま使い続けよう。

チェーン外れは、こまめに掃除、給油、調整する、コケない、無理な変速しないで
なんとかやっていくとして
枝巻き込みに関しては、こまめに枝を拾って道を綺麗にするしか対策ないですねw

コンポは前Acera FD-M360、後ろAlivio RD-M430シフターはSL-M310 ラピッドファイヤー
だそうです(GTのサイトよりw)

昨日、山で走っていたらフルサスの人が居たので少し話していたら
クロスカントリー?で4時間耐久レースにでてると言っていた。

一言でMTBって言っても、ダウンヒル、クロスカントリー、ダートジャンプ、トライアル、etc
いろんなMTBがあるんですね。
自分がやってることは何に当たるかって考えたら里山遊び?としかカテゴライズ出来なかったw

返信する

073 2013/05/05(日) 06:52:41 ID:.ffwFYph4Q
キミの使用用途にアバランチェが合っているだろうか?
半年位したら、もう一度よく考えてみよう
舗装路を数十キロはしってトレイル入りとかという半ツーリング的な用途には
最高に合うと思う。
おれ自身もそんな使い方が多い
しかし、家の裏山が即トレイル入りで下りで飛ばすのなら
あまり合っているとは思えない

全走行距離の9割が舗装路、そんな用途のバイクだと思う

返信する

074 2013/05/05(日) 09:03:46 ID:zo5KY8tUUQ

でも自転車の種類的にはクロスカントリーしか向かないから、ダウンヒルやらジャンプすると壊れると思うよ。
リアのディレーラーもロングゲージだから地面に近くて草とか小枝が入ったりするだろうし、なるべくきれいなダートの部分を走るといいよ。

返信する

075 2013/05/06(月) 00:03:41 ID:PQYFlsB5m.
お二人さん、アドバイスありがとうございます。
>>73さん
自分はまったく逆の使い方をしてますねw
家の近所でトレイルを楽しめる場所がわからないので駐車場があり、
一部舗装路のある周回路になっているダブルトラックからシングルトラックが
沢山ある所に行って、舗装路走るくらいなら急な坂を担いで降りてダートのダブルトラックから
スタートって感じで、それ以外は車に逆さにして積みっぱです。
走行距離の9割は未舗装路でございます。
下りで飛ばすこともありますが、これは他の山で林業の人がお休みの時(麓に重機置き場があるのでそこで確認)
ハイカーの人や、猟犬の訓練の人と出来るだけ遭遇しない天候、時間帯(降雨時で日没間際)
しか飛ばす気にならないので、ごくごく僅かかな
後は急な坂を出来るだけ漕いで登る、そろそろと降りる事で楽しんでます。
>>74さん
自分の山での遊び方を動画に撮って、自転車に詳しい友人に見せてみました。
やはりカテゴライズできないwと言う返答でした。よっておすすめの自転車も存在しないw
強いて言うなら高額なAMだと。
そこまで投資は出来ないので、これでぼちぼちやっていきます。
RDがまたもげたりぶっ壊れた時には
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.htm...
これにランクダウンさせようかと
で乗ってる自転車がこれなので
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/s9226431.htm...
多分つくと思いまうす。
壊れた時に自転車屋さんに相談して変えてみます。
なんかスレ独占しちゃってるのでこの辺で一旦消えます。

皆様、ありがとうございました。

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076 2013/05/06(月) 15:06:32 ID:tveXD8I/vA
合う合わないとか言ってるけど
昔はこれより細いフレームのリジッドでDHやら全部こなしてたんだけどな

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077 2013/05/06(月) 18:25:06 ID:QjdPK5T7hE
はいはい、昔は大変だったのね

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078 2013/05/06(月) 19:59:31 ID:tveXD8I/vA
大変だったんじゃなくて寛容だったんだろ。
それと腕さえあればロードでも
壊さずに飛んだりはねたり
階段の上り下りしたりしてる動画あったじゃん。

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079 2013/05/06(月) 21:27:04 ID:O1X9o26V12
>>78
あれはきれいに編集してるから実際にどの位壊してるかわからんぞ
まあMTBであればクロカンでもそうそう壊れないと思うけど

>>72
昔使ってた古いレバー(ST-M739)はストロークが短くて
フロントも2段一気に引けたよ。そのかわり引きは重いけどね。

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080 2013/05/08(水) 11:03:41 ID:K9L5wLTyXQ
>>79
腕があればどんな自転車でも壊すことはねーよ。
YANSがまだヤナギで通ってた頃、リアリジのクラインでDH制覇しまくってたし。
ディスクどころかVでもないカンチブレーキであんだけのタイムたたき出して
しかも壊すことなくそれをやってのけて。
緑山でもたまにママチャリで飛んでたし。

下手なやつはどんないい自転車でも壊すし。

結局は腕。
ちゃんと荷重抜けるだけのヒザがあれば壊さない。

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081 2013/05/09(木) 22:45:14 ID:FBD7zQMwto
>>78ロードで無茶すると簡単に壊れるよ
以前居たわ。DJバイクで階段ダーつと降りてたら真似してリム逝っちゃった知り合いのロード乗りが。
最後は派手な転倒でボロボロになってたな
まぁバニホとホッピングを勘違いしてるレベルの奴だったけど

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082 2013/05/10(金) 02:01:20 ID:yeijf6abYk
>>80
「リアリジ」って始めて聞いたわ

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083 2013/05/10(金) 09:05:42 ID:mcomXe0e46
>>81
だから、腕だっつーの。
そんなもんフルサスだって下手がのれば「簡単に」壊れる。
うまいやつが乗ればロードでパイプも飛べる。
ダーブロのビデオで確かあったよ、塚原がロードでパイプ飛んでるの。
シージャンプだったかもしれないけど。

>>82
まだ巷でリアサスが珍しかったころはリアリジ、フルリジ、リアサス(=フルサス)って
言い方してたし、バイクラ(これももうバイクラって言わないのか?)の記事でも
普通に使われてたよ。
当時名前忘れたけどリッチーでクロカン出てた選手なんかフルリジだったし。

サイスポとかバイクラももうそう呼ばないんだろうか。
今じゃこんなに数ある自転車雑誌も当時はこの2つしかなかったからな。

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084 2013/05/11(土) 07:22:44 ID:YmXJHPkSFg
このスレ見てたら
マウンテンバイクに乗りたくなった
自転車屋に見に行ってくる

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085 2013/05/17(金) 14:26:28 ID:vgGDLV/o3A
2.1スリックでも…
波打際なら何とか走れる。

しかし疲れるわーコレwww
sallyの極太なら楽々走れるのかな?

