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MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠


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001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。

贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?

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002 2011/01/04(火) 01:10:25 ID:c4KacUhZmo
かわいそ

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003 2011/01/04(火) 06:12:45 ID:knwzXg8kkU
そのリアサスはダウンチューブに負担が大きいだろ。

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004 2011/01/04(火) 06:37:10 ID:Q6R7aApAyE
リヤサスなどいらぬ。

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005 2011/01/04(火) 07:06:31 ID:PXBJlWqf.Y
人生初MTBなのか?
そうだとしたらマジアドバイスを3つ。
・愛着第一だから見た目で選んでOK。関連して、ネットであまりバカにされていないメーカー
 にすべし。変な話だけどテンション下がるでしょ。
・そのメーカーの入門シリーズのミドルレンジの一番下ぐらいの機種で充分。リアサスや油圧
 ディスクとかやめとけ。掃除や軽整備が手に余る。
・身長にもよるがサイズ選びは慎重に。

オレは買ってから気付いたんだけど、ロンリー初心者が走れる山なんて無い(見つけられない)。
それなりに河川敷ポタを楽しんでるけど、次はクロモリフルリジ内装にしようと決めた。

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006 2011/01/04(火) 10:47:32 ID:zY6QcqJDOA
悪いとこ言わない。クロモリにしておけ。17年乗ってる私が断言する!

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007 2011/01/04(火) 10:52:23 ID:Ny31qQycbQ
MTBは見た目がフロントサスペンション、リアのサスペンション、ゴツイタイヤでカッコいいが、買ってみるとゴツイタイヤはいらない。
転がり抵抗が大きいだけ。
サスペンションは歩道と車道の段差での通過が楽。

上記の悩みの解消したのがクロスバイク。

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008 2011/01/04(火) 11:10:23 ID:vWBcGjHBSE
>>1>>7
山道を下る為か、街乗り用かが肝心だな。
街乗り用に本格フルサスMTBじゃ安クロスにも劣りかねない。

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009 2011/01/04(火) 16:38:29 ID:Q6R7aApAyE
>>1です。

返答アリガトです。そうですね、肝心なことを
書いてませんでした。欲しいのはXCです。
ハードテールです。これですと、それこそ
各社似たり寄ったりで、何を基準に選ぶんだろうと
考えてしまいます。

フレーム材質はまだしも、コンポーネントの違いなどは
まったく判断ができません。キャリアの長い人は
そういったところも購入の決め手になるんですかね?

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010 2011/01/04(火) 17:06:29 ID:k4COjQf49U
先輩方、
クロモイとかアルミとかカーボンとか
それぞれどんな特徴あるのですか?

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011 2011/01/04(火) 17:42:38 ID:.slLOzuZO6
メーカーより購入する店の方が重要

少なからず他のジャンルのバイクより扱いが雑になるので
メンテナンスだけで済まない状況も多々アリ

出来れば半径10km範囲に有って
部品交換以外の修理くらいなら無料で面倒見てくれる店が良い

そんな店ならブレーキパッドの減りやエンドの曲がりチェック、
ワイヤー伸びの調整、ハブの増し締めくらいは何も言わんでもやってくれる

ロードバイクメインでやってる店でもMTB判らない店も多いから注意が必要
(ヘッドパーツの交換も出来ない店があった)

先述したけど、扱いが雑になる分パーツ交換の機会も多いので
グレードアップしやすい構成のバイクが長く楽しめると思う

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012 2011/01/04(火) 20:23:12 ID:ln3aG6p11Y
そろそろ8〜9年になるか?俺は、フルサスに乗りたかったので、
店で見て見た目で気に入ったプジョーVtt905?を買った。
見てくれはごついけどアルミフレームなので意外に軽い。

近所の神社のガレージ用のスロープを登って、上からは参道の
折れ曲がった階段を下るのが楽しい。

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013 2011/01/05(水) 00:16:50 ID:.DkA8Hr18k
20年前は前後サス無しでダウンヒルして普通に60キロとか出してたわぁ、懐かし。

それより、XCするなら、コンポーネントが良いのを買うのを勧める。
良いコンポーネントは錆びないとか、軽い、動きがスムーズ。20年前のXTだけど、錆びてないよ。

足で使ってる数年前に買ったシクロは完成車で12、3万円だったけどコンポーネントが安いのだから錆びてるし、動きも鈍くなってる。

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014 2011/01/05(水) 00:34:08 ID:ZJCc0KaLJk
俺はロード乗りだからMTB事情は詳しくないが、
とことん走るならコンポは低グレードでいいんじゃね?

20年どころか5年間使い続けられる部品って少ないでしょ。
スプロケ、チェーン、チェーンリングなど駆動系は消耗品だし、
ベアリングを使うBB,RD、ホイールなども砂埃で急速劣化、
RDやチェーンリングも転倒や岩にぶつけて曲がってしまうかなと。

クランクとかFDとかの簡単に壊れない部品は贅沢してもいいと思う。
まあそんな部品は高グレードの効果も微妙だけど。

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015 2011/01/05(水) 10:01:00 ID:YMRZpWCn8c
>>14
全日本のDH出てる(とはいっても下クラス)けどそんなことないよ。
RDなんてフラッグシップ最終モデルだった20年前のXTを今でも使ってる。
テンションスプリングが強いのでこれが一番ジャムらないRDだという判断。
スプロケもそんなに消耗しないでしょ、5年じゃ換えたこと無い。
ホイールは確かに4年に1本のペースで組み替えてるけど、それくらいじゃないかな。
そもそもMTB用のコンポってそんなにヤワくないですよ。

>>1
単純に好きなメーカーでいいと思うよ。
ただ、比べるのは必要だと思う。
「A社が好きで買った」のと「A社しか知らなくて買った」んじゃ
大きな違いがあるからね。
やっぱり俺もいい自転車を探すよりも先にいいショップを探す派だな。
ショップによっては普通に月イチくらいで山ツーリングを開催してるとこもあるし
そうなるとMTBの使い方が変わってくる。
本格的に使えばその分なにが必要で何が不必要かわかるし、
そこにいる人からの情報ってのも大きい。
仲間内で山いくのもいいモンですよ。

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016 2011/01/05(水) 13:10:40 ID:RD.Cq75l9Q
>>13>>14どちらも正しいけど、オレ個人の場合は14系だな。
ロードは時々バラして洗車と整備するけど、MTBはできないしやる気も起きない。
できない→フロントトリプルは変に触ると調整が難しいだよ。クランク外す工具も無いし。
やる気→マイルドなクリーナーぶっかけて洗車、パーツクリーナー+歯ブラシでメカ洗い
    程度はもちろんやる。でもそこまでで力尽きる。
一般人目線ではキレイさを保ってるが、駆動部は緩やかに朽ちて行く感じ。

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017 2011/01/05(水) 14:28:53 ID:YMRZpWCn8c
>>16
自転車屋でバイト経験ありの俺としては、ロードよりMTBの方が
遥かに整備がラクなんだが・・・

自分でもロード・MTB・BMXもってるが、
やっぱりロードが一番気を使うし、手間かかる気がする。

バラシは別にロードもMTBも同じでしょ?
洗浄も手間は同じでしょ?
エア噴いてディグリーズしてオイル・グリスアップ。
組み上げだとブレーキ調整くらいか?違うのって。
それだってVなら左右バランスと引きシロだけだし、
ディスクなんてアタリとれりゃ一瞬で完了。
シフター系もフロントの歯数の差がある分ロードの方が
面倒くさい。

ブレーキレバーひとつとってもロードの方が面倒だろ。

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018 2011/01/05(水) 18:07:54 ID:ZJCc0KaLJk
>>15
そっか、よく考えたらロードの方が距離と時間を走る分消耗が激しいかも。
スプロケ交換の目安を1万kmにすると1〜2年だし。

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019 2011/01/05(水) 18:26:01 ID:Rr8QNN03WI
でわこの車体はどうでしょう?
http://centurion-bikes.jp/08bikes/backfire40.htm...