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086 2013/05/17(金) 15:26:38 ID:uNqltroeow
>>85
スリックで??
それ、なんかの修行?w

走った後は、水洗いしてあげてくださいね〜。

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087 2013/05/18(土) 01:23:47 ID:qe6XHkV9eU
>>85
しかもbiopace()なつかしす

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088 2013/05/21(火) 00:33:55 ID:LcoQ0rfrl2
>>75
たぶん動画特定したw
くそつまんねーから、誰も見てねーしw
てかこの程度ならそのチャリンコでもお釣りくるはw

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089 2013/05/21(火) 09:38:05 ID:mC0tN8XmXg
>>85
なつかしー!!ニシキじゃねーか!!

当時「なんだこのダッセー、ジオメトリ」って思ったが
今見ると味わい深いよねぇ。

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090 2013/05/22(水) 08:02:02 ID:WsFCeQ2fJM
やわらかい素材のグリップ付けて数年、溶けてきた…
これが加水分解ってやつですか?

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091 2013/05/22(水) 09:05:56 ID:j/4a0X7JQQ
>>90
そもそもグリップは数年も使うものじゃないし。
せいぜい1年くらいで交換。
さらに柔らかいものならなおさら。

こういうメンテナンスの常識もしらずにグリップ交換とかするアホってなんだろうと思う。

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092 2013/06/11(火) 20:35:37 ID:TpMsjZyb42
てすつ

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093 2013/09/03(火) 23:56:13 ID:p8pxIgt8RI
これって所謂ルック車ですか?

BIANCH JAB 7300 約8万円

以前どっかのブログで自転車は20万円出して初めてまともなもんが買える的な書き込みを見たもんで・・・

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094 2013/09/04(水) 03:26:30 ID:HuHv64P2gU
ルックも糞も…
どういう用途を想定してるんだよ
街乗りなら十分だろうし、競技に使うって言ってもどんな競技かも判らなきゃどう判断しろと…
お前が“ルック車”って思ってるならそうなんだろ?
その“どっかの”ブログの主の思惑通り20万以上する車体でも買えば?
そうすりゃ、お前は“納得"するんだろ

つぅか“吊るし”買ってる時点でもうねww

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095 2013/09/04(水) 05:12:53 ID:SLE.Au.PO2
>>93
初スポーツバイクなんだよね。これで充分上等。
一般人目線なら「ホンモノレベルの入門車」と考えて大丈夫。
低グレードのパーツなので、お手入れが届かない部分はどうしてもサビが浮いてくるみたいなことはあるけどね。

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096 2013/09/04(水) 09:16:40 ID:EeP5uouYgU
>>93
ビアンキは中身はGIANTで、ビアンキの名前だけで同じGIANTより高い。
つまりはビアンキ乗ってるのはただの無知か、異常なビアンキファン。
もちろん異常なビアンキファンはGIANTのOEMじゃなく、高価格帯の
イタリアンフレームに乗るけど。
とはいえ、MTBではイタリアンフレームないからね、ビアンキ。
MTBのビアンキって時点で「こいつクラゲだな」って思う。

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097 2013/09/04(水) 22:36:15 ID:oXHpIUC73U
>96
93はジャイアントのどのモデルになるんだい?

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098 2013/09/04(水) 23:02:20 ID:1mHIptArxo
買い物とか通勤片道3キロに使いたいんだが
ROAM 3で合ってる?

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099 2013/09/05(木) 11:24:08 ID:EsnC5cBa3M
>>97
どれがどのモデル、というこではなく
OEMなんだから、GIANTの工場でGIANTの従業員がGIANTと同じラインでフレームを作ってるってこと。
そういう意味で「中身はGIANT」。

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100 2013/09/05(木) 12:39:28 ID:aNCc6wtpV6

素材がウンコレベルになってればそれは別物じゃないの

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101 2013/09/05(木) 17:28:09 ID:cpXPpUpZHk
対応するモデルが不明ならビアンキがGIANTより高いという判断はどのように?

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102 2013/09/05(木) 23:25:25 ID:YcvVjG/jf6
日本語でタノムサク

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103 2013/12/04(水) 00:26:24 ID:eCuXgoJxm.
買っちゃった

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104 2013/12/04(水) 00:42:28 ID:/rVsisdFEU
かったお

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105 2013/12/04(水) 13:17:23 ID:HwR.YdbBGw
>>104
よく用途がわかんねーんだけど、シティライド用のサイコンつけてるのに
タイヤさえバリバリのオフ用のクロカン車で、オフ使用ってのはどういうアレなの?
なんのためにコレにしたの?
しかも片面ビンディング?

さっぱりわからん。

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107 2013/12/05(木) 07:21:12 ID:qOtow9XWXM
ぷっ。
サイコンにシティライド限定ってあるのか??

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108 2013/12/05(木) 08:50:51 ID:1GsXaqz0Q2
たしかに用途不明な謎仕様だな
ハンドルバー短いし

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109 2013/12/06(金) 01:00:21 ID:i3ZAYi/Y8s
街乗り仕様なんてそんなもんでしょ。
レースで勝てる仕様を目指してないんだし、好きなパーツつけたらいいさ。

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110 2013/12/06(金) 10:55:34 ID:gF3Alyz8R6
>>109
バリバリオフ用のブロックタイヤ、サス、ディスクブレーキなのに
「街乗り使用なの?」っていってるんじゃないの?

普通は街乗りならスリックかセミスリ、サスもストローク少なくて
ブレーキもディスクにしたってVとの違いもわかんねーだろーにと。
で、ボトルケージ2つって、どこいくつもりやねんと。

わけわからん。

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111 2013/12/06(金) 14:15:42 ID:i3ZAYi/Y8s
ほんっとアホやなwww
タイヤなんてとうぶん使えるのに急いで交換する必要なんてないし、
ディスクブレーキを街で使っちゃいかん規則なんてない。
違いがわからんというのもアホだが、
一緒というなら尚更どっちでも個人的な好みだろうがハゲ。
ボトルケージ二個は、糖尿病だから喉が渇くからだろ。
察してやれよドアホ。

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112 2013/12/07(土) 10:33:14 ID:3ViuTvfO3o
このスレ、コミュ障が多いな

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113 2013/12/09(月) 09:48:28 ID:q4RvMZlpCQ
>>111
なるほど、スリックを使ったことない情弱ですね。
使えなくなったからタイヤ交換するんじゃねーんだよバカ。
街じゃ使い辛いしいメリットなんて一つもないからスリックに替えるんだ普通は。
しかもスリックなんて前後で数千円で済むものだし。

ブレーキも別にディスクにする「必要がない」のにしてるのが「わけわからん」と言ってるんだよバカ。

お前みたいな考えのヤツ、よくいるよ。
登山するわけでもないのにトレッキングシューズはいて街歩いてるキモいオッサンとか
バスケするわけでもないのにバッシュ履いてる頭の悪いコゾーな。

同じ考えだな。

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114 2013/12/09(月) 22:24:25 ID:AAckUL814s
>>113
自分の主観を他人に押しつけるなっての。
オマエ一時期この板を騒がしたダウンジャンパーって奴か?

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115 2013/12/10(火) 01:04:14 ID:OBqAk37GZI
他人の趣味にケチつけて偉ぶるって、どんだけセコいんだって感じだなw

>>105
シティライド用のサイコンってのは何なんだ??
まさか・・サイコンは街乗り&ロード専用とか言いたいのか??

>>113
ディスクにする必要が無いって??
今時、、数万円の安いMTBでもディスクブレーキなんだがw
わざわざ交換してるとでも??
逆にディスクじゃない方が珍しいくらいなんだがなぁw

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116 2013/12/12(木) 09:48:57 ID:2iyw3oQFCA
>>114
うわー!!
デター!!!

完全に論破されて全く関係ないダートジャンプというジャンルを叩きに走って
見事に自爆して笑いものになった低脳ステムにiphone君じゃないか!!

で、まだ言ってるの?ダウンジャンパーとか。
流行るとおもってんの?お前だけだけどそれ言ってるけど。
ダウンヒルとダートジャンプの違いすらわからなくて混同したあげく、
それを指摘されたらパニクって勝手にダウンジャンパーとかいう
言葉を作ったんだっけお前www
でなに、ダウンジャンパーって。
ダウンの上着かなんか?
それはダウンジャケットだよ?
ダウンジャンパーなんておかしな言葉を恥ずかしげもなく使うのはお前しかいないから
すぐバレちゃうな、ステムにiphone君ww
しっかしあいかわらずキモいなー

>>115
横槍すまんが

>シティライド用のサイコンってのは何なんだ??
まさか・・サイコンは街乗り&ロード専用とか言いたいのか??

シティライドと街乗りって意味違うの??

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117 2013/12/12(木) 20:40:03 ID:TMPMt4Isi2
>>116
なんだやっぱり図星か。
ダウン症のダートジャンパーくんw

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118 2013/12/13(金) 13:08:51 ID:VW70wHy7Z6
>>117
いいからダートジャンパーという言葉の意味をちゃんと説明してもらえますか

話はそれからだ情弱クラゲヤローww


それともまたまんまとダウンジャンパー連呼して逃げちゃうのかなーwww

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119 2013/12/13(金) 13:23:16 ID:Zxd8a9lOlA
iPhoneステム野郎って確か前スレでそこにいる全員か
ら叩かれて完全論破されたあげくまったく議論と関係
ないダート系をバカにしたアホでしょ?
しかもダート系をよくわかってないのに叩いたもんだ
から更に地雷踏んで逃げちゃったっていう。
最終的になんにも反論できなくなっちゃってダートジ
ャンパーばっかり言って逃げちゃったっていう小学生
レベルのオツムの。
よくまた出てこれるなぁ。
恥ずかしくはないのかな。

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120 2013/12/13(金) 19:49:20 ID:EGSTZ2D7l2
>>119
スマホで移動しながらID変えまくって自演しまくっていただけだっただろ。
それを全員ねぇw

DJ1がレスし始めるとDJ2や3が続々書き込みを始める。
大変だねぇ一人で自演するのもぉ

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121 2013/12/14(土) 04:49:49 ID:XHAaBU3ydg
>>120
>>118>>119が15分しか違わないしなぁw
自演してますって言ってる様なものだよ。

そう言えば、ワイヤーの取り回しがグニャングニャンなのに
>デュラグリスたっぷり塗ればブレーキは効く
って言ってたな。しかもヤフオクの中古購入で。

逆を返せばグリス漬けにしなければブレーキが効かないと言うこと。
意外とメカ音痴と言うかボンビーと言うかw

まあボンビーだからヤフオクで中古購入なんだろうな。
Vブレーキぐらいの価格ならオク使用料と送料を入れると
新品購入してもそんなに変わらないんだよな。

Vブレーキならインナーをテフロンコートにしてアウターはカット時に
ヤスリ等で端末の処理をしておけば具合は良い筈なんだけども
そんな簡単な事も知らないウンチくんみたいだし。

今じゃ「際栗一」って便利なのも有るって言うのにDJときたらw
自分の主観ばかり押しつけて他人の主観を全否定。
まあダートジャンプやっている連中は自転車屋からも嫌われているから
仕方が無いけどね。

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122 2013/12/20(金) 00:06:17 ID:VshWDR.x7I
>>116

>シティライドと街乗りって意味違うの??

ぷっ。
日本語がわからねぇんだなw

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123 2013/12/20(金) 00:33:22 ID:cig.if3KDU
コミュ障の現れ方として、ささいなことで口論になるというものがあります。
 他人のちょっとしたミスも許せなかったり、自分の思う通りにならないと、すぐに口を出して口論になります。
 本人は自分が正しいと思っていて、口論の原因が自分にあるとは思っていません。
 ただ、周りの人からは、ただの怒りっぽい人だなと見られ、すぐに怒るのはやめてほしいと思われています。

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124 2013/12/20(金) 00:41:59 ID:f1sWF64w2s
>>123
>〜すぐに怒るのはやめてほしいと思われています。
とJJ(自演ジャンパー)が涙目で語っています。

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125 2013/12/20(金) 09:13:32 ID:Spm6byXi9Y
現実世界だと
ロードの人は、ほんの些細な事が許せない変な人多いけど
マウンテンの人は、おおらかで細かい事なんて気にしない人が多いよね

話は変わるが、センタースリックのタイヤって
オンオフ両方ともそこそこイケる?
そこそこ漕ぎが軽くて、そこそこ埋まらない
未舗装路での縦方向のグリップはそれほど期待しないけど
見た目にどっちつかずでイマイチ?

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126 2013/12/21(土) 01:48:20 ID:QCB4VuO8iw
>>13

俺なら、パナレーサーが出した最初のスリックタイヤをしばらく後輪のみ愛用してたぞ。

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127 2014/04/09(水) 23:32:15 ID:7TTdIAf56s
最近MTB少なくなったね

そうそう何故か自転車屋のオヤジってMTBをマウンテンって呼ぶよね

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128 2014/04/14(月) 02:36:07 ID:hJIPTAohGM
買っちゃったw
街乗り、通勤MTBは増えてる気がする。
最近自分の住む場所から車で2時間以内の場所に結構コースが有ることが
わかったけど、今年は忙しすぎて中々走ることさえ出来ない・・・

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129 2014/05/18(日) 23:32:13 ID:/wD3UcK3So
[YouTubeで再生]
山の中でたまに出会うけど
シクロクロスの人は本当にぶっ飛んでると思うw

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130 2014/05/19(月) 05:26:27 ID:AW5B7NhOXg
シクロクロスか。
MTBブームでアサヒが大増殖するもっと前から、いちおうあった分野。
初めて買ったサイクルスポーツ誌15周年号にシクロクロスの記事があったのを覚えてる。
現編集長のイワタがサイスポ編集部に来るより前の話。

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131 2014/05/19(月) 23:28:38 ID:xKqYW2sXS2
出たっw

『俺は誰より今のムーブメントのハシリを掴まえててなんだぜぇ…(ドヤッ』

って
後出しジャンケンで威張る白痴w

自分がいかに恥かしい事言ってるのかすら気付かない莫迦さ加減が逆に清々しく感じるわw

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132 2014/05/20(火) 02:20:43 ID:HXdDVr1V02
>>130
シクロクロスはロード乗りが冬場のトレーニング目的で欧州では結構メジャーで
MTBが流行る以前から存在していたんだよ。

それと今のサイスポの編集長はイワタじゃないんだな。

>>131
何か辛いことでも有ったのか?