これはグレード的にLOOK車なのでしょうか?
処分価格でかなり安売りしてたので聞いてみました。

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020 2011/01/06(木) 05:34:34 ID:xLCFt4FRWY
リアサス買うなら安物はやめとけ。
20万くらいまでの物はすぐ壊れる。
俺のトレックは40万したが5年経ってもストレス無し。

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021 2011/01/06(木) 10:39:21 ID:DoF6d1u.0o
俺はアルミを選ぶね。

クロモリは確かにしなるけど重くて鈍重な感じが
好みじゃない。

カーボンは買えない。

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022 2011/01/06(木) 10:44:50 ID:GOo2RxMWhg
>>20
山下りをするでもなく街乗りだけでリアサス買うのはバカだよな。
街でボヨンボヨンしてるのを見ると笑ろけてくる。
スーパーV、LTS、STS、ラッカスと乗り換えてきたが
どれもDH以外で使う気になれない。
街乗りはハードテイルに太スリックで十分。

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023 2011/01/06(木) 12:47:23 ID:/XgFdG1fVA
17
ブレーキの位置出しはメタルパッドは、なかなか当たりでないからホイールなるべくはずしたくないしMTBが面倒だよ。
年一にブリーディングはもっと面倒。

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024 2011/01/06(木) 14:54:28 ID:GOo2RxMWhg
>>23
ブリーディング、年1なんてスパンでやる???
俺丸年やってないけど別にDHで好調だけどな。

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025 2011/01/06(木) 19:32:03 ID:/XgFdG1fVA
>>24
マニュアルには一年とそう書いてある。
やるやらんは自由。

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026 2011/01/06(木) 23:13:46 ID:tFgI./JTxw
>>12
バチあたり!
日本人とは思えん

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027 2011/01/08(土) 00:55:19 ID:cNT6YRTC0w
>>13だけど
ちなみに20年前のXTをまだ使ってる訳じゃないけど、錆びてないし結構すごいな、と思っただけな。
でも10年前は普通に使えたよ。

話はそれるけど、今売ってるパーツって互換性あるかな?
カンチブレーキ、後ろは7速、シフターは初代ラピッドファイヤー時代のKlein Attitudeがタンスの肥やしのままなんだ。
そろそろ復活させてみたいんだ・・・

>>15
そのXTってXTRが出る前の事だよね?だったら同じ時代だね。その頃からDHやってた?
俺は安比DHで表彰台に乗ったよー。なつかしー

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028 2011/01/08(土) 03:22:52 ID:3RX95.aQAE
キャノンデール一択
台湾?知らんがな

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029 2011/01/08(土) 09:19:46 ID:K2fO3uqWgY
キャノンデールも米国製は無くなり100%アジア製になるらしいね。

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030 2011/01/09(日) 00:44:14 ID:AW0nr13Ob.
ルイガノMTBって2ちゃんだと凄い叩かれてるけどやっぱクオリティ的に微妙なんですか?
自分の体格的に(165・股下75)420や450あたりが結構合いそうって理由で候補なんですけど
色や見た目のバランスとかカッコいいならルイガノ以外でもいいんですけど名前知れたブランドって
意外と自分好みなのが少ないので

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031 2011/01/10(月) 10:19:09 ID:DW2Q6Bu0z2
>>30その体格なら

36とか39㎝位のにしたらいいと思うよ。町乗りならいいのかもしらないけど
オフロードは一個サイズ小さめが扱いもいいしバランスとか見た目もいいと思うぞ。
ガノはアンチが多いけどクオリティはきっと普通だよ。

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032 2011/01/10(月) 13:55:18 ID:qYztiLt2xc
ガノって呼ぶんだ

こっちはルイだけど。

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033 2011/01/13(木) 12:07:45 ID:7/YR11FjO.:DoCoMo
ウチの方はイガだよ。
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034 2011/01/23(日) 01:05:09 ID:.1HstQMzFk
ルイガノの安物が走ってるのを
アチラコチラで見かける。

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035 2011/01/23(日) 16:54:00 ID:9iPGejRf2U
ルイガノが特別悪いわけじゃない。
ただ、例えば通常5万程度の自転車をルイガノのロゴ貼って
カラーリングしただけで8万くらいで売ってるのがちょっとな。
そしてそれをしらずに買ってるのを見てると
「うわ・・ボッタクられてるよ」と思うわけで、
しかもそんなもの少しは調べればわかるものなのに
店員の言いなりで買っちゃったってのもまたバレる。

それゆえ総合的に「バカにされる」わけです。

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036 2011/01/24(月) 23:55:13 ID:Y0G.hsh0Gk
>>35
それを言ったら、高級ブランド服なんて殆どがぼったくり。

ユニクロとしまむらとジャスコの服ばかり着ている奴を、
本当の価値を知っている人間とは言いがたいだろ。

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037 2011/01/25(火) 05:59:06 ID:94ySEcTOEw
そ〜なんだ。
オレはむしろ数を売ってるメーカーだから割安なのかと思ってたわ。
同価格帯での装着コンポ的に見るとさ。
ジャイ(硬派担当)とガノ(軟派担当)みたいな感じで。

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038 2011/01/25(火) 10:17:17 ID:gTBpvmQjPo
>>36
いやその通りですよ。
で、その分なにに価値を見出すかというとその他付加価値。
一番一般的なのはずばりブランドイメージ。
これを広めるのがブランディング。
原価が同じ、デザインが同じ、製造元が同じTシャツでも
高いものが売れるのはそのブランドがブランディングに成功してるから。
ブランディング成功には「○○さんも来ています」とか「○○で使われてました」とか
そういう形のない付加価値をつけることが大事。

残念ながらまだルイガノにはそんなブランド力はない。
逆に同じジャイアントOEMフレームでもコルナゴや他欧州メーカーは
既にメーカー名にブランド力をもっているのでそのブランド分が「付加価値」
これは決してボッタクリではない。

たいした付加価値も見出せず、同じものを、ピンはねだけして高く売ることと
同じものでも購入者が満足する付加価値をつけて売ることは全く別。

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039 2011/02/07(月) 15:12:21 ID:K3ESW7uu1Y
一般的には自転車のブランド力なんてどうでも良くて、チャリオタのうんちくも
正直うざいだけ。

ぱっとみて惹かれるのであれば、新興メーカーのデザインにも金払う人にとっての
付加価値は生まれる。シンプルで押しつけがましくないデザインが受けたんだろう。
それゆえに素人臭さが抜けないのは否定できないが。

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040 2011/02/07(月) 18:29:54 ID:BTSvu4c5cw
素人だ玄人だなどと言って囲いを作ってるうちは、
自転車趣味はいつまでたってもマニアのものでしかないよ。

そっちのほうが好都合だ、というなら別だが・・

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041 2011/02/08(火) 09:00:22 ID:d8tkqu2rhM
なんだか難しい話でよく分からないんですが、
要するに「俺以外、みんなバカ」ってことでしょうか。

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042 2011/02/08(火) 10:11:52 ID:uwu6L8NUCU
現状では自転車趣味はマニアのものではないか?良くも悪くも。。。

でも、それは偏狭なマニアのせいだけじゃないよ。
この国で自転車がメジャーになるにはオランダ並みの環境と、シニア向けの
電動アシストのさらなる発展が必須。MTBで言えば、スポーツとして楽しめる
場所も。普通の人が街中でルイガノMTBを見て、ああ素敵な自転車と思い、
購入するも。MTBが楽しめる場所がないようじゃ、広がりはないよね。

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043 2011/02/09(水) 10:14:11 ID:kPOCRSHkDE
>>42
でもMTBを本当のMTBの使い方を目的として購入する人が
どれだけいるかって話でしょ。
名前はマウンテンバイクという山を走るための自転車だけど
いまやそれを街中オンリーで使うことを目的として買う人も大勢いる。
ゆえに別にMTBが楽しめる場所なんてなくてもいまのところ売れるよ。
そこにだんだんクロスバイクというカテゴリが浸透してきたから
MTBがだんだんクロスバイクにシフトしてきただけ。
中には山なんかいくつもりないのに「山もはしれる」というスペックが
気に入って買う人もいるわけだし。
300km/h出す気がなくても300km/h出るというスペックが
自慢でフェラーリ乗ってるやつが多いのと同じ。

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044 2011/02/09(水) 18:18:34 ID:aoRQcLFOzI
なるほど、MTBはこう乗れ!的な発想がすでにチャリオタなのかもしれぬ。
ろくにフィールドのない日本の場合、MTBというカテゴリー自体、発展的解消するさだめ
なのだろうか。あるいはマニア向けに一層の拍車がかかるか。。。

「走りたくても環境的に走る場所がないから街乗り」のと「走れるけれどあえて街
で乗る」は似てるようでずいぶん違う。山とまで言わずとも不整地を走る楽しさは
MTBの魅力のひとつと思うわけだが。。。

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045 2011/02/10(木) 09:33:55 ID:s8e4zz/HFQ
>>44
>山とまで言わずとも不整地を走る楽しさはMTBの魅力のひとつと思うわけだが

それはやった人しかわからないかもね。
あとはやったこと無い人にはどれだけの敷居の高さなのかも全く不明だから
それを調べようとも思わないのかも。
ショップとか相談すれば意外とショップ企画のツーリングなんかやってるんだけどね。
知らない人はその入り口を探そうとも思わないだろうし。

俺は90年代高校生のときにYANSにあこがれて競技としてDHをやるために
バイトしまくってRTSを買ったんだけど、どちらかというと山に行くことが前提での購入で
逆に街中なんか走らなかったよ。
でも最近はフルリジットのダートジャンパーにスリックはかせて街中走るように
なっちゃったもん。
山なんか全然いかないけど、それでもなんかクロスにもロードにも乗る気にならなくて
街中でもMTBだなーって感じ。
それでもちょっとしたオブジェでトライアルっぽいことして遊ぶのも面白いし
MTBだからといって山じゃなくても十分楽しめるし、それだけまだ売れるさ。
まあ、これは俺の価値観だけど。

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046 2011/02/10(木) 10:41:46 ID:sQBozKJNVk
>あとはやったこと無い人にはどれだけの敷居の高さなのかも全く不明だから
君も初心を完全に忘れているようだねw

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047 2011/02/10(木) 10:44:45 ID:s8e4zz/HFQ
>>46
初心てなによ。
俺の場合はハナから競技目的だったから自分でショップいって調べて
それがたとえ高い敷居でもやってたと思うよ。

でも今街中で乗ってる人ってそこまでしようと思わないわけでしょ。
山ってどんな感じかもわからないだろうし、ていうかそこまで拘らないだろうし。

そもそもの初心がそういう人とは違うじゃん。

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048 2011/02/10(木) 12:09:21 ID:sQBozKJNVk
>そもそもの初心がそういう人とは違うじゃん。
じゃあ語る資格もないなw

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049 2011/02/10(木) 18:29:37 ID:gLCzpZcLic
プロショップに通って競技とか、つるんで本格ツーリングとか煩わしいと感じる人もいる
だろう。本来は不整地を走ることの楽しさに気がつくことってそんなに敷居の高いこと
じゃない気もするんだ。

いつも自転車で走っている堤防沿いの舗装された道。ある日そこから川の流れのある水辺
まで土手を駆け下りてみたときの新鮮さ。きっかけはそんなもんかもしれない。たとえば
見た目だけでガノのMTBを選んだ人だって、きっとそのポテンシャルはある。残念ながら
都市部じゃこんなことさえままならないんだけど。

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050 2011/02/13(日) 00:25:07 ID:c6e3I32heU
おれの経験上、どんな分野であれ、買う前にやたらと情報を集めたがる人は、
買って数年したらきれいに飽きて、何もなかったかのような顔をしてるな。

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051 2011/02/20(日) 18:13:56 ID:3m0Blju2FA
最近の自転車は折衷的なものも多いわけだけど、例えばきちんとしたMTBを作っている
メーカーのMTBよりのクロスバイク、フレームの溶接部やエンド部を見ても十分な肉厚
がある場合、どの程度のダートを想定しているのだろう?