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133 2014/05/20(火) 04:41:29 ID:Q/YYrVjtBY
普通に乗る分には縦握り主体のドロップの方がいいけど、暴れるシチュエーションなら横バーじゃないと怖い。

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134 2014/07/24(木) 22:40:47 ID:H4QrWl0MmI
初DHしてきた。曲がれない、止まれない、落ちるだけだったけど
めっちゃ楽しかった。

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136 2014/07/25(金) 10:04:43 ID:IGbSQyJ8A2
>>134
いい絵だな〜。
楽しそうで何より。
君は>>128かな?。
言葉尻つついて遊ぶよりも君みたいにペダルを漕いで遊んだほうが楽しいと思うよ。

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137 2014/07/25(金) 20:02:13 ID:u/M7EPRLZg
あざーっす。>>128です。
通販投げ売りの自転車の面倒を見て貰ってるありがたい自転車屋さんが
一人でコツコツと作ったコースだそうで、この日だいぶ耕してしまいましたw
とりあえず止まれる、曲がれる、少し飛べるを目標に通ってみようと思います。
今年は日程的に無理だけど、来年こそ夢の夏、秋、アバランチェやってみたい・・・

てか、今気づいたけどFサスのロックアウトレバーなくなってる・・・w

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138 2014/08/20(水) 21:59:56 ID:rkTOKEwpTk
盆休みに自分の技量で楽しめるDHコースが開いてなかったので
三重県の多気町にあるXCコース行ったんだけど
中級コース2本のうち1本が台風で道が崩れて使用不可だった。
無事な1本を何度か挑戦したけど息が続かず、木の根や激坂で押しまくりw
1周2km程度なのに自分の不甲斐なさに・・・でしたw
崩れたコースも利用者が自分一人だったので管理人さんから逆走可で
終盤の難しいとこだけ練習してていいよって言われたけど
先日行ったDHコースよりも落差のあるドロップ+全面石畳で挑戦する前に
足がすくんで戦意喪失w
XCの猛者たちはプロテクターなし半キャップヘルメットでこなしていくんだろうか?
ちょっとMTBってものを舐めてましたスンマセン状態でしたw

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139 2014/08/20(水) 22:47:20 ID:DVW4o797Ac
これなら登りもいけるらしいよ。

http://ameblo.jp/rs-cycle/theme-10076161077.htm...

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140 2014/09/22(月) 22:21:56 ID:RaE7Qp72Pw
http://yamandomtbmx.blog13.fc2.com/blog-entry-694.htm...
ショック関係だけにショックすぎるw
ダウンヒルした翌週にクロスカントリーコースの登りで
壮大にギコギコ言い出して増し締めで多少ましになったけど・・・
こんな固定方法じゃ年内回リンク分解しなきゃならないんだろw
何回くらいオーバーホールに耐えられるんだろw

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141 2014/10/26(日) 19:01:59 ID:.7ebPuO6/U
昨日、あまりにも天気が良かったので腰痛をおしてDHコース行ってきました。
居合わせた方に愛情ある整備を続けて乗っておられるDHバイクと自分のMTBを
交換して下ることができたんですが、
路面の小さな凹凸が滑らなな路面に早変わりw
20kg超(自称)のDHバイクでもギャップで軽く浮かせる事ができる事に驚き
高い位置のハンドル、後ろ下がりのサドル、チェーンステー長が短い?事で
バンク、逆バンク(自分は超苦手)でも安定感が半端無かったw(あたりまえだけど)

どこでもなんとなく行けるFR系の自分のMTBとはぜんぜん違うことに驚きと感動w
後、ジャイアントのエンデューロ系のフルサスにも平地で乗せてもらえましたが
こっちは驚愕の軽さw
乗り物に情熱と時間とお金は注ぎこんでも自分に帰ってくると実感した次第です。
今日は腰痛悪化して立つことさえ出来ないですがw
良い体験をコースに来ていた方々にさせていただきました。

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142 2014/10/26(日) 19:24:21 ID:8YKzwCFFac
エアレスタイヤってどうなん?

http://www.biker.hr/media/images/ERW/airless_tire_...

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143 2014/10/26(日) 21:03:17 ID:.7ebPuO6/U
エア圧調整出来ないのと、ホイール込みでかなり高額になるので
ごく限られた用途でしか幸せになれないと聞いた。
平地の実用車には最適なんだろうけど

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144 2014/11/02(日) 07:23:59 ID:cdlOlcJyF6
あさひで売ってるドワルディーてのが
安物のわりに、なかなか良いなって思ってしまった
なんかこう楽しそう

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145 2014/11/02(日) 22:42:56 ID:Y9382XCwhY
シンプルで手間いらずな感じでいいかもw
タイヤも26×2.35ブロックで見た目いい感じだ。
でも漕ぐのが少し重たいかも・・・

太タイヤでなくて良いなら26×1.9のスリックで
2000円アップで+前三段変速+前サス付き
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=0...
これ自分が欲しかったんだけど、隣にGTのアバランチェが投げ売りしてたので
そっち買ってしまったw

漕ぐのがとか野暮なこと書いてしまったけど
気に入ったのが一番ですよね。
楽しい自転車ライフを

返信する

146 2014/11/03(月) 02:32:30 ID:u2gYy6kTps
26×2.35って、ダウンヒル用でしょ。

シートポストにキャリアをつけるなら、
リアサスが無いと荷物が暴れる。

返信する

147 2014/11/14(金) 07:10:26 ID:Le5EjqVYp6
orangeってメーカーある ?

返信する

148 2014/11/16(日) 11:06:53 ID:PN59V5omso
レフティーって
何かメリツトあるのー

返信する

149 2014/11/16(日) 21:36:03 ID:nNKeHClU3M
同性能のフォークより軽いらしいよ。

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150 2014/11/17(月) 13:47:36 ID:KUyyU4hkPM
10年前に岩岳の全日本DHとかよく出てて
先週久々に借りたDHバイクで下ったけど、最近のDHバイクすげーなマジで。
まだリアリジットでDHやってるヤツがいる時代しか知らない俺にはラクすぎて
マジで衝撃だった。

当時出たGTのLTSを必死に金貯めて買って、それでも3本も下れば
腕パンパンになってたけど、いまのバイクって全然つかれねーのな。
あの、ゴールしたあとタイム見るより先に感覚なくなった手を
グリップから必死に引き剥がすという経験はもうできないんだな。

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151 2014/11/22(土) 01:47:37 ID:mkP5NfNOKw
東京都自然公園利用ルール(案
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/par...
手短に言うとトレランはルールを作ってこれから山をガンガン使うぜ
MTBはとりあえず入山禁止なw
意見ある奴は28日までに個々で直接メールしてこいやってことなんだけど
これ、東京のローカルルール(法的拘束力は今のところないけど)
決まったら地方にも速攻で波及するよね。
今のところJMA(日本マウンテンバイク協会)とGTやSRサンツアーの代理店の
ライトウェイが臨戦態勢みたい。

JMA団体個別として意見を出す他
twitterで直接MTB乗りの意見を集約して反対意見をぶつけるので意見を募集中
以下twitterコピペ
JMA(日本マウンテンバイク協会)twitterより
「東京都自然公園利用ルール」への意見募集について、多くの皆様からご意見いただいております。
ありがとうございます。協会からも働きかけをしていきたいと思いますので、ご意見のある方は、
早急にメールにてお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

JMAサイト内メールフォーム
http://www.japan-mtb.org/jma-info/formmail-1...
コピペここまで

ライトウェイはMTB乗りの意見を東京都に出す支援
(規定フォーマットで出さなければならない)をしてるようです。

期間が短いだけにどうなるかわかりませんが
思う所がある方はどうぞ。

ちなみにJMAへメールすると、みんなの意見として集約していいですか?ってメールが来ます。

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152 2014/11/24(月) 19:19:52 ID:C8w2Z1iaX6
買っちゃった〜

街乗り普段使い用

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153 2014/11/27(木) 01:34:56 ID:mBuODgAl52
かっこいいなー。
街乗りに飽きたらお山もどーぞw

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154 2014/11/27(木) 15:52:32 ID:AxbB.iUXvo
山用は山用でもう1台OrangeのMissileがあるのです

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155 2014/12/04(木) 20:47:02 ID:P6nPvOWDOg
山本幸平 頑張れ!

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156 2014/12/06(土) 00:13:10 ID:TGW4lIjAF6
>>154ぐぐったら個性的なフレームのかっこいい自転車だったw
これで山とか裏山鹿

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157 2014/12/06(土) 01:03:01 ID:NDboK0LgXs
男は黙って MUDDY FOX

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158 2014/12/06(土) 20:59:56 ID:R2fhh.ZKDM
いつかはFOES欲しい。。

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159 2014/12/12(金) 00:04:44 ID:g2HFidQ1.E
boot'rで良いです。いや、boot'rが良いです。
でもやっぱこれ欲しい・・・
http://www.morewoodbikes.com/bikes/makulu-26#section-galler...
自分には絶対買えない値段ではあるけどw
フレーム+フォークのセットで50万くらい
完成させると自分の車より高くなりそうwww
貧乏人がなんでこんな趣味始めちまったんだorz

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160 2014/12/13(土) 18:59:12 ID:dNoyAqvbAo
GTのアバランチェ3.0 2011年モデル乗ってるんだけど、
タイヤがそろそろ終わるので、悩んでる。
1.9のスリックにするか、純正サイズのMTB用タイヤにするか。
でも勝手から一度も山行ってないからスリックでいいいと思うんだけどね。
1.9のスリックならチューブそのままでいける?

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161 2014/12/14(日) 16:50:13 ID:L9fx67ttAM
そりゃタイヤサイズが一緒なら使えるでしょ。
もしタイヤと一緒に3年使ってるチューブなら交換して予備に回したほうがいいかもだけど。

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162 2014/12/14(日) 17:55:57 ID:VgMNkYoWIw
152です
街乗り用に1,75のマラソンタイヤ履かせたんだけど
びっくりするくらい快適ですよ
もうオフ用タイヤには戻れません(街乗り限定)
ちなみに純正タイヤは2,1オフ用タイヤでしたが
チューブはそのままいけましたよ〜

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163 2014/12/14(日) 23:44:55 ID:Q0wVj4hAbE
サンキューです。
今度タイヤ交換してみます。
バイクのタイヤ交換なら何度かやったことあるからバイク用のタイヤレバーあるけど、
自転車用は100円ショップので十分?
26インチは初めてだw

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164 2014/12/21(日) 07:59:05 ID:YY7eDLjdoI
結局1.9の溝アリスリック買って、
ついでにエラい幅広だったハンドルバーを580に変えることにした。
これなら通勤に使える。

これハンドル変えないと都内の道路では走りづらいわ。
歩道だって、車道だってホムセンチャリですら狭い思いしてたのに。

できれば前か後ろにかばん入れるカゴを付けたいんだけど、
いろいろぐぐってみたが、ムリっぽいね。

シートポスト固定のリアフェンダー兼用のキャリアは、
最大で耐加重18キロとか書いてあったけど本当か???

バイクのリアキャリアですら10キロも載せられないのに。
もし本当だったら、バイクみたいにリアに小さめのGIVIつけちゃうぞw
クソダサだけど、一度使ったら止められないだろうなぁ。

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165 2014/12/22(月) 02:21:31 ID:Vd9h8OZwSQ
ハンドルは100均の金ノコで十分切れますよ。
キャリアはアバランチェなら、リアキャリア固定用のダボ付いてるので
こんなのとか着けられんじゃないかな?
http://www.minoura.jp/japan/rack/rear/mt-800n.htm...
2011年のならVブレーキだと思うので
フロントにも
http://cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=...
これとか着くんじゃないかなぁ。

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166 2014/12/22(月) 08:46:35 ID:UDdc/SpvsI
>>165
そうかwハンドルバーを切るという選択肢もあったかぁ。
それは頭になかったなぁ。

ちなみに当方のは前後ディスクなので、Vブレーキ固定のフロントキャリアが付かない
っぽい。
しかし、リアキャリアは付きそうだね。
真剣に考えてみよう。

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167 2014/12/23(火) 12:09:31 ID:gh1dZTZWHw
街乗りなら580でもかなり広いんじゃない。

ポスト付じゃないダボ穴固定のキャリアでも2kgだったり。
それに買い物カゴ付けてて10kg積んだりするけど、走るとグラグラするよ。
それにキャリアの耐荷重があっても、シートポスト側が想定外の20kgに耐えられなかったりして。

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168 2014/12/23(火) 23:36:08 ID:l.s3P9C5es
これ買う予定
ディオーレで組んでVブレーキ 1.5ぐらいのタイヤで御所&鴨川河川敷お散歩仕様にする予定です。