河川敷、非舗装林道程度は当然大丈夫だと思う。さらに階段を駆け降りるくらいなら
問題ないのだろうか?MTBでは階段くらいの段差は問題ないわけだけど。。。
MTBよりのクロスと本格MTBには見た目だけでは分からない工夫があるのだろうか?

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052 2011/02/20(日) 20:12:54 ID:mP7M206oxw

何が言いたいのかわからんけど、ピストでもトリックフレームなら階段を駆け降りるくらい余裕

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053 2011/02/20(日) 21:19:10 ID:MN8fBESQXA
>>51

どんだけMTBよりでもクロスはクロスでしかないし、
悪路走破能力はシクロ以下と思っておいた方が無難かなぁ

でもフィッシャーの2010カタログではクロスバイクで
チョットした未舗装路を走ってる写真があった記憶が有ります

※それぞれの保証内容を見るしか確認方法はないと思うってのがボクの結論

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054 2011/02/21(月) 09:20:28 ID:Id/rkNuzmE
>>52
嘘付けっつーか、おそらく言ってる階段のレベルが違うだろ。
例えば代々木公園の歩道橋階段をノーブレで下れるのか?
俺らは途中のプラットホーム部でジャンプくらいするような速度で
下るけどそれと同じくらいの速度なのか?
ゆっくりポコポコ下るわけじゃないよな?
ただ下りるんじゃなくて駆け下りるんだよな?

是非そんな動画をみせてくれよ。

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055 2011/02/21(月) 21:09:58 ID:26GXQ5ZXWY
俺らが駆け下りるみたいにって言われてもお前なんか見たことねえし知らねーよ
お前が先にその動画上げろよww
スラッシャーに45c履かせてるけど階段駆け下りるくらい余裕だけど?
強度の話だろ?

つかそんなとこでやってたら迷惑だろ。頭おかしいんじゃねぇの?

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056 2011/02/21(月) 21:25:08 ID:kz5FrgwSF2
[YouTubeで再生]
まぁまぁ閑話休題

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057 2011/02/21(月) 21:26:59 ID:kz5FrgwSF2
058 2011/02/22(火) 00:28:55 ID:qncwUwzWw6
>>56
度胸もさる事ながら、頑丈さも目を見張る。

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059 2011/02/22(火) 02:10:41 ID:0ZL9Yzlr7c:DoCoMo
市販規格部品付いてるものにしなさい
部品がすぐなくなるものがある

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060 2011/02/22(火) 09:24:01 ID:.EHrj5k18Y
>>55
>強度の話だろ?

これでもうド素人のホラってことが丸出しwww
そもそも階段下りを含め、自転車の強度なんて乗り方でなんともなるわ。
おれが不思議なのはフィクシーで足が回転してる状態で階段なんか駆け下りれる
わけねーだろってこった。
本当にそんな技術あるならDHで全日本出れるわ。
ポコポコゆっくり降りるなら話は別だけど。

あのな、MTBでの階段下りくらい簡単にyoutubeでもみつかるんだからテメーで探せよ。
ところがフィクシーの階段下りなんて探してもみつからねーつーかみたことねーから
「見せてみろ」つってんだよ、脳みそ腐ってんのか?

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061 2011/02/22(火) 09:47:46 ID:SHqLlKTSfQ
固定ギアをフィクシー(笑)なんて呼んでる馬鹿初めて見た
他所でやれよ

返信する

062 2011/02/22(火) 11:01:26 ID:.EHrj5k18Y
>>61
ハァ?
まさかピストってか?
ピストフレームを使ってない固定シングルはフィクシーってのが常識だろ。
無知なお前が知らないだけだろ。
「フィクシー」でググってみろ、自分の情弱さかげんがわかるからww
俺からいわせればフィクシーって言葉も知らない方が馬鹿なんだけど。

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063 2011/02/22(火) 17:22:21 ID:tXk2XglCRw

喧嘩わ、やめてえ。。。

ところでMTBを複数台持ってる人いるかえ?
ハードテイルとフルサスのように。
その使い分けは?
そして、それぞれのブランドの選択は?

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064 2011/02/22(火) 17:29:05 ID:tXk2XglCRw
ちなみに自分はKonaのHTが一台、街乗り散歩用の小径車が一台。
許されるならTrekのフルサスが欲しいけれど、本気バイクは値段もはる上に
狭い部屋にこれ以上どこに置くのかと思うとなかなか決心はつかない。
ブランドを選ぶ基準はバラバラ、その時の気分次第だねえ。
みんなは?

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065 2011/02/22(火) 21:04:15 ID:TW7HWM/3UE
ごめんね>>1
おれがキチ.ガイを相手してしまったばかりに。以後スルーするわ

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066 2011/02/23(水) 01:39:58 ID:Dh1Go9J3kk
どれにするんでも自転車は各メーカーの各モデルの上位モデルを買うのが良いと思う。
なんならそのメーカーのフラッグシップモデルがいい。
かなり乗り込むなら、素人でも特にカーボンなんかは数年でフレーム交換する人もいる。
その時に新しいフレーム単体にエントリーモデルだとパーツが使えなかったり、フレームの
性能を引き出せない事が多い。長く見て最初から良いパーツが付いている上位モデルを
買う事に越した事は無い。。。と思っている。
それに所有欲の満足度もいいしね。

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067 2011/02/24(木) 11:30:12 ID:6Sz68J2yKQ
>>66
フレームの性能を引き出すってのは具体的になにがどうなることなの?
例えば付いてるパーツでフレームの性能が左右されるものって何?

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068 2011/02/24(木) 14:14:20 ID:JDQlRzQK4U
上位モデル、そうはいっても初心者には価格面でなかなか敷居が高い。。。

僕たちはすでにMTBに乗っているから上位モデルの良さを知っている(あるいは想像
可能)。でも何も知らない人にとっていきなり「自転車買うから30万」は無理だろう。
しばしば言われているように、5万が最初のターゲット価格だろうね。部品にこだわる
初心者で10万前後ではないか。

その次のステップが丸ごと上位機種に買い替えなのか、ちまちま部品交換なのかは、
乗り手の趣味次第だと思う。自分は後者。自転車も消耗品のカタマリだし。。。

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069 2011/02/24(木) 16:23:13 ID:6Sz68J2yKQ
>>68
30万ってミドルモデルじゃないの?
50万越えが上位モデルでしょ。
初心者でも10万ださないとMTBは買えないよ。
パークで使うのだってせいぜい8万程度が普通だし。
5万のMTBモドキで山なんか怖くていけねーだろ。

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070 2011/02/24(木) 16:50:51 ID:hFWD1miA/6
>>63
俺はキャノンデールのM900,KV,SVの3台だぜ!

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071 2011/02/24(木) 17:37:10 ID:6Sz68J2yKQ
>>63
DH用がGTのSTS-DH
スラバイがGIANTのACID
パーク用がGTのラッカス(24インチ)
殆ど乗らないけどクロカン用のGTザスカー
BMXだけどその他GTのプロ

昔GTのサポートを受けてたから完全にGT派
ただ、GIANTのACIDだけはそのフレームのよさに惚れて
ずっとスラで使ってます。

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072 2011/02/24(木) 21:29:51 ID:rNc/6RjyN2
お前ら笑っちゃうぐらい機材に頼りすぎ。ぎゃくにダサい
自分よりいいの乗ってる奴が下手だったらそいつの機材に同情するよ。

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073 2011/02/25(金) 00:31:34 ID:.2jeH/xhJ2
>>72
ん〜?
君は何を言いたいの?

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074 2011/02/25(金) 01:20:40 ID:IpQzgLm5js
>>72
おいおい、俺のラインナップなんぞ
STSは12年前の、ACIDは6年前、ラッカスも一昨年、ザスカーなんて15年前のモデルだぞ?
どこが頼れる機材??
それでもこんな超時代遅れの機材で一応全日本のミドルクラスで上位獲ってるんですけど。
それでもまだまだエキスパートクラスのみなさんに比べたら全然遅いっすけどね。
スラでやっとエキスパートで2回戦突破できるくらいですから。

で、そういうお前はどんだけ上手いの?っていうかMTBで上手いって何?
速いってことでいいの?
例えば富士見とか岩岳のDHタイムどんくらいなの?
そんだけ言うんだから相当速いんだろうなぁ・・・

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075 2011/02/25(金) 01:47:56 ID:trx0EvDLFU
それだけ有意義な経験されているんなら、そして上級者の自負があるなら、
もう少しだけ書き方に工夫してくれませんか?