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169 2015/01/07(水) 19:10:43 ID:XL0t5rLWJE
ちっくしょー、結局1.9のスリックを前後に入れたんだけど、
交換自体は至極かんたんだったが、前輪パンクさせてしまうわ、
後輪のバルブ横に穴開けちまうわで散々だった。

チューブが古かったんかな?
まぁ下手だったってのもあるけど、
なんかサイズも怪しい感じだったなぁ。
タイヤとチューブが純正だったかもう一度確認しときゃよかった。

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170 2015/01/07(水) 21:54:55 ID:b/cAqekk/A
チューブにエアーを少し入れてから組むと
リムでチューブを噛みづらくなる

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171 2015/01/08(木) 04:59:45 ID:Co48GaVU4A
長年使ったチューブは肥大してるから、どこかがダブつくんだよね。
サイズを下げる方だと、より「逃し」が難しいだろうし。
噛み込みが心配な場合は、バルブ周辺を最後に残す入れ方を推奨する。
逆側から「まるごとバナナ」を作るイメージで、最低限の空気を入れたチューブをタイヤで丁寧に包む。
最後にバルブ周辺でダブついても、空気を抜いてバルブを押すことで逃しやすい。
ただ、このやり方は左右均等に気をつけないと、バルブが微妙に斜めになる。(だからオレは素直に入るチューブはバルブ側先ハメ)

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172 2015/01/08(木) 10:36:06 ID:pgWSz7Thxs
>>171
長年ってどんだけだよ。
ブチルゴムってそんなに簡単に肥大しねーし、それこそ30年くらい使ってないとそんなことない。
しかも自転車のチューブって結局はタイヤの内容量以上に大きくなることなんて
物理的にありえないんだから肥大することなんてほぼない。

あと、バルブを一番後とか、意味わからん。
それこそバルブ部分をうかせて最初にビード噛ませて、その時点ですこし空気入れたら
その時点でバルブ固定&その部分のビード固定するし、だぶつくどころか噛みこむことなんてない。


俺長年ダウンヒルやってるけど、レース中のチューブ交換なんか1分くらいで全部やるけど
噛みこんだことなんてただの一回もねーわ。
パンクしたチューブ外すときだって先ず最初にバルブナットゆるめてバルブ押し込みながら
その部分のビードを外すと一発で外れるし。

あんまいい加減なこと言わない方がいいよ。

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173 2015/01/08(木) 11:39:52 ID:VhDuZCLE8w
>>172
凄いね。
ダウンヒルレースでクイックリリースなんだ!
怖くて真似できません。

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174 2015/01/08(木) 16:11:31 ID:7wL8ctX9rA
チューブレスにしろ。

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175 2015/01/08(木) 18:05:30 ID:51rU.D.A.E
>>172
わい、このまえ初めてタイヤ交換してんけど
バルブ付近がたぶつくっていうか、ビートがうまくはまらんで難儀した。

昔は、バルブの方からタイヤをはめ込むのが主流だったけど
最近では、パナレーサー?がバルブの反対側からはめ込むのを
推奨してるって、自転車屋さんのサイトで書かれてた。

バルブ側からはめるほうが、簡単なのかな。

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176 2015/01/08(木) 21:05:43 ID:VhDuZCLE8w
>>175

>>172の言うこと信用しないほうがいいよ。
脳内でしかDHでレースやってないから。
DHマシンも持ってないんだろうね。

今は、バルブ側を最後に入れるのが主流で、バルブのネジを緩くして
バルブを押し込みながらレバーでビートをハメるのが推奨されてるね。

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177 2015/01/08(木) 23:47:58 ID:JN3wguXKiI
自分は
チューブだけの状態で浮き輪状になる程度に空気入れる
タイヤにチューブはめ込む
バルブ通す、ナット?はバルブが抜けない程度に締める
バルブから90度の位置でビードを入れ始める
ナット?を甘く締める
噛み込み無いか見ながらもう少し空気入れる
バルブの角度見ながら空気入れる(斜めったら治す)
ナット締める
youtubeやら、自分の経験やら、自転車屋さんやらのやり方をミックスした結果w

チューブのパンク修理に意外と便利なのは
短いボールペンと百均の爪用ダイヤモンドヤスリを半分に折ったもの
穴を確認した時に、パッチを穴の中心に合わせて二回り大きくボールペンで印をつける(囲む)
囲った部分ギリギリまでヤスリで荒らす
囲った部分より一回り小さくゴムのり塗る
ゆっくりとたばこを吸う
パッチを貼り付けてチェーンステーの上にチューブ乗せて、携帯工具の柄でゴシゴシ擦る
透明のビニール剥がさずに空気入れて上記の様にしてセット
ビニールはがすと、パッチからはみ出たゴムのりで、チューブとタイヤがくっつくのを防げる
パッチの隅々までゴムのりが塗れる

短いボールペンと半分に折ったヤスリはパンク修理セットの箱のなかに入るので
サドルバッグの中がスッキリ

あと、修理セットの箱の中には米→仏のバルブコンバーターを入れているので
ゴムのりのチューブにマスキングテープ等を巻いて補強しておかないと
振動でゴムのりチューブに穴が空くw

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178 2015/01/08(木) 23:49:02 ID:GL/1cVbAuw
>>171>>172は意見が噛み合ってないね

>>171は自分のミスに気がついていないが
>>172はアドバイスをするのに、肝心な所(>>171のミス)を理解して判るように書かないから誤解されてる

>>171
>ただ、このやり方は左右均等に気をつけないと、バルブが微妙に斜めになる。

は、最初に「バルブを突っ込んで位置合わせをしていない」から「バルブが斜めになる」という大きなミスを犯している
これは付け根に負担をかけて、もぎ取るような亀裂が出来てパンクする原因になる(パンク修理不可能)


>>172
>それこそバルブ部分をうかせて最初にビード噛ませて、その時点ですこし空気入れたら
って言う所で、最終仕上げ部分(>>171が言う所)を言っているが
順序立てて教えてあげないから、>>171が言っている事をいきなり否定されたようになっているので納得できていない


>>176は極当然の事を言っているが>>171に吊られてタイヤのリムへの収まりだけを言っていて
両者のミスを理解できていない


例えるなら
【1】チューブの位置合わせ − ※バルブ嵌める(仮)
【2】若干エア入れ(タイヤレバー等で噛み込みパンク防止))
【3】タイヤのビード(ビートじゃないよ)収め − ※バルブ緩める
【4】エア入れ − ※バルブ嵌める(本締め)

で、バルブは
「入れる(仮−ナットは不要) − 少し抜く − 入れる(本締め)」の2度手間が必要なのに
行程の意味を理解できずに「コツ」だけでアドバイスしようとするから誤解や衝突が起きる


総括すると
構造上、バルブを締め込むのは最後にしないとタイヤが収まらないのは当然の事なんだけど
過去にミスした初心者が上級者からコツを教えられた時に「自分がミスった所だけ」を注意するあまり
他の部分を見落としているような感じだよね

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179 2015/01/08(木) 23:50:02 ID:JN3wguXKiI
ビニールはがすと=×
ビニール剥がさないと=○

長文の上に間違ってるw

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180 2015/01/09(金) 09:42:09 ID:j7yYujKgZM
とりあえず1.9〜2.3用の米式チューブ(安物)を買ったよ。
この週末に交換するつもり。

んで結局チューブはめるときは新しいタイヤを片方入れた後に、
少し空気入れてバルブから入れてけばいいの?

ちなみにタイヤ交換時にチューブとかタイヤのビードや内側に何か塗ってる?
バイクのタイヤ交換で使ってたビードワックス塗ったけど必要ないねw
でもチューブには何か塗った方がいいかと思って、(張り付きや引っ掛かり防止)
シリコンスプレー吹いといた。

こんな感じでいいの?

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181 2015/01/09(金) 11:31:37 ID:FEHpiBA.ZM
>>180
シリコンスプレーはやめたほうがいいんじゃないかな?

バイクでレースやってた時に、シリコン系のブレーキフルード使ってたんだけど、
ゴムを傷めるらしいんで、走り終わるたびにブレーキフルード抜いてたよ。
実際には、どの位傷めるのか分からなったけどね。

なのでチューブにはベビーパウダーで代用してるけど、こっちは問題出たことないかな。
もし不安なら専用パウダーか何も付けないで。

>>178に突っ込まれたんで(サンキュー)ちゃんと書くと、
タイヤを片方入れた後に、
チューブに少し空気入れてバルブをリムの穴に入れてから、ねじれたりしないように
タイヤの中に収める。
そしてビードを入れるんだけど、最近はバルブの反対側からビードを入れていく
自転車屋が多いよ。
この時チューブをリムとビードの間に挟まないように手で入れていく。
最後のところが硬いからレバーで入れる。
バルブ付近のチューブを噛んでることが多いからバルブを手で押し込んで
バルブ付近のチューブをタイヤの中にきちんと収める。

エアを入れるときは少し入れてチューブを噛んでないか確認。
少しずつエアを入れてって1kgf/cmくらい入れたら、こんどはちゃんと均一に付いたか
タイヤサイドのミミを見て確認。
ビードが上がってないところは手でモミモミして均一にしてから
本格的にエアを入れる&バルブナット締め。(手で締めれば充分)

こんなところかな?
足りないところとか、気が付いたことあったら補足ヨロシク。

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182 2015/01/09(金) 16:43:57 ID:UMiTVwOBlg
>>178
>171っす。
慣れてる人は完全に当然の動作として無意識に出来てるから「ハァ?」と思うかもしれんが、
自分が言いたいのは、均等に気を使わなければその手順通りにやってもバルブは斜めるでしょってこと。
バルブ位置を6時として「12時→右3時と左8時」みたいな調子で進めちゃうことを想定してちょうだい。
ビードの癖などの流れのままに、片方だけ調子よく進んじゃうとか。
いくらバルブホールに仮入れしておいても、「右4時と左7時」ぐらいになって「あ、やり直そ」的な。
ということで、実際は斜め状態のままハメ終えてしまうことは無いんだけどね。
そういう低級な(でも無かぁ無い)レベルの話です。

>>180
オレはシッカロールをまぶすことにしている。

タイヤの話になると出てくるいつもの人って、本当に人間か?DHの事故で死んだ人のゴーストがbot化して
ネットの海に…。

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183 2015/01/09(金) 19:36:50 ID:ceEkGd3AlA
>いくらバルブホールに仮入れしておいても、「右4時と左7時」ぐらいになって「あ、やり直そ」的な。
そういう事が起こらないように最初に入れおくんだよ
取り返しがつかない状態まで悪化しないから

不器用なヤツは
※バルブ嵌める(仮)
を仮じゃなくて根元までナットを締めていいんだよ
そして、ビードを入れる時に改めて一度緩めて嵌めればいい

ほんとレベルの低い話だねw

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184 2015/01/09(金) 20:14:48 ID:QKLdIP8ctM
レベル低い話しなんかw

タイヤの件は、超初心者の自分には
なんとなくタメになりました。

サンキュー

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185 2015/01/10(土) 00:34:06 ID:oFnGLCUxkE
>>183
蒸し返すようだが(イチャモンじゃなくて同レベルにむ
けて)、バルブの位置決めが仮だろうと本締めだろう
と、たるんだチューブがチャラになるわけじゃないで
しょ。
意識にあげるかどうかはさておき、物理的に均等であ
る必要は常にあるわけで。
チューブとタイヤの滑り相性によって、入れてるうち
に自然にセンタリングされる場合もあるけどね。

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186 2015/01/10(土) 01:05:49 ID:qh5XkQkBYY
>>182 >>185

俺は、>>173>>176>>181、だけど、
補足ありがとう。
確かに慣れないうちは、左右均等を心がけたほうがいいよね。


リジット脳内ダウンヒラーの脳内XC全日本出場パンク修理1分くんは、
ダウンヒルマシンのほとんどが強度や安全性の問題でボルト留めなのに、
恥かしい事書いちゃったから、もう湧いてこないんじゃない?
なぜハードテールって呼ばれるようになったかも解らず未だに
リヤリジとか書いてるし・・・

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187 2015/01/10(土) 06:26:18 ID:oFnGLCUxkE
現実のブツは色々、触る人のレベルも色々ってことで、この話題は終了〜。(権限ないけどなんとなく)

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188 2015/01/10(土) 07:57:37 ID:.SvrqEpmb6
失敗したりこんな長文打ちこんだりする暇があったら
ちょろっと自転車屋行ってプロにやってもらった方が早いし間違い無い

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189 2015/01/10(土) 17:51:03 ID:ImXJ.NNXGg
>>188
店に持っていってやって貰っても、
面白くもないし、面倒くさいし、金かかるし、待たされるしでいいこと無いじゃん。
バイクの整備もそうだけど、困ったり悩んだりするのは最初の1回〜2回だけで、
後々のためを考えると自分でやった方が良くない?