お願いします。

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076 2011/02/25(金) 09:16:23 ID:HwtEBJhG2Y
>>75
>それだけ有意義な経験されているんなら、そして上級者の自負があるなら、

なんで自転車の技量がネット掲示板の書き方の工夫の良し悪しに関係あるんだ?
まったくもって意味不明。
出した拳をひっこめられなくなって今度は関係ないこと言い始めましたかww
それに「ミドルクラス」って明記してるのに上級者って、言語障害者かなんかか?

で、お前はどんだけ速えーんだよ。
早くいってみろって。
さぞかしすげーんだろうな。

お願いします。

返信する

077 2011/02/25(金) 09:55:32 ID:WuyG1tjYc6
>>72
ぷっ。。
頼るって、、、何を頼るんだ?
お前は自転車様に生活を支えてもらってるのですか?

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078 2011/02/25(金) 10:28:57 ID:trx0EvDLFU
僕はまったく速くありませんよ。それどころか、ただ趣味でだらだらと乗っているだけ
なのでレースの経験もありません。スレタイトルどおり、MTBを選ぶ基準さえもあまり
確信のない初心者同然です。

ゆえにこれからMTBに乗ろうとする人たちに参考になる意見が聞ければと思い、上記の
ように書き込みました。たとえば、なぜ最初がGTだったのか、などをね。

返信する

079 2011/02/25(金) 10:52:07 ID:HwtEBJhG2Y
>>78

>>71をちゃんと読んだの?
GTのサポートを受けてたから、とかいてあるだろ?
一番最初はBMXでずっと緑山シリーズに出てて、それで
GTの人(当時は日本代理店)に声かけられてサポート開始。
その後DHをやったりするたびにサポートライダーは新モデルが
早く、しかも安く購入できるから結果、GTばかりになった。
GIANTはたまたまレース仲間が持ってたACIDを乗ったときに
「10万切る完成車でこのフレームってすげえな!」ってことで
俺も買ったっつーこった。

はっきり言って、初心者には重量以外に自転車の性能の良し悪しはわからない。
というか、レースや山のロングライド、
そういう本当に酷使する場面でないと違いなんてわからない。
街中流すくらいじゃ正直プロでもその自転車の性能がいいのか悪いのかなんて
わかるわけない。
ゆえに、そもそもMTBを購入という時点で山にいかないならオーバースペック。
それでもMTBがいいという人はいいんじゃないか、好きなんだから乗れば。
でも街中を乗ったくらいで性能云々語る奴は超怪しいね。
ちょっとしたツーリングくらいでパーツのグレードが・・とか言うやつも超怪しいね。
最初は安いの買っとけばいいんじゃないか?

とはいっても5万とか6万はそもそもツーリングさえ辛いMTBモドキだけど。
上記の話はいっこも当てはまらない。

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080 2011/02/28(月) 20:57:55 ID:/iyUQjkoxY
GTってゲーリー・ターナーだっけ
なんだかパチモン臭い名前だからイヤだ

性能に関しては問題ないんだけど
可でも不可でもないし
コスパが良いわけでもないし

マングースとGTはアメリカのホムセンで売ってたし
やっぱりイヤだ

まだジャイアントの方がメーカーの規模とコスパの面で
幾分かマシ

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081 2011/03/01(火) 13:05:30 ID:jJY1QuHgZs
幾分マシどころかコスパにかんしてはジャイアントのほうがだいぶマシ

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082 2011/03/01(火) 14:51:06 ID:5kuhX9ZCBY
>>80
コスパで言うならGIANTに勝るもんなんてねーじゃねーか。
しかもそれは今の話だろ?

そもそも>>74の人が言ってるSTSなんか出てた時期のGIANTなんて今と違って
質はガタガタで中学生ご用達のルック車ぎりぎりレベルだったぞ?
それこそACIDとかSTPくらいからじゃないか?どうやら質もよくなってるぞって
ことになったのは。

GTがパチもん臭いってすごい認識だな。
今でこそ廃れたけど90年代のアメリカンバイクはかなりよかったのに。
そうするとキャノンとかフィッシャーとかもパチもんなのか?
少なくともGTはかなりのアルカンシェル獲ってるぞ?
北京でBMX金メダルのショソンもGT乗りだぞ?
ニコラス・ブイヨスとか知らないんだろうな多分。

だいたいからして競技用バイクにコスパとか、もう論点が違う。

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083 2011/03/01(火) 17:26:38 ID:x08hQ8ir3M
GTがパチもんとか超ウケるww
MTBどころかBMXメーカーとしても王道中の王道メーカーだろ。
最近の安物シティMTBしか知らんくせにシッタカこくなと。
GT乗ったことない俺でさえそのくらいの認識だわ。
まあGIANTあたり乗ってコスパコスパうるせーシティサイクリストには理解できんだろう。

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084 2011/03/01(火) 21:32:23 ID:nS7VSQanmc
>>82-83
名前がパチもん臭いって書いてるだけで
GTがパチもんとか書いてないw

ゲーリーフィッシャーとターナーの合わせ技みたいな名前だから
GTでごまかしてる様に見えなくもない

そんなに目くじら立てるなよ。
あくまで主観の話(もしくは釣り)でしょ。

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085 2011/03/01(火) 22:14:45 ID:/F94nr174k
>>84
ってことはキミの理屈だと

木村信吾君は木村拓也と香取信吾のあわせ技みたいだからパチもん臭いってこと?

どういう教育受けるとそういう発想できるのか超不思議。
てかターナーて、GTより全然後発だし。
ゲーリーもターナーも普通によくある人の名前だし。
ゲーリーとかターナーって聞いて自転車しか思い浮かばないキミの浅い知識に乾杯。

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086 2011/03/02(水) 00:54:31 ID:UafVhvzD8E
おいGT野郎、お前は少し黙ってろよ、まあ無理か。。。
馬鹿はすぐ調子に乗るから困るんだよなあ。

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087 2011/03/02(水) 03:03:46 ID:0TOX.zTRtI
>>79
サポートと言っても買わされるんだ〜。GTほどの国際企業でもケチ臭いんだな。

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088 2011/03/02(水) 03:26:09 ID:8Q2ydqlXH.
>ゲーリーフィッシャーとターナーの合わせ技みたいな名前だから
>GTでごまかしてる様に見えなくもない

実際はフィッシャーもターナーもブランドとして存在する前からBMX業界じゃGTはトップブランドの一つだった。GTという名前がごまかしている様に見えなくもないって発想はここ何年かでMTB乗り始めた人にはそう思えるのかもな。

俺はリジットのRUCKUSしかGTは買ったことないが、ZaskarやらXizang、RTS, LTS, STS, LOBO, DH-iとか名車ぞろいの良いメーカーのイメージが強い。
フィッシャーもターナーもいいけど、GTはマスプロメーカーとして黎明期のMTB業界を最先端のテクノロジーで引っ張り続けてきた偉大なブランドだよ。一時期ホームセンターに並ぶような事になってたけど、すっかり復活してきてるし。

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089 2011/03/02(水) 08:50:22 ID:2fSQxtHxIo
>>87
例えばBMXでのサポートだったらBMXレースでの機材は全て提供。
それもちゃんとどのレースで何に乗るのかまで契約で決められる。
もちろんDHライダーとして契約していればDH機材はすべて面倒みてもらえる。
だけどBMX契約でその他の機材は全く別。
ただしかなりの格安では購入できる。
普通どのメーカーのサポートもこんなもんだよ。

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090 2011/03/02(水) 09:08:51 ID:JxUdHe9BEM
>>86
無知なGIANT乗りが軽はずみに老舗GTをバカにしたら袋叩きにあい、
結果逆切れという分かりやすい結果ですねwww

馬鹿はすぐ調子に乗るから困るんだよなあ。

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091 2011/03/02(水) 11:18:09 ID:tV9NX8BfsQ
明和の自転車板って正直2chより子供多いよね
中には素晴らしい人もいるだけに残念

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092 2011/03/02(水) 11:36:44 ID:JxUdHe9BEM
2chよりも無知なくせに得意げになる輩が多いからな。

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093 2011/03/02(水) 11:50:49 ID:F0qKQbGsbU
>>91
悔しまぎれカッコワルイ。
どう悪く見ても、2chより悪いなんてことないだろ。

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094 2011/03/02(水) 12:09:25 ID:tV9NX8BfsQ
こういう奴の多いこと多いこと…
俺このスレでレスしたの初めてなんですけど
得意げとかいう以前にちょっとおかしい

返信する

095 2011/03/02(水) 13:09:31 ID:JxUdHe9BEM
>>94
いつどこで誰がキミのことを得意げっていったの?
そういう輩が多い、といっただけで自分に言われてると思っちゃったの?