俺はバイクなら自分でタイヤ交換するんだけど、自転車は初なもんで。
ディレーラーの調整(ギアの調整)とかはネットでいろいろ調べて、
散々試行錯誤した挙句に自分で何とかやれた。

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190 2015/01/11(日) 18:12:43 ID:4yfRF6h9r2
一回で正解見れるんだから次回から自分でできるだろ
まわり道せずに済むし
後々のこと考えると間違ったやり方で偶然成功して
間違い知識身につける事になるよりも大怪我せずに済むぞ

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191 2015/01/12(月) 10:43:01 ID:WkBgvCrIfw
>>190
一回見てできるんだったら、ようつべにタイヤ交換なんていくらでもあるよ。
まぁ、バイクと違って自転車のタイヤ交換は一回見れば誰でもできるのかもしれんけど。
たいした道具もいらないみたいだし。

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192 2015/01/18(日) 17:36:42 ID:AgG4wxLfJM
今日、愛車2011年アバランチェ3.0のリアタイヤのチューブを
買っておいた米式の1.9−2.1サイズの新品に交換。

流石に3回目になると慣れてきてあっと言う間に完了。

これで走れるぞってなことで、早速試走に出かけたんだけど、
走り始めてすぐに悲劇が、、、

一番重いギアの入りが悪いな?(ガリガリいってなかなか入らない。)
ガチャガチャギアをいじくってると、後ろからバキバキバキッ!!って
嫌な音がした。。。。

見てみると、、、、ディレーラーが脱落してる。。

しかもよく見てみると、ディれーれーの上下の歯車を挟んでるプレートがぐにゃりと
曲がっていて、ディレーラーとフレームの間のハンガー?が画像のような感じでポッキリ折れてた。

もしかして、リアタイヤはめるときに何かやらかしたか?

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193 2015/01/18(日) 17:43:38 ID:AgG4wxLfJM
仕方ないから修理しようとパーツを探し始めたんだけど、

ディレーラーって思ってたより安いんだね。
まぁ、RD-N410とかいう入門用だからだと思うけど。
あさひで3000円も出せば買えそう。

それより問題なのは、いくらネット探してもディレーラーハンガーが無い。
2011年アバランチェ3.0(前後ディスク)用のが売ってない。
品番は280595ってとこまでは突き止めたけど、ググっても売ってるところが無い。

こういう場合ってどうすんの?
前にブレーキパッド交換するときも探すのに苦労したけど、
こういった消耗品的なものが入手し難すぎない?
MTBってこんなもんなのかなぁ?古いからか?

あさひはGTのMTB扱ってるから整備できるんだろうけど、パーツどうやって入手してるんだろ?

自転車って結構いじくりまわしてる人いるけど、凄いな。
適合情報もそうだけど、部品自体がなかなか無い中でよくイジれるなぁと感心した。

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194 2015/01/18(日) 19:07:58 ID:dnG16p/4sY
>品番は280595ってとこまでは突き止めたけど、ググっても売ってるところが無い。
それ発注番号であって品番じゃないよ
自分もライトウェイのPDF調べてググったらヒットしなかった。
品番をどう調べたのか、詳細覚えてないけどうちのアバランチェ2012年のもPDFと品番は違うもので
たぶんATIDHの後に4桁の数字がディレーラーハンガーの品番だと思う。
ライトウェイは在庫や販売店は答えてくれないけど、発注番号と品番は教えてくれると思おうよ。

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195 2015/01/18(日) 20:08:49 ID:AgG4wxLfJM
>>194
そうなんだ。情報サンキュー。
あさひに聞きにいってみるよ。

↓コレとか形が近いんだけどなぁ。12年式用らしい。12年式とはまた違うみたいだし。。
http://www.qbei.jp/item/gt-050384...

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196 2015/01/18(日) 20:29:37 ID:AgG4wxLfJM
やっと見つけた!!
コレっぽい!
http://www.cb-asahi.co.jp/item/75/92/item100000009275.ht...

いやしかし、破損しやすい部品なクセに探すの大変だなぁ。

予備も含めて二つくらい買っとこうかな。

あと、通勤で使いたいから前後フェンダーと前カゴ付けたいんだけど、何か良いの無い?

>>194氏のリアフェンダーなかなかイイね!
どこで買ったの?
サイドスタンドは俺のと同じだw

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197 2015/01/18(日) 21:51:04 ID:dnG16p/4sY
フェンダーはゼファールのやつで前後共用のやつだけど
ステーの部分も樹脂なのでひん曲がってくるよ。
1年位は大丈夫だったけどw

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006RQ2KH2?psc=1&re...

自分のアバランチェは知人に無期限レンタル中なんだけど
最近スラロームとかダートジャンプ?とかのコース行ったりすると
なにげにアバランチェ率高い。
元々下手くそなのにフルサスでダートジャンプとか無理ゲーすぎるので
アバランチェにまた乗りたいw

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198 2015/01/21(水) 13:51:01 ID:GMkMR64KiA
>>186
おお、なんか久しぶりにきたらなんか変なことになってんな。

>リジット脳内ダウンヒラーの脳内XC全日本出場パンク修理1分くんは、
ダウンヒルマシンのほとんどが強度や安全性の問題でボルト留めなのに、
恥かしい事書いちゃったから、もう湧いてこないんじゃない?
なぜハードテールって呼ばれるようになったかも解らず未だに
リヤリジとか書いてるし・・・

いやおれXCはでたことねーし。
脳内?
いやいやかなり昔っつーか90年代だけどちゃんとセミワークスで国内転戦してたよ。
まだYANSがヤナギって言われてた頃な。
まだダーブロ全盛だったころな。
カンチ全盛にVブレーキ発売されてその制動力にバビってた頃な。
で?そのDHバイクの殆どがボルト締めってのとパンク云々がどう関係あんの?
バルブボルトの指摘のこといってんの?

リアリジとハードテイルって俺の中でべつに同じ意味だと思ってたけど違うのか?
俺の時代はまだフルリジでダウンヒルやってるやつもいたからリアリジっていう
言葉をよく使ってたけど違うのか?
スプーンとおさじの違いくらいに思ってたけど違うのか?

もしくは俺がしってるその頃とチューブ交換のプロセスやメカニズムが変わってるのか?
つーか慣れればレースやっててもやってなくても交換1分とか普通にできるだろ。

バルブが斜めるってのも、俺から言わせれば最初にバルブいれてバルブ部分のビード噛ませてバルブナットしめりゃそれで固定されるんだから斜めることなんてないだろ。
経験上、それ以外のやりかたでやったことねーけど、斜めることなんてなかったよ。

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199 2015/01/21(水) 18:40:04 ID:z546I21ayI
スゴいっす!
チューブ交換が1分なら、労力としては屁みたいなもんですよね!
ボランティアで1万本ほど交換してから、また考察を書きに来てくださいね♡
ではごきげんよう。

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200 2015/01/21(水) 23:11:53 ID:SHioJaZduw
>>198
>>199はチューブ交換=フレーム、フォークからのホイール脱着込で1分以内前提で
書いてて、ボルト止めが多いDHなら1分以内は無理でしょってことじゃないかなぁ

質問者本人はマルチで他所で解答貰ってるのでここで外野がもめてもしょうがないかとw
>>199
煽るわけじゃないけどハードテールのとこ自分も知りたいw
同じ機構のこと指してるんだから呼び方なんてどうでもいいような・・・

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201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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