なんか思い当たるフシでもあるんですかねぇ〜
初投稿ですからそんなことないですよねぇ〜

こういうのを墓穴掘るって言うんだなきっと。

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096 2011/03/02(水) 13:18:33 ID:tV9NX8BfsQ
削除(by投稿者)

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097 2011/03/02(水) 13:20:42 ID:tV9NX8BfsQ
>>95

>>94>>93に対しての発言だったんだけど

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098 2011/03/02(水) 14:12:12 ID:BBDxZBl8sM
まぁ皆さん落ち着いて。
短足のオレが言えるのは、
「GTはスタンドオーバーハイトがキツいんだよ!かと言って下のサイズでは、あの三角が見えなくて萎えるんだよ!」
以上です。

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099 2011/03/02(水) 14:18:42 ID:JxUdHe9BEM
>>97
にしては>>93の中にも得意げだなんていってないけど??
>>94で君自身が言ってる得意げっていうのはじゃあ誰のなんの発言へのレスなの?

もう支離滅裂。

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100 2011/03/02(水) 14:32:37 ID:tV9NX8BfsQ
>>99
言い争いがしたいわけじゃないからこれで最後にするけど
>>93を例にとって、得意げな人というよりも
それ以前に思考回路がちょっとおかしい人が多いって書いただけ
別にJxUdHe9BEMさんがおかしいとかいう発言じゃないんだよ

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101 2011/03/02(水) 15:15:41 ID:JxUdHe9BEM
>>100
ふーん。
例えばそれって誰のこと?
レスみてると、別にGTパチモン臭い発言してる奴1人しか見当たらないけど。

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102 2011/03/02(水) 15:21:11 ID:tV9NX8BfsQ
>>100
それはこのスレに限らず自転車板っていうくくりで最初に書いたじゃん
誰とか特定はしないけど高圧的ですぐ決めつけたがる人が多いよ
ていうかなんでそんなつっかかってくるの?

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103 2011/03/02(水) 15:21:51 ID:tV9NX8BfsQ
アンカーミスった
>>102>>101です

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104 2011/03/02(水) 15:27:29 ID:F0qKQbGsbU
>>97
えぇ!?
俺の思考回路がおかしいって??
そうかぁ。そう受けとるのか。

不思議な思考回路だなw

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105 2011/03/02(水) 15:37:30 ID:JxUdHe9BEM
>>102
別につっかかってるつもりはないんだけど。
誰のことかと思って。

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106 2011/03/02(水) 15:41:15 ID:JxUdHe9BEM
>>104
ごめんごめん、思考回路がおかしいとはちょっと違った。

「浅はかな知識で軽はずみに間違ったこと言って叩かれちゃう間抜け」が正解だったわ。

別に思考回路がおかしいかおかしくないかまでは確かにわからんわ。

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107 2011/03/02(水) 15:50:17 ID:STYy0gn2GE
>>89
なるほど、契約以外のバイクを買う時とかの意味か。

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108 2011/03/02(水) 15:59:57 ID:tV9NX8BfsQ
>>104
悔しまぎれ〜っていう表現は完全に決めつけじゃんか
ただ第三者の意見として思ったことを書いただけだよ
でも思考回路がおかしいは暴言だった、ごめん

>>105
auの人とか某ドイツの自動車メーカーのコテハンさんとか、
あとは匿名でもたくさんいるよ

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109 2011/03/02(水) 19:15:47 ID:dAmf77SUDI
>>81

GTの名前がパチモン臭いと書き込んだのボクです
スレ画がGTやったから
《MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠》で主観として考えずに書き込みました

以前書き込んだ>>80前後にGT好きな人が書き込んでたんですね
読んでませんでした
悪気は無かったんですよ。スイマセンでした

ただ、MTBを選ぶスレで、BMXではどうとか、
正直スレチでは?と思ってしまいましたが
GTを愛するが故なんですね。微笑ましい感じがしました

今は売ってないかも知れないけど9年くらい前
アメリカのホムセンでシュウウィン・GT・マングースが売られてたし
評価も良くなかったことは確かです
そこがボクの主観の始まりです

ウソを書いたつもりも無いので勘弁して下さい

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110 2011/03/02(水) 22:29:43 ID:F0qKQbGsbU
>>106
えーと、、間抜けって俺の事?
正直なところ文の意味が解らん。。


80!
出て来るの遅い!
俺が変な奴扱いになっちゃったぢゃん!

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111 2011/03/02(水) 23:25:11 ID:UReRbMAIwM:au
どうでもいいけど>>1は乗りたい車種絞れたんだろうか?
貶しあうのは自由だが、>>1が何のためにこのスレを立てたのか考えて欲しい。

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112 2011/03/03(木) 09:55:46 ID:yqPglviNDk
>>109
あのさぁ、だから軽はずみにまたシュウィンとか言うなって。
言っとくけどシュウィンもかなりの王道老舗メーカーだよ?
マングースだって、AMPという名車があったのを知らんのか?

ホムセンで売ってたらなんでダメなの?
大きなメーカーであればあるほどプロショップ用もホムセン用も
ラインナップしてるもんじゃないの?
じゃあパーツメーカーのシマノはどうなの?
それこそTOPレベルでも使われてるし、ドンキで打ってる1万チャリにも使われてるよね。
うちの近くのセキチューっていうホムセンじゃ下位モデルのビアンキとかスコットとか
それこそGIANTも売ってるけど、同じくダメなの?
評価がよくなかったって、具体的になにがどう評価よくなかったの?
山でも入らなきゃフレームの良し悪しなんてプロでもわからないし
使ってるパーツはどうせみんなシマノで同じだろうし、一体なんの評価がよくなかったの?

本当、最後までそういう無知すぎること言うのはやめなって。

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113 2011/03/03(木) 10:18:07 ID:hx8Rj3168I
つーか他人の「主観」にウソもへったくれもないでしょw 相手するだけ時間の無駄

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114 2011/03/03(木) 12:33:18 ID:yqPglviNDk
>>113
どこに「ウソ」なんてかいてあんの?

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115 2011/03/03(木) 13:53:50 ID:UQXLsP/KPg
「ウソのもへったくれも無い」と言う慣用句。だから一つ一つ言葉を抜き出す所じゃないよ、全部で一つの意味だよ。>>114

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116 2011/03/03(木) 14:08:12 ID:3uPuWictmY
削除(by投稿者)

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117 2011/03/03(木) 14:09:42 ID:3uPuWictmY
>>114
>>109の最後
>ウソを書いたつもりも無いので勘弁して下さい

返信する

118 2011/03/03(木) 14:50:58 ID:yqPglviNDk
>>115
全部でひとつの意味として読んでも、ウソいうな!なんて誰も言ってないし
それに対して本人が勝手に「ウソはいってない」って主張してるだけだろ。
一連の流れは、知らんこともあるのに軽はずみに知ったかこくな、という指摘じゃないのか。

主観に対しては、それを聞いたら「そら違うぞ」という事に対しても指摘はするなってことか。

ウソを指摘してるんじゃなくて間違いを指摘してるつもりだがそれもダメってんなら
もういいんじゃないですかね。

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119 2011/03/03(木) 15:27:34 ID:/G2.Rz0f.A:DoCoMo
いちいち面倒な人だなw

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120 2011/03/03(木) 19:13:07 ID:8b0QBfoPig:au
知ったかぶりを全力で口汚く罵るより、
>>1にわかりやすいように初心者が押さえて置くべきポイントを教えてあげたほうがなんぼか有意義だと思うんですが。

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121 2011/03/04(金) 22:34:39 ID:QfKlPztmO.
>>112

>言っとくけどシュウィンもかなりの王道老舗メーカーだよ?
昔の栄光にすがってるだけで今はどうなの?って感じがぷんぷんしますが

自転車ってショップで初めて完成する物なんだから。
ホームセンターに卸してるメーカーは、その時点で商品をベストの状態で顧客の手元に届けようと言う気持ちが無いんだと判断されてもおかしくないだろ?

>>下位モデルのビアンキとかスコットとか
それこそGIANTも売ってるけど、同じくダメなの?

自分もホームセンターなんかで知り合いに自転車勧めないだろ?
そんなところに卸してるメーカーってどうよ?
俺はホームセンターでブランド物見たこと無いけど
もし本当にあったとしたなら、乗り手より金に走ったとしか思わんけどね。

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122 2011/03/05(土) 00:05:50 ID:75uSu2I68Q:au
>>121
まだやってるんですか?
そうやって言えば言うほど>>1含む初心者に敷居の高いスレになっていくんですよ
ごらんなさいな、>>1なんてとっくに居なくなっちゃってるじゃない。
初心者のうちは量販店で売ってるので沢山じゃないの
乗り込むうちにいろいろ不満点が出てくるだろうし
そうしたら専門店で扱う車種への乗り換えを薦めてあげればいいんだしさ

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123 2011/03/05(土) 18:24:50 ID:DmKj3CsRyU
>>121
こいつはバカか。
実際にホムセンに卸すのはメーカーだと思ってるんだな。
メーカーはただ幅広いラインナップをそろえてるだけで
それをどこにどう入れるかは代理店や商社の問題。
ホムセンにおいてあるからダメとか、超ウケるw

うちの近所のホムセン、アンカーおいてあるけどアンカーてダメなんだ。
知らなかったよ。

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124 2011/03/05(土) 18:39:11 ID:KyaZtJbiF.
>>121
ジャイはGPDで買えてかシュウインはGTを買収した後つぶれてパシフィックに
買ってももらた。分かったか?

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125 2011/03/05(土) 20:26:59 ID:lDoBnNnZ1U
覗いてみれば。殺伐としとるなw

シュウィンはセガレが初めて乗れた自転車だから悪く言うのはよしてくれよ
グレムリンは名車だぞw。
今、セガレはスペシャ乗ってるぞ。ホットロックも名車だ
前にも書いたけどドコで買うかが重要だと思う
俺もホムセンでは買わんが、メーカーも問うつもりは無い

>>1さんは買ったのかな?
スレに従って俺のお薦めは・・
29インチ良いぞ。
フルリジット(前もサスが付いてないヤツ)でも山いけるぞ
俺は付いてるけど..
町中もスイスイ行くぞ

年々29er扱うメーカーが増えてきたし、自転車全般に円高で値段もお買い得だし
ちゃんとしたショップで買えば良い買い物が出来るとおもう。

あ、メーカーを問うスレですね。俺、メーカーのネームバリューに価値は無いと思ってる。
あーだこーだ言ったところで乗り手次第だもんよ、ウマイのが乗りゃ何だって速いよ

気に入ったの直感で買って、自分が大事に楽しく乗れたら良いと思うぞ。

>>124ん?意味がわからん。詳しく教えて

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126 2011/03/06(日) 06:35:49 ID:rQXc1zOd0g
>>121
だから生半可な知識でそういうこと言うのやめとけって。
また袋叩きにあってんじゃねーか。
学習しねーやつだな。
ま、だからこそなんにも知らないんだろうが。

ほんと無知なやつに限って語るのはなんでだろう…

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127 2011/03/07(月) 10:27:02 ID:KUyyU4hkPM
>>121
こういうのを恥の上塗りというんだな。

返信する

128 2011/06/13(月) 13:01:10 ID:vQBZ8FGlfc
携帯やゲハスレみたいなアレなふいんきだなここ

いいぞもっとやれ

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129 2011/06/15(水) 00:53:19 ID:G87Owa23uQ
今来たが、フルサスMTBならメーカーよりフレーム形状が気になる。

スレ画のは踏めばロスが出るリアサスのピボット位置だし、
ダウンチューブに曲げ方向の負荷がかかる。
これだと人気ナンバーワンのメーカーでも欲しくない。

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130 2011/06/16(木) 02:10:42 ID:UESwJOEHrU
>>129
逆にメカトラブルは少ない形状だから変速重視なら有りだと思うがな。
ロックアウトが無い限りほとんどのフレームは踏めばロスがでるわけだし。

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131 2011/06/17(金) 00:44:35 ID:xcDDj3cDFg
>>ロックアウトが無い限りほとんどのフレームは踏めばロスがでるわけだし。

と思ってるアホばかりwww

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132 2011/06/17(金) 01:42:28 ID:.R7UBe8zPs
>>131
ふむ。
できればご教示願いたい

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133 2011/06/17(金) 07:54:06 ID:7SZzjIPrbs
ここを見てると自転車乗りはキチ○イだらけだとよくわかる。

サスは当然前後装備、泥よけも前後必須。(特にリヤサスは必須)
タイヤは太い方が走行時の安定性がよい。
スピードなんて出なくてよい。(自転車のスピードの出し過ぎは通行人にとって激しく危険)
要は乗り心地と耐久性と見た目主点で買えばよい。

返信する

134 2011/06/18(土) 22:51:56 ID:IG4FboJTmg
>>132

踏む力と沈み込みを相殺させれば良い。
これで分からないバカは諦めろ。

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135 2011/06/19(日) 01:11:43 ID:OMxW5t6X/M
削除(by投稿者)

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136 2011/06/19(日) 01:51:24 ID:OMxW5t6X/M
チェーンはスプロケを前に引っ張り、その分力は上へも向かう。
それは路面からの衝撃吸収方向と同じ方向だから
ロックアウトしない限りロスなしは無理。

雑誌やメーカーの甘言に踊らされる馬鹿が
他人に上から目線で説教してるよw

返信する

137 2011/06/19(日) 13:45:42 ID:Yp0Akqv6EI
>>136
オマエのレスは相変わらずクソだな。
過疎の明和をより過疎にするのが目的か?

返信する

138 2011/06/19(日) 20:35:17 ID:OMxW5t6X/M
>>137
ほーらすぐ人格攻撃が始まるw
この手の連中はいっつもこうなんだよなw

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139 2011/06/20(月) 20:37:29 ID:ata6TbL8gw
チェーンラインよりリアアーム回転中心が高いと、
踏み込んだ力(チェーンを引っ張る力)と相殺する方向に働くんじゃ無いっけ?
画像は滅茶苦茶強調した例、実際にはこんな高いピボット位置は無いけど。

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140 2011/06/20(月) 23:32:37 ID:XWMNbEKKsw
>>139
それはすぐわかるけど、結局それでも上下方向への動きが出るじゃん。
軽いリアを持ち上げる訳ではないからロスは少なくなるが、
>>131の言うようなロックアウトばりの高効率は無理なんじゃないかな?


rogram氏には敬意を払うが、そういうレベルの問題ではないかな。
もっと低いレベルだわw
もうじきID変わるしお流れでよいよ。

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141 2011/06/21(火) 23:46:34 ID:Lb.XlZ4KlI
>>139

それ、ずっと前に俺が明和で説明した話だな。
ペダルを踏むほど後輪を地面に押し付けるが、
こいでない時はリアサスは普通に動く。

もし強く踏むほど盛大に沈み込むピボット位置なら、
立ちコキでで急坂を登るとき、こぐのが馬鹿らしくなる。

その絵ほど極端じゃなくて良いから、
せめて前をインナーに落とした時に、
チェーンのラインより上にピボットが有れば、登坂時は楽。

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142 2011/06/22(水) 02:35:02 ID:bghLf8nsZ.
アンチスクワットはバイクでも昔から言われているな
ただ、姿勢変化には重要な要素だけど
パワーロスを考えたら砂の上を歩くのとは違って、反力が返ってくるから全ては無駄にならない
ペダルを踏むだけの脚力だと力を抜いた時に自分の体でエネルギーを吸収してしまい無駄にしちゃうんだろうな

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143 2011/06/22(水) 09:36:16 ID:JD4Kb2FQqU
なんのかんの言ってもお前ら絶対山でリアサス漕いだことなんてないんだろ?
今後もそんな予定はないんだろ?

一度でも低μの山道をリアサスで登ってみりゃその辛さはわかるよ。
とにかく疲れる。
ぜんぜん進んでる気がしない。
踏んでも踏んでも前に進まない。
たち漕ぎすればすぐにリア空転するし、ずっと座り漕ぎしかできない。
クロカンとはいわずとも山乗りしたことあればわかることなんだけどな。

チェーンラインの変化だのピボット位置だのそんな議論する気もなくなるくらい
ただ「キツい」んだよ。
机上だけでゴタゴタ言ってて街中でしか乗らないクラゲはもうマジ黙ってろよ。

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144 2011/06/22(水) 14:39:27 ID:.9wBPxqqXg
実体験として積雪時にアップダウンのある道を出勤してもリアは滑るし辛い。
お前によるとリアサスあっても滑るし辛い。
どっちも辛いじゃん。低みゅうが問題なだけでリアサス関係ない。はい論破。

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145 2011/06/22(水) 16:18:34 ID:JD4Kb2FQqU
>>144
でた、極論。
いいから林道でもなんでも走って来い。
話はそれからだ。

そもそも積雪時でもリアサスとリジットで辛さは全然違うわ。
なにも後輪スリップするからってだけが辛さの原因じゃない。
スリップする=すわり漕ぎが基本=更に辛いってこと言ってるのに
バカじゃねーかと。

いいから山上ったこともないクラゲ野郎はだまっとけって。

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146 2011/06/22(水) 23:07:30 ID:/VZv.r5Ii6
自分はリジットMTBに乗った経験すら無いw

その上で、

ロックアウトに比べてサスが伸縮する分だけどうやってもロスが増えるのはわかる、
でも低μの登りのトラクションもロックアウトした方が高いの?
同等か、サスの方が高いぐらいかと思ってた。

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147 2011/06/23(木) 08:36:42 ID:SrivKvBUls
マジで一回山いってみれば??
ここでグダグダ理屈こねるよりそのほうが理解できるから。

どこに住んでるのかしらんけど、関東だったら大菩薩峠とか足柄とかいいよ。
帰りに温泉施設たくさんあるし、現地まで車で行ってそこを基点にすればいい。
俺は関東近辺のツーリングコースじゃ一番好きだね、大菩薩。
ダウンヒルやってるチーム仲間と1年に3回くらいは行く。
登りは超つらいけどね。
途中で休みながらいけば2時間くらいで頂上につけるよ。
疲れた体に弁当はマジ美味いし、頂上は気温低いから体もいい感じにクールダウンできて
そっからリフレッシュしたあとのダウンヒルは最高だよ。

そこまで本気コースじゃないけど狭山の奥の六道山もいいね。
高校のときによくみんなで行ったよ。
周回コースになってるからレベルにあわせて週回数コントロールできるし。
場所によってはテクニカルな下りもあって、ハイカーもほとんどいない。
初心者にはいいんじゃないかね。
俺も高校のときにMTBを始めて六道山いきまくってハマっていったし。
ここも頂上の塔があるとこまでは車でいけるからそこを基点にすれば楽。
特に六道山は登りの殆どがこまかい砂利が多いからすわり漕ぎの辛さがわかりやすい。

そんなに大した金も手間もかからないんだから、休日の1日でもつぶしていってこい。
オマエの言ってることがいかに机上の空論なのか身を持ってわかるから。
のぼりをヒーヒーいいながら漕いで思うんだよ、
「なんで俺の自転車はリアサスなんかついてるんだ・・・」って。
でも下りだと逆に「リアサス最高だぜ!」なんだけどね。

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148 2011/06/24(金) 00:23:56 ID:ScpmRysYjs
それぞれ用途にあったMTBに乗ればいいって事でしょ。
双方ともそんなムキになる話題じゃないと思うんだけど・・・

この前林道にルックで走りにきたオッサン居たけど
数人の仲間と楽しそうにコケてたよ。
楽しめたらいいんだよ。一万円でも百万円でも。

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149 2011/06/24(金) 01:04:09 ID:BEsfFDuToc:au
相も変わらずスゴい流れ。

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150 2011/06/24(金) 15:51:44 ID:67xxjnplYU
好きなやつに乗ればいいよ、が前提だが、
たしかにマウンテンバイクを選んだのに山にもいかず
山でこそ性能を発揮する機能に対して雑誌や人から聞いた話の受け売りだけで
ああだこうだ言うやつを見てると「?????」とは思うわな。
免許ももってないのに車の良し悪しを語っちゃってるのと同じ。

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151 2011/06/25(土) 04:04:52 ID:oZW.yWPfeM
何もマウンテンバイクだから山登り専用と考える必要はない。
町乗りでも両サス付きのマウンテンバイクは超快適だ。
逆にロードとかクロスとか乗って町中でスピード出してる奴を見ると殺意が沸く。
そういう奴に限って俺スゲー的なオーラを出している。w(変てこなヘルメットを被ってる奴に多い。)

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152 2011/06/25(土) 18:27:36 ID:kXS/zrI8zI
>町乗りでも両サス付きのマウンテンバイクは超快適だ。

ほらほら、こういうバカがいるんだよ・・・
で、何が快適かって聞くと、せいぜい縁石超えるときとか
そんなアホなことしかいえないんだよな。
フルサスの快適性ははっきり言ってギャップへのアプローチだけ。
街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

>何もマウンテンバイクだから山登り専用と考える必要はない。

マウンテンバイクは山を走ることを前提に各メーカーが発売してる、
山専用の自転車だよ、バカか。
それを街中でも乗るのは別に悪いことじゃない。
だけどもちろん、そもそもの設計が山専用につくられてるから
それが街中専用のクロスやロードより快適だとほざくヤツは
ただお前がクロス・ロードに乗ったことねーだけだろ、としか思わん。
乗るってのはまたいで数キロ程度進む、じゃねーぞ、日常的に
使用するって意味だ。
本当に乗っててそれでも尚街中ではフルサスMTBの方が快適だというなら
頭がおかしいだけ。


な、こういうアホが本当に実在するんだね。

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153 2011/06/26(日) 02:34:41 ID:gdQs6P3PKc
街乗りなら前後フルサスのMTBよりも前後フルサスのクロスバイクの方が快適だわな
やっぱ餅は餅屋だで

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154 2011/06/26(日) 08:31:14 ID:onNL1RU2b2
>>152
出た、正真正銘のキチ○イ。

>>街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
>>そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

はあ?
都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
スピードなんて出なくていいんだよ。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く。

見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

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155 2011/06/26(日) 11:44:32 ID:.SmCbyixew
>>154
うるせーよクラゲ野郎。

>都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
だからバカだっつってんだよ。
そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
快適性はかわんねーよ。
いいからロードでもクロスでも乗って来い。
お前がいかにバカなこといってるかわかるから。

フルサス=ふかふか

とかいってる時点でおわってんだよカス。
そんなもんルック車の世界だろ。
本当のフルサスはふかふかなんかじゃねーから。
本当、無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
井の中の蛙にもなってねーよ。

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156 2011/06/26(日) 18:19:29 ID:4ZhA9QEhjM
前から思ってんだけど、お前いちいち煽るなよ。

・理論無用、体感が全て
のくせに他人を極論と決めつけるし(おまえも極論すぎw)、

>そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
>快適性はかわんねーよ。
快適性は人によるだろw

>無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
これそのまんまお前の事じゃねーかw

言ってる事は一理あると思うから、もう少し他人を尊重しろよw

返信する

157 2011/06/27(月) 10:14:20 ID:KB5etxzox6
いずれにせよ

>>154は無知なシッタカ君で
>>155は高圧的な煽り屋

ってことでおk?

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158 2011/06/29(水) 09:26:36 ID:eG6k9lLock
>>155じゃないけど、俺もフルサスの乗り心地をふわふわとか言う人には
なにも薦めてほしくないけどなぁ。
「それルック車!」ってツッコンじゃう。
>>155の言い方は俺もみててイラつくけど、言ってることはおおよそ間違ってない。

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159 2011/07/01(金) 09:05:45 ID:qOav.DCUdw
間違ってない?
MTB云々の前に人として間違ってるだろwww
どんなにMTBを愛してて、豊富な経験してて
知識があったとしても、これじゃ説得力が無い

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160 2011/07/03(日) 01:21:51 ID:Fn2yEv41gM
無知なシッタカ君だけど、高圧的な煽り屋と呼ばれるよりはるかにマシ。w

ルック車だろうと何だろうと、サスの調整くらい出来るだろ。
それくらい、シッタカの俺でも知ってるぞ。

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161 2011/07/04(月) 10:00:13 ID:JO05UxDxDs
>>159
>>160
日付変わるまで待ってIDかえてまで連投って、必死だなぁ・・・

俺はどっちも好きではないが比較的、間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が
なにかを知りたいと思ってる素人からすればタチが悪い。
情報として嘘なわけだから。
人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

サスの調整ねぇ・・・・たかだか街乗りで何をどう調整するのだろうか?
バネ硬さ調整をまさかサスの調整とでもいうのかな。
私もダウンヒルを競技で20年近くやってるけど、たしかにシッタカ君と呼ばれる彼の
知識は酷いものがあると思うよ。

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162 2011/07/05(火) 17:45:19 ID:XNEvRFlgHQ
>>161
>>159=>>160だと思ってるのか?
お前、ホームラン級のバカだな。

俺は、>>151>>154>>160だ。

>>人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

大いに問題ありだろ。

>>間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が

何が間違ってるのか具体的に書けよ。

お前は曖昧すぎて話しにならん。

てか、自転車キチ○イは社会の癌だな。
事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。

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163 2011/07/08(金) 11:24:26 ID:ke0xo4eKHc
初めまして
ゆるめの階段を登ったのですが、エンデューロでビックリするほど簡単に登れました。
norcoのハードテールでアタックしたけど、途中でアウトでした。
ガレ場などは、リヤサス有りのほうが楽ですね。

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164 2011/07/08(金) 11:35:34 ID:ke0xo4eKHc
連投失礼
>>147さん
下り重視のモデルとクロカンモデルでは全然違うから一概には言えませんよ。
クロカントレールやオールマウンテンは、10万以下のハードテールよりペダリングが軽かったです。

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165 2011/07/08(金) 12:04:48 ID:5upT37f6RE
>>162

>何が間違ってるのか具体的に書けよ。

「フルサスが街中で快適」
「フルサスはふわふわ」

バカかとww
本当のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

>大いに問題ありだろ。

なにが問題なのか具体的にかけよw

>事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。
あ、ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
競技でしか乗らないから。

はい論破。

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166 2011/07/08(金) 12:25:54 ID:ke0xo4eKHc
>>165
俺も街乗りフルサス派だけど、もう少し言い方に気を付けましょう。
そうしないとフルサスの良さが皆に伝わらないから。
よろしく。

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167 2011/07/08(金) 12:29:46 ID:ke0xo4eKHc
ごめん
>>162だった

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168 2011/07/09(土) 00:00:44 ID:yZiO05IMhQ
>>165
まず、、、
一番上の都合の悪い事はスルーですか?w

>>のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

本物だろうとルック車だろうとふかふかに出来る事に変わりはないし、快適である事に変わりはない。

>>なにが問題なのか具体的にかけよw

人間的にダメな高圧的な煽り屋の情報など、それが例え正しくてもあてには出来ない。
そういう奴の発言には説得力がない。

>>ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
>>競技でしか乗らないから。

町乗りの話をしてるのに、町で乗らないとは笑止千万。
何が論破だ、小学生からやり直せ。www
競技車と競技専門の話がしたいなら、他の奴としろ。

何度も言うが、
見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

1:見た目
これは重要。ダサいロードやクロスは乗ってるだけで恥ずかしくなる。
2:快適性
安定性の良いゴツいタイヤとフルサスが織り成す快適性、T型ハンドルの安定性の良さ、これに勝る物はない。
不意な段差があってもバランスが崩れる事はないし、ショックはほとんどクッションが吸収してくれる。
フロントは主に手や肩への負担を、リアは主にお尻や腰への負担を軽減してくれる。
3:そこそこの負荷。
ある程度の負荷がかかるので、軽い運動を兼ねるのにも丁度いい。
逆にスピードが出ない事が、街中で歩行者等の通行の妨げにならないし、DQNな自転車乗りとの差別化を図れる。

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169 2011/07/09(土) 07:19:45 ID:e2jjCDE5Fw
>>168
改めてくれてありがとう

ちなみにDH系のサスはルック車よりはるかにフワフワになります
逆にXC系はソリッドな感じ。
前にも書きましたが、10万以下ののハードテールやクロスバイクより、ペダリングが軽いです。

前はハードテールダウンヒルは男のロマンとか言ってハードテールばかり乗っていましたが、2008にエンデューロに乗ってからフルサス派に変わりました。

機会があれば、ぜひミドルレンジ以上のトレール系フルサス乗ってみて下さい。
競技には向いてませんが、乗り心地がよく街乗りも快適、漕ぎも軽めで、山の登りではトラクションがよく、下りもそこそこ楽しめます。

>>165
競技だけなんて言わずに街乗りも楽しみましょう
アクティブライドすれば、競技にも役立ちますから。

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170 2011/07/12(火) 00:13:58 ID:yfSsA.DuQg
>>169
トレール系フルサス車、ぜひ乗ってみたいですね!

ちなみに僕が求めているのは、ヤマハのモトバイクのようなMTBです。

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171 2011/07/12(火) 03:09:43 ID:gZ7BOwJ.Yw
>>170
ヤマハのモトバイクですか!
懐かしいですね。

ガキの頃、友人が持ってて、YAMAHA GT&GR50(原付バイク)みたいなフォークで、けっこうサスの動きが良かった思い出があります。

残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
割り切ってルック車乗るか、本物レストアするか、本格MTBにするか悩ましいですね。

トレール系フルサスですが、サイクルショーで試乗出来るかもしれないです。
あとは、専門ショップを捜して色々話してみるのが良いと思います。

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172 2011/07/12(火) 19:36:40 ID:rwWKPINSF.
そういえば、ダウンヒル20年さんが「バネ硬さ調整・・・」って書いてましたが、バネの硬さは、コイル式だとバネの交換になってしまうので、なかなか出来ません。

たぶん「バネのイニシャル調整(ブリロード)」のことだと思いますが、1G調整(エアサスはサグ)はとても大切なので、たとえ街乗りでもきちんとやりましょう。

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173 2011/07/19(火) 01:42:16 ID:/CwwODLd8Q
>>171
亀レススマソ。m(_ _)m
僕も30年程前に友人のモトバイクに乗せてもらった事がありますが、あのふかふかのサスペンションの乗り心地の快適さはいまだに覚えています。

>>残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。

バハの事ですね。
乗った事はないですが、デザインはオリジナルに完全に負けてますね。w
特徴のあるマッドガード(これ重要)がないのと、バナナシートの固定パイプのでっぱりがイマイチですね。

サイクルショー、マメにチェックしてみます。

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174 2011/07/23(土) 14:28:24 ID:SyyJIRlUZs
人のブログで知った。 個人的にはヤクザ クミチョウが欲しい(笑

http://www.rotorburn.com/page.php?zp=ed232...

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175 2011/07/23(土) 17:54:21 ID:rMD2XPkokc
>>171
モトバイクの乗り心地だとオールマウンテンの方が近いかな?
ただ、サドルがあれなんで、硬く感じるかも・・・です.

>>174
それはDH/FRモデルですけど、コースとか行ってる方ですか?
ちょっと古いモデルみたいですね
たしか、メーカーが倒○しかけてるんでしたっけ?

ネーミングセンスは爆笑です!
が、実はIRON HORSEに乗ったことがないので何もわかりません。
ゴメンナサイ m(__)m

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176 2011/07/24(日) 17:10:37 ID:oqIxd9amTY
>>174
組長かっこえぇ〜!
でも、組長ってより若頭って感じですね。

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177 2011/07/24(日) 17:20:23 ID:oqIxd9amTY
あっ、リンク先に若頭ありましたね。m(_ _)m
でもこちらはあまりかっこよくないですね。
個人的に兄貴の緑が気に入りました。

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178 2011/07/26(火) 07:53:18 ID:VHTy88CJNo
たかがMTBの話に 異常なまでに攻撃性を発揮する人たちが居るな。
自転車に乗ると性格がおかしくなるのか?w

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179 2011/07/26(火) 17:04:20 ID:Okl14g..so
>>178
それは、ごく一部の人でしょ?
そういう人は、ここに限らずいろんなサイトで荒らしてるんじゃない?

まあ、そういう人は放置で、まったりと行きましょう。

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180 2011/07/27(水) 08:23:59 ID:jd9WVJNFaM
で、結局、主にロードだけど、街中の段差が気になる程度の使い方なら
ハードテイルってことでOK?

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181 2011/07/27(水) 09:48:51 ID:0vp4eKZcAo
>>180
全然OK。
逆にリアサスだと登りが辛い。
少なくとも街乗り用に買う程度の価格帯のものに関しては
登りに強いリアサスなんて存在してない。

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182 2011/07/27(水) 10:09:55 ID:OopMCnEEdQ
>>180
>>181の言うとおりです

俺の場合は、街乗り用に買ったクロスバイクやハードテール(どっちも安かった)より、山遊び用に買ったフルサスが乗りやすかったので、街ではタイヤ交換して乗ってます。

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183 2011/08/03(水) 11:08:05 ID:6VLBRYaQQM
で、>>1は?

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184 2011/08/03(水) 17:27:44 ID:27SGn7z9TQ
>>1
デザイン、実績、性能、材質。

実は、MTB初心者のころに好きになったメーカーを、
引きずってます。

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185 2011/08/13(土) 07:00:28 ID:W3G08ZbUxE
>>184
>>173ですけど、僕が初めて買ったMTBはブリジストン製だったので(今から18年前)、未だに信頼感がありますね。
SHOWA製のフロントサス(オイルとエアーが入った本格的なサス)が付いていて、とても乗り心地が良かったのを覚えています。

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186 2011/08/23(火) 09:04:20 ID:QrdhFWANWk
29erはどう?
これから主流になりそうですか?

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187 2011/08/23(火) 11:19:35 ID:mEkZrHKXOI
>>186
残念ながら3年前くらいに各社ブームを作ろうとラインナップしたけど
一部からしか受け入れられず今はもう誰も見向きもしない。
いまどき29いいよねー!っていう人ってだいたい痛い人。
なにがいいのか説明できないやつが多い。

返信する

188 2011/08/23(火) 13:08:41 ID:QrdhFWANWk
>>187
ありがとう。

「小径車はいらない」理論なら、大径であればあるほどいいのかなって少し思ったから。

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189 2011/08/23(火) 13:31:56 ID:lWl5J7Ux/k
小径を貶しておきながら、より大径なものも認めないって
典型的な「ロード脳」の一種だと感じる。

ただ、機材スポーツって結局メジャー規格が有利なんだよな。
650Cがほぼ滅んだのも結局選択肢の少なさがウェイトを占めていると思う。

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190 2011/08/24(水) 14:30:14 ID:xKjIpXU11.
>>189
ロード脳関係ねーしw

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191 2011/08/25(木) 15:26:12 ID:XqKKbxR1bg
>>190
そういやそうだなw

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192 2011/08/25(木) 15:26:27 ID:U8hLkzsdWI
>>5
油圧ディスクは面倒なんですか?機械式なら問題ないのかな。
それともそもそもディスクブレーキがダメなのか?

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193 2011/08/25(木) 15:28:51 ID:U8hLkzsdWI
過疎ってたのに、ほぼ同じ時間にカキコしてあってビックリしたw

返信する

194 2011/08/25(木) 16:26:08 ID:9WWdbatxUA:DoCoMo
>>185
マッドロックだな。10万のやつ。中学卒業間近にジャンプの裏表紙に載ってたのを見て高校生になってバイトして買ったなぁ。
ただそれも今思うとルック車だったね。
同級生のマッディフォックスと比べると作り込みが違ったし、コンポーネントも乗り比べるとガッカリするくらい鈍くさかった。

返信する

195 2011/08/25(木) 16:41:19 ID:V0SNDq2hNo
>>192
ディスクブレーキ自体は良い。ホイールが振れても効くし。
油圧云々は整備スキルや運もあるからねぇ。実際に使ってる人にとっては油圧を否定する
理由なんてない。モノとしては油圧が正義なんでしょう。
初心者や整備オンチにとっては機械式の方がいいと思う。ブレーキラインのトラブルは
ホムセンさえあれば自分で応急処置できるという安心感。ホイール抜いてレバー握っても
関係ないし。
あと、リジッドや69erを日替わりでやりたい変態さんにもお勧め。フォーク肩下ASSYを
持ってりゃチョチョイで交換できる。

返信する

196 2011/08/25(木) 20:16:15 ID:XqKKbxR1bg
純粋に質問なんだが、
油圧ディスクでホイール抜いてレバー握るとどうなるんだ?

返信する

197 2011/08/25(木) 20:37:07 ID:xdBNyP/Agk
>>196
蛤の様にピッタンコ合体。

返信する

198 2011/08/26(金) 00:13:49 ID:jrXXl1OzDg
なるほど…そりゃ困るね。

返信する

199 2011/09/03(土) 20:50:35 ID:cN2EYJx.HI
>>196

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の〜とかいうが、
君のそれは聞かないほうがよかったね。

返信する

200 2011/09/03(土) 22:40:07 ID:1Do9Qm0qBk
>195
69erを日替わりでやりたい変態...

29erじゃなくて 69erってえっちだなあww

返信する

201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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スレッドタイトル:MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠

